« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月の30件の記事

2013.09.30

ポテンティラ:発芽

ファイアーボールは播種後約1週間で発芽を始めました。

ポテンティラ:発芽

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.29

Google ストリートビューが静岡にも対応していたんですね

Google マップ・ストリートビューが、静岡のような地方都市が対応するのはまだまだかなと思っていたのだけど、すでに対応していたんですね。

さっそく覗いてみると、我が家もバッチリ写っている。少しだけ居心地の悪さを感じます。

Google ストリートビューでJR東静岡駅南口を表示
・ Google ストリートビューでJR東静岡駅南口を表示

引用文Google マップ、全国47都道府県のストリートビューを公開
グーグルは9月26日、「Google マップ」において47都道府県のストリートビューを公開したことを発表した。新たに秋田県、栃木県、三重県、和歌山県、山口県、大分県、佐賀県の主な市街地のストリートビューを公開したほか、青森県と茨城県内の対象エリアを拡大した。
2013/09/26/朝日新聞・CNET Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.28

下弦ひとつ後の月

今日は爽やかな秋晴れの一日でした。

午前中の西の空には、下弦ひとつ後の月が空の青に溶け込んで綺麗に見えました。

月齢 22.5の月 2013.09.28 10:28 静岡市葵区平野部 西の空
・ 月齢 22.5の月 2013.09.28 10:28 静岡市葵区平野部 西の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.27

クルマのハイマウント・ストップランプは義務化されているんだね

昨日のエントリーにクルマのハイマウント・ストップランプを交換したことを書きました。

関連エントリー:クルマの一体型の部品は高くつくね ^^; (2013.09.26)

ハイマウント・ストップランプ
・ ハイマウント・ストップランプ

ハイマウント・ストップランプは、尾灯に併設されていることの多いストップランプに加えることで、後続車両に停止の意思をハッキリ伝えるために付けられているのだと思います。

一昔前のクルマにはなかったものが、いつの頃からか新車には装備されるようになりました。

それで調べてみるとハイマウント・ストップランプは、国土交通省の「道路運送車両の保安基準」で補助制動灯ととして装備が義務化されているんですね。

道路運送車両の保安基準(平成24年7月26日現在)
(補助制動灯)
第三十九条の二
次に掲げる自動車(二輪自動車、側車付二輪自動車、三輪自動車、カタピラ及びそりを有する軽自動車並びに被牽引自動車を除く。)の後面には、補助制動灯を備えなければならない。
一 専ら乗用の用に供する自動車であって乗車定員十人未満のもの
二 貨物の運送の用に供する自動車(バン型の自動車に限る。)であって車両総重量が三・五トン以下のもの
2 補助制動灯は、自動車の後方にある他の交通に当該自動車が主制動装置又は補助制動装置を操作していることを示すことができ、かつ、その照射光線が他の交通を妨げないものとして、灯光の色、明るさ等に関し告示で定める基準に適合するものでなければならない。
3 補助制動灯は、その性能を損なわないように、かつ、取付位置、取付方法等に関し告示で定める基準に適合するように取り付けられなければならない。
4 補助制動灯を緊急制動表示灯として使用する場合にあつては、その間、当該補助制動灯については第二項及び第三項の基準は適用しない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.26

クルマの一体型の部品は高くつくね ^^;

先日、クルマのハイマウント・ストップランプが切れました。

最初は切れた電球を交換すればいいと思っていたのだけれど、ディーラーに聞くとそう簡単な話ではありませんでした。

ハイマウント・ストップランプ
・ ハイマウント・ストップランプ

使われているのは電球ではなく数個のLEDで、交換となるとハイマウント・ストップランプ全体の交換が必要になりました。

6個のLEDで構成されたハイマウント・ストップランプ
・ 6個のLEDで構成されたハイマウント・ストップランプ

結局、ディーラで交換して工賃を含めて約7000円かかりました。

恐らく一体型にした方が製造コストは安くなるのでしょう。
でも、電球の交換という極簡単な補修を自らができなくなって、つまらなくもあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.25

今年の静岡の夏は暑かった?

気象庁から今年の極端な夏(6月~8月)の天候について発表がありました。

参考:平成25年(2013年)夏の日本の極端な天候について (2013.09.03)/気象庁 (PDF 1.01MB)

それによると夏の日本の天候は、平均気温が統計開始以降、西日本1位、東日本3位タイ、沖縄・奄美2位タイ、降水量は日本海側を中心多雨、東・西日本太平洋側にで極端な天候となっています。

静岡の夏もとても暑く感じました。
ただ、静岡の平均気温は6月は歴代(1941年から)12位、7月は14位タイ、8月は3位と、8月を除きとりわけて暑い夏ではありませんでした。

静岡の2013年6月~8月の平均気温の順位

一方、降水量は平年に比べ6月は56%、7月は46%、8月は36%とかなり少なくなっています。

1013年 静岡の旬別降水量の平年格差/気象庁<br />
関連エントリー
データを見ると静岡は特別暑いわけではないのだけれど (2013.08.09)
やっぱり静岡も暑い! (2013.08.14)

引用文平成25 年(2013 年)夏の日本の極端な天候について ~ 異常気象分析検討会の分析結果の概要 ~
・ 2013年夏の日本の天候は、以下のように、極端な天候となりました(ここで示す地域平均の統計開始は1946年)。
<気 温>
1 夏平均気温:西日本 +1.2℃(統計開始以降第1位)、東日本 +1.1℃(同第3位タイ)、沖縄・奄美 +0.7℃(同第2位タイ)。
2 日最高気温の記録更新:高知県四万十市江川崎(8月12日、41.0℃)
3 今夏に日最高気温の高い記録を更新した地点は143地点(タイ記録を含む)
<大 雨>
4 日本海側の地方を中心とした多雨:東北地方の7月の降水量平年比 182%(統計開始以降第1位)、北陸地方の夏の降水量平年比 151%(同第4位)、山口県、島根県、秋田県、岩手県の一部地域では、過去に経験したことのない豪雨に見舞われました。
<少 雨>
5 東・西日本太平洋側と沖縄・奄美の一部地域の少雨:九州南部・奄美地方の7月の降水量平年比 11%(統計開始以降第1位)、東海地方の夏の降水量平年比 64%(同第3位)
・ 7月以降、太平洋高気圧とチベット高気圧の強まりによって、西日本を中心に全国で暑夏2となりました。西に強く張り出した太平洋高気圧の周縁を吹く暖かく湿った空気が流れ込んだ日本海側ではたびたび大雨となりました。
・ 太平洋高気圧とチベット高気圧がともに優勢となった要因は、海面水温がインドネシア・フィリピン周辺で高く、中・東部太平洋赤道域で低くなったことにより、アジアモンスーンの活動が広い範囲で非常に活発となったこととみられます。
2013/09/02/気象庁

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.24

ガイラルディア:本葉展開

アリゾナ レッドシードの早い株は本葉を展開し始めました。
ガイラルディアは1枚づつ本葉を展開します。

ガイラルディア:本葉展開

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.23

ポテンティラのタネを播いた

小さな可憐な花を咲かせるポテンティラは、僕の好きな花のひとつです。

播いたのは「ファイアーボール」で、花径約3㎝、濃赤色から黄色の一重から八重の花を4~6月に咲かせます。

ポテンティラ ファイアーボールの種子
・ ポテンティラ ファイアーボールの種子

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.22

iPhone5のOSをiOS7にアップデートした

iPhone5のOSをPCのiTunes経由でiOS6から7にアップデートしました。アップデートは少し時間がかかったものの問題なく終わりました。

日常のスケジュールや連絡先をiPhoneで管理しているので、OSのアップデートは躊躇します。
いまのところの使った限りでは特に不具合は出ていません。

7になって表示がシンプルというかポップになり、少し違和感を感じます。まぁ、慣れの問題だろうけど。

 iOS7のホーム画面  iOS6のホーム画面
・ iOS7のホーム画面(左)と6のホーム画面

全体に表示がフラットになった
・ 全体に表示がフラットになった

とりあえず順調に動いているiOS7。気がついたことがあったら書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.21

Firefox が 24.0 にバージョンアップ

Firefox が、 24.0 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox 24.0

24.0から「右側のタブをすべて閉じる」機能が加わりました。

タブ上で右クリックすると表示されるメニューに「右側のタブをすべて閉じる」が追加された
・ タブ上で右クリックすると表示されるメニューに「右側のタブをすべて閉じる」が追加された

バージョンアップの詳細:バージョン 24.0 — 2013/09/17 リリース

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.20

秋のひとつ星 フォーマルハウト

秋の夜空は静かです。

もちろん、まだ夏の名残のベガやアルタイル、デネブが西の空に残っているし、遅い時間になれば東の空にアルデバランやカペラ、ベテルギウスやリゲルなどの冬の星が昇ってきます。

それでも静かな秋の南の夜空にぽつんと目立つ白っぽい星が、みなみうお座のフォーマルハウト。

フォーマルハウト 2013.09.20 22:37 静岡市葵区平野部 南の空
・ フォーマルハウト 2013.09.20 22:37 静岡市葵区平野部 南の空

秋の一等星はフォーマルハウトひとつで、秋のひとつ星と呼ばれます。

今夜は十六夜の月が明るく輝いているので、存在は控えめだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.19

次に中秋が満月になるのは8年後だそうです

今日は中秋、おまけに満月です。空気が澄んで十五夜の月がとても明るく輝いています。

東南の空
・ 十五夜の月 月齢 14.1 2013.09.19 21:00 静岡市葵区平野部 東南の空

2011年、'12年に続いて3年連続(その前は2005年)で中秋が満月になっています。
ただ次に中秋が満月になるのは2021年9月21日の8年後です。

関連エントリー
中秋の満月 (2011.09.13)
今年の中秋は大荒れ、それでも満月が雲間に見えてきた (2012.09.30)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.18

ガイラルディア:子葉展開

アリゾナ レッドシェードの早い株は子葉を展開し始めています。
しかし、発芽はまばらで発芽した種はまだ2つです。

ガイラルディア:子葉展開

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.17

アブチロン:栽培終期

アブチロンは咲く花がなくなり葉の展開も止りました。

アブチロンの種子は黒い大きな鞘に収められているので、たくさんついた様子は花と違った楽しみ方ができます。

アブチロン:栽培終期

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.16

静岡は台風18号の進路の東側だったけれど思ったより風雨がなかった

台風18号は8時前に豊橋に上陸し本州を縦断しました。

台風18号の進路 2013.09.16 19時現在 サイポスレーダー(静岡県土木総合防災情報)から画像引用
・ 台風18号の進路 2013.09.16 19時現在 サイポスレーダー(静岡県土木総合防災情報)から画像引用

気象庁は福井県、京都府、滋賀県に「大雨特別警報」を発表し、あちこちで被害があったようで、心情を察します。

静岡は台風の進路の東側になったため風雨を心配しました。
しかし、思ったよりも雨は降らず風も強くありませんでした。アメダス静岡のデータでは、時間雨量の最大が11㎜、風速は11m/sです。

2013.09.16の静岡の時間当たり降水量と風速 アメダス静岡

午後からは陽が射し、夕方は西の空に宵の明星 金星が綺麗に見えました。

金星 2013.09.16 18:23 静岡市葵区平野部 西の空
・ 金星 2013.09.16 18:23 静岡市葵区平野部 西の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.15

台風18号 嵐の前の静けさ

台風18号(マンニィ)が静岡に近づいていますが、今のところ雨は降っておらず風も吹いていません。
時折、雲間に十一夜の月が顔を見せます。

月齢 10.1の月 2013.09.15 20:51 静岡市葵区平野部 南の空
・ 月齢 10.1の月 2013.09.15 20:51 静岡市葵区平野部 南の空

ただ、気象庁が21時に発表した18号の進路予想は、明日の9時頃に静岡に最接近し上陸の可能性もあり要注意です。

台風18号 (マンニィ)の予想進路 2013.09.15 21時発表/気象庁
・ 台風18号 (マンニィ)の予想進路 2013.09.15 21時発表/気象庁

今は嵐の前の静けさ。外は静かです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.14

静岡のガソリンは前回と同じ162円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2013.08.11)と同じリッター当たり162円でした。

ここ1ヶ月、ガソリン価格は高止まりの感があります。

静岡のあるガソリンスタンドの2013.09.14のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から9円上がって162円 (2013.08.11)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格も相変わらず1バレル約100ドル台前半です。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

円は1ドル90円台後半で安定しているので、しばらく高値が続くのかな。

外国為替中値の推移 米ドル/円の日別推移
参照:外国為替公示相場ヒストリカルデータ/みずほ銀行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.13

ボイジャー1号が太陽圏を離脱

ボイジャー1号の太陽圏離脱はこれまでも言われてきましたが、今回NASAが正式に恒星間空間に入ったと発表しています。

参照:NASA Spacecraft Embarks on Historic Journey Into Interstellar Space (2013.09.12)/NASA


Voyager Reaches Interstellar Space

太陽圏を離れたのは2012年8月25日で、太陽から183億kmの距離だそうです。

ボイジャー1号が打ち上げられたのが1977年、木星や土星を探査して、35年で太陽圏の端に到達したことになります。
長旅ですね。

原子力電池は2020年頃まで作動するというから、未踏の恒星間空間から送られる情報が楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.12

目的地の方向と距離だけを示すiPhone用アプリ'Crowsflight'

スマートフォンの地図と連動したナビゲーションは精度が高く便利です。

その中でiPhone用アプリケーション'Crowsflight'は、目的地の現在地からの方向と直接距離だけを示すいっぷう変わったナビゲーション・アプリです。

Crowsflight'のアイコン
・ 'Crowsflight'のアイコン

'Crowsflight'の表示画面
・ 'Crowsflight'の表示画面

実用的ではないけれど、知らない街で目的に回り道をしながらたどり着くには面白いかも。道々で何かの発見があるかもしれないし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.11

ガイラルディア:発芽

アリゾナ レッドシェードの早い種は播種後3日で発芽を始めました。
思ったより早い発芽です。

ガイラルディア:発芽

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.10

プリムラ・マラコイデス:株の回復

プリマは、この夏の暑さで枯れてしまった株もありますが、日陰で管理したことや9月に入り気温がやや下がってきたこともあって、枯れずに残った株は新葉を展開しています。

プリムラ・マラコイデス:株の回復

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.09

今夜は土星、月、金星、スピカが並んで見えたはずなんだけど

今日は日没直後の西の空に土星、五日月、金星、そしておとめ座のスピカが並んで見えるはずでした。

しかし、雲間に見えたのは地球照の月と金星だけで、土星とスピカは雲に阻まれて見ることができず残念でした。

実は土星は一瞬、見えました。
ただ、通りがかったおばさんに「今夜、天体ショーでもあるの?」と声をかけられ、「あれが土星で‥」と世間話をしているうちに雲に土星は隠れてしまったのだけど ^^;

月齢 3.9の月と金星 2013.09.09 18:46 静岡市葵区平野部 西の空
・ 月齢 3.9の月と金星 2013.09.09 18:46 静岡市葵区平野部 西の空

下の画像はステラナビゲータで上の写真の同時刻の西の空をシミュレートしたものです。
このように見えたら素敵でした。

ステラナビゲータ Ver.9でシミュレートした2013.09.09 18:46 静岡市葵区平野部 西の空
・ ステラナビゲータ Ver.9でシミュレートした2013.09.09 18:46 静岡市葵区平野部 西の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.08

ガイラルディアの種を播きました

ガイラルディアの発芽適温は20℃前後なので種播きには若干気温が高く早いですが、種を播きました。

播いた品種は「アリゾナ レッドシェード」です。種子は二等辺三角形のような形をして、長径約3㎜と播きやすい大きさです。

ガイラルディアの種子

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.07

フタトガリコヤガの幼虫?

下の写真の蛾の幼虫はフタトガリコヤガの幼虫でいいのだろうか?

体長は約4㎝、薄い黄緑色の体色で背中の中心線をはさんで黒い斑点が並び、体全体に少し長めの体毛がまばらに生えています。

アブチロン(アオイ科)の葉を食害しています。

フタトガリコヤガの幼虫?

フタトガリコヤガの幼虫?

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.06

もしかしたら清水エスパルスは強い ^^;

清水エスパルは24節を終了した時点で勝点32の13位です。今シーズンも降格の可能性を気にしながらゲームを観ています。

残り10試合を残して16位の湘南ベルマーレと勝点差10だから、あと3勝くらいすれば残留できるかな。

Shimizu S-pulse Supporters Magazine vol.184
・ Shimizu S-pulse Supporters Magazine vol.184

でも、Jリーグ開幕当初のオリジナル10のうち一度も降格を経験していないのは、鹿島アントラーズ、横浜Fマリノス、名古屋グランパスそしてエスパルスの4クラブのみです。

アントラーズ、マリノス、グランパスは強豪。その中でよく資金力の乏しいエスパルスが降格せずJ1に留まっています。
もしかして清水は強い? そんなことないか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.05

未明の雷雨は結構強かった

今日の未明は稲光で目が覚めました。その後、強い雨と雷鳴で荒れ模様の天候が数時間続きました。

静岡のアメダスのデータでは4時に30㎜、5時に57㎜の時間雨量が記録されています。

静岡の2013.09.05 1時~19時の時間当たり降水量 アメダス静岡

その時点のiPhone用アプリ「Go雨!探知機」でも静岡上空に強い雨雲が表示されていました。

iPhone用アプリ「Go雨!探知機」 静岡の2013.09.05 1時~19時の時間当たり降水量 アメダス静岡

関連エントリー:周りの雨の様子が表示されるiPhone用アプリ「Go雨!探知機」 (2013.08.24)

静岡新聞によると静岡県内でこの雷雨による停電や鉄道の混乱などの影響がでているようです。

引用文静岡県内大荒れ 5日未明、落雷被害も相次ぐ
低気圧と前線の影響で大気の状態が不安定になった県内は5日未明から朝にかけて、各地で激しい雨が降り、落雷による被害も確認された。大雨で地盤が緩み、土砂災害の危険が高まっているとして、静岡地方気象台は注意を呼び掛けている。
同気象台によると、5日未明の1時間雨量は、静岡市駿河区で最大57.5ミリ、同市清水区で同46.5ミリ、森町三倉で同41.5ミリを記録した。気象庁は、東海地方の雨量が6日朝までに、多い所で120ミリに達すると予想している。
鉄道のダイヤも乱れた。JR東海静岡支社によると、東海道線は富士―掛川間で一時運転を見合わせ、上下計30本が全区間運休、同34本が部分運休し、約2万9千人に影響した。身延線は富士―身延間で一時運転を見合わせた。また、午前6時20分ごろには富士駅構内の信号機が故障した。同社は落雷が原因とみている。
静岡―甲府間の特急「ワイドビューふじかわ」は上下計6本が運休した。東海道新幹線は神奈川県内で雨量が規制値に達し、約35分間運転を見合わせた。伊豆箱根鉄道も運転を一時見合わせた。
県や県警によると、落雷によるとみられる火災が富士市、静岡市駿河区、焼津市、袋井市、牧之原市で各1件発生した。東京電力管内では、富士、富士宮市で午前2時10分すぎから約35分間、最大で約2万2200戸が停電。その後も富士市などで停電が続いた。中部電力管内の7市町では延べ約7千戸が停電した。
2013/09/05/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.04

少々飲み過ぎたかな

ここ数年間は毎日更新しているブログですが、今夜は少々飲みすぎて更新する元気がありません ^^;

気象庁からこの夏の異常高温について発表があって、それを静岡と比較しようと思っていたけれど、さすがにExcelをさわるにはシンドイです。

改めてこれはアップしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.03

アブチロン:種子形成

アブチロンも花が咲いた後は種子を形成します。
種子はエンドウの鞘のような袋(写真上)の中にに10粒程度形成されます。

アブチロンの種子

アブチロンの種子

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.02

はくちょう座が頭の上に

はくちょう座や夏の大三角が早い時間から頭上に見えるようになると、夏は終わりですね。

昨日の夜は珍しく空気が澄んで星がよく見えました。

はくちょう座や夏の大三角 2013.09.02 19:57 静岡市葵区平野部 天頂付近
・ はくちょう座や夏の大三角 2013.09.02 19:57 静岡市葵区平野部 天頂付近

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.09.01

2013年秋に巻く種 ガイラルディア、ポテンティラ

この秋播く種は、ガイラルディアとポテンティラです。

ガイラルディアはキク科で別名テンニンギクともいい、品種は「アリゾナ・レッドシェード」です。7月~10月に花径約8cm濃い赤色の花を咲かせます。

ポテンティラはバラ科で「「ファイヤーボール」という品種です。4月~6月に花径約3cmの黄色から赤色の花を咲かせます。

ガイラルディアとポテンティラの種子袋

ガイラルディアの発芽適温は約20℃、ポテンティラは約18℃なので9月中旬に播種しようと思います。

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »