« 青い胡蝶蘭 | トップページ | 帰宅途中に南から東に移動する国際宇宙ステーションが見えました »

2013.02.05

iPhoneのSiriはパスコードロック中でも起動ができるんだ ^^;

iPhone 4Sから搭載された音声認識機能 Siriを僕は頻繁に使うわけではないけれど、目覚まし設定や予定の確認など音声のみでできるので便利だなと思います。

このSiriはパスコードでiPhoneをロックした状態でも起動(ホームボタンを長押しする)できるんですね ^^;

パスコードでロックした状態でSiriを起動したiPhone 5
・ パスコードでロックした状態でSiriを起動したiPhone 5

パスコードは数字4桁の簡単なものだけれど、それでも内部にある情報にアクセスしづらくなるのでロックして僕は5を使っています。

Siriがロックがかかってる状態で使えるとなると、住所録や予定表などの情報の一部が無防備な状態になり少し怖いです。

Siriに「自宅の住所」をたずねたところ Siriに「明後日の予定」をたずねたところ
Siriに「自宅の住所」と「明後日の予定」をたずねたところ

もっとも[設定]→[一般]→[パスコードロック]→[ロック中にアクセスを許可]→[Siri]→オフにすれば、ロック中はSiriが起動できなくなります。

ロック中にアクセス許可のSiriの設定をオフ
・ ロック中にアクセス許可のSiriの設定をオフ


気になる人はSiriの設定をオフにしておいた方がいいかもしれません。

|

« 青い胡蝶蘭 | トップページ | 帰宅途中に南から東に移動する国際宇宙ステーションが見えました »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/56705413

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneのSiriはパスコードロック中でも起動ができるんだ ^^;:

« 青い胡蝶蘭 | トップページ | 帰宅途中に南から東に移動する国際宇宙ステーションが見えました »