« 十三夜の名月(後の月) | トップページ | 名古屋臨海高速鉄道 金城ふ頭駅 »

2013.10.18

リニア・鉄道館にいってきました

先日、名古屋に用事があったので、その足でJR東海のリニア・鉄道館にいってきました。

退役した車両が多く展示されているし、HOゲージの鉄道パノラマは大規模なものだし、N700系や在来線のシミレーター(抽選のうえ別料金)もあって、子供は楽しめると感じました。
ただ、鉄道好きの大人には少し食い足りないかな。

僕の興味をひいたのは、初代新幹線の0系の展示です。

左から100系、0系新幹線、381系特急「しなの」の先頭車両
・ 左から100系、0系新幹線、381系特急「しなの」の先頭車両

それと、東海道本線に使われていた111系、いわゆる湘南電車です。

111系中距離電車の先頭車両
・ 111系中距離電車の先頭車両

「静岡⇔東京」の行先票もちゃんとついていて、懐かしいです。

111系の行先票 「静岡⇔東京」
・ 111系の行先票 「静岡⇔東京」

何か面白いものはないかとミユージアム・ショップものぞいてみました。
あまりマニアックなものは置いてなく、買ったのはオフィシャル・ガイドブックとN700系新幹線に乗ったルフィのストラップだけだけど ^^;

 リニア・鉄道館 オフィシャル・ガイドブックとN700系新幹線に乗ったルフィのストラップ
・ リニア・鉄道館 オフィシャル・ガイドブックとN700系新幹線に乗ったルフィのストラップ

|

« 十三夜の名月(後の月) | トップページ | 名古屋臨海高速鉄道 金城ふ頭駅 »

鉄道」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/58387018

この記事へのトラックバック一覧です: リニア・鉄道館にいってきました:

« 十三夜の名月(後の月) | トップページ | 名古屋臨海高速鉄道 金城ふ頭駅 »