« iOSが8.0にバージョンアップしたけれど.. | トップページ | 花は葉を見ることがなく、葉は花を見ることがない ヒガンバナ »

2014.09.19

流石に日中の土星食は見えないだろうね

先日のエントリーに10月8日は皆既月食であることを書きましたが、その前の9月28日には土星が月の後ろに隠れる土星食があります。

ただし、静岡で起こるのは12:11頃から13:31頃までのお昼過ぎです。
月は月齢 3.9の細い五日月ですが見えると思います。でも流石に土星は周りが明るすぎて見えないだろうね。

月の後ろから出てくる土星 2014.09.28 13:31 静岡市葵区平野部 南南東の空 ステラナビゲータ Ver.10によるシミレーション
・ 月の後ろから出てくる土星 2014.09.28 13:31 静岡市葵区平野部 南南東の空 ステラナビゲータ Ver.10によるシミレーション

関連エントリー:次の満月(2014.10.08)は皆既月食 (2014.09.17)

|

« iOSが8.0にバージョンアップしたけれど.. | トップページ | 花は葉を見ることがなく、葉は花を見ることがない ヒガンバナ »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/60342972

この記事へのトラックバック一覧です: 流石に日中の土星食は見えないだろうね:

« iOSが8.0にバージョンアップしたけれど.. | トップページ | 花は葉を見ることがなく、葉は花を見ることがない ヒガンバナ »