« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月の33件の記事

2012.03.31

春の大三角 デネボラはどこ?

今日の静岡は朝から強めの雨と風の春の嵐でした。
それでも午後には風雨が弱まり陽も射し、夜にはスッキリ晴れました。

東の空には赤く輝くうしかい座のアルクトゥールス、青白く輝くおとめ座のスピカ、春の大三角のふたつの頂点は肉眼で確認できました。
でも、もうひとつの頂点、しし座のデネボラがわからない。
写真を撮って確認してもこの点かなぁ?といった程度でハッキリとわかりません。

静岡の市街地で街の明かりが邪魔をして星を眺めるにはいい環境じゃないしね。

春の大三角と土星 2012.03.31 20:49 静岡市葵区 東の空
・ 春の大三角と土星 2012.03.31 20:49 静岡市葵区 東の空

ちなみに今の時期、スピカの左そばに土星が見えます。

関連エントリー:冬の大三角 (2011.12.15)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.30

ユニクロのトラファルガー・ローのTシャツ

ユニクロは企業とのコラボレーション企画をやっていて、これまでに僕はECMとのコラボレーションのキース・ジャレットやパット・メセニーなどのLP・CDジャケットをあしらったTシャツを買いました。

関連エントリー
ECMとユニクロのコラボレーションTシャツ (2006.08.02)
「リターン・トゥ・フォーエヴァー」のLPとユニクロTシャツ (2007.05.13)
「スタンダーズ・ライブ」のユニクロTシャツ (2007.07.22)
「オフランプ」のユニクロTシャツ (2007.08.22)

また、ワンピースとのコラボのTシャツも発売され、僕はトラファルガー・ローのシャツを買いました。

ワンピースは週刊少年ジャンプに10年以上も連載されているので、登場人物も多くそれぞれの関係が物語に厚みをましています。

ローはルフィ達と同じルーキー海賊で、海軍と白ひげの頂上の戦争の際は瀕死のルフィを助けたり、最近は王下七武海として登場したり、これからの物語での立ち位置が楽しみな僕の好きなキャラクターの一人です。

ユニクロとワンピースのコラボレーションTシャツ トラファルガー・ロー ユニクロとワンピースのコラボレーションTシャツ トラファルガー・ロー
・ ユニクロとワンピースのコラボレーションTシャツ トラファルガー・ロー

そうそうローを船長とするハート海賊団の海賊船は、潜水艦(下の引用画像の背景に描かれている潜水艦)です。
この潜水艦、ゴーイング・メリー号やサウザンド・サニー号のようにバンダイでプラモデル化してくれないかな。

トラファルガー・ロー ワンピース 巻61 第595話/尾田栄一郎 から画像引用
・ トラファルガー・ロー ワンピース 巻61 第595話/尾田栄一郎 から画像引用

関連エントリー
ゴーイング・メリー号のプラモデルを買った (2011.01.06)
サウザンド・サニー号のプラモデルを買った (2011.04.12)
ゴーイング・メリー号 フィライングモデルのプラモデルを買った (2011.07.31)

・ MediaMarker

ONE PIECE 61 (ジャンプコミックス)
尾田 栄一郎
集英社 ( 2011-02-04 )
ISBN: 9784088701752

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.29

プリムラ・ポリアンサ:次々と開花

3度目の冬を越したハーレクインは、暖かくなり次々と開花を始めました。
プリムラ・ポリアンサは結構長持ちですね。

プリムラ・ポリアンサ:プリムラ・ポリアンサ:次々と開花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.28

すばると月、金星とアルデバラン

もともと、夜空を見上げてもオリオンやカシオペア、北斗七星、月と金星、せいぜいそれくらいの星座や惑星などしか見分けられず、夜空には疎い僕です。
ただ、星座早見表のアプリケーション、Star WalkをiPadやiPhoneにインストールして以来、夜空を見上げる機会は増えました。

一昨日の日没後、木星、月、金星が西の空に並ぶのでStar Walkで調べていたらどうやら月のそばに"すばる"(プレアデス星団)が見えるみたい。

関連エントリー
iPad用のStar Walkで夜空を見上げる機会が増えるかもしれない (2010.09.22)
金星と月と 木星 静岡市葵区西の空 (2012.03.26)

それで昨日の日没後にすばるを探してみました。

月を目印に月の右上を探しても、最初は日没後の明るさが残っていることや近眼のこともあって星らしきものはよく見えません。
それでも暗くなり眼も暗さに慣れてくると、星がひとつふたつ見えました。
そこで、200mm 絞りf=8 シャッタースピード1/2秒程度で撮ったのが下の写真です。

肉眼よりよくわかるものですね。

左下に明るく輝くのが三日月。右上の数個の点がすばるです。
写真はかなり縮小してありわかりづらいですが、アトラス、アルキオネ、マイア、エレクトラ、メローぺなどは確認できます。

月とすばる 2012.03.27 19:00 静岡市葵区 西の空
・ 月とすばる 2012.03.27 19:00 静岡市葵区 西の空

そして、少し引いて西の空を撮ったのが下の写真です。

月、すばるの他、右下隅に金星、左上隅にすばると同じおうし座のアルデバランも見えます。
月のすぐ左に写っている4本の筋は旅客機の航跡です。静岡上空は旅客機の航路で数多く飛んでいます。

月とすばる、金星とアルデバラン 2012.03.27 19:05 静岡市葵区 西の空
・ 月とすばる、金星とアルデバラン 2012.03.27 19:05 静岡市葵区 西の空

「星はすばる。」は清少納言だっけか?

なかなか夜空を見上げることは楽しいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.27

ダイアンサス:株が伸びてきた

気温の上昇とともにシベリアンブルーは、葉を展開し少し徒長気味だけど株が伸びてきました。

ダイアンサス:株が伸びてきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.26

金星と月と 木星 静岡市葵区西の空

今日の静岡はよく晴れて日没からしばらくの間、西の空に金星と三日月、木星が縦に並んでいるのが綺麗に見えました。

120326
・ 金星(上)と三日月と木星(下) 2012.03.26 18:37 静岡市葵区 西の空

関連エントリー:今日の夕方は金星、月、木星が並ぶ (2012.03.26)

-----
追記 2012.03.27
古くからの友人のにゃんごろさんからもう少し大きな画像にならないかとのコメントをいただきました。
そこで、上の画像をクリックすると少しだけ大きな画像が表示されるようにしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

今日の夕方は金星、月、木星が並ぶ

このところ日没後の西の空に金星と木星が並んでいて綺麗でした。

関連エントリー:西の空に金星と木星が並んでいた (2012.03.12)

そして並んだ金星と木星に月が近づいてきました。
昨日の夕方は、西の空に金星がとても明るく輝き、その下に木星、さらに細い三日月が並んでいました。

下の写真は、昨日の19:05に西の空をEOS Kissの標準ズームの開放、手持ちで撮ったものです。
廉価版のカメラでは鮮明に写っていませんが、肉眼ではハッキリと明るく見えました。

金星(上)と木星と三日月(下) 2012.03.25 19:05 静岡市葵区 西の空
・ 金星(上)と木星と三日月(下) 2012.03.25 19:05 静岡市葵区 西の空

その時の空をiPad用のStar Walkで再現したのが下の左の画像です。

そして、今日の夕方は月が金星と木星の間に入った形で並びます。(下の右の画像)

2012.03.25 19:05 静岡市葵区の西の空 2012.03.26 19:05 静岡市葵区の西の空
・ 左:2012.03.25 19:05 静岡市葵区の西の空
・ 右:2012.03.26 19:05 静岡市葵区の西の空 Star Walk for iPad

20時頃には金星、月、木星は西の端に沈んでしまうので見られる時間は日没から2時間くらいかな。
今夜、晴れるといいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.25

パンジー:花数が増えてきた

暖かくなり虹色スミレの葉数が増え咲く花も増えてきました。

パンジー:花数が増えてきた

パンジー:花数が増えてきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.24

鉄路がつながるっていいね。身延線

今日、通勤定期券の継続に静岡駅に行ったら、コンコースで身延線沿線の観光キャンペーンをやっていました。

富士-甲府を結ぶ身延線は、昨年の台風15号の被害を受け寸断されていましたが、内船-身延間の復旧工事が完了し3月17日から全線が開通しました。

JR静岡駅コンコースの身延線沿線観光キャンペーン
・ JR静岡駅コンコースの身延線沿線観光キャンペーン

開通によって運休していた静岡-甲府を結ぶ特急ワイドビューふじかわも運転が再開されました。

○○○
・ 特急ワイドビューふじかわ5号 JR静岡駅2番ホーム

特急ワイドビューふじかわ5号 JR静岡駅2番ホーム

やっぱり鉄路はつながって意味があるもの。良かったね。

関連エントリー:3月17日に特急 ふじかわが運転再開 (2012.03.10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.23

御前崎市の津波避難タワー

御前崎市に津波避難タワー(Google map)ができたので覗いてきました。

津波避難タワーは、津波の時に避難ができる高台や山、ビルなどがない場合にその替わりに設置されるものです。

タワーが設置された御前崎市港地区はその名のとおり御前崎港があり、タワーは海岸からの距離が約300m、海抜約4mと東海地震などの津波の影響を受ける可能性があります。

御前崎市津波避難タワー 御前崎市港 海抜4m
・ 御前崎市津波避難タワー 御前崎市港 海抜4m

そこで御前崎市が設置したのが鉄骨造、地上から避難スペースまでの高さ12m、収容人員100人の津波避難タワーです。

御前崎市津波避難タワー 御前崎市港

頂上の避難スペースには、階段か勾配1/10のらせん状のスロープを登っていきます。
入口に鍵がかけられ(避難時はマンションのベランダの隣との仕切りのように入口の部分が蹴破れる構造のようです)タワーには登れなかったけれど、避難スペースには固定式のチェーンが設置され流されないよう身体を固定できるようです。

避難の手段は多い方がいいわけで、津波避難タワーもそのひとつだね。

東日本大震災以降、自分が今居る場所で津波が来たらどうやって逃げるのだろうと考えるようになりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.22

ガソリンが上がったね。161円/L !!

仕事帰りに有人のガソリンスタンドに寄って原付に給油したら、レギュラーガソリンの価格がリッター当たり161円でした sweat01
このところ急激に価格が上昇しています。

ガソリンスタンドのレシート

読売新聞によると今後も上昇の傾向は続くとのこと。
僕は余り自動車を使わないけれど、日常生活や仕事でクルマをよく使う人は負担が大きいだろうなぁ。

引用文ガソリン、リッター155.6円…5週連続上昇
石油情報センターが22日発表した全国のガソリン平均価格(1リットル当たり、19日時点)は、レギュラーが前週(12日時点)より3.0円高い155.6円と、2008年10月以来、3年5か月ぶりの高水準となった。
5週連続の値上がりで、東日本大震災後の最高値(2011年4月25日時点、152.7円)も上回った。
イラン情勢の懸念などから、原油価格が高値で推移し、国内の石油元売り大手の卸価格が上昇しているためだ。今後も上昇傾向が続く見通しで、春の行楽シーズンの家計を圧迫しそうだ。原油高による企業業績の悪化も懸念される。
地域別では、47都道府県すべてで前週から値上がりし、最も高い鹿児島県は2.7円上昇の161.2円と3年5か月ぶりに160円を突破した。次いで東京都が4.1円高い159.7円と、160円台が目前に迫った。
2012/03/22/読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.21

デンドロビューム:越冬失敗 (^_^;)

レッドスターは、上手く越冬できず葉がだいぶ落ち花も咲きません。

この冬が寒かったこともありますが、寒い日に室内に取り込まないずぼらな管理の影響です。
これから出る新芽を大切に育て、管理の仕切り直しをします。

デンドロビューム:越冬失敗 (^_^;)

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.20

人身事故(触車!)で東海道新幹線が一時不通

お昼頃、用事でJR静岡駅に行ったら新幹線改札口の周りが混んでいました。

アナウンスを聞くと、三島-新富士間で人身事故があって警察の現場検証と安全確認のため東海道新幹線が上下線ともストップしているとのことでした。

JR静岡駅 東海道新幹線改札口付近 2012.03.20 13時頃
・ JR静岡駅 東海道新幹線改札口付近 2012.03.20 13時頃

JR東海のサイトの運行情報
・ JR東海のサイトの運行情報

で、このアナウンスや掲示板でも人身事故ではなく「触車」という言葉が使われていました。
少し前のエントリーにも書いたけれど、この「触車」という言葉には違和感があるなぁ。

関連エントリー:触車 (2012.03.02)

引用文新幹線の線路に男性、「こだま」と接触し死亡
20日午後0時13分頃、静岡県沼津市根古屋の東海道新幹線上り線で、名古屋発東京行き「こだま644号」(16両編成)が線路内に立ち入った男性と接触した。
同県警によると、男性は死亡し、乗客らにけがはなかった。
JR東海によると、上りは新富士―新大阪間で、下りは東京―三島駅間で運転を一時見合わせ、約1時間40分後に再開した。この影響で、東京―新大阪間でのぞみ上下計10本が運休するなどし、乗客約8万8000人に影響があった。
2012/03/20/読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.19

Firefox が 11.0 にバージョンアップ

Firefox が、 11.0 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox 11.0

今回のバージョンアップで、Google Chrome からのブックマーク、履歴、Cookie のインポートやFirefox Syncでアドオンの同期などの新機能が追加されています。


・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.18

愛宕霊園のソメイヨシノはもう少しで開花かな

今日、彼岸の墓参りに静岡市葵区の愛宕霊園に行ってきました。

愛宕霊園のサクラ ソメイヨシノのつぼみがだいぶふくらんでいました。もう数日、暖かい日が続けば開花すると思います。

愛宕霊園のソメイヨシノの花 2012.03.18 静岡市葵区
・ 愛宕霊園のソメイヨシノの花 2012.03.18 静岡市葵区

気象庁はサクラの開花予想を2009年をもって終了してしまったので、今年の開花・満開予想を気象会社のサイトで調べてみました。

会社ごと少しバラツキがあるけれど、現時点では静岡の開花は3月25日〜28日、満開は4月3日〜5日の予想になっています。

静岡市のサクラ(ソメイヨシノ)の2012年の開花・満開予想日)

気象庁の資料では、平年の静岡の開花は3月25日、満開は4月3日なので、今年のソメイヨシノは、ほぼ平年並みに開花・満開といったところです。

静岡のサクラ(ソメイヨシノ)の開花日・満開日/気象庁

今シーズンの冬は寒い印象があり開花や満開が遅れるのかな思っていたので、少し意外な感じです。

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.17

上顎洞嚢胞 (07) - 手術後 入院中 1

手術の翌日(2011.07.09)の朝から食事が出ました。全粥だけど上歯茎がガーゼに覆われとても食べづらい。

それと全身麻酔の影響なのか二日酔いのような気持ちの悪さがありました。この気持ち悪さはその日一日続きました。

手術後の痛みは思ったよりもありません。もちろん痛いことは痛いのだけど、歯茎の上部に穴を開けた割には痛くないのです。
ただ、少々痛む時は鎮痛剤を飲みました。鎮痛剤は我慢ができなくなる痛みになってからでは効きづらいんですね。

手術後3日程度、日に何回か抗生物質と栄養剤の点滴がありました。

頬の腫れは、手術後2日目くらいから目立つようになりました。
山上たつひこの漫画「がきデカ」のこまわり君(と言っても過去の漫画で知らない人が多いかも)の下ぶくれの顔のように腫れました。
もともと僕は痩せているので、鏡に映る自分の顔を見て自分じゃないようで思わず笑ってしまったくらいです。

この腫れは3日目くらいがピークで徐々ですがひきました。

食事も2日目以降、だんだん粥から普通の硬さになりました。食欲はあるのだけれど口のガーゼが邪魔で食べづらいだよね sweat01

病室

関連エントリー
上顎洞嚢胞 (01) - 上顎洞嚢胞! (2011.12.17)
上顎洞嚢胞 (02) - 上顎洞嚢胞にどうして気がついたのか (2011.12.28)
上顎洞嚢胞 (03) - 入院・手術に至るまで (2012.01.11)
上顎洞嚢胞 (04) - 入院・手術前 (2012.01.26)
上顎洞嚢胞 (05) - 手術 (2012.02.06)
上顎洞嚢胞 (06) - 手術直後 (2012.02.17)
上顎洞嚢胞 (08) - 手術後 入院中 2 (2012.07.07)
上顎洞嚢胞 (09) - 手術後 入院中 3 - 抜糸 (2012.08.04)
上顎洞嚢胞 (10) - 手術後 入院中 4 - 入院生活 (2012.09.18)
上顎洞嚢胞 (11) - 退院 (2012.11.24)
上顎洞嚢胞 (12) - 退院後 傷口が開く (2013.04.23)
上顎洞嚢胞 (13) - 退院後 傷口を縫う (2015.09.06)
上顎洞嚢胞 (14) - 治癒 (2015.09.24)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.16

JR東日本 津田沼駅

JR東日本 津田沼駅 1-2番ホーム(総武快速線)

JR東日本 津田沼駅 1-2番ホーム(総武快速線)

・ Google Map 津田沼駅 JR東日本 S138 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.15

クリスマスローズ:満開 2012

ホットルーベンスが今年も満開になりました。植替えをしていない割にはしっかり咲きました。

クリスマスローズ:満開 2012

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.14

プリムラ・ポリアンサ:3度目の冬を越したハーレクインの開花

3度目の冬を越したハーレクインが開花しました。古株のわりにはしっかりした花です。

プリムラ・ポリアンサ:3度目の冬を越したハーレクイン

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.13

パンジー:紫色の花の開花

虹色スミレの開花が順次始まりました。

花径約5㎝の紫色で中心が白のクリアタイプの花が開花しました。

虹色スミレ 紫色のの花

また、先に咲いた クリームイエローのクリアタイプの花は、紫色の縁取りがあります。

虹色スミレ 黄色のの花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.12

西の空に金星と木星が並んでいた

夜空を見上げると西の空に木星と金星が並んで綺麗に輝いていました。

木星(左)と金星 静岡市葵区 2012.03.12
・ 木星(左)と金星 静岡市葵区 2012.03.12

| | コメント (0) | トラックバック (0)

300系新幹線の乗り納め

東海道新幹線での300系新幹線の定期運用が今日終了しました。(山陽新幹線は明日終了)

300系が見られるのは、3月16日の特別運転のラストラン「のぞみ329号」(東京10:47→新大阪13:23 全車指定席)だけです。

通勤で使っているこだま 697号が300系でした。
今日が僕にとっての300系の乗り納めでした。

300系新幹線 下り こだま 697号 JR静岡駅 2012.03.12 07:17
・ 300系新幹線 下り こだま 697号 JR静岡駅 2012.03.12 07:17

300系新幹線

関連エントリー:もうすぐ引退 300系新幹線 (2012.02.29)

-----
追記 2012.03.13
 3月13日 07:17 静岡駅発 下り こだま 697号は、昨日までの300系に替わって700系でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.11

静岡のガソリンは前回から13円上がって154円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2012.02.04)から13円上がって同じリッター当たり154円でした。

1ヶ月前まではジリジリ下がっていた価格が、この1ヶ月で一気に10円以上上がりました。
2008年8月の188円程ではないけれど随分上がってきてました。

静岡のあるガソリンスタンドの2012.03.11のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から2円下がって141円 (2012.02.04)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格も1バレル100ドル台後半まで上昇しています。イスラエル、米国とイランの情勢が不安定だししばらくは上昇傾向にあるのだろうか。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.10

3月17日に特急 ふじかわが運転再開

JR静岡駅は東海道本線と東海道新幹線の2路線しかなく、特急は新幹線があるため在来線の特急は寝台特急サンライズ瀬戸・出雲とワイドビューふじかわしか発着しません。

特急 ふじかわは、静岡-甲府を結ぶ特急で、静岡-富士間は東海道本線、富士-甲府間は身延線を走ります。富士駅で進行方向が変わるという特徴を持っています。

特急「ワイドビューふじかわ」号
・ 特急「ワイドビューふじかわ」号

その特急 ふじかわは身延線の区間が昨年9月の台風15号の被害でずっと運休になっていました。

内船-身延間の復旧工事が完了し、3月17日のダイヤ改正にあわせて特急 ふじかわが運転を再開するとのことです。

関連エントリー:台風15号の影響で静岡の鉄道は混乱しました (2011.09.22)

引用文身延線 全線運転再開について
昨年9月の台風15号により、盛土が崩壊する等の被害を受けた身延線 内船(うつぶな)駅~身延駅間については、復旧作業に目途が立ったため、3月17日(土)の始発から所定ダイヤで全線での運転を再開します。
※ 特急「ワイドビューふじかわ」号も、3月17日(土)から全ての列車(1~14号)を運転。
※ 内船駅~身延駅間の代行バス輸送は3月16日(金)に終了。
[参考]
○これまでの経緯
平成23年9月21日 台風15号の影響により、盛土崩壊(内船駅~甲斐大島駅間)など、計95箇所が被災
         (西富士宮駅~甲府駅間運転見合せ)
平成23年9月26日 身延駅~甲府駅間が運転再開。西富士宮駅~身延駅間において、代行バス輸送を実施
平成23年11月14日 西富士宮駅~内船駅間が運転再開。代行バス区間が内船駅~身延駅間に変更
平成23年12月15日 平成24年3月末までに全線運転再開となる見通しを発表
2012/02/15/JR東海

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.09

iPhone用緊急地震速報通知アプリケーション 'ゆれくるコール'

iPhone用の緊急地震速報通知アプリケーション 'ゆれくるコール'をインストールしました。

ゆれくるコールは、気象庁が配信する高度利用者向け緊急地震速報を利用して、地震の発生時に予測地点の予報震度と時刻を通知するアプリケーションです。テレビやラジオの緊急地震速報のiPhone版といったところです。

ゆれくるコールの起動画面
・ ゆれくるコールの起動画面

予測する地点と予報震度を設定すると、設定した地点で設定した震度以上の揺れが予測されると通知されるようです。
ようですというのは、「静岡」「震度3」の設定に該当する速報がまだ一度もないからです。

ただ、速報の一覧を見ると地点や震度によっては割りと頻繁に通知されています。

ゆれくるコールの緊急地震速報の通知画面
・ ゆれくるコールの緊急地震速報の通知画面

通知音は4種類から選べます。
その中には東日本大震災の後によく耳にした通知音もあります。あの音、今でも聞くと条件反射で不安になります。
でも、結局わかりやすいということでよく耳にした通知音にしたけれど。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.08

日本生命のマスコットキャラクターはワンピースなんだ

ボールペンは生命保険の宣伝によく使われます。

日本生命の今のイメージキャラクターはワンピースなんだ。

日本生命の粗品のワンピースのボールペン

ワンピースは大好きだけど、保険には入らないよ (*´v゚*)ゞ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.07

A/H17N10 インフルエンザ?

最初に「コウモリからインフルウイルス、初検出…新種」という読売新聞のタイトルを見たとき、新たにウイルスが変異したのかと思い亜型は何だろうと思いました。

それで、発信元の米国疾病対策センター(CDC)のサイトを覗いてみたら、どうやら僕の早とちりでした。

今回、コウモリから発見されたA型インフルエンザウイルスは、亜型を表すウイルスの表面たんぱく質である既知のヘマグルチミン(H1~H16)とノイラミニダーゼ(N1~N9)のどの型にも属さないようです。

まだ、発見されていない未知の亜型がコウモリから発見されたかもしれないということでした。

ということはA/H17N10亜型という可能性があるのかな?

引用文コウモリからインフルウイルス、初検出…新種
コウモリから初めてインフルエンザウイルスが見つかり、米疾病対策センター(CDC)が米科学アカデミー紀要に発表した。
CDCは2009~2010年、中米グアテマラでコウモリ21種316匹を捕まえ検査、3匹からインフルエンザA型の新種ウイルスを検出した。
新ウイルスは、現状では人間にうつらないと考えられる。しかし、鳥インフルエンザのように、ウイルスが動物の体内で組み替えを起こし、人間に感染するよう変異する恐れがある。
コウモリはエボラ出血熱や新型肺炎(重症急性呼吸器症候群=SARS)でも感染源になったとみられている。CDCは「人間のインフルエンザの新たな感染源として監視が必要だ」としている。
2012/02/29/読売新聞

引用文Bat Influenza (Ful) - Questions & Answers
How is the bat influenza virus different from other influenza viruses?
The bat influenza virus discovered in Guatemala is very different from other influenza viruses in humans and animals. All influenza A viruses have hemagglutinin (HA) surface proteins, and until the discovery of this virus, there were only 16 different classes (or “subtypes”) of HA proteins known to exist in nature. This new bat virus is distinct enough from those pre-existing subtypes that CDC scientists have classified it as a new subtype, denoted as “H17”. The other surface protein-coding gene of the virus, neuraminidase (NA), is extraordinarily different from that of known influenza viruses, as well. It is possible this gene came from ancient bat influenza viruses that are extinct or yet to be discovered. For additional information on influenza virus biology and pictures of influenza viruses, see Influenza (Flu) Viruses and Images of Influenza Viruses.
Centers for Disease Control and Prevention

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.06

バラ:剪定 2012

薔薇の海の芽がはっきりしてきたので強い芽を残し剪定し樹形を整えました。
(写真の赤いラインで剪定しました。)

バラ:剪定 2012

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.05

パンジー:クリームイエローの花が咲いた

虹色スミレに花径約5㎝のクリームイエローのクリアタイプの花が開花しました。
満開になるまでにはまだ時間がかかりそうです。

パンジー:クリームイエローの花が咲いた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.04

スバル 360

富士重工業が軽自動車の生産を終了したそうです。朝日新聞が報じていました。

自動車の動力がエンジンに加えてモーターの時代になり技術開発のコストがかかるようになったのかな。
今後も生き残りをかけて、生産車種の整理やメーカーの統合などが進められるかもしれません。

富士重工業といえば、軽自動車 スバル 360がありました。
フォルムがフォルクスワーゲンのビートルに似ていて、大柄な'カブトムシ'に対し360は'テントウムシ'と呼ばれた可愛らしいクルマでした。

学生時代に友人のM君(僕の友達は何故か苗字にま行が多く、みんなMになってしまう sweat01)が、もう生産が中止になった360に乗っていました。
360をどこで手にいれたのか2台持っていて、そのうちの1台はもう1台が故障した時の部品用でした。

中古でくたびれている呑気なクルマで、大の大人が4人乗ると長沼大橋の坂を登れず、降りて後ろから押して跨線橋を渡ったりしていました。(長沼大橋といっても静岡の人以外はわかりませんね。東海道本線と東海道新幹線をまたぐ、片側2車線のわりと大きな跨線橋です。)
360の名誉のために言えば、エンジンの性能をきちんと保っていれば4人乗せても長沼大橋を登れたと思いますが…

トミカのスバル 360のミニュチュアカー
・ トミカのスバル 360のミニュチュアカー

懐かしい思い出です。

引用文スバル軽、54年の歴史に幕
富士重工業は28日、54年に及んだスバル軽自動車の生産を終了。群馬製作所(群馬県太田市)にて、最後の軽「サンバー」のラインオフ式が執り行われた。
スバルの軽自動車は、昭和33年に“てんとう虫”の愛称で知られた「スバル 360」から生産を開始。54年間で生産されたスバルの軽は800万台にのぼるという。
富士重工業は2005年にトヨタ自動車と資本提携を結び、独自技術の開発に専念する一方で、軽部門についてはトヨタ傘下のダイハツ工業株式会社よりOEM提供を受ける事となる。
群馬製作所の軽の生産ラインは、3月以降、登録車生産工場へとリニューアルされ、トヨタと共同開発したBRZ、トヨタ86の生産に充てられる。さらに2012年度中にはインプレッサの生産を開始する予定だ。
2012/02/29/朝日新聞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.03.03

プリムラ・ポリアンサ:3度目の冬を越したハーレクイン

3度目の冬を越したハーレクインがつぼみを持ちました。プリムラ・ポリアンサは思ったより寿命が長いです。

プリムラ・ポリアンサ:3度目の冬を越したハーレクイン

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.02

触車

時々、電車中のアナウンスや駅の表示で?と感じることがあります。

そのひとつが「触車」という表現です。
先日も焼津 - 用宗間の事故で東海道本線がストップした時、「人が列車(貨物列車)に触車したため…」と「触車」という表現が使われていました。

JR静岡駅 東海道本線改札口 2012.02.29 18:50
・ JR静岡駅 東海道本線改札口 2012.02.29 18:50

多分、人身事故を鉄道用語?で触車と言うのだろうけれど、一般に馴染みの薄い言葉だよね。
静岡新聞では「人身事故」と表現しているし。

JR東海 運行情報
JR東海 運行情報

乗客の一人としては「人身事故」でいいように思うけれど、何か問題でもあるのだろうか?
あっ。牛が列車にぶつかった場合は人身事故とは言わないか……

引用文JR東海道線 運転再開
JR東海道線は29日、焼津-用宗間で起きた人身事故のため、午後6時40分ごろから上下線の静岡-掛川間で運転を見合わせていたが、午後8時半に運転を再開した。
2012/02/29/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.03.01

静岡市でも震災がれきの受け入れを検討

静岡市が、岩手県大槌町や山田町の震災がれきを受け入れるため試験焼却を検討しているそうです。時事通信が報じていました。

震災がれきの受け入れについては、東京都が実施しているし県内でも島田市が受入れに向けて試験焼却を実施し、3月中には受入れの可否を決定するようです。

震災がれきの受入れの可否を複雑にしているのは、福島第一原子力発電所の事故により飛散した放射性物質の汚染の問題です。

東日本大震災の被害の範囲と原発事故の被害の範囲は違い、震災の被害=原発事故の被害ではないけれど、震災がれきというと放射性物質とイメージされてしまうのかな?

でも、東京都や島田市の公表されたデータを見ると受入れは問題ないように感じます。

関連エントリー
島田市は震災がれきの受け入れを慎重に進めているね (2012.02.21)
東日本大震災のがれきの受け入れ (2011.12.17)

参考:がれきの広域処理について/島田市

静岡市でも試験焼却から受入決定の経過、受入後の状況を逐一公表していねいな説明をすればいいと思います。

静岡新聞によると静岡市の他、浜松市など4市1町でも震災がれきの受け入れを検討しているそうです。

「安全」という科学的な側面と「安心」という感覚的な側面の両方から静岡市民の一人として僕も考えていかなきゃね。
特に風評被害は一人一人が作ってしまうものだから。

引用文試験焼却に向け県と協議へ=災害廃棄物受け入れで―田辺静岡市長
静岡市の田辺信宏市長は28日の定例記者会見で、岩手県大槌、山田両町の災害廃棄物について、試験焼却を実施する前提で静岡県と協議に入ると発表した。県市長会が試験焼却実施に向けた手続きに入ることで一致したことを受けたもので、鈴木康友浜松市長とも連携して進めるという。
試験焼却の時期やがれき量については、今後、県と協議する。最終的な受け入れ判断は、試験焼却後に結果を公開した上で、処理施設周辺の住民や市民らの意見を踏まえ判断する。
田辺市長は「島田市の試験焼却結果を踏まえると、焼却前の災害廃棄物が受け入れ方法や数値などで安全だと確認された」と強調。その上で、「試験焼却実施で焼却灰の最終処分方法や風評被害への対応などの課題を具体的な形で検証していきたい」と述べた。
島田市の試験焼却では、焼却灰の放射性物質(セシウム)の濃度は1キロ当たり64ベクレル(速報値)だった。
2012/02/28/時事通信

引用文被災がれき、5市1町が試験焼却意向 静岡新聞調査
岩手県山田、大槌両町の被災がれき(災害廃棄物)の広域処理をめぐり、静岡新聞社が総局、支局を通じて県内全35市町に試験焼却の実施意向をアンケート調査したところ、既に実施済みの島田市以外に、静岡、浜松の両政令市と富士、伊東、裾野、西伊豆の計5市1町が試験焼却を実施する意向が「ある」と答えた。
島田市を含めた6市1町はいずれも、地元に焼却灰の最終処分場がある。ほとんどが県市長会、県町村会が県に策定を求めた試験焼却の処理計画を基に、具体的作業の検討に入る考えを示している。
本格的な受け入れについて、市長会長の鈴木尚富士市長は「データを基に、市民や議会の理解が得られれば計画に基づき受け入れる」と回答。裾野市は「住民の理解を得てから実施する予定」とし、西伊豆町も風評被害の他市町への懸念などの諸課題が解決されれば「踏み切る」とした。県内の複数市町で、がれき広域処理の本格的な受け入れまで進む可能性が出てきた。
一方、「ない」としたのは無回答の3町を含めれば11市町。焼却施設の規模が小さく、自前の最終処分場を持たない町を中心に小規模自治体での広域処理の実施は困難な現状がうかがえる。無回答の清水町と川根本町はそれぞれ、沼津市と島田市に処理を委託。森町は袋井市との広域処理組合で処理していることなどを理由に挙げた。
被災がれきの広域処理
環境省によると、岩手、宮城、福島3県の沿岸37市町村で発生したがれきは推計2252万8千トン。同省は岩手、宮城両県分のがれきを全国の自治体で広域処理するよう呼び掛けているが、放射能汚染への懸念などから受け入れ支援は進んでいない。焼却や埋め立てなどでの処理が済んだのは、2月20日現在、全体の5%の117万6千トン。
2012/03/01/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »