« 稚内のカモのふん便から高病原性鳥インフルエンザH5N1が検出 | トップページ | ネットでも書店でも本を買います »

2010.10.27

iPadの画面をキャプチャする方法

PCの画面を画像として切り取りたいことがあります。

Windows PCでは、[Print Scm]キーを押すと画面がクリップボードに送られ、画像処理ソフトに貼りつけて加工することができます。

このことをiPadでできないかと思っていたら、できるんですね。

iPadでは、右上部にある[スリープ/スリープ解除]ボタンと下部中央にある[ホーム]ボタンを同時に押します。(下の赤矢印のボタン)

iPad

そうすると、カメラのシャッターのような音がして、画面の画像が写真フォルダーにPng形式で保存されます。画像ファイルは1.2MBありました。

そのファイルをメールやEvernoteでWindows PCに送って、PCでjpeg形式に加工したものが下の画像です。

iPadの画面を画像にしたもの

割りと簡単にできるんですね。

|

« 稚内のカモのふん便から高病原性鳥インフルエンザH5N1が検出 | トップページ | ネットでも書店でも本を買います »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/49854631

この記事へのトラックバック一覧です: iPadの画面をキャプチャする方法:

« 稚内のカモのふん便から高病原性鳥インフルエンザH5N1が検出 | トップページ | ネットでも書店でも本を買います »