« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月の32件の記事

2011.09.30

Firefox が 7.0.1 にメジャーバージョンアップ

Firefox が、 7.0.1 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

6.0.2 から 7.0.1 へのメジャーバージョンアップです。
4.0 へのバージョンアップが3月下旬、5.0へのバージョンアップが6月下旬、6.0へのバージョンアップが8月中旬と、このところ Firefox は短期間で立て続けのメージャーバージョンアップをしています。

Firefox 7.0.1

最初、バージョンアップ後にバージョン番号を確認した時、*.0.1だけ目に入って、あれ sign02 6.0.2からのダウンじゃん sweat02と見誤り、よくよく見て7へのメジャーバージョンアップであることに気づきました。

まだ、インストールしたばかりで詳細はよくわかりませんが、見た目や操作感は6.0.2 とほとんど変わってない印象です。

スピードがアップしたらしいけれど、4にメジャーバージョンアップした時に起動や表示速度はかなり改善されたので今回は余り感じません。
Internet Explorer も9になってスピードが改善され、FirefoxもIEも使いやすくなりました。

Firefox 7.0.1

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.29

アサガオ:生育終盤

サンスマイルは、気温が下がり開花する花が少なくなってきました。葉色も落ち、そろそろ生育は終盤です。

アサガオ:生育終盤

花が終わった後には種子が形成されています。

アサガオの種子

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.28

ダイアンサス:子葉展開

シベリアンブルーの播いた種子はほぼ発芽し、子葉を展開し始めました。

ダイアンサス:子葉展開

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.27

秋の空

静岡はここ数日、急に秋めいてきて暑さに慣れた身体には寒いくらいです。

空には秋の雲。

 静岡市葵区 2011.09.27
・ 静岡市葵区 2011.09.27

静岡の2011.09.01-9.26の気温/気象庁

まあ、このところ気温の変動が大きいから風邪をひかないように気をつけなければね。

ブログネタ(終了): 【写真ネタ】あなたが撮った「雲」の写真を見せて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.26

学問のすすめ/福澤諭吉

先日、入院した時に病室でぼんやりテレビを見ていたら、NHKで福澤諭吉の特集をやっていて齋藤 孝さんが解説をしていました。
僕は啓蒙書の類はほとんど読まないのだけど、齋藤さんの解説が熱心で読んでみようかと思って、退院後に読みました。

僕は福澤諭吉について歴史上の人物という以上によくは知りません。有名な「学問のすすめ」も、“天は人の上に人を造らず‥‥”のフレーズは知ってはいるけれど、これまで読んだことがありませんでした。

「学問のすすめ」は、初編の「学問には目的がある」から第17編の「人望と人付き合い」まで17編で構成されています。内容は、国家の在り方から個人の生き方まで、幅広く扱っています。

人は平等であること。そして、人と人を分けるのは学ぶか学ばないかということ。そして、学んだことは実践しなければ意味がないことが、全編を通して書かれています。

明治のはじめに書かれた本ですが、今でも十分すぎるほど通じる内容だと思います。内容はストイックで怠け者の僕には耳の痛い内容ばかりだけどね。


本現代語訳 学問のすすめ/福澤諭吉 (Fukuzawa Yukichi)/齋藤 孝(Saito Takashi)(訳)/ちくま新書/2009

書籍の紹介一覧 B0124

・ MediaMarker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.25

iPhone を使ってみる

携帯電話をシャープの922SHからiPhone4に替えてから3ヶ月ほど経ちます。

替えるきっかけとなったのは、入院中もネットにアクセスし、サイトの閲覧やブログの更新をしたかったからです。
922SHでもネットにアクセスできたしブログの更新もある程度はできたけれど、制約が多くスピードも遅かったので、この際、携帯電話をスマートフォンに替えようと思い立ちました。

922SH(左)とiPhone4
・ 922SH(左)とiPhone4

iPhoneにしたのは、先にiPadを使っていて予定表や電話帳などのデータの同期がiPhone、iPad、PCの間でできるからです。

使ってみて思ったのは、iPhoneはPCだなということです。勿論、PCのような自由度は低いけれど、ポケットに入ってしまう大きさはすごいと思います。
じっくり様々なことをしたい時はPC、家で気楽にネットにアクセスしたい時はiPad、移動中や外出先ではiPhoneという使い分けをしています。

iPhoneには不便と感じる点がいくつかあります。

ひとつは、日本語のローマ字入力をするのには、ソウトウエア・キーボードは小さすぎることです。iPadでは、それなりの大きさがあってローマ字入力ができますが、iPhoneは小さすぎてミスタイプが多く僕には不便です。
それで、あかさたな‥の携帯電話の入力方法を使っています。でも、これがなれなくて‥ sweat01
この前、この方法ですごいスピードで文字入力していた女性を電車の中で見かけたけど、やればできるんですね。

iPhone4の日本語かな入力
・ iPhone4の日本語かな入力

横位置にすると若干、キーボードの幅が広がって入力をしやすくなるけれど。

iPhone4の日本語ローマ字入力
・ iPhone4の日本語ローマ字入力

入力をしやすくするため市販のタッチペンもありますが、無精な僕はすぐに失くしてしまうかも sweat01 (下の写真の短いタッチペンは、週刊アスキー 2011.10.25号の付録です。)

タッチペン

それと、カーソルキーが無いも不便です。これはiPadにも言えることだけど。

もうひとつは、Adobe Flash Playerに対応していないこと。このことで閲覧や利用に制約を受けるサイトがあるものね。

あと、バッテリーの駆動時間が短いことかな。ネットに頻繁にアクセスしていると1日持つか持たないかだものね。
また、バッテリー交換が個人でできず、時間がかかることも不便な点です。もっとも、バッテリーの寿命がくる頃は、次世代の機種に更新するのが現実的なのかもしれません。

日本では、ソフトバンクがiPhoneのキャリアでしたが、次世代のiPhone5からはauでも扱うと予定だと朝日新聞が報じていました。
iPhoneのキャリアが分散することで、少しでもデータ通信量が分散して回線の負担が軽減されるのだろうか。

関連エントリー
iPadを使っているとiPhoneになるのかな (2010.11.30)
携帯電話のデータ通信の定額制の見直し!? (2011.08.23)

引用文iPhone、KDDIも販売へ 次期モデルから
KDDI(au)は、米アップルのスマートフォン(多機能携帯電話)「iPhone(アイフォーン)」の販売を年内に始める。日本ではこれまでソフトバンクモバイル1社が販売してきたが、2社での販売となる。スマートフォン市場で出遅れたKDDIは、人気端末のアイフォーンで巻き返しを図る。
KDDIでの販売は、今秋発売予定のアイフォーンの次期モデルからとなる。KDDIはアイフォーンの販売について、「コメントできない」としているが、関係者によるとKDDIはすでに販売開始へ準備を進めている。ただ、一部関係者に事前に発売情報が流れたことで、世界的に情報管理を徹底するアップル側と今後の交渉が難航する可能性もある。
アイフォーン販売に業績を大きく依存しているソフトバンクへの影響が出そうだ。アイフォーンの独占販売が崩れると伝えられた同社の株価は22日、一時10%超下落した。
2011/09/23/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.24

静岡のガソリンは2円下がって147円

昨日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2011.09.02)から2円下がってリッター当たり147円でした。150円を超えていた価格が、このところ少し下がってきています。

静岡のあるガソリンスタンドの2011.09.23 レギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは4円下がって149円 (2011.09.03)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、このところ少し下がったものの1バレル95ドル前後の高値で推移しています。円高の影響が反映され難い状況なのだろうか?

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.23

ダイアンサス:発芽

シベリアンブルーは、播種後4日目から発芽を始めました。順調な発芽です。

ダイアンサス:発芽

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.22

台風15号の影響で静岡の鉄道は混乱しました

昨日、浜松付近に上陸した台風15号は、静岡でも昼から夕方にかけて強い風と雨でした。
その影響で、夕方以降の鉄道はほぼストップの状態で混乱しました。

東海道本線の静岡以西は夜になって順次復旧したので、僕は磐田から静岡に22時頃戻ってこれました。

ただ、その時間になっても東海道新幹線の上下線と東海道本線の静岡以東は止まったままで、JR静岡駅は復旧待ちの人が多くいました。

JR静岡駅 東海道本線改札口 2011.09.21 21:57
・ JR静岡駅 東海道本線改札口 2011.09.21 21:57

22時近くなっても東海道新幹線の出発時刻の表示は13〜14時台 sweat01

JR静岡駅 東海道新幹線改札口 2011.09.21 21:57
・ JR静岡駅 東海道新幹線改札口 2011.09.21 21:57

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.21

ワン・クワイエット・ナイト/パット・メセニー

キース・ジャレットの'マイ・ソング'をパット・メセニーが弾く、とてもしっとりと静かです。ホッとします。

このアルバムは、メセニーのソロ演奏を収録したもので、2001年の自宅での録音のようです。
そのためなのか、全体にゆったりと落ち着いた印象です。

メセニーのグループでの演奏も素晴らしいけれど、デュオやソロの演奏は彼の音楽とじっくり向き合えていいね。


LP/CDOne Quiet Night
Pat Metheny(g)
Pat Metheny/NONESUCH/2009

01. One Quiet Night
02. Song for the Boys
03. Don't Know Why
04. Another Chance
05. Time Goes On
06. My Song
07. Peace Memory
08. Ferry Cross the Mersey
09. Over on 4th Street
10. I Will Find the Way
11. North to South, East to West
12. Last Train Home
13. In All We See
* Recorded at home 2001.11.24 in New York City

・ LP・CDの紹介一覧 M0147

・ MediaMarker

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.20

バラ:生育不良

薔薇の海は3番花の終了後、新芽が伸びてきません。また、葉に艶がなく葉色も悪い状態です。
原因はわかりませんが、追肥を控えしばらく様子をみます。

バラ:生育不良

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.19

ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (03) - メインマスト & メインセイル

メインマストとメインセイルを作りました。

マストもセイルもオリジナルのゴーイング・メリー号と同じです。

メインマスト & メインセイル
・ メインマスト & メインセイル

オリジナルのメリー号と同じなのも味気ないので、原作にあるように補強の鉄板?をマストに加えてみました。

ワンピース 巻25 第236話から画像引用<br />
・ ワンピース 巻25 第236話から画像引用

鉄板は0.14㎜のプラ板を使い、リベット?の凸は裏からシャープペンの先で盛り上げ、ガンメタルで塗りました。
マストは上へいくほど細くなるので、上下でずれて上手に巻き付かなかったけれど sweat01

メインマストの補強
・ メインマストの補強

オリジナルのメリー号では相当手こずったメインセイルの麦わら海賊団のマークのデカールは、今回は失敗せず貼れました。

関連エントリ:ゴーイング・メリー号を作ってみる (07) - メインセイル (2011.02.09)

デカールとセイルにたっぷり水をつけて、最初はしわになってもゆっくりていねいに貼るのがコツかもしれません。

メインセイル
・ メインセイル

マストやヤードに巻き付けられたロープが細かく再現されています。ロープの部分はフラットアースで塗ったのですが、塗り分けに苦労しました。

メインマスト

メインマスト


関連エントリー
ゴーイング・メリー号のプラモデルを買った (2011.01.06)
サウザンド・サニー号のプラモデルを買った (2011.04.12)
ゴーイング・メリー号 フィライングモデルのプラモデルを買った (2011.07.31)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (01) - 船体 & 台座 (2011.08.29)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (02) - 主翼 (2011.09.09)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (04) - リアマスト & リアセイル (2011.10.04)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (05) - 尾翼 (2011.10.13)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (06) - フィギュアヘッド (2011.10.19)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.18

ダイアンサス:シベリアンブルーの種を播きました

ダイアンサス(ナデシコ)「シベリアンブルー」を播種しました。
ダイアンサスの種子は、黒色、扁平で2mm程度と小さいです。

ダイアンサス:シベリアンブルーの種を播きました

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.17

パンジー:本葉展開

虹色スミレは、本葉を1枚展開を始めました。
しかし、依然、発芽の状況は悪く、発芽をしたのはこの株を含めて2株のみです sweat01

パンジー:本葉展開

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.16

天竜浜名湖鉄道 掛川市役所前駅

天竜浜名湖鉄道 掛川市役所前駅 1番ホーム(天竜浜名湖線)

天竜浜名湖鉄道 掛川市役所前駅 1番ホーム(天竜浜名湖線)

・ Google Map 掛川市役所前駅 天竜浜名湖鉄道 S129 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.15

2011年の梅雨入りと梅雨明けが確定

気象庁から今年の梅雨入りと梅雨明けが確定しました。

東海地方の梅雨入りと梅雨明け(確定値)/気象庁

東海地方の梅雨入りは、速報値では5月27日ごろでしたが確定値は5日早まって22日ごろです。これは、平年より17日早く、1951年以降では2番目に早い梅雨入りです。

一方、梅雨明けは、速報値と変わらず7月8日ころで、平年より13日早く、1951年以降では5番目に早い梅雨明けです。

1951年以降の静岡の梅雨入り、梅雨明けの早い年

関連エントリー
2011年の静岡の梅雨入りは5月27日 (2011.05.28)
梅雨明け 2011 (2011.07.08)

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.14

パンジー:子葉が展開したけれど

虹色スミレは、子葉を展開し始めましたが、展開し始めたのはこの株ひとつだけで、他のものは発芽もしていません。
早播きし過ぎて、発芽に暑さの影響を受けたのでしょうか?

パンジー:子葉が展開したけれど

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.13

中秋の満月

昨日は旧暦の8月15日で中秋でした。

仕事帰りのJR掛川駅の新幹線ホームで空を見上げると、東側の空に十五夜の月が綺麗に出ていました。
中秋が満月になるのは、2005年以来6年ぶりだそうです。

2011.09.12 18:28 JR掛川駅 新幹線ホーム
・ 2011.09.12 18:28 JR掛川駅 新幹線ホーム

家に帰って、望遠レンズで満月を撮りました。月は明るく、シャタースピード 1/200で手持ちで撮影できました。

2011.09.12 20:12 静岡市葵区
・ 2011.09.12 20:12 静岡市葵区

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.12

タマスダレが咲いています

ゼフィランサスの仲間のタマスダレだと思います。
散歩の途中の軒先に咲いていました。白い花がたくさん咲いていますが、そろそろ咲き終わりです。

タマスダレが咲いています

関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.11

三陸鉄道復興応援特別品 36-100形ディーゼルカーが届いた

購入金の一部が三陸鉄道に寄付されるトミックスのNゲージの36-100型ディーゼルが、数日前に届きました。

この三陸鉄道復興応援特別品は、期間限定品で予約がいっぱいになり、また今年の12月頃に改めて予約の受付が行われるそうです。

関連エントリー:こんな支援方法もあるんだ。三陸鉄道復興応援特別品 (2011.08.11)

三陸鉄道復興応援特別品 36-100形ディーゼルカーのパッケージ
・ 三陸鉄道復興応援特別品 36-100形ディーゼルカーのパッケージ

36-100形ディーゼルカーにはモーターが付いていないので、鉄道模型として単独で走らせることはできません。36-100形のモーター車が別に販売されているのかな?
三陸鉄道では1両でも運行しているし、飾るだけなら自走しなくても十分です。

三陸鉄道復興応援特別品 36-100形ディーゼルカー

モデルには行き先や出入口の表示のシールが付属し、貼るとリアルです。シールはとても小さくて貼るのに苦労したけど‥‥ sweat01

出入口の表示

行き先表示は、釜石や久慈、盛など数カ所用意されています。僕は、行ったことのある宮古のシールを貼りました。
また、"災害復興支援列車"のロゴと久慈ありすと釜石まなのイラストをあしらったヘッドマークが付属しています。こちらもとても小さくて、字を読むのに苦労するけど sweat01

三陸鉄道復興応援特別品 36-100形ディーゼルカー

三陸鉄道復興応援特別品 36-100形ディーゼルカー

三陸鉄道の完全復旧にはまだ時間がかかりそうですが、乗ってみたくなりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.10

アスター:栽培終了

ステラは、花が咲いたまま立ち枯れてしまいましたので、栽培を終了します。

アスター:栽培終了

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.09

ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (02) - 主翼

ゴーイング・メリー号の主翼を作りました。

両翼と船体を合わせた幅は45cmほどあり、結構場所をとります sweat01

主翼を取り付けたゴーイング・メリー号 フライングモデル

主翼はタミヤのラッカー系スプレー マットホワイト TS-27 で塗り、筋の部分はバンダイの墨入れ用ガンダムマーカーのグレーで墨入れしました。

主翼を取り付けたゴーイング・メリー号 フライングモデル

主翼は、メリー号のオリジナルモデルに主翼関連パーツをかぶせ取付けます。
主翼の下面もていねいに再現されています。

主翼を取り付けたゴーイング・メリー号 フライングモデル

金色のパーツはそのままだと表面がツルツルしていてリアリティに欠けるので、320番の紙ヤスリで表面を粗した後、タミヤのアクリル系のゴールドリーフ X-12 を塗りました。
下の写真ではわかりづらいですが、左側がヤスリがけ前、右側が後の状態です。


・ 左側:ヤスリがけ前 右側:ヤスリがけ後のパーツ

船体の外側ばかりではなく、内側もよくできています。

主翼の付根 船体外側

主翼の付根 船体内側

主翼の付根の部分は、なかなかピッタリはまらず隙間ができています。この隙間は目立つので、両翼に重り?で荷重をかけて修正しました。

主翼の付根の隙間 修正前 主翼の付根の隙間 修正後
・ 主翼の付根の隙間 左:修正前 右:修正後

主翼の厚み

それと主翼の厚みが1cmほどあり少し厚いかなと思ってコミックで確認すると、原作でも厚みのある主翼が描かれていました。

ワンピース 巻25 第236話から画像引用
・ ワンピース 巻25 第236話から画像引用


関連エントリー
ゴーイング・メリー号のプラモデルを買った (2011.01.06)
サウザンド・サニー号のプラモデルを買った (2011.04.12)
ゴーイング・メリー号 フィライングモデルのプラモデルを買った (2011.07.31)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (01) - 船体 & 台座 (2011.08.29)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (03) - メインマスト & メインセイル (2011.09.19)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (04) - リアマスト & リアセイル (2011.10.04)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (05) - 尾翼 (2011.10.13)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (06) - フィギュアヘッド (2011.10.19)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.08

近くが見えづらくなったとき

マジマジともう若くないと感じたのは、パンタグラフが外れたNゲージの電気機関車EF65を直そうとした時かな sweat01

この時は子供に頼まれて気楽に引き受けたのだけど、ピンセットを使って外れたパンタグラフをもとに戻そうとして‥‥‥ sweat01 よく見えない‥‥‥ sweat01
初めていつもかけている近眼用メガネを外して作業をしました。

カトー Nゲージ EF65

若い頃は上司がメガネを外して書類を見る行為がよくわからなかったけれど、その時は実感しました。

それが40歳代の中頃、その後の数年間で老眼が急速に進みました。
最初の頃は老眼の入ったメガネを掛けるのに抵抗していた僕ですが、今では遠近両用のメガネeyeglassがないと遠くも近くも、そして中間もよく見えない状態です sweat02

眼は機能の低下が実感できるけど、脳の機能低下は‥‥‥

ブログネタ(終了): 【賞品付き】もう若くないと感じた瞬間は?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.07

Firefox が 6.0.2 にマイナーバージョンアップ

先日、6.0.1 にマイナーバージョンアップされたばかりの Firefox が、6.0..2 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox6.0.2

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンジー:発芽

虹色スミレの早いものは発芽を始めました。播種から約10日で発芽しました。

パンジー:発芽

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.06

新静岡センターの後継のセノバがだいぶできた

新静岡センターの跡地に建設が進められている新静岡再開発ビル"新静岡セノバ"が、だいぶできてきました。
オープンは1ヶ月後の10月5日です。

新静岡セノバ
・ 新静岡セノバ 2011.08.27 撮影

ここは、新静岡センターの頃からずっとバスターミナルや静鉄電車の新静岡駅で、静岡の交通の要所でした。
それに加えて、七間町から静活系の映画館が移転するし、丸善&ジュンク堂書店や東急ハンズなどが入るから、賑やかになるだろうね。

新静岡セノバ

新静岡

関連エントリー
新静岡センター 今日閉店 (2009.01.31)
更地になった新静岡センター跡地 (2010.03.26)
建設が進む新静岡再開発ビル (2010.03.26)
七間町といえば映画館だけど (2011.07.26)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.05

新東名が早く開通するといいね

静岡には道路は国道1号線、東名高速道路、鉄道は東海道本線、東海道新幹線と東西を結ぶ交通の大動脈が走っています。
この4本の動脈が、静岡市清水区由比付近で新幹線は若干北側を走っているものの近くに集中しています。
特に国道1号、東名、東海道本線は由比の海岸線を平行して走っていて、大雨や地震などで時々、通行止めや運行見合わせになることがあります。
先日の台風12号でも一番海側を走る東名高速道路下り線が、高波のためしばらく通行止めでした。

東海地震の発生すれば、恐らく新幹線を含め相当の被害を受け、東西の交通が分断させると思います。

そのこともあるのか、中日本高速道路は建設中の新東名高速道路の御殿場ジャンクションと三ケ日ジャンクションの間の供用時期を1年ほど早め来年のゴールデンウィークに間に合わせたいと、中日新聞が報じていました。

新東名は、静岡県内の山間地域を中心に東名の北側を東西に走る道路です。

 建設中の新東名高速道路 安倍川付近 静岡市葵区
・ 建設中の新東名高速道路 安倍川付近 静岡市葵区

 建設中の新東名高速道路 静岡インターチェンジ付近 静岡市葵区
・ 建設中の新東名高速道路 静岡インターチェンジ付近 静岡市葵区

大雨や地震などで鉄道や道路の交通が遮断されるたびに新東名が早く開通しないかと思っていたので、ちょっぴり期待したいニュースです。

引用文新東名の御殿場~三ケ日、開業1年早く 来年GW前に
中日本高速道路(名古屋市)は26日、先行開通する新東名高速道路の御殿場ジャンクション(JCT、静岡県御殿場市)~三ケ日JCT(浜松市)間の開業時期を、当初予定より1年近く早め、来年のゴールデンウイーク(GW)前を目指すと発表した。
同区間は従来、2013年3月末までの開通予定だった。東日本大震災を受け、東名高速道路のバイパス機能を果たす新東名の開通をできる限り早め、東海地震をはじめとした災害に備える必要があると判断。地元などから早期開業への要望が強かったこともあり、前倒しを決めた。
ただ、工事の進捗(しんちょく)次第ではGW前に間に合わない可能性もあり、正式な開通日は年内に決定する。
記者会見した金子剛一社長は「新東名の先行開通により、緊急時に日本の大動脈の輸送機能を保つとともに、東名の渋滞解消によるサービス向上効果が見込める」と強調。14年度内を予定する浜松いなさJTC(浜松市)~豊田東JTC(愛知県豊田市)間(延長53キロ)の開業についても「できる限り早めたい」と述べた。
御殿場JCT~三ケ日JCT間は計約162キロメートルで、国内で一斉開通する高速道の距離としては史上最長となる。インターチェンジは12カ所で、東名とは御殿場、三ケ日、清水JTC(静岡市清水区)の3カ所で接続。東名よりおおむね10キロほど山側を通るため、津波対策にもなるという。サービスエリアは6カ所、パーキングエリアは7カ所置く。
2011/08/27/中日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.04

米国で豚インフルエンザ A/H3N2がヒトに感染

米国で新しいタイプの豚インフルエンザウイルスがヒトに感染していたとNHKが報じていました。
NHKの記事ではウイルスの亜型がわからなかったので、発信元の米国疾病対策センター(CDC)のサイトの記事をみると、この豚インフルエンザはA/H3N2とのことです。毎年、流行するA香港型と同じ亜型ですね。

参照ページ
Swine-Origin Influenza A (H3N2) Virus Infection in Two Children --- Indiana and Pennsylvania, July--August 2011/Centers for Disease Control and Prevention (2011.09.02)

今回、ヒトに感染した豚インフルエンザH3N2は、日本では新型インフルエンザと呼ばれたパンデミックH1N1 2009の遺伝子の一部を取り込んでいるようです。

ただ、感染し発病した2人の子供は回復したとのことで、新たな発病も確認されていないというから、仮に豚インフルエンザがヒトのインフルエンザに変異しつつあるとしても、病原性は低いのかな?
実際のところ伝播力や病原性はどうなのだろう?

調査が進めばこのウイルスの性状がわかると思いますが、気になるニュースです。


引用文新タイプの豚インフルに感染
アメリカで、新しいタイプの豚インフルエンザウイルスに子供2人が感染していたことが分かりました。このウイルスは、おととし、世界的に流行したインフルエンザと一部の遺伝子が共通していることから、アメリカの保健当局では、監視を強化するよう呼びかけています。
これは、アメリカのCDC=疾病対策センターが、2日、発表したものです。それによりますと、ことし7月から先月にかけて、高熱や下痢などの症状を訴えた東部ペンシルベニア州の5歳未満の女の子と中西部インディアナ州の5歳未満の男の子から相次いで豚インフルエンザウイルスが検出されました。感染経路を調べると、女の子は豚と直接、接触していましたが、男の子については、豚と接触した形跡はなく、豚と接触した別の人から感染したとみられています。ウイルスにはおととし、世界的に流行したH1N1型のインフルエンザウイルスの一部の遺伝子が含まれており、新しいタイプだと言うことで、CDCでは、医療機関に対し、監視を強化するよう呼びかけています。CDCによりますと、2人はいずれも現在は、回復しており、現時点では、周囲への感染は、確認されていないということです。これについて、インフルエンザに詳しい東北大学の押谷仁教授は「おととし世界的な大流行を引き起こしたH1N1型のウイルスの遺伝子が組み込まれていることから、ヒトの間で感染しやすい性質を持っていることも考えられる。その場合、ヒトにはこのウイルスに対する免疫がないので、大流行につながるおそれもある。今回見つかった豚インフルエンザウイルスによる感染が、ほかでも起きていないか監視を強めたり、ウイルスの特徴を詳しく調べたりして、注視していく必要がある」と指摘しています。
2011/09/03/NHK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.03

静岡のガソリンは4円下がって149円

昨日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2011.08.06)から4円下がってリッター当たり149円でした。円高の影響が出始めているのだろうか?

静岡のあるガソリンスタンドの2011.09.02 レギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは3円上がって153円 (2011.08.06)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、このところ1バレル95ドル前後で推移しています。円高も続いているので、今後ガソリン価格はもう一段下がるのだろうか。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.02

地下水や安倍川の伏流水を水源にしている静岡の水道水は美味しいですよ

ビルのようないったん屋上などのタンクに汲み上げるタイプの水道水はどうなのかわからないけれど、一戸建ての家庭用の静岡(静岡市葵区)の水道水は美味しいと思います。
そのため蛇口から出る水道水をそのまま飲んだり料理に使ったりしています。

門屋浄水場(静岡市葵区門屋)
・ 門屋浄水場(静岡市葵区門屋) Google Map

多分、静岡市葵区や駿河区の水道水の水源が、地下水や安倍川の伏流水だからだと思うのだけど‥

そうそう、今は都市化が進んでわかりづらくなってしまったけれど、静岡は水の都なんです。

ブログネタ(終了): 水道水、そのまま飲んでる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.09.01

NHKネットラジオ らじる★らじる が始まった

今日からNHKラジオがインターネットでも聞けるようになりました。

NHKネットラジオ「らじる★らじる」は、ラジオ第一、第二、FMをリアルタイム(ラジオよりも1〜2秒遅れるけれど)で配信しています。

NHKネットラジオ らじる★らじる
NHKネットラジオ らじる★らじる R1(第一) R2(第二) FM

NHKネットラジオ らじる★らじる FM
・ NHKネットラジオ らじる★らじる FM

僕はインターネットラジオを聞きながらPCで作業をしていることが多いので、らじる★らじるも聞くことが多くなりそうです。

ただ、らじる★らじるを聞くには、ADOBE FLASH PLAYERが必要で、iPadやiPhoneで聞けないのが残念です (・・;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Firefox が 6.0.1 にマイナーバージョンアップ

先日、6.0 にメジャーバージョンアップされた Firefox が、6.0.1 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox6.0.1

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »