« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月の31件の記事

2013.07.31

東京地下鉄(東京メトロ) 新御茶ノ水駅

東京地下鉄(東京メトロ) 新御茶ノ水駅 1-2番ホーム(千代田線)

東京地下鉄(東京メトロ) 新御茶ノ水駅 1-2番ホーム(千代田線)

・ Google Map 新御茶ノ水駅 東京地下鉄(東京メトロ) S150 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.30

静鉄の電車やバスでSuicaやToicaが使えるようになったんだ

静岡鉄道の電車やバスを使うときに僕はプリペードカードの「パサールカード」を使っていました。
このパサールカードがICカードのLuLuCaに統一されるので新たにLuLuCaを作らなければと思っていました。

でも、先日、静鉄のバスや電車でもSuicaやToica、Pasmoなどの全国の交通系のICカードが使えることを知りました。

パサールカード(左)とSuica
・ パサールカード(左)とSuica

パサールカードの5,000円で+500円の特典が付いているメリットがなくなるけれど、JRや地下鉄などでSuicaを使っているので複数のカードを持たなくなって便利です。

ただし、静鉄電車各駅の自動券売機やチャージ機、静鉄バス車内では全国交通系ICカードのチャージはできないようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.29

アブチロン:開花

アブチロンの最初の花が開花しました。

知人から数粒もらったタネで情報がほとんどなく、どんな花が咲くのか興味津々でした。
花弁は5枚、やや薄い赤、花径は約6㎝です。中心の突き出た雌しべが特徴的です。

アブチロン:開花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.28

アサガオ:次々に開花 2013

アサガオが次々と開花を始めました。

アサガオ:次々に開花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.27

2012年の男性の0歳の平均余命は過去最高の79.94歳 2012年簡易生命表

厚生労働省は発表した2012年の簡易生命表によると、日本人の0歳の平均余命は男が79.94歳、女が86.41歳です。

参考:平成24年簡易生命表の概況/厚生労働省

0歳の平均余命の年次推移 2012年簡易生命表/厚生労働省

男性は1947年以降で最大、女性は2009年の86.44歳には及ばないものの前年より0.51歳伸び過去2番目の長寿となっています。

0歳の平均余命の年次推移

2011年は東日本大震災があって平均余命が落ちたことを考えれば、日本人の寿命はその割合は鈍くなっているけれど伸びています。

関連エントリー:日本人の平均余命に東日本大震災が影響しているんですね 2011年簡易生命表 (2012.08.16)

毎年発表される簡易生命表を見るたびに、何だかんだ言っても戦後の日本は結構上手くやってきたんじゃないかと思うのだけど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.26

アサガオ:開花 2013

アサガオの最初の花が開花しました。花径が約6cmの小ぶりな花です。
全体が赤紫で花弁のから外に向かって5本の筋と周囲が白い花色です。

アサガオ:開花 2013

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.25

廃墟に魅かれるのは何故だろう?

Google マップのストリート・ビューで長崎市の端島、いわゆる軍艦島が表示されるようになりました。


Google Maps Street View of Battleship Island

端島は海底炭鉱で栄えた半人工島で1974年の閉山以降は無人島になり、当時の建物は廃墟として朽ちながら残っています。

端島の廃墟の画像を見ていて、30年以上前の夏に訪れた釧路市の北にある雄別の街を思い出しました。


より大きな地図で Blog を表示
・ 雄別炭鉱跡(釧路市阿寒町雄別)

雄別も炭鉱が閉山になり廃墟となった街です。

釧路からウトロへレンタカーで移動する途中にある雄別を地元の人に教えてもらい、なんの予備知識もなく立ち寄りました。

そこは映画館や理髪店だと思われる建物が、静かな夏の日差しの中に朽ちて残っている不思議な風景でした。

少し大きめな建物の中に入ってガラスが散乱した広い部屋で写真を撮っていると、高齢の女性に「何をしているのか?」と声をかけられました。
別に目的があったわけではなかったので答えに困っていると、彼女は昔、雄別炭鉱に暮らして、久し振りに息子さんにこの廃墟となった街に連れてきてもらったとのこと。
そして、今いるこの建物は病院だったことを教えてくれました。

彼女や息子と思われる男性としばらく話し別れた後、一人になった僕にその建物の2階に上る勇気はなかったけれど。

そこに人の暮らしと様々な思いがあった街が今はガランと痕跡だけがある、廃墟に惹かれのはそんなところかな。

たぶんどこかにその時撮った写真のネガがあると思うので、探してみようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.24

フラッシュを焚くとホワイトバランスが変わるのだろうか?

月の写真を撮る時にその距離から当然フラッシュの効果はないので使わないし、月は十分明るく1/400くらいでシャッターが切れ望遠レンズも手持ちで撮影が可能です。

ただ、前景に何かを写し込みたい時はフラッシュを焚いて下の写真のように補光することがあります。

上弦の月 2012.08.24 19:05 静岡市葵区 南西の空
・ 上弦の月 2012.08.24 19:05 静岡市葵区 南西の空

先日、たまたまフラッシュを焚いて十四夜の月を撮った時に、本来は白く写る月が赤みを帯びて写っていました。

下の写真がフラッシュを焚かないで撮った十四夜の月です。

Canon EOS Kiss D-X + SIGMA DG 70-300mm f1:4-5.6 300mm f/8  1/400 ISO-400 フラッシュ:なし ホワイトバランス:オート
・ Canon EOS Kiss D-X + SIGMA DG 70-300mm f1:4-5.6
300mm f/8 1/400 ISO-400 フラッシュ:なし ホワイトバランス:オート

下の写真は同じ月をフラッシュを焚いて撮ったものです。
当然、フラッシュの光は月には届いていませんが月は赤みを帯びて写ります。

Canon EOS Kiss D-X + SIGMA DG 70-300mm f1:4-5.6 300mm f/10  1/200 ISO-400 フラッシュ:あり ホワイトバランス:オート
・ Canon EOS Kiss D-X + SIGMA DG 70-300mm f1:4-5.6
300mm f/10 1/200 ISO-400 フラッシュ:あり ホワイトバランス:オート

ホワイトバランスをオートに設定しているので、フラッシュを使う条件にすると自動的にホワイトバランスも調整されるのだろうか。

赤い月も味わいがありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.23

十五夜、満月、暑い一日でした

今日の静岡の最高気温は10:47の30.9℃(静岡地方気象台)。気温の割には暑く感じました ^^;

今日は十五夜の満月ですが、時々雲間から顔を出す程度ではっきり見えません。

月齢15.2の月 2013.07.23 21:04 静岡市葵区平野部 南の空
・ 月齢15.2の月 2013.07.23 21:04 静岡市葵区平野部 南の空

東京では時間雨量100㎜にもなる猛烈な雨が降ったとのこと。
静岡の明日の天気予報は雨 rain 太平洋高気圧が弱まって梅雨前線が南下し戻り梅雨になるのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.22

今夜は久し振りに月が見えます

梅雨は明けたけれど曇りがちの日が多い静岡です。
やや霞んでいるけれど今夜は十四夜の月が見えます。春だったらこんな月を朧月というんだろうな。

月齢14.3の月 2013.07.22 22:18 静岡市葵区平野部 南の空
・ 月齢14.3の月 2013.07.22 22:18 静岡市葵区平野部 南の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.21

ヒバカリを久し振りに見ました

ヒバカリを久し振りに見ました。アブチロンの鉢の下にいました。体長は約30cm、小型のヘビです。
頭の下(首のつけ根。ヘビには首はありませんが ^^;)の白いラインが特徴です。

数年前までは夏になると何回か見かけていましたが、この1〜2年は姿を見ることはありませんでした。

ヒバカリの餌は、オタマジャクシやメダカなどの水性の生物が主体のようです。近所にはそのようの場所がないので不思議です。
ミミズも食べるようなので、ミミズを食べて細々と生きているのかもしてません。

ヒバカリ

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.20

エアコンの冷房は風速を強にした方が効率的?

今朝のNHKの情報番組「週刊 ニュース深読み」で熱中症対策にからめてエアコンの冷房の効率的な使い方について放送していました。

エアコンの冷房時の風速は「強」のほうが効率よく冷えるということ。吹き出し口の風速が弱いと冷気が部屋全体に回らず、より低い温度でエアコンが稼働し効率が悪いのだそうです。

風速が強い方がエアコンがより稼働しているような印象を持っていたので意外でした。
エアコンのコンプレッサーが冷気を作ること、それを室内に送り出すことは別の作業なんですね。

エアコンの室内機

ただ、風速を「強」にしたまま使うとうるさいのが難点だけど ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.19

東京地下鉄(東京メトロ) 豊洲駅

東京地下鉄(東京メトロ) 豊洲駅 1-2番ホーム(有楽町線)

東京地下鉄(東京メトロ) 豊洲駅 1-2番ホーム(有楽町線)

○ 豊洲駅 ゆりかもめ

・ Google Map 豊洲駅 東京地下鉄(東京メトロ) S149 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.18

iPhone5のSafariのブックマークが消えた際のもうひとつの対処法

iPhone5のSafariを使っていると突然登録したブックマークが消えてしまうことがあります。

僕のiPhone5のブックマーク<br />
・ 僕のiPhone5のブックマーク

登録したサイトが消えたブックマーク
・ 登録したサイトが消えたブックマーク

その対処法として、起動しているアプリケーションを終了する方法を以前のエントリーに書きました。

参照:iPhone5のSafariのブックマークが消えた際の対処法 (2013.03.23)

今日もブックマークが消える現象が起こったので以前紹介した方法とは別の方法で対処しました。

方法は簡単で、iPhone5の[設定]→[Safari]の[Cookieとデータを消去]を実行するだけです。

iPhone5の[設定]→[Safari]の[Cookieとデータを消去]
・ iPhone5の[設定]→[Safari]の[Cookieとデータを消去]

ただ、この場合サイトに入力したIDやパスワードも消去されてしまうので、再入力が面倒くさいけど ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.17

ココログ最強カレンダーの「海の日」が正しい表示になった

2013.07.12のエントリーに「ココログ最強カレンダー」の今年の海の日が16日になっていることを書きました。

関連エントリー:ココログ最強カレンダーの「海の日」の表示がおかしい ^^; (2013.07.12)

海の日(祝日)が16日になっていた「ココログ最強カレンダー」
・ 海の日(祝日)が16日になっていた「ココログ最強カレンダー」

それが15日に修正され正しく表示されるようになりました。

海の日(祝日)が正しい15日になった「ココログ最強カレンダー」
・ 海の日(祝日)が正しい15日になった「ココログ最強カレンダー」

「ココログ最強カレンダー」は優れたブログパーツなのでバグが修正されありがたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.16

ビデンス(ウィンターコスモス):切り戻し

ビデンスは強い雨で株が倒れ樹形が乱れてしまったので、生長している芽を残し株元から切り戻しました。

ビデンス(ウィンターコスモス):切り戻し

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.15

アブチロン:つぼみ

アブチロンのつぼみが見え始めました。

アブチロン:つぼみ

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.14

プリムラ・マラコイデス:高温障害?

7月6日に鉢に定植をしたプリマの一部の下葉が褐変し枯れ始めました。
定植以降、30℃以上で平年を上回る最高気温の暑い日が続いているので、もともと暑さに弱いプリムラなので高温障害がでているのかもしれません。

プリムラ・マラコイデス:高温障害?
・ 下葉が枯れたマラコイデス

静岡の日別最高気温と最高気温の日別格差 2013.07.01-13/気象庁

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.13

清水エスパルスのアウェー用ユニフォームに富士山がデザインされてるんだね

今日のJ1第16節 清水エスパルス-大分トリニータ戦でエスパルスはホーム 日本平にもかかわらず、青色のアウェー用のユニフォームを着ていました。

最初、不思議に思っていたら、エスパルスのアウェー用のユニフォームの背中には、静岡市民ならなじみ深い三保の松原から見る富士山が描かれていて、富士山が世界文化遺産に登録された後の最初のホームゲームだったのでそれを記念しあえて着用したようです。

富士山がデザインされた清水エスパルスのアウェー用ユニフォーム(スカパー!JリーグLIVEから画像引用)
・ 富士山がデザインされた清水エスパルスのアウェー用ユニフォーム(スカパー!JリーグLIVEから画像引用)

昨シーズンまでのエスパルスのアウェー用ユニホームの色は白で、今シーズンから青になり最初は違和感がありました。そして背中に富士山が描かれていたことを今日初めて知りました。

そう言えばエスパルスの初期のユニフォームには世界地図が描かれていました。

今日は3-1の快勝。シーズン再開後の名古屋、鹿島戦に連敗していたので、ホッと一息です。今年のエスパルスの調子ではまだまだ降格の可能性から逃れられたわけではないけれど... ^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.12

ココログ最強カレンダーの「海の日」の表示がおかしい ^^;

ココログの標準のカレンダーは、機能があまりなくそっけないので、暴夢さんが作ったブログパーツ「ココログ最強カレンダー」を使っています。

そのカレンダーの海の日の表示がおかしい。今年の海の日は7月15日。でも「ココログ最強カレンダー」では16日が祝日の赤で表示されています。(下の画像の青矢印の部分)

ココログ最強カレンダー

暴夢さんのブログを覗いてみると2012.11.10で更新が止っています ^^;
海の日は7月の第3月曜日と決められていて年によって日が変わり昨年は16日だから、「ココログ最強カレンダー」のシステムが更新されていないのかな?

とりあえず暴夢さんの当該記事にトラックバックを入れておきました。

-----
追記 2013.07.17

今年の海の日が16日と表示されるバグは修正されました。

関連エントリー:ココログ最強カレンダーの「海の日」が正しい表示になった (2013.07.17)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.11

アサガオ:つぼみ 2013

アサガオのつぼみが見え始めました。

アサガオ:つぼみ 2013

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.10

ビデンス(ウィンターコスモス):開花

ビデンスはまだ数は少ないですが開花を始めました。
花弁は5枚、色は全体が黄色、大きさは長径1枚2㎝程度です。

ビデンス(ウィンターコスモス):開花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.09

東海地方の梅雨明け 2013

名古屋地方気象台から今日(2013年7月8日)に東海地方は梅雨明けしたとみられると発表がありました。

平年より13日早く1951年からでは5番目に早い梅雨明けです。ただ、梅雨入りも11日早かったので梅雨日数は42日で平年より2日短いだけです。

東海地方の梅雨入りと梅雨明け(確定値)/気象庁

→1951年以降の静岡の梅雨入り、梅雨明けの早い年

参考エントリー:東海地方は昨日、梅雨入り (2013.05.29)

引用文梅雨の時期に関するお知らせ
(見出し)
名古屋地方気象台は、本日(7月8日)「東海地方は、梅雨明けしたとみられます。」と発表しました。
(本文)
東海地方は、高気圧に覆われて晴れています。向こう一週間は、山沿いや内陸部を中心に一時雨や雷雨となる所がありますが、高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。
このため、東海地方は、7月8日ごろに梅雨明けしたとみられます。
(参考事項)
1.平年の梅雨明け:7月21日ごろ
2.昨年の梅雨明け:7月23日ごろ
-----
(注意事項)
・梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・梅雨の時期に関するお知らせは、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに発表する情報です。後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、本お知らせで発表した期日が変更となる場合があります。
2013/07/08/静岡地方気象台

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2013.07.08

静岡のガソリンは前回から1円上がって153円

昨日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2013.06.01)から1円上がってリッター当たり153円でした。

レギュラーガソリンの価格はかなり上がりましたが、少しずつ下がって現在150円台前半で高止まっています。

静岡のあるガソリンスタンドの2013.0707のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から4円下がって152円 (2013.06.01)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格はやや上がって1バレル約90ドル台後半です。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

急激に安くなった円は100円前後で落ち着いています。ガソリン価格も安定するのかな。

外国為替中値の推移 米ドル/円の日別推移
参照:外国為替公示相場ヒストリカルデータ/みずほ銀行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.07

今日は七夕、ベガとアルタイル

今日の静岡は梅雨明けを思わせる暑い一日でした。
それでも気象庁のデータでは、最高気温は14:28に記録した34.3℃で猛暑日にはなりませんでした。

夜、少し涼しくなった街を散歩していると北東の空にこと座のベガ、そして少し遅れてわし座のアルタイルやはくちょう座のデネブが昇ってきました。

ベガとアルタイル、デネブ 2013.07.07 20:08 静岡市葵区平野部 東北東の空
・ ベガとアルタイル、デネブ 2013.07.07 20:08 静岡市葵区平野部 東北東の空

今日は七夕、星あいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.06

プリムラ・マラコイデス:定植

プリマの根はまだジフィーセブンから少し出てきているだけの状態ですが、株が大きくなってきたので定植しました。

プリムラ・マラコイデス:定植

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.05

今日の太陽は今年一番小さい太陽

今日は今年の遠日点通過。地球と太陽の距離が、今年の中で最も遠くなる日です。平均の大きさに対して2%ほど小さくなるそうです。

でも今日は雨がちの天気。おまけに遠日点通過の時刻は23時44分。
小さな太陽は見られませんでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.04

夜は葉を垂れるアブチロン

アブチロンは昼間はほぼ水平にある葉が夜になると垂れます。

夜は葉を垂れるアブチロン

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.03

Firefox が 22.0 にバージョンアップ

Firefox が、 22.0 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox 22.0

バージョンアップの詳細:バージョン 22.0 — 2013/06/25 リリース/mozilla Japan

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.02

言われてみればネコノヒゲ

ネコノヒゲと言う花があることを知りませんでした。

確かに水平にツンと伸びた雄しべと雌しべは「猫のの髭」のようです。
シソ科オルトシフォン属の植物で、寒さには弱いけれど暑さには強いらしいです。

ネコノヒゲ 画像をクリックすると拡大写真を表示します
・ ネコノヒゲ 拡大写真はこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.07.01

今夜は蠍の心臓 アンタレスもよく見えます

先週の土曜日は久し振りに晴れて北東の空に夏の大三角や北十字などが見えました。
ただ、南の空は雲に覆われベガやアルタイルとともに夏の恒星を代表するさそり座の赤い星 アンタレスは見えませんでした。

今夜は土曜日よりも雲が少なくアンタレスやジュバなどサソリの胴体から頭にかけての星もよく見えます。
ただ、静岡の街の空は明るくて低い位置にある尾の部分のシャウラやサルガズは灯りに沈んで見えません。とほほです ^^;

さそり座 アンタレス 2013.07.01 20:15 静岡市葵区平野部 南南東の空
・ さそり座 アンタレス 2013.07.01 20:15 静岡市葵区平野部 南南東の空

関連エントリー:今夜は久し振りに夏の大三角が見えます (2013.06.29)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »