« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月の40件の記事

2010.06.30

植物が過去6週間の気温を記憶しているという話

こんなこともあるんですね。
それは、植物が過去6週間の温度変化を記憶していて、その情報をもとに開花時期を調整しているという京都大学生態学研究センターの研究結果です。
まあ、一定の期間、低温や高温に遭遇しないと休眠が打破されない植物もあるから、植物は何らかの形で温度情報を蓄積しているのでしょうが、面白い話ですね。

温度情報の記憶(というより記録?)の仕組みがわかれば、開花時期の確実なコントロールの方法が開発されるかもしれません。

・ 関連Blogはこちらへ。

引用文植物:6週間の「記憶力」 気温から開花時期調節--京大グループ発見
京都大生態学研究センターの工藤洋教授らの研究グループは、植物が適切な時期に花を咲かせるために過去約6週間の気温を“記憶”していることを突き止めた。桜の開花の正確な予想や気温変化に強い農作物の開発につながることが期待され、近く米科学アカデミー紀要(電子版)に発表する。
植物が花を咲かせる時期を決める開花遺伝子は60以上見つかっているが、自然の中での具体的な働きはほとんど分かっていない。研究グループは植物が長期的な温度変化を感じ取り、最適なタイミングで花を咲かせていると想定。自生しているハクサンハタザオの葉を採取し、開花遺伝子情報の運び役であるリボ核酸の量を2年間にわたり1週間おきに測定した。
得られたデータと気温の変化を積分などを使った統計学的手法で解析。その結果、植物が過去約6週間の気温を参考にして開花時期を調節していることが分かったという。
2010/06/08/毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.29

ジニア:花で賑やかになってきました

スターブライトは、まだ、満開に至っていませんが次々と花が咲いて、たいぶ賑やかになってきました。

ジニア:花で賑やかになってきました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.28

iPad は結構使えるかもしれない

寝っ転がってウェブ・サイトやメールを見られる手軽なPCが欲しいと思っていました。
そんな時に、iPadが発売されたので、32GB,WiFiモデルを購入しました。
WiFiモデルにしたのは、iPadを外に持ち出して使うつもりはなく、家の無線LANにつながれば十分だったからです。

使って、驚いたのは起動の速さです。スイッチを入れてブラウザのSafariを立ち上げインターネットにアクセスするのに、10秒とかからないんじゃないかな。僕の少しくたびれたWindows XPは、電源を入れてからまともにアプリケーションが使えるまで、コーヒーをいれる時間が十分あることを思えば、iPadの起動の速さに感激します。
PCもとうとう家電並になったのかと感じました。

iPadの小ささと起動の速さは、僕のインターネットの使い方を変えるかもしれません。
本を読んだりテレビを見たりしている時、疑問に思うことを直ぐに調べられます。今までは、PCを立ち上げるのが億劫で、しなかったことをするようになるんじゃないかと思います。
ただ、あまりにも手軽にインターネットにアクセスできるので、ネットに依存する度合いが高まるかもと不安にもなりますが...

iPad 32GB WiFiモデル
・ iPad 32GB WiFiモデル

iPadを使えるようにするには、PCに最新版のiTunesをインストールし、iTunesのアカウントを取得して、iPadをPCにUSBでつなげ、iTunesと同期することにより行います。
そして、無線LANへの接続やメールの設定をすれば、とりあえず使えるようになります。

ただ、付属の説明書は紙1枚の極めてシンプルなもので、ウェブのマニュアルが中心です。僕のようにアップルのPCを始めて使う人は戸惑うかもしれません。

iPadの取扱説明書(表) iPadの取扱説明書(裏)
・ iPadの取扱説明書(左:表 右:裏)

そのような人には、市販の解説書が重宝すると思います。僕は下に紹介した解説書を参考にしました。

それと、戸惑ったのは文字入力。ソフトウェア・キーボードはすぐに慣れたんだけど、直感でわからなかったのがカーソルの移動方法です。
ソフトウェア・キーボードにはカーソルキーがないので、一文字ごとのカーソルの移動が上手くできませんでした。
移動の方法は、文字を指で長押しすると、虫めがねが出て文字が拡大され、その状態で指をスライドさせるとカーソルが移動します。ついったーで教えてもらいました。

iPadは、戸惑うところもありますが、家の中で気楽に使えるPCだと思います。

こうなると、外で使うためにiPhoneが欲しくなります。予定表やアドレス帳などが同期できて、外ではiPhone、家の中で気楽に使う時はiPad、じっくり作業する時はPCといった使い方。

アップルの戦略に乗せられてるかな...sweat01

あと、電子書籍の今後の普及状況も気になります。
僕は、電子書籍には否定的で、本はやっぱり紙だよと思っていました。僕が本を読む時、ページを行きつ戻りつ読み進めていくことがよくあります。こういった読み方が電子書籍で容易にできるのか?また、何時間も集中して文字を追ったときに眼が疲れないのか?そんな疑問があります。
ただ、スペースをとらないことは非常に魅力的です。本は重いし場所は占有するしで、やっかいだものね。
電子書籍が豊富に出回った時にじっくり検討しようと思っています。

iPad関連エントリー
iPad 用電子書籍 村上 龍の「歌うクジラ」を読んでみた (2010.07.21)
iPad のバッテリーは8時間くらい持つかな (2010.08.03)


・ MediaMarker

iPad Perfect Manual
野沢 直樹, 村上 弘子
ソーテック社 ( 2010-06-19 )
ISBN: 9784881667422
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


iPadスタートブック
ソフトバンククリエイティブ ( 2010-05-25 )
ISBN: 9784797357998
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

ブログネタ(終了): もう見た? 触った? “iPad”をどう思う?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.27

Firefox が 3.6.6 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3. 6.6 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox3.6.6

先日、3.6.4 にマイナーバージョンアップしたばかりですが、3.6.5 をとばして 3.6.6 へのアップです。
今回のバージョンアップは、クラッシュ防止機能の修正です。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

居酒屋なう! 選挙とインターネット、ツイッター

7月11日は参議院選挙ですね。
まだ、選挙カーの声は聞いていないけど、街角のポスターに静岡県選出議員選挙の立候補者の顔と名前を見るようになりました。

参議院静岡県選出議員選挙ポスター掲示場の看板

いつも笑わせてくれるSoftBankの携帯電話の白戸家のCMは、参議院選挙を意識してか、犬のお父さんが「このままじゃいけない」と立候補するバージョンです。

26日からオンエアされている選挙バージョンの4作目では、選挙演説に疲れたお父さんが夜、居酒屋で一人(一犬?)、携帯からついたーで「居酒屋なう」とつぶやきます。
そうすると、いろいろな人から「頑張れよ」とか「僕もです」とか返信がある… なんともほのぼのとしたシーンが描かれています。
勿論、SoftBankの携帯電話から、ついったーにアクセスしやすくなったという宣伝なんだけど、選挙制度がインターネットへの対応に尻込みしているのを皮肉ったの?と深読みしてしまいました。

SoftBank 白戸次郎のページから画像引用<br />
・ SoftBank 白戸次郎のページから画像引用

今の選挙制度では、ついたーを使った選挙運動はできません。仮に選挙のインターネット利用が進んだとしても、ついたーは、本人の特定が難しいから、簡単には解禁されないとは思いますが…

まぁ、140文字に限定されたついたーは、携帯電話とは相性がいいし、僕もついたーへのアクセスは携帯電話からが多くなっています。そういった意味で今回のSoftBankのCMは成功しているのかもね。

参議院静岡県選出議員選挙ポスター掲示場の看板

さて、今回の選挙、どうしたもんだろうか?思案している人が多いんじゃないかな?
国の財政の収支を真剣に議論し、方向を決める時期にきているしね。

投票用紙に、白戸家のお父さんの名前を書いたりして… sweat01


引用文ツイッターは禁止【選挙ミニ事典】
インターネットを活用した選挙運動は、公職選挙法で制限されている。電子メールの送付やウェブサイトの更新、さらに若者に人気のツイッター(簡易ブログ)の使用は、公選法が禁じる「文書図画の不特定多数への配布」とみなされるためだ。ただ、候補者、有権者の双方で見直しを求める声は根強い。
公選法は、選挙期間中に配布できる「文書図画」をはがきやビラなどに限っている。一方、音声だけのネット配信を続ける候補もいるが、総務省選挙課は「音声配信は電話による投票依頼と同じで文書図画には当たらない」との見解だ。
与野党は、先の通常国会でネット選挙の一部解禁で合意していたが、首相交代のあおりを受けて法改正は見送られた。
2010/05/26/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴデチア:栽培終了

ジューンは、花が咲き終わり葉も黄化してきたので栽培を終了します。
今回は支柱を立てませんでしたが、茎が長くなるので支柱を立てて誘引したほうが綺麗に花が楽しめます。

ゴデチア:栽培終了


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.26

カンパニュラとツマグロヒョウモン

カンパニュラの花にいたツマグロヒョウモンの幼虫です。

ツマグロヒョウモンはスミレ科を好んで食害すると思っていたのだけど、カンパニュラのようなキキョウ科にも寄生するのが意外でした。
たまたまカンパニュラのところにいただけなのかもしれませんが。。

カンパニュラとツマグロヒョウモン


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.25

Thunderbird 3.1 にバージョンアップ

Mozilla Japan から、メールソフトThunderbird が、3.0.5 から 3.1 にバージョンアップしたとアナウンスされていました。
小数点1位のやや大きめのバージョンアップです。

Thunderbird 3.1

まだ、インストールしたばかりで細かい変更点を把握していないけれど、見た目や操作性は 3.0.5 とほぼ同じです。

ただ、クイックフィルタツールバーが追加され、開いているフォルダ内のメールの検索が容易になったり、設定変更ガイドがヘルプメニューに追加されたりして、使い勝手が改善されています。

Thunderbird 3.1 のクイックフィルタツールバー
・ Thunderbird 3.1 のクイックフィルタツールバー

しばらく使ってみて気がついた点があったら、このブログに書きたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.24

ジニア:黄色い花が咲きました

スターブライトは、オレンジ色、白色に続き、ややオレンジがかった黄色い花を咲かせました。
花の直径は約3cmです。

ジニア:黄色い花が咲きました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.23

Firefox が 3.6.4 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3. 6.4 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox3.6.4

今回のバージョンアップは、いくつかのセキュリティ問題 と いくつかの安定性に関わる問題の修正です。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

宮崎県の口蹄疫は終息に向かっているんだろうか

宮崎県の牛や豚などで発生し感染が拡大していた口蹄疫は、新たな発生がなくなってきています。口蹄疫ウイルスの潜伏期間からまだまだ予断を許さないし、ウイルスがどの程度拡散しているかもわからないから、もう少し様子をみないとなんとも言えないけれど、このまま終息するといいですね。

口蹄疫の日別判明件数(宮崎県) 農林水産省 2010.06.22現在

飛び火する形で発生した都城市などもその後の発生がないし、えびの市は4例の発生で抑えたことを考えると、早く口蹄疫の感染を発見して、殺処分することが感染拡大の防止に重要なことを再認識させられました。

感染症から完全に逃れることが難しいとなれば、いかに感染の拡大を防ぐかが大切ですね。

引用文都城、日向市で安全検査=22日から―口蹄疫
農林水産省と宮崎県は21日、口蹄(こうてい)疫の問題をめぐり、家畜の安全確認検査を都城市と日向市で22日に始めると発表した。両市の発生場所から半径3キロ圏内の農場の家畜には目視検査と血液採取による抗体検査、3~10キロ圏内では目視検査を行う。非感染が確認されれば、家畜の移動・搬出制限が解除される。
県によると、検査が順調に進めば、都城市は7月2日午前0時、日向市は3日午前0時に制限が解除される。対象農場数は、都城では3キロ圏内で約100、3~10キロ圏内で約1300、日向はそれぞれ35、144という。
全国有数の畜産地帯である都城で感染の疑いが発覚したのは今月9日。その後は感染が広がらず、発生農場から半径1キロ圏内の家畜に対し試験的に実施した抗体検査でも異常はなかった。宮崎県では、えびの市で4日に移動・搬出制限が解除されている。
県によると、感染の疑いがある家畜で処分が終わっていないのは20日時点で計約8700頭。このほか、ワクチンを接種した家畜が約4万6000頭いるという。
2010/06/21/時事通信

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.22

この秋、播く種 2010 アグロステンマ、ネモフィラ

この秋に播く種は、アグロステンマとネモフィラにしました。

この秋、播く種 2010アグロステンマ、ネモフィラ

アグロステンマは、ムギナデシコとも呼ばれ、花径約6cm、盃状の花形で、明るい赤紫色をした花弁の中央部に鮮やかな放射状の線が入いります。

ネモフィラは、黒地に白い縁取りのシックな花を咲かす「ペニー・ブラック」をを2006年から'07年にかけて育てました。
今回は「インシグニス・ブルー」という品種で、全体が青紫色で中心部が白い花です。

アグロステンマとネモフィラは、8月下旬から9月上旬に播種しようと思っています。


・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.21

種の起源/チャールズ・ダーウィン

自然淘汰説や性淘汰説を基にした進化論を唱えた余りにも有名なチャールズ・ダーウィンの「種の起源」ですが、僕は今まで読んだことがありませんでした。

以前、丸ノ内の丸善に立ち寄った時、平積みにされていた「種の起源」が目に留まり、読んでみるかと思って読み始めました。

「種の起源」は一般向けに書かれた本だというけれど、なかなか読み進めるのに骨が折れました。
光文社古典新訳文庫の「種の起源」は、上下巻で構成されています。
上巻は自然淘汰説や性淘汰説の説明、下巻はそれらの反論に対する反論になっています。

150年前、まだ、遺伝子の存在がわかっていない段階で、自然淘汰や性淘汰による進化の過程をまとめあげたダーウィンの観察力と考察の深さに感嘆します。よくここまで見通せるものだと。
勿論、遺伝子の仕組みや変異がある程度わかっている現在からみれば、不十分なところはあるんだろうけど、進化論の基本的な部分は現在につながっているというか、現在の科学で実証しているんじゃないかな。

この上巻はわりとすぐに読んでしまいました。

読むのに骨が折れたのは、進化論の反論に対する反論を書いた下巻です。
とても丁寧に真摯にダーウィンは反論をしています。この反論が細部に渡り、くどいくらい展開されるので、なかなか読むスピードがあがりませんでした。

それにしてもすごい本です。

本種の起源 上・下 (ON THE ORIGIN OF SPECIES)
Charles Darwin/渡辺政隆(Watanabe Masataka)(訳)/光文社(光文社古典新訳文庫)/2009

書籍の紹介一覧 B0113

・ MediaMarker

種の起源(上)
チャールズ ダーウィン
光文社 ( 2009-09-08 )
ISBN: 9784334751906
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


種の起源〈下〉
チャールズ ダーウィン
光文社 ( 2009-12-08 )
ISBN: 9784334751968
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.20

バラ:二番花の開花

薔薇の海は、腋芽から伸びた枝から花が咲きました。二番花です。
一番花より花数が多く、株に少しボリューム感がでてきました。

バラ:二番花の開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.19

ジニア:白い花が咲きました

スターブライトは、オレンジ色の花に続いて白い花が咲きました。
少し周辺に緑色が入っている花弁もあります。花の直径は約3cmです。

ジニア:白い花が咲きました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.06.18

Thunderbird 3.0.5 にマイナーバージョンアップ

Mozilla Japan から、メールソフトThunderbird が 3.0.5 にマイナーバージョンアップしたとアナウンスされています。
今回も安定性とセキュリティの向上のためのバージョンアップです。

Thunderbird  3.0.5

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ほぼ全容を現した東静岡駅北口の等身大ガンダム

今日の静岡は強い雨が降っています。

そうした中、JR東静岡駅北口前の広場に7月24日の公開に向けて設置が進められている等身大ガンダムに頭部が据え付けられ、ほぼその全容を現しました。

写真も雨に煙っています。

JR東静岡駅北口から見た組み立て中の等身大ガンダム
・ JR東静岡駅北口から見た組み立て中の等身大ガンダム

ドコモビル前の歩道から見た組み立て中の等身大ガンダム
・ ドコモビル前の歩道から見た組み立て中の等身大ガンダム

Googule map
Googule map

関連エントリー
等身大ガンダムが東静岡に・・・ 僕にとっては鉄人28号のほうが馴染みかな (2009.12.23)
等身大ガンダムが立つのはここかな? (2010.01.28)
JR東静岡北口前の等身大ガンダムを見て来ました まだ、腕だけだけど (2010.05.30)
脚ができた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.05)
胴体と腕が付いた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.15)
ビームサーベルを持った東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.17)
照明のテストが行われている東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.07.11)
近くで見るとやっぱり大きいね。東静岡北口の等身大ガンダム (2010.07.30)
静岡ホビーフェアの会場には駐車場がない (2010.07.31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジニア:最初の花が咲きました

スターブライトの最初の花が開花しました。花弁はオレンジ色で直径が約3cmの小さな花です。
開花の時に強い雨に降られたためか、花弁が痛んでいます。

ジニア:最初の花が咲きました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.17

ビームサーベルを持った東静岡駅北口の等身大ガンダム

まだ、頭部はできていないけど、今日見たら東静岡駅北口に建設中の等身大ガンダムは、ビームサーベルを持っていました。

ビームサーベルを持った組み立て中の等身大ガンダム
・ ビームサーベルを持った組み立て中の等身大ガンダム

関連エントリー
等身大ガンダムが東静岡に・・・ 僕にとっては鉄人28号のほうが馴染みかな (2009.12.23)
等身大ガンダムが立つのはここかな? (2010.01.28)
JR東静岡北口前の等身大ガンダムを見て来ました まだ、腕だけだけど (2010.05.30)
脚ができた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.05)
胴体と腕が付いた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.15)
ほぼ全容を現した東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.18)
照明のテストが行われている東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.07.11)
近くで見るとやっぱり大きいね。東静岡北口の等身大ガンダム (2010.07.30)
静岡ホビーフェアの会場には駐車場がない (2010.07.31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東京地下鉄(東京メトロ) 池袋駅

東京地下鉄(東京メトロ) 池袋駅 1-2番ホーム(丸の内線)

東京地下鉄(東京メトロ) 池袋駅 1-2番ホーム(丸の内線)

〇 池袋駅 JR東日本

・ S109 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.16

東京コンサート 1964/オスカー・ピーターソン

これは僕だけのことかもしれないけれど、オスカー・ピーターソンのピアノは若い頃は余り聴きませんでした。

FMラジオで小曽根 真がパーソナリティーを務める番組があって(今も放送しているのかな?)、ピーターソンの演奏がよくかかっていました。
当時は、端整なピアノの響きに今ひとつぴんときませんでした。

でも、最近はよく聴くんです。何故か、安心するんだよね。

このアルバムは1964年に来日した時のライブ盤です。
取り上げている曲は、お馴染みのスタンダード・ナンバーが多くて、癖が余りなくて聴きやすい小意粋な作品です。
ジャズに馴染みのない人にも薦められるんじゃないかな。

でも、聴きこめばこむほど味がでてくるのは、流石だね。

LP/CDThe Complete Tokyo Concert 1964
Oscar Peterson(p) Ray Brown(b) Ed Thigpen(ds)
Oscar Peterson Trio/Jazz Lips/1964

・ Disc 1
01. Reunion Blues
02. At Long Last Love
03. I Remenber Clifford
04. Bag's Groove
05. Maidens of Cadiz
06. Tangerine
07. Like Someone in Love
08. Satin Doll
09. Tricotism
10. It ain't Necessarily so
11. I Loves Yong Porgy
・ Disc 2
01. Toniget
02. Fry Me to the Moon
03. Somewhere
04. Yours is My Heart Alone
05. Hymn to Freedom
06. Younger then Spring Time
07. Misty
08. Django
09. The Smudge
10. Autumn Leaves
11. Moanin'
12. Lovers' Promenade
13. Children's Tune
Sankei Hall,Tokyo,Japan,June 2,1964

・ LP・CDの紹介一覧 M0138

・ MediaMarker

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.15

胴体と腕が付いた東静岡駅北口の等身大ガンダム

一般公開の7月24日に向けJR東静岡駅北口前の広場(Google map)に設置が進められている等身大ガンダムは、胴体と腕が付きました。

胴体まで姿を現すと迫力がありますね。


JR東静岡駅北口から見た組み立て中の等身大ガンダム
・ JR東静岡駅北口から見た組み立て中の等身大ガンダム

ドコモビル前の歩道から見た組み立て中の等身大ガンダム
・ ドコモビル前の歩道から見た組み立て中の等身大ガンダム

関連エントリー
等身大ガンダムが東静岡に・・・ 僕にとっては鉄人28号のほうが馴染みかな (2009.12.23)
等身大ガンダムが立つのはここかな? (2010.01.28)
JR東静岡北口前の等身大ガンダムを見て来ました まだ、腕だけだけど (2010.05.30)
脚ができた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.05)
ビームサーベルを持った東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.17)
ほぼ全容を現した東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.18)
照明のテストが行われている東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.07.11)
近くで見るとやっぱり大きいね。東静岡北口の等身大ガンダム (2010.07.30)
静岡ホビーフェアの会場には駐車場がない (2010.07.31)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパニュラ:開花がいったん終了しました

イザベラは、まだ、咲いている花もあるけれど、ほぼ開花が終わりました。
花数が多いので花がら摘みが大変でした。
つぼみが後からできてきているので再び開花すると思いますが、葉は艶が落ちて疲れ気味です。

カンパニュラ:開花がいったん終了しました"


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.14

プリムラ・ポリアンサ:初夏の花が順次開花しています

ハーレクインの初夏の花の開花が進んでいます。
ただ、花梗がほとんど伸びず、花は株に張り付いた状態ですが。

プリムラ・ポリアンサ:初夏の花が順次開花しています


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.13

今日、東海地方は梅雨入り(2010年)

気象庁から東海地方は今日、梅雨入りしたと発表されました。
平年より5日遅い(昨年より10日遅い)梅雨入りです。

東海地方の梅雨入りと梅雨明け(確定値)/気象庁

静岡はどんより曇っていますが、まだ雨は降っていません。

アジサイが似合う季節になりました。

アジサイ

・ 関連Blogはこちらへ。

引用文梅雨の時期に関するお知らせ
東海地方では、前線の影響により曇りで雨の降っているところがあり、夕方までにほぼ全域で雨となる見込みです。向こう1週間も、気圧の谷や前線の影響で曇りや雨の日が多くなる見込みです。
このため、名古屋地方気象台は、地方天候情報にて「東海地方は6月13日ごろに梅雨入りしたとみられます。」と発表しました。
2010/06/13/静岡地方気象台

| | コメント (2) | トラックバック (0)

クレマチス:挿穂はほとんど生長していません

プリンセス・ダイアナは、挿木をしてから40日が経過して枯れた挿穂はひとつだけです。
ただ、枯れないものの穂はほとんど生長していません。発根をしているのでしょうか。

クレマチス:挿穂はほとんど生長していません


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.12

静岡のガソリン価格は少し下がって138円でした

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2010.5.23)のリッター当たり140円から2円下がって138円でした。

このところ140円で高止まっていたので、一息ついた感じです。

静岡のあるガソリンスタンドの2010.06.12レギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
レギュラーガソリンの価格が140円で高止まっています (2010.05.23)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、一時1バレル80ドルを超えるところで推移していましたが、75ドル程度まで落ちてきています。
それに連動して、今後、ガソリン価格が下がのな。原油の下がり方からして、もう少しガソリン価格も低下するかもしれません。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジニア:もうすぐ開花

スターブライトは、腋芽から伸びた葉も茂り、株にボリューム感が出てきました。
もうすぐ開花です。

ジニア:もうすぐ開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.11

100系新幹線も姿を消すんですね

静岡では随分前に見られなくなった100系新幹線が、山陽新幹線からも姿を消すそうです。
といっても、おおよそ2年後の2012年春のことだけど。

僕にとっては、100系はウルトラセブンのウルトラ警備隊のウルトラホーク1号、0系はウルトラマンの科学特捜隊のビートル号のイメージです。

それと、僕の世代で100系で思い出すのは、1990年前後に放映されたJR東海の「クリスマス・エクスプレス」と「シンデレラ・エクスプレス」のCMかなぁ。出会いと別れの背景に100系新幹線が描かれていました。
その後、少しだけ300系も使われたけど、やはり100系が印象的です。

あの頃のヒロインやヒーローも、今では立派なおばさんとおじさんだね sweat01

100系新幹線 JR西日本
・ 100系新幹線 JR西日本


引用文「シンデレラエクスプレス」100系新幹線12年春引退
100系新幹線が2012年春、引退する。東海道・山陽新幹線では初代0系に次ぐ車両で、初めて個室や2階建てを備え、快適さを売りに一時代を築いた。いまは山陽新幹線の「こだま」として走っているが、11年春に山陽・九州新幹線に導入される最新型車両「さくら」に押し出される格好で姿を消す。
旧国鉄が開発し、1985年に東海道・山陽新幹線の「ひかり」として営業運転を始めた。騒音と空気抵抗を抑えるため、先端の「鼻」がとがっているのが特徴だった。90年代前半までは主力車両として活躍した。
JR東海は87年以降、女優の深津絵里さんや牧瀬里穂さんらを起用し、「シンデレラエクスプレス」「クリスマスエクスプレス」として遠距離恋愛の恋人たちを描いたCMを放送。これに登場した100系の人気は急上昇した。
一方、JR西日本は89年3月、2階建てを4両に倍増し、2階にグリーン車と食堂車、1階をゆったりした4列シートの普通車にした「グランドひかり」を導入。旅行する家族や出張のサラリーマンたちに好評を博した。
80年代、JR西の車両課長としてグランドひかりの開発に携わり、現在は同社の子会社の社長を務める森下逸夫さん(64)は当時、経営陣から「飛行機や車に勝つために、もっと営業速度を上げられないか」と言われたという。
森下さんら開発チームは、ギアやモーターを改良し、最高時速を270キロ超まで上げた。しかし、2階建て車両は空気抵抗が大きく、騒音が環境基準をクリアできなかった。結局、営業速度は0系よりも10キロ速い230キロになったという。
90年代以降は、高速の「のぞみ」に対応した300系や500系などが次々と開発され、03年9月に東海道新幹線から引退。現在は、新大阪―博多間のこだま専用になっている。
2010/05/29/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.10

Windows XP でハードディスクのアクセスが頻繁に起こって困っていたんだけど

僕のがメインのPCのOSは、Windows XP です。

そのPCが、このところ頻繁にハードディスクにアクセスして、アクセス中はアプリケーションの作動が極めて遅くなって困っていました。

一体、何がハードディスクにアクセスしているんだろう?と思って、ネットで調べると、ファイルの検索のスピードを上げるためのインデックスサービスが、原因のひとつとなることもあるらしい。

それで、試しに[コントロールパネル]→[管理ツール]から[コンピュータの管理]を起動して、インデックスサービスからすべてのディレクトリインデックスから外してみました。

Windows XP のコンピュータの管理でのインデックスサービスの設定画面
・ Windows XP のコンピュータの管理でのインデックスサービスの設定画面

そうしたら、ハードディスクに以前ほどはアクセスしなくなりました。

関連エントリー:Windows XP でハードディスクのアクセスが頻繁に起こった場合の対処法 (2015.05.19)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.09

アオシャクの成虫だと思うんだけど

このところ、昆虫が苦手な人には申し訳ないけれど、見かけた昆虫の写真の掲載が多くなっています。
初夏になって、昆虫たちの活動が活発になってきたということですね sun

今回は家の基礎のコンクリートにとまっていた、翅を広げると3cmくらいの若葉色の蛾の成虫です。
多分、シャクガの仲間のアオシャクだと思います。ただ、アオシャクは似たような形をしたものが多くて、種類まではわかりません sweat01

アオシャクの成虫だと思うんだけど


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.08

ガーベラ:後から咲いた花は正常です

越冬したフェスティバルが花を咲かせ始めています。

先日、咲いた花は花弁が奇形でしたが、今回は正常に近い花が咲きました。花弁のおかしいな花は、花芽の初期の段階で何か影響を受けたのだろうか?

ガーベラ:後から咲いた花は正常です


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.07

赤系のコスモスの花が咲きました

ドワーフセンセーションは、白い花に続いて、赤系の花が開花しました。
濃い赤の花とさらに濃い茜色の花です。花の直径は5cm~7cmです。

コスモス ドワーフセンセーション 濃い赤色の花

コスモス ドワーフセンセーション 茜色の花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.06

名前がわからなかった小さな蛾は多分、トリバガ

2005年7月にオスティオスペルマムの葉で見つけた名前がわからなかった細長い蛾は、多分、トリバガの仲間だと思います。
先日、病害虫の本のページをめくっていて、「エゾギクトリバ」の写真によく似ているなぁと思いました。
ただ、トリバガの仲間は似たような形のものが多いので、種類まではわかりません。

名前がわからなかった小さな蛾は多分、トリバガ

関連エントリー:名前がわからない小さな蛾の成虫 (2005.07.09)


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.05

脚ができた東静岡駅北口の等身大ガンダム

JR東静岡駅北口前の広場に設置を進めている等身大ガンダムは、脚の部分まで姿を現しました。
5月30日は見物する人はほとんどいなかったけれど、今日は眺めている人が10人程度いました。
遠目からでも組立過程も公開すれば、完成前から人は結構集まると思うんだけど。

静岡新聞によると一般公開は7月24日からだそうです。

JR東静岡駅北口から見た組み立て中の等身大ガンダム
・ JR東静岡駅北口から見た組み立て中の等身大ガンダム

ドコモビル前の歩道から見た組み立て中の等身大ガンダム
・ ドコモビル前の歩道から見た組み立て中の等身大ガンダム

Googule map
Googule map

関連エントリー
等身大ガンダムが東静岡に・・・ 僕にとっては鉄人28号のほうが馴染みかな (2009.12.23)
等身大ガンダムが立つのはここかな? (2010.01.28)
JR東静岡北口前の等身大ガンダムを見て来ました まだ、腕だけだけど (2010.05.30)
胴体と腕が付いた東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.15)
ビームサーベルを持った東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.17)
ほぼ全容を現した東静岡駅北口の等身大ガンダム (2010.06.18)
近くで見るとやっぱり大きいね。東静岡北口の等身大ガンダム (2010.07.30)
静岡ホビーフェアの会場には駐車場がない (2010.07.31)


引用文ガンダム立像、制作状況内覧会 静岡
静岡市葵区のJR東静岡駅前で、7月に公開される人気ロボットアニメ「機動戦士ガンダム」の実物大立像の完成を前に2日、制作段階を紹介する内覧会が行われた。
この日までに完成していたのは、台座に取りつけられていた骨組みとなる下半身の鉄骨部分。現在約6割が完成し、今月中に胸部や腰、両腕部分などの外装を強化プラスチックで取り付けていく。その後、周辺の環境整備や演出を進め、7月24日から一般公開を始める。
立像展示は、ガンダムのプラモデル「ガンプラ」誕生30周年の記念プロジェクトとして、バンダイ(本社・東京都)がガンプラ生産拠点「バンダイホビーセンター」のある静岡市で公開を決めた。東京・お台場に続いて2カ所目。
関係者は「お台場の時と違う新装備の演出も行う予定なので、市のイベント『ホビーフェア』の開催と合わせて、ガンダムとプラモデルの魅力を感じてほしい」と期待している。
2010/06/03/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒロヘリアオイラガの成虫

ヒロヘリアオイラガの成虫と思われます。ブロック塀にとまっていました。
体長は3cmほどで全体が茶色で翅に抹茶色の模様があります。また、脚と頭部に茶色の毛が生えています。

ヒロヘリアオイラガの成虫

関連エントリー:ヒロヘリアオイラガの幼虫 (2007.09.20)


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.04

ゴデチア:満開になりました

ジューンは、次々と花を咲かせ満開になりました。

ゴデチア:満開になりました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.03

プリムラ・ポリアンサ:初夏の花の開花

5月に入って花が終了したハーレクインが、株によっては再び開花を始めました。
暑さに弱いプリムラ・ポリアンサが、これから花を咲き続けられるのか興味があります。

プリムラ・ポリアンサ:初夏の花の開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.02

ジニア:つぼみがのぞき始めました

スターブライトの生育の早い株は、茎の先端からつぼみがのぞき始めました。

ジニア:つぼみがのぞき始めました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.06.01

バラ:一番花後の腋芽の伸長

薔薇の海の一番花終了後に切り戻した葉の付け根から腋芽が伸び始めました。(写真の赤矢印の赤味を帯びた芽が腋芽)

バラ:一番花後の腋芽の伸長


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »