« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月の35件の記事

2010.04.30

サギソウ:発芽 2010

球根を購入してから4年目になるサギソウの「銀河」です。
この冬は横着をして、球根の掘り取りをせず、培土の水苔も替えずにそのままにしておきました。
しかし、球根から発芽し葉の展開を始めました。

サギソウ:発芽 2010


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.29

レギュラーガソリンの価格が上がって140円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は140円でした。前回の給油時(2010.04.04)はリッター当たり130円だったので、約1ヶ月の間に10円上がりました sweat01

静岡のあるガソリンスタンドの2010.04.29レギュラーガソリンの表示価格

また、2008年の高騰以降、'09年年初の102円から多少の上下はあるもののガソリン価格は徐々に上昇しています。

参考エントリー
静岡のレギュラーガソリンの価格は前回給油時と同じ130円 (2010.04.04)
今日のレギュラーガソリンの価格は102円 (2009.01.10)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格もこのところ1バレル80ドルを超えるところで推移し、'09年から徐々に上がってきています。
これから、価格はどのように推移するのかな。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

ところで’09.07.27に出された民主党の政権政策(マニフェスト)では、2010年度からガソリン税の暫定税率を廃止することとしています。

民主党 政権政策 2009.07.27 4-5ページ
・民主党 政権政策 2009.07.27 4-5ページ (PDF 2.7MB)

しかし、財源がないためか租税特別措置法の改正はおこなわれず、今も租税特別措置法は、揮発油税法と地方道路税法の税率を無効にし、改めて揮発油税法を根拠にした48.6円と地方道税法を根拠にした5.2円の計 53.8円を課税しています。
夏の参議院選挙前になってもガソリン価格が高いようだと、また暫定税率廃止の議論が出てくるかもしれませんね。


引用文GW、ガソリン高で発車…8週連続上昇137.5円
ガソリンの値上がりが止まらない。石油情報センターが28日発表した全国のレギュラーガソリンの平均店頭価格は先週から2.3円と大幅に上がり、137.5円(26日現在、1リットルあたり)だった。8週連続の上昇で、1月より12円近く高騰。高速道路料金の見直しで、「1000円高速」は6月で終わる見込み。今回のゴールデンウイーク(GW)が最後の遠出の好機になるが、値上がりは、マイカー族や、かき入れ時のガソリンスタンド経営者を直撃しそうだ。
■どこまで続く□
全国約2000の給油所に電話で聞き取り調査してはじき出すレギュラーガソリンの平均店頭価格は1月5日に125.8円をつけて以降、じわじわと上昇、2008年11月以来の水準となった(同センター)。
原油価格の国際指標であるテキサス産軽質油(WTI)が1バレル=80ドル以上の高値で推移しており、石油元売り各社が卸価格の値上げを続けているためだ。GWを控えて需要拡大が見込まれることから、連休中も値上げが続く可能性もある。
2010/04/29/読売新聞

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.28

子ども手当 認定請求書の監護って?

先日、僕の家にも静岡市役所から子ども手当の手続の書類が届きました。

その中の「子ども手当 認定請求書」の支給要件児童欄に「監護の有無」に○を付ける項目があります。

静岡市の「子ども手当 認定請求書」の支給要件児童欄
・ 静岡市の「子ども手当 認定請求書」の支給要件児童欄

監護って sign02 う~ん。聞きなれない言葉。
それで、携帯電話の国語辞典で調べると「監督し、保護すること。」とあります。

かんご【監護】
監督し、保護すること。
辞書スパ/学習研究社

でもね。役所で使われる言葉(特に法律用語)は、一般に使われるよりも範囲を狭めて限定的に使われることもあります。

監護についてネットで調べてみると子ども手当ではないけれど、東京都東大和市のQ&Aのページの児童手当に載っていました。

現況届に記載されている「監護の有無」って何ですか?
Q 現況届に記載されている「監護の有無」って何ですか?
A 監護とは、お子様の面倒を見ているという意味なので、特別な事情がない限り「有」になります。
東京都東大和市

なるほどね flair

まぁ、僕が物を知らないと言ってしまえばそれまでなのだけど、そんな僕にもわかるように、たとえば「養育の有無」みたいなわかりやすい表現にならないんだろうか。

関連エントリー:子やっぱり子ども手当の「監護」ってわからないよね (2010.05.12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.27

クリスマスローズ:新葉の展開 2010

ホットルーベンスは、開花が終わり大きな新葉をどんどん展開しています。

クリスマスローズ:新葉の展開 2010


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.26

カンパニュラ:花びらがのぞきはじめました

イザベラは、つぼみがふくらみ花弁がのぞきはじめました。

カンパニュラ:花びらがのぞきはじめました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.25

第8節終了時点で清水エスパルスが首位

昨日の日本平の第8節の大宮戦は楽しい(結果として)ゲームでした。

58分に小野の左サイドからの速いセンタリングを兵藤が相手ディフェンダーをかわして先制点を取った時は、これでほぼ決まりかなぁと思っていました。
でも、そうそう上手く運ばないものですね。76分に大宮のコーナーキックから同点にされてしまいました sweat01

やれやれ、あせった挙句、ディフェンスがおろそかになり相手に追加点を許すいつもの清水の悪いパターンかぁなとやきもしていました。

でも、後半途中から大前に替わって入った山本真希が、右コーナー付近の角度のないところから相手ゴールキーパとディフェンダーの間に上げたセンタリング(多分)が、そのまゴール左のサイドネットに飛び込み追加点、これが決勝点になりました。これにはびっくり sign02 こんなこともあるんですね。

この勝利でで第8節終了時点で勝点18。今日、試合のある名古屋が勝ったとしても首位です。このまま、首位が続くとは思えないけれど… sweat01

朝日新聞 2010.04.25 朝刊から引用
・ 朝日新聞 2010.04.25 朝刊から引用

首位をキープできるかどうかは別として、今年の清水は見ていて楽しいです。
それは、小野の加入が大きいと思う。彼が若い選手達の才能を引き出しているように感じます。

8節までに15得点している得点者が分散しているのもその表れかな。

2010年シーズンJ1 第8節終了時点の清水エスパルスの得点者

いつもは夏、暑くならないと勝点を稼げない清水だけど、今年はどうかな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジニア:本葉が4枚ほど展開しています

スターブライトは、本葉が4枚ほどになりました。
間引きをしたため生育の揃いはいいです。

ジニア:本葉が4枚ほど展開しています


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.24

ソニーが3.5インチフロッピーディスクの販売終了

ソニーが3.5インチのフロッピーディスクの国内販売を来年の3月で終了すると、朝日新聞が報じていました。

まぁ、フロッピーディスクの容量は、DOS/Vのフォーマットで1.44MBと、ギガ単位の容量のUSBメモリーが数千円で手に入る今となっては、使い道が限定され消え行く運命にあるのかな。
最近のPCはデスクトップでも、フロッピーディスク・ドライブがオプション扱いのものが多いしにね。

部屋を探したら5.25インチのフロッピーディスクもありました。さすがに8インチはなかったけれど sweat01

左:5.25インチフロッピーディスク 右:3.5インチフロッピーディスク
左:5.25インチフロッピーディスク 右:3.5インチフロッピーディスク

OSがMS-DOSの頃は、OSとアプリケーションが1枚のディスクに収まって、もう1枚がデーターの保存ディスクだったりしました。
ワープロの一太郎は2枚目がATOKの辞書ディスクで、漢字変換するとカタカタとフロッピーにデーターを読みに行ってものね。

そんな昔の話ではないんだけど、どんどん変わっていくんだなぁ。

引用文さよならフロッピー 国内最大手、ソニーが販売終了へ
ソニーは23日、3.5インチフロッピーディスクの国内販売を来年3月末で終了することを明らかにした。USBメモリーなど大容量の記録媒体の普及で、需要が減ったため。ソニーは3.5インチ型を世界で初めて商品化した国内最大手。ほかのメーカーは大半がすでに販売を打ち切っている。
フロッピーディスクは磁気ディスクの一種。8インチ型、5.25インチ型に続いて、3.5インチ型をソニーが1981年に発売した。最初は英文ワープロ用だったが、83年には日本でも発売。持ち運びの便利さが受け、一時期はパソコン、ワープロ用の代表的な記録媒体になった。
ソニーはピークの2000年度に国内で4700万枚を出荷したが、09年度は800万枚程度に減少。それでも国内で7割のシェアを持つ。近年、大手では日立マクセルや三菱化学などが次々販売を終了。残るイメーションも、販売終了の時期を検討中という。
2010/04/23/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.23

万能細胞?ミューズ

時事通信に掲載されていた東北大学と京都大学の研究成果は、面白いですね。

iPS細胞は分化した細胞を分化前の幹細胞に戻し、再び目的を持った細胞に分化させる方法だけど、時事通信が報じているMuse細胞は、皮膚や骨髄にある幹細胞を効率的に抽出して目的を持った細胞に分化させる方法みたいです。

iPS細胞は、癌化し増殖の制御がきかなくなり、実用化に向けての解決しなければならない問題のひとつとされているけれど、Muse細胞は癌化の可能性が少ないとのことです。

iPSにしてもMuseにしても、幹細胞を目的を持った方向にどのような方法で分化させるのだろうか?

まあ、両方ともクリアしなければならない課題はたくさんあって、実用化までに時間がかかるだろうけれど、移植医療から再生医療への転換の可能性が広がる技術ですね。

"Muse"はギリシア神話の芸術や学問をつかさどる女神だそうだけど、名前はそこからとったのかな?

引用文新たなヒト幹細胞開発=神経、筋肉、肝臓に変化-安全な再生医療期待・東北大と京大
ヒトの皮膚や骨髄から、神経や筋肉、肝臓などの多様な細胞に変わる幹(かん)細胞を効率的に抽出し、増殖させる技術を開発したと、東北大の出沢真理教授や京都大の藤吉好則教授らが19日発表した。「Muse(ミューズ)細胞」と名付けられたこの幹細胞は、マウスへの移植実験では損傷を受けた部分を修復する働きがあり、腫瘍(しゅよう)はできなかったという。論文は米科学アカデミー紀要電子版に掲載される。
山中伸弥京大教授らが皮膚などの細胞に数種類の遺伝子を導入する方法で開発した新型万能細胞「人工多能性幹(iPS)細胞」は、移植後に腫瘍ができる危険性がある。ミューズ細胞の技術が確立され、安全性が十分確認されれば、再生医療を実現する上で、iPS細胞と並ぶ有力手段になると期待される。
ヒトの骨髄に、骨や筋肉などに変わる「間葉系幹細胞」があることは以前から知られ、国内外で再生医療応用に向けた研究が進められている。しかし、増殖させたり、目的の細胞に変えたりすることが容易ではなかった。
出沢教授らは、皮膚や骨髄の細胞にたんぱく質分解酵素を加えて数日間置くと、生き残る細胞があることを発見した。この細胞を培養液に浮かべた状態で培養すると、細胞の固まりを形成。次にゼラチン上で培養すると、神経や筋肉、肝臓など、iPS細胞並みに多様な細胞に変わった。これらの操作を繰り返し、増殖させることもできたという。 
2010/03/20/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.22

コスモスの定植をしました

ドワーフセンセーションは、順調に生育しています。ただ、種子によって発芽の早い遅いがあるため、本葉を4~5枚展開し草丈が15cmになっているものから、本葉がまだ1~2枚のものまでまちまちです。
それで、草丈の大きな苗から順次、鉢に定植を始めました。

コスモスの定植をしました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.21

岳南鉄道 吉原駅

岳南鉄道 吉原駅 1-2番ホーム(岳南鉄道線)

岳南鉄道 吉原駅 1-2番ホーム(岳南鉄道線)

吉原駅 JR東海

・ Google Map 吉原駅 岳南鉄道 S106 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.20

ディスカバリー(STS-131 mission)帰還

先ほどまで NASA TV で、スペースシャトル・ディスカバリー(STS-131 mission)のランディングの中継を見ていました。

滑空しながら降りてくる機体は綺麗ですね。

ケネディ・スペースセンターに帰還するディスカバリー NASA/TV から画像引用
・ ケネディ・スペースセンターに帰還するディスカバリー/NASA TV から画像引用

スペースシャトルも後3回の飛行を残すのみで、年内には退役ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:一番花のつぼみ

ミニバラの薔薇の海につぼみが見え始めました。
先端のつぼみのわきから伸びたつぼみは摘み取ります。

バラ:一番花のつぼみ


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.19

スペースシャトルの落日/松浦晋也

山崎直子さんが搭乗したスペースシャトル・ミッション STS-131 が終わると、スペースシャトルのミッションは残り3回を残すのみです。
シャトル退役後はロシアの宇宙船ソユーズのみが地球と国際宇宙ステーション(ISS)との宇宙飛行士の往復手段となります。そう言えば、今、ISSに長期滞在中の野口聡一さんは、ソユーズでISSに行ったんだっけ。

関連エントリー:新種のサンタクロースを見つけた! - ソユーズが国際宇宙ステーションにドッキングした (2009.12.23)

松浦晋也の「スペースシャトルの落日」は、ISSが運用されている段階で、米国は何故、スペースシャトルを退役させたのかが書かれています。

スペースシャトルは、宇宙へ行くオービターと打ち上げの初期の推進力を得るための2本の固体ロケットブースターを再利用することによって、安いコストでの運用を可能とする計画でした。
そのことによる技術的な弱点や政策的な思惑が加わって、逆に高コスト体質になり、お金がかかりすぎるということで退役になってしまったようです。

 Visual Dictionary Online ”SPACE SHUTTLE AT TAKEOFF” から引用
Visual Dictionary OnlineSPACE SHUTTLE AT TAKEOFF” から引用

三角翼を持ったオービターが搭乗した時は、その白い機体とあいまって、スタートレックのエンタープライズ号とイメージが重なり、僕は近未来的な印象を持ったんだけど、様々な問題を内包していたんですね。

スペースシャトルやこれからの宇宙開発の一面を知る上で、以前紹介した若田光一さんの「国際宇宙ステーションとはなにか」と併せて読むと面白いかもしれません。

本[増補] スペースシャトルの落日
松浦晋也(Matsuura Shinya)/筑摩書房(ちくま文庫)/2010

書籍の紹介一覧 B0112


・ MediaMarker

増補 スペースシャトルの落日
松浦 晋也
筑摩書房 ( 2010-03-12 )
ISBN: 9784480426895
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.18

ガーベラ:新葉が4~5枚になりました

葉を落とし越冬したフェスティバルは、新たに葉を4~5枚展開しています。
は種からほぼ1年が経過しました。

ガーベラ:新葉が4~5枚になりました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.17

村上春樹の「1Q84 Book 3」が昨日届きました

amazon.co.jp に予約しておいた村上春樹の新作「1Q84 BOOK3」が昨日届きました。

1Q84 Book 1,2,3

「世界の終わりとハードボイルド・ワンダーランド」以降、村上の長編は余りしっくりきませんでした。
それが、「ねじまき鳥クロニクル」「海辺のカフカ」、そしてエルサレム賞でのスピーチと村上の新たな世界の展開に僕の気持ちがフィットしてきました。
それで、期待をこめて読んだ「1Q84」のBOOK1と2。でも、なんかすわりが悪くって…

BOOK3で何かを感じることができるのだろうか。

関連エントリー
村上春樹の「1Q84 Book 3」が4月に発売されるのか (2010.02.17)
文藝春秋の村上春樹のエルサレム賞の受賞スピーチと独占インタビュー (2009.03.25)

引用文1Q84ワールド再び 発売開始
作家村上春樹さんの長編小説「1Q84」の第三巻であるBOOK3が十六日、全国一斉に発売された。昨年発売のBOOK1、2は二冊合わせて二百四十四万部という昨年最大のベストセラー。その続編とあって予約が好調で、出版元の新潮社は初版五十万部に加え、発売前に二十万部の増刷を決めている。東京都心の書店には、早朝から通勤途中の会社員らが列を作った。
東京都千代田区の三省堂書店神保町本店は午前七時から販売開始。六時半前から並んだという出版社勤務の男性(50)は「春樹ファンです。出版業界は厳しいので、こういうお祭りで盛り上がればいい」と話した。
深夜営業の書店では、同日午前零時に販売を始めた。渋谷駅前の「SHIBYA TUTAYA」には、二十人ほどが列をつくり、報道陣でごった返した。
2010/04/16/東京新聞


・ MediaMarker

1Q84 Book 1
村上 春樹
新潮社 ( 2009-05-29 )
ISBN: 9784103534228
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

1Q84 Book 2
村上 春樹
新潮社 ( 2009-05-29 )
ISBN: 9784103534235
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

1Q84 (BOOK 3)
村上春樹
新潮社 ( 2010-04-16 )
ISBN: 9784103534259
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.16

ディジー・ガレスピー・アット・ニューポート/ディジー・ガレスピー

ビックバンド・ジャズというと、僕の勝手な先入観なのかもしれないけれどかしこまったところがあって、ついつい敬遠してしまいます。
でも、「ディジー・ガレスピー・アット・ニューポート」は、自由奔放で楽しくて好きです。

冒頭の「ディージーズ・ブルース」からディージーのダイナミックなトランペットが炸裂しています。かと思えば、「アイ・リメンバー・クリフォード」のようなしんみりした演奏もあるし。
最後の曲の「チュニジアの夜」は、埃っぽい力強さがあっていいです。

それにしてもウイントン・ケーリーのピアノは陽気でチャーミングだね。

LP/CDAT NEWPORT
Dizzy Gallespie(tp,vo) Lee Morgan(tp) Ermit Perry(tp) Carl Warwick(tp) Talib Daawud(tp) Melba Liston(tb) Al Grey(tb) Chuck Connors(tb) Ernie Henry(as) Jimmy Powell(as) Billy Mitchell(ts) Benny Golson(ts) Pee Wee Moore(bs) Wynton Kelly(p) Paul West(b) Charlie Persip(ds) Mary Lou Wikkiams(p)
Dizzy Gallespie/Verve/1957

01. Dizzy's Blues
02. School Days
03. Doodlin'
04. Manteca
05. I Remember Clifford
06. Cool Breeze
07. Zodiac Suite (Virgo Libra Aries)
08. Carioca
09. Night in Tunisia
1957.07.06 Live at the Freebody Park,Newport,R.I.

・ LP・CDの紹介一覧 M0136

・ MediaMarker

ディジー・ガレスピー・アット・ニューポート
ディジー・ガレスピー
ユニバーサル ミュージック クラシック ( 2003-04-23 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.15

Windows 2000 Professional のサポートが2010.07.13(米国時間)に終了

Windows 2000 Professional のサポートが2010.07.13(米国時間)に終了するとのメールが、数日前にマイクロソフトから届いていました。
我が家には、Windows 2000 Professional で動いているPCが1台あるので、とうとう Windows 2000 も現役引退の時期だなぁと感じます。

Windows 2000 Professional

Windows 2000 は、Windows 98 よりもアプリケーションがハングアップした時にOSもハングアップしてしまうことが少なくて便利でした。

ただ、Windows 2000 のサポートが終了して、Windows 7 にアップグレードするにしても僕のPCは能力が低くて無理です。

引用文Windows 2000 Professional サポート期間終了の重要なお知らせ
Windows 2000 Professionalのサポート終了期限は、2010年7月13日 (米国時間) です。
現在 Windows 2000 Professional をご家庭で使用されている場合は、Windows の最新版である Windows 7 への移行を検討されることをお勧めいたします。
Windows 2000 Professional から Windows 7 へ移行される場合、お使いのパソコン環境をご確認のうえ、パッケージ製品の場合は Windows 7 通常版をご購入ください。
2010/04/11/マイクロソフト株式会社

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.14

パンデミックH1N1 2009とスペインインフルエンザ

時事通信にインフルエンザの免疫について、米国立衛生研究所と米疾病対策センターの研究チームの興味深い研究結果が掲載されていました。

それは、インフルエンザウイルスがヒトの細胞内に侵入する際に使うウイルス表面のたんぱく質ヘマグルチニン(HA)の形状が、パンデミックH1N1 2009(新型インフルエンザ)やスペインインフルエンザ(A/H1N1)と季節性インフルエンザとでは違っているということです。

パンデミックH1N1 2009とスペインインフルエンザでは、HAに糖鎖のカバーがないのに対し、毎年流行を繰り返す季節性インフルエンザには、カバーがあるとのこと。

インフルエンザがヒトの間で感染を繰り返すうちに、HAに対する免疫抗体を持ったヒトが増えて、大流行をしづらくなります。それに対抗するためウイルスは、そのHAにカバーをつけ抗体の対応をしにくくしているということかな。

これは、アジアインフルエンザ(A/H2N2)や香港インフルエンザ(A/H3N2)が新型として登場した当初にもあったのだろうか。

引用文ヒトへ侵入優先か、抗体防御か=新型インフルと季節性の違い解明-米チーム
新型インフルエンザや1918年に大流行したスペイン風邪を、同じタイプの季節性インフルエンザと比べると、ウイルスの表面にあってヒト細胞への侵入に使うスパイク状のたんぱく質「ヘマグルチニン」の頭部2カ所に大きな違いがあることが分かった。新型などには糖鎖の「カバー」がなく、侵入しやすさを優先しているのに対し、季節性ウイルスは少なくとも1カ所にカバーを付けることで、ヒトの免疫抗体に邪魔されないよう、防御していた。
米国立衛生研究所(NIH)と疾病対策センター(CDC)の研究チームが26日までに、米医学誌サイエンス・トランスレーショナル・メディシン電子版に発表した。今後、このカバー部分を狙えば、ワクチンを効率良く開発できる可能性があるという。
スペイン風邪世代の高齢者は、新型に免疫があることが明らかになっているが、研究チームはマウスの実験で、免疫抗体に互換性があることを確認した。一方、新型などと季節性ウイルスとの間では、互換性がなかった。季節性ウイルスは、スペイン風邪が流行した後、免疫を持つ人が増えたのに対応し、カバーを付けるように進化したと考えられるという。
新型も今後、カバーを付けるように変異する可能性がある。研究チームは、子供がワクチンで免疫を付けておけば、将来、再びカバーなしタイプのウイルスが出現した際に有効との見方を示した。
新型やスペイン風邪のウイルスは、A型のH1N1亜型に分類されるが、この「H」はヘマグルチニンのタイプを示している。
2010/03/26/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.13

LED電球 DL-L60AV を使ってみて

2010.03.30のエントリー「LED電球がやってきた」には、DL-L60AV そのものの感想を書いたので、今回は使い方についての感想を書きます。

とりあえず、レコードプレイヤーの手元灯として使ってみました。
下の写真は、明るさを微灯(一番暗い明るさ)にして、昼白色、中間色、電球色にしたものです。
色調によって雰囲気が変わります。聴く音楽の種類やその時の気分によって、色調を変えて使うのもいいかもしれません。
ただ、微灯でもこのような使い方をする場合は、まだ明るいかな。もう一段、暗い明るさがあってもいいと思います。

LED電球DL-L60AV 微灯 昼白色 LED電球DL-L60AV 微灯 中間色 LED電球DL-L60AV 微灯 電球色
LED電球DL-L60AV 微灯 左から昼白色、中間色、電球色

ラジオへのノイズの混入も試してみました。
部屋の奥まった電波が弱い場合は、DL-L60AV をラジオに5cmくらい近づけるとFM放送でノイズが発生しました。ただ、AM放送では近づけてもノイズは発生しないし、FM放送でも窓辺の受信状態の良い場所では5cmくらい近づけてもノイズは発生しませんでした。
まぁ、こんなに電球をラジオに近づけて使うことはないので、普通に使う分には問題はないと思います。

なお、電球が入っていた箱の注意書きには、「ラジオ、テレビや赤外線リモコン方式の機器(本商品を除く)から離してご使用ください。雑音が入ったり、正常に作動しない場合があります。」と書かれています。

LED電球の消費電力の少なさと長寿命なことを考えると、僕の場合の使い方の中心は常夜灯的な使い方になるかな。
たとえば、玄関灯とか廊下のダウンライトとか。こういうところの器具は、ミニクリプトン球用のE17口が多いと思います。
LED電球にも電球型蛍光灯と同じようにE17口の製品があるので、もっと値段が下がったら、候補になるかもしれません。
また、LED電球や電球型蛍光灯で、E17口のセンサー式や調光式の器具に対応した製品はあるのだろうか?あるとすれば、使う場面が増えますね。


・ MediaMarker


※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

ブログネタ(終了): 【ネタフリ第2弾】新発見!LED電球に替えて気づいたことは?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.12

コスモス:間引きをしました

ドワーフセンセーションは、ひとつのジフィーセブンから2~5株ほど発芽をして込み合っていますので、生育のいい株を1株残す間引きをしました。
ただ、株の生育は子葉展開の前のものから本葉を展開しているものまでバラバラです。
(写真上:間引き前 下:間引き後)

間引き前

間引き後


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.11

ジニア:間引きをしました

スターブライトは、ひとつのジフィーセブンから2~5株ほど発芽をして込み合っていますので、生育のいい株を1株残す間引きをしました。
(写真上:間引き前 下:間引き後)

間引き前のジニア

間引き後のジニア


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.10

コスモス:本葉の展開が始まりました

ドワーフセンセーションは、株の生育にバラツキがありますが、早い株は本葉を展開し始めました。

コスモス:本葉の展開が始まりました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.09

ジニア:本葉の展開が始まりました

スターブライトは、発芽がほぼ終わり、早いものは本葉が見え始めました。
もう少ししたら、間引きをして1株だけ残そうと思っています。

ジニア:本葉の展開が始まりました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.08

野菜よりも花が中心だけど

ぼちぼちとコンテナで花を育てて、その様子をこのブログにもアップしています。まぁ、野菜よりも花が中心だけど。

僕は、生長過程をながめているのが好きなので、種から育てられるものはなるべく、種を播くことから始めます。
それと、必ずといっていいほど昆虫やらダニやらカビやらウイルスやらの襲撃を受けるのだけど、それを含めて楽しんでいます。

ハナアブとコスモス
・ ハナアブとコスモス

セリ科の植物にはキアゲハの幼虫が、スミレ科の植物にはツマグロヒョウモンの幼虫が寄生します。普段は気がつかない成虫が住宅地の中にも飛んでいるんですね。

ミツバに寄生するキアゲハの幼虫
・ ミツバに寄生するキアゲハの幼虫

パンジーに寄生するツマグロヒョウモンの幼虫
・ パンジーに寄生するツマグロヒョウモンの幼虫

ささやかなガーデニングですが、人間中心の環境の中にもそれはそれなりに適応した生き物がいるんだなと気づかせてくれます。

・ 関連Blogはこちらへ。

ブログネタ(終了): 家庭菜園、やってますか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.07

戦争を知らない子供たち/北山 修

イデオロギーは嫌いだ。それを信じていた者を裏切るから。…

という言葉がふと頭に浮かびました。この言葉、学生時代に読んだ北山 修の「戦争を知らない子供たち」に書かれていたんじゃなかたかと思ったんだけど、確かめようにも本を失くしてしまって確かめようがありませんでした。

それで、買おうと amazon.co.jp で探すとどうやら絶版になっているようで、amazon のマーケットプレイスで中古本を買いました。

何十年か振りに読み返してみると、う~ん、真面目に尖がっているなぁ。大人の社会、世間の常識に挑戦しています。読んでいて少しだけ気恥ずかしくなったりして。

青年の自分と中年の自分が読んでみると随分感じ方が違うものですね。

読み進めるうちに、バンクーバーオリンピックの男子スノーボード・ハーフパイプに日本から出場した青年のことが思い浮かびました。服装や挨拶の仕方で批判をされたんだけど、若者はいつの時代も常識的な大人からとやかく言われ反発するものなのか…

で、冒頭の言葉、「戦争を知らない子供たち」の中にはありませんでした。どこに書かれていたのか、どんな文脈の中で登場したのか、今のところ不明です。

戦争を知らない子供たち/北山 修

本戦争を知らない子供たち
北山 修(Kitayama Osamu)/角川書店(角川文庫)/1971

書籍の紹介一覧 B0111

・ MediaMarker

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.06

JR東海 南御殿場駅

JR東海 南御殿場駅 1番ホーム(御殿場線)

JR東海 南御殿場駅 1番ホーム(御殿場線)

・ Google Map 南御殿場駅 JR東海 S105 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.05

スペースシャトル・ミッション STS-131 が始まった

ディスカバリーの打ち上げを NASA TV で見ていました。

打ち上げは成功し軌道に乗り、今はスペース・センターとディスカバリーの交信の中継をしています。先ほどは、山崎直子さんの声も聞くことができました。ただ、シャトル内の映像が送られてこないので物足りませんが・・・

外部燃料タンクと軌道船/Space Shuttle Mission: STS-131 NASA TVから画像引用
・ 外部燃料タンクと軌道船/Space Shuttle Mission: STS-131 NASA TVから画像引用

野口聡一さんは、国際宇宙ステーション(ISS)からついったー Astro_Soichi で、毎日、つぶやきと美しい写真を送っているし、宇宙がちょっぴり身近になった感じがします。

引用文「ディスカバリー」が軌道に、打ち上げ成功
米航空宇宙局(NASA)は米東部時間5日午前6時21分(日本時間5日午後7時21分)、山崎直子さん(39)ら飛行士7人を乗せたスペースシャトル「ディスカバリー」(アラン・ポインデクスター船長)を、ケネディ宇宙センターから打ち上げた。
シャトルは予定通りの軌道に入り、打ち上げは成功した。
シャトルは年内に退役の予定で、山崎さんが日本人最後の搭乗となる。行き先の国際宇宙ステーション(ISS)には野口聡一さん(44)が長期滞在中で、初めて日本人2人が宇宙で出会う。
-----
NASAは今回を含め残り4回のシャトルの飛行で、できるだけ多くの物資をISSに運び込む計画だ。山崎さんは「ロードマスター」(物資移送責任者)と呼ばれる役割を務め、6トン以上の物資の搬入を管理する。実験装置など機器の据え付け、ごみの搬出などを手際よく完了させる責任を負う。飛行は13日間の予定で、18日に地球に帰還する。
シャトル退役後、2011年春からISSに長期滞在する古川聡(46)さんら日本人飛行士は、ロシアの宇宙船ソユーズで地上とISSを往復する。
2010/04/05/読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパニュラ:つぼみが見え始めました

イザベラの株の先端から小さなつぼみがのぞき始めました。

カンパニュラ:つぼみが見え始めました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.04

静岡のレギュラーガソリンの価格は前回給油時と同じ130円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回の給油時(2010.03.13)と同じリッター当たり130円でした。
このところのレギュラーガソリンの価格は、130円くらいを推移しています。

静岡のあるガソリンスタンドの2010.04.04レギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のレギュラーガソリンの価格は130円 (2010.03.13)
今日のレギュラーガソリンの価格は102円 (2009.01.10)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格もこのところ1バレル約80ドルで推移しています。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コスモス:子葉の展開が始まりました

ドワーフセンセーションは、子葉を展開し始めました。2枚合わせて2.5cmほどの子葉です。
地際から子葉まで約3cmと徒長気味です。2005年に栽培したスーパービッキーも徒長しましたので、徒長はコスモスの性質かもしれません。

コスモス:子葉の展開が始まりました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.03

葵タワーが静岡駅前にオープン

JR 静岡駅北口の国道1号線をはさんだ一角で建設が進められていた再開発ビル「葵タワー」(Google Map)が、4月1日にオープンしました。

これから順次テナントが入るのでフルオープンは5月になるみたいです。4月1日の夕方に撮った葵タワーの写真も、まだ各階の明かりはまばらでした。

僕の興味は地下1階から地上2階までを占める戸田書店です。規模は静岡県下最大級とのことです。
僕の本の購入は、amazon.co.jp などの通販が中心になったけれど、大きな書店で背表紙を眺めながら本を探すのも楽しいものね。

JR静岡駅北口から見る葵タワー (2010.04.01)
・ JR静岡駅北口から見る葵タワー (2010.04.01)

関連エントリー:JR 静岡駅前の再開発ビルは「葵タワー」っていうんですね (2009.09.25)

引用文静岡駅北に葵タワーが完成 関係者ら祝う
JR静岡駅北に4月1日オープンする再開発ビル「葵タワー」の竣工(しゅんこう)式が31日午前、静岡市葵区紺屋町の同所で開かれた。地権者や施工業者ら約70人が出席し、建設工事の完成を祝った。
1階のエントランスホールで神事を営んだ後、静岡駅前紺屋町地区市街地再開発組合の松永泰昌理事長、小嶋善吉静岡市長、地権者の鴇田勝彦TOKAI会長らが県都のランドマークのテープカットを行った。
葵タワーは地上125メートルと市内最高の高さを誇り、総事業費は230億円。地下1階から25階には結婚式場や大型書店、飲食店街が入り、7階から23階のテナントオフィスは5月までにテナントが順次、入居・稼働する。
2010/03/31/静岡新聞

引用文戸田書店静岡本店いよいよ4月1日オープン!!!
お待たせしました。3年振りに静岡駅前の紺屋町に戻ってきました。県都静岡市の新たな顔となる「葵タワー」内に4月1日にオープンいたしました。
売場は地下1階から地上2階までの3フロア。約800坪という県下最大級の売場に約60万冊の蔵書。お子様の児童書から医書・理工書などの専門書まで、幅広い層のお客さまのご要望に応えられるよう豊富な品揃えを目指す総合書店です。静岡駅北口の地下道を利用すれば数分という立地ですので、県中部地区の皆様はもちろん、東部地区、西部地区からの皆様もぜひ足をお運びください。
各フロアの構成は
B1 雑誌・コミック・児童書・学習参考書・実用書・地図
1F 文芸書(ベストセラー)文庫・新書・催事コーナー
2F 芸術書・語学書・法律経済・理工書・医書・看護・資格就職など
2010/03/30/戸田書店

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.04.02

Firefox が 3.6.3 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3. 6.3 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox3.6.3

今回のバージョンアップは、潜在的にリモートコードの実行を可能にする、重大なセキュリティ問題の修正です。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジニア:子葉を展開し始めました

スターブライトは、播種後4日目で子葉を展開し始めました。
2枚合わせても2mmほどの小さな子葉です。

ジニア:子葉を展開し始めました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.04.01

リレンザ耐性インフルエンザウイルス

インフルエンザの治療薬として現時点では、ウイルスの細胞への侵入を阻止するアマンタジン、ノイラミニダーゼ阻害薬のタミフルとリレンザがあります。

アマンタジンについては以前から、タミフルについてはここ数年、これら薬剤に耐性を持つインフルエンザウイルスが国内でも確認されています。
国内のタミフルの耐性ウイルスは、2010年3月26日時点で67例確認されているそうです。

参考:宮城県におけるオセルタミビル(商品名:タミフル)耐性を示す新型インフルエンザウイルスについて/厚生労働省 2010.03.26 (PDF 161KB)

残るリレンザについて、ミャンマーでA/H3N2亜型(A香港型)インフルエンザウイルスに耐性が確認されたという新潟大学とミャンマー国立健康研究所などの調査結果を時事通信が報じていました。

タミフルやリレンザに対する耐性ウイルスは、まだ広範囲に広がる状況にはないけれど、少し気になるニュースです。

引用文新たな耐性ウイルス発見=A香港型インフル、リレンザに
抗インフルエンザ薬リレンザに耐性を持つ新たなタイプのウイルスを、新潟大とミャンマー国立健康研究所などのグループが発見し、6日までに米疾病対策センター(CDC)の学術誌「新興感染症」に発表した。
タミフルに対する耐性ウイルスの出現が注目されているが、リレンザ耐性はこれまであまり見つかっていなかった。突然変異によるとみられ、出現頻度は低いという。
同大などは、2007~08年にミャンマーのインフルエンザ患者から採取したH3N2型(A香港型)ウイルスを詳しく解析。07年の64例中1例(1.5%)、08年の211例中1例(0.5%)に、リレンザと、別の治療薬アマンタジンの両方に耐性を持つ遺伝子変異が見つかった。タミフルには感受性を示した。
データベースを調べたところ、リレンザ耐性の変異は1995年から07年までに世界で数例見つかっているが、いずれもアマンタジン耐性の変異はなかった。
この遺伝子変異が実際の治療効果に与える影響は分かっておらず、さらなる研究が必要だとしている。
2010/03/06/時事通信


----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »