« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月の32件の記事

2011.07.31

ゴーイング・メリー号 フィライングモデルのプラモデルを買った

バンダイからゴーイング・メリー号のフライングモデルが発売されたので購入しました。

コミック、ワンピースの麦わら海賊団の初代海賊船 ゴーイング・メリー号は、空島に行くためにモンブラン・クリケットと猿山連合軍によって改造されました。この改造されたメリー号がフィライングモデルです。

ONEPIECE Going Merry Flying Model/BANDAIの説明書の表紙
・ ONEPIECE Going Merry Flying Model/BANDAIの説明書の表紙

バンダイから発売されたフィライングモデルは、既に発売されているゴーイング・メリー号に翼やトサカなどのパーツを追加しただけで、船体に変更は加えられていません。

フィギュアは、既発のメリー号に付属していたモンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、トニー・トニー・チョッパーに加えて、ニコ・ロビンが新たに追加されています。また、別のポーズのナミが加えられました。それと、何時も南を向いていてコンパス代わりになるサウスバードのフィギュアも付属しています。

ニコ・ロビンのフィギュア サウスバードのフィギュア
・ ニコ・ロビンとサウスバードのフィギュア

ナミのフィギュア(追加) ナミのフィギュア
・ 左:追加されたナミのフィギュア 右:従来のナミのフィギュア

フィライングモデルもゆっくり作ろうと思います。

関連エントリー
ゴーイング・メリー号のプラモデルを買った (2011.01.06)
サウザンド・サニー号のプラモデルを買った (2011.04.12)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (01) - 船体 & 台座 (2011.08.29)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (02) - 主翼 (2011.09.09)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (03) - メインマスト & メインセイル (2011.09.19)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (04) - リアマスト & リアセイル (2011.10.04)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (05) - 尾翼 (2011.10.13)
ゴーイング・メリー号 フライングモデルを作ってみる (06) - フィギュアヘッド (2011.10.19)


・ MediaMarker


ONE PIECE 25 (ジャンプ・コミックス)
尾田 栄一郎
集英社 ( 2002-09-04 )
ISBN: 9784088733135

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.30

JR東海 豊田町駅

JR東海 豊田町駅 1番ホーム(東海道本線)

JR東海 豊田町駅 1番ホーム(東海道本線)

・ Google Map 豊田町駅 JR東海 S127 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.29

アサガオ:薄い青紫の花の開花

サンスマイルの薄い青紫で若干の白の縁取りのある花が咲きました。花径は約5cmです。

アサガオ:薄い青紫の花の開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.28

2010年の平均寿命は、男が79.64年、女が86.39年

厚生労働省から2010年の簡易生命表が発表になりました。

それによると、日本人の男の0歳の平均余命は79.64年で過去最高、女は前年度から0.05年減少して86.44年です。そろそろ寿命の延びは頭打ちになってきたのだろうか。

0歳の平均余命の年次推移 2010年簡易生命表/厚生労働省

まぁ、女は減少したといっても依然、世界一の長寿であることには変わりないけれど。

平均寿命国際比較(上位10ヶ国)/2010年簡易生命表/厚生労働省

一般に平均寿命と呼ばれるのは0歳の平均余命です。
当然、歳を重ねるとそれまでの死亡のリスクがなくなるので平均寿命は延びます。
たとえば、0歳の平均余命まで生きた男(80歳)の平均寿命は89歳、女(86歳)の平均寿命は94歳になります。

年齢別平均寿命 2010年簡易生命表/厚生労働省

参照:平成22年簡易生命表の概況/厚生労働省 (2011.07.27)


引用文平成22年簡易生命表の概況
【平成22年簡易生命表のポイント】
・男の平均寿命は79.64年で過去最高。
・女の平均寿命は86.39年で平成21年の86.44年(過去最高)から0.05年減少。減少したのは平成17年以来。
〈女の平均寿命が減少した主な要因〉
女の平均寿命の前年との差を主な死因別に分解すると、「悪性新生物」、「高血圧性疾患」、「肺炎」、「腎不全」、「老衰」、「不慮の事故」、「その他」の死亡率の変化が平均寿命を減少させる方向に働いている。
なお、人口動態統計から主な死因別に死亡数をみると、「結核」および「自殺」を除き、前年より増加している。また、月別に死亡数をみると、総数では1月を除き各月とも増加している。特に7月および8月の増加率が高く、「心疾患」「肺炎」、「不慮の事故」、「その他」が前年同月より大幅に増加している。
2011/07/17/厚生労働省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.27

この道路標識は?

磐田の街の中で見つけた道路標識です。

青地に白いトラックが描かれ20t超の表記が‥ 見慣れない道路標識で何を表しているのだろう。

調べてみると、これは「総重量限度緩和指定道路」の標識でした。

総重量限度緩和指定道路
・ 総重量限度緩和指定道路の標識

車両制限令で道路を利用できる車両の重量の最高限度が定められていて、一般的な道路だと20tとされているようです。この標識はその重量の最高限度を緩和した道路を表しているんだね。


○ 車両制限令(昭和36年7月17日 政令第265号)

(車両の幅等の最高限度)
第3条 法第47条第1項の車両の幅、重量、高さ、長さ及び最小回転半径の最高限度は、次のとおりとする。
-----
2 重量 次に掲げる値
イ 総重量 高速自動車国道又は道路管理者が道路の構造の保全及び交通の危険の防止上支障がないと認めて指定した道路を通行する車両にあつては25トン以下で車両の長さ及び軸距に応じて当該車両の通行により道路に生ずる応力を勘案して国土交通省令で定める値、その他の道路を通行する車両にあつては20トン

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.26

七間町といえば映画館だけど

七間町は、県庁前を西に行った通りで駒形通りにつながります。

静岡(旧静岡市)の映画館は、七間町の交差点付近(Google map)にまとまってあり映画館街を形成しています。

七間町の交差点
・ 七間町の交差点 左の建物がオリオン座と有楽座 屋上には地球儀?のオブジェクトの台座の骨組みが‥

ピカデリー2
・ ピカデリー2

その映画館街が10月に新静岡センターの跡地(Google map)にできる複合商業施設「新静岡セノバ」内のシネマコンプレックスに移転するとのことです。
確かに少しだけ中心街からはずれた今の映画館街に比べて、セノバはバスターミナルや静鉄電車の新静岡駅そのものだし、JR静岡駅にも近いから集客力はあるのでしょう。

ただ、移転するのは洋画中心の静活系の映画館で、邦画中心の静岡東宝会館は七間町に残るのでしょうか?

七ぶらシネマ通り

ミラノ
・ ミラノ

街は時代とともに変わっていくもの。
馴れ親しんだ七間町の映画館街がなくなるのに一抹の寂しさを感じるのは、僕が歳をとったということかな。


関連サイト
静活の映画館移転問題に関する中間総括/七間町名店街 (2010.04.05)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.25

風の谷のガンシップを作ってみる (04) - 完成

風の谷のガンシップが完成しました。

コミックのガンシップをよく再現していると思います。

脚は、部品を交換することにより、たたんだ状態と出した状態が選択できます。

・ 脚をたたんだ飛行状態のガンシップ
・ 脚をたたんだ飛行状態のガンシップ

脚をたたんだ飛行状態のガンシップ

脚を出した着陸状態のガンシップ
・ 脚を出した着陸状態のガンシップ

後部の脚は、引き出すことにより着陸状態になります。

機体後部の脚
・機体後部の脚

風の谷のガンシップ

風の谷のガンシップ

風の谷のガンシップ

パーツ数が少なく簡単なプラモデルですが、結構楽しめました。

関連エントリー
風の谷のガンシップのプラモデルを買った (2011.06.30)
風の谷のガンシップを作ってみる (01) - コックピット、フィギュア (2011.07.04)
風の谷のガンシップを作ってみる (02) - 機体 (2011.07.20)
風の谷のガンシップを作ってみる (03) - ウェザリング & 台座 (2011.07.23)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.24

トルコギキョウ:剪定

プティフルの最初の花が終わったので、株元から4~5葉のところで切り戻しました。
そこから伸びる腋芽に花を咲かせようと思います。

トルコギキョウ:剪定


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.23

風の谷のガンシップを作ってみる (03) - ウェザリング & 台座

機体が組み上がり塗装も終わって、ほぼ、ガンシップは完成です。

組み上がった機体に汚し塗装をしました。この汚し塗装を「ウェザリング」と言うのか sign01
そして、ウェザリング用の塗料もあるんだ。僕がプラモデルを作っていた子供の頃は、そんな言葉も道具もありませんでした sweat01

ウェザリングは、タミヤの「ウェザリングマスター」のマッドで行いました。付属の先端が刷毛とスポンジなった筆にマッドを付けて、こするように汚しを加えます。

タミヤ ウェザリングマスター <Aセット> サンド ライトサンド マッド
・ タミヤ ウェザリングマスター <Aセット> サンド、ライトサンド、マッド

ウェザリングマスターを使うのは初めてだったこともあり、控え目なウェザリングになりました。

マッドでウェザリングをしたガンシップ

マッドでウェザリングをしたガンシップ
・ マッドでウェザリングをしたガンシップ

台座は、何色でもよかったのですが、黄色のラッカー系スプレーが余っていたので、黄色で塗りました。
ロゴは塗装した後、サンドペーパーで削ってもともとのプラスチックの青を出しました。

ガンシップの台座

ガンシップの先端のにある大砲の砲弾が付属しています。

ガンシップの砲弾

砲弾を発射しているガンシップがコミックに描かれています。

風の谷のナウシカ (4) (ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿 から画像引用
・ 風の谷のナウシカ (4) (ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿 から画像引用

関連エントリー
風の谷のガンシップのプラモデルを買った (2011.06.30)
風の谷のガンシップを作ってみる (01) - コックピット、フィギュア (2011.07.04)
風の谷のガンシップを作ってみる (02) - 機体 (2011.07.20)
風の谷のガンシップを作ってみる (04) - 完成 (2011.07.25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.22

ガーベラ:栽培終了

フェスティバルの地上部は枯れてしまい新しい芽が出てくる気配はありません。
このため栽培を終了します。

ガーベラ:栽培終了


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.21

スペースシャトルの最後のミッションが終了した

アトランティスがケネディ宇宙センターに着陸し、STS-135のミッションが終了しました。そして、STS-135の終了により、1981年に始まったスペースシャトルのミッションのすべてが終了しました。

着陸は帰宅前だったので、NASA TVのライブが見られず残念でした。

アトランティスの着陸 NASA TV から画像引用
・ アトランティスの着陸 NASA TV から画像引用

ミッション数は135、着陸したシャトルは延133。チャレンジャーとコロンビアは帰ってこなかったんだよね。


引用文Atlantis Completes Final Space Shuttle Program Landing at 5:57 a.m. EDT Thu, 21 Jul 2011 07:18:04 PM GMT+0900
At 5:57 a.m. EDT, space shuttle Atlantis landed for the final time at NASA’s Kennedy Space Center after 200 orbits around Earth and a journey of 5,284,862 miles on STS-135.
It was the 25th night landing, the 78th landing at Kennedy and the133rd landing in shuttle history.
Atlantis’ main gear touched down at 5:57:00 a.m. followed by the nose gear at 5:57:20 and wheels stop at 5:57:54 a.m. At wheels stop, the mission elapsed time was 12 days, 18 hours, 28 minutes and 50 seconds.
-----
Since STS-1 launched on April 12, 1981, 355 individuals from 16 countries flew 852 times aboard the shuttle. The five shuttles traveled more than 542 million miles and hosted more than 2,000 experiments in the fields of Earth, astronomy, biological and materials sciences. The shuttles docked with two space stations, the Russian Mir and the International Space Station. Shuttles deployed 180 payloads, including satellites, returned 52 from space and retrieved, repaired and redeployed seven spacecraft.
STS-135 was the 33rd and final flight for Atlantis, which spent 307 days in space, orbited Earth 4,848 times and traveled 125,935,769 miles.
2011/07/21/NASA

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.20

風の谷のガンシップを作ってみる (02) - 機体

ガンシップの機体を作りました。部品数が少ないので、この段階でほぼ組み上がりました。

機体はタミヤのラッカー系スプレー塗料、木甲板色(TS-68)で塗りました。墨入れは、タミヤのエナメル系のフラットブラウン(XF-10)をエナメル溶剤(X-20)で薄めたもので行いました。

風の谷のガンシップ

ガンシップの前部コックピットの両サイドの丸窓は、王蟲(オーム)の脱け殻の眼の部分を利用したものです。コミックにナウシカが王蟲の脱け殻から眼の部分を取り出す場面が載っています。

風の谷のナウシカ (1) (ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿から画像引用
・ 風の谷のナウシカ (1) (ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿から画像引用

風の谷のガンシップ

前方のコックピットにはナウシカが、後方のコックピットにはミトが座ります。

前方のコックピット 後方のコックピット
・ 左:前方のコックピット 右:後方のコックピット

ガンシップの先端には上下に2門の大砲、左右に機関砲の銃口があります。

ガンシップ先端の大砲と機関砲の銃口
・ ガンシップ先端の大砲と機関砲の銃口

フラップの内側にプラスチックを成型する時にできたのか凹凸が若干目立ちます。凹凸はサンドペーパーで消し、再塗装しました。

フラップ内側の凹(青矢印)と凸(赤矢印)
・ フラップ内側の凹(青矢印)と凸(赤矢印)

主翼の下の脚は、着陸時の出たものと飛行時のたたまれたものが用意されていて、選択ができます。
ただ、取付け部をサンドペーパーで少し削らないと脱着に苦労します。

飛行時のたたまれた脚
・ 飛行時のたたまれた脚

関連エントリー
風の谷のガンシップのプラモデルを買った (2011.06.30)
風の谷のガンシップを作ってみる (01) - コックピット、フィギュア (2011.07.04)
風の谷のガンシップを作ってみる (03) - ウェザリング & 台座 (2011.07.23)
風の谷のガンシップを作ってみる (04) - 完成 (2011.07.25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.19

アサガオ:開花

サンスマイルの全体が赤紫で白い縁取りがある花が咲きました。花径は約5㎝です。
ただ、繁茂した葉の下で花が咲いてしまうため、咲いても花があまり目立ちません sweat01

アサガオ:開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.18

アスター:株が縦方向に伸びてきた

ステラは、株が縦方向に伸びて約20㎝になりました。

アスター:株が縦方向に伸びてきた


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.17

退院しました

上顎嚢胞の除去手術の入院から解放されました。

まだ、歯茎の切開した箇所が完全に閉じていないため、口と鼻が上顎洞を介して繋がっていて、口に含んだ水が鼻から出てきてしまう不自由があるけれどね。

入院中はiPhoneから更新していたけれど、iPhoneの文字入力はキーが小さすぎて難儀でした。

上顎嚢胞については、またブログに書きたいと思います。

病室から見る十四夜の月 2011.07.15 02:33
・ 病室から見る十四夜の月 2011.07.15 02:33

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.16

本通り

今日も外は暑いんだろうか? 空調の効いた病棟に居るとわかりません。

下の写真の奥へ伸びている道は、旧東海道、通称 本通りです。

本通り

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.15

ロボットがいたら

自分の替りに仕事に行って欲しいんだけど、逆に僕が働かされているような気がします。とほほ sweat01

ブログネタ(終了): もしロボットが家にいたら何をしてもらう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.14

4時起きは無理だけど

村上春樹は4時に起きて午前中に仕事を済ませ、午後は自分のために過ごすと、彼の本に書いてあったように思います。

梅田望夫が、この村上の4時起きの生活に憧れてロールモデルにしたいようなことを、彼の本に書いていました。

やっぱり憧れるんだよね。4時起き生活 sign03

でも、実際は4時起きは難しく、僕は5時に起きてソファに寝転がってiPadでネットサーフィンしています。


○ 僕のこの1週間の起床時間
早起き生活
Powered by 早起き生活

ブログネタ(終了): 早起きしてやっていること、やりたいことを教えて!

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.07.13

病院の売店に週刊アスキーが

入院している病院の売店というかコンビニエンスストアに、週刊アスキーが置いてありました。
ちょっぴり不思議な感じがしないわけでもないけれど、買って読んでます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.12

外は暑いんだろうな

病棟は冷暖房完備で外の暑さはわからないのだけど、やっぱり暑いんだろうね sun

外は暑いんだろうな

静岡市駿河区曲金の14時の気温は30.3℃。真夏日ではあるけれど、それほどでもないか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2011.07.11

入院中に恋しいもの

入院中に恋しいものっていろいろあるんだけど、今日は週刊少年ジャンプです。

それで、病院の売店で買ってきました。
でも、今週のワンピース、ルフィをはじめ麦わら海賊のクルーは出てこないんだよね sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.10

全身麻酔を初めてした

上顎嚢胞の除去手術を全身麻酔でしました。

全身麻酔は初めてで不安があったけれど、手術室で麻酔薬の点滴が始まって10秒も経つか経たないかのうちに意識を無くしていました。
意識が戻ったのは、手術が終わった手術台の上で、当然、手術中のことは何一つ憶えていません。

むしろ、麻酔が醒めていく1日間が二日酔いみたいな気持ち悪さがありました sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.09

10日程の入院生活です

上顎嚢胞を取るため入院をして、昨日手術しました。
10日程の入院生活になると思いますが、その間はiPhoneからの更新です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.08

梅雨明け 2011

気象庁から東海地方が梅雨明けしたとみられると発表がありました。

梅雨入りも早かったけれど、梅雨明けも早いです。

東海地方の梅雨入りと梅雨明け(確定値)/気象庁

関連エントリー
2011年の静岡の梅雨入りは5月27日 (2011.05.28)


引用文梅雨の時期に関するお知らせ
(見出し)
名古屋地方気象台は、本日(7月8日)「東海地方は、梅雨明けしたとみられます。」と発表しました。
(本文)
東海地方では、太平洋高気圧に覆われて概ね晴れています。向こう一週間は、湿った気流の影響で雲が広がる日もありますが、太平洋高気圧に覆われて晴れる日が多くなる見込みです。
このため、東海地方は7月8日ごろ梅雨明けしたとみられます。
(参考事項)
1.平年の梅雨明け: 7月21日ごろ
2.昨年の梅雨明け: 7月17日ごろ
(注意事項)
・梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・梅雨の時期に関するお知らせは、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに発表するものです。
後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、本お知らせで発表した期日が変更となる場合があります。
2011/07/08/静岡地方気象台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本を読んでいるかな。でも最近は‥

電車で移動中は本を読んでいることが多いかな。電車の中は何故だか集中して本が読めます。

でも、携帯電話の位置登録ゲーム「コロニーな生活☆PLUS」を始めてからは、このゲームをやっていることが多くなりました sweat01

ココプラ_NOW

・ 現在のコロニー第1フィールドの様子

関連エントリー:「コロニーな生活☆PLUS」を僕もやっている (2009.12.24)

ブログネタ(終了): 移動中、何して過ごしてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.07

トルコギキョウ:紫色の花の開花

プティフルの全体が紫で中心近くが白い花が咲きました。3cm程度の小さな花です。

トルコギキョウ:紫色の花の開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.06

デンドロビューム:新芽 2011

レッドスターの新芽がだいぶ伸びてきました。

この春は咲く花が少なかったので、この夏に肥培管理をしっかりして、伸びた芽をしっかりしたバルブに育てたいと思います。

デンドロビューム:新芽 2011


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.05

トルコギキョウ:開花

プティフルの最初の花が咲き始めました。

ひとつの株は白の花で花弁は赤紫色に縁どられています。

トルコギキョウ:開花

もうひとつの株は、白に近いクリーム色の花が咲きました。

トルコギキョウ:開花

いずれの花も摘蕾をしなかったため約3㎝と小ぶりです。ひとつの茎のつぼみはひとつかふたつに制限した方が大きな花を楽しめそうです。
また、先端よりも腋芽から伸びたつぼみが先に咲きました。

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.04

風の谷のガンシップを作ってみる (01) - コックピット、フィギュア

バンダイの風の谷のガンシップを作り始めました。

まず、コックピットとそこに座るナウシカとミトのフィギュアの塗装と作製です。

ナウシカとミトの塗装は、風の谷のナウシカ (1) (ANIMAGE COMICSワイド判)に付いていたポスターを参考にしました。

ナウシカ:風の谷のナウシカ (1)(ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿 付属のポスターから画像引用<br />
・ ナウシカ:風の谷のナウシカ (1)(ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿 付属のポスターから画像引用

ミト:風の谷のナウシカ (1)(ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿 付属のポスターから画像引用
・ ミト:風の谷のナウシカ (1) (ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿 付属のポスターから画像引用

ナウシカとミトのフィギュアは2cm程で小さく、僕の腕では顔まで書き込めません。似ていませんね sweat01 それにナウシカの服の色の青が濃すぎました。ナウシカの青い服は、物語で重要な意味を持ちます。

左:ナウシカ 右:ミト
・ 左:ナウシカ 右:ミト

前方のコックピットにはナウシカが座ります。前方のコックピットには操縦席の両側に機関砲が設置されています。ナウシカは右手で操縦桿を、左手で左の機関砲の引鉄を引くポーズをとっています。

左:ミト 右:ナウシカ
・ 左:ミト 右:ナウシカ

後方のコックピットにはミトが座ります。後方のコックピットではエンジンのモニターをするようで、計器類が再現されています。
真ん中の丸い計器に浮き上がる丸の数とその色で、ガンシップのスピードがわかります。

後方のコックピットの計器類
・前方(左)と後方(右)のコックピットの計器類

その様子がコミックに描かれています。
プラモデルではコックピット内部が比較的原作に忠実に再現されています。

風の谷のナウシカ (1) (ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿から画像引用
・ 前方のコックピット 風の谷のナウシカ (1) (ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿から画像引用

風の谷のナウシカ (1) (ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿から画像引用
・ 後方のコックピット 風の谷のナウシカ (1) (ANIMAGE COMICSワイド判)/宮崎 駿から画像引用


関連エントリー
風の谷のガンシップのプラモデルを買った (2011.06.30)
風の谷のガンシップを作ってみる (02) - 機体 (2011.07.20)
風の谷のガンシップを作ってみる (03) - ウェザリング & 台座 (2011.07.23)
風の谷のガンシップを作ってみる (04) - 完成 (2011.07.25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.03

静岡のガソリンは先月と同じ150円

昨日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2011.06.05)と同じリッター当たり150円でした。下げ止まったのかな?

静岡のあるガソリンスタンドの2011.07.03 レギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは5円下がって150円 (2011.06.05)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、1バレル90ドル前後まで下がりました。でも、まだ高いですね sweat01

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.02

ヒマワリ:腋芽の花が開花

グッドスマイルは、最初に咲いた花が終わった後、その花は摘み取りました。
腋芽から伸びた茎に花が咲きました。腋芽は葉数が少なく、花も花弁が少なく花の大きさは5㎝と最初の花の半分ほどの大きさです。

ヒマワリ:腋芽の花が開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.07.01

自転車の歩行者用信号機の従い方は?

毎日、自転車で通勤している道に2種類の歩行者用信号機があります。
信号機自体は同じものですが、横に「歩行者・自転車専用」とあるものと何も表示がないものと2種類あります。この何も表示のない歩行者用信号機では、自転車は普通の信号機に従えばいいのだろうか? そんな疑問があって少し調べてみました。

歩行者用信号機と普通の信号機
・ 歩行者用信号機と普通の信号機

「 歩行者・自転車専用」の表示がある歩行者用信号機
・ 「 歩行者・自転車専用」の表示がある歩行者用信号機

何も表示のない歩行者用信号機
・ 何も表示のない歩行者用信号機

道路交通法施行令で歩行者用の信号機は「人の形の記号を有する」と規定されています。
この信号機が赤の場合、普通自転車(自転車の中にも普通自転車があるんですね。普通自転車は自転車のうち他の車両を牽引していない二輪又は三輪の自転車を指すみたい・・・)は横断歩道の横断をしてはいけないようです。ということは車道の横断はOKということかな。

また、「人の形の記号を有する」信号機で「歩行者及び自転車」と表示のあるものが赤の場合、自転車は道路の横断を始めたり停止位置を越えて進んではいけないとされています。

何も表示のない「人の形の記号を有する」信号機の場合は、普通の信号機の指示に従い車道を走ればいいということかな。

この解釈でいいのだろうか?分かる人がいたら教えてください。


○ 道路交通法施行令(昭和35年10月11日 政令第270号)
(信号の意味等)
第二条 法第四条第四項に規定する信号機の表示する信号の種類及び意味は、次の表に掲げるとおりとし、同表の下欄に掲げる信号の意味は、それぞれ同表の上欄に掲げる信号を表示する信号機に対面する交通について表示されるものとする。
-----
信号の種類
人の形の記号を有する赤色の灯火
信号の意味
歩行者は、道路を横断してはならないこと。
二 横断歩道を進行しようとする普通自転車は、道路の横断を始めてはならないこと。
-----
4 公安委員会が、人の形の記号を有する青色の灯火、人の形の記号を有する青色の灯火の点滅又は人の形の信号を有する赤色の灯火の信号を表示する信号機について、当該信号機の信号が歩行者及び自転車に対して意味を表示するものである旨を内閣府令で定めるところにより表示した場合における当該信号の意味は、次の表の上欄に掲げる信号の種類に応じ、それぞれ同表の下欄に掲げるとおりとする。
-----
信号の種類
人の形の記号を有する赤色の灯火
信号の種類
歩行者は、道路を横断してはならないこと。
二 自転車は、道路の横断を始め、又は停止位置を越えて進行してはならないこと。
三 交差点において既に左折している自転車は、そのまま進行することができること。
四 交差点において既に右折している自転車は、その右折している地点において停止しなければならないこと。

○ 道路交通法(昭和35年06月25日 法律第105号)
(自転車道の通行区分)
第六十三条の三 車体の大きさ及び構造が内閣府令で定める基準に適合する二輪又は三輪の自転車で、他の車両を牽引していないもの(以下この節において「普通自転車」という。)は、自転車道が設けられている道路においては、自転車道以外の車道を横断する場合及び道路の状況その他の事情によりやむを得ない場合を除き、自転車道を通行しなければならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »