« JR東海 京都駅 | トップページ | エスカレータの手すりの色は何色あるのだろう? »

2009.08.12

昨日の地震があれほど揺れたんだから、東海地震を思うとゾッとするよ

昨日の駿河湾で発生した地震、静岡市葵区は震度5強でしたが、揺れました sweat01
その揺れの中で、多くの人が、とうとう東海地震が来たと思ったんじゃないだろうか。

少なくとも僕は、その一人です。
東海地震は、激しい揺れが1分30秒くらい続くといわれます。そのことが頭の片隅にあったので、地震の揺れのなか、アタフタしながら、それでもこの揺れはまだまだ続くと、僕は漠然と考えていました。
それが、30秒(実際はもっと短かったのかも。あくまでも感覚として。)ほどで揺れがおさまったので、ホッとしました。

今回の地震の震源は、想定される東海地震の震源域にあるので、東海地震との関連が気になりますが、地震防災対策強化地域判定会は、規模や発生メカニズムなどの違いから関連性は否定しています。

マグニチュードが1増えると、エネルギー量は32倍になるそうですが、今回の地震のマグニチュードは6.5(暫定値)、想定される東海地震は8。
昨日の強い揺れを思うと、東海地震はどんだけ揺れるのか、ゾッとします。

東海地震と対峙するには、それなりの覚悟と準備が必要ですね。

関連エントリー:マグニチュードて何? (2004.12.27)

引用文2009年8月11日05時07分頃に駿河湾で発生した地震について
地震の概要と津波警報等の発表状況
発生日時:8月11日05時07分頃
マグニチュード:6.5 (暫定値)
場所および深さ:駿河湾(御前崎の北東、約35km付近)、深さ23km(暫定値)
発震機構等:北北東-南南西方向に圧力軸を持つ横ずれ断層型(暫定値)
震度:【最大震度6弱】静岡県伊豆市(イズシ)、焼津市(ヤイヅシ)、牧之原市(マキノハラシ)、御前崎市(オマエザキシ)で震度6弱、静岡県東伊豆町(ヒガシイズチョウ)、松崎町(マツザキチョウ)、西伊豆町(ニシイズチョウ)、伊豆の国市(イズノクニシ)など10の市区町村で震度5強を観測したほか、中部地方を中心に、東北地方から四国地方にかけて震度5弱~1を観測しました。
津波注意報:伊豆諸島、静岡県(11日05時10分現在)
22009/08/11 06:45/気象庁

引用文東海地震観測情報
** 見出し **
本日(11日)05時07分頃発生した駿河湾を震源とする地震について、地震防災対策強化地域判定会委員打合せ会を開催し検討した結果、今回の地震は想定される東海地震に結びつくものではないと判断しました。
** 本文 **
本日(11日)05時07分頃に駿河湾の深さ23kmでM6.5(暫定値)の地震がありました。この地震について、08時から地震防災対策強化地域判定会委員打合せ会を開催し、想定される東海地震との関連性の検討を行ってきました。
この地震は、震源の深さ、発震機構解及び余震分布から見て、沈み込むフィリピン海プレート内で発生したものと思われます。
地震に伴い、地殻変動の観測データにステップ状の大きな変化が観測され、その後もゆっくりとした変化が続いていました。
このゆっくりとした変化を調査した結果、想定される東海地震の前兆すべりによる変化ではないことがわかりました。また、変化も次第に緩やかになり、現在は、通常観測される変化レベルにおさまっています。
これらのことから、今回の地震及びそれに伴う地殻変動は、想定される東海地震に結びつくものではないと判断しました。
この情報をもって、東海地震に関連する情報発表を終了します。
(東海地震に関連する情報 第3号)
22009/08/11 11:20/気象庁地震火山部

参照ページ
2009年8月11日05時07分ころの駿河湾の地震について (2009.08.11)/気象庁
東海地震に関連する情報 第3号 (2009.08.11)/気象庁

|

« JR東海 京都駅 | トップページ | エスカレータの手すりの色は何色あるのだろう? »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ニャンゴロさん、心配していただきありがとうございます。こちらは、特に被害も無く地震をやりすごすことができました。

焼津市や牧之原市など志太榛原地域では、瓦が落ちたり断水したりと被害が出ているようです。
また、東名高速道路の普通の影響で一般道の渋滞はすごいです。

東海地震より遥かに規模の小さな地震でしたが、家の地震対策を見直すいい機会になりました。

投稿: Kaze | 2009.08.13 06:08

kazeさん、こんばんは。

とりあえず・・・ご無事で何よりです。
家内の実家(焼津市)と学生時代からの友人(同じく焼津市)が「無事」だったそうなので、たぶん今回それより少し震度の小さかった静岡市内は大丈夫ではなかったのかな、といい方に考えていました。
焼津の友人は、食器棚からガラスのコップ類が落ちて、散乱したそうですが、怪我はなかったとのこと。
思えば東海地震って僕らが学生の頃から恐れられていましたよね。もう30年も前のこと。当時県外から静岡に来た僕は、どの家も非常食・水があったり、緊急時の避難場所が認識されていたりと、すごく地震に対する備えがしっかりしていて驚きました。

毎年1回、震度1~2くらいの地震を人工的に起こして、地震発生のエネルギーをリリースできたらいいのにね。

サイトを見て、kazeさん家も甚大な被害はなかったご様子、良かったですね。

投稿: ニャンゴロ | 2009.08.13 00:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/45901027

この記事へのトラックバック一覧です: 昨日の地震があれほど揺れたんだから、東海地震を思うとゾッとするよ:

« JR東海 京都駅 | トップページ | エスカレータの手すりの色は何色あるのだろう? »