« パンデミックH1N1 2009 が感染を拡大しているけれど | トップページ | ガーベラ:生育が緩慢になってきた »

2009.12.05

ホームページ・ビルダー14のサイト転送ができないんだけど・・・

僕は、'Kaze from Shizuoka'というサイトを1996年11月から開設していて、その当時からIBMのホームページ・ビルダーを主に使ってサイト作りをしています。

そのビルダーが13やら14にバージョンアップされ、バージョンアップ版が届いたので早速インストールして使い始めました。

ホームページ・ビルダー14のバージョン・ロゴ
・ ホームページ・ビルダー14のバージョン・ロゴ

僕のサイトは機能的に難しい技術は何も使っていないので、バージョンアップされるたびに高機能になるビルダーを使いこなしているとは言えないけれど、当初から使っている安心感やイメージとタグの編集をひとつの画面でできる便利さなどから、ビルダーはバージョンアップされるたびに更新する数少ないソフトです。

ホームページ・ビルダーの編集画面(エディター・モード)
・ ホームページ・ビルダーの編集画面(エディター・モード)

14は13の使い方を踏襲していて、バージョンアップしても違和感なく使えます。

ただ、困ったのは、サイト転送をしようとすると「エラーを特定できません」というエラーメッセージがでて、ファイルをサーバーにアップロードできない不具合が発生することです。

サイト転送をしようとすると出るエラーメッセージ
・ サイト転送をしようとすると出るエラーメッセージ

ファイルをひとつずつ転送するファイル転送はできます。ただ、サイト転送では更新したファイルを一括してアップロードできるので、更新ファイルの転送忘れもなく非常に便利な機能です。

原因がビルダー側にあるのか僕のPC側にあるのかよくわかりませんが、とりあえず不具合の情報をアップします。
何か解決方法がないかな。

-----

追記 2009.12.07

僕と同じ不具合を報告している以下のブログがありました。僕のところだけではないのに少し安心 sign02 しました。

・ 「ホームページビルダー14 を使ってみましたが・・・」 (新潟県南魚沼市のホームページ制作会社・魚沼情報サービス & パソコン教室くりっく)

-----

追記2 2009.12.17

IBM PCソフトウェア・ヘルプセンターに問い合わせたところ、暫定的な回避の方法を教えてくれましたので、下記エントリーに掲載しました。

ホームページ・ビルダー14のサイト転送の不具合が暫定的に解決した (2009.12.17)

-----

追記3 2009.12.20

ホームページ・ビルダー14が、14.0.0.0 から 14.0.1.0 にマイナーバージョンアップされ、ファイル転送の不具合は解消されました。

ホームページ・ビルダー14のサイト転送の不具合がマイナーバージョンアップにより解消された (2009.12.20)

|

« パンデミックH1N1 2009 が感染を拡大しているけれど | トップページ | ガーベラ:生育が緩慢になってきた »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

ともこさん。こんにちは。

僕のエントリーがお役に立ててうれしいです。ホームページビルダーは、僕にとってちゃんと動いてくれないと困るソフトのひとつです。

投稿: Kaze | 2010.05.20 20:57

助かりました!!!
本当にありがとうございました(≧∇≦)

投稿: ともこ | 2010.05.20 07:56

僕のエントリーが役に立って何よりです。お名前の記載がなかったので投稿者不詳としました。

多くのソフトに初期のバグは付きものですが、ホームページビルダーは頻繁に使うソフトなので、バグフィックスされて、よかったなぁと、僕は思っています。

投稿: Kaze | 2009.12.22 19:13

ありがとうございます。同じ現象で困っていたので、非常に助かりました!

投稿: 投稿者不詳 | 2009.12.22 13:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/46941221

この記事へのトラックバック一覧です: ホームページ・ビルダー14のサイト転送ができないんだけど・・・:

« パンデミックH1N1 2009 が感染を拡大しているけれど | トップページ | ガーベラ:生育が緩慢になってきた »