« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月の29件の記事

2011.02.28

アグロステンマ:株がグングン伸びています

静岡は春めいた暖かな日がでてきました。
アグロステンマ(ムギナデシコ)の株はグングン伸びています。

株がグングン伸びています


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.27

プリムラ・ポリアンサ:紫色の花の咲く株だけ次々と開花

ハーレクインは、紫色の花の咲く株だけ次々と開花しています。

プリムラ・ポリアンサ:紫色の花の咲く株だけ次々と開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.26

Windows 7 を SP1 にアップデートした

Windows 7 Service Pack 1 がリリースされたので、早速インストールしました。

正式バージョンは、Windows 6.1(ビルド 7601:Service Pack 1)と言うのですね。

Windows 7 Service Pack 1

インストールは、Windows Updata から自動的にできます。ただ、インストールから再起動まで30分以上かかりました。

僕の使っている範囲では、スピードがアップしたとか目立った機能が追加されたとか、アップデート後の変化は実感できません。セキュリティの強化やプログラムの更新が中心なのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.25

また、国際的な食料の価格が上昇している

昨年の10月頃から小麦やトウモロコシなどの食料の国際価格が上昇しているそうです。

2008年に国際的な小麦やトウモロコシの需要の増大、原油価格の上昇にともなうトウモロコシのバイオエタノールへの需要の拡大、食料に投資・投機マネーが流入したことなどにより、穀物を中心とした国際価格は史上最高になりました。

たとえばトウモロコシの価格は、'08年6月に1ブッシェル当たり6.99ドルを記録しました。
その後、価格は下落したけれど3ドル代後半に留まり、上昇前の2ドル代の水準には戻らず、価格の水準は新たなステージに入りました。

トウモロコシ価格(シカゴ期近物)の推移 1989.04-2010.12 飼料月報/農林水産省

原油価格の推移 1989.04-2011.01 Cushing,OK WTI Spot Price FBO/EIA

先日、農林水産省が2020年の世界の食料需給の見通しを発表しました。

参考
「2020年における世界の食料需給見通し」-世界食料需給モデルによる予測結果- (2011.02.18)/農林水産省
・ 2020年における世界の食料需給見通しのポイント(2010.02.18)/農林水産省 (PDF 97KB)
・ 平成22年度 2020年における世界の食料需給見通しのポイント(2010.02)/農林水産省 (PDF 679KB)
・ 2020年における世界の食料需給見通しのポイント(分析編)(2010.02)/農林水産省 (PDF 1018KB)

それによると2020年の食料価格は'08年の高値に時よりもさらに上昇するとの見通しです。
トウモロコシでは、名目で1.4倍、物価変動を反映した実質では1.1倍と予測しています。

トウモロコシにおける生産量、消費量、期末在庫量及び国際価格/農林水産省

今後、さらに新しい価格水準(ベースライン)が形成されるのかな?

関連エントリー:原油価格のベースラインはどこに落ち着くのだろう (2009.07.08)


引用文食料価格、08年水準に近づく=昨年10月から15%上昇―世銀報告書
【ワシントン時事】世界銀行は15日、小麦やトウモロコシ、コメなど食料品価格の動向に関する報告書を発表した。それによると、食料品価格の全体指数は2010年10月から11年1月までの間に15%上昇し、世界的に食料品価格高騰への懸念が深刻化した08年のピーク時をわずかに3%下回る水準に達した。
世銀のゼーリック総裁は声明で、食料価格上昇の影響で最貧層は昨夏以来、4400万人増えたとして、「価格が危険水準へ上昇している」との認識を示した。その上で18、19両日にパリで開かれる20カ国・地域(G20)財務相・中央銀行総裁会議などでの対応を呼び掛けた。
報告書によると、穀物の中では小麦の価格が最も高い伸びをみせており、約半年で2倍以上に上昇。トウモロコシも73%上昇したほか、砂糖や食用油も急上昇。コメの価格は比較的緩やかとした。
価格上昇の原因については、生産国の天候不順と一部の輸出制限による供給減や、需要の増加が影響していると指摘。その上で貧困層対策や輸出制限の回避、在庫状況の透明性向上、農業の投資拡大が必要と訴えている。
2011/02/16/時事通信

引用文穀物価格、今後10年で3割上昇=世界の食料需給見通し―農水省
農林水産省は18日、2020年の世界の食料需給見通しを発表した。食料需要は、アジアを中心とする新興国の経済成長や人口増、バイオ燃料の生産増を背景に拡大。小麦やトウモロコシなど穀物の国際価格は直近3年(07~09年)平均に比べ、24~35%上昇すると予測した。同省は見通しを踏まえ「中長期的な食料の安定供給を図る必要がある」としている。
20年の穀物消費量は22%増の27億トンになると予想。用途別に見ると、トウモロコシを中心とする家畜の飼料用は、新興国の所得水準向上で肉の消費量が増えるなどとして29%増、バイオエタノール原料用は54%増と高い伸びを見込んだ。コメや小麦など食用は20%増とした。
消費の伸びに生産が追い付かず、実際の消費量に対して在庫がどれだけあるかを示す在庫率は20%から15%に低下するとみる。穀物価格の上昇率は、バイオ燃料向けや飼料用の拡大などにより、トウモロコシ(35%)、大豆(32%)が、コメ(31%)、小麦(24%)を上回ると見通した。
一方、肉類の価格は、豚肉が32%、鳥肉が34%、牛肉が46%いずれも上昇するとしている。
2011/02/18/時事通信

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.24

今シーズンのインフルエンザはパンデミック H1N1 2009 が主流

今シーズン(2010/2011)のインフィルエンザは、2月に入って流行のピークは過ぎた感じです。
流行のパターンは、これまでのところ2008/2009シーズンと似ています。

インフルエンザの週別定点当たり報告数(全国)の推移 厚生労働省/国立感染症研究所 2006年第28週(07.06)-2011年第6週(02.13)

今シーズンの主流となった亜型は、今のところ2009/2010シーズンを一色に染めたパンデミック H1N1 2009(新型インフルエンザ)です。(もう新型でもないだろうから、Aソ連型やA香港型のような名称がつかないのだろうか?)
また、Aソ連型(H1N1)が鳴りを潜めたことが面白いです。同じ亜型のパンデミック H1N1 2009 の出現の影響だろうか?

インフルエンザ亜型別分離割合

それと流行の当初はA/香港型(H3N2)が主流だったものが、ピークになるにつれパンデミック H1N1 2009 が主流になっていったところも面白いです。

インフルエンザ亜型別分離割合 2010年36週~40週 厚生労働省/国立感染症研究所

インフルエンザ亜型別分離割合 2011年1週~5週 厚生労働省/国立感染症研究所

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.23

季節が春に変わり始めました

とても寒かった1月が終わり2月に入ると気温が平年より高い日が増えてきました。

静岡の日別平均気温の平年格差 2010.12.21~'11.02.21 平年値は1971年~2000年

静岡の日別最高気温の平年格差 2010.12.21~'11.02.21 平年値は1971年~2000年

静岡の日別最低気温の平年格差 2010.12.21~'11.02.21 平年値は1971年~2000年

1月はほとんど降らなかった雨も、2月中旬になり降るようになりました。

静岡の日別降水量 2010.12.21~'11.02.21

気候が少しずつ変わり始め、春が近づいているんですね。


・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.22

ゴーイング・メリー号を作ってみる (10) - 完成

まとまった時間がないことや塗装に手間取ったことで、なかなか組立が進まなかったゴーイング・メリー号が完成しました。

コミックやアニメーションの2次元で描かれるメリー号を、イメージを崩さず立体化していて良くできていると思います。
組み立ての参考にコミックを読み直して、その点でも楽しめました。
ただ、コミックはモノクロなので色がわからないのが難点かな。色塗りにはアニメの方が断然、参考になります。

左舷

右舷

組立を簡単にするためこのモデルは少ないパーツで構成されています。そのため細かい部分が一体化され凹凸が多く、塗装のためのマスキングに時間がかかりました。

それと難しいのは、メインセイルのデカール貼りかな。麦わら海賊団のマークがちぎれたりシワが寄ったりで苦労しました。
このマーク、最初はルフィが書くんだよね。それがあまりにヘナチョコでウソップが書き直して、海賊船 ゴーイング・メリー号になるんだった。

舳先

舳先

船尾から見るとリアセイルの赤と黄のツートンの三角帆が特徴的です。

艫

船尾には大きな舵がついています。舵は、ベルメールのみかんの樹の下の会議室とキッチンと操舵室を兼ねた部屋で動かすんだよね。
この舵棒は、リヴァース・マウンテンの運河を登るときにウソップとサンジが折ってしまうんだった。

舵

ゴーイング・メリー号の完成です。

ゴーイング・メリー号

麦わら海賊団のフィギュアや小物類を載せてみたのが下の写真です。
う~ん sweat01 フィギアがうまく塗装できなかった sweat01

ルフィの特等席がメリーのフィギュアヘッドの上。

モンキー・D・ルフィ
・ モンキー・D・ルフィ

流石にナミの左上腕のみかんとカザグルマの刺青は書き込めませんでした。
フィギュアの中ではチョッパーの色塗りが一番しやすいかも。チョッパーのリュックが付いていれば面白いね。

ナミとトニートニー・チョッパー
・ ナミとトニートニー・チョッパー

ウソップの顔も色塗りしづらかったです。

ウソップ
・ ウソップ

ナミのためにサンジは、ルフィやウソップの盗み食いからみかんの樹を守っているんだよね。サンジのグルグル眉毛も描けなかった sweat02

サンジ
・ サンジ

ゾロの白い刀は、幼なじみクイナの形見です。

ロロノア・ゾロ""
・ロロノア・ゾロ

移動式の大砲
・ 移動式の大砲

梯子ロープ、樽、木箱
・ 梯子ロープ、樽、木箱


関連エントリー
ゴーイング・メリー号のプラモデルを買った (2011.01.06)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (01) (2011.01.12)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (02) - 側面内側のパテ埋め (2011.01.18)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (03) - 台座 (2011.01.21)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (04) - 船体 (2011.01.26)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (05) - メインマスト (2011.01.31)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (06) - リアマスト & リアセイル (2011.02.06)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (07) - メインセイル (2011.02.09)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (08) - フィギュアヘッド (2011.02.12)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (09) - クルーのフィギュア & 小物類 (2011.02.18)
サウザンド・サニー号のプラモデルを買った (2011.04.12)
ゴーイング・メリー号 フィライングモデルのプラモデルを買った (2011.07.31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.21

クレマチス:新芽 2011

今年もテキセンシス系クレマチス「プリンセス・ダイアナ」の新芽が株元からのぞきはじめました。
株はかなり大きくて鉢替えをする鉢がありません。ちゃんと育つのでしょうか?

クレマチス:新芽 2011


・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.20

バラ:植替え

ミニバラ「薔薇の海」の植替えをしました。
植替えは、株がそれほど大きくなっていないので植替え前と同じ鉢を使いました。

バラ:植替え


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.19

東京地下鉄(東京メトロ) 東大前駅

東京地下鉄(東京メトロ) 東大前駅 1-2番ホーム(南北線)

東京地下鉄(東京メトロ) 東大前駅 1-2番ホーム(南北線)

・ Google Map 東大前駅 東京地下鉄 S123 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.18

今日の静岡の最高気温は19.5℃ ! 満月

今日の静岡は暑かったです。気象庁のデータだと最高気温は19.5℃、4月中旬並みの気温だそうです。

そして夜は雲間に満月が輝いていました。

満月 静岡市 2011.02.18 19:36
・ 満月 静岡市 2011.02.18 19:36

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴーイング・メリー号を作ってみる (09) - クルーのフィギュア & 小物類

このプラモデルには、麦わら海賊団のクルー、モンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、トニートニー・チョッパーのフィギュアが付いています。

ゴーイング・メリー号に乗船したクルーには、ニコ・ロビンもいるのだけれど、ロビンが付いていないところをみると、チョッパーが仲間に加わった冬島編の後からロビンが加わる前のアラバスタ編までの間を想定しているのかな。
そうなるとビビのフィギュア(カールもsign01)も付いていたらいいなぁと‥

前列左から トニートニー・チョッパー、モンキー・D・ルフィ、サンジ 後列左から ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ
・ 前列左から トニートニー・チョッパー、モンキー・D・ルフィ、サンジ
・ 後列左から ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ

このフィギュアは3cm程度と小さく、色塗りがとても難しいです。僕の塗装技術では、顔はほとんど描けません sweat02 苦労した割には全然似ていません sweat01

トニートニー・チョッパーとロロノア・ゾロ

夜、締め切った部屋での色を塗りなので、溶剤の臭いが余りしないタミヤのアクリル系塗料を使いましたが、僕の技術力の無さが加わり、細かい部分に色がうまくのらずムラが出てしまいました。エナメル系塗料の方が細かい部分の塗装には向いているのかな?

このプラモデルには、フィギュアに加えて移動式の大砲、樽、木箱、梯子ロープが付いています。
樽といえば、コビーに拾われた樽の中にルフィが入っていたんだよね。旅に出て最初に出会ったのがコビー。ワンピースはキャラクターのつながりも楽しみのひとつです。

可動式の大砲、樽、木箱、梯子ロープ


関連エントリー
ゴーイング・メリー号のプラモデルを買った (2011.01.06)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (01) (2011.01.12)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (02) - 側面内側のパテ埋め (2011.01.18)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (03) - 台座 (2011.01.21)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (04) - 船体 (2011.01.26)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (05) - メインマスト (2011.01.31)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (06) - リアマスト & リアセイル (2011.02.06)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (07) - メインセイル (2011.02.09)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (08) - フィギュアヘッド (2011.02.12)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (10) - 完成 (2011.02.22)
サウザンド・サニー号のプラモデルを買った (2011.04.12)
ゴーイング・メリー号 フィライングモデルのプラモデルを買った (2011.07.31)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011.02.17

Internet Explorer 9 製品候補版をインストールしました

MicrosoftからInternet Explorer 9 製品候補版 (RC) が公開されたのでインストールしました。

Internet Explorer 9 製品候補版 (RC)
・ Internet Explorer 9 製品候補版 (RC)

Internet Explorer 9 βはインストールしたもののJISコードで書かれたページが印刷できなくて、アンインストールしました。

関連エントリー:Internet Explorer 9 Beta を使ってみたけれど… (2010.09.23)

製品候補版 (RC) ではその点が解消されているようで、JISコードのページも印刷できました。
まだ、インストールしたばかりでよくわからないけれど、見た目はIE 8 とあまり変わりなく違和感なく使えます。

-----

追記 2011.02.19

これまで使った印象では、IE 9 (RC)は、Firefox 3.6 よりも起動が速いと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.16

週刊少年ジャンプの付録のサウザンドサニー号のペーパークラフト

週刊少年ジャンプ2011年9号、10号にワンピースのサウザンドサニー号のペーパークラフトが付いていたので、作ってみました。

麦わら海賊団のクルー9人(モンキー・D・ルフィ、ロロノア・ゾロ、ナミ、ウソップ、サンジ、トニートニー・チョッパー、ニコ・ロビン、フランキー、ブルック)やミニメリー2号、白モクバ1号も付いていて、賑やかです。

週刊少年ジャンプの付録のサウザンドサニー号のペーパークラフト

ゴーイング・メリー号に続いて、3月にサウザンドサニー号のプラモデルが発売されるとのことです。このペーパークラフトは、その時の色塗りの参考にしようと思っています。


関連エントリー:・ サウザンド・サニー号のプラモデルを買った (2011.04.12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.15

ホームライナー沼津2号が3月22日まで快速運転

朝7時00分に静岡を出るホームライナー沼津2号は、沼津-新宿を結ぶ特急あさぎりの車両(371系)が使われ、途中、清水、富士に停車し沼津まで行きます。310円の座席指定料金を取るけれど、ラッシュの時間帯にゆったりと乗れるので、時々利用します。

ホームライナー沼津2号
・ ホームライナー沼津2号

そのホームライナー沼津2号は車両の都合か普通電車の車両(313系+211系)で時々快速になります。快速は、座席指定料金がなく、途中の停車駅は従来と同じです。

 313系+211系快速
・ 313系+211系快速

今回は3月22日まで、快速で運行されるそうです。

 313系+211系快速

ただ、7時02分発の三島行き普通の客が快速に流れるのでゆったり感はないけれどね sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.14

Internet Explorer 8 で文字化けは解消されたみたい

昨年の12月中旬に行われたWindows Update以降、Internet Explorer 8 で一部のサイトで文字化けが発生するようになってしまいました。
原因は、IE 6,7,8で文字エンコードのJIS(ISO-2022-JP)をデフォルトで読み込まない設定に変更されたためのようです。
僕のサイト”Kaze from Shizuoka”もJISで書いていたので、少しずつShift JISに変更していました。

関連エントリー:Internet Explorer 8 で文字化けが発生するようになった (2010.12.17)

2月10日にWindows Updateが行われたので、試しに僕のサイトのまだShift JISに変更していないページにアクセスしてみたら、文字化けせず表示されました。

今回のUpdateでこの問題が解消されたみたいだけど、どうなんだろう?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.13

静岡のガソリンは前回から3円上がって140円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2011.01.23)から3円上がってリッター当たり140円でした。このところ価格がジリジリ上がっています。

静岡のあるガソリンスタンドの2011.02.13 レギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から4円上がって137円 (2011.01.23)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、一時、1バレル90ドルになったけれど、このところ2~3ドル程度下がってきています。
ガソリン価格の上昇もそろそろ止まるかな?

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.12

ゴーイング・メリー号を作ってみる (08) - フィギュアヘッド

ゴーイング・メリー号、だいぶ本体が出来上がってきました。

今回は船首像(フィギュアヘッド)の取り付けです。
設計者、カヤの執事 メーリにちなんだ羊の頭部を形どったメリー号の顔です。ここはルフィのお気に入りの場所です。

首の部分の裏側(下の写真の赤矢印の部分)は空洞になっていたので、タミヤのエポキシ系パテで埋めました。

フィギュアヘッドの首の部分の裏側

眼の部分は付属のシールは使わず色を塗り、口の部分に墨入れして舳先に取り付けました。

ゴーイング・メリー号のフィギュアヘッド

このメリーのフィギュアヘッド、少し小さいかな?と思ってコミックで確認すると、だいたいこの大きさなんですね。
ちなみに下の引用画像は、ワンピースで初めてゴーイング・メリー号が登場するシーンです。まだ、マストの旗は羊マークです。

ワンピース 巻5 第41話
・ ワンピース 巻5 第41話 "海へ"/尾田栄一郎 から画像引用

ゴーイング・メリー号のフィギュアヘッド

ゴーイング・メリー号のフィギュアヘッド

メリー号を作るに当たってコミックを読み返していてひとつ気がつきました。
それは船体から錨のロープを出す穴です。このプラモデルでは左舷にだけありますが、コミックでは左舷のみと左舷・右舷の両側にあるもののふたつがあります。
まぁ、どうでもいいことだけど。

第104話 "約束の岬"に描かれるメリー号には、フィギアヘッドがありません。双子岬でクジラのラブーンに激突して折れちゃったんだよね sweat01

第114話 "進路"で、ルフィ達はニコ・ロビンと初めて出会うんですよね。当時、ロビンはバロックワークスの副社長 ミス・オールサンデーだったけど。

ワンピース 巻12 第104話 ワンピース 巻13 第114話
・ 左:ワンピース 巻12 第104話 "約束の岬" 右:巻13 第114話 "進路"/尾田栄一郎 から画像引用

これでメリー号の組み立ては終わりました。後は、塗装のはげているところなどを修正します。

関連エントリー
ゴーイング・メリー号のプラモデルを買った (2011.01.06)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (01) (2011.01.12)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (02) - 側面内側のパテ埋め (2011.01.18)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (03) - 台座 (2011.01.21)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (04) - 船体 (2011.01.26)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (05) - メインマスト (2011.01.31)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (06) - リアマスト & リアセイル (2011.02.06)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (07) - メインセイル (2011.02.09)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (09) - クルーのフィギュア & 小物類 (2011.02.18)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (10) - 完成 (2011.02.22)
サウザンド・サニー号のプラモデルを買った (2011.04.12)
ゴーイング・メリー号 フィライングモデルのプラモデルを買った (2011.07.31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.11

トルコギキョウ:寒い中でも少しずつ生長しています

プティフルは、余り大きくなっているように見えませんが、寒い中で着実に生長しています。

トルコギキョウ:寒い中でも少しずつ生長しています


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.10

静岡では久し振りに雨が降りました

昨日の朝は、本当に久し振りの雨の中の通勤でした。

鉛色の空

アスファルトの水溜り

静岡では昨年の12月28日に2.0㎜の雨が降ってから、0.0㎜を超える降雨はありませんでした。ここ数日は少し気温も上がっています。

勿論、このまま春めくわけではないけれど、少しずつ気候が変わっていくのですね。

静岡の2010.12.21~'11.02.08の気温と降水量 平年は1970年-2000年/気象庁

静岡の2011年2月8日~9日の時間毎降水量/アメダス時別実況値

寒さで生育が止まっていた植物も動き始めると思います。

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.09

ゴーイング・メリー号を作ってみる (07) - メインセイル

ゴーイング・メリー号のメインセイルを作りました。

メインセイルは、タミヤのラッカー系スプレー塗料のパールホワイト(TS-45)を軽く塗りました。

このセイルの麦わら海賊団マークのデカール貼りが、メリー号の作成の最大の難関かもしれません。

ゴーイング・メリー号の水転写デカール
・ ゴーイング・メリー号の水転写デカール

メインセイルに貼るデカールは、5つの部分に別れています。その顔の部分が大きく貼りにくいのです。
位置を修正しようとして、ちぎれたりシワが寄ってしまったりして失敗してしまいました sweat02

水転写デカールとは別にシールタイプのものも付いています。シールタイプも試したけれど、こちらもシワが寄ってしまってうまく貼れませんでした sweat01

メインセイルのマークはメリー号の顔だし、綺麗に貼りたいなぁと‥

結局、バンダイにデカールを注文しました。
注文は、郵便局で部品代と送料相当の定額小為替を買って郵送で行います。部品代は高くはないのだけど、送料や定額小為替の手数料が結構かかります。バンダイの窓口は静岡市葵区内にあるので、直接買いにいければ便利です。

2度目のデカール貼りは、貼った後なるべくデカールを動かさなくていいように位置決めをしっかりして、水をタップリ含ませゆっくり貼りました。

ゴーイング・メリー号のメインセイル
・ ゴーイング・メリー号のメインセイル

でも、やっぱりシワが寄ってしまいました sweat01 僕の技術力ではこのへんで良しとしないといけないかな。とほほ sweat02

デカールのシワ
・ デカールのシワ

メインセールが付くと、正に帆船ですね。

ゴーイング・メリー号のメインセイル


関連エントリー
ゴーイング・メリー号のプラモデルを買った (2011.01.06)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (01) (2011.01.12)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (02) - 側面内側のパテ埋め (2011.01.18)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (03) - 台座 (2011.01.21)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (04) - 船体 (2011.01.26)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (05) - メインマスト (2011.01.31)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (06) - リアマスト & リアセイル (2011.02.06)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (08) - フィギュアヘッド (2011.02.12)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (09) - クルーのフィギュア & 小物類 (2011.02.18)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (10) - 完成 (2011.02.22)
サウザンド・サニー号のプラモデルを買った (2011.04.12)
ゴーイング・メリー号 フィライングモデルのプラモデルを買った (2011.07.31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.08

プリムラ・ポリアンサ:開花 2011

2回目の冬を迎えたハーレクイン、ようやくちゃんとしたした花が開花しました。

プリムラ・ポリアンサ:開花 2011


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.07

バラ:剪定

ミニバラ「薔薇の海」の剪定をしました。

枝は太いものから細いものまで込み合っている状態です。とりあえず、芽のある枝を残し切り詰めました。
まだ、混んでいる状態ですので、新芽の状態を見て、再度、残す枝や位置を決めたいと思います。

ミニバラ「薔薇の海」 剪定前
・ ミニバラ「薔薇の海」 剪定前

ミニバラ「薔薇の海」 剪定後
・ ミニバラ「薔薇の海」 剪定後

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.06

ゴーイング・メリー号を作ってみる (06) - リアマスト & リアセイル

組立の順番だとメインマストの次はメインセイルなんだけど、メインセイルの麦わら海賊団のマークのデカール貼りに失敗し、デカールをバンダイに注文したので、先にリアマストとリアセイルを作りました。

ゴーイング・メリー号のリアセイルは赤色と黄色のツートンカラーの三角帆です。
赤いライン用のシールが付いていますが、タミヤのラッカー系スプレー塗料、マイカレッド(TS-39)とキャメルイエロー(TS-34)で塗り分けました。
塗装後の帆のつやを消したかったので、つや消し用のクリアースプレーを塗るつもりでいました。
でも、帆の表面が布目上に加工されているからか、マイカレッドとキャメルイエローをスプレーしても適度につやが消えていたので、結局つや消し用のクリアースプレーは使いませんでした。

ゴーイング・メリー号 リアマスト & リアセイル

ロープは弾力のある樹脂でできていてリアルです。ただ、ロープをタミヤのアクリル系塗料、フラットアース(XF-52)で塗ったんだけど、取り付けている時に曲がるので剥げてしまって、部分的に塗り直しました。

ゴーイング・メリー号 リアマスト & リアセイル


関連エントリー
ゴーイング・メリー号のプラモデルを買った (2011.01.06)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (01) (2011.01.12)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (02) - 側面内側のパテ埋め (2011.01.18)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (03) - 台座 (2011.01.21)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (04) - 船体 (2011.01.26)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (05) - メインマスト (2011.01.31)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (07) - メインセイル (2011.02.09)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (08) - フィギュアヘッド (2011.02.12)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (09) - クルーのフィギュア & 小物類 (2011.02.18)
ゴーイング・メリー号を作ってみる (10) - 完成 (2011.02.22)
サウザンド・サニー号のプラモデルを買った (2011.04.12)
ゴーイング・メリー号 フィライングモデルのプラモデルを買った (2011.07.31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.05

クリスマスローズ:開花 2011

ホットルーベンスのこの冬の最初の花が開花しました。
これまで寒い冬でしたが、例年並みの2月上旬の開花です。

クリスマスローズ:開花 2011


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.04

静岡でもインフルエンザが流行ってきました

静岡県内のインフルエンザの定点当たりの患者数が、30.03人(2011年1月24日〜30日)になったそうです。産経新聞が報じていました。

これまでの患者の増え方は、一昨年の2008/'09に似ています。

インフルエンザの週別定点当たり報告数(全国)の推移 厚生労働省/国立感染症研究所 2006年第28週(07.06)-2011年第3週(01.23)

でも、流行しているインフルエンザの種類はだいぶ違います。
一昨年のシーズンは、A/H1N1(Aソ連型)が主流でした。
昨シーズンは、ほとんどが新た登場したパンデミックA/H1N1 2009(新型インフルエンザ)でした。

今シーズンはどうなるのだろうと思っていたら、最初はA/H3N2(A香港型)が多く、ここへきてパンデミックA/H1N1 2009が多くなっています。一方、Aソ連型はなりを潜めてしまいました。

インフルエンザ亜型別分離割合


引用文人インフルエンザ、警報レベル超える 静岡
静岡県内の1月24~30日の季節性インフルエンザと新型インフルエンザの患者数が1定点医療機関当たり30.09人となり、今季初めて警戒レベルの30人を超えたことが、静岡県のまとめで分かった。警戒レベルは「大きな流行が発生、継続している」状態とされる。
定点当たり患者数は前週(1月17~23日)の29.75人から微増。地域別では、県内9保健所のうち東部と御殿場、富士、中部の4保健所管内で30人を超えた。
県疾病対策課によると、年明け以降に県内で流行しているのは新型インフルエンザが大半。同課では「新型は広い年齢層で重症化する危険がある」として、予防接種の希望者は早めに受診することや、手洗いとうがいの励行など対策を呼びかけている。
2011/02/03/産経新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.03

JR東日本 西日暮里駅

JR東日本 西日暮里駅 1-2番ホーム(京浜東北線、山手線)

JR東日本 西日暮里駅 1-2番ホーム(京浜東北線、山手線)

○ 西日暮里駅 東京地下鉄

・ Google Map 西日暮里駅 JR東日本 S122 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.02

電波時計は便利ですね

電波時計の値段が下がってきたので、腕時計も置時計も掛時計も買い換える時に電波時計にしています。
ですから、何もしなくても時計はピッタリあっています。

僕の子供の頃は、1ヶ月とか1年の間に何秒狂うかが高機能のひとつの指標で、狂いの少ない時計はそれなりの値段がしていたのだけれど、安価な電波時計がある今では、正確さ=高価格ではなくなってしまいました。

時計と言えば、iPadの内蔵時計は精度がそれほどなく進みがちです。インターネットで同期して時計を合わせるiPad用のアプリケーションはないのだろうか?


ブログネタ(終了): 時計の時刻、いつもぴったりに合わせてる?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011.02.01

静岡は12月下旬から雨がほとんど降っていません

全国的に1月は寒く、日本海側は大雪だそうです。

静岡も寒い1月で、それに加えて12月28日に2㎜の雨が降った以降、これまでほとんど雨が降っていません。
気象庁の静岡の記録では、12月29日以降1月31日までで降雨を記録したのは、7日あるけれどいずれも0.0㎜です。

鉢植えの土は、寒い冬といっても数日見ていないとかなり乾燥してしまいます。

静岡の2010.12.21~'11.01.31の気温と降水量 平年は1970年-2000年/気象庁

・ 関連Blogはこちらへ。

引用文1月の天候
概要
2011年(平成23年)1月の天候の特徴は以下のとおりです。
* 全国低温
冬型の気圧配置が続き日本付近に断続的に強い寒気が流れ込んだ影響で、1月としては1986年以来の全国低温となり、西日本と沖縄・奄美の気温はかなり低かった。
* 日本海側で多雪、太平洋側は少雨・多照
日本海側では降雪量が多く、東北から北陸地方にかけて3メートルを超える積雪の所があったのをはじめ、北日本から西日本のアメダスを含む37地点で1月としての月最深積雪の最大値の記録を更新した。一方、太平洋側では少雨・多照で、北・西日本太平洋側では1月としては1946年以降で第1位の少雨、東日本太平洋側では第2位の少雨となった。また、東日本太平洋側では1月としては1946年以降で第1位の多照となった。
* 沖縄・奄美は寡照
大陸の高気圧の張り出しに伴う寒気の影響で、沖縄・奄美では日照時間がかなり少なく、1月としては1946年以降で第1位の寡照となった。
2011/02/01/気象庁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »