« 秋の空になってきました | トップページ | カンパニュラ:発芽 »

2009.08.29

パンデミックH1N1 2009 のピークは9月下旬から10月上旬?

厚生労働省のが昨日公表した今回のインフルエンザ パンデミックH1N1 2009(新型インフルエンザ)の「流行シナリオ」を、日本経済新聞が報じていました。

シナリオによると、季節性インフルエンザと同様の推移をすると感染、発病のピークは9月下旬から10月上旬とのことです。これから1ヶ月の間に、僕を含めて僕のまわりでも急激に感染者が増えるということかな。

免疫を持っている人が少ない今回のインフルエンザの罹患率を季節性のインフルエンザの2倍(20%)として推計すると、患者数は約2550万人、重傷者は約38000人になるそうです。

国立感染研究所感染情報センターが公表している「感染症発生動向調査週報」を見ると、今年はインフルエンザの定点当たりの報告数の立ち上がりが早いもんね。

去年(全国)は第49週の12月上旬に本格的な流行を示す指標値1.0を超えているのに、今年はすでに第33週の8月上旬に超えているもの。後はピークの高さがどの程度になるかですね。
ちなみに静岡は、全国の値に少し遅れて立ち上がっています。

インフルエンザの週別定点当たり報告数の推移 厚生労働省/ 国立感染症研究所

ワクチン接種はとても間に合いそうもないし、僕にできることといったら、人ごみは避けて手洗いをしっかりして、感染したらすぐに受診し、インフルエンザ治療薬を飲んで人と極力合わず引きこもっているしかないね。

関連エントリー:パンデミックワクチンの接種の優先順位の議論が始まった (2009.08.21)

引用文新型インフル流行シナリオ ピーク、9月下旬にも
流行のピークはいつか、重症化する比率は――。厚生労働省が28日に初めて公表した新型インフルエンザの「流行シナリオ」によると、通常の季節性と同じペースならば9月下旬から10月上旬にピークを迎える見通しだ。1日で受診する患者数は最大約76万人で、入院患者は4万人超に上る。「医療機関はパンクしないのか」。同省は診療体制の整備を急ぐ。
「シナリオ」は過去の季節性のインフルエンザの流行実態をベースに、国内外で得られた新型の情報を基に計算した。そのうえで最も可能性が高い罹患(りかん)率(発症する人の比率)として通常のインフルエンザの2倍程度の「20%」を設定した(中位推計)。同省は「地域によっては最大 30%が発症する可能性もある」としており、その場合、患者数は1.5倍になる。
2009/08/29/日本経済新聞

引用文新型インフル、2割発症なら重症3.8万人に 厚労省推計
厚生労働省は28日、新型インフルエンザを発症する患者の割合である罹患(りかん)率から入院患者数、重症患者数を推計する「流行シナリオ」を公表した。新型の罹患率を通常のインフルエンザの約2倍の「20%」として推計すると、患者数は約2550万人で、うち約38万人が入院し、重症者は約3万8千人に達する。
極めて軽症で、ほとんど症状がない人も含めた感染率は「アジア風邪や香港風邪と同じレベルの50%程度に高まる可能性がある」と指摘、2人に1人が感染する可能性もある。
同省が今回の新型インフルエンザで、感染率や入院患者数の推計を出すのは初めて。同省は同日、都道府県に推計結果を伝え、増加する患者に対応できる外来や入院体制の整備を求めた。
2009/08/29/日本経済新聞

|

« 秋の空になってきました | トップページ | カンパニュラ:発芽 »

ウイルス、細菌、微生物」カテゴリの記事

ニュース」カテゴリの記事

コメント

つれづれさん、こんにちは。コメントありがとうございます。

近所の保育園がインフルエンザで休園になったり、中学校でちらほら感染者が出たりと、静岡でも流行期に入ったようです。
静岡のマスクの不足状況について、余りドラッグストアに顔を出さないのでわかりません。
相手に感染させないためにマスクは必須ですね(いわゆる咳エチケット)。 ただ、感染しちゃった場合はマスクをして外へ出るより、完全に治るまで家にこもっている方がいいと思っています。もっとも、39℃くらいの熱が出ると動ける状態ではないですが sweat01

僕自身は一般的なマスクの予防効果は余り期待していません。それよりも厚生労働省が注意喚起しているように、人ごみを避け外出から帰ったら手洗いを徹底することを心がけたいと思っています。

投稿: Kaze | 2009.08.29 21:25

インフルエンザが秋を待たずに
はやり始めるというのは 意外でした。
マスクが不足気味のようですが
仙台のスーパーでは箱売りが
まだ 山積みしています。
一人1箱しか買えませんが…。
静岡でマスクは不足していませんか?

投稿: つれづれ | 2009.08.29 20:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/46058427

この記事へのトラックバック一覧です: パンデミックH1N1 2009 のピークは9月下旬から10月上旬?:

« 秋の空になってきました | トップページ | カンパニュラ:発芽 »