« JR東日本 熱海駅 | トップページ | シャドウズ・アンド・ライト/ジョニ・ミッチェル »

2009.12.10

理科年表第83冊/国立天文台編

理科年表を、毎年、買う気にはならないけれど、手元にあると便利なので数年に一冊くらい買っています。

この前に買ったのが、2004年の第78冊だから5年前になります。

関連エントリー:理科年表 第78冊/国立天文台編 (2004.12.17)

前回まではポケット版を買っていました。でも、今回は内容は同じで値段は倍する机上版にしました。
流石にあれから5年経ち、ポケット版の小さな文字や数字を読むのは辛くなってきました。とほほ sweat01

上:机上版(第83冊 2010年) 下:ポケット版(第78冊 2005年)
・ 上:机上版(第83冊 2010年)A5版 下:ポケット版(第78冊 2005年)A6版
2冊とも地学の同じページを開いています。ページサイズが大きくても小さくても情報量は同じです。

第83冊は、すばる望遠鏡10周年ということで、その成果と解説が掲載されています。と言っても、なんとも奥ゆかしくたった1ページだけどね。

数字や記号によるデータが満載の無機的な本だけど、その意味するところはとてもロマンティックだよね。

理科年表オフィシャルサイト/自然科学研究機構 国立天文台

本理科年表第83冊
国立天文台編/丸善/2009

・ 書籍の紹介一覧 B0106

・ MediaMarker

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

|

« JR東日本 熱海駅 | トップページ | シャドウズ・アンド・ライト/ジョニ・ミッチェル »

サイエンス」カテゴリの記事

書籍の紹介」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/46952615

この記事へのトラックバック一覧です: 理科年表第83冊/国立天文台編:

« JR東日本 熱海駅 | トップページ | シャドウズ・アンド・ライト/ジョニ・ミッチェル »