« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月の40件の記事

2010.07.31

静岡ホビーフェアの会場には駐車場がない

静岡ホビーフェアの公式ついたー"s_hobbyfair"の情報だと、10時の会場前に2000人以上が並んだとのことです。
ガンダム人気すごいですね sign03

等身大ガンダムとドコモビル
・ 等身大ガンダムとドコモビル

その静岡ホビーフェア、クルマで来る人の対応に、静岡市は苦労しているみたいです。静岡新聞が報じていました。

東静岡駅周辺は、少し前までは南口に多目的施設 グランシップがあるくらいだったけど、ここ数年でお店やマンションが増えてきて、だいぶ賑やかになってきました。
フェア会場には駐車場がないので、周辺のお店の駐車場に停めてしまうみたいです。

<皆さまへお願い>
お車でお越しの際は臨時駐車場をご利用ください。
お車でお越しの方は、臨時駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。また、近隣の店舗への駐車および違法駐車は迷惑となりますのでおやめください。  →臨時駐車場情報はこちら
皆さまのご協力をよろしくお願いいたします。
・ 静岡ホビーフェア公式サイトの2010.07.27の新着情報から引用

静岡ホビーフェアの公式サイトによると、クルマで来場する場合は、グランシップの東側のホビーフェア臨時駐車場(有料)の他、静岡けいりん 西第2駐車場、駿河区役所東側臨時駐車場、ツインメッセ静岡 駐車場(有料)が用意されているとのことです。

グランシップの駐車場から会場までは、JR東静岡駅の南北連絡通路を通って徒歩で来られるけれど、その他の駐車場は有料の循環路線バスを(大人200円・小人100円/片道)を利用しなければ無理かな。勿論、歩けないこともないけれど、距離は2km以上あるんじゃないかな sweat01

ホビーフェアへのアクセス方法:アクセス/静岡ボビーフェア公式サイト

Google map
Google map

まあ、JR東静岡駅の目の前だし、静岡鉄道 長沼駅からも徒歩で10分くらいだから、鉄道を利用するのが無難だと思います。

関連エントリー
等身大ガンダムが東静岡に・・・ 僕にとっては鉄人28号のほうが馴染みかな (2009.12.23)
等身大ガンダムが立つのはここかな? (2010.01.28)
JR東静岡北口前の等身大ガンダムを見て来ました まだ、腕だけだけど (2010.05.30)
脚ができた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.05)
胴体と腕が付いた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.15)
ビームサーベルを持った東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.17)
ほぼ全容を現した東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.18)
照明のテストが行われている東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.07.11)
近くで見るとやっぱり大きいね。東静岡北口の等身大ガンダム (2010.07.30)


引用文静岡ホビーフェア、目立つ無断駐車 周辺店から苦情
JR東静岡駅北側の東静岡広場で24日開幕した模型イベント「静岡ホビーフェア」(静岡市主催)で、会場周辺の店舗駐車場に無断で駐車する来場者が目立ち、市が対応に苦慮している。来場者数は開幕から2日間で計6万人。夏休み中は混雑が続くとみられ、市は「電車や臨時駐車場などから路線バスを利用して来てほしい」と公共交通機関の利用を呼び掛けている。
市によると、24日のフェア開幕直後、会場近くにある飲食、小売店から「無断駐車が非常に多くて困る」などと市側に苦情が相次いだ。市は巡回する職員や警備員を増やしたが、ガンダム立像の夜間ライトアップが始まる夕方、夜に無断駐車が多かったという。
駐車場はグランシップ(同市駿河区)東側に開設した臨時駐車場(有料)と、ツインメッセ静岡駐車場(有料)、静岡競輪場西第2駐車場、駿河区役所東側駐車場のサテライト3カ所で、合わせて約1300台収容が可能。サテライトの各駐車場からは会場まで路線バスが運行している。市は開幕前に会場周辺で注意喚起の立て看板を設置したほか、PRチラシに駐車場の位置を掲載するなど周知を図っている。
2010/07/27/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.30

近くで見るとやっぱり大きいね。東静岡北口の等身大ガンダム

7月24日からJR東静岡駅北口の広場で「静岡ホビーフェア」(Google map)が開催されています。
フェアの中心は、RG1/1 RX-78-2 ガンダムです。

この等身大ガンダムは、建設中からその様子を眺めることができました。でも、広場の周りはガンダムの建設やフェアの準備のためフェンスで囲まれ、当然ですが遠めにしか見ることができませんでした。

フェアの会場で近くから見る18mのガンダムは大きいですね。

等身大ガンダム 正面

フェアは、2011年3月27日まで開催され7月、8月は10時から20時まで開場されています。
毎00分はロングバージョンで、毎30分はショートバージョンで、ガンダムが動きます。動くといっても、頭を左右に振り、胸と脚の排気口?から煙を出すだけど‥ sweat01

等身大ガンダム 上半身

夕方はライトアップされるから、今の時期なら夕方、涼しくなってから見にいく方がいいかもしれません。
ガンダムは無料で見ることができるしね。

等身大ガンダム 後姿

フェアは、「静岡ホビーミュージアム」(中学生以上600円 小学生200円の入場料が必要)が併設されていて、バンダイやタミヤ、ハセガワなど静岡に関係のある模型メーカーが出店し、その歴史を展示しています。

ミュージアムも見てきたので後日、紹介します。

関連エントリー
等身大ガンダムが東静岡に・・・ 僕にとっては鉄人28号のほうが馴染みかな (2009.12.23)
等身大ガンダムが立つのはここかな? (2010.01.28)
JR東静岡北口前の等身大ガンダムを見て来ました まだ、腕だけだけど (2010.05.30)
脚ができた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.05)
胴体と腕が付いた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.15)
ビームサーベルを持った東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.17)
ほぼ全容を現した東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.18)
照明のテストが行われている東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.07.11)
静岡ホビーフェアの会場には駐車場がない (2010.07.31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.29

COZY/山下達郎

「夏の公園通りが揺れる
まるでカタパルト
燃える風と 転がる坂道
シャイなハートで駆け昇る」

先日、猛暑の中、クルマを運転していて、強烈な日射しに暖められた空気に揺れる前方を見ながら、頭に浮かんだフレーズです。
そう、山下達郎の「ドーナツ・ソング」のワン・フレーズです。

「COZY」は、この「ドーナツ・ソング」を含む1998年に久々にリリースされた作品です。

詞の多くは、松本 隆と山下本人が手がけています。「ヘロン」「サウスバウンド #9」や「いつか晴れた日に」などを聴くと、山下は切なくも骨太の詞を書くんだね。

山下達郎が満載の作品です。

それにしても、
「君のほほえみのそばに
いれるだけで幸せさ」
と感じる青年には、この強烈な暑さなんて関係ないんだろうなぁ。


LP/CDCOZY
山下達郎/MOON RECORDS/1998

01. 氷のマニキュア
02. ヘロン
03. FRAGILE(フラジール)
04. DONUT SONG(ドーナツ・ソング)
05. 月の光
06. 群青の炎 -ULTRAMARINE FIRE-
07. BOOMERANG BABY(ブーメラン・ベイビー)
08. 夏のCOLLAGE(コラージュ)
09. LAI-LA -邂逅-(ライ・ラ)
10. STAND IN THE LIGHT -愛の灯-(スタンド・イン・ザ・ライト)('98 REMIX)
11. セールスマンズ・ロンリネス -SALSESMAN'S LONELINESS-
12. SOUTHBOUND #9(サウスバウンドNO.9)
13. DREAMING GIRL(ドリーミング・ガール)('98 REMIX)
14. いつか晴れた日に(ALBUM REMIX)
15. MAGIC TOUCH(マジック・タッチ)('98 VERSION)

・ LP・CDの紹介一覧 M0140

・ MediaMarker

COZY
山下達郎
ダブリューイーエー・ジャパン ( 1998-08-26 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.28

桑田佳祐さんが食道がん治療のためしばらく活動を休止

桑田佳祐さんが初期の食道がんの治療のため入院・手術、治療に当たるため、しばらくの間、活動を中止するそうです。毎日新聞が報じていました。

また、サザンオールスターズのオフィシャルサイト"SAS応援団"には、本人のコメントが掲載されていました。

この度は、ご心配をおかけして本当に申し訳ない気持ちです。
そして、今年の活動を楽しみにしてくれていた皆さんには心からお詫び申し上げます。
まずは自分自身の体調を回復させ、制作中のアルバムをなるべく早く皆様にお届けするようにいたします。
ツアーは一旦キャンセルになってしまいますが、しばし治療と静養に充てるお時間をいただいて、また改めて皆様にお会い出来る機会を、心より楽しみにしたいと思っております。
それまでしばらくの間、どうかご心配なさらず(そんなのムリか!?)待っていてくださいね。
お楽しみは、あ・と・で♡
桑田佳祐
SAS応援団 ★桑田さんに関する大切なお知らせ (2010.07.28) から引用

忌野清志郎さんは、喉頭がんでした。清志郎さんは当時55歳、桑田さんは54歳。50歳を過ぎるとがんが発病する確率が高くなるのかな。

関連エントリー:忌野清志郎さん、入院 (2006.07.16)

日本人の男性の約3人に1人の死因はがんで、ありふれた病気だし、多くは治るから、桑田さんは、じっくり養生して、また歌ってください。

悪性新生物の死亡確率(0,65,75,90歳) 2009年簡易生命表/厚生労働省

サザンオールスターズは僕の学生時代にデビューして、思えばその後ずっと僕の背景で流れていました。
僕は、サザンオールスターズの熱心な聴き手ではないけれど、いいなぁと感じています。

また、土曜日の夜にTOKYO FM系でオン・エアされている「桑田佳祐のやさしい夜遊び」は、昔の深夜放送の雰囲気があって、よく聴いています。
今週の「夜遊び」で何かコメントがでるのかな?

というわけで、サザンオールスターズの「バラッド '77~'82」を久し振りに聴いています。


・ MediaMarker

バラッド '77~'82
サザンオールスターズ
ビクターエンタテインメント ( 1998-06-25 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。


引用文[サザン]桑田佳祐さん食道がん 所属事務所が発表
人気バンド、サザンオールスターズの桑田佳祐さん(54)が初期の食道がんであることを28日、所属事務所が発表した。8月中に入院し、手術を受ける予定。
手術と静養のためしばらく休養する。バンドとしての活動は休止中で、ソロで10月28日から12月31日に予定していた全国ツアーは中止。10月20日に予定していたアルバム発売も延期する。
2010/07/28/毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ:休眠といっても

クリスマスローズは、夏に休眠し、生育が止まり、新芽も新たに立ち上がらなくなります。
でも、春に伸びた新葉は濃緑色の硬い葉になり、休眠といっても存在感があります。

生長は止まっているので、追肥はせず、水だけを与えています。

クリスマスローズ:休眠といっても


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.27

2009年の0歳の平均余命 男性79.59年、女性86.44年で過去最高を更新

先日、厚生労働省から2009年の簡易生命表が公表されました。

参考資料:平成21年簡易生命表の概況について (2010.07.26)/厚生労働省

公表された簡易生命表によると、0歳の平均余命は、男性が0.30年伸びて79.59歳に、女性が0.39年伸びて86.44年になり、過去最長を更新しました。

これは、凄いことだと思います。様々な点で国内が安定していることの反映なんじゃないかな。

0歳の平均余命の年次推移 2009年簡易生命表/厚生労働省

簡易生命表には、特定死因を除去した場合の平均余命の延びも推計されています。
単純に死因ごとを合計しても延びの合計にはならないみたいだけど、例えば癌と心臓や脳血管の疾患(3大死因)が全て除去されると、0歳の平均余命は、男性で8年、女性で7年程度延びる余地があるみたいです。

0歳の特定死因を除去した場合の平均余命の延び (2009年)

各年齢の平均余命から平均寿命をグラフにしてみました。
当然ですが、歳を重ねるごと平均寿命は延びます。50歳くらいまで生きられると、その後も生きられる可能性が増えるということかな?
まあ、あくまでも統計上の話だけどね。

年齢別平均寿命 2009年簡易生命表/厚生労働省


引用文日本人の平均寿命、男性79.59歳・女性86.44歳 4年連続で過去最高
日本人の平均寿命は女性が86.44歳、男性が79.59歳でいずれも4年連続で過去最高を更新したことが26日、厚生労働省の2009年「簡易生命表」で分かった。心疾患や肺炎による死亡率が改善し、前年より女性は0.39歳、男性も0.3歳延びた。主要国のなかで女性は25年連続で長寿世界一となったが、男性は08年の4位から5位に後退した。
国際比較では、女性の2位は香港の86.1歳(09年)、3位はフランスの84.5歳(09年)。男性の1位はカタールの81歳(07年)、2位は香港の79.8歳(09年)、3位はアイスランドとスイスの79.7歳(アイスランドは09年、スイスは08年)だった。
日本で09年に生まれた赤ちゃんのうち、65歳以上まで生きる人の割合は、男性が86.7%で女性が93.6%。全体の半分の人が生きる年齢(寿命中位数)は、男性が82.55歳で女性が89.2歳だった。
3大死因(がん、心疾患、脳血管疾患)により死亡する確率は、男性で54.65%、女性で51.84%だった。
同省は特定の死因が克服された場合の平均余命の延びも試算。がんを克服するなどした場合、男性で3.98歳、女性で3.03歳余命が伸びた。心疾患が克服された場合は、男性が1.55歳、女性が1.65歳余命が伸びるという。
2010/07/26/日本経済新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.26

デンドロビューム:植替え 2010

デンドロビュームの本来の植替時期は、花が終わり新芽が生長しだす5月頃です。
しかし、レッドスターは株が鉢にいっぱいになっているものの新芽の生育が弱かったため、植替えを来春にするつもりでいました。

ただ、7月に入り新芽も順調に伸び始めたので、時期は遅いけれど、植替えをすることにしました。

前回の植替えは、2008年6月に3号長鉢に行いました。
今回は、手元に5号鉢がなかったので少し大き目ですが7号(口径21cm)のプラ長鉢に行いました。

根が回っている部分の水苔はなるべくくずさず、新しい鉢に新たに水苔を足して植え替えました。
(写真の右の鉢がこれまで植えてあった3号鉢です。)

デンドロビューム:植替え 2010


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.25

空には満月、でも暑い!

今日も暑かったですね。

気象庁のデータによると、静岡は14:03の32.9℃が最高気温で真夏日だったけれど、全国では観測している96地点で猛暑日だったとか… sweat01

夜になっても暑さは残り静岡のアメダスの21時の気温は、29.6℃ sweat01 今夜も寝苦しいのかな。

でも、南の空には満月が出ています。

2010.07.25 21:10頃の月 静岡市葵区
・ 2010.07.25 21:10頃の月 静岡市葵区


引用文多治見38.1度 埼玉では熱中症で3人死亡 暑さ続く
太平洋高気圧に覆われた日本列島は25日も、関東から九州の各地で最高気温が35度以上の猛暑日となった。
気象庁によると、岐阜県多治見市で午後3時ごろ、全国最高の38.1度を記録。ほかに岡山市(37.9度)や大阪府豊中市(37.6度)、東京都練馬区(35.4度)、山口市(35.9度)など、96地点で35度以上になった。
-----
東京都心は24日まで、統計開始以来最長となる4日連続の猛暑日が続いていたが、25日は最高気温34.4度で、5日ぶりに35度を下回った。
26日以降も、関東から九州では暑さが続くと予想されている。
2010/07/25/朝日新聞

ブログネタ(終了): 【写真ネタ】あなたが撮った「月」を見せてください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:三番花の開花

ミニバラ「薔薇の海」に三番花が咲きました。三番花になると新芽の伸びにバラツキがでて、開花時期に幅が出てきます。
新芽の数を増やしたり、暑さの影響もあるのか、花径は3cm前後と小ぶりです。

バラ:三番花の開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.24

Firefox が 3.6.8 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3. 6.8 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox3.6.8

先日、3.6.7 にマイナーバージョンアップされたばかりですが、今回のバージョンアップは、ラグインが埋め込まれた一部のページに影響する安定性 (クラッシュ) の問題の修正です。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

環境省の熱中症予防情報サイト

梅雨明け以降、連日暑い日が続いています。熱中症で亡くなった人の報道が毎日あるし、ここ1週間は厳しい夏でした。
静岡も今年はまだ猛暑日はありませんが、熱帯夜の日があるし暑い毎日で、熱中症の患者が増えてきました。

静岡の最高・最低気温と熱中症患者数 2010.05.21-07.20/気象庁・環境省

熱中症予防情報サイト」を環境省が公開しています。
熱中症の予防情報を、厚生労働省でも気象庁でもなく環境省というのが少し意外に感じるけれど、面白いサイトです。

熱中症予防情報サイトは、主要都市のその日の熱中症の予防情報を「暑さ指数 (WBGT:湿球黒球温度)」で提供しています。
湿球黒球温度って聞き慣れない言葉だけれど、湿度と輻射熱それに気温を加味して、酷暑の中で行動した時のリスクの度合を判断する指標のようです。
一般に使われる気温よりもWBGTの温度は低い値なので、気温と混同しないように注意が必要です。

WBGTが31度以上(参考気温 35℃以上)では運動は原則禁止、28〜31度(気温 31〜35℃)では厳重警戒、25〜28度(気温 28〜31℃)では警戒、21〜25度(気温 24〜28℃)では注意、21度まで(気温 24℃まで)ではほぼ安全としています。

2010年7月23日の中部・北陸地方の暑さ指数/環境省熱中症予防情報サイト
・ 2010年7月23日の中部・北陸地方の暑さ指数/環境省熱中症予防情報サイト

また、熱中症の概略や予防や対処の方法などが掲載されて、普段の生活に役立ちそうです。


引用文岐阜・多治見などで38.9度=熱中症で三重の男性死亡-引き続き注意呼び掛け
二十四節気の一つで暑さが最も厳しいとされる「大暑」の23日、日本列島は引き続き勢力の強い太平洋高気圧に覆われ、東海や関東を中心に各地で最高気温35度以上の猛暑日となった。岐阜県多治見市などでは、同日で全国最高の38.9度を観測した。
 多治見市は22日に全国で今夏最高の39.4度を記録していた。猛暑は週末も続くとみられ、気象庁は引き続き熱中症に注意を呼び掛けた。
ほかに38.9度を観測したのは三重県桑名市と群馬県館林市。また、群馬県伊勢崎市で38.4度、埼玉県熊谷市と前橋市で37.9度となった。
津市では23日正午前、公園で無職の男性(66)が倒れているのが見つかり、病院に運ばれたが死亡した。熱中症とみられるという。
2010/07/23/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.23

JR東日本 越中島駅

JR東日本 越中島駅 1-2番ホーム(京葉線)

JR東日本 越中島駅 1-2番ホーム(京葉線)

・ Google Map 越中島駅 JR東日本 S111 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.22

イエスソングス/イエス

「イエスソングス」は、イエスが「危機」をリリースした頃のライブ・アルバムです。
LPだと3枚組で、全曲を通して聴くとレコードを取り替えたり、盤面をひっくり返したりと、結構、手間がかかります sweat01

リック・ウェイクマンの加入以降、イエスの作品は長大化して行くんだけど、このアルバムはライブということもあって、バンドとしてのイエスを楽しめます。

ただ、僕の好きなドラムスのビル・ブラッフォードがイエスから脱退する時期で、このライブ版でのブラッフォードは、”Perpetual Change" "Long Distance Runaround" "The Fish"の3曲のみ参加となっているのが残念かな。アルバムのおまけにイエスのメンバーの写真が付いているんだけど、これにもブラッフォードは載っていないし… sweat01

yessongs のメンバーの写真の表紙
・ yessongs のメンバーの写真の表紙

そうはいっても、イエスの全盛期を楽しめるアルバムであることに違いはありませんが。


LP/CDyessongs
Steve Howe(g,vo) Jon Anderson(vo) Alan White(ds) Chris Squire(b) Rick Wakeman(key) Bill Bruford(ds)
YES/ATLANTIC/1972

Vol 1
01. Opening (Excerpt From 'Firebird Suite')
02. Siberian Khatru
03. Heart Of The Sunrise
04. Perpetual Change
05. And You And I
Vol 2
01. Mood For A Day
02. Excerpts From 'The Six Wives Of Henry VIII'
03. Roundabout
04. Your Move
05. Long Distance Runaround
06. The Fish
Vol 3
01. Close To The Edge
02. Yours Is No Disgrace
03. Starship Trooper

LP・CDの紹介一覧 M0139

・ MediaMarker

Yessongs
Yes
Atlantic ( 1994-09-27 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thunderbird 3.1.1 にマイナーバージョンアップ

Mozilla Japan から、メールソフトThunderbird が、3.1 から 3.1.1 にバージョンアップしたとアナウンスされていました。

Thunderbird 3.1.1

今回のバージョンアップは、安定性とセキュリティを強化するいくつかの修正とユーザインタフェースに関するいくつかの修正です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.21

Firefox が 3.6.7 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3. 6.7 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox3.6.7

今回のバージョンアップは、いくつかのセキュリティと安定性に関する問題の修正です。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPad 用電子書籍 村上 龍の「歌うクジラ」を読んでみた

今年は電子書籍が普及するのではと言われています。

僕は、電子書籍にはどちらかと言うと否定的で、やっぱり本は紙だよねと思っています。
でも、本は重いし場所を取るしで、本の置き場に苦労している僕には、電子書籍は魅力的でもあります。

食わず嫌いもなんなので、iPad 用の電子書籍を1冊買いました。

買ったのは、村上 龍の「歌うクジラ」です。

iPad 用電子書籍 歌うクジラ/村上 龍 の表紙
・ iPad 用電子書籍 歌うクジラ/村上 龍 の表紙

僕は、村上 龍の熱心な読者ではないけれど、気になる作家です。iPad 用の書籍が少ない中、村上の小説が出たので、いい機会だと思いアップル・ストアからダウンロードしました。

「歌うクジラ」は本文だけで632ページ。単純に紙の本とは比較はできないけれど、大作の部類に入ると思います。
価格は1,500円。500ページ以上ある単行本なら恐らく2,000円以上するから安いとも言えるし、印刷・製本や流通のコストがかからないことを考えると高いとも言える、電子書籍の数が圧倒的に少ない中、適切な価格がどこにあるのか難しいところですね。

まあ、価格の評価は内容次第ではありますが。

ダウンロードしてページを開くと、音楽が流れます。音楽は坂本龍一が担当しています。

最初にちょっと違和感を持ったのは、横書きであること。慣れの問題なんだろうけれど、小説は縦書きというのに慣れていたからね。
縦書きと横書き、書き手も読み手もその違いで何か変わるのだろうか? 少し興味があります。

まだ、読みはじめたばかりだけれど、眼は思ったほど疲れません。ただ、文字の大きさを変えることができないので、このサイズでは少し小さいかな。本では、このサイズでも小さいとは感じないので、ディスプレイとで感じ方に違いがあるのか不思議です。
iPad は文字の大きさを簡単に変えることができますが、この機能に対応していないのが残念です。(表示ソフトのバージョンアップにより今後対応するかもしれませんが。)

ページにしおりをはさむブックマーク機能もあって便利です。もう一歩進めて、検索や気になる文章をマークする機能があったら面白いし、インターネットとハイパーリンクする機能なんかがあったら電子書籍ならではと思うんだけど。

まだ、電子書籍は出始めだから、これから改善や色々な機能が追加されていくのだと思います。

「歌うクジラ」の内容については、読み終えて面白かったら紹介します。

iPad関連エントリー
iPad は結構使えるかもしれない (2010.06.28)
iPad のバッテリーは8時間くらい持つかな (2010.08.03)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハバチの幼虫に葉を食害されてしまったミニバラ

2番花が終わったミニバラの「薔薇の海」は、バラの害虫の定番、ハバチ類(たぶん、クワガタハバチ)の幼虫にだいぶ葉を食害されてしまいました。

クワガタハバチの幼虫に葉を食害されたミニバラ

葉裏に全長5~7mm程度の幼虫が多数、寄生していました。
とりあえず、見つけ次第、手で取り除いています。

薔薇の葉の裏のクワガタハバチの幼虫

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.20

暑さに弱いプリムラ・ポリアンサ

夏の暑さに弱いプリムラは、大きな葉を展開していますが、葉が褐変し高温の影響がでています。

葉が1枚、筋だけになっています。これは、オンブバッタが食べてしまったからです sweat01

プリムラ・ポリアンサ:暑さに弱いプリムラ


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.19

ジニア:満開

梅雨が明け暑くなってきましたが、スターブライトは元気です。
次々と開花し満開になりました。

ジニア:満開


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.18

コスモス:栽培終了

ドワーフセンセーションは、開花が終了し、葉色が落ちてきました。活き活きした新芽も出てこないので、栽培を終了しました。

コスモス:栽培終了


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.17

東海地方は今日、梅雨明け(2010年)

名古屋地方気象台jから今日(7月17日)、東海地方は梅雨明けしたとみられると発表があるました。

東海地方の今年の梅雨明けは、8月に入ってからの梅雨明けだった去年より17日早く、平年よりも3日早くなっています。

東海地方の梅雨入りと梅雨明け(確定値)/気象庁

また、今年の梅雨日数は35日で、平年の43日よりも短くなっています。

東海地方の梅雨入り梅雨明けと梅雨日数/気象庁

今日の静岡は、梅雨明けらしい天気で、朝からよく晴れて暑くなっています。
朝、目が醒めた時にはアブラゼミが元気で鳴いていました。

散歩をするには日差しが強く、道にも電柱の影がくっきり映っていて、不向きかな。

道路に映る電柱の影

日陰には、昼を過ぎてもアサガオの花がまだ萎れずに咲いていました。

アサガオの花

いよいよ、夏本番ですね sun


・ 関連Blogはこちらへ。

引用文梅雨の時期に関する東海地方気象情報 第2号
平成22年7月17日11時00分 名古屋地方気象台発表
(見出し)
東海地方は梅雨明けしたとみられます。
(本文)
東海地方は、高気圧に覆われて概ね晴れています。向こう1週間も、引き続き高気圧に覆われて晴れる日が多い見込みです。
このため、東海地方は7月17日ごろ梅雨明けしたとみられます。
(注意事項)
・梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日程度の「移り変わり」の期間があります。
・梅雨の時期に関する気象情報は、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに発表する情報です。
後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、本情報で発表した期日が変更となる場合があります。
2010/07/17/名古屋地方気象台

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.16

時々、快速になるホームライナー沼津2号

JR静岡駅を7:00に出発する沼津行きのホームライナー沼津2号は、たまに快速電車になります。

JR静岡駅1-2番ホーム ホームライナー沼津2号の電光掲示

ホームライナー沼津2号は、310円の乗車整理券が必要なものの、停まる駅は清水、冨士、沼津だけです。

ホームライナー沼津2号
・ ホームライナー沼津2号 371系

座席指定で確実に座れるし、使われる371系は1列2×2のシートで快適なので、疲れている朝などは310円を払っても使うことがあります。

ホームライナー沼津2号の車内
・ ホームライナー沼津2号の車内

このホームライナー沼津2号は、時々、時刻や途中停車駅は同じで、乗車整理券が必要のない快速になります。

JR静岡駅1-2番ホーム 快速の電光掲示

ホームライナー沼津2号に使われる371系は1編成しかないらしく、検査などで371系が使えないときは、普段、普通電車として使われている313系が快速として運用されるようです。

313系快速
・ 313系快速

快速の行先表示

このイレギュラーな快速は、ちょっと得した気分なんだけど、静岡にも快速電車があってもいいなぁ。


関連エントリー:今朝のホームライナー沼津2号は快速でした (2010.05.25)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.15

「猛烈な雨」について調べてみた

ラジオを聞いていたら「強い雨」とか「激しい雨」とか「猛烈な雨」とか、雨の強さを表現していました。
「強い雨」や「激しい雨」という表現はわりとすんなり耳に入っていたのだけど、「猛烈な雨」はどこか情緒的な言葉だなぁと感じました。

それで、「猛烈な雨」を調べてみました。
気象庁は、「猛烈な雨」を1時間当たり80mm以上の雨と定義しています。

雨の強さに関する用語/気象庁
参照:予報用語 > 降水/気象庁

静岡で「猛烈な雨」を記録したのは、1940年から2010年(現在まで)までの約70年間で7日あります。
そのうち2日は1974年7月7日と8日の七夕豪雨です。
七夕豪雨の時は、凄い雨で子供心に「バケツをひっくり返したような雨」とはこういう雨を言うのか実感しました。

静岡の日最大1時間降水量上位10位/気象庁
参照:気象統計情報 > 過去の気象データ検索 > 地点ごとの観測史上1~10位の値/気象庁

静岡では「猛烈な雨」が降るのは10年に1回程度ですが、降るときは降るものですね。


引用文九州北部、激しい雨続く=土砂災害に厳戒―気象庁
気象庁は14日、活発な梅雨前線の影響により、九州から東北の広い範囲で15日にかけ大雨が続くとして、土砂災害や河川の増水などに引き続き警戒するよう呼び掛けた。
特に九州北部では、10日の降り始めからの総雨量が500ミリを超えた場所もあり、地盤が緩んでいる恐れも強く、厳重な警戒が必要。
同庁によると、梅雨前線は対馬海峡から日本海を通って東北に延びている。前線上の低気圧は日本海を北東に進んでおり、14日夜には北海道や東北地方に近づく。
西日本と東日本の広い範囲では、1時間に50ミリ前後の非常に激しい雨が降っている。長崎県五島市付近では1時間に約110ミリの猛烈な雨が観測された。
西日本では15日にかけて、50~70ミリの雨が降る。東日本と東北では、15日にかけて40ミリ前後の雨が降る見込み。
15日正午までの24時間予想雨量は、多い所で、九州北部180ミリ、中国、東海、甲信150ミリ、四国、近畿、北陸、東北120ミリ、九州南部100ミリ。
2010/07/14/時事通信

-----

追記 2010.07.15

岐阜県多治見市では、今日の夕方に83mmの猛烈な雨が降ったそうです。

引用文岐阜 一時間に80ミリ以上の雨
西日本と東日本、それに東北では大気の状態が不安定になり、15日夜、岐阜県では1時間に80ミリ以上の猛烈な雨が降りました。これから16日の未明にかけて、局地的に雷や突風を伴って非常に激しい雨が降るおそれがあり、気象庁は、土砂災害や川の急な増水などに警戒するよう呼びかけています。
気象庁によりますと、15日朝は、日本海沿岸に延びる前線の活動が活発になり、山口県では、明け方から朝にかけて断続的に非常に激しい雨が降りました。その後、前線の活動は弱まりましたが、南から湿った空気が流れ込んで夕方以降、近畿から東北にかけての各地で、大気の状態が不安定になり、局地的に雨雲が発達しています。午後9時までの1時間には、岐阜県八百津町の伽藍で54.5ミリの非常に激しい雨を観測したほか、福島県浪江町の津島で34.5ミリの雨が降りました。また、岐阜県多治見市では午後7時10分までの1時間に83ミリの猛烈な雨を観測しました。
2010/07/15/NHK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.14

インフルエンザ21世紀/瀬名秀明

昨年、流行したインフルエンザ パンデミックH1N1 2009(新型インフルエンザ)は、季節性インフルエンザとは違った消長をたどって、年明けると徐々に収束に向かいました。

インフルエンザの週別定点当たり報告数(全国)の推移 厚生労働省/国立感染症研究所 2006年第28週(07.06)-2010年第25週(06.27)

今年の秋以降、パンデミック・ウイルスが主流になるのか、季節性インフルエンザのH1N1、H2N2、H3N2と共存するするのか興味があります。

瀬名秀明の「インフルエンザ21世紀」は、パンデミックH1N1 2009 の流行を含め、インフルエンザ全般について、研究者ばかりではなく公衆衛生に関わる人など幅広く取材し、自然科学、社会科学の両面からまとめられています。

文中に「ものをこわがらなすぎたり、こわがりすぎたりするのはやさしいが、正当にこわがることはなかなかむつかしい」という寺田寅彦の言葉が、公衆衛生の難しさと重ねて引用されます。
確かにそのとおりだと思います。

そして、昨年のパンデミックH1N1 2009 の騒動の時、現場で対策に当たっている人たちが対峙しているのが、ウイルスそのものではなく、人間社会であった点が印象に残りました。

「インフルエンザ21世紀」は、病原性の強い新型のインフルエンザウイルスを知る一般向けの良い本だと思いました。


本インフルエンザ21世紀
瀬名秀明 (Sena Hideaki)/鈴木康夫 (Suzuki Yasuo)(監修)/文藝春秋(文春新書)/2009

書籍の紹介一覧 B0114

・ MediaMarker

インフルエンザ21世紀
瀬名 秀明
文藝春秋 ( 2009-12 )
ISBN: 9784166607334
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.13

アオバハゴロモの幼虫

アオバハゴロモの幼虫です。体長は5mmほど、全身が白色でワタのような毛に覆われています。
ゴデチアの枝にとまっていました。(写真は枝から鉢に移動したところを撮りました。)

アオバハゴロモの幼虫

ちなみに下の写真が成虫で、体長約1cmで全体が薄緑色をしています。

アオバハゴロモの成虫

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.12

ガーベラ:2年目の夏の株の様子

ガーベラが苦手とする暑い時期になり、フェスティバルは花を持たなくなりました。
元気な葉を展開している株もあれば、あまり展開しない株もあり、株によって葉の展開に差があります。

ガーベラ:2年目の夏の株の様子


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.11

投票所の小学校の池にはホテイアオイの紫色の花が咲いていました

今日は第22回参議院通常選挙の投票日です。

第22回参議院通常選挙

静岡は午後から雨の予報だったので、9時頃に歩いて10分ほどの小学校の体育館に投票に行ってきました。

新聞の報道では11時現在の投票率は、全国平均が16.59%(前回比-0.34ポイント)、静岡県が17.75%(前回比+0.36ポイント)だそうです。

何時も投票は昼頃に行くのだけど、今日の朝の投票所の小学校の体育館は、時間帯のせいか選挙そのものへの関心のせいか、何時もより閑散としていました。
それでもひっきりなしに人の流れは続いていましたが…

投票所の小学校の体育館

そうそう、小学校の池にはホテイアオイがラベンダー色の花を咲かせていました。

小学校の池のホテイアオイの花

夏ですね。


・ 関連Blogはこちらへ。


引用文参院選投票、出足前回やや下回る 12日未明には大勢判明
消費税率引き上げ問題を争点に、民主党を中心とする連立政権約10カ月間の実績が問われた第22回参院選は11日午前7時から、全国各地の投票所で投票が始まった。総務省発表の午前11時現在の投票率は全国平均で16.59%。前回2007年参院選の同時刻と比べ0.34ポイント下回っている。
2010/07/11/共同通信

引用文参院選、投票進む
第22回参院選は11日午前7時、各地で投票が始まった。午後8時(一部地域を除く)で締め切られ、即日開票される。県内の午前11時現在の投票率は17.75%で、平成19年の前回選を0.36ポイント上回っている。
2010/07/11/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

照明のテストが行われている東静岡駅北口の等身大ガンダム

7月24日に公開されるJR東静岡駅北口の等身大ガンダムの照明のテストが行われているというので、見に行ってきました。(Google map)

昨日の20時頃行ったんだけど、光るガンダムを見られたのはわずかな時間でした。

下の写真は、東静岡駅の北口出口の踊り場からコンパクト・カメラのNikon S640 で撮ったものです。望遠スロー・シャッタの条件では、さすがに手ブレ補正機能も対応できずブレてしまいました。

JR東静岡駅北口から見た照明テスト中の等身大ガンダム
・ JR東静岡駅北口から見た照明テスト中の等身大ガンダム

公開前にもかかわらず見物人も多くいました。
また、警備員が路上駐車する車に注意をしていました。
一眼レフ、望遠レンズ、三脚と本格的に写真を撮りにきている人も数人いて、閑散としているはずの土曜日の夜の東静岡駅北口が賑わっていました。

遠くに等身大ガンダムが見えるんだけど…
・ 遠くに等身大ガンダムが見えるんだけど…

ガンダムの集客力って、すごいね sign03

関連エントリー
等身大ガンダムが東静岡に・・・ 僕にとっては鉄人28号のほうが馴染みかな (2009.12.23)
等身大ガンダムが立つのはここかな? (2010.01.28)
JR東静岡北口前の等身大ガンダムを見て来ました まだ、腕だけだけど (2010.05.30)
脚ができた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.05)
胴体と腕が付いた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.15)
ビームサーベルを持った東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.17)
ほぼ全容を現した東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.18)
近くで見るとやっぱり大きいね。東静岡北口の等身大ガンダム (2010.07.30)
静岡ホビーフェアの会場には駐車場がない (2010.07.31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.10

静岡のガソリン価格は少し下がって136円でした

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2010.6.12)のリッター当たり138円から2円下がって136円でした。

このところ140円で高止まっていたガソリンか価格が、少しずつ下がってきました。

静岡のあるガソリンスタンドの2010.07.10レギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリン価格は少し下がって138円でした (2010.06.12)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、一時1バレル80ドルを超えるところで推移していましたが、75ドル程度まで落ちてきています。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.09

清水山公園の花火

今夜は清水山公園(Google map)の花火でした。

20時頃には雨はあがっていたけれど、清水山の花火の頃は梅雨の真っ只中ではっきりしない天気のことが多いです。

清水山公園の花火

これから静岡も日本平や安倍川など花火大会の季節です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クレマチス:挿木失敗

5月3日に挿木をしたテキセンシス系クレマチス、プリンセス・ダイアナは、結局、発根せず枯れてしまいました。
挿木失敗です。なかなか難しいです sweat01

クレマチス:挿木失敗


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.08

七夕の夜に晴れる確率は18%

昨日は七夕でしたが、静岡はあいにくの曇りでした。

過去22年間の静岡の七夕の夜に少しでも晴れたのは、4回の18%。梅雨の中にで、流石に晴れの日は少ないですね。

静岡の七夕(7月7日)の天気概況/気象庁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本 千葉駅

JR東日本 千葉駅 1-2番ホーム(総武線・中央線)

JR東日本 千葉駅 1-2番ホーム(総武線・中央線)

JR東日本 千葉駅 3-4番ホーム(内房線・総武線)

JR東日本 千葉駅 3-4番ホーム(内房線・総武線)

○ 千葉駅 千葉都市モノレール

・ Google Map 千葉駅 JR東日本 S110 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.07

デンドロビューム:新芽の生長 2010

レッドスターは、花が終わり株元から新芽がいくつか伸び始めています。
来春に充実した花を咲かせるため、秋まで肥料と水を十分与えてこの新芽を立派なバルブに育てようと思っています。

デンドロビューム:新芽の生長 2010


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.06

宮崎市で発生した口蹄疫、単発で終わってくれればいいんだけど

しばらく発生のなかった口蹄疫が、昨日、宮崎市で新たに肉用繁殖牛に疑似患畜が確認されたそうです。
最後の疑似患畜の確認は、6月18日の宮崎市だったのでおよそ半月ぶりの確認です。農林水産省の発表によると6月30日に採血した血液の抗体陰性が確認できなかったとのことだから、それ以前に何らかの経路で感染していたのでしょうね。
最近は、疑似患畜が確認されれば、翌日くらいまでに殺処分、埋却処分が迅速に行われるので、他の農場に感染が拡大していなければ、発生は単発に終わるし、そうあって欲しいものです。

参考:宮崎県における口蹄疫の疑い事例の292例目について/農林水産省 (2010.07.05)

口蹄疫の日別判明件数(宮崎県) 農林水産省 2010.07.05現在

宮崎の口蹄疫の発生を始めて聞いたとき、僕は、すぐに殺処分して埋却してしまえば余り大きな問題にならないと思っていました。
家畜伝染病予防法には、口蹄疫が発生した農家は家畜防疫員の指示に従って速やかに殺して焼却や埋却しなければならないとされています。
でも、実際は殺処分は可能であっても埋める場所がすぐには見つからず、結果としてウイルスの増殖となる牛や豚が一定期間、生きたまま存在していたと思います。

ウイルスや細菌など自然界の病原生物を完全にシャットアウトすることは難しいでしょう。
早期の発見も農家や獣医師で実際の口蹄疫の臨床例を見た人は少なかったと思います。また、鳥インフルエンザH5N1のような感染したら数日のうちにほぼ100%のニワトリを殺してしまう病原性の高いウイルスならまだしも、口蹄疫のような必ずしも宿主を殺さないウイルスの場合は、教科書どおりの症状ばかりではなくて判断が難しいんだと思います。
勿論、感染の確率を限りなく低くしたり、早期発見の技術を高める必要はあるのでしょうが、感染の拡大を防ぐことも重要だと感じます。

今回の宮崎県の口蹄疫も法律に基づいて、農家が経営規模に応じた埋却場所を事前に確保してあれば、感染がこれほど広がらなかったかもしれません。

でも、経営規模を拡大しつつコスト削減をしている中で、経営規模に応じた埋却場所を確保するのは難しいだろうなぁ。

家畜防疫上必要な対策と産業としての畜産のバランスをどうとるのか、難しい問題ですね。

○ 家畜伝染病予防法(昭和26年5月31日 法律第166号)

(と殺の義務)
第16条 次に掲げる家畜の所有者は、家畜防疫員の指示に従い、直ちに当該家畜を殺さなければならない。ただし、農林水産省令で定める場合には、この限りでない。
1 牛疫、牛肺疫、口蹄疫又はアフリカ豚コレラの患畜
2 牛疫、口蹄疫又はアフリカ豚コレラの疑似患畜
-----
(死体の焼却等の義務)
第21条 次に掲げる患畜又は疑似患畜の死体の所有者は、家畜防疫員が農林水産省令で定める基準に基づいてする指示に従い、遅滞なく、当該死体を焼却し、又は埋却しなければならない。ただし、病性鑑定又は学術研究の用に供するため都道府県知事の許可を受けた場合その他政令で定める場合は、この限りでない。
1 牛疫、牛肺疫、口蹄疫、狂犬病、水胞性口炎、リフトバレー熱、炭疽、出血性敗血症、伝達性海綿状脳症、鼻疽、アフリカ馬疫、豚コレラ、アフリカ豚コレラ、豚水胞病、家きんコレラ、高病原性鳥インフルエンザ又はニユーカツスル病の患畜又は疑似患畜の死体

引用文宮崎市で再び口蹄疫感染疑い=移動制限全面解除、延期
宮崎県は5日未明、口蹄(こうてい)疫に感染した疑いのある牛1頭が宮崎市内で見つかったと発表した。先月18日以来、約半月ぶりの感染疑いの確認で、今月16日を予定していた家畜の移動・搬出制限の全面解除が遅れる。一部を解除した「非常事態宣言」の扱いも再び議論に上る可能性があるが、東国原英夫知事は5日朝、記者団に対し「変更はしない」と述べた。
県によると、感染疑いが確認されたのは同市で初めて「飛び火」感染が確認された農家から南東約800メートルにある和牛農家。同市での移動・搬出制限解除に向けた家畜の安全確認検査の中で、この農場の牛3頭が血液の抗体検査で陰性が確認できなかった。
このため4日に県が立ち入り調査を行い、別の1頭で口の中のただれなど口蹄疫特有の症状を確認。感染疑いと判断し、飼育する牛16頭すべての殺処分・埋却を5日朝までに終えた。遺伝子検査の結果も同日判明する見込み。
同県では全国有数の畜産地帯である都城市で2日に移動制限が解除され、終息ムードが広がりつつあった。しかし、新たな感染疑い発生で、16日の制限全面解除を前提に同日からの開催を予定していた全国高校野球選手権宮崎大会の運営に加え、その他のイベントや集会、夏場の観光シーズンを前にした関連業者へも影響を与えそうだ。
2010/06/05/時事通信

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2010.07.05

カンパニュラ:株元に新芽

イザベラは、花が終了し葉も老化していてきました。
株元からは新芽が出始めています。ただ、この芽は弱いのでちゃんと生長するかわかりません。しばらくこのまま様子をみます。

カンパニュラ:株元に新芽


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

シマサシガメだと思います

この昆虫は、カメムシの仲間のシマサシガメの成虫と思われます。
細身で体長は約1.5cm、黒色で腹部の側部と脚が白黒の縞模様になっています。
チョウやガの幼虫を捕食し体液を吸う肉食性のカメムシです。

シマサシガメだと思います
・ 拡大写真はこちらへ。


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.03

クロコガネだと思います

クロコガネの成虫だと思います。体長は約1.5cmで、体色は黒色で鈍い光沢があります。でも、似たようなコガネムシが多いから自信はありません。
コスモスの葉にとまっていました。

クロコガネだと思います
・ 拡大写真はこちらへ。


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.02

我が家の常連、オンブバッタとオオカマカマキリ

住宅街の中なんだけど、毎年、この時期になるとオンブバッタとオオカマキリをよく見かけます。

まだまだ、1.5cm程度の小さな幼虫ですが、これから秋にかけて少しずつ大きくなっていきます。

バッタもカマキリも小さなうちから成虫と同じ形をしているので、可愛いですね。

ミツバの葉にとまるオンブバッタの幼虫
・ ミツバの葉にとまるオンブバッタの幼虫

コウライシバの上のオオカマキリの幼虫
・ コウライシバの上のオオカマキリの幼虫

・ 詳しくはこちらへ。(バッタ類/カマキリ類
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.01

ジニアとヤマトシジミ

ジニアの花びらにとまるヤマトシジミの成虫です。交尾をしていました。

ジニアとヤマトシジミ


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »