« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月の32件の記事

2013.05.31

セマダラコガネの成虫

毎年この時期になると地中から出てくるセマダラコガネの成虫です。
体長は約1cm、小型のコガネムシです。

セマダラコガネの成虫

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.30

結局、雲が邪魔をして木星、金星、水星の集合は見られなかった

5月の下旬、27日を中心に木星、金星、水星が日没後の早い時間の西の空に集合していました。

ステラナビゲータ Ver.9 によるシミュレーション<br />
・ ステラナビゲータ Ver.9 によるシミュレーション

27日を過ぎると日を追うごとに三つの惑星は離れ始めます。

三つの惑星が近い位置にあることはそうそうあることではないし、十分に肉眼で確認できるので楽しみしていました。

ただ残念ながらこの期間、日没後の西の空は雲に覆われ見ることができませんでした。

パンスターズ彗星も見られなかったし、なかなか地上から天体現象を見るのは難しいね。

関連エントリー:2013年の面白そうな惑星や衛星の現象 4 - 水星、金星、木星の集合 5月下旬 (2013.01.11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.29

東海地方は昨日、梅雨入り

東海地方は5月28日に梅雨入りしたとみられると名古屋地方気象台が発表しました。
.平年(6月8日)より11日早い梅雨入りです。

東海地方の梅雨入りと梅雨明け(確定値)/気象庁

1951年からのデータでは5番目に早い梅雨入りです。

1951年以降の静岡の梅雨入り、梅雨明けの早い年

これから星空が望めない日が続きますね。

引用文梅雨の時期に関するお知らせ
(見出し)
名古屋地方気象台は、本日(5月28日)「東海地方は、梅雨入りしたとみられます。」と発表しました。
(本文)
東海地方では、南からの湿った気流の影響で雲が広がり、雨の降っている所があります。向こう一週間も、前線や湿った気流の影響で曇りや雨の日が多くなる見込みです。
このため、名古屋地方気象台は、地方天候情報にて「東海地方は5月28日ごろに梅雨入りしたと見られます。」と発表しました。
(参考事項)
1.平年の梅雨入り :6月8日ごろ
2.昨年の梅雨入り :6月8日ごろ
(注意事項)
・梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・梅雨の時期に関する気象情報は、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに発表する情報です。後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、地方天候情報で発表した期日が変更となる場合があります。
2013/05/28/静岡地方気象台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.28

アブチロン:子葉展開

アブチロンは播種後約10日で子葉を展開し始めました。
子葉は1枚約5㎜、肉厚で表面に毛が生えています。

アブチロン:子葉展開

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.27

ビデンス(ウィンターコスモス):定植

ビデンスは本葉の枚数が増え腋芽も出てきたので定植をしました。

ビデンス(ウィンターコスモス):定植

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.26

Firefox が 21.0 にバージョンアップ

Firefox が、 21.0 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox 21.0

バージョンアップの詳細:バージョン 21.0 — 2013/05/14 リリース/mozilla Japan

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アサガオ:本葉展開 2013

5月4日に種を播いたアサガオは本葉を展開し始めました。

アサガオ:本葉展開 2013

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.25

アブチロン:発芽

アブチロンは播種後約1週間で発芽を始めました。

アブチロン:発芽

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.24

春の1等星 アルクトゥールスとスピカ そして土星と十四夜の月

ここ数日は月のすぐそばに土星が見えます。

そして土星のそばには、春の1等星、うしかい座のアルクトゥールスとおとめ座のスピカ。

アルクトゥールス、スピカ、土星、月齢14.5の月 2013.05.24 21:48 静岡市葵区平野部 南東の空
・ アルクトゥールス、スピカ、土星、月齢14.5の月 2013.05.24 21:48 静岡市葵区平野部 南東の空

もうしばらくすれば東の空にさそり座のアンタレスが姿を見せます。
この赤い蠍の火が目立つようになると夏が間近です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.23

曇りがちの空に十三夜の月、そして土星

このところの静岡は晴れても曇りがちで夜空の星を望めない日が多いです。

それでも今夜は雲間に十三夜の月がのぞきました。そしてその上には黄土色の土星が見えました。

木星が西に移動しこれからしばらくは土星の季節ですね。

月齢13.5の月と土星 2013.05.23 20:36 静岡市葵区平野部 東南の空
・ 月齢13.5の月と土星 2013.05.23 20:36 静岡市葵区平野部 東南の空

この週末には日没直後の西の空に木星、金星、水星が近い位置に見えます。
でも曇りがちの天気が続くと見るのは難しいかな。

関連エントリー:2013年の面白そうな惑星や衛星の現象 4 - 水星、金星、木星の集合 5月下旬 (2013.01.11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.22

JR東海 西焼津駅

JR東海 西焼津駅 1番ホーム(東海道本線)

JJR東海 西焼津駅

・ Google Map 西焼津駅 JR東海 S148 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.21

プリムラ・マラコイデス:子葉展開

プリマは播種約10日で子葉を展開し始めました。
1枚がわずか1㎜の小さな子葉です。

プリムラ・マラコイデス:子葉展開

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.20

サカタのタネの「家庭園芸 2013 夏秋」号

サカタのタネの種苗カタログ「家庭園芸 2013 夏秋」号が届きました。

サカタのタネは100周年を迎えるんだ! 歴史があるんだね。

サカタのタネの「家庭園芸 2013 夏秋」号の表紙
・ サカタのタネの「家庭園芸 2013 夏秋」号の表紙

この秋は何のタネを播こうか...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.19

トミーテックから静岡鉄道1000形が発売される

静岡ホビーショーをのぞいてきました。
例年どおり今年もとても混んでいて盛況でした。

第52回静岡ホビーショー/ツインメッセ静岡
・ 第52回静岡ホビーショー/ツインメッセ静岡

トミーテックのブースでNゲージの鉄道模型 静岡鉄道1000形電車を見つけました。6月に発売が予定されているようです。

トミーテック 静岡鉄道1000形 (Nゲージ)
・ トミーテック 静岡鉄道1000形 (Nゲージ)

・ 参照:静岡鉄道1000形(冷房改造車新塗装)2両セットA/TOMYTEC

1000形は新静岡と新清水を結ぶ静岡清水線で使われている2両編成の電車です。(静岡鉄道には現在、この路線しかありません ^^;)

静岡鉄道 静岡清水線 1000形電車
・ 静岡鉄道 静岡清水線 1000形電車

静岡に住む僕には馴染みの電車ですが、たぶん全国的にはマイナーな路線でしょう。
そんな路線の電車がNゲージで登場したら買ってみようかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.18

アブチロンの種を播きました

知人からもらった自家採種のアブチロン(品種名不明)の種を播きました。
種子は約2㎜、少し小さ目ですが播くには適当な大きさです。

アブチロンの種子

・ 詳しくはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.17

プリムラ・マラコイデス:発芽

プリマは播種5日で発芽を始めました。

プリムラ・マラコイデス:発芽

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.16

JR東日本 武蔵境駅

JR東日本 武蔵境駅 2番ホーム(中央快速線)

JR東日本 武蔵境駅 2番ホーム(中央快速線)

・ Google Map 武蔵境駅 JR東日本 S147 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.15

アサガオ:子葉展開 2013

アサガオは子葉を展開し始めました。
子葉は1枚長径1.5cm程度です。

アサガオ:子葉展開 2013

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.14

ビデンス(ウィンターコスモス):本葉展開

ビデンスは1株しか発芽しませんでしたが、本葉を展開し始めました。
大きく切れ込んだ本葉です。

ビデンス(ウィンターコスモス):本葉展開

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.13

アサガオ:発芽 2013

アサガオ(品種名不明)は播種後約10日で発芽を始めました。

アサガオ:発芽 2013

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.12

プリムラ・マラコイデスの種を播きました

プリムラ・マラコイデス「プリマ」の種を播きました。

種子は約0.7㎜でとても小さいです。播いたかどうか不安になる大きさです。

プリムラ・マラコイデスの種子
・ プリムラ・マラコイデス「プリマ」の種子(スケールの1目盛が1㎜)

プリムラ・ポリアンサの種子の半分くらいの大きさです。

プリムラ・ポリアンサの種子
・ プリムラ・ポリアンサ「ハーレクイン」の種子(スケールの1目盛が1㎜)

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.11

ビデンス(ウィンターコスモス):発芽不良

ビデンスの発芽して子葉を展開したのはジフィーセブン20個中わずか1個でした。
発芽が悪い原因はわかりません。
この一株を大事に育てます。

ビデンス(ウィンターコスモス):発芽不良

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.10

新・天文学事典/谷口義明

手持無沙汰の時に適当なページを開いて拾い読みをしていると面白い本です。

1. 宇宙論 2. ダークエネルギー 3. ダークマター 4. 宇宙の大規模構造 5.銀河 6. 銀河系 7. 星 8. 太陽 9. 太陽系 10. 太陽系外惑星 11. ブラックホール 12. 巨大ブラックホールと活動銀河中心 13 星間物質 14. 銀河間物質 15. 宇宙生物 16. 観測技術 17. 飛翔体による宇宙探査と宇宙開発 18. 天文学の教育と普及
の18の章立てで、天文に関わる項目を幅広く解説しています。

写真や図が豊富に掲載され楽しんで読めます。

本新・天文学事典
谷口義明 (Taniguchi Yosiaki)(監修)/講談社(ブルバックス)/2013

書籍の紹介一覧 B0133

・ MediaMarker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.09

N700 Advanced 新幹線に初めて乗った

2013年2月8日に東海道新幹線に投入されたN700 Advancedに初めて乗りました。

浜松駅から静岡駅まで乗ったこだま号がN700 Aでした。

N700 AはN700に比べて先頭車両の側面の青いラインが1m、ヘッドライトが6cm長いなどの違いがあるけれど、見た目はN700とほとんどかわりません。

N700 Advanced 新幹線 静岡駅 5番ホーム
・ N700 Advanced 新幹線 静岡駅 5番ホーム

一番わかりやすいのは奇数車両のドア付近に書かれた大きな「A」のロゴです。

N700 Advanced 新幹線

N700 Advanced 新幹線

まだ編成数が少なく運用されるダイヤも一定でないから、N700 Aに乗れるのはたまたまです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.08

ミニバラの一番花が咲きました

去年の6月の天浜線ウォークの時に農林大学校の学生が配布していたミニバラ(品種名不明)の今年最初の花が咲きました。
淡い柔らかいピンク色の花です。

ミニバラの一番花が咲きました

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.07

ビデンス(ウィンターコスモス):子葉展開

ビデンスの早く芽が出たものは子葉を展開し始めました。発芽にはバラツキがあります。

ビデンス(ウィンターコスモス):子葉展開

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.06

アサガオの種を播きました

知人から自家採種したアサガオの種(品種名不明)をもらったので種を播きました。
おなじみの種ですね。
小輪・赤の花が咲き葉に斑が入るようです。

アサガオの種を播きました

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.05

ビデンス(ウィンターコスモス)がようやく発芽しました

4月15日に種を播いたビデンスが約3週間してようやく発芽しました。結構発芽までに時間を要しました。

ビデンス(ウィンターコスモス)がようやく発芽しました

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.04

リムナンテス:栽培終了

リムナンテスの花はまだ咲いていますが新たに伸びる芽はなく株も老化してきたので栽培を終了しました。

リムナンテス:栽培終了

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.03

静岡のガソリンは前回から1円下がって156円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2013.03.31)から1円下がってリッター当たり156円でした。

レギュラーガソリンの価格はかなり上がりましたが、上昇はとりあえず止まり150円台後半に落ち着いたようです。

静岡のあるガソリンスタンドの2013.05.03のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から2円下がって157円 (2013.03.31)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は1バレル約90ドル台半ばをを推移し高止まっています。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

急激に安くなった円も1ドル90円台後半まで安定してきたようです。

外国為替中値の推移 米ドル/円の日別推移
参照:外国為替公示相場ヒストリカルデータ/みずほ銀行

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.02

期待したパンスターズ彗星は見られなかった

3月から4月にかけて地球に近づき肉眼でも確認できるとも言われていたパーンスターズ彗星(C/2011 L4) を僕は見られませんでした。

関連エントリー:2013年の面白そうな惑星や衛星の現象 2 - パンスターズ彗星(C/2011 L4) 3月~4月 (2013.01.05)

3月10日頃から晴れた日にはパンスターズが見られないかと空を眺めていました。
ただパンスターズが明るく見える期間は、日没直後の西、または日の出直前の東の空の低い位置で条件が悪く、結局見られずじまいでした。

4月下旬になるとパーンスターズは地平線に沈まなくなり高度が高くなりますがかなり暗くなります。

それでも写真に写らないかと4月27日の早朝に撮ったのが下の写真です。

この時期、パンスターズはカシオペア座のカフとツィーを底辺としたシェダルの反対側の三角形の頂点付近にあります。
でも写っていません。やはり7.2等級まで暗くなっていると明るい静岡の空では無理ですね。

2013.04.27 04:11 静岡市葵区平野部 北東の空
・ 2013.04.27 04:11 静岡市葵区平野部 北東の空

下の画像は写真とステラナビゲータで同時刻、同方向の空を再現したものです。

ステラナビゲータ 9で再現した2013.04.27 04:11 静岡市葵区平野部 北東の空
・ ステラナビゲータ 9で再現した2013.04.27 04:11 静岡市葵区平野部 北東の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013.05.01

短歌のレシピ/俵 万智

この本は季刊誌「考える人」に投稿された短歌を俵 万智が添削をするというスタイルで、よりよい短歌にする方法を解説したものです。

「味覚に訴えてみよう 擬音を生かそう」「時には荒療治を試してみよう 「あの」って、どの? と言われないようにしよう」‥ 16講32項目のテーマで短歌の表現方法について書かれています。

僕は短歌を詠むわけでもその素養もないけれど面白く読めました。

五七五七七、31文字と限られた空間に思いをどう表現するか。
俵の胸が痛くなるような短歌は深い技術によって裏打ちされいたんだと改めて気づかされました。

普段、僕が書く文章に応用できそうかな。いやできないか ^^;

本短歌のレシピ
俵 万智 (Tawara Machi)/新潮社(新潮新書)/2013

書籍の紹介一覧 B0132

・ MediaMarker

短歌のレシピ (新潮新書)
俵 万智
新潮社 ( 2013-03-15 )
ISBN: 9784106105111

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »