« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月の40件の記事

2010.03.31

Thunderbird 3.0.4 にマイナーバージョンアップ

Mozilla Japan から、メールソフトThunderbird が 3.0.4 にマイナーバージョンアップしたとアナウンスされています。
今回は安定性とセキュリティの向上のためのバージョンアップです。

Thunderbird  3.0.4

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ジニア、コスモスが早くも発芽しました

3月27日に播種したジニア「スターブライト」が、昨日くらいから発芽を始めました。

ジニアの発芽

一方、3月28日に播種したコスモス「ドワーフセンセーション」も、昨日くらいから発芽を始めています。

コスモスの発芽

ジニアは播種後3日目、コスモスはは2日目のとても早い発芽です。


・ 詳しくはこちら(ジニア/コスモス)へ。
・ 関連Blogはこちら(ジニア/コスモス)へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.30

LED電球がやってきた

僕は家の電球を、数年前に白熱電球から電球型蛍光灯に替えましたが、LED電球にも興味がありました。
ただ、60Wタイプの明るさで1球4000円くらいと高価なので、試しに買うにしても二の足を踏んでいました。

また、日経ビジネス2010.2.1号の「LED電球、安全性に落とし穴」という記事には、LED電球は、まだ安全仕様を定めた日本工業規格(JIS)や電気用品安全法に基づく適合検査の対象外で、玉石混交の状態にある(メーカーは安全性に相当な配慮をしているようです)ことが書かれていたので、規格などが整備され価格がもう少し下がるまで待とうかなと思っていました。

そんな折、コマネタで「シャープ LED電球」体験モニターの募集がされていたので、ダメもとで応募しました。

果たして、先日、LED電球が届きました sign03

届いたのはシャープのリモコン調色・調光LED電球 DL-L60AV です。小さなリモコンが付属していて、リモコンを使って調色と調光ができます。
価格をamazon.co.jpで調べてみると、リモコン調色・調光機能がついているからか約6500円と高価です。

銀色のパッケージを開けて、まず電球型蛍光灯に比べて重いなぁと感じました。184gとのことで、60W型電球型蛍光灯が100gくらいだと思うので、少し重量があります。


シャープ リモコン調色・調光LED電球DL-L60AV (左からリモコン、LED電球、パッケージ)
・ シャープ リモコン調色・調光LED電球DL-L60AV (左からリモコン、LED電球、パッケージ)

電球の外観は、下半分にスリット状の放熱用フィンがあるのが特徴です。
LED電球では熱対策が重要のようで、シャープ、パナソニック、東芝ライティクの大手メーカーの放熱用フィンの形状は違っています。
この辺りがメーカーの知恵の絞りどころなんだろうなぁ。

スタンドに取り付けて点灯した印象は、明るい。一部の電球型蛍光灯のように明るくなるまで少し時間がかかることもありません。デフォルトの全灯・昼白色の明るさは60W電球相当としては、十分だと感じました。

LED電球DL-L60AV E26口金
・ LED電球DL-L60AV E26口金

試しに全灯・電球色で60W白熱電球と並べて点灯してみたら、明るさや光の色は同じかなといった感じです。あくまで感覚的だけど…

左がLED電球DL-L60AV 右が60W白熱電球
・ 左がLED電球DL-L60AV 右が60W白熱電球

LED電球DL-L60AVはリモコンで、明るさ、色調とも7段階に調節できます。また、ワンタッチで、明るさは全灯・半灯・微灯、色調は昼白色・中間色・電球色の3段階に調整もできます。

調色・調光リモコン
・ 調色・調光リモコン

稲越巧一・村上春樹の「波の絵、波の話」の表紙を、色調を昼白色・中間色・電球色にして撮ったのが下の写真です。使ったカメラ オリンパスC-5060、ホワイトバランスは「晴天」のモードにして撮りました。

これまた正しい撮り方かはわからないけれど、表紙の色に一番近いのは昼白色です。
確かに電球色になるほど全体に赤味を帯び、色調の変化がわかります。

昼白色 中間色 電球色
・ 左から昼白色、中間色、電球色

また、点灯してしばらくすると熱を持ちます。30分程点けっぱなしの状態では、ドーム状の光を発している部分はそれ程でもありませんが、冷却フィンの部分は手で持てないくらいに熱くなります。
取り外しの時や使用する器具など取り扱いには注意が必要ですね。実際、箱の説明書によると、密閉型や密閉に近い器具での使用は禁止されています。

それと、再点灯の際は、消灯時の明るさ、色調で点灯します。リモコンはおおよそ横3.5cm、縦8.5cm、厚さ0.7cmと小さなものなので失くしてしまった時の調整はできるのだろうか?

他にもLED電球には、ダウンライトなどに使われるE17口金の製品や調光タイプの器具に対応した製品があるのかなど、調べてみなくちゃと思っています。

まだ、ほんの少し使っただけだけど、価格が電球型蛍光灯に近づいて、JISなど統一した規格が定められれば、普及するんじゃないかな。

僕の使い方や使用した感想は、日を改めて書きます。

関連エントリー:LED電球 DL-L60AV を使ってみて (2010.04.13)


・ MediaMarker


※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

ブログネタ(終了): 【ネタフリ第1弾】シャープだけ!調光・調色機能の感想を教えて!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.29

やっぱり音楽はダウンロードよりCDやLPかな

インターネットで1曲ダウンロードして買うこともあるけれど、中心はCDやLPです。

CDやLPは、アルバムとしてひとつの作品になっていること。
それと、ジャケットのデザインをながめたり、ライナーノーツを読んだりするのも楽しみだからです。
ただ、CDになってジャケットやライナーノーツが小さくなっちゃったけど… sweat02

LPラック

CDラック

ブログネタ(終了): CDは買う? ダウンロードする? それとも買わない?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.28

コスモス:ドワーフセンセーションの種を播きました

草丈50cm程度のわい性コスモス「ドワーフセンセーション」の種をまきました。
白から赤までの花が咲く混合種です。

コスモス ドワーフセンセーションの種子


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.27

ジニアの種を播きました

2005年に一度栽培を失敗しているジニア(百日草)の種を播きました。
「スターブライト」という品種で、種子は3mm程度、小型で黒色、肉厚はありません。
無事に生長して夏に花を咲かせてくれるといいのですが。

ジニア(百日草)の種子


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.26

静岡は、今日、ソメイヨシノが満開

今日、静岡のサクラ(ソメイヨシノ)が満開になったと静岡地方気象台が発表しました。平年より10日、昨年より1日早いそうです。
ちなみに、今年の開花は3月17日で平年より11日、昨年より2日早い結果でした。

静岡のサクラ(ソメイヨシノ)の開花日・満開日/気象庁

関連エントリー:静岡は、今日、ソメイヨシノが開花 (2010.03.17)

サクラは、前年の夏に翌春咲く花の元となる花芽を形成しますが、その花芽は休眠に入り生長はいったんストップします。
そして、秋から冬にかけての低温に一定期間さらされると休眠から目覚めて(休眠打破)、春の気温の上昇とともに生育し開花します。

今年の休眠打破の時期が何時頃かわからないのではっきりとはわからないけれど、1月1日から昨日(3月25日)まで静岡の日平均気温を累積してみると1月は平年に比べて寒かったものの2-3月は高く、年明け以降は平年に比べて91℃高くなっています。
この2月から3月中旬までの暖かさが、サクラの開花や満開が早くなった原因ですね。


静岡の2010.1.1-3.25の日平均気温の累積気温/気象庁

・ 関連Blogはこちらへ。

引用文ソメイヨシノ満開 静岡地方気象台
静岡地方気象台は26日午前、静岡市駿河区曲金の同気象台の敷地内にある標本木の桜(ソメイヨシノ)が満開になったと発表した。平年より10日早く昨年より1日早い。1953年の観測からは2番目に早いという。
同気象台の観測によると、同日の正午までの最高気温は、静岡市清水区15.6度、同市駿河区14.6度など。同市葵区の駿府公園では昼食や散歩がてら桜を楽しむ人の姿が見られた。
2010/03/26/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

更地になった新静岡センター跡地

昨年の1月31日に閉店になった新静岡センター(Google Map)が取り壊されて、今は(たぶん・・・ 中が見えないので sweat01)更地になっています。

関連エントリー:新静岡センター 今日閉店 (2009.01.31)

新静岡センター跡地 2010.03.18撮影
・ 新静岡センター跡地 2010.03.18撮影

新静岡センター 2009.01.09撮影
・ 新静岡センター 2009.01.09撮影

新静岡再開発ビルの起工式が先月行われたいたんですね。少し前の中日新聞に載っていました。

静岡市の人口は約72万人、旧静岡市の葵区と駿河区で約47万人、周辺の焼津市や藤枝市、島田市を合わせれば約110万人です。その割にはJR静岡駅周辺の商業地は、他の地方都市と比べてコンパクトに感じます。
「石橋を叩いて渡らない」(本当 sign02)]と言われる静岡人の気質のせいか、バブルの時も背伸びもせず、華々しい開発は進まずにきました。
まぁ、そのことが幸いしてか、景気が低迷する今になって、デパートが撤退しても新たに店舗が入居するなどして賑わいは保っているけれどね。

新静岡センターの後継は、地上11階、地下1階建てのビルとなり、来年の10月にオープンするそうです。
もうすぐJR静岡駅前の葵タワー(Google Map)がオープンするし、静岡の街も少しずつ変わっていきます。

関連エントリー:JR 静岡駅前の再開発ビルは「葵タワー」っていうんですね (2009.09.25)

引用文静岡市葵区に新静岡再開発ビルを起工 11階建て、東急ハンズなど180店
静岡市葵区の静岡鉄道が同区鷹匠(たかじょう)に建設を計画している複合ビル「新静岡再開発ビル」(仮称)の地鎮祭が5日、現地であった。同ビルには、静岡鉄道の新静岡駅やバスターミナル、ショッピングセンターなどが入り、2011年10月1日にオープンする予定。
ビルは地上11階、地下1階。延べ床は9万3000平方メートルで、売り場面積は約3万2000平方メートル。1階は新静岡駅とバスターミナルのフロア。地下1階は生鮮食品フロア、2~5階はファッションや雑貨のテナントなど約180店舗が入居する予定。都市型ホームセンターの東急ハンズ(東京都)も入居する。
6~8階は約560台分の駐車場。9階は10スクリーンを備えたシネマコンプレックスで同区七間町の映画興行会社「静活」が運営する。ビル周辺では道路拡張や遊歩道が造成されるほか、ビル1階内は南北を結ぶコンコースができる。
-----
酒井公夫社長は、地上部分に駅ホームを設置する計画について「次世代型路面電車(LRT)化された場合でも対応できる」と説明。「商圏の120万人~150万人に晴れの舞台を提供し、市街地に滞留していただく施設にしたい」とあいさつした。
2010/03/06/中日新聞

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.25

お花見メレンゲ/大滝詠一と桜の園/松田聖子

桜にまつわる歌ということで思いついたのが、大滝詠一の「ナイアガラカレンダー」の中に収められている「お花見メレンゲ」と、松田聖子の「永遠の少女」の中に収められている「桜の園」です。
ラックの中を探せば他にもたくさんあるのだろうけど…

「お花見メレンゲ」は、大滝さんの趣味趣味音楽の一端を聴くことができ、楽しい曲です。
ちょっぴり社会現象を斜めに見ているところが大滝さんのらしいなぁってところ。1977年の作品です。

駿府公園のサクラ

「桜の園」は、松本 隆の詞がしんみりしします。
やっぱり松田聖子のボーカルはいい。松本の詞の風景を歌いこなせる一人だよ。1999年の作品です。

駿府公園のサクラ

ブログネタ(終了): 「桜ソング」といえば?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.24

バラ:新葉の展開

春先に新芽から新葉を展開し始めたミニバラの薔薇の海ですが、株をコンパクトにしたかったので、切り戻しをしていました。
その、切り戻した茎の下にあった芽が伸びて新葉を展開しています。
少し切り戻し方が弱かったので、株は余りコンパクトにはならなかったけれど…

バラ:新葉の展開


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.23

Firefox が 3.6.2 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3. 6.2 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox3.6.2

今回のバージョンアップは、重大なセキュリティ問題を含むいくつかのセキュリティ問題と、いくつかの安定性に関わる問題の修正です。

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エーデルワイス:新葉の展開

暖かくなり、エーデルワイスは新葉をたくさん展開しています。
春ですね。

エーデルワイス:新葉の展開


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.22

清水エスパルス、首位!

といっても、J1リーグ 2010年第3節終了時点の順位です sweat01
こういうことは、滅多にないから書いてみただけです sweat01

2010.03.22 朝日新聞朝刊 25面
・ 2010.03.22 朝日新聞朝刊 25面

本シーズンの清水、小野が加入したことによって、ハッと思わせる前線でのボールの動きはありますが、まだまだフィットしていません。
それと、4-4-3のシステムは、ディフェンスに相当な負担を強いるように感じます。
多分、1試合ごと選手を入れ替え、11人+3人で戦わなければ持たないだろうなぁ。

でも、ワクワクするようなプレーが期待できそうで楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリムラ・ポリアンサ:花梗が伸びてきました

暖かくなってきて、ハーレクインの花梗が伸びてきました。

プリムラ・ポリアンサ:花梗が伸びてきました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.21

午前中は静岡でも黄砂で視界がよくなかった

今日の未明の静岡は、風と雨、そして雷と少々荒れた天気でした。
朝になって、晴れてきましたが、視界が黄色っぽくて余りよくありません。黄砂なんですね。

下の写真は、お昼前の駿府公園外堀からNHK静岡放送局や静岡市立病院の方向を撮った写真(Google Map)です。写真ではよくわからないけれど、視界がかすんでいました。

 駿府公園外堀 静岡雙葉学園中学校・高等学校付近 2010.03.21 11:52
・ 駿府公園外堀 静岡雙葉学園中学校・高等学校付近 2010.03.21 11:52

自動車のボディや原付の座席に黄砂と思われる土埃が少しついていました sweat01

 原付の座席シートについた黄砂?
・ 原付の座席シートについた黄砂?

参考サイト:黄砂情報/気象庁

引用文黄砂、九州から北海道にかけ観測
日本列島が強風に見舞われた21日、中国大陸から飛んでくる黄砂が、九州から北海道にかけて広範囲で観測された。
気象庁によると、この影響で、同日午前9時現在、鹿児島市、奈良市、津市、静岡県御前崎市では、視界が2キロ未満まで低下している。視界が2キロに満たないと、小型航空機の運航に影響が出る可能性もある。
このほか、大阪市や福岡市、高松市など、西日本を中心に視界が5キロ未満まで低下しており、洗濯物や車に砂の付着が目立つこともあるという。
黄砂は同日午後にかけて更に広がる見込み。
2010/03/21/読売新聞

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カンパニュラ:株が縦に伸びてきた

イザベラは、3月になってから気温の上昇とともに、株が上へ伸びて葉と葉の間隔があいてきました。

カンパニュラ:株が縦に伸びてきた


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.20

愛宕霊園のサクラは満開の樹もありました 2010

午前中に彼岸で静岡市葵区の愛宕霊園(Google Map)に行ったら、数多く植えてあるソメイヨシノの中には満開の樹もありました。

静岡市葵区 愛宕霊園のソメイヨシノ 2010.03.20
・ 静岡市葵区 愛宕霊園のソメイヨシノ 2010.03.20

一昨日、駿府公園(Google Map)を通り抜けた時には、公園のソメイヨシノはほとんど咲いていなかったので、同じ静岡の平野部のソメイヨシノでも開花の時期に差があるものですね。

 静岡市葵区 駿府公園のソメイヨシノ 2010.03.18
・ 静岡市葵区 駿府公園のソメイヨシノ 2010.03.18

ちなみに静岡地方気象台の今年のソメイヨシノの開花は3月17日で、平年より11日、昨年より2日早くなっています。

関連エントリー:静岡は、今日、ソメイヨシノが開花 (2010.03.17)

駿府公園の道端には、セイヨウタンポポも咲いていました。

静岡市葵区 駿府公園のセイヨウタンポポ 2010.03.18
・ 静岡市葵区 駿府公園のセイヨウタンポポ 2010.03.18


・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.19

ソフトバンクを使っています

10年くらい前、初めて使った携帯電話のキャリアが東海デジタルフォンだったので、その流れでJ-PHONE→vodafone、そして今のソフトバンクに至っています。

まぁ、積極的にキャリアを選んだわけでなく、たまたまといった感じです。

左から DP-194/デンソー J-T08/東芝 920T/東芝 922SH/シャープ
・ 左から DP-194/デンソー J-T08/東芝 920T/東芝 922SH/シャープ

ただ、携帯電話の使い方は変わってきました。デンソーのDPー194(東海デジタルフォン)や東芝のJ-T08(J-PHONE)を使っていた時は、電話として利用していました。連絡が必要になった時に使っていました。

それが、通信規格が高い3Gの東芝のTー902(vodafone)に換えてからは、メール中心の使い方になりました。また、携帯電話のカメラで撮った写真をブログにアップしたかったので、オートフォーカスのカメラ機能が付いたTー902を選びました。

そのT-902の買い替えで購入したのが、今使っているシャープの922SH(ソフトバンク)です。購入にあわせてパケット通信が一定量以上にになると定額になる契約をしたので、今は携帯電話をメールに加えて、ついったーやゲームなどに専ら使っています。

ブログネタ(終了): あなたが使っている携帯電話のキャリアは?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.18

富士五湖の水は富士山周辺の表流水かもしれないという話

朝日新聞に山梨県環境科学研究所の”えっ!?”と思うような研究結果が載っていました。

富士五湖(山中湖、河口湖、西湖、精進湖、本栖湖)の水や白糸の滝や忍野八海の湧き水のバナジウム含量を分析した結果、五湖の水は周辺の湧き水の12~120分の1だったそうです。

バナジウムを多く含む水は、美味しい水として特産品になっていますが、これは富士山に降った雨や雪が地中に浸透し伏流水となった時に水に混ざり、それが湧き水として出できたものです。
そのバナジウムの含量が少ないことから、五湖の水は、主に富士山周辺に降った雨や雪が地表を流れ、湖に注ぎ込んだものではないかという考察です。

五湖の水は、富士山に降った雨や雪がいったん地中深く浸透し、それが湧き水として浸み出してきたものだと思っていたので、この研究結果からの考察に、僕は意外だなぁと感じました。

まぁ、そのことによって富士山やその周辺の価値が変わるわけではないので、いいのだけどね。

引用文富士五湖の水、本当にわき水? 成分ほとんど一致せず
富士山(3776メートル)に降った雨が長い年月をかけて地中をしみ通ってわき出した湖と伝えられてきた山梨県の富士五湖の定説が覆るかもしれない。同県環境科学研究所が、五つの湖の水と、周辺のわき水の成分を分析したところ、ほとんど一致しないことが分かった。富士五湖の水はどうやら、地中深く流れる「伏流水」ではなく、富士山の表面を流れてきた水らしい、という。
調査は10年前から研究所が実施してきた。五つの湖の場所も深さも異なる42地点の水と、やはり富士山のふもとにある白糸の滝(静岡県富士宮市)や忍野八海(おしのはっかい、山梨県忍野村)のわき水や地下水10カ所を比べた。忍野八海は、日本の名水100選に選ばれている。
決め手となったのは、微量元素「バナジウム」だった。富士山のわき水は、伏流水が玄武岩の間を数十年にわたってゆっくり流れるうちにバナジウムを多く含んで地上に出てくるとされる。
研究所は富士山天然水ブームの火付け役ともなったこの成分に着目して比較したところ、湖水のバナジウム含有量はわき水の12~120分の1と極端に少なかった。リンの濃度も、湖水はわき水の10分の1以下で、明らかに水質が異なっていた。この結果から、富士五湖の水は富士山の山肌から流れ込む雨水がたまったものとみられるという。
同研究所によると、富士山の伏流水は、富士五湖よりさらに深い場所を流れていることが推測される。調査を担当した同研究所自然環境・富士山火山研究部の輿水達司部長は「これまでの富士山の常識が覆ることになるかもしれないが、五湖の水は、ほとんどが地表を流れてきた雨水や雪解け水だ」と話す。
従来、富士五湖の水は富士山の伏流水というのが定説で、ガイドブックなどでもそう紹介されてきた。定説が見直されることについて、富士山観光の拠点・山梨県立富士ビジターセンター(富士河口湖町)の職員は「伏流水ではなくても、多くの観光客が訪れる湖の魅力は変わらない」と話している。
2010/03/16/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.17

静岡は、今日、ソメイヨシノが開花

静岡地方気象台は、今日、静岡のサクラ(ソメイヨシノ)が開花したと発表しました。
3月17日の開花は、平年より11日、昨年より2日早いそうです。

参考:生物季節観測の情報/気象庁

静岡のソメイヨシノの開花日・満開日/気象庁

春ですね tulip

・ 関連Blogはこちらへ。

引用文静岡で桜開花 観測史上2番目の早さ
静岡地方気象台は17日午前、静岡で桜の開花を観測したと発表した。
静岡市駿河区曲金の同気象台のソメイヨシノ標本木が5~6輪開花したためで、開花は平年より11日、昨年より2日早く、1953年の観測開始から2番目に早い開花となった。
同気象台によると前日のポカポカ陽気で開花直前までつぼみが膨らみ、一気に開花したという。
2010/03/17/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

東静岡駅周辺にだいぶビルが建ってきた

南口にグランシップができてからなかなか開発が進まなかったJR東静岡駅周辺ですが、ここ数年、少しずつ高層のビルが建つようになりました。(Google Map

グランシップ(右)とNTTドコモビル(左奥)
・ グランシップ(右)とNTTドコモビル(左奥)

駅南側には高層の複合施設やマンションが4月にオープンになるそうです。

手前の高層ビルが住居も含めた複合施設、奥がマンション
・ 手前の高層ビルが住居も含めた複合施設、奥がマンション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.16

東京地下鉄(東京メトロ) 表参道駅

東京地下鉄(東京メトロ) 表参道駅 1-2番ホーム(千代田線)

東京地下鉄(東京メトロ) 表参道駅 1-2番ホーム(千代田線)

東京地下鉄(東京メトロ) 表参道駅 5番ホーム(銀座線)

東京地下鉄(東京メトロ) 表参道駅 5番ホーム(銀座線)

東京地下鉄(東京メトロ) 表参道駅 6番ホーム(半蔵門線)

東京地下鉄(東京メトロ) 表参道駅 6番ホーム(半蔵門線)

・ Google Map 表参道駅 東京地下鉄 S104 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.15

ガーベラ:新葉の展開

冬の間、地上部が枯れていたフェスティバルに、枯れた地上部から葉を数枚展開し始めた株があります。
このまま順調に生育して開花に至るのでしょうか。

ガーベラ:新葉の展開


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.14

今日は円周率の日なんだ。3.14…

グーグル日本のトップページの「Google」は、時々、その日に因んだロゴに変更されて楽しませてくれます。

今日、アクセスするとそのロゴが幾何学模様になっていました。

2010.03.14 のグーグル日本のトップページ
・ 画像引用:2010.03.14 のグーグル日本のトップページ

sign02 と思ってよくよく見ると、今日は「円周率の日」なんですね。知らなかった。

π= 3.14 15 92653 58979 32385 ・・・

3月14日は、アルベルト・アインシュタインの誕生日(1879年3月14日)でもあるし、日本では「数学の日」にもなっているんだって。

参考:円周率の日/ウィキペディア

| | コメント (0) | トラックバック (0)

プリムラ・ポリアンサ:開花最盛期

ハーレクインのそれぞれの株が満開になりました。
花弁が痛んだ花から順次、摘み取っています。

プリムラ・ポリアンサ:開花最盛期


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.13

ブルートレイン「北陸」と夜行急行「能登」が昨日ラストラン

JRの3月13日のダイヤ改正にともなって、金沢-上野を結ぶブルートレイン「北陸」と夜行急行「能登」が廃止になったんだそうです。読売新聞に掲載されていました。

静岡から金沢へ鉄道を使う場合、僕は米原経由で行くので、「北陸」にも「能登」にも縁がありませんでした。
ブルートレインやボンネット型の列車のラストランを見たかった気もします。

ラストランに、多くの人が集まったみたいですね。

寝台特急「北陸」
・ 寝台特急「北陸」

夜行急行「能登」
・ 夜行急行「能登」

関連エントリー:寝台特急「ふじ」「はやぶさ」が、今夜、ラストラン (2009.03.13)

引用文「北陸」と「能登」最終ラン
金沢―上野を結ぶJRのブルートレイン(寝台特急)「北陸」と夜行急行「能登」が12日、最終運行を迎えた。
上野駅は約3000人がホームを埋めた。列車が動き出すと、「さようなら」と声が上がり、拍手が起こった。車両の撮影を楽しむ「撮り鉄」と呼ばれるファンが、関西で運行を止めるトラブルが相次ぎ、駅では社員だけでなく警察官も動員する厳戒態勢が敷かれた。
2010/03/13/読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡のレギュラーガソリンの価格は130円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回の給油時(2010.01.30)からリッター当たり2円上がって130円でした。
このところのレギュラーガソリンの価格は、少し上がってきて130円くらいです。

静岡のあるガソリンスタンドの2010.03.13レギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のレギュラーガソリンの価格は128円 (2010.01.30)
今日のレギュラーガソリンの価格は102円 (2009.01.10)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格もこのところ1バレル約80ドルで、少し上昇しています。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.12

昨年の愛知・豊橋のウズラに発生した鳥インフルエンザの疫学調査の報告書を読んでみた

ちょうど昨年の今頃、愛知県豊橋市の飼育しているウズラに鳥インフルエンザH7N6亜型が発生し問題になりました。

それから1年経ってその疫学調査の結果が、農林水産省の高病原性鳥インフルエンザ疫学調査チームから出されています。

参照資料:2009年に発生した高病原性鳥インフルエンザの疫学調査について (2010.02.23)/高病原性鳥インフルエンザ疫学調査チーム (PDF 3,537KB)

豊橋では3農場から鳥インフルエンザA/H7N6亜型ウイルスが、別の4農場からは同ウイルスの抗体が確認されました。

このウイルスはどこからやってきたのか、そしてどのように広がったのか、当時のエントリーに書いたように僕は関心がありました。

関連エントリー
愛知・豊橋のH7N6はウズラの間で受け継がれていた?(2009.03.17)
愛知・豊橋でウズラに感染したH7N6はどこから来たのだろう(2009.03.12)

報告書には、その点を含めてわかったことわからなかったことが書かれています。

3農場から採れたH7N6ウイルスのHA遺伝子の相同率が96%で、それぞれの農場のウイルスの関係に少し距離があることです。報告書では、それぞれのウイルスが外部から別々に侵入したとするよりも、1種のウイルスがウズラの世代間で受け継がれていくうちに変異していったのではないかとしています。
今回、感染したウイルスの病原性が低くウズラに臨床症状は見られなかったということだから、誰も気づかずに相当な期間、H7N6は農場内や農場間のウズラの間で受け継がれていたということなのかな。

この病原性が低いため逆に病気が蔓延するということはあるのかもしれません。
このところ発生が下火になりつつあるパンデミックH1N1 2009 も、メキシコや米国で感染が拡大しつつある時に、検疫を強化して国内への侵入を遅らせようとしたけれど、病原性が低くて症状が出ず気づかないうちに入国したケースがあるんじゃないかな。これは、あくまで僕の推測です。

それと、H7N6は病原性を強める方向で変異をしていたことが、ウイルス表面上にあるHA蛋白の開裂部位の塩基性アミノ酸の並び方からわかったそうです。
豊橋のウズラがH7N6に感染していることがわかったのは、2008年12月に強化されたモニタリング調査からだけど、もしかしたらウイルスの病原性が強まる前にわかってよかったのかもしれません。

ただ、モニタリング調査以前の検査記録はなく、臨床症状も示していないため、ウイルスが何時何処の農場に侵入したのか、また、今回のウイルスと近縁なウイルスが国内外で確認されていないので、何処から侵入したのかは、わからないみたいだけど。

引用文感染経路は特定できず=愛知の鳥インフル
農林水産省は23日、昨年2~3月に愛知県内のうずら農場7戸で発生した弱毒性鳥インフルエンザに関する疫学調査チームの最終報告書を発表した。ウイルスはH7N6型で国内初検出だったが、感染経路は特定できなかった。ウイルスの侵入時期も不明だが、かなり前にうずら農場へ侵入したウイルスが発生地域の農場間で維持されていた可能性を指摘した。愛知県の鳥インフルエンザは昨年7月までに終息している。
2010/02/23/時事通信

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.03.11

液晶モニターが回転するデジタルカメラは便利

花などの写真をローアングルで撮る時、ファインダー代わりの液晶モニターが回転する形式のデジタルカメラは便利です。

ピントをしっかりあわせようとすると、やっぱり一眼レフのファインダーだけどね。でも、一眼レフ用のアングルファインダーって2万円くらいして高いんだよね sweat01

オリンパス C-5060
・ オリンパス C-5060

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.10

確かに福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」は面白い

週間アスキーの2010.03.16号に福井県立図書館のサイトの「覚え違いタイトル集」が紹介されていました。
面白そうなのでアクセスしてみたら、果たして結構、笑えました。

覚え違い「限界を知らない生き方」→「限界を作らない生き方」(工藤公康)とか、「トコトコ公太郎」→「とっとこハム太郎」(河井リツ子)とか…

村上春樹の読者の僕としては、「そば屋再襲撃」→「パン屋再襲撃」かな。

福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」のページを画像引用
・ 福井県立図書館の「覚え違いタイトル集」のページを画像引用

僕もうろ覚えの勘違いが日常茶飯事なので笑えないんだけど、あるあると思わせるところがあって笑っちゃいます。

公立の図書館って、自治体の財政状況が厳しい中、効率を求められて、余裕のない状態なのかもしれません。
でも、こうした覚え違いから正しい本を類推するのって、広範囲の本の知識が必要なんだろうし、一朝一夕では身につかないものだろうからら、図書館の財産だと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.09

静岡から乗れるN700系新幹線

N700系新幹線はのぞみ中心の運用なので、ひかりとこだましか停車しない静岡では、通過するのを見ることはあっても乗ることはめったにありません。

先日、東京へ行く時にそのめったに乗ることないN700系新幹線に乗りました。
乗ったのは静岡 07:11発のこだま 706号(2010.03.13からは07:12発)です。

○○○
・ N700系新幹線2号車車内

先日、東海道新幹線からは500系が姿を消したりして新幹線は世代交代をしているから、これからN700系のひかりやこだまへの投入本数が増えるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.08

紫色のエスカレータの手すりをみつけました

丸の内線の四ツ谷駅で黄色を見つけてから、エスカレータの手すりの色が気になりだして、新しい色を見つけるとコンパクトデジタルカメラで撮っています。

これまでに赤、ピンク、青、青緑1、青緑2、黄、茶、、灰色、黒の9色の手すりを見つけました。

関連エントリー
エスカレータの手すりの色は何色あるのだろう? (2009.08.12)
こげ茶色のエスカレータの手すりを発見 (2009.09.05)
青緑、ピンク、灰色のエスカレータの手すりをみつけました (2009.12.01)

先日、東京方面へ出かけたとき、東京メトロの後楽園駅 南北線のエスカレータで紫色の手すりを新たに見つけました。

東京メトロ 後楽園駅 南北線のエスカレータの手すり
・ 東京メトロ 後楽園駅 南北線のエスカレータの手すり

これまでに見つけたエスカレータの手すりの色


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

クリスマスローズ:満開 2010

植替え時の根の痛みが心配されたホットルーベンスですが、たくさんの花をつけて満開になりました。

クリスマスローズ:満開 2010


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.06

プリムラ・ポリアンサ:青紫色の花が咲きました

ハーレクインに花弁の縁が青紫色、中が白い直径約5cmの花が開花しました。
これまで咲いた花は、赤系統の花だったので青いアクセントができました。

プリムラ・ポリアンサ:青紫色の花が咲きました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.05

多糖類と乳酸菌によるインフルエンザ対策

昨年の12月の少し古い時事通信の記事ですが、多糖類のβグルカンと乳酸菌の接種が、インフルエンザ対策となる可能性があるとの北海道大学の研究成果が報じられていました。

1/3が死ぬ量のインフルエンザウイルスH1N1亜型に感染させたマウスに、βグルカンをウイルス感染前後の2週間接種したところ、生存率は100%、感染直後のタミフルと同等な効果があったとのことです。

また、マウスが全滅する量のウイルスを感染させた場合は、βグルカンに特殊な乳酸菌を併用すると、タミフル投与の生存率が50%に対し、βグルカン+乳酸菌は75%だったそうです。

感染2週間前からβグルカンを接種させたとのことだから、ウイルスは感染したけれど増殖はしなかったということでしょうか。また、乳酸菌はβグルカンの機能を増強させる副次的な作用だったのかな。まあ、”特殊”な乳酸菌というところがポイントでしょうが。

まだ、βグルカンや乳酸菌のインフルエンザウイルスに対する作用のメカニズムはわかっていないようだし、鳥インフルエンザH5N1亜型など新型への変異が懸念されているウイルスに対して効果が期待できるのか、まだ、これからの研究の結果次第だけど、面白研究ですね。


引用文「インフルエンザに特効」=多糖類と乳酸菌の摂取で-北大
医薬品などに使われている多糖類「β(ベータ)グルカン」と乳酸菌を摂取するとインフルエンザウイルスの感染を防いだり、感染後の重症化を抑える可能性があると北海道大人獣共通感染症リサーチセンターの宮崎忠昭教授の研究グループが3日、発表した。当面は機能性食品やサプリメントに活用し、将来的には治療薬の開発が期待されるとしている。
宮崎教授らは、βグルカンと乳酸菌が生体防御機能を高めることに注目。マウスによる実験に酵母由来のβグルカンと特殊な乳酸菌、新型インフルエンザに近いH1N1亜型のウイルスを使用した。3分の1のマウスが死ぬ量のウイルスに感染させた場合、βグルカンを感染の前後2週間摂取させたマウスの生存率は100%で、感染直後のタミフル投与と同等だった。
さらに全滅する量のウイルスに感染させた場合、タミフル投与では50%の生存率だったが、βグルカンと乳酸菌を併用すると生存率は75%まで上昇、タミフルとβグルカンの併用と同等だった。さらにβグルカンと乳酸菌の場合、タミフル投与と比べて体重の減り方が少ないという効果もあったという。
ただ、こうしたメカニズムは明らかになっておらず、宮崎教授は今後、βグルカンなどの構造解析やマウスの免疫細胞についての分析を進める。(了)
2009/12/03/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.04

遠州鉄道 八幡駅

遠州鉄道 八幡駅 2番ホーム(鉄道線)

遠州鉄道 八幡駅 2番ホーム(鉄道線)

・ Google Map 八幡駅 遠州鉄道 S103 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.03

Thunderbird 3.0.3 にマイナーバージョンアップ

Mozilla Japan から、先日、マイナーバージョンアップしたばかりのメールソフトThunderbird が 3.0.3 にマイナーバージョンアップしたとアナウンスされています。
今回のは、3.0.2 へ更新を行った後、場合によって、一部メールフォルダが表示されななかったりフォルダペインが空欄になってしまう問題の修正です。

Thunderbird  3.0.3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

この冬は寒いと思ったのだけど

この冬の静岡は結構寒いと思っていたのだけれど、2009年12月から'10年2月までの静岡の気温の平年との比較をみるとそうでもないんですね。

旬別に見ると1月上中旬や2月の中旬が平年よりも寒いですが、全体的には暖かい旬が多くなっています。

静岡の2009年12月~10年2月の月別気温及び降水量/気象庁

静岡の2009年12月-'10年2月の旬別平均気温の平年格差/気象庁

静岡の2009年12月-'10年2月の旬別最高気温の平年格差/気象庁

静岡の2009年12月-'10年2月の旬別最低気温の平年格差/気象庁


・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.02

血液型の科学/藤田紘一郎

僕はABO式血液型性格診断は信じていなかったし、今でも信じていません。
でも、信じていないからといって、その手の話は嫌いではないし、科学的ではないと目くじらを立てる気もありません。

ただ、藤田紘一郎の「血液型の科学」を読んで、少しABO式血液型性格診断に対する見方が変わりました。

藤田さんは、僕が言うまでもない寄生虫の専門家です。彼の寄生虫をはじめとする感染生物と人間の関係の本は面白くて、このブログでも以前「笑うカイチュウ」を紹介しました。

その藤田さんが何故、血液型?と最初は思いました。科学の分野の専門家が、名が知れると専門外の分野を書くことがあります。でも、その場合、観念的になったりリアリティを失ったりして、読んで面白くないことが多々あります。
この本もその類かと思ったのだけど、違っていました。

「血液型の科学」は、血液型を免疫という面からアプローチした本です。

ABO式血液型は、赤血球上の糖鎖の種類(血液型物質)によって、O型、A型、B型、そしてAB型に分類されるのだけど、この血液型物質は全身に存在し、特に胃腸内に多く存在するそうです。

A型とB型の血液型物質は細菌の時代から存在していて、人間は細菌の多くと共生関係にあり、その中でA型やB型の血液型物質が人間取り込まれたのではという話です。
もともと人間はO型で、A型やB型の細菌の攻撃を受けると抗原抗体反応による防御をしていたのだけど、A型やB型を取り込んだ時点で、自分自身に抗原・抗体反応を起さないようにA型は抗A抗体、B型は抗B抗体を持つようになったのではないか。そして、血液型別に感染症などに対する免疫力の違いが出たのではないか。

血液型による免疫力の違いから、生活パターンの違いが生まれ、そのことが性格の違いに影響を与えることも考えられるといった話です。

科学の世界でどこまで認知されているのかわからないのですが、面白い説です。

勿論、藤田さんもそのことで性格のすべてが決まるとは言っていないけどね。

この本の論旨を上手く書けていない気がするし、他にも興味深いことがいろいろ書かれているので、興味のある人は読んでみてください。

本血液型の科学 - かかる病気、かからない病気
藤田紘一郎 (Fujita Koichiro)/祥伝社(祥伝社新書)/2010

書籍の紹介一覧 B0110

・ MediaMarker

血液型の科学
藤田紘一郎
祥伝社 ( 2010-01-30 )
ISBN: 9784396111892

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.01

静岡では昨日が500系新幹線の見納めだったんだ

昨日はチリ沖地震の津波の影響で、静岡では東海道本線や東名高速道路が止まり交通は混乱していました。
そうした中、津波の影響のない東海道新幹線は動いていました。

そして、昨日は東海道新幹線で500系が見られる最後の日でした。

500系新幹線はのぞみで使われたので、のぞみの停まらない静岡では、見ることはあっても乗ることは少ない新幹線です。
乗るとしたら西へ旅行する時に名古屋でのぞみに乗り換える機会があるときくらいかな。
グレイの精悍なボディで近未来的な姿をしています。車内は少し窮屈な感じがしました。

その500系も静岡辺りでは昨日が見納めでした。

東静岡付近を通過する500系新幹線
・ 東静岡付近を通過する500系新幹線

関連エントリー:500系新幹線が来春から静岡では見られなくなる (2009.09.29)

引用文新幹線:さよなら、500系のぞみ号
JR西日本の人気車両500系新幹線が28日、「のぞみ」としての最終運転を迎えた。東京-新大阪間では見納めとあって、東京駅ホームには1500人の鉄道ファンらが詰めかけ、別れを惜しんだ。
前日のチリ大地震による津波の影響が心配されたが、無事にラストランを迎えた500系。午後0時13分、東京駅17番線ホームに上り「のぞみ」6号(16両編成)が到着すると、カメラを持った鈴なりのファンらが盛んにシャッターを切っていた。17分後の0時半、東海道区間最後の「のぞみ」下り29号として定刻通り博多に向け発車。ファンらは「ありがとう!」「(こだま号として)頑張れよ」などと声をかけ見送っていた。
JR西日本が開発した500系電車は、1997年3月から新大阪-博多間で運転開始。当時世界最高時速300キロの営業運転を実現し、同年11月からはJR東海にも乗り入れ、東京-博多間で「のぞみ」として運用してきた。15メートルに及ぶ鋭くとがった先頭の形状と丸みを帯びた車体、翼形パンタグラフを採用するなど、時速300キロの高速化に対応した独特のデザインで、鉄道ファンや子供たちに人気がある車両。すべての車両が電動車で16両編成9本、144両が製造された。
「のぞみ」としての使命を終えた500系は、8両編成に短縮し、新大阪-博多間の「こだま」専用として運用される。
2010/02/28/毎日新聞


| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »