« ダイアンサス:本葉展開 | トップページ | ゆりかもめ 有明駅 »

2011.10.06

ブレーキのない自転車!?

先日の朝、出勤前の時計がわりのテレビを見ていたら、チュートリアルの福田充徳さんが後輪にブレーキがない自転車に乗っていて、道路交通法違反で取り締まりを受けたと報じていました。

道交法違反とはいえ、人身事故ではなく自転車のブレーキの整備不良なんだし、ニュースで報じるほどの内容なの?、僕が福田さんのことを知らないだけで、ちょっとした行動がニュースになる有名な人だから?などと思っていました。

そのことが気になったので後でネットで調べてみると、このところブレーキのないもしくは不十分な自転車での走行自体が問題になっていることがわかりました。

最近、ブレーキが片輪、両輪にない自転車がブームで、東京ではそれが原因の死亡事故が起きたり、警察の取締件数が増えたりしているとのことをスポーツニッポンが報じていました。

そんなことが問題になっているんですね。静岡ではブレーキのない自転車が走っているのを見かけたことがありません。単に僕が気づかないだけなのかもしれないけれどね。

競技用自転車のようにギアと後輪が直結した自転車はピストバイクと呼ばれ、ブレーキがない場合は、こぐのを止めたり、逆回転させることによって止まるようです。
すぐに止まるためには脚力とテクニックが要りそうです。

ブレーキが付いていないことが恰好いいとも思えないけれど、一部では流行っているんですね。

道交法違反を云々するまでもなく、ブレーキのついていな自転車の公の場所での走行はしないで欲しいです。


道路交通法(昭和三十五年六月二十五日法律第百五号)
(自転車の制動装置等)
第六十三条の九 自転車の運転者は、内閣府令で定める基準に適合する制動装置を備えていないため交通の危険を生じさせるおそれがある自転車を運転してはならない。
-----
第百二十条 次の各号のいずれかに該当する者は、五万円以下の罰金に処する。
八の二 第六十二条(整備不良車両の運転の禁止)の規定に違反して軽車両を運転させ、若しくは運転した者又は第六十三条の九(自転車の制動装置等)第一項の規定に違反した者
2 過失により前項第三号、第四号、第五号、第八号、第八号の二又は第十四号の罪を犯した者は、五万円以下の罰金に処する。

道路交通法施行規則(昭和三十五年十二月三日総理府令第六十号)
(制動装置)
第九条の三 法第六十三条の九第一項の内閣府令で定める基準は、次の各号に掲げるとおりとする。
一 前車輪及び後車輪を制動すること。
ニ 乾燥した平たんな舗装路面において、制動初速度が十キロメートル毎時のとき、制動装置の操作を開始した場所から三メートル以内の距離で円滑に自転車を停止させる性能を有すること。


引用文チュート福田に赤切符!後輪ブレーキなし自転車で走行
公道で後輪にブレーキがない自転車に乗っていたとして、お笑いコンビ「チュートリアル」の福田充徳(36)が交通違反の取り締まりを受けていたことが29日、警視庁碑文谷署への取材で分かった。道交法では公道を走行する自転車は、ブレーキを両輪につけるよう定めている。しかしファッション性などを重視しブレーキなしで乗る例は少なくなく、事故が増加している。
-----
最近は「ピスト」と呼ばれる最初からブレーキがない自転車が人気を呼び、片輪しかブレーキのないタイプも含めて警視庁は取り締まりを強化。今年1~8月の取り締まり件数は614件に達した。一昨年は2件だった。自転車のブレーキ不備は5万円以下の罰金を科せられる。
-----
≪去年2月には死亡事故≫スポーツ用自転車は、米ニューヨークのメッセンジャー(配達員)たちが乗っていたことから、日本でも人気となった。より軽量でファッション性の高さを求める、都市圏の通勤利用者や若者の間でここ数年利用者が急増している。昨年2月には東京都渋谷区で歩行者の女性(当時69)が男性(同34)の自転車にはねられ死亡するなど、事故も起きている。神奈川県内の自転車販売店では「3~4年前はブレーキをつけていないのが格好いいという風潮だった。しかし、最近は交通違反の認識が高まり“いかに格好よくブレーキをつけるか”になってきていた」とも話した。自転車の交通違反は、飲酒運転(5年以下の懲役、または100万円以下の罰金)、無灯火(5万円以下の罰金)などがあり、一方の手で傘を差し、もう一方の手で運転したり、携帯電話・メールをしながらの運転も違反(3カ月以下の懲役、または5万円以下の罰金)となる。
2011/09/30/スポーツニッポン

|

« ダイアンサス:本葉展開 | トップページ | ゆりかもめ 有明駅 »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/52874684

この記事へのトラックバック一覧です: ブレーキのない自転車!?:

« ダイアンサス:本葉展開 | トップページ | ゆりかもめ 有明駅 »