« ハードディスクのエラーは代替処理の領域の不足が原因みたい | トップページ | みんなの意見は案外正しかったのか 集合知による総選挙2012の予測サイト Shugi.in »

2012.12.17

ソフトバンクのiPhone5でテザリングサービスがはじまった

遅ればせながらというかようやくというか12月15日からソフトバンクのiPhone5でテザリングサービスが始まりました。(申し込み期間が2012年9月21日~2012年12月31日となっているけれど、それ以降は加入できなということだろうか?)

参考:テザリングオプション/ソフトバンク

僕がiPhone4から5に機種変更した直接的な理由は4の電源スイッチが入りっぱなしになってしまったことだけど、5のテザリングサービスには期待をしていました。

関連エントリー:iPhone4の電源スイッチが壊れた! (2012.09.04)

僕の使っているiPadはwifiのみの対応でwifiのある自宅で使う分には問題はないけれど、その環境がないところでインターネットにつなげられないかと思っていました。
ハンディタイプのwifiルーター用にもう1回線用意するのもコストがかかるしね。

そんなわけでiPhone5をwifiルーターにするテザリングサービスに期待をしていました。

テザリング機能を利用はソフトバンクのテザリングオプションに加入することが前提です。

iPhone5の設定はソフトバンクからiPhoneに送られたメールに従って行い簡単にできました。

参考:テザリング設定方法/SOFTBANK

一方、接続する側のiPadの設定は通常のwifi接続と同じです。
下の画像はiPadが接続可能と認識した接続先で、その中にiPhone5(表示される接続先名は5のテザリング設定の際に任意で決めることができます。)も表示されています。後は5で設定したパスワードを入力すれば5にwifi接続されます。

iPadのwifiの設定画面
・ iPadのwifiの設定画面

また接続された5は上部に接続された旨の表示がされまます。

iPhone5のテザリング接続されている表示
・ iPhone5のテザリング接続されている表示

5を介したテザリングでインターネットに接続した時のスピードは、5のLTE回線と同じくらいかな。この点はもう少し使ってみないとわかりません。

テザリング接続は、毎月のデータ量が7Gバイトを超えた場合に請求月末まで通信速度が送受信最大128kbpsに制限されるので、どの程度使えるものか試してみたいと思います。

利用料金は525円/月です。ただ当初の2年間は無料で「パケットし放題フラット for 4G LTE」の5,460円/月(3年目以降は5,985円/月 ^^;)のみで利用できます。

期待をしているテザリング、実用性はあるかな。

|

« ハードディスクのエラーは代替処理の領域の不足が原因みたい | トップページ | みんなの意見は案外正しかったのか 集合知による総選挙2012の予測サイト Shugi.in »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/56334901

この記事へのトラックバック一覧です: ソフトバンクのiPhone5でテザリングサービスがはじまった:

« ハードディスクのエラーは代替処理の領域の不足が原因みたい | トップページ | みんなの意見は案外正しかったのか 集合知による総選挙2012の予測サイト Shugi.in »