« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月の33件の記事

2010.10.31

静岡のガソリン価格が少し上がって131円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2010.10.10)から1円下がってリッター当たり131円でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2010.10.31 レギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリン価格は130円 (2010.10.31)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、1バレル80ドルくらいまで上昇を始めたけれど、為替が急激に円高になってきたので、ガソリン価格の変動は少ないのかもね sign02

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

外国為替終値の推移 米ドル/円の日別推移 2008.01.02-201010.29/Infoseekマネー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.30

ガーベラ:オレンジ色の花が2年目も開花

2年目の秋を迎えたフェスティバルは、ピンク色の花に続いてオレンジ色の花も咲き始めました。

ガーベラ:オレンジ色の花が2年目も開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.29

Firefox が 3.6.12 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3. 6.12 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox3.6.12

今回のバージョンアップは、潜在的にリモートコードの実行を許すおそれのあった 重大なセキュリティ問題 1 件の修正です。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京都地下高速電車(都営地下鉄) 大門(浜松町)駅

東京都地下高速電車(都営地下鉄) 大門(浜松町)駅 3-4番ホーム(大江戸線)

東京都地下高速電車(都営地下鉄) 大門(浜松町)駅  3-4番ホーム(大江戸線)

・ Google Map 大門(浜松町)駅 東京都地下高速電車(都営地下鉄) S117 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.28

ネットでも書店でも本を買います

僕は本をネットでも書店でも買います。
どちらかというとamazon.co.jpで買うことが多いかな。

読みたい本の著者やジャンルがある程度わかっている場合は、ネットが便利です。ロングテールというのか、書店では物理的に置くことができない発行部数の少ない本や、マーケット・プレイスでは運が良ければ絶版になった本も手に入れることができます。
思い立った時に24時間何時でも注文できるのも有難いです。

一方、新たな著者やジャンルの本は、書店で出会うことが多いです。
特に目的もなく本の背表紙を眺めながら気になったタイトルを手に取ってパラパラめくり、購入する。そんな楽しみが書店にはあります。
ただ、大型書店の書棚の圧倒的な量の本を前にして、僕はその極々一部しか読んでいないし、これからも読めないだろうと、淋しい気持ちになりますが…

それとネット書店のひとつになると思うのだけど、電子書籍がこれからどうなるのか興味があります。
電子書籍については、数冊読んでみて感じたことを書いてみたいと思っています。

ブログネタ(終了): 「書店」vs「ネット」、あなたはどっちで本を買う?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.27

iPadの画面をキャプチャする方法

PCの画面を画像として切り取りたいことがあります。

Windows PCでは、[Print Scm]キーを押すと画面がクリップボードに送られ、画像処理ソフトに貼りつけて加工することができます。

このことをiPadでできないかと思っていたら、できるんですね。

iPadでは、右上部にある[スリープ/スリープ解除]ボタンと下部中央にある[ホーム]ボタンを同時に押します。(下の赤矢印のボタン)

iPad

そうすると、カメラのシャッターのような音がして、画面の画像が写真フォルダーにPng形式で保存されます。画像ファイルは1.2MBありました。

そのファイルをメールやEvernoteでWindows PCに送って、PCでjpeg形式に加工したものが下の画像です。

iPadの画面を画像にしたもの

割りと簡単にできるんですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.26

稚内のカモのふん便から高病原性鳥インフルエンザH5N1が検出

北海道稚内市の大沼のカモのふん便から高病原性鳥インフルエンザA/H5N1亜型ウイルスが検出されたという北海道大学の調査結果を、朝日新聞が報じていました。
国内では、2008年4月~5月に十和田湖、野付半島、サロマ湖のオオハクチョウで確認されて以来のことです。

関連エントリー:鳥インフルエンザH5N1のオオハクチョウへの感染経路 (2008.12.25)

大陸から渡ってきたカモだろうか?
カモは鳥インフルエンザの自然宿主とされ、感染してもウイルスは強い病原性を現さないといいます。

なんだかんだで、大陸から渡り鳥によってH5N1ウイルスが国内に運ばれているということかな。


引用文カモのふんから鳥インフルウイルス 北海道稚内
環境省は26日、北海道稚内市の大沼で見つかったカモのふん便から、毒性の強い鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)が検出されたと発表した。北海道大から同日、同省に連絡があった。同省は「見つかったのが死骸(しがい)なら毒性が特に強いウイルスだと考えられるが、周辺から死骸が見つかっていないため、現時点では野鳥の大量死の可能性は高くない」としている。
国内の野鳥のH5N1型感染は、08年にオオハクチョウで確認されて以来。同省は、ロシアや中国などから飛来したと見ている。今後はふんが見つかった大沼周辺で、野鳥のウイルスの保有状況の調査を強化する。
2010/10/26/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (1)

トルコギキョウ:本葉がしっかりとしてきた

プティフルの生育はゆっくりですが、本葉がしっかりしてきました。といっても1枚3㎜ほどの小さな本葉です。

トルコギキョウ:本葉がしっかりとしてきた


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.25

米を食べるのは、言うは易し行うは難しということかな

先日、農林水産省大臣官房食料安全保障課から「食料の供給に関する特別世論調査」の結果が発表になりました。

参考:「食料の供給に関する特別世論調査」の結果について/農林水産省大臣官房食料安全保障課 2010.10.14 (PDF 190KB)

それによると、「現在の食料自給率に関する意識」として、「低い」と感じている人が52%、「どちらかというと低い」と感じている人が23%で、調査に回答した1,939人のうち75%の人が日本の食料自給率は、何らかの形で低いと感じているとの結果です。

現在の食料自給率に関する意識 食料の供給に関する特別世論調査/農林水産省 2010

2009年度のカロリーベースの総合食料自給率は40%でした。
近年40%前後で推移している自給率の数字を考えると、自分たちが食べるものはある程度、自国で賄うのが適当と思うのが自然な反応だと思います。
ましてや、少し前に起こった小麦やトウモロコシのコモディティ化による価格高騰や輸入食品の安全性の問題、これから世界の人口の増大などを考えれば、なおさらのことかもね。

日本の自給率の推移 (1960-2009) 食料需給表/農林水産省

一方、「食料自給率向上のための行動」としては、1,759人のうち76%が「ごはんを中心とした日本型食生活を心がける」、32%が「米を原料とするパンや麺などの米粉製品を積極的に選ぶ」と答えています。

食料自給率向上のための行動 食料の供給に関する特別世論調査/農林水産省 2010

だけど、コメの1人当たりの供給量は年々減っています。それだけコメを食べなくなっているんだよね。

米の1人1年当たり供給量と自給率の推移 食料需給表/農林水産省

なかなか思っても行動には移せないもんですね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.10.24

アグロステンマ:定植

アグロステンマ(ムギナデシコ)は、まだ、根はジフィーセブンにまわっていませんが、だいぶ徒長しているので順次、定植をすることにしました。

アグロステンマ:定植


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.23

カセットテープ対応のウォークマンは販売終了ですか

カセットテープに対応したソニーのウォークマンがが販売終了になるそうです。もう、製造はしていないようで店頭の在庫がなくなれば、手に入れることが難しくなります。産経新聞が報じていました。

先日、久しぶりにカセットテープが必要になって大型家電店へ買いに行ったのだけれど、カセットテープは売り場の片隅に追いやられていました。需要が余りないんですね。
そのことを思えば、カセットテープ対応のウォークマンが日本で販売が終了になるのも無理ないね。新たにこのタイプを購入するのは相当稀なケースだろうし。

カセットテープとウォークマン
・ カセットテープとウォークマン

ウォークマンが最初に登場した時はインパクトがありました。

今では電車の中で、iPodやウォークマン、携帯電話などの携帯プレイヤーで音楽?を聞いている人を見るのはありふれた光景です。
外でヘッドフォンで音楽を聞くスタイルを確立したのはウォークマンじゃないのかな。

ウォークマンが出てきた当初は、ヘッドフォンを中心に聞くオーディオ機器が売れるのかといった議論もあったものね。

僕が持っているのは、ステレオ録音ができるWM-Dというウォークマンです。
残念ながらモーターがへたって動かないけれど sweat01

SONY WALKMAN WM-D3

SONY WALKMAN WM-D3
・ SONY WALKMAN WM-D3


引用文「カセット」ウォークマン販売終了 30年の歴史に幕
ソニーは22日、カセットテープ対応の携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」の国内販売を終了することを明らかにした。今年4月末の段階で最後の5モデルの出荷をすでに終えており、店頭の在庫が順次なくなり次第、姿を消すことになる。中国メーカーで委託生産している海外向けは販売を続ける。
ウォークマンは1979年に登場し大ヒット。「音楽を持ち歩く」とのコンセプトで若者のライフスタイルも大きく変えた。名称はカセットタイプからCD、MD対応を経て、ネットからメモリーにダウンロードするデジタル方式の現行タイプへと継承された。
カセットタイプは、録音用に使う人向けなどで細々と販売を続けていたが、国内ではついに30年余りの歴史に幕を閉じることになる。
ウォークマンの累計販売台数は、今年3月末までで約4億台。デジタル方式のウォークマンは最近、米アップルの「iPod(アイポッド)」と抜きつ抜かれつの激しいシェア争いを繰り広げている。
CDやMD対応機種も販売は低調だが、当面は生産・販売を続けるという。
2010/10/22/産経新聞


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.22

カメラやレンズの手ブレ補正機能って、結構使えるね

ちょっとした広いホールで開催されるシンポジウム的な会議の写真撮影を頼まれました。

おそらく会場は舞台の照明はあるものの光量が不足しスローシャッターになるから、三脚を持ってかなきゃと考えていました。

その時、ふと手ブレ補正機能も使ってみようかなと思いました。ISOを高感度にして手ブレ補正機能を使えば、1/30より遅いスローシャッターでも手持ち撮影ができるのではということです。

僕は手ブレ補正機能よりも三脚を使う方を好むのだけど、カバンの中にいつも入れておいてちょっとした記録に使っているNikon COOLPIX S640の手ブレ補正機能がわりと使えると感じてもいました。

Nikon COOLPIX S640
・ Nikon COOLPIX S640

それで、レンズに手ブレ補正機能がついた廉価版のCanon EF-S18-55mm f/3.5-5.6 ISを購入しました。

Canon EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS
・ Canon EF-S18-55mm f/3.5-5.6 IS

上のS640はEF-S18-55mmの手ブレ補正機能を使って、EF-S18-55mmはS640の手ブレ補正機能を使って撮ったものです。照明はディスクスタンドだけで、普通の手持ち撮影ならブレていると思います。

開放でF値が3.5-5.6と暗く残念だけど、廉価版だから仕方がないか sweat01

Canon EOS Kiss デジタルXには、EF-S60mm F2.8 マクロ USMを付けてマクロ撮影専門に使っていたけれど、EF-S18-55mmも積極的に使ってみようかな。


・ MediaMarker


※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.21

Firefox が 3.6.11 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3. 6.11 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox3.6.10

今回のバージョンアップは、いくつかのセキュリティ問題と安定性に関わる問題が修正です。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.20

ラジオを買い換えました

僕の情報源は、インターネットと書籍、そしてラジオです。

その情報源のひとつのラジオが調子悪くなったので、買い換えました。

静岡で聞くことのできるFMやAMが簡単にチューニングできて、そこそこな音質で鳴るコンパクト・ラジオを探しましたが、ラジオ自体の需要が余りないのか、パナソニックやソニーなどが少ない機種を販売している程度でした。

それで、選んだのがSONYの" FM/AM PLLシンセサイザーラジオ ICF-A101"です。

ICF-A101は、横幅が約25㎝、重量が約1.4で据え置いて使うにはコンパクトで、室内で簡単に持ち運びができます。
電源は、単2電池×4本または家庭用電源100Vです。

SONY FM/AM PLLシンセサイザーラジオ ICF-A101
・ SONY FM/AM PLLシンセサイザーラジオ ICF-A101

マニュアルで選局もできるけれど、地域別に選局されたカードが用意されていて、受信する地域のカードをセットすると、自動的に選局がされます。

静岡の場合は、「6 中部 山梨 静岡 長野」のカードを使います。このカードで、FMはK-MIX、NHK、AMはSBS、NHK第1・2を聞くことができます。
また、任意の局を3つまで記憶することができるので、シティエフエム静岡とエフエムしみずをプリセットしました。

 ICF-A101の地域別局名表示カード
・ ICF-A101の地域別局名表示カード

FMもモノラル受信ですが、感度や音質はまずまずいい感じです。
欲を言えば、時計が内蔵されていれば、便利なのに。

これからじっくり使ってみようと思います。

 ICF-A101の操作パネル
・ ICF-A101の操作パネル


・ MediaMarker


※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.19

昆虫も生き延びるのは大変だ

植物を育てていると様々な昆虫などが寄生します。
僕の場合は、それを含めて楽しんでいるので、寄生した昆虫などをそのままにしていることが多いです。

先日、鉢に植えてあるミツバにキアゲハの幼虫がいたのだけけど、大雨の翌日にいなくなっていました。

・ 関連エントリー:キアゲハの幼虫です (2010.09.03)

最近、その幼虫とは別のキアゲハの幼虫が同じミツバに3頭、寄生しました。
どうなるのかなぁと思ってそのままにしておくと、2頭はいなくなってしまいましたが、残った1頭がだいぶ大きくなりました。
多分、残りの2頭はスズメバチに連れて行かれたか、雨で叩かれてしまったのでしょう。

残った1頭は、無事、蛹になり羽化し成虫になれるのかな。


キアゲハの幼虫


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.18

アグロステンマ:徒長した苗

アグロステンマ(ムギナデシコ)の苗の軸の部分が徒長しまっすぐに伸びていません。
生長点は上を向いているのでこのままにしておきます。

アグロステンマ:徒長した苗


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.17

トルコギキョウ:1回目の間引きをしました

プティフルは、ジフィーセブン1個当たり5粒程度が発芽し、本葉がふれあうようになりましたので、1回目の間引きをしました。

まだ、根は直根だけで簡単に抜けるので、混んでいるところからピンセットで、間引きました。

今後も混んでいるところから順次、間引き最終的にはジフィーセブン1個に1株とします。

・ 1回目の間引き前
・ 1回目の間引き前

1回目の間引き後
・ 1回目の間引き後

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.16

今日は静岡ヘリポート祭り

朝からヘリコプターの音が頻繁にするなぁと思っていたら、静岡ヘリポート(Google map)で行われている「第18回静岡ヘリポート祭り」(pdf 1.17MB)で、その遊覧飛行のヘリコプターの音でした。


第18回静岡ヘリポート祭りで遊覧中のヘリコプター

第18回静岡ヘリポート祭りで遊覧中のヘリコプター

僕はヘリコプターには2度、乗ったことがあります。
一度は台風が来る前の雨の日でしたが、思うほど揺れないものですね。

ただ、その時はカメラマンに撮影ポイントを案内していて、手元の地図を見ながら地上の位置を確認していました。
地図から目を離して地形を確認しようとした途端に酔いました。
ヘリコプターは上下前後左右に自由に動くことができるでしょ。それで、風景を見た時、自分がイメージしていた位置と実際の位置が違っていて、混乱してしまったんだと思います。
自動車や鉄道など平面を移動する乗り物は、視覚情報と頭でイメージしている情報がそれほど違わないと思うけれど、ヘリコプターのように3次元を自由に動くことができる乗り物は、視覚情報とイメージが頭の中で混乱して酔っちゃうのかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.15

ゆりかもめ 新橋駅

ゆりかもめ 新橋駅 1-2番ホーム(東京臨海新交通臨海線)

ゆりかもめ 新橋駅 1-2番ホーム(東京臨海新交通臨海線)

○ 新橋駅 JR東日本 東京地下鉄(東京メトロ)

・ Google Map 新橋駅 ゆりかもめ S116 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.14

スネークマンショー(急いで口で吸え!)/スネークマンショー

唐突に頭の中を音楽が駆け巡るということがたまにあるんだけど、先日駆け巡ったのはシーナ & ザ・ロケッツの「レモンティー」でした。

で、レコード・ラックから出して針を落としたのが、スネークマンショーのファースト・アルバム、通称「急いで口で吸え」です。
このアルバムは、スネークマンショー(桑原茂一、小林克也、伊武雅刀)のブラック・コメディとポップ・ミュージックがほぼ交互に出てきます。
「レモンティー」は、4番目に収録されていて、これが恰好いいんだな。

そして、スネークマンショーの社会現象を洒脱に笑い飛ばすジョークに、思わずニヤリとします。

スネークマンショーが現在の社会情勢を取り上げたらどうなるんだろう。とても聞いてみたい。


LP/CDスネークマンショー(急いで口で吸え!)
スネークマンショー/1981

01. 盗聴エディー P-1
02. 磁性紀-開け心- / Y.M.O.
03. 盗聴エディー P-2
04. レモンティー / シーナ&ザ・ロケッツ
05. はい、菊地です(- 7人の刑事)
06. 盗聴エディー P-3
07. オール・スルー・ザ・ナイト / ザ・ロカッツ
08. STOP THE NEW-WAVE / 伊武雅刀とTHE SPOILとお友だち
09. ジミー・マック / サンディー
10. 急いで口で吸え
11. 黄金のクラップヘッズ / THE CRAP HEADS
12. シンナーに気をつけろ
13. メケ・メケ / Dr. ケスラー
14. 正義と真実
15. コールドソング / クラウス・ノウミ
16. 咲坂と桃内のごきげんいかが 1・2・3
17. これなんですか
18. ごきげんいかが

LP・CDの紹介一覧 M0143

・ MediaMarker

スネークマンショー(急いで口で吸え!)
スネークマンショー, Dr.ケスラー, クラウス・ノミ
ユー・アンド・ミー・オルガスムス・オーケストラ
YMO, シーナ&ザ・ロケッツ, ザ・ロカッツ
伊武雅刀とTHE SPOILとお友だち, サンディー
Sony Music Direct ( 2003-11-27 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.13

トルコギキョウ:本葉が見え始めました

プティフルに小さな本葉が見え始めました。生育はゆっくりです。

トルコギキョウ:本葉が見え始めました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.12

秋のカマキリ

春先はマッチ棒みたいに小さかったカマキリ(たぶん、オオカマキリ)が、秋になると10㎝くらいになりずっしり迫力ががあります。
メスなのか腹部も立派です。

秋ですね。

秋のカマキリ


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.11

今年もキンモクセイの花の季節になりました

1週間ほど前からキンモクセイの花の香りがし始めました。

家の周りでは毎年、10月10日前後にキンモクセイの花盛りになり、今年も同時期に花が咲いています。夏の猛暑の影響はキンモクセイにはあまり関係がないようです。

秋ですね。

今年もキンモクセイの花の季節になりました


・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.10

静岡のガソリン価格は130円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2010.09.20)と同じリッター当たり130円でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2010.10.10 レギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリン価格が130円まで下がった (2010.09.20)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.09

デンドロビューム:夏からの生育はほぼ終了しました

レッドスターは、秋になり気温が下がり、生育はほぼ止まり、昨年のバルブの葉は黄化し落葉を始めました。

デンドロビューム:夏からの生育はほぼ終了しました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.08

バイバイ、ブラックバード/伊坂幸太郎

「バイバイ、ブラックバード」というジャズのスタンダード曲のタイトルに惹かれて読み始めました。

この物語は、借金を返せなくなった星野という男がバスに乗せられて何処かへ連れて行かれる前に、付き合っている女性に別れを告げるという話です。
その付き合っている女性が5人!そして、それぞれの女性がそれぞれに問題を抱えています。

星野が付き合っている女性が5人というのもすごいけれど、わざわざ別れを告げに行くというのもすごい。さらに、彼女らが抱えている問題を少しでも解決しようとするのって、要らぬお節介だよね。
でも、それがどこかほのぼのとして切ないのは、伊坂幸太郎ならではなのかな。

星野がバスに乗せられるまで、逃げないように監視し行動を共にするのが、繭美という巨漢で暴力的でデリカシーのない女性です。

そして、繭美はことあるごとに「常識」とか「気遣い」とか「マナー」とか様々な肯定的な言葉をサインペンで塗りつぶしてある辞書を見せます。
「辞書」が最後の最後で物語全体を見通す大きな意味を持ちます。ああ、そうだったんだと。

読んでいて、繭美は伊坂の「死神の精度」にでてくる死神に似ているなぁとふと感じました。

「バイバイ、ブラックバード」は、星野と女性たちの物語であるけれど、繭美の物語でもあるんですね。


本バイバイ、ブラックバード
伊坂幸太郎(Isaka Kotaro)/双葉社/2010

書籍の紹介一覧 B0119


・ MediaMarker

バイバイ、ブラックバード
伊坂 幸太郎
双葉社 ( 2010-06-30 )
ISBN: 9784575236958
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.07

PCのスピーカーを BOSE Companion 2 Series 2 に換えました

PCで何かをしている時は、バックにインターネット・ラジオを流していることが多いです。
radioioで流されるジャズやロックを聴いていると、普通のPCでもいい音がするんだと感じます。

PCでこれまで使っていたスピーカーは、20年くらい前のソニーのモニターテレビ、プロフィールに付属していたものです。テレビ本体は10年以上前に壊れてしまって廃棄したけれど、スピーカーをPCにつなげて使ってみると、割といい音がしました。それ以来、PCは世代交代してもスピーカーは使い続けていました。

ソニーのモニターテレビ プロフィールに付属していたスピーカー
・ ソニーのモニターテレビ プロフィールに付属していたスピーカー

そのソニーのスピーカーは、2年くらい前から入力系統の何処かで不具合があるらしく、左のスピーカーから音が出なかったり、ノイズが入ったりするようになりました。ただ、ケーブルを接続し直したり動かしたりすると直るので、騙し騙し使っていました。

でも、最近、再び症状が出たので、随分、長い間使ってきたし、買い換えることにしました。

買ったのは、BOSEのCompanion 2 Series 2です。価格は約1万円でPCスピーカーとしては、廉価版になるのかな。

BOSE Companion 2 Series 2 左 BOSE Companion 2 Series 2 右
・ BOSE Companion 2 Series 2

早速、PCにつないで音を出してみると、低音が出すぎていて、第一印象はピンとこず、あまりいい印象ではありませんでした。

それで、高音、低音をあれこれ調整してみると、いい音で鳴り出しました。

BOSEのスピーカーを使うのは初めてですが、好みの音を鳴らすのにひと手間いると感じました。

それと面白いのは、入力が2系統あることです。それで2台のPCにつなげて使っています。

BOSE Companion 2 Series 2 の入力端子
・ BOSE Companion 2 Series 2 の入力端子


・ MediaMarker


※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.06

昔はFM・AM、今はインターネット・ラジオかな

ラジオはよく聞きます。でも、AMかFMかの二者択一は難しいですね。

若い頃は、AMでは、NHK第一の「若いこだま」やニッポン放送の「オールナイトニッポン」。FMでは、NHKの「軽音楽をあなたに」や「サウンドストリート」が代表的なところかな。
まあ、当時、言われた「ながら族」で、僕はラジオを聞きながら何かをしていました。

昔のFMは音楽をタップリ聴かせてくれてよかった。
いつの頃からFMもAMのように番組の進行役が話す時間が長くなって、だんだん、聴かなくなりました。
最近はクルマの運転中にシティエフエム静岡エフエムしみずといったコミュニティFMを聞くのが中心です。

AMでよく聞くのはニュースです。特に平日の22時からNHK第一で放送している「ジャーナル」かな。わりと淡々と様々な出来事を取り上げるので、僕にとってはいいニュース・ソースです。

そして最近は、インターネット・ラジオを中心に聞いています。
radeioioは、チャンネル数が多く、ジャズやロックなど幅広いジャンルの音楽を聴かせてくれるので、好きな放送局のひとつです。


ブログネタ(終了): ラジオはAM派? FM派?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.05

富士山の冠雪は消えてしまった

今年の富士山の初冠雪は9月25日だったそうです。

その日は、曇りがちの天気で富士山頂に少し積もった雪がちらっと見えただけでした。
そうこうしているうちに雪は消えてしまいました。

富士山の雪が根雪になるのはもう少し後ですね。

富士市 2010.10.05 07:38
・ 富士市 2010.10.05 07:38


引用文富士山:初冠雪…平年より6日、昨年より12日早く
甲府地方気象台は25日、富士山の初冠雪を観測したと発表した。平年より6日、昨年より12日早い。一方、山梨県富士吉田市も同日、雪化粧した富士山がふもとから確認できたとして、「初雪化粧宣言」を出した。
同気象台によると、職員が25日正午ごろ、雲の合間から積雪を観測した。山頂の正午現在の気温は氷点下6.3度。同県内は、秋雨前線の南下で23日から雨が降り、台風12号の北上で雨量が増加。標高の高い富士山では雪になったとみられる。
2010/09/25/毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.04

トルコギキョウ:それにしても小さな芽です

9月18日に播いたプティフルは、ほぼ発芽が終わり子葉を展開しています。
1枚が1㎜程度の小さな子葉、こんな小さな芽から大きな株が育つのですから不思議です。

トルコギキョウ:それにしても小さな芽です


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

結局発芽しなかったネモフィラ

インシグニスは、播種してから約1ヶ月が経ちましたが一向に発芽しませんので、残念ですが発芽に失敗したようです。
猛暑が影響しているのでしょうか?

結局発芽しなかったネモフィラ


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

-----

追記 2010.11.21

このネモフィラが、随分遅れて発芽しました。

関連エントリー:あきらめた種が発芽したネモフィラ (2010.11.21)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.02

アグロステンマ:本葉を6枚程度展開しています

アグロステンマ(ムギナデシコ)は、本葉が6枚程度展開をしています。苗は徒長気味です。

アグロステンマ:本葉を6枚程度展開しています


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.01

Windows 7の添付ソフト"Snipping Tool"は結構使えるかも

PCを新調するのにともなって遅ればせながら、OSがWindows XPからWindows 7になりました。
しばらく 7 を使っているうちに、"Snipping Tool(スニッピング ツール)"というソフトがあることに気づきました。

Snipping Tool

何だろう sign02 と思って起動すると、どうやらディスプレイの画面上の任意の範囲を切り取るソフトのようです。

これは便利かもしれない flair

僕はこれまで画面の一部を切り取る時は、キーボードの[Print Scrn]キーで画面全体をクリップボードに切り取って、それを画像処理ソフトでトリミングしていました。
"Snipping Tool"では、トリミングのほか、線引きやマーキングなどができます。

Snipping Tool
・ "Snipping Tool"で画面を切り取ったところ

"Snipping Tool"は、Windows XP Tablet PC Edition 用の拡張パック「Microsoft 拡張パック for Windows XP Tablet PC Edition」に含まれていたようです。

"Snipping Tool"は機能は至ってシンプルなんだけど、僕には結構、使う機会が多いソフトになりそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »