« 明日に向かって走れ/吉田拓郎 | トップページ | COOLPIX S640の画像に黒~灰色の雲のようなゴミが! »

2010.11.19

静岡市は銭湯が少ないんだ

先日、10年ほど使っていたガス給湯器が故障しました。1日で給湯器の交換ができたので、それほど不都合はなかったけれど、お湯は出ないお風呂は沸かせないで、給湯器が使えない期間が長くなればやっかいだなと思いました。

お湯はガスコンロで沸かすことができますが、困るのはお風呂です。

銭湯に通うことを考えて、近所の銭湯を探しました。でも、ないんです。僕の子供の頃は、歩いて行ける範囲に2軒あったのに sweat01

少し調べてみると静岡市内にある一般公衆浴場はたった3軒。その他に分類されるものが106軒です。銭湯は一般公衆浴場に分類されると思いますが、昔ながらの浴室の壁に富士山やら三保の松原やらの絵が描かれたお風呂屋さんというか銭湯は、極端に減っているのですね。

静岡市は約24万人に1軒の割合で一般公衆浴場がある計算です。この数字は、政令指定都市と中核都市をあわせた56都市中53番目です。

静岡市は銭湯が少ない都市なんですね。


政令指定都市及び中核市の公衆浴場数

|

« 明日に向かって走れ/吉田拓郎 | トップページ | COOLPIX S640の画像に黒~灰色の雲のようなゴミが! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/50073977

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡市は銭湯が少ないんだ:

« 明日に向かって走れ/吉田拓郎 | トップページ | COOLPIX S640の画像に黒~灰色の雲のようなゴミが! »