« トウモロコシの取引価格が過去最高値を記録した | トップページ | サイネリア ティアブルーのタネを播きました »

2012.08.27

人類で最初に月に降りたアームストロングさんが亡くなられた

1969年7月にアポロ11号のミッションで人類で初めて月に降り立ったニール・アームストロングさんが亡くなられたそうです。享年82歳。

僕がこのことを知ったのは、野口聡一さんのtwitterの下のつぶやきです。

<a href=
@Astro_Soichiから引用

それでNASAのサイトにアクセスするとアームストロングさんの訃報を月面へ降り立った時の動画などとともに伝えていました。
動画ではあのあまりにも有名な"That is one small step for (a) man, one giant leap for mankind," の肉声を聞くことができます。

当時、10歳の20世紀少年だった僕にもアポロ11号のミッションは強く印象に残りました。
科学技術はどんどん進歩してよりよい時代が来るんだと、漠然とそして能天気に感じていました。

野口聡一さんのtwitterの呼びかけで眺めたまだ明るい夕方の空には、月齢9の白い月が浮かんでいました。
アームストロングさんが初めての一歩を記した「静かの海 (Mare Tranquillitatis)」もぼんやりと見えます。

月齢約9の月 2012.08.26 17:00 静岡市葵区 南の空
・ 月齢約9の月 2012.08.26 17:00 静岡市葵区 南の空

野口さんがつぶやいたようにアームストロングさんは静かの海に帰ったのだろうか。

引用文Neil Armstrong: 1930-2012
Neil Armstrong, the first man to walk on the moon during the 1969 Apollo 11 mission, has died, following complications resulting from cardiovascular procedures. He was 82.
Armstrong's words "That is one small step for (a) man, one giant leap for mankind," spoken on July 20, 1969, as he became the first person ever to step onto another planetary body, instantly became a part of history.
2012.08.25/NASA

・ このエントリーは「光◆道尾秀介(著)」(T-SAITO 読書日記)にトラックバックしました。

|

« トウモロコシの取引価格が過去最高値を記録した | トップページ | サイネリア ティアブルーのタネを播きました »

サイエンス」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

天文」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/55514186

この記事へのトラックバック一覧です: 人類で最初に月に降りたアームストロングさんが亡くなられた:

« トウモロコシの取引価格が過去最高値を記録した | トップページ | サイネリア ティアブルーのタネを播きました »