« iPhone,iPadのカレンダーの過去のデータを残しておく方法 | トップページ | SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO »

2012.09.13

下弦三日月の地球照

日の出前の東の空に月齢26の下弦三日月が綺麗に見えたので地球照の写真を撮りました。

地球照 2012.09.13 3:57 静岡市葵区 東の空
・ 地球照 2012.09.13 3:57 静岡市葵区 東の空

地球照は地球に反射した太陽光が月を照らし、太陽光が当たっていない月の暗い部分が見えるという現象です。
地球照は暗いので月の明るい側に露出を合わせると写真には写りません。

地球照 月齢26 2012.09.13 3:57 静岡市葵区 東の空
・ 下弦三日月 月齢26 2012.09.13 3:56 静岡市葵区 東の空

とは言っても地球に反射した太陽光は確実に月に届いているのですね。
まぁ満月の夜は月明かりで明るいから同じことか。

アポロ計画の捏造説が時々話題になります。

捏造説はそれはそれで楽しいですが、いくつかある捏造説のひとつに11号の月着陸船イーグルから月面に降りるニール・アームストロング船長の写真があります。
イーグルの影になっている船長がなぜ写っているのか? 大気のない月面では大気中の光の拡散がなく影の部分は真っ暗で写らないはずではないか。

その反論として、月を照らしているのは直接光だけでなく月面で反射した間接光もあるため、影になった部分が写真に写ってもおかしくないというものがあります。

地球照を見ながらそれもあるなぁと思いました。

また月のそばには金星が綺麗に輝いていました。

下弦三日月と金星 2012.09.13 3:49 静岡市葵区 東の空
・ 下弦三日月と金星 2012.09.13 3:49 静岡市葵区 東の空

|

« iPhone,iPadのカレンダーの過去のデータを残しておく方法 | トップページ | SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO »

天文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/55648626

この記事へのトラックバック一覧です: 下弦三日月の地球照:

« iPhone,iPadのカレンダーの過去のデータを残しておく方法 | トップページ | SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO »