« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の43件の記事

2009.09.30

素数たちの孤独/パオロ・ジョルダーノ

いきなり引用です。

素数は1とそれ自身でしか割り切ることができない。自然数の無限の連なりのなかの自分の位置で素数はじっと動かず、他の数と同じくふたつの数の間でおしつぶされててこそいるが、その実、みんなよりも一歩前にいる。彼らは疑い深い孤独な数たちなのだ。(159ページ)
大学一年の授業で素数の一部にさらに特殊な数があることを知った。それは数学者達が”双子素数”と呼ぶもので、隣りあったふたつの素数、いや、より正確に言えば、ほとんど隣りあった素数のペアのことだった。ここで”ほとんど”と言うのは、このふたつの素数の間に必ずひとつの偶数があって、両者が本当に触れあうことを妨げているからだ。例えば11と13、17と19、41と43といった素数がそうだ。辛抱強くさらに数えていくと、先に進めば進むほどこうしたペアが滅多に現れなくなることが分かる。ひとつの素数から次の素数までの距離はますます遠ざかり、数だけでできた静かでリズミカルな空間でそれぞれが途方に暮れているように見え、次第に、これまでに出会ったペアはどれも単なる偶然に過ぎず、素数の本当の宿命はやはり、ひとりぼっちでいることなのではないか、そんな気がしてくる。そして、もう降参してしまおう、数えるのも止めようと思ったまさにその時、そこでしっかりと抱きあっている新たな双子に出くわすのだ。(159-160ページ)

長い引用になっちゃったけど、ここで「素数たちの孤独」で描かれる物語の大切な部分が現れているんじゃないのかな。読んでいて強く印象に残りました。

「素数たちの孤独」は、子どもの頃に深い心の傷を負ったマッティアとアリーチェ、この自分の中に閉じ篭もる二人の物語です。
御互い惹かれながら寄り添いながら、でも決して結びつくことのない孤独な恋が描かれます。

この二人の間に入った偶数とは何なのか考えさせられる作品です。

本素数たちの孤独 (LA SOLITUDINE DEI NUMERI PRIMI)
Paolo Giordano/飯田亮介(訳)/早川書房/2009

・ 書籍の紹介一覧 B0099

・ MediaMarker

素数たちの孤独
パオロ・ジョルダーノ
早川書房 ( 2009-07-16 )
ISBN: 9784152090539
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.09.29

500系新幹線が来春から静岡では見られなくなる

来春に500系新幹線が、「のぞみ」の定期運行からはずれ、新大阪-博多間の「こだま」として利用されるそうです。共同通信が報じていました。

静岡に住む僕にとって、「のぞみ」は静岡には停車しない sweat01 ので、500系に乗る機会は稀です。
広島とか博多とか西に旅行する時に名古屋でのぞみに乗り換え、たまたま500系に乗るといった程度です。
ただ、静岡付近でも疾走する500系を見かけることはあります。

東静岡付近の下り500系新幹線
・ 東静岡付近を疾走する下り500系新幹線

現在、静岡付近で見られる定期運行の500系は、上りがのぞみ6号(博多07:00-東京12:13)と28号(1200-1713)、下りがのぞみ29号(東京12:30-博多17:44)と51号(17:30-22:44)の上下各2本です。
また、11月10日からはのぞみ28号と51号は、N700系に置き換わるそうです。

僕は500系に数回しか乗ったことがないのだけれど、車内が少し窮屈かなと感じました。
グレーのスレンダーなボディを始めてみた時は、恰好いいなぁとも思いましたが。

関連エントリー:JR西日本の0系新幹線の廃止とN700系新幹線の静岡駅停車 (2008.01.16)

引用文500系のぞみ引退へ 来春、こだま専用で活用
JR西日本は21日、1997年から導入した高速走行性能に優れる新幹線車両「500系」を、来春に東海道・山陽新幹線の「のぞみ」としての定期運転から “引退”させる方針を明らかにした。JR東海と共同開発した最新鋭車両「N700系」に徐々に置き換えているためだ。引退した車両は新大阪―博多間の「こだま」で活用する。
500系はカワセミのくちばしのような鋭くとがった先頭車両のデザインが特徴で、鉄道愛好家らに人気がある。だが「車体が円筒形のため室内空間がやや狭く、全車両にモーターが付いているため車両価格が高い」(JR西日本)といった難点があり主力の座から降りることになった。
既にのぞみの定期運転は2往復だけとなっており、11月10日からは1往復に減らす。のぞみがなくなれば、原則こだま専用車両となる。
500系は、デビュー当時、最新技術を駆使し、営業運転で最高時速300キロを実現した車両として注目された。こだまになると持ち味の高速走行を十分に発揮できないため、ファンから残念がる声が出そうだ。
2009/09/21/共同通信

-----
追記:2009.10.17

JR西日本から500系新幹線ののぞみの運転を2010年2月末で終了すると発表があったそうです。

引用文「500系のぞみ」、来春引退=「こだま」に転用-JR西日本
JR西日本は16日、現在東京―博多間を1日2往復している新幹線「500系のぞみ」の運転を、2010年2月末で終了すると発表した。500系車両は、のぞみとしての運行から引退した後、16両から8両へ改造し、新大阪-博多間の「こだま」へ転用する。
500系は1997年3月に運転開始され、日本で初めて最高時速300キロで走行した。白地に青いラインの車両が主流だったのに対し、グレーの下地に青いラインという独特の色で人気も高い。一方で、先頭車両が細くとがっているため「先頭と最後尾車両の空間や座席が狭い」という客の声もあったという。
500系のぞみの後は、カーブでも高速走行でき、ゆったりとした座席が特徴の「N700系」が運行する。 
2009/10/16/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.28

カンパニュラ:本葉が2~3枚展開

イザベラは、本葉を2~3枚展開をしています。
少し徒長気味ですが、ここまでは順調に生育しています。

カンパニュラ:本葉が2~3枚展開


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.27

清水エスパルス、残留確定(2009)

今日のJ1リーグ、清水エスパルスは、ホームでヴィッセル神戸に1-0で勝つことができました sign03

後半37分、藤本淳吾の右コーナーキックからゴール前で岩下敬輔が競り市川大祐がシュートし1点を決めました。
市川は今シーズン、初ゴールなんですね。市川の活躍、嬉しいです。

Jリーグ ディビジョン1 第26節 2009年9月27日(日) 13:04 @アウトソーシングスタジアム日本平
・ 画像は、清水エスパルスのサイトから引用

清水の勝点は27節終了時点で49になりました。
今シーズン、残り7試合を残した時点で降格対象の16位の柏レイソルの勝点が27、柏が残り全試合に勝っても勝点は48なので、清水のJ1残留が決定しました。

ほっと、一安心です。

優勝が狙える位置まできて残留とは何事だ annoy と清水サポータから怒られそうだけど・・・

2009年Jリーグ ディビジョン1 第27節終了時点の暫定順位 '09.09.27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Windows 7 がリリースされるけれど

僕が、初めて Windows を使ったのは、PC98版の Windows Ver.3.1 でした。
MS-DOSでPCを使っていた僕にとっては、マウスを使って操作するOSが新鮮でした。また、複数のアプリケーションを同時に起動できることがとても便利に感じました。

Windows 95 がリリースされた時には、インターネットとの接続のしやすさを感じました。3.1ではpppソフト、ftpソフト、webブラウザ、メールソフトなどをそれそれ用意しなければならず、インターネットへの接続も試行錯誤でした。それが、95 では簡単になって、さらにWindows 98 で洗練されました。

Windows 2000 では、アプリケーションがハングアップした時にそのアプリケーションだけ終了することができ、OSを再起動せずにすむことが便利でした。

そして、今はメインに Windows XP を使っています。僕の現状の使い方では、XP の機能で必要にして十分です。ただ、起動に時間がかかるとのが大いに不満ですが sweat01

2000 までは新たなOSがリリースされると、ソフトを単体で買ってきてOSのバージョンアップをしていました。でも、XP から Windows Vista へのバージョンアップはしませんでした。
それは、OSがよりPCにスペックを要求するようになったことがあります。
また、僕の生活にインターネットが定着して、PCがまともに動いてくれることが重要になったこともあります。

下の表とグラフは、本ブログ「コンテナ・ガーデニング」にアクセスされた OS のうち主要な Windows のバージョンを月別に集計したものです。
極めて個人的な集計なので偏りがあると思うんだけど、少なくとも僕のブログにアクセスされる方の OS は、まだまだ XP が主流で、Vista は余り普及しなかったことがわかります。

多くの人が、XP の機能で満足していて、敢えて Vista に換える気が起こらないのかもしれません。

コンテナ・ガーデニングへのOS別アクセス数(2007年2月~'09年9月)


コンテナ・ガーデニングへのOS別月別アクセス割合 2007年2月~2009年9月(2009.09は26日まで)

10月22日には、Windows 7 がリリースされますが、魅力的な OS なんだろうか sign02

まあ、僕の場合は、今度PCを買い換える時にあわせて OS も換えることになると思います。


コネタマ参加中: あなたにとってWindowsの魅力ってなに?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーベラ:オレンジ色の花の開花

フェスティバルにオレンジ色の花が咲きました。まだ、一部の花弁が変形しています。

ガーベラ:オレンジ色の花の開花


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.26

インフルエンザに罹ったら、やっぱりマスクだよね

インフルエンザの感染が拡大していますね。そのほとんどが、パンデミックH1N1 2009 (新型インフルエンザ)だそうです。
国立感染症研究所感染症発生動向調査 感染症週報によると、沖縄県はピークを過ぎたように見えるけれど、全国的にはこれからでしょうか。

インフルエンザの週別定点当たり報告数の推移 厚生労働省/国立感染症研究所

関連エントリー:パンデミックH1N1 2009 のピークは9月下旬から10月上旬? (2009.08.29)

ただ、今のところ感染者の数に比べて死亡するケースは少ないように思います。
これは、ウイルスの病原性が季節性インフルエンザより低いのか、タミフルやリレンザの処方が功を奏しているのか、理由は何なんだろう?

インフルエンザの週別推計患者数と死亡者数

そうは言っても、感染者が増えれば医療機関はパンクしてしまうから、感染を拡大させない努力を一人一人が行わなければならないね。

感染の拡大と蔓延を防ぐためには、当り前のことだけど感染したら人のうつさないようにしなければならない。それには、人と接する機会を減らすことと、きちんとマスク着用することが重要との東京大学のシュミレーション結果を読売新聞が報じていました。
感染を10%減らすと患者は25%、20%減らせば患者は60%減らせるとの計算結果だそうです。

インフルエンザに感染したら人との接触は極力避け、やむを得ない場合はマスクをきちんと着用することだね。

引用文新型インフル、東京が「注意報レベル」
国立感染症研究所は25日、全国約5000医療機関を対象にした定点調査で、最新の1週間(9月14~20日)の新規患者数は2万3275人で、1医療機関あたりの新規患者数は4.95人だったと公表した。
前週(7~13日)の3.21人からは1.74人増で、東京都は注意報レベルの10人を超えた。大半は新型インフルエンザの患者と見られ、厚生労働省は「大都市圏を中心に、本格的な流行に差し掛かりつつある」としている。
都道府県別では、すでに流行のピークが過ぎつつある沖縄が依然として最も多く12.52人。次いで、東京(10.24人)、大阪(9.21人)、北海道(8.21人)、千葉(7.31人)、兵庫(7.15人)など。
全国558の保健所管内別では、大阪市西区が警報レベルの30人を大幅に超える55.4人。このほか注意報レベルの10人を超えたのは、同市旭区(29.6人)、横浜市都筑区(24.8人)、札幌市(20.38人)など約60か所だった。
また、13~19日の1週間にインフルエンザが原因で休校や学年・学級閉鎖の措置を取った保育所や幼稚園、小中高校などが2840施設に上り、これは前週(2158施設)の約1.3倍。
全国の学校や医療機関などで発生した新型インフルエンザの集団感染(2人以上)の件数が、14~20日の1週間で4082件(前週比796件増)に上った。
2009/09/25/読売新聞

引用文マスク着ければ…ワクチン1600万人分?
新型インフルエンザの患者1人が他人にうつす人数を1割減らすだけで、国内患者の総数は4分の3にとどまり、ワクチン1600万人分の効果に匹敵することが、田中剛平・東京大学助教(数理工学)らの計算でわかった。
マスクの着用など患者のちょっとした心がけが、新型の蔓延(まんえん)防止に大きな効果を生むことを示す初めての結果だ。
東大の田中助教と合原一幸教授は、新型インフルエンザの感染力が、通常の季節性よりやや強く、感染者1人が平均1.4人にうつすと仮定。感染者の半数が発症するとして、感染の広がりを計算した。
その結果、特別な対策をしないと、最悪の場合、1回の大流行で国民の4分の1に当たる3300万人が新型インフルエンザを発症する。一方、マスク着用や外出を控えたりすることで他人にうつす割合を10%減らすと、25%の患者を減らせることがわかった。うつす割合を20%減らせれば、患者の減少は60%にも達した。
仙台医療センターの西村秀一・ウイルスセンター長は、「患者全員がまじめにマスクをすれば、感染の広がりを止める力は大きい。簡単な実験では、せきなどの飛沫(ひまつ)は、マスクで20分の1から100分の1程度に減らせた」と強調する。
慈恵医大の浦島充佳・准教授(公衆衛生)も「南半球の調査では、感染者の半数以上に自覚症状がなかった。少し具合が悪い、家族に患者がいるという人がマスクをすることで感染拡大を防げる」と話している。
2009/09/24/読売新聞


| | コメント (0) | トラックバック (0)

スペインインフルエンザの免疫がパンデミック H1N1 2009 にも有効?

国立感染症研究所の調査で、パンデミック H1N1 2009(新型インフルエンザ)に対し、スペインインフルエンザ(スペイン風邪)が新型インフルエンザとして出現した1918~19年以前に生まれた人の50~60%が抗体を持っていることがわかったんだそうだ。時事通信が報じていました。

パンデミック H1N1 2009 が、毎年のように流行するAソ連型H1N1 よりも、90年くらい前に流行したスペインインフルエンザH1N1 に関係が深いというところが面白いね。

スペインインフルエンザのウイルスが、豚に感染し、豚インフルエンザとして豚の間で変異を繰り返し、1世紀近く経った現在に再び人のインフルエンザとして出現したということかな。

関連エントリー
今回のインフルエンザA/H1N1は、豚・人・鳥由来なんだって (2009.05.04)
今回のインフルエンザに対する免疫がある人がいるみたい (2009.05.23)
日本でもパンデミックA/H1N1 2009に対して免疫を持っている人がいる可能性 (2009.07.07)
パンデミックH1N1 2009に対する免疫は90歳以上? (2009.07.15)

引用文「スペイン風邪」前生まれに免疫=70歳代以下、ほぼなし-新型インフルで感染研
新型インフルエンザウイルスに対し、スペイン風邪が流行した1918~19年より前に生まれた人の50~60%が抗体を持っており、免疫があると考えられることが24日、国立感染症研究所の調査で分かった。海外で報告されたデータとほぼ一致し、国民の大部分は免疫がないことが改めて明らかになった。
同研究所は、70年代以降に採血され保存されていた血清のうち、各年代層から抽出した931人分について、新型ウイルスに対する抗体価を2種類の方法で測定。この結果、17年以前に生まれた人の50~60%が抗体を持っていたが、20年代生まれは約20%程度、30年代以降ではほとんどいなかった。
-----
今回の新型ウイルスは、スペイン風邪のウイルスがブタの中で受け継がれ、変異したとみられている。
2009/09/24/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.25

JR 静岡駅前の再開発ビルは「葵タワー」っていうんですね

東海軒元本社ビル(Google Map)や日興会館があったJR 静岡駅北口の国道1号線をはさんだ一角は、再開発ビルの建設が進められています。

JR 静岡駅北口前に建っていた東海軒元本社ビル
・ R 静岡駅北口前に建っていた東海軒元本社ビル 北口から撮影 2007.02.25

そして、その全容が見えてきました。
静岡駅前紺屋町地区市街地開発組合のサイトによると「静岡駅前紺屋町地区第一種市街地再開発事業」で建設をしているようです。

いったい何階建ての建物が建つのかこのサイトで調べようとして、苦労しました。(レスポンスが重い上に必要な情報が見つけづらい sweat01)ようやく見つけたPDFのパンフレットによると、建物は商業施設、美術館、宴会場などが入る複合棟と駐車棟で構成されます。そして、高層の複合棟が地上25階、地下2階、高さ125mになるそうです。
完成は来年(2010年)3月の予定となっています。

JR 静岡駅北口前の再開発ビル「葵タワー」
・ JR 静岡駅北口前の再開発ビル「葵タワー」 北口から撮影 2009.09.05

JR 静岡駅北口前の再開発ビル「葵タワー」
・ JR 静岡駅北口前の再開発ビル「葵タワー」 国道1号線 あざれあ前から撮影 2009.09.05

で、このビルの愛称は、葵タワー (Google Map)ということを初めて知りました。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.09.24

ゴデチア:本葉が見え始めた

ジューンの本葉がちらっと見え始めました。(写真の赤矢印の部分)
子葉は1枚1cm程度の大きさになりました。

ゴデチア:本葉が見え始めた


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

プリムラ・ポリアンサ:青々とした葉が展開を始めた

ハーレクインは、開花はしなくなりましたが、株は青々とした葉を展開し始めました。

プリムラ・ポリアンサ:青々とした葉が展開を始めた


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.22

早速、現政権も民主主義が試されるね

国土交通省の群馬県の八ッ場ダムの建設中止について、地元が難色を示しているそうですね。読売新聞が報じていました。

僕は八ッ場ダムについて何も知らないので、建設の是非について何も言えません。多分、建設を中止する側、進める側にそれぞれの理由があるのでしょう。

ただ、国と考えを異にする相手が、政権が交代することによって変わってしまたんだね。このようなことは、政権交代により様々な面で起こることかもしれません。政権を担う政党はその解決方法を見つけなければならないし、僕も何らかの形で影響を受けるわけで、ある程度の覚悟がいるものだと感じています。

ところで、個別の事業箇所の是非について地元と調整をする前にマニフェストに掲載するのだろうかと思って、改めてマニフェストを見ていると、「不要不急の事業、効果の乏しい事業は、 政治の責任で凍結・廃止する。」とあって、個別の事業箇所は記載がありませんでした※ 追記参照

民主党の政権政策Manifesto2009/民主党 P16 (赤下線はKazeが引きました)
・ 民主党の政権政策Manifesto2009/民主党 P16 (赤下線はKazeが引きました) (PDF 2.7MB)

それで、公約として明記されたものなのかと思って探したら、「民主党政策集INDEX2009」に具体的な事業箇所が記載されていました。「政権政策Manifesto2009」と「政策集INDEX2009」の関連、さらにマニフェストと民主党を中心とした政権との関係がよくわからないけれど、民主党としては、八ッ場ダムの建設中止を明言していたんですね。

民主党政策集INDEX2009/民主党 P43(赤下線はKazeが引きました)
・ 民主党政策集INDEX2009/民主党 P43(赤下線はKazeが引きました) (PDF 1.68MB)

英国の戦中、戦後の宰相、ウィンストン・チャーチルの「民主主義は、最悪の政治形態である。ただし、これまで試されたすべての形態を別にすれば。」の言葉で表されるように、必ずしも為政者の思ったようにならない時間と金がかかるのが民主主義だよね。

八ッ場ダムの問題ひとつとっても、地元や周辺の自治体との調整や合意の形成に時間がかかるだろうし、現政権がどこを落としどころにするのか、そしてそのやり方が試されるところだね。

参考エントリー:民主主義は、最悪の政治形態である。これまでに試されたすべての形態を別にすれば (2007.07.09)

引用文「八ッ場」中止手続き先送り、地元理解優先
前原国土交通相は21日、八ッ場(やんば)ダムの本体建設工事について、地元の群馬県長野原町などに対し、住民や自治体の理解が得られるまでは、建設中止に向けた法的手続きを始めない意向を文書で伝えた。
「白紙状態での話し合い」を求める地元に配慮し、手続きの先送りを打ち出したもの。しかし、建設中止は変わらないとする方針も改めて明らかにしたため、地元が軟化するかは微妙で、問題の長期化は必至とみられる。
前原国交相は文書の冒頭で「建設事業を中止する方針は変わりません」とする一方、「最大の被害者とも言える地元住民の方々や関係都県などとの合意形成が不可欠」「地元の方々、関係都県などの理解を得るまでは法律上の手続きを始めることはしません」と明記した。予定地周辺の道路の付け替えなど生活再建事業は継続することも強調した。
特定多目的ダム法は、国交相はダム建設を中止する場合、関係都道府県の知事の意見を聞くことを義務づけている。ただ、国交相は知事の意見に拘束されないため、知事が建設続行を求めた場合も中止できる。
事業費を負担している1都5県の知事は「建設続行」を求め、地元の長野原町も反発していることから、前原国交相は「説明する機会を設けたい」として23日に現地で意見交換会を開くことを表明。これに対し、長野原町は19日、意見交換会について「中止ありきのままでは出席できない」と、白紙状態での話し合いを求める要請書を送付していた。
前原国交相は21日夜、今回の方針について「文書に書いてある通り」と述べ、馬淵澄夫国交副大臣は「(国交相は)説明がなかったことが反発を招いた一番の原因だと気にしていた。とにかく懇切丁寧に説明したいということ」と語った。
◆意見交換会に地元側「不参加」◆
前原国交相が建設中止の方針を変えずに、法的手続きは先送りするとしたことについて、長野原町の「水没関係5地区連合対策委員会」は21日夜、「我々の人権や民主主義を踏みにじる対応」として、23日の意見交換会には「中止方針を白紙に戻さない限り、参加しない」との結論で一致した。ただ、話し合いを拒否しているわけではないとして、意見交換会には代表が出向き、「話をしたいが、中止ありきでは話ができない。話ができる下地を作ってほしい」と前原国交相に要請する。
2009/09/22/読売新聞

追記 (訂正 2009.09.26

本文では、マニフェストに個別事業箇所の記載はないと書いたけれど、改めて読み直すと下記引用のとおり八ッ場ダムの建設中止が明記されていました。
読み込み不足でした sweat01

民主党の政権政策Manifesto2009/民主党 「1 ムダづかい」の項目 赤下線はKazeが引きました)
・ 民主党の政権政策Manifesto2009/民主党 「1 ムダづかい」の項目 赤下線はKazeが引きました)

それにしても、地元との調整なしに民主党は公約として個別事業箇所を記載するのですね。これが民主党の政治スタイルだとしても、大胆だなぁ sign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴデチア:間引き

2~3粒播いたジューンのタネが発芽し子葉展開をしてきたので、生長の早いものや遅いものを順次間引いて1本にします。

ゴデチア:間引き


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.21

ガーベラの葉を食害するシャクガの幼虫

ガーベラの葉をシャクガの幼虫が食べていました。

体長は約6cm、体全体が白に近い黄緑色~灰色をしています。葉を食べていない時は一直線の棒状になって、葉柄に姿を似せています。ちょっと葉柄にしては色が白いかな sweat01

しばらく、このままにして様子を見ようと思います。

ガーベラの葉を食害するシャクガの幼虫


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.20

京都市営地下鉄 京都駅

京都市営地下鉄 京都駅 1-2番ホーム(烏丸線)

京都市営地下鉄 京都駅 1-2番ホーム(烏丸線)

○ 京都駅 JR西日本 JR東海

・ Google Map 京都駅 京都市営地下鉄 S092 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

清水エスパルス 2009年J1リーグ 第26節で<暫定>2位

土曜日のJ1リーグ、前節4位の清水エスパルスは、アウェーでモンテディオ山形にに1-0で勝つことができました sign03
また、前節2位の川崎は昨日の浦和戦に敗れ、前節3位の広島は今日の柏戦に引き分け。

Jリーグ ディビジョン1 第26節 2009年9月18日(土) 19:04 @NDソフトスタジアム山形
・ 画像は、清水エスパルスのサイトから引用

そのため、清水の順位は26節終了時点で位です。
もっとも、第25節の鹿島-川崎戦が大雨によるピッチコンディション不良のため10月7日に後半29分からの再試合になったから、あくまでも暫定2位ですが sweat01
鹿島1-3川崎で残り15分強の再試合で、川崎が勝利する可能性が大きいため得失点差や得点で実質3位なんだけど sweat02

2009年Jリーグ ディビジョン1 第26節終了時点の暫定順位 '09.09.19 15:00

でも、こんなこと、めったにないので記録しておきます sweat02

参考:2009Jリーグ J1リーグ戦 第25節「鹿島アントラーズ vs 川崎フロンターレ」 試合の取り扱いについて (2009.09.15)/Jリーグ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.19

東京物語/奥田英朗

1978年4月4日 キャンディーズの後楽園解散コンサート、1979年6月2日 読売ジャイアンツの江川卓の初登板、1980年12月9日 ジョンソン・レノンの自宅前での射殺、1981年9月30日 名古屋のオリンピック開催都市落選、1985年1月15日 新日鉄釜石のラクビー日本選手権7連覇、1989年11月10日 ベルリンの壁崩壊。
奥田秀朗の「東京物語」は、この6つの出来事を背景に物語が進みます。
主人公の田村久雄は僕と同い年の設定です。

懐かしいなぁ。6つの出来事のうち僕の記憶に残っていないのは、名古屋のオリンピック落選と新日鉄釜石の7連覇かな。

各々が何かを思い迷いながら毎日を送っていたあの頃(勿論、今も余り変わりはないけれど)が描かれます。
ちょうど、友達の話を聞くような感じかな。

最後はベルリンの壁が崩壊した日で物語は終わります。
主人公が感じたように、何か新しい時代が始まる予感のようなものを僕もあの日感じました。
あれからもう20年以上経って、確かに新しい時代が始まったことは実感するけれど、今だ落ち着き先がわからない状態ですね。

本東京物語
奥田英朗 (Okuda Hideo)/集英社(集英社文庫)/2004

書籍の紹介一覧 B0098

・ MediaMarker

東京物語
奥田 英朗
集英社 ( 2004-09 )
ISBN: 9784087477382
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

・ このエントリーは「『イン・ザ・プール』『空中ブランコ』奥田 英朗」(私の通勤読書メモ)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.09.18

無人宇宙輸送機「HTV」が国際宇宙ステーションにドッキング

先日(2009.09.11)、H-IIBロケットにより種子島宇宙センターから打ち上げられた宇宙ステーション補給機(H-II Transfer Vehicle: HTV)が、国際宇宙ステーション(ISS)に無事ドッキングしました。

その模様を NASA TV の録画で観たんだけど、地球をバックにISSからのHTVの映像は美しいですね。

無人宇宙輸送機「HTV」/NASA TVから引用
・ 無人宇宙輸送機「HTV」/NASA TVから引用

参考:HTV/H-IIB特設サイト/宇宙航空研究開発機構

引用文宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機の国際宇宙ステーションとの結合完了について
宇宙ステーション補給機(HTV)技術実証機が国際宇宙ステーション(ISS)に向けて最終接近を実施した後、9月18日4時51分(日本時間)頃に ISSロボットアームにより把持されました。その後、ISSロボットアーム運用により、HTV技術実証機は9月18日10時49分(日本時間)にISSとの結合を完了しました。
今後は、船内貨物についてはISS搭乗員によりISSへ順次移送され、また、船外貨物については、ISSロボットアームと「きぼう」ロボットアームを使用して、「きぼう」船外実験プラットフォームに設置される予定です。
2009/09/18/宇宙航空研究開発機構

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ガーベラ:正常に近い花が咲くようになってきた

まだ、フェスティバルの花弁はスッキリしませんが、だいぶ花らしい花が咲くようになってきました。

ガーベラ:正常に近い花が咲くようになってきた


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.17

「合成の誤謬」と「リスクのトレードオフ」と新政権

民主党を中心とする政権が誕生して一日が経ち、新閣僚の第一声をマスメディアが報じています。

読売新聞と朝日新聞のウェブサイトから大雑把に拾ったものを列挙してみました。

2009.09.17 読売新聞、朝日新聞のウェブサイトの新政権関係の見出し

・ 高速道路無料化「慎重を期す」…前原国交相 /読売新聞
・ 前原国交相、八ツ場ダム建設中止を明言/朝日新聞
・ 川辺川ダム(熊本)も中止を明言 前原国交相/朝日新聞
・ 日航有識者会議、白紙に…前原国交相/読売新聞
・ 「後期高齢者医療制度は廃止」…長妻厚労相/読売新聞
・ 生保母子加算10月にも復活 長妻厚労相が早期復活明言/朝日新聞
・ ガソリン暫定税率、10年度廃止 藤井財務相が明言/朝日新聞
・ 「密約」調査、次官に命令…岡田外相/読売新聞
・ 原口総務相「国の出先機関は原則廃止」/読売新聞
・ 日本郵政の西川社長辞任、原口総務相も要求/読売新聞
・ 北沢防衛相、給油活動を延長しない方針明言/読売新聞
・ 4年以内に環境税…小沢環境相/読売新聞
・ 死刑廃止派・千葉法相「慎重に」/読売新聞
・ 官僚の記者会見、原則禁止…官邸が省庁に通知/読売新聞

マスメディアのフィルターを通しての情報だから、どこまで新閣僚の発言の本意を僕が理解しているのか心もとないけれど、マニフェストにも書かれた、これまでの自由民主党を中心とした政権で執られた政策を変更する発言ですね。

マニフェストの頃から、僕は「合成の誤謬(ごびゅう)」と「リスクのトレードオフ」という言葉が気になっていました。
新政権は、このふたつをどうやって回避しながら政策を実行していくのだろう。

「合成の誤謬」はもともとは経済用語だそうです。ひとつひとつ、部分部分は正しいのだけど、総合するとおかしな結果をもたらしてしまうということかな。
これから実施しようとする政策のひとつひとつは、理由のあるものでも国全体の政策として整合性のとれたものになるのか、どうとっていくのか興味があります。

それともうひとつは「リスクのトレードオフ」。これはリスク管理の場面で使われる言葉だと思います。ひとつのリスクを解消したがために新たなリスクが生じてしまうような現象を言うのかな。
今までの政策が抱えている問題を解決するための政策を実行したために生じる問題をどのように最小限にとどめていくのか、そのことにも興味があります。

いったん、今までの政策のバランスを崩すわけだから、難しい作業なんだろうな。
産業界、地方自治体、様々な団体などから、賛成、反対があって、どのような議論して落ち着き先を定めるのか。

そして、新政権はどんな来年度予算を組み立てるのか、気になるところです。

関連エントリー:リスクのモノサシ/中谷内一也 (2007.07.24)

引用文合成の誤謬
合成の誤謬(ごうせいのごびゅう、fallacy of composition)とは、ミクロの視点では正しいことでも、それが合成されたマクロ(集計量)の世界では、かならずしも意図しない結果が生じることを指す経済学の用語。
2009/09/17/ウィキペディア(Wikipedia)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴデチア:子葉展開

ジューンは、は種4日目で子葉を展開し始めています。速いです。

ゴデチア:子葉展開


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.16

クリスマスローズ:植替え 2009

2005年の冬から育てているクリスマスローズの「ホットルーベンス」の植替えを9月14日にしました。

年々、株は大きくなりますが場所を取るので、同じ9号の素焼き鉢に植え替えています。

鉢から結構苦労して抜いた根は、鉢の中でビッシリまわり鉢の形になっています。

鉢土を落とす前の根
・ 鉢土を落とす前の根

このままでは、同じ鉢に入れても植替えにならないので、鉢土と根を1/3程度落とし、若干、新しい土が入るスペースを確保しました。

鉢土を落とした後の根
・ 鉢土を落とした後の根

根を相当切り落とし株へのダメージがあると思いますが、ちゃんと生育してくれるでしょうか sign02

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.15

ゴデチア:発芽

9月12日にタネを播いたジューンは、昨日発芽を始めました。
わずか、は種から2日目の発芽です。速い sign03

ゴデチア:発芽


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.14

カンパニュラ:間引き

イザベラは、ほぼ発芽が終了しました。30ポットに種を播いて発芽したのは23ポットです。
また、ふたつ芽がでたポットは、小さいほうのをハサミで株元から切断しひとつに間引きました。

カンパニュラ:間引き


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.13

レギュラーガソリン価格が少し上がって129円だった

いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、今日のレギュラーガソリンの店頭の表示価格はリッター当たり129円で、この前給油したの8月15日から3円上がっていました。
価格が少しずつ上昇しています。

静岡のあるガソリンスタンドの2009.09.13のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
この前、給油したときと変わらずレギュラーガソリンは126円だった (2009.08.15)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、このところ1バレル70ドル前後を推移していますが、ガソリン価格はジリジリ上昇するのだろうか?

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

キアゲハの幼虫のオレンジ色の触角

ミツバの葉に寄生するキアゲハの老齢幼虫です。
体を押して刺激すると鮮やかなオレンジの触角を出します。びっくりしているのか、威嚇しているのか sign02

キアゲハの幼虫のオレンジ色の触角


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.12

タミフル耐性のパンデミックH1N1 2009 が人から人へ感染(米国)?

国内のパンデミックH1N1 2009(新型インフルエンザ)の感染拡大は、現状では頭打ちになってきています。
マスコミで連日報道されるわりには、僕のまわりには感染した人はまだいません。例年、発生する季節性インフルエンザの方がずっと感染する人が多いなぁという印象です。

インフルエンザの週別定点当たり報告数の推移 厚生労働省/国立感染症研究所

ただ、これからどうなるのでしょう?
沖縄ではピークを過ぎたのかもしれませんが、他の地域では感染が拡大する途中なのかもしれないしね。

インフルエンザの週別定点当たり報告数の推移 厚生労働省/国立感染症研究所

資料:感染症発生動向調査 感染症週報/国立感染症研究所

ところで、米国でタミフル耐性のパンデミックH1N1 2009の人から人へ感染した疑いのある事例があるとのCCDの報告を時事通信が報じていました。

効果のある薬の開発と、それに耐性を持ったウイルスや細菌の出現は、いたちごっこだから、タミフルについてもある程度は覚悟をしておかなければならないけれど、気になるニュースです。

引用文新型インフルの新患者15万人 夏休み明け、横ばい続く
国立感染症研究所は11日、9月6日までの1週間でインフルエンザに感染して受診した推計患者数は約15万人と発表した。ほとんどが新型とみられる。ほとんどの学校の夏休み明けで患者数の大幅増が予想されたが、前週の約14万人、前々週の約15万人から横ばい状態が続いた。定点観測している全国約 5000の医療機関の平均患者数は前週の2.52人から2.62人に微増した。
都道府県別では流行が先行していた沖縄が22.66人で前週に続き大幅に減少、ピークを越えた可能性が高まった。一方で大阪が4.26人となり、4人を超えるなど、青森、岡山、山口、愛媛を除く43都道府県で1人を超え、全国的な感染拡大は続いている。
全国約5000の医療機関を受診した患者数は合計1万2515人人で、前週の1万2007人から2週連続で小さな増加にとどまった。
2009/09/11/日本経済新聞

引用文人から人へ感染か=タミフル耐性新型インフル-米
米疾病対策センター(CDC)は11日、抗インフルエンザ薬「タミフル」に耐性を示す新型インフルエンザのウイルスが、米国内で人から人へ感染した恐れがあると発表した。耐性ウイルスは世界各地で見つかっており、日本でも7月以降、大阪府、山口、徳島、岩手、滋賀各県で検出されている。いずれも1人の感染にとどまっており、人から人への感染はまだ確認されていない。
CDCによると、ノースカロライナ州で開催された大規模なサマーキャンプで6月から新型インフルエンザが発生。その中で、同じ丸太小屋に宿泊していた少女2人から耐性ウイルスが確認された。
2人が別々のウイルスから感染した疑いも残るものの、1人目の少女は7月8日、2人目は同11日に症状を訴え始めており、人から人への感染が4日程度で起きるのは「通常のインフルエンザの家族間感染と一致する」とCDCは指摘している。
また、キャンプでは少女2人を含めた数百人の参加者に対し、予防のため事前にタミフルを服用させていた。CDCは耐性ウイルスを発生させやすくするとして「健康な人にまで(タミフルなどの)予防投与を行うべきではない」と強く警告。さらに「予防投与している最中に感染者が出れば耐性ウイルスの発生を覚悟すべきだ」と警戒を呼び掛けている。 
2009/09/11/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ゴデチヤのタネを播きました

ゴデチヤ「ジューン」のタネを播きました。

種子は約1mm程度の小さな大きさです。

ゴデチヤの種子

種子袋の説明によるとゴデチヤの発芽適温(地温)は20℃です。9月中旬に入り気温がやや下がってきたのでは種をしました。

静岡の時間別気温の推移/気象庁アメダス 静岡 2009.9.01 0:00~9.12 12:00

栽培の様子を随時アップします。

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.11

Firefox が 3.5.3 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3.5.3 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

バージョンアップの内容は、いくつかのセキュリティと安全性に関わる問題の修正です。

Firefox3.5.3

Firefox 3 無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

イン・サンフランシスコ/キャノンボール・アダレイ

「イン・サンフランシスコ」サンフランシスコのジャズ・ワークショップでの1959年10月のライブ版です。

開放的で熱く伸びやかで、ジャズの楽しさが伝わってきます。

キャノンボール・アダレイ、ナット・アダレイ、ボビー・ディモンズ、サム・ジョーンズ、ルイ・ヘイズのそれぞれが気持ちよさそうに演奏しています。

それにしても、ティモンズのピアノはファンキーで恰好いいです。

LP/CDTHE CANNONBALL ADDERLEY QUINTET in SAN FRANCISCO FEATURING NAT ADDERLEY
Julian "Cannonball" Adderley(as) Nat Adderley(cor) Bobby Timmons(p) Sam Jones(b) Louis Hayes(ds)
Cannonball Adderley/RIVERSIDE/1959

01. This Here
02. Spontaneous Combustion
03. Hi-Fly
04. You Got It!
05. Bohemia After Dark

・ LP・CDの紹介一覧 M0126

・ MediaMarker

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.10

小田急電鉄 新宿駅

小田急電鉄 新宿駅 10番ホーム(小田原線)

小田急電鉄 新宿駅駅 10番ホーム(小田原線)

○ 新宿駅 JR東日本 東京地下鉄(東京メトロ)

・ Google Map 新宿駅 小田急電鉄 S091 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

音声ファイル(mp3)を試しにアップロードしてみました

本ブログは、なんだかんだで2,300近くのエントリーをアップロードしているんだけど、これまで動画や音声ファイルを添付したエントリーがひとつもありませんでした。

そこで、ICレコーダに録音してあった今年の3月13日をもって廃止された寝台特急(ブルートレイン)富士号の車内アナウンスを試しにアップロードしてみました。

この音声ファイル(mp3)は、大分駅を出発した直後の各駅到着時刻のアナウンスです。

富士(上り)の車内放送(大分駅出発直後の各駅到着時刻のアナウンス)
2007.08.05録音


関連エントリー:寝台特急「ふじ」「はやぶさ」が、今夜、ラストラン (2009.03.13)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.08

カンパニュラ:本葉展開

イザベラは、約2週間で早い株は本葉を展開し始めました。
まだ、1枚3mm程度の小さな本葉です。

カンパニュラ:本葉展開


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.07

高速道路の無料化

民主党が第45回衆議院議員選挙のマニフェストのひとつに掲げた「高速道路の原則無料化」について、選挙に勝利したにもかかわらず、反対の声があちこちででているようです。
Google Newsで検索したら無料化に否定的な記事がいくつか見つかりました。

・ 「高速無料化」、評価3知事のみ 日経知事アンケート調査/日本経済新聞 (2009.09.04)
・ 野呂知事:高速道路「無料化は慎重に」 渋滞などを懸念--定例会見 /三重/毎日新聞 (2009.09.04)
・ 高速無料化の中止要請 九州バス協会、意見書提出へ/日本経済新聞 (2009.09.04)
・ 高速無料化見直し、民主に直接要請へ…西日本高速・石田会長/読売新聞 (2009.09.03)‎
・ 高速無料化に懸念を表明 JR東日本社長/日本経済新聞 (2009.09.02)‎‎
・ '09衆院選:高速道路無料化、「日沿道が心配」 大館市長が懸念 /秋田/毎日新聞 (2009.09.02)‎‎
・ 自動車業界、高速道路無料化で恩恵=鉄道やフェリーは猛反発〔衆院選〕/時事通信 (2009.08.31)
・ 高速道路無料化に反対 東日本高速道路会長が表明/MSN産経ニュース (2009.08.12)

東名高速道路を利用することのある僕は、東名の混雑、それと8月11日の地震で不通になった時の大混乱を考えると無料化するより、早いところ第2東名を開通して欲しいと思うのだけど。

その民主党のマニフェストでも、無料化についてはいろいろ試してみてからといった表現だから、様々な意見によって再検討されるのかもね。

民主党 政権政策 Manifesto 2009.07.27/民主党 P20
・ 民主党 政権政策 Manifesto 2009.07.27/民主党 P20(赤下線はKazeが引きました) (PDF 2.7MB)

ところで、無料化されると高速道路を管理する会社の収入ってどうなるのだろう?

東名高速道路を管理する中日本高速道路株式会社の損益計算書 (2008.04.01~2009.03.31) を見ると、営業収益 744,249百万円のうち料金収入 557,720百万円で75%が料金収入になっています。

高速道路が無料化されると、料金収入分が国からの補助(税金)でまかなわれるということかな。
まあ、株式会社といっても発行済株式130,000,000株のうち129,940,882株(99.95%)を国土交通大臣が、残りの59,118株(0.05%)を財務大臣が2009年3月31日現在で持っているから、株主は政府なんだね。

参考:第4回定時株主総会参考書類/中日本高速道路株式会社 PDF 163KB

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミツバ:9月上旬の株の様子

ミツバは、夏の間も順次、葉を展開するとともに開花し実をつけていました。

ミツバ:9月上旬の株の様子


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.06

パンデミックH1N1 2009 ワクチンの接種の優先順位の案

厚生労働省がパンデミックH1N1 2009(新型インフルエンザ)ワクチンの接種案について、今日(9月6日)から13日まで意見募集をしています。

参照:「新型インフルエンザワクチン(A/H1N1)の接種について(素案)」に関する意見募集について/厚生労働省

素案の中にはワクチンの接種の優先順位の案が含まれています。資料をもとに下の表にまとめてみました。

新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチン接種の対象者と理由(素案)

素案では優先順位を、「インフルエンザ患者の診療に従事する医療従事者、妊婦及び基礎疾患を有する者(この中でも、1歳~就学前の小児の接種を優先)、1歳~就学前の小児、1歳未満の小児の両親の順に、優先的に接種を開始する。」としていて、その考え方や理由が書かれています。
まあ、治療に当たるものを最優先に、インフルエンザに感染した場合にリスクの高いグループから順位づけしたものです。ワクチンの供給量が十分でない中での接種になるから、こういった優先順位になるのかな。

また、素案にはワクチンの限界というか不確実性についても書かれています。相手はあくまでもウイルス、自然相手だから限界を踏まえた上での対応だということを、僕らも承知をしておかなきゃね。

(2) 予防接種の限界
・ 現在、国内で使用されている季節性インフルエンザワクチンは、重症化や死亡の防止について一定の効果はあるが、感染防止、流行の阻止等に対しては、効果が保証されるものではない。また、極めて稀ではあるが、重篤な副反応も起こりうるものである。
・ 新型インフルエンザワクチンも基本的に同様と考えられるが、今回の新型インフルエンザは、新しい感染症であり、現時点では、有効性や安全性、今後の製造見通しなどについて、一部不確実な面がある。
・ そのため、新型インフルエンザワクチンに係る対策は、当初は季節性インフルエンザワクチンに係る知見に基づき構築するが、新たな知見が得られた段階で、これを適宜見直していくものとする。
・ 新型インフルエンザ対策は、予防接種のみに特化したものとするのではなく、学校の休業などの公衆衛生対策や抗インフルエンザウイルス薬の投与などの複数の対策を総合的・効果的に組み合わせて、バランスのとれた戦略を構築すべきであり、予防接種は、他の戦略と補完しながら進める。
新型インフルエンザ(A/H1N1)ワクチン接種の対象者と理由(素案)

接種は10月下旬からの予定になっているけど、その頃、感染状況がどうなっているかな?

それと、参考資料としてついている「新型インフルエンザワクチンに関する基礎資料」と「「新型インフルエンザ(AH1N1)ワクチンの接種について(素案)」をみていただくために」は、結構、海外での状況や性状、感染者の状況など、いろいろなことが書いてあって、パンデミックH1N1 2009 を知るいい資料です。

参考
・ 新型インフルエンザワクチン(A/H1N1)の接種について(素案) 2009.09.06/厚生労働省 PDF 302KB
・ 【参考資料1】新型インフルエンザワクチンに関する基礎資料 2009.09.06/厚生労働省 PDF 848KB
・ 【参考資料2】「新型インフルエンザ(AH1N1)ワクチンの接種について(素案)」をみていただくために 2009.06/厚生労働省 PDF 968KB

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガーベラ:再び花弁が変な花が咲く

フェスティバルは、ゆっくりですが開花を続けています。
しかし、いったんは正常な花が開花したものの、9月上旬に咲く花は再び花弁が異常な状態に戻ってしまいました。

暑さの影響が残っているのでしょうか?

ガーベラ:再び花弁が変な花が咲く

ガーベラ:再び花弁が変な花が咲く


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.05

パンデミックH1N1 2009の致死率が低いのは病原性が低いから?

最近、朝夕、電車に乗っていると静岡でもマスクをしている人をチラホラ見かけるようになりました。
マスクをした人が隣にすわると少しドッキとして、インフルエンザに感染していたりその可能性があるんなら家でじっとしていて欲しいななんて内心思ったりして。でも、なかなかそうもいかないのかなぁ。

インフルエンザ(そのほとんどがパンデミックH1N1 2009(新型インフルエンザ)といわれています。)の定点当たりの報告数(全国)は、第35週(2009.08.24~30)は2.52人だそうです。第34週が2.47人だったから患者数の増加が頭打ちになっています。
これから患者数が減少していくのか、単なる踊り場にいるのか、いったん減少して再び増加するのか、どうなるのでしょう。

インフルエンザの週別定点当たり報告数の推移 厚生労働省/ 国立感染症研究所

今回のパンデミックH1N1で亡くなられた方がこれまで10人と読売新聞が報じていました。
パンデミックH1N1の致死率はどれくらいかと思って、これまでに何人くらいのひとが感染しているのか調べたのですが、まとまった統計をさがすことができませんでした。

国立感染症研究所が公表している「感染症発生動向調査 感染症週報」の推計では、8月3日~23日の間で約32万人、読売新聞の報道では8月24~30日に約14万人となっています。断片的な情報をつなぎあわせると8月に約46万人が感染して医療機関を受診していることになります。
すごく乱暴な計算をすると、致死率は0.002%(10人÷46万人)以下。

WHOは季節性のインフルエンザの致死率が0.1%としているとの時事通信の報道もあったけれど、パンデミックH1N1 2009 の日本におけるこれまで致死率はそれをはるかに下回っているてことかな?
それは、このウイルスの病原性が低いからなのか、タミフルなどの抗ウイルス薬の効果が大きいのか、他の理由があるのか興味のあるところです。

感染症発生動向調査 感染症週報 厚生労働省/ 国立感染症研究所

2009年第32週(8月3日~8月9日)
感染症発生動向調査によると、2009年第32週のインフルエンザの定点当たり報告数は、これまでの季節性インフルエンザの全国的な流行開始の指標値(1.00)に相当する0.99(報告数4,630)であり、定点医療機関からの報告数をもとに、定点以外を含む全国の医療機関を1週間に受診した患者数を推計すると約6万人となった。

2009年第33週(8月10日~8月16日)
第33週は1.69(報告数7,750)とこれまでの季節性インフルエンザの全国的な流行開始の指標値(1.00)を上回った(図1)。定点医療機関
からの報告数をもとに、定点以外を含む全国の医療機関を1週間に受診した患者数を推計すると、約11万人となる。

2009年第34週(8月17日~8月23日)
感染症発生動向調査によると、インフルエンザの定点当たり報告数は、2009年第28週以降増加が続いていることに加えて第31週以降の急増も継続しており、第34週は2.47(報告数11,636)となった(図1)。定点医療機関からの報告数をもとに、定点以外を含む全国の医療機関を1週間に受診した患者数を推計すると、約15万人となる。


引用文新型インフル国内死亡例、大半は持病ある人
新型インフルエンザで死亡したと考えられる10人は、ほとんどが、慢性腎不全や呼吸器疾患などの持病があった。
海外では重症化や死亡のリスクが高いと指摘されていた層で、国内でも危険な状況にあることが裏付けられた。
ただ、欧米などでは重症者の4割が持病のない健康な成人や子供だ。国内で健康な人の重症化が少ないことについて、菅谷憲夫・けいゆう病院小児科部長は「タミフルやリレンザなどインフルエンザ治療薬による早期治療が効果を上げている」とみる。
新型インフルエンザの世界での死亡率は0.1~0.5%と見られている。週に10万人以上の感染者が出ている日本の場合、1週間に100人以上死んでもおかしくない。菅谷さんは「今後も治療薬を積極的に使う現在の診療体制を続けていくべきだ」と主張している。
2009/09/02/読売新聞

引用文インフル新規患者は14万人、前週比1万人減
国立感染症研究所は4日、インフルエンザについて、全国約5000医療機関を対象にした定点調査で、最新の1週間(8月24~30日)の新規患者数は1万2007人で、1医療機関あたりの患者数は2.52人だったと公表した。
前週(17~23日)の1医療機関あたり患者数は2.47人で微増にとどまった。全国の新規患者数は推計で約14万人で、前週よりも1万人ほど減った。大半は、新型インフルエンザと見られる。
都道府県別の1医療機関当たりの患者数は、沖縄が36人で最も多く、次いで大分3.72人、大阪3.08人、福岡3.08人、東京3.01人、高知3人、千葉2.95人、埼玉2.60人、熊本2.35人、愛知2.34人など。青森、栃木、和歌山の3県を除く、44都道府県で流行入りの目安となる1人を超えた。
2009/09/04/読売新聞

引用文新型ウイルスの姿、徐々に判明=日本でも「弱毒性」と見解
厚生労働省は13日、新型インフルエンザ感染の恐れがある人の停留期間を短縮した。世界保健機関(WHO)や米疾病対策センター(CDC)の研究チームは既に、今回のウイルスは弱毒性などとする分析結果を発表しており、政府の専門家諮問委員会も同様の結論に達したことが背景にある。
政府諮問委委員長の尾身茂自治医科大教授は「感染力は季節性を下回ることはないが、毒性は比較的弱い」と話した。
WHOの報告では、新型の推定致死率は0.4%。季節性の0.1%より高いが、スペイン風邪(死者約4000万人)の2%を大幅に下回る。一方、心疾患や高血圧、糖尿病などがある人は重症化しやすい。尾身教授は「致死率は実際より高く出ている可能性もある」と指摘する。
感染力も季節性より強め。潜伏期間は季節性の1-3日に対し、新型は1-4日で、最長7日だとCDCは報告している。
諮問委は国内初の感染者4人の診察結果を検討し、こうした分析と同様の結論に達した。
2009/05/13/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

こげ茶色のエスカレータの手すりを発見

最近にエスカレータ手すりの色が気になっています。

JR 静岡駅ビルのパルシェのエスカレータの手すりはこげ茶色でした。

これで、赤、青、黄、黒、こげ茶の5色を見つけました。

JR 静岡駅駅ビル パルシェのエスカレータの手すり
・ JR 静岡駅駅ビル パルシェのエスカレータの手すり

関連エントリー:エスカレータの手すりの色は何色あるのだろう? (2009.08.12)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.04

デンドロビューム:2009年9月上旬の株の様子

レッドスターに今年最後の肥料、ハイポネックス6-6-6(N-P-K)の1000倍を施用しました。これから以降、春の開花が終わるまで追肥は行いません。

デンドロビューム:2009年9月上旬の株の様子


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.03

豚インフルエンザの真実/外岡立人

外岡立人さんは、昨年まで小樽市保健所長を務めた公衆衛生学や小児科学の専門家です。
また、ウェブサイト「鳥及び新型インフルエンザ海外直近情報集」で以前から鳥インフルエンザや新型インフルエンザの海外の情報をまとめ考察していて、僕も時々閲覧しています。
ただ、著作を読むのはこの「豚インフルエンザの真実」が初めてです。

今、世界的に感染が拡大しているパンデミックH1N1 2009(新型インフルエンザ)は、当初、その性状も詳しくわからず豚由来ということもあって、豚インフルエンザと呼ばれていました。そして、メキシコや米国から世界の国や地域にヒトからヒトへ感染拡大をしていきました。その経緯をトレースしてみようと思って、この本を読みました。

パンデミックH1N1 2009 は病原性が低く、慢性疾患がある人や妊婦など感染した時に症状が重くなるなるリスクのある人以外は、毎年発生する季節性のインフルエンザに準じた対応をしていればいいのかもしれません。

ただ、この本を読んでこれまでの僕には、感染した時、いかに周囲に感染させないかという視点が弱かったのかなと感じました。
感染した時は極力、人との接触を避け、どうしても接触しなければならないときは、高機能マスクをつけて相手に感染させない。そのことが感染の拡大を防ぐ大事なことだと再認識しました。

また、「豚インフルエンザの真実」には、新型インフルエンザとしてもっとも変異が懸念されている鳥インフルエンザA/H5N1亜型の最近の動向が書かれていて興味深く読みました。

WHOの発表によると、2009年はこれまでのところ鳥インフルエンザH5N1の人の発病は、インドネシアとベトナムに替わってエジプトが多くなっています。各国の事情もあるでしょうしWHOの統計がどこまで正確に実態を表しているかわからないけれど、それでもエジプトでの発生が増えていることに僕は興味を持っていました。

今年に入ってからエジプトのH5N1の発病者の大多数が2歳以下の幼児であり、多くが回復しているとのことです。2歳以下の幼児は家禽の世話をすることが少なく、家禽から直接H5N1に感染する可能性が少ない。けれども、成人の発病者も少ないため幼児の感染ルートがよくわからないようです。
そこで、WHOの一部の人は、H5N1ウイルスが変異し病原性を弱め、成人に無病感染をしているのではと考えているそうです。もしそうだとしたら、新型インフルエンザの出現になるかもしれませんね。
WHOとエジプト政府は家禽で発生したH5N1の周辺の成人の抗体の有無の調査を始めたということだから、新たな状況がわかるかもしれませんね。

鳥インフルエンザA/H5N1の年次別患者数/WHO 2009.08.11現在

鳥インフルエンザの状況も含め「豚インフルエンザの真実」は、今起こっている新型インフルエンザ騒動を冷静に見つめ直すには、いい本かもしれません。

本豚インフルエンザの真実 - 人間とパンデミックの果てなき戦い
外岡立人 (Tonooka Tatsuhito)/幻冬舎(幻冬舎新書)/2009

書籍の紹介一覧 B0097

・ MediaMarker

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.02

今回の衆議院議員選挙も小選挙区制の特徴がよく出ていた

第45回衆議院議員選挙は、民主党が480議席中309議席を獲得して圧勝に終わりました。選挙前からマスコミは民主党の300議席は予想していたから、意外な結果ではないのかもしれません。

でも、僕の個人的な感想としては、民主党は獲るには獲ったなぁといった感じです。
2005年に実施された前回の衆議院議員選挙(いわゆる郵政選挙)で自由民主党に起こったことが、今回の民主党に起こったってことかな。

今回も有権者の気持ちが増幅されて結果に反映される小選挙区制の特徴が出た選挙ですね。

2009.09.01の朝日新聞朝刊に各政党の小選挙区、比例区の得票数が掲載されていたので、下の表を作ってみました。

第45回衆議院議員選挙小選挙区の政党別得票数と獲得議席数、第45回衆議院議員選挙比例区の政党別得票数と獲得議席数

各政党の得票数と獲得議席数は、朝日新聞に掲載されていた実数です。また、得票数からみた議席数獲獲得は、総議席数に各政党の得票率を乗じたものです。

下の表と図は、小選挙区と比例区をあわせた各政党の獲得議席数と得票数からみた議席獲得数です。

第45回衆議院議員選挙小選挙区・比例区の政党別得票数と獲得議席数

第45回衆議院議員選挙の政党別獲得議席数と得票数からみた議席数


これを見ると、今回の衆議院議員選挙も一番得票数が多い政党の候補が議席を獲得する小選挙区の特徴が出ていますね。
民主党は308議席を獲得しましたが、得票数の割合で議席数を配分すると219議席になり実際の獲得議席数より89議席少なくなります。一方、自由民主党は119議席しか獲得できなかったけど、得票数の割合の配分では164議席と実際より45議席多くなります。

なんか、得票数の割合で配分した議席数のほうが僕の抱いていたイメージに近いような気がします。

衆議院で大勢を占めた民主党は、マニフェストで約束したことを確実に実行しないと、次の選挙で大きく議席を失う可能性のある小選挙区制ですね。

・ このエントリーは「衆議院選挙が終わって」(三太郎の園芸備忘録)にトラックバックしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.01

エーデルワイス:再び花が咲き始めました

エーデルワイスは、夏の暑さが和らいできたためか開花をする株がでてきました。
エーデルワイスの花は、なんとも地味ですね sign01

エーデルワイス:再び花が咲き始めました


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »