« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月の29件の記事

2012.02.29

もうすぐ引退 300系新幹線

東海道・山陽新幹線から300系が3月16日に引退します。(定期運転は、東海道新幹線が3月12日、山陽新幹線は3月13日まで)

静岡駅の新幹線改札口のそばに「ありがとう 300系」と書かれたポスターが貼られています。名古屋のリニア・鉄道館で行われる300系の企画展の宣伝です。

静岡駅の新幹線改札口のそばに貼られた「ありがとう 300系」のポスター

僕が毎朝通勤で静岡駅から乗っている新幹線は300系です。

静岡駅 7:17発 下り こだま697
・ 静岡駅 7:17発 下り こだま697

300系新幹線の車内
・ 300系新幹線の車内

たまたま通勤で使っている新幹線は300系だけど、引退間際ということもあり300系は見かけることが少なくなりました。

調べてみると、今日の時点で運用されている300系は、
bullettrain 下り
・こだま697 三島 0650 →(静岡 0717)→ 新大阪 0953
・ひかり477 東京 1503 →(静岡 1612)→ 岡山 1917
・こだま807 東京 2056 → 三島 2151
・こだま727 岡山 0650 → 博多 0953
bullettrain 上り
・こだま650 新大阪 1050 →(静岡 1319)→ 東京 1447
・ひかり482 岡山 1626 →(静岡 1936)→ 東京 2040
・こだま734 博多 0710 → 岡山 1053
の下り4本、上り3本、計7本です。
うち静岡で見られるのは上下2本づつとわずかです。

掛川駅 7:32発 下り こだま697
・ 掛川駅 7:32発 下り こだま697

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.28

クリスマスローズ:開花 2012

ホットルーベンスは今年もたくさんの花が開花しました。
でも、大きな旧葉が枯れずに残っているので、葉に隠れ花が目立ちませんが…

クリスマスローズ:開花 2012

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.27

パンジー:正常な花の開花

虹色スミレの正常な花が開花しましました。
中央が黄色、周りが薄紫の花径約5cmのブロッチタイプの花弁です。

パンジー:最初の花の開花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.26

ダイアンサス:徒長した芽の処理

シベリアンブルーは、少し寒さが緩んで株元から新葉を展開し始めました。

寒くなる前に伸びた芽がかなり徒長していたので、徒長して伸びた芽は切り、株元の新芽だけ残しました。

ダイアンサス:徒長した芽の処理 ダイアンサス:徒長した芽の処理
・ 徒長した芽を整理する前(左) 整理後(右)

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.25

今シーズンのインフルエンザワクチンの効果は低い?

今シーズンはインフルエンザの患者が多く、ピークは新型と一時呼ばれたパンデミックH1N1 2009が流行した2009/'10シーズンよりも高くなっています。

インフルエンザの週別定点当たり報告数(全国)の推移 厚生労働省/国立感染症研究所 2006年第28週(07.06)-2012年第06週(12.02.12)

流行の中心はA香港型 H3N2亜型です。ここ数年は毎シーズン、主流となる亜型が異なっています。

インフルエンザ亜型別分離割合

今シーズンのインフルエンザワクチンはA/Califorunia/7/2009(H1N1)、A/Victoria/210/2009(H3N2)、B/Brisbene/60/2008(ビクトリア系統)がウイルス株として使われています。

関連エントリー:2011/'12シーズンのインフルエンザワクチンを接種しました (2011.10.22)

そのワクチン、A香港型 H3N2で実際に流行している株と違い効果が落ちているようです。NHKが報じていました。

RNAウイルスのウイルスは変異をすることが宿命になっているから、流行するウイルスの予測は難しいのだろうな。

引用文インフルエンザ“ワクチン効果低い”
過去10年で2番目の大きな流行となっているこの冬のインフルエンザのウイルスは、各地で「ワクチンの効果が低い」と判定されていることが分かりました。
専門家は「シーズン途中でも、こうした情報を公表して対策に反映すべきだ」と指摘しています。
この冬のインフルエンザは、全国の推計患者数が5日までの1週間で211万人に達するなど、過去10年で2番目の大きな流行となっていて、ほとんどはA香港型のウイルスによるものとみられています。
各地の自治体の衛生研究所は、患者から検出したA香港型のウイルスにワクチンがどの程度効果があるか調べていますが、NHKが取材したところ、これまでに神戸市と横浜市、三重県、佐賀県、それに堺市は、分析した80%以上で「ワクチンの効果が低いと考えられる」と判定していたことが分かりました。
このうち神戸市では、分析した23株すべてで「効果が低いと考えられる」と判定していました。
「抗原」と呼ばれるウイルスに特有のたんぱく質がワクチンに使われたものと大きく異なっていたためとみられています。
国立感染症研究所は、こうしたデータを全国から集めているものの、改めて分析し直したうえでないと内容を公表できないとしています。
これについて、日本感染症学会のインフルエンザ委員を務める菅谷憲夫医師は「ウイルスが変異してワクチンの効果が低下したことが、大きな流行につながった可能性がある。シーズンの途中でもこうした情報を公表して対策に反映すべきだ」と指摘しています。
2012/02/24/NHK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.24

大学生の24%が「平均」を理解せずというけれど‥

「大学生24%が「平均」理解せず 数学の基本調査」という共同通信の記事の見出しを見て、ヤレヤレと最初は思ったのだけど、「平均」の計算ができないのではなく「平均」の意味を理解していないということなんですね。

この記事のもとになったのが日本数学会が行った「大学生数学基本調査」の次の問題です。

1-1 ある中学校の三年生の生徒100人の身長を測り、その平均を計算すると163.5cmになりました。この結果から確実に正しいと言えることには○を、そうで ないものには×を、左側の空欄に記入してください。
□ (1) 身長が163.5cmよりも高い生徒と低い生徒は、それぞれ50人ずついる。
□ (2) 100人の生徒全員の身長をたすと、163.5cm×100=16350cmになる。
□ (3) 身長を10cmごとに「130cm以上で140cm未満の生徒」「140cm以上で150cm未満の生徒」…というように区分けすると、「160cm以上で170cm未満の生徒」が最も多い。
資料:大学生数学基本調査 正答例/日本数学会 PDF 132KB

「算術平均」の正解は(2)で集団の代表を表す値として使われるけれど、必ずしも集団の性格を表してはいないよね。そのことを問う問題です。
満点が100点の試験の4人の算術平均が50点だとしても、2人が0点 2人が100点の場合も4人が50点の場合もあるわけで、それによって集団の性格はだいぶ違います。

でも、テレビや新聞などで平均はよく使われるけれど、中央値や分散などまで併せて表示されることは余りないものね。
この基本調査の結果が示唆しているのは数学の基礎学力や論理的思考が低下すると、簡単に統計数字に騙されるということかな。

別に今回の調査対象の大学生に限った話ではなくて、学生時代に統計学が苦手だった僕も注意しなければと思いました。

ちなみに「大学生数学基本調査」は、「平均」の問を含めて全部で5問あります。
結構、難しいというか時間内に回答できるか自信がありません sweat01

引用文大学生24%が「平均」理解せず 数学の基本調査
数学の基礎学力や論理的思考力が十分身についておらず、24%の大学生が、小学6年で習う「平均」の考え方を尋ねる問題が分からなかったことが24日、日本数学会が実施した「大学生数学基本調査」で分かった。
大学生を対象にした同学会の大規模な調査は初という。平均の問題は理工系の学生も18%が間違えるなど学力不足の現状が浮かんだ。
同学会理事長の宮岡洋一東大教授は「『ゆとり教育』と学力試験を課さない推薦入試の増加が学力低下に拍車を掛けた」とみている。
2012/02/24/共同通信

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.23

天浜線の目覚まし時計

前々から欲しいなぁと思っていた天竜浜名湖鉄道のTH1形の目覚まし時計を掛川駅に寄る機会があったので購入しました。

天竜浜名湖鉄道 TH1形の目覚まし時計
・ 天竜浜名湖鉄道 TH1形の目覚まし時計

全長は6.5cmと小さなデジタル時計で、価格は1,000円です。

天竜浜名湖鉄道 TH1形の目覚まし時計

目覚ましと時報が設定でき、時刻になるとピピと音がして扉の部分が白く光ります。

天竜浜名湖鉄道 TH1形の目覚まし時計

TI1形は現在は引退し天浜線のメインの車両はTH2100形です。

TH2100形 掛川市役所前駅
・ TH2100形 掛川市役所前駅

TH3000形 掛川駅
・ TH3000形 掛川駅

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.22

首都圏新都市鉄道 北千住駅

首都圏新都市鉄道 北千住駅 1-2番ホーム(つくばエクスプレス)

首都圏新都市鉄道 北千住駅 1-2番ホーム(つくばエクスプレス)

〇 北千住駅 東武鉄道 東京地下鉄(東京メトロ)

・ S137 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.21

島田市は震災がれきの受け入れを慎重に進めているね

島田市が東日本大震災で発生した岩手県山田町のがれきを受け入れ焼却するための試験をおこなっています。

震災で東北地方を中心に受けた大きな傷は一人一人ができ得る範囲でシェアしていかなければと僕は考えています。
昨年の12月17日のエントリーにも書いたけれど、がれきの受け入れもそのひとつだと思います。

関連エントリー:東日本大震災のがれきの受け入れ (2011.12.17)

問題を複雑にしているのは福島第一原子力発電所の事故によりまき散らされた放射性セシウムを中心とした放射性物質の問題です。
東日本大震災の被害範囲と放射性物質が飛散して影響を与えた範囲はそれぞれで考えるべきで、今回、島田市が受け入れを検討している岩手県山田町は震災の影響は大きく受けたけれど、原発事故の影響は静岡県と余り変わらないんじゃないかと感じています。

参考:放射線量等分布マップ拡大サイト/文部科学省

ただ、地震や津波の物理的な被害は素人目にもわかりやすいのですが、放射性物質は五感で感じることができず知識も乏しくわかり難いです。

そういったことから島田市は東京都に倣ってがれきの受け入れを慎重に進めているのだと思います。

静岡県のサイト、災害廃棄物の試験焼却における放射能測定結果によると、今回持ち込まれた岩手県山田町のがれきの放射性物質の状況の抜粋は次のとおりです。

・ 災害廃棄物の木材チップ2サンプルの放射性セシウム(セシウム134+137)濃度:15.2,15.8Bq/kg(測定日 2012.02.08)
・ コンテナに積み込んだ災害廃棄物の遮蔽線量率:0.000~0.001μS/時(測定日 2012.02.10,11)
・ 静岡貨物駅のバックグラウンドの空間線量率:0.06μS/時(測定日 2012.02.15)
・ 焼却灰等の放射性セシウム濃度測定結果:64Bq/kg(測定日 2012.02.17)

この公表された数字では、がれき(災害廃棄物)の遮蔽線量率よりも静岡貨物駅のバックグラウンド空間線量率の方が一桁高く、今回試験に使ったがれきはまったく問題はないようにみえます。

でも、安全と安心は別の次元の問題で、市民の安心を得るためには測定したデータの徹底した公表を継続することと丁寧な説明が必要なんだと思います。

引用文震災がれき、処理灰を公開=セシウム濃度は基準内―静岡県島田市
東日本大震災で発生したがれきの広域処理で、静岡県島田市は20日、市役所本庁舎などで試験焼却を終えた後に回収した焼却灰を公開した。灰の放射性物質(セシウム)の濃度は速報値で1キロ当たり64ベクレルと受け入れ基準(同500ベクレル以下)に適合しており、市の担当者は「安心している」と語った。詳細な分析結果が全て判明するのは3月下旬となる見通しで、その後同市は本格受け入れを検討する。
試験焼却では、岩手県山田町の災害廃棄物約10トンをコンテナ5台で運搬。焼却前にコンテナを開封したときのセシウム濃度は13~23ベクレルで、焼却した結果、濃度が高くなったものの、受け入れ基準は下回った。
市役所本庁舎を訪れた市民からは「大丈夫と確信した」(60代男性)、「放射能だけではなく、他の物質も調べてもらえなければ安心できない」(40代女性)などの声が聞かれた。
これに関連し、細野豪志環境相は同日、都内で記者団に「島田市のやり方は一つのモデルになる。(がれきの)受け入れに反対している方がご自身で安全性を確認し、判断してもらうことが重要だ」と述べ、同市の取り組みを評価した。
2012/02/20/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.20

2012年5月21日は金環日食

今年の5月21日に金環日食があります。

国立天文台のサイトで調べると、静岡の食の始まりは6:17、最大は7:32、終りは8:59です。

金環日食 2012年5月21日 静岡市葵区

金環日食をiPadのStar Walkで再現してみました。

Star Walk for iPad で再現した2012.05.21 7:32の静岡の東の空
・ Star Walk for iPad で再現した2012.05.21 7:32の静岡の東の空

太陽(月)の近くに金星や木星、水星があるんですね。
この時期、太陽と地球の間にある金星と逆側にあるけれど小さな水星は見えないのかな。
でも、水星と同じく太陽の向こう側にある木星は、暗くなった空に見えるかもしれません。

晴れるといいね sun

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.19

ダイアンサス:春の兆し

寒さでり葉が紅葉し生育が止まっていたシベリアンブルーが、日長が伸び春が近づいてきたためか再び葉の展開を始めました。

ダイアンサス:新葉の展開

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.18

Firefox が 10.0.2 にバージョンアップ

Firefox が、 10.0.2 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox 10.0.2

今回のバージョンアップは、1件のセキュリティ問題修正です。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla Japan

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.17

上顎洞嚢胞 (06) - 手術直後

19時頃、手術室からベットに寝かされて病室に戻ってきました。

上の歯茎の部分にガーゼが詰められ、右の鼻からもガーゼの端がのぞいていました。このガーゼ、数日後に取り除くのですが、その時の痛みと言ったら‥ sweat02
ただ、麻酔が効いているのか思ったほど痛みはありませんでした。
それでも、痛み止めの座薬を入れてもらいました。結局、痛み止めの座薬は手術直後に1回使っただけです。

むしろ気になったのは両足のふくらはぎのあたりに巻かれた血圧計のカフを大きくしたような装置です。
これが間隔をおいてふくらんだりしぼんだりして、なんとも気になり居心地が悪いのです。

この装置は、下肢の圧迫により血栓が生じる俗にいうエコノミークラス症候群を防止すためのものだそうです。
手術直後は余り動かないから血栓が生じるリスクがあるんですね。

でも、気になって眠れないので巡回にきた看護師に外してもらえないものだろうかと言うと、所定の時間までは外せないとのこと。やれやれ‥ sweat01

その装置も23時頃には外れました。
それから朝までウトウトしました。

主治医が言うには、手術後1日ほどすると腫れてきて2〜3日程度、腫れがピークになるとのこと。また、手術で切り縫合した上歯茎の傷が鼻をかんだりすると開いてしまうので注意するようにと指示がありました。

関連エントリー
上顎洞嚢胞 (01) - 上顎洞嚢胞! (2011.12.17)
上顎洞嚢胞 (02) - 上顎洞嚢胞にどうして気がついたのか (2011.12.28)
上顎洞嚢胞 (03) - 入院・手術に至るまで (2012.01.11)
上顎洞嚢胞 (04) - 入院・手術前 (2012.01.26)
上顎洞嚢胞 (05) - 手術 (2012.02.06)
上顎洞嚢胞 (07) - 手術後 入院中 1 (2012.03.17)
上顎洞嚢胞 (08) - 手術後 入院中 2 (2012.07.07)
上顎洞嚢胞 (09) - 手術後 入院中 3 - 抜糸 (2012.08.04)
上顎洞嚢胞 (10) - 手術後 入院中 4 - 入院生活 (2012.09.18)
上顎洞嚢胞 (11) - 退院 (2012.11.24)
上顎洞嚢胞 (12) - 退院後 傷口が開く (2013.04.23)
上顎洞嚢胞 (13) - 退院後 傷口を縫う (2015.09.06)
上顎洞嚢胞 (14) - 治癒 (2015.09.24)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.16

2012年春にまく種 ペチュニア、ジニア

サカタのタネから注文しておいたこの春に播く種が届きました。

注文したのはペチュニアの「クリーンピア」とジニア(百日草)の「ザハラ スターライトローズ」です。

ペチュニア「クリーンピア」(左)とジニア「ザハラ スターライトローズ」の種子袋
・ ペチュニア「クリーンピア」(左)とジニア「ザハラ スターライトローズ」の種子袋

ペチュニアは、2003年に中輪系の「バカラ」、'08年に同じく中輪系の「ホライゾン サンデー」を栽培しました。
今回の「クリーンピア」は、花径約8cmの白〜赤の花が咲く大輪系、草姿が横に広がる性質を持った品種です。

ジニアは、2001年にオレンジや白い花が咲く「スターブライト」を栽培しました。
今回の「ザハラ スターライトローズ」は、花径約6cm、白い花にピンクが入るバイカラー品種です。

いずれも4月に入ってからの播種になるかな。


・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.15

オリンパス OM-D !

オリンパスからデジタル一眼OM-Dが3月下旬に発売されるそうです。

"PEN"がデジタルカメラとして復活した時にも感じたけれど、"OM"にムムと思った人は少しばかり疲れてきたおじさん世代かな。

そうオリンパス OM-1 です。

参照:オリンパス OMシリーズの情報ページ:FotoPus OM fan

OM-1は僕が学生時代、1970年代の一眼レフカメラの一角でした。

貧乏学生にとってはNikon F2やCanon F1は高価で手が届くカメラでなく、僕らはNikomat FTnやCanon FTb、PENTAX K2、そしてOLYMPUS OM-1などを使っていました。

僕はNikonのNikomat FTnやFEを使っていたのでオリンパスのOMシリーズは使ったことはありませんが、友人がOM-1を使っていてそのコンパクトさ(FEはコンパクトになったけど、FTnは無骨に大きかった)は印象に残っています。

僕がオリンパスのカメラを使ったのは、デジタルカメラ C-5060が初めてです。
C-5060を使って感じたのは、自ら写真を撮るのが好きな人たちが開発したんじゃないかということです。
絞りやシャッタースピード、焦点などがマニュアルででき撮り手の意思にまかせてくれる、そういった設計が流石、老舗のカメラメーカーだと思いました。

OLYMPUS C-5060
・ OLYMPUS C-5060

そのオリンパスは、去年、十数年にわたる巨額の損失隠しが発覚し大きな問題になりました。
このニュースを聞いたとき、オリンパスに対し実直な技術屋集団の会社と感じていたので、残念でもあり淋しくもありました。

時事通信の報道によると直近のオリンパスの業績は、純損益は赤字だけど営業損益は黒字とのこと。
そうだよね。本業の部分は黒字なんだ。

OM-Dの開発は損失隠しが発覚する前から始まっていたのでしょうが、"OM"の復活がオリンパスの新たな一歩になるといいなぁ。

引用文オリンパス、連結赤字320億円=「未定」から修正―今期予想
オリンパスは13日、2012年3月期(今期)連結業績予想について、営業損益は360億円の黒字、純損益は320億円の赤字と発表した。純損益は前期の黒字から赤字に転落する。同社は損失隠しの発覚を受けて、業績予想を「未定」としていた。配当は見送る。
同時に発表した11年4~12月期連結決算は、売上高が前年同期比0.1%増の6246億円、営業損益は259億5900万円の黒字、純損益は330億8500万円の赤字だった。
2012/02/13/時事通信

・ このエントリーは「オリンパス社の行方。」(美瑛の四季)にトラックバックしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2012.02.14

Firefox が 10.0.1 にバージョンアップ

Firefox が、 10.0.1 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox 10.0.1

今回のバージョンアップは、1件のセキュリティ問題 とJava アプレット上で文字入力が無反応になる場合がある問題の修正です。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.13

リンク切れ

ココログの企画に「コマネタ」がありましたが1月に終了されました。

参考:【重要】「コネタマ」サービス終了のお知らせ (2011.11.11)/お知らせココログ

コマネタは、その都度テーマが提供されそれについて自身のブログにエントリーを書くというもので、僕も興味のあるテーマに参加していました。

コマネタが終了されるのは構わないのですが、少し煩わしいのはリンクの処理です。
コマネタには提供されたテーマ元にリンクが張ってあり、個々のエントリーが一覧できたり、テーマによっては選択肢が用意されていたりしました。
終了にともなってそのリンクが切れてしまいました。一応は終了を伝えるページにリンクはされているけれど‥

僕のコマネタ関係のエントリーは、リンクを外して下のような表記にしました。

ブログネタ: ◯◯◯◯◯


コマネタに限らずブログを長く書いている(8年余り)とリンク切れの処理には悩まされます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.12

トマトに肥満抑制効果 !?

Twitterのタイムラインを追っていたら、スーパーからトマトが消えたといったつぶやきがありました。
寒さの影響で生育が遅れているのかなと思いもしましたが、どうやら京都大学の研究発表に一因があるようです。

研究の内容は、トマトに中性脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす成分がありメタボリック症候群の改善に役立つかもといったことです。

今にところ僕は血糖値も中性脂肪も問題になっていないけれど、トマトが好きな僕にとっては嬉しい話題です。

ミニトマト
・ ミニトマト

「トマト(柿?)が赤くなると医者が青くなる」でしたか、トマトにはビタミンB群やC、リコピンやカロテンが含まれ健康にいい食品とされています。それに加えてリノール酸ですか。

まぁ、昔から食べられている食品は何らかの身体にいい機能を持っているし、その逆もあるだろうから、ひとつの食品に偏らずバランスよく食べろってことなんだと思うのだけど。

ちなみに近所のスーパーでは今のところトマトが品切れの状況ではありませんでした。

引用文トマト:脂肪燃焼効果 京大グループが発見
京都大の河田照雄教授(食品機能学)らの研究グループは中性脂肪を減らす働きがある成分をトマトから発見した。メタボリック症候群の改善などに役立つという。米国のオンライン科学誌「プロスワン」に10日掲載された。
トマトは健康野菜として知られ、摂取量の多い人には脂肪肝や高中性脂肪血症などが少ないという調査例もある。
こうした効果に注目した研究グループはトマトの果汁成分から、脂肪を燃焼させる遺伝子を増やす物質を探し、「13-oxo-ODA」というリノール酸の仲間を発見した。この成分を肥満マウスの餌に0.02~0.05%混ぜて4週間飼育すると、血糖値が約2割、血中の中性脂肪濃度が約3割減り、脂肪燃焼の指標となる直腸温も0.5度以上、上がっていた。人間に換算すると、トマトジュースを1日3回、200ミリリットルずつ飲むのに相当する摂取量だという。
河田教授は「有効成分は確認されたが、これだけをサプリのように取るのではなく、トマトなど新鮮な野菜をたくさん食べることが大切」と話している。
2012/02/10/毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.11

クリスマスローズ:つぼみ 2012

ホットルーベンスのつぼみが見え始めました。
植替えをしなかったわりには、多くのつぼみがついています。

クリスマスローズ:つぼみ 2012

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.10

ゲット・トゥギャザー/矢野顕子 上原ひろみ

矢野顕子のピアノはいい意味でがさつで力強く、彼女のピアノをもっと全面に出した作品があってもいいなぁと思っていました。彼女は優れたジャズ・ピアニストでもあるんじゃないかと。

「ゲット・トゥギャザー」は、ジャズ・ピアニスト 上原ひろみとのピアノ・デュオのライブ録音です。

上原のピアノ、矢野のボーカルとピアノが絡みあい、強烈で個性的で美しい世界が広がります。

去年発売されたアルバムで一番、はっとしたかな。

LP/CDGet Together ~LIVE IN TOKYO~
矢野顕子(p,vo) 上原ひろみ(p)
矢野顕子 上原ひろみ/TELARC/2011

01. CHILDREN IN THE SUMMER
02. あんたがたアフロ あんたがたどこさ 〜 AFRO BLUE
03. CAPE COD CHIPS - LIVE IN TOKYO -
04. LEAN ON ME
05. 学べよ
06. 月と太陽
07. りんご祭り DON'T SIT UNDER THE APPLE TREE 〜 りんごの唄
08. ラーメンたべたい
Bonus DVD ラーメンたべたい

・ LP・CDの紹介一覧 M0148

・ MediaMarker

Get Together~LIVE IN TOKYO~
矢野顕子X上原ひろみ
ユニバーサルミュージック ( 2011-11-23 )

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2012.02.09

抗インフルエンザ薬も種類が増えてきたね

僕の周りでもインフルエンザに感染する人がちらほらでてきました。
ここ数週間が感染・発病のピークなのでしょう。

先日、番組は忘れてしまったけれどテレビニュースで抗インフルエンザウイルス薬 イナビルを処方された時の注意点を言っていました。
タミフルやリレンザが1日2回5日間、飲んだり吸引しなければならないのに対しイナビルは1回の処方で効果を表すとのこと。

以前、僕がインフルエンザに感染してタミフルを処方された時、よく効くと感じました。かならずしもタミフルの効果とは断定はできませんが、39℃あった熱が翌日には38℃、さらに37℃と下がって、身体がだいぶ楽になりました。

イナビルもタミフルやリレンザと同じ、ウイルスが感染細胞から脱出するのを阻害するノイラミニダーゼ阻害薬です。
1回の吸引で効果がでるとウイルスが身体から抜けていないうちに治った気になって、動きまわり周りに感染を拡げてしまう可能性があるんだそうです。

インフルエンザのような伝播力の強いウイルスは、罹ったら他の人にうつさないよう注意することが大流行を防ぐ上で重要だよね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.08

ここは海抜何メートル !?

静岡では東海地震にともなう津波への備えとして、海岸に近い地域を中心に海抜表示の看板をよく見かけます。

そして、東日本大震災のあの凄まじい津波の映像を見た後は、特に気になるようになりました。

御前崎市役所 正面玄関
・ 御前崎市役所 正面玄関

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.07

小田急電鉄 代々木八幡駅

小田急電鉄 代々木八幡駅 2番ホーム(小田原線)

小田急電鉄 代々木八幡駅 2番ホーム(小田原線)

・ Google Map 代々木八幡駅 小田急電鉄 S136 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.06

上顎洞嚢胞 (05) - 手術

手術当日(2011.07.08)です。
手術は15時頃から麻酔の時間も含めて2時間程度の予定です。僕の前に一人手術の予定が入っていました。

9時以降は食事に加えて水分の摂取も禁止でした。
それから排尿の時刻と量の記録を取るように指示がありました。手術後の腎臓の様子の目安になるのだろうか。

そして、11時頃に手術衣に着替え、栄養と水分の点滴が始まりました。この点滴用のチューブが以降、栄養剤や抗生物質、手術の際の麻酔薬の注入口として利用されました。

手術室に呼ばれたのは17時頃です。

手術室のある階には点滴のキャリアーをコロコロ引きながら歩いて行きました。
手術室は無機的で様々な機器が置かれ、何となく倉庫みたいだなぁと感じたりして。

手術台に寝かされ、モニター用?のセンサーが取り付けられ、「麻酔を入れます。」と言われたら数秒で寝ていました。

手術中は麻酔で寝ているので何もわかりません。多分、鼻から人工呼吸と麻酔用のチューブが入れらたと思いますが、麻酔が醒めた時は外されていました。
また、麻酔医の事前の説明では排尿のための尿道にチューブ(尿道カテーテル)を入れるかもしれないとのことだったけれど、手術時間が短かったからかカテーテルは挿入されなかったみたいです。

そして歯茎の上部の骨に穴が開けられ上顎洞から嚢胞が取り除かれたのだろうなぁ。

声がかけられ気がつくと手術は終わっていました。目が覚める直前に仕事の夢を見ていたような‥ ヤレヤレ sweat01
ぼ〜っとした頭で時間を聞くと19時とのこと。予定どおり2時間の手術でした。

手術室からは、ベッドに寝たまま病室へ移動です。

関連エントリー
上顎洞嚢胞 (01) - 上顎洞嚢胞! (2011.12.17)
上顎洞嚢胞 (02) - 上顎洞嚢胞にどうして気がついたのか (2011.12.28)
上顎洞嚢胞 (03) - 入院・手術に至るまで (2012.01.11)
上顎洞嚢胞 (04) - 入院・手術前 (2012.01.26)
上顎洞嚢胞 (06) - 手術直後 (2012.02.17)
上顎洞嚢胞 (07) - 手術後 入院中 1 (2012.03.17)
上顎洞嚢胞 (08) - 手術後 入院中 2 (2012.07.07)
上顎洞嚢胞 (09) - 手術後 入院中 3 - 抜糸 (2012.08.04)
上顎洞嚢胞 (10) - 手術後 入院中 4 - 入院生活 (2012.09.18)
上顎洞嚢胞 (11) - 退院 (2012.11.24)
上顎洞嚢胞 (12) - 退院後 傷口が開く (2013.04.23)
上顎洞嚢胞 (13) - 退院後 傷口を縫う (2015.09.06)
上顎洞嚢胞 (14) - 治癒 (2015.09.24)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.05

パンジー:最初の花の開花

虹色スミレの最初の花が開花しました。花径が約3cm、薄青紫で中心部が薄黄色の花弁です。

このところ最低気温が氷点下の日があり低温の影響か、すっきりした花ではありません。
次々に咲くにはまだ日数がかかりそうです。

パンジー:最初の花の開花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.04

静岡のガソリンは前回から2円下がって141円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2012.01.09)から2円下がって同じリッター当たり141円でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2012.02.04のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から2円下がって143円 (2012.01.09)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

上昇傾向だったWTIの原油価格は、1バレル98ドル程度に下がってきました。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.03

昨日の朝、磐田は雪

昨日の朝、静岡は晴天でしたが、西へ行くほど天気が悪くなり、袋井辺りから雪が降っていました。
磐田では通勤・通学の時間帯、降り続く雪で服が白くなりました。ただ、振り払えば落ちる乾いた雪で濡れることはなかったけれど。

雪がほとんど降らない静岡でこんな状態だから、他の地域は大雪なんだろうな。

JR磐田駅西側 2012.02.02 07:58
・ JR磐田駅西側 2012.02.02 07:58

関ヶ原付近の雪の影響で東海道新幹線が遅れることは時々あるけれど、昨日は30分以上と遅れの幅が大きなものでした。

 JR掛川駅 東海道新幹線待合室
・ JR掛川駅 東海道新幹線待合室

今日の最低気温の予報は-3℃。通勤には少しばかり気合が必要かな。

引用文静岡県西部で雪 浜松・細江は一面銀世界
2日朝、強い冬型の気圧配置の影響で、県内は西部地区を中心に冷え込み、浜松市内では北区細江町など平野部や山間部の各地で積雪を観測した。
路面凍結などによる交通事故も相次ぎ、浜松市消防局によると、市内では車同士の衝突やバイクの転倒などで5人が負傷し、病院に搬送された。
東海道新幹線も同日、積雪のため、始発から浜松―新大阪間などで速度を落として運転した。この区間を通る列車に30分程度の遅れが出た。
2012/02/02/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.02

Firefox が 10.0 にバージョンアップ

Firefox が、 10.0 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

9.0.1から10.0へのバージョンアップです。

Firefox 10.0

Firefox は5以降、メジャーバージョンアップのサイクルが早まり6以降は6週間の間隔になっています。
メジャーバージョンアップというと機能は勿論、見た目も大きく変わりますが、Firefox では余り関係がなくなりました。
今回の9→10へのメジャーバージョンアップも見た目はほとんど変わっていません。

参考:高速リリースサイクルに関するよくある質問/Mozilla Japan

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012.02.01

雪の便り

静岡では雪を見ることは本当に稀です。

長距離を走る貨物列車が雪を積んでいるのを見ると、寒いところから来たんだと思ったりします。

車窓から 2012.01.31 07:37 JR掛川駅
・ 車窓から 2012.01.31 07:37 JR掛川駅

でも、そんなノンビリな思いは雪のない地方の戯言かな。
日本海側を中心にこれから大雪になるようです。苦労が多いのでしょうね。

引用文大雪の死者51人 日本海側、2日にかけ警戒
気象庁は31日、寒気と冬型の気圧配置により、日本海側を中心に今週後半にかけて大雪の恐れがあるとして警戒を呼び掛けた。特に2月1日から2日にかけて発達した低気圧も加わり、北陸は24時間で最大100センチの降雪が見込まれるほか、北、東日本を中心に強風の恐れがある。
総務省消防庁の31日午後5時現在のまとめでは、雪下ろし中の転落などによる死者は51人に達した。
31日午後4時までに観測された最大積雪は、山形県尾花沢市221センチ、新潟県妙高市の関山325センチ、長野県飯山市210センチ、鳥取県大山町264センチと、いずれも平年の2倍を超えている。
気象庁によると、北日本の上空に氷点下42度以下の寒気が流れ込んでいる。2月1日は低気圧が発達しながら日本海を進み、そこから延びる前線が日本列島を通過。東北の太平洋側を含め降雪が強まる見込み。
2012/01/31/日本経済新聞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »