« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月の38件の記事

2009.07.31

プリムラ・ポリアンサ:花にも障害

葉に障害がでているハーレクインですが、花にも障害が出ています。
花弁が褐変し、正常な状態ではありません

関連エントリー:ガーベラ、プリムラ・ポリアンサに高温障害? (2009.07.27)

プリムラ・ポリアンサ:花にも障害

現時点で東海地方の梅雨は明けていませんが、梅雨入りの6月9日から昨日までの静岡の日照時間と累積降水量の平年との差ををグラフにしてみました。

7月下旬の日照不足や降水量の多さが、この障害に影響しているのかなぁ sign02

静岡の2009年梅雨の日照時間の平年格差 梅雨期間:2009.06.07~07.30(暫定) 気象庁

静岡の2009年梅雨の累積降水量の平年格差 梅雨期間:2009.06.09~07.30(暫定)/気象庁

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

-----
追記:2010.06.13

東海地方の2009年の梅雨入りの確定値は6月3日です。なお、暫定値(速報値)は6月9日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.30

「模型の世界首都 静岡」だって!

静岡駅の東海道新幹線下りホームに「模型の世界首都 静岡」という大きなポスターが掲示されています。

静岡駅新幹線下りホームの「模型の世界首都」のポスター

”世界首都”! 大きくでたねぇと思いつつも、静岡で生まれ育った僕としては、悪い気持ちはしなかった。

静岡は木工産業の歴史があって、その流れがあるのかないのか、プラスチックモデルの生産が盛んです。
タミヤ、ハセガワ、アオシマ、フジミなど国内のプラモデルメーカーが、静岡市とその周辺都市に本社を構えています。さらに、数年前にバンダイが長沼にホビーセンターを開きました。

全国及び静岡県のプラモデルの出荷額と事業所数(2007年)

おそらく、子供の頃にこれらメーカーのプラモデルを作った人は多いんじゃないかな。
僕自身は、高校の頃までタミヤのミリタリー・ミニチュア・シリーズや静岡の4社のウォーターライン・シリーズのお世話になりました。

そんなのことを思い出して、戸棚を探していたらウォーターライン・シリーズの箱が出てきました。アオシマの巡洋艦 鳥海と潜水艦 伊 400、タミヤの駆逐艦 春雨、それと、フジミの巡洋艦 大淀です。

ウォーターライン・シリーズから、今はフジミが撤退しているんだね。ウェブを見ていて気がつきました。

ウォーターライン・シリーズのパッケージ
・ アオシマの巡洋艦 鳥海と潜水艦 伊 400、タミヤの駆逐艦 春雨、フジミの巡洋艦 大淀のパッケージから引用

静岡市周辺に所在する主なプラモデル・メーカー
株式会社青島文化教材社
株式会社タミヤ
株式会社ハセガワ
フジミ模型株式会社

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.29

ニュージーランドのパンデミックH1N1 2009 の感染力は1人→1.96人!

ニュージーランドのパンデミックH1N1 2009 は、1人の感染者から1.96人に感染するとのオランダ・ユトレヒト大学の解析結果を、時事通信が報じていました。
倍々の感染力ですね sign01

メキシコで記録の速報値1.4~1.6人、大阪府や兵庫県は2.3人との報道もあります。

関連エントリー:2009インフルエンザA/H1N1の性質が少しずつわかってきたんですね (2009.06.18)

発生する季節や発生国の人口密度や人の移動の状況などで、感染力に違いがあるんだろなぁ。
WHOは、頻繁に行っていたパンデミックH1N1の国別患者数の公表をやめているし、厚生労働省も国への患者数の報告を季節性インフルエンザと同様の扱いにしたようです。
もう、パンデミックH1N1が世界的に広がり定着してしまったということですね。

同じ亜型の季節性のAソ連型のH1N1と今回のパンデミックH1N1との関係は、同時に発生する可能性の高い秋以降、どうなるんだろうか。

・ 参考:感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関する法律施行規則の一部を改正する省令について(施行通知)等について (2009.07.22)/厚生労働省 PDF:1,593KB

引用文新型インフルの感染性1.96=季節性大きく上回る-NZ
冬を迎えている南半球で急速に広がる新型インフルエンザについて、1人の感染者から平均何人感染するかを意味する「再生産数」が、ニュージーランドでは1.96と推定されることが26日、分かった。オランダ・ユトレヒト大の西浦博研究員(理論疫学)らが解析したもので、季節性インフルエンザの1.1~1.4よりかなり大きく、新型の流行初期にメキシコで記録した速報値1.4~1.6よりも大きかった。
西浦研究員は「冬季という季節の要因が影響した可能性がある」と指摘。引き続き9月初旬にかけて感染者は増加するとし、「仮に日本で今月末から8月に減少傾向になったとしても、南半球からの輸入感染者は相当数に上り、再流行の引き金になりやすい」としている。
ニュージーランドでは、6月に入って感染者が急増。7月23日までに11人が死亡している。西浦研究員は、同国の研究者と共同で、6月28日までの同国の流行状況を解析。感染性の高さを示す再生産数は1.96と推定された。
この場合、感染拡大の防止策を取らなければ、大規模流行が終息するまでに、人口の78.6%が感染すると推定。ただし、現実的な人と人との接触状況などを考慮すると、この値はもう少し小さくなるという。
2009/07/26/時事通信

引用文新型インフル感染者13万人に=WHO
世界保健機関(WHO)は27日、世界全体での新型インフルエンザの感染者数が累計で13万4503人になったと発表した。ただ、各国に対して、個別の感染例の報告を既に求めていないため、実際の感染者数は今回の発表数より多いとしている。
WHOによれば、前回感染状況を発表した6日以来、アフガニスタン、スーダンなど約20カ国・地域で新たに感染者が見つかった。新型インフルエンザによる死者数は累計で816人で、このうち米国、メキシコをはじめとした米州地域での死者数が707人で大半を占めた。
2009/07/28/時事通信

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.28

東海地方の梅雨明けは何時になるのだろう(2009年)

静岡を含む東海地方はいっこうに梅雨が明けません。

当ブログのエントリー「東海地方梅雨明け(2008年)」(2008.07.19)のここ1週間のアクセス数もトップになっています。多分、Google や Yahoo などの検索エンジンで見つけて訪問していただいていると思います。でも、これは昨年の梅雨明けのエントリーで、わざわざ訪れていただいて申し訳ないと思っています。

 コンテナ・ガーデニング : 「東海地方梅雨明け(2008年)」の2009.07.21 ~07.27のアクセス順位 3,353アクセス中 370 アクセス(1位 11.0%)
・ コンテナ・ガーデニング : 「東海地方梅雨明け(2008年)」の2009.07.21 ~07.27のアクセス順位 3,353アクセス中 370 アクセス(1位 11.0%)

東海地方の2009年の梅雨入り(暫定値)は6月9日でしたが平年が6月8日ごろなので、早くも遅くもなく平年並みといったところです。
一方、梅雨明けの平年は7月20日ごろですが、今日(7月28日)で平年から8日経過しても梅雨が明けない状況です。

静岡の週間天気予報を見ても、今後1週間は雨模様の天気が続く予報ですので、東海地方の梅雨明けは8月に入ってからになるかもしれませんね。

サイポスレーダーの週間天気予報(静岡県) 2009.07.28 17時発表
サイポスレーダーの週間天気予報(静岡県) 2009.07.28 17時発表

1951年から2008年までの58年間の東海地方の梅雨明けで、7月29日以降になったのは1954年、'57年、'71年、'82年、'88年、'98年、2003年の7回あって、そのうち8月に入ってからの梅雨明けは、1954年8月2日の1回だけです。

梅雨入りと梅雨明け(確定値):東海/気象庁

関連エントリー:ようやく東海地方も梅雨が明けた(2009年) (2009.08.03)

-----
追記:2010.06.13

東海地方の2009年の梅雨入りの確定値は6月3日です。なお、暫定値(速報値)は6月9日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.27

ガーベラ、プリムラ・ポリアンサに高温障害?

ガーベラ(フェスティバル)プリムラ・ポリアンサ(ハーレクイン)にちょっとした障害がでています。

ガーベラは、生育が早い株はつぼみがふくらみ花びらがのぞきはじめました。そのできかけの花びらが褐変をしています。

ガーベラ:できかけの花びらの褐変
・ ガーベラ:できかけの花びらの褐変

一方、プリムラ・ポリアンサは、縁が褐変する葉が目立ち始めました。

プリムラ・ポリアンサ:葉の縁の褐変
・ プリムラ・ポリアンサ:葉の縁の褐変

今年の静岡はまだ梅雨が明けていません。7月中旬は最高気温が平年より高く30℃を超える日がありました。下旬は、最高気温は平年並みかやや低く推移していますが、空梅雨気味だった降水量が急激に増えてきました。

静岡の2009年7月の最高気温と累積降水量/気象庁

ガーベラの花びらやプリムラ・ポリアンサの葉の縁の褐変は、このような気象条件が影響しているのでしょうか?

・ 詳しくはこちら(ガーベラ/プリムラ・ポリアンサ)へ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.26

レギュラーガソリンの価格は126円だった

いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、今日のレギュラーガソリンの店頭の表示価格はリッター当たり126円で、およそ1ヶ月前の6月28日に給油した時より3円上がっていました。

静岡のあるガソリンスタンドの2009.07.26のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
レギュラーガソリンの価格がジリジリ上がっている (2009.06.28)

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、1月ほど前に一時1バレル75ドルくらいまで上昇し、その後は65~70ドルを推移しています。
ガソリン価格が落ち着くか、もう少し上がるのか興味があります。

WTI原油先物価格の推移
参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.25

飛べないテントウムシ!

飛べないテントウムシを人為的に作って生物農薬として活用できないかという名古屋大学の研究グループの研究を、中日新聞が報じていました。

生物を利用した農薬として、ウイルスや細菌を事前に接種することにより病原性ウイルスやカビとの干渉や拮抗作用を利用したもの、昆虫の性フェロモンを利用し交信攪乱により交尾をする確率を減らすもの、昆虫やダニに寄生したり捕食したりするカビや昆虫・ダニなどの天敵生物を利用したものなど、様々なものが実用化されています。

よく知られているように、ナミテントウやナナホシテントウなど、テントウムシの中には幼虫や成虫が、植物に寄生するアブラムシを餌とする種類があります。

アブラムシを捕食するダンダラテントウの成虫
・ アブラムシを捕食するダンダラテントウの成虫(写真は翅のある正常なテントウムシです。念のため。)

今回の研究は、翅のないテントウムシを作って効率的にアブラムシを捕食させようってことだと思います。

新聞の情報だけでは詳しくはわからないけれど、研究の内容は、テントウムシの翅を作る遺伝子とその情報を伝達するRNAが発見され、このm-RNAを分解し働かないようにして、翅を作らせないようにすることなのでしょう。

遺伝子組み換えを行わないため、この作用は世代間の伝達はないようだから、将来的には翅のできない形質の持った幼虫を利用し、幼虫から成虫まで効率的にアブラムシを捕食する生物農薬の可能性があるのだろうね。

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

引用文テントウムシの羽作る遺伝子発見 名古屋大研究グループ
名古屋大の研究グループは、テントウムシの羽を作る遺伝子を発見し、それを応用して、飛べないテントウムシを作り出すことに初めて成功した。このテントウムシを、害虫のアブラムシを食べる「生物農薬」として活用すれば、さらに効果が期待できるという。
名大大学院生命農学研究科の新美輝幸助教(資源昆虫学)と大学院生大出高弘氏らのグループで、英昆虫科学専門誌(21日付電子版)に掲載される。
昆虫の羽形成の中心遺伝子は「ベスティジアル(vg)遺伝子」と呼ばれる。これまではショウジョウバエでしか見つかっていなかったが、グループは、遺伝子配列の一部にショウジョウバエと似た部分を見つけ出し、テントウムシのvg遺伝子であることが分かった。
その上で、遺伝子のDNA指令を伝えるリボ核酸(RNA)を分解して働かないようにするため、同じ配列をした人工のRNAを幼虫に注入すると羽のない成虫になった。
このテントウムシは、アブラムシを食べるなど、羽がない以外は通常と同じだった。
グループによると、2006年にノーベル賞を受賞した「RNA干渉法」と呼ばれるこの方法は遺伝子を直接、組み換えないため、生態系に影響は与えず、交尾しても通常のテントウムシが生まれるという。
新美助教は「世界中で化学農薬による環境汚染が問題になっている。飛べないテントウムシのような新しい生物農薬ができれば、農業に寄与する可能性がある」と話している。
2009/07/22/中日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.24

ススト/菊地雅章

日野皓正の「ダブルレインボー」を取り上げたので、そのつながりで菊地雅章の「ススト」を紹介します。

この2枚で、菊地の紡ぎだす神秘的な音の世界が繰り広げられますが、彼名義の「ススト」でその傾向が顕著です。
参加ミュージシャン全員でひとつの空間を作り出しているドライブ感が心地よいです。

「ダブルレインボー」と同様に恰好いいアルバムです。

LP/CDSUSTO
菊地雅章(key) 日野皓正(cor) Steve Grossman(ss) Dave Liebman(ss) Richie Moraies(ds) Yahya Sediq(ds) Hassan Jenkins(b) James Mason(g) Marlon Graves(g) Barry Finnerty(g) Alyrio Lima(per) Aiyb Dieng(per) Sam Morrison(Wind Driver) Airto Moreira(per) Ed Walsh(syn Pro) Butch Campbell(g) Billy Paterson(g)
菊地雅章/SONY Records/1981

01. CIRCLE/LINE
02. CITY SNOW
03. GUMBO
04. NEW NATIVE

・ LP・CDの紹介一覧 M0123

・ MediaMarker

ススト
菊地雅章
ソニーレコード ( 1998-02-21 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.23

2008年の日本人の平均寿命は戦後最高を更新

2008年版の簡易生命表が厚生労働省から発表になりました。

参照:平成20年簡易生命表の概況について (2009.07.16)/厚生労働省

日本人の0歳の平均寿命は、'08年は男が79.6年、女が86.1年で、1947年の男が50.1年、女が51.0年と比較では、男が29.5年(1.59倍)、女が35.1年(1.69倍)と、太平洋戦争の後、概ね一貫して伸びています。

図1 0歳の平均余命の年次推移簡易生命表/厚生労働省

また、世界的に見ても日本は、男が3位、女が1位と長寿国であることがわかります。

表 平均寿命国際比較(上位10ヶ国)/2008年簡易生命表/厚生労働省

こうしてみると、戦後約60年、日本は結構うまくやってきたんじゃないのかなぁと感じるんだけど。

図2 年齢別死亡率 2008年簡易生命表/厚生労働省

簡易生命表には、年齢別の死亡率の表も掲載されています。
死亡率は70歳を超えたあたりから急激に上昇するので、世代別の死亡率の変化をわかりやすくするため、年齢別に死亡率を常用対数で表したものが下のグラフです。
これをみると死亡率は、0歳から10歳代前半に向けて下がり、その後、徐々に上昇し、70歳代くらいから急激に上昇しているところが面白いですね。

引用文平均寿命、過去最高=女性86.05歳、男性79.29歳-厚労省
2008年の日本人の平均寿命は女性が86.05歳、男性が79.29歳で、いずれも過去最高となったことが16日、厚生労働省が発表した「簡易生命表」で分かった。同省がまとめたデータによると、女性は24年連続で世界一を維持。男性は前年の3位から4位となった。
女性の世界2位は香港の85.5歳、3位はフランスの84.3歳。男性の1位はアイスランドの79.6歳、スイスと香港が79.4歳で2位だった。
日本人の平均寿命は2000年以降、インフルエンザが流行した05年を除いて過去最高を更新している。同省は「治療水準や生活習慣が向上し、がんや脳卒中の死亡率が下がったため」とみている。うるう年の影響を除けば、平均寿命は男女ともに0.03歳程度延びる。
08年生まれの子供ががん、心臓病、脳卒中のいわゆる三大死因で死亡する確率は、男女ともに依然5割を超えている。三大死因を克服すれば、男性で8.1歳、女性で7歳、平均寿命が延びる見込みという。
平均寿命は08年生まれの子供があと何年生きられるかの予測値。
2009/07/16/時事新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.22

皆既日食。静岡では部分日食。

今日は日本で46年ぶりの皆既日食でした。次に日本で皆既日食が見られるのは26年後の2035年だそうで、普通に生活をしていれば一生のうち何度も見ることできる現象ではないようです。

そこで、メモ。

静岡では皆既日食ではなく部分日食(最大食分0.785)だったのですが、生憎、空は厚い雲に覆われており太陽や月が覗く天候ではありませんでした。日食の時間帯、僕が鈍感なだけかもしれませんが、暗くなったような印象も受けませんでした。

2009年7月22日7時~15時の静岡の気象と日食の状況

・ 参照ウェブ:気象庁 国立天文台

太陽と月の軌道が重なり、さらに見かけの大きさが同じになるという皆既日食をライブで見られた人は、稀有な体験をしたのでしょうね。

引用文46年ぶりの皆既日食=鹿児島・トカラ列島は悪天候-西日本では部分食も観測
日本の陸上では46年ぶりとなる皆既日食が22日午前、鹿児島県のトカラ列島や種子島などで起きた。継続時間はトカラ列島の悪石島(鹿児島県十島村)が6分25秒など、今世紀最長。皆既日食帯以外の日本各地でも部分日食となる。気象庁によると、梅雨前線などの影響で雨や曇りの所が多いが、薄曇りで晴れ間がのぞいた那覇や松江では、午前9時半すぎから、太陽が欠け始める様子が観測された。
国立天文台によると、悪石島では午前9時35分に太陽が欠け始め、10時53分16秒から6分25秒間、皆既日食の状態が続いた。人口約600人の十島村には、約700人の見物客が上陸。このほか、悪天候で接岸できなかった約400人が、船上で皆既日食を待った。
しかし、十島村を始め、種子島、屋久島などには大雨注意報が出ており、十島村役場などによると、午前10時すぎの天候は小雨交じりの曇りで、観測は厳しい状況だ。
また、国立天文台は硫黄島に観測隊を派遣。このほか、天文ファンらの団体でも、国内外からの日食映像をネットで中継した。
次に国内で見られるのは、26年後の2035年9月、北陸、北関東などで起きる皆既日食となる。
2009/07/22/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

人間臨終図巻/山田風太郎

山田風太郎の「人間臨終図巻」、ちょっとすごいです。

人間臨終図巻は、古今東西の歴史上の人物の臨終の様子を様々の資料をもとに、1人当たり1ページから2~3ページ程度、3巻にまとめたものです。
何がすごいって、取り上げた人の数がすごい sign03

沖田総司、ジェームス・ディーン、石川啄木、夏目雅子、中原中也、シューベルト、キリスト、坂本竜馬、マリリン・モンロー、宮沢賢治、ジョンレノン、ケネディ、聖徳太子、武田信玄、魯迅 … (Ⅰ)
リンカーン、ニーチェ、ベートーヴェン、シーザー、菅原道真、孫文、山本五十六、森 鴎外、李白、安藤広重、アリストテレス、ドヴォルザーク、レオナルド・ダ・ヴィンチ、福沢諭吉、江戸川乱歩 … (Ⅱ)
北里柴三郎、ガンジー、釈迦、ムンク、ヒッチコック、トルストイ、ゲーテ、杉田玄白、エジソン、ニュートン、一休、チャップリン、ミケランジェロ、吉田 茂、ピカソ … (Ⅲ)

10歳代から100歳代まで、923人の死に様(生き様)が年齢順に紹介されています。

人間臨終図巻に掲載された年齢別人数

人は何時か必ず死ぬものだけど、これだけの数の臨終をまとめられると、ある意味、壮観です。

本人間臨終図巻Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ
山田風太郎/徳間書店(徳間文庫)/2001

書籍の紹介一覧 B0095

・ MediaMarker

人間臨終図巻〈1〉
山田 風太郎
徳間書店 ( 2001-03 )
ISBN: 9784198914776
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


人間臨終図巻〈2〉
山田 風太郎
徳間書店 ( 2001-04 )
ISBN: 9784198914912
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


人間臨終図巻〈3〉
山田 風太郎
徳間書店 ( 2001-05 )
ISBN: 9784198915117
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.21

セスジスズメの成虫

デンドロビュームをセスジスズメの幼虫は食害しないと思うのですが、成虫がバルブに留まっていました。

体色は褐色、体長は約5cmと大型で、翅に黒褐色のすじが入っているのが特徴です。

セスジスズメの成虫
・ 拡大写真はこちら

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.20

アポロ11号の月面着陸から40年

今日というか日本時間では明日になるのだけど、40年前、アポロ11号の着陸船イーグルにより人類が初めて月面に降り立ちました。もう40年というのか、まだ40年というのか・・・ 当時、9歳だった僕にとって感慨深いものがあります。

今、地上400kmには国際宇宙ステーション(ISS)があり、日本人宇宙飛行士の若田光一さんが ISS で活動をしています。そして、その様子を僕は、小さな散らかった部屋のPCのモニターに映し出される NASA TV で見ています。

そこのことを思えば、アポロ11号からもう40年なのかもしれません。

国際宇宙ステーションにドッキングしたスペースシャトル・エンデバー
NASA TV から引用 - ISSの日本の実験棟「きぼう」(写真右隅の円筒形のモジュール)と背後の ISS にドッキングしたスペースシャトル・エンデバー

浦沢直樹の「20世紀少年」にも、アポロ11号の月面着陸の様子をドンキー少年を通して描かれていました。
「20世紀少年」は、まさに僕の世代を描いたコミックで、当時の少年たちが持つ将来に対する無根拠な希望がわかるような気がします。

11号の月面着陸について、月面に立てた米国旗がはためいていたり、複数方向に影が映っていたり、実はスタジオで撮ったものじゃないかという話があるそうですね。
その影響があるのかないのか、最近、 NASAのサイトに月を周回する LRO Spacecraft から撮ったアポロ11,14,15,16,17号の着陸船が月面に残してきた下降段の写真が掲載されました。まあ、この写真じゃ小さくてよくわからないのだけど、今後、さらに接近した写真が撮れるとのことです。

LRO Sees Apollo Landing Sites
LRO Sees Apollo Landing Sites/NASA

ところで、月着陸船ってバクテリオファージに形が似ていない? 生物の教科書でバクテリオファージのイラストを見たときにそう思ったのは、僕だけではないような気がします。

少し前に読んだ「宇宙百景」(ビックコミックスペリオーズ編/小学館)に、アポロ11号のニール・アームストロング船長の有名な「That's one small step for [a] man, one giant leap for mankind.(これは一人の人間にとっては小さな一歩だが、人類にとっては偉大な飛躍である)」について、中継の同時通訳をした西山 千さんの面白い逸話が紹介されていました。
'for a man'の'a'が発音されず、'one giant leap for mankind'が聞き取りづらかったため、同時通訳のときは「人類にとって小さな一歩です」と訳してしまったそうです。すぐに修正されたそうだし、アームストロング船長の言葉の価値が変わるものでもないので、どうでもいいことだけど、面白い話ですね。

アポロ11号の月面着陸から40年経ったということで、あれこれ書いてみました。

引用文アポロ11号
米アポロ計画で用いられた有人月探査の宇宙船。アームストロング船長ら3人の宇宙飛行士が搭乗。米東部時間1969年7月20日午後10時56分(日本時間21日午前11時56分)に、アームストロング船長とオルドリン飛行士が人類で初めて月に降り立った。船長の「一人の人間にとって小さな一歩だが、人類には偉大な飛躍」との第一声は有名。月面滞在時間は約21時間36分で、約21.55キロの岩石と土を持ち帰った。コリンズ宇宙飛行士は上空の宇宙船で待機した。アポロ計画では計6回月面着陸に成功し、計12人の飛行士が月面を歩行した。
2009/07/19/時事新聞

・ MediaMarker

宇宙百景
ビッグコミックスペリオール
小学館 ( 2008-07-30 )
ISBN: 9784091820792
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プリムラ・ポリアンサ:花梗が伸びてきた

ハーレクインのつぼみの花梗が伸び始め、つぼみらしくなってきました。

プリムラ・ポリアンサ:花梗が伸びてきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2009.07.19

クリスマスローズ:7月中旬の株の様子

ホットルーベンスは、夏の休眠期に入り、新葉の展開はなくなりました。春から初夏にかけて展開した葉は、濃い緑の硬い状態です。
鉢替えは9月に入ったら行おうと思います。

クリスマスローズ:7月中旬の株の様子

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.18

国際宇宙ステーションとはなにか/若田光一

今朝、スペースシャトル・エンデバーと国際宇宙ステーション(ISS)がドッキングをしました。

毎回、スペースシャトルやISSのミッションの様子は NASA TV で放送されるので、今回の STS-127 ミッションも NASA TV で見ています。

SSにドッキングするため姿勢制御をするエンデバー(NASA TV から引用)<br />
・ ISSにドッキングするため姿勢制御をするエンデバー(NASA TV から引用)

今回のミッションの僕の関心は、若田光一さんが ISS での4ヶ月にも及ぶ滞在を終えることや、ISS に設置された日本の実験棟「きぼう」が完成することです。

「国際宇宙ステーションとはなにか」は、その若田さんが ISS の構造や宇宙飛行士の仕事を解説したものです。

ISS は基本的には、米国とロシアを中心としたプロジェクトですが、この中心となる異なる文化を持った2国が連携してミッションを進める様子を興味深く読みました。

また、イラストや写真なども多く使っていて、ISSの仕組みや宇宙飛行士の訓練や仕事がわかりやすく説明されています。

本の中で、"There is no stupid question. Only stupid answers"(253ページ)という言葉が紹介されています。
まあ、自分の信念に基づき、議論を深め、ひとつの方向性を見出すために、どんどん質問しろということなんだと思うけれど、愚かな質問なんてなくて、あるのは愚かな回答(それも複数!)だけだってところが、面白いね。
勇気を与えてくれる言葉です。

本国際宇宙ステーションとはなにか - 仕組みと宇宙飛行士の仕事
若田光一/講談社(ブルーバックス)/2009

書籍の紹介一覧 B0094

・ MediaMarker

国際宇宙ステーションとはなにか
若田 光一
講談社 ( 2009-02-03 )
ISBN: 9784062576284
おすすめ度:アマゾンおすすめ度
※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。


引用文国際宇宙ステーション:若田さん、滞在122日 シャトルドッキング、任務交代
国際宇宙ステーション(ISS)で建設中の日本の実験棟「きぼう」を完成させる米スペースシャトル「エンデバー」が日本時間18日午前2時47分、ISSにドッキングした。エンデバーの乗組員7人がISSに乗り移り、出迎えた若田光一宇宙飛行士(45)ら滞在員と合わせて過去最多の13人がISS内で顔をそろえた。
一方、午前6時22分には、若田さんが後任の宇宙飛行士と交代し、122日に及ぶ日本人初のISS長期滞在任務を終えてエンデバーの乗組員になった。
エンデバーには、きぼうの最後の構造物となる船外実験施設が搭載されている。19日に若田さんが中心となって取り付け、きぼうを完成させる。若田さんは、31日に地球に帰還する。
2009/07/18/毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (1)

Firefox が 3..5.1 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3.5.1 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

バージョンアップの内容は、セキュリティと安定性に関わる問題の修正と一部の Windows システム上で、Firefox の起動に時間がかかる問題の修正です。

Firefox3.5.1

Firefox 3 無料ダウンロード

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.17

首都圏新都市鉄道 秋葉原駅

首都圏新都市鉄道 秋葉原駅 1-2番ホーム(つくばエクスプレス)

首都圏新都市鉄道 秋葉原駅 1-2番ホーム(つくばエクスプレス)

○ 秋葉原駅 JR東日本

・ Google Map 秋葉原駅 首都圏新都市鉄道 S089 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.16

寄生蜂に寄生されたアブラムシのマミー

ガーベラの葉に寄生した体長約1mmのアブラムシです。
青矢印の薄い緑色のアブラムシが正常な個体です。
一方、赤矢印の白い個体は、恐らく寄生蜂のアブラバチの幼虫に寄生された個体(マミー)だと思います。
なお、右隅に写っている茶色のものは、アリの腹部です。

寄生蜂に寄生されたアブラムシのマミー

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.15

パンデミックH1N1 2009に対する免疫は90歳以上?

現在、世界的にも日本国内でも感染が広がっているインフルエンザ、パンデミックH1N1 2009について、高齢者が免疫を持っているという調査の結果がいくつか報告されています。

以前に本ブログでも紹介したCDCや国立感染症研究所の調査では、1957年のアジアインフルエンザ(アジア風邪)A/H2N2が発生する前に生まれた人の一部にパンデミックH1N1 2009に対し抗体を持っているという結果です。

今回、報じられている東大医科学研究所の調査結果では、1918年のスペインインフルエンザ(スペイン風邪)A/H1N1が発生する前に生まれた人の一部にこのウイルスに対する抗体が確認されたとのことです。

パンデミックH1N1 2009に対する抗体があるということは、以前にこのウイルスに類似したウイルスに感染した経験があるということで、ある年を境に抗体の有無がわかれるという面白い結果です。

その境目が、スペインインフルエンザの発生以前かアジアインフルエンザ発生以前かというふた通りの調査結果が出ているところも興味深いですね。

パンデミックH1N1 2009は豚インフルエンザH1N1が変異したものだと言われています。
その豚インフルエンザにスペインインフルエンザH1N1の一部分が引き継がれて、さらにパンデミックH1N1 2009に引き継がれたから、現在の高齢者で以前にスペインインフルエンザに感染したことのある人に抗体がるということなんだろうか?

スペインインフルエンザH1N1とその変異したH1N1が広がった1918年からアジアインフルエンザが新型インフルエンザとして出現した1957年までにH1N1に感染し、免疫を獲得したのか、スペインインフルエンザは変異が激しく初期に感染した人のみが免疫を獲得したのか、どちらなんだろう?

関連エントリー
日本でもパンデミックA/H1N1 2009に対して免疫を持っている人がいる可能性 (2009.07.07)
2009インフルエンザA/H1N1の性質が少しずつわかってきたんですね (2009.06.18)
今回のインフルエンザに対する免疫がある人がいるみたい (2009.05.23)

引用文新型インフルエンザ:90歳代以上に免疫 スペイン風邪で抗体東大など
新型インフルエンザに対する免疫を1918年以前に生まれた人は持っている可能性があることを、東京大医科学研究所などが明らかにした。また、新型ウイルスは季節性と違い、肺で増殖するなど強い毒性を持つことが動物実験で示された。医科研の河岡義裕教授(ウイルス学)は「秋冬の流行時には広い世代で早期治療を心がける必要がある」と注意を促している。13日の英科学誌ネイチャー(電子版)に掲載された。
河岡教授らは、献血などのため新潟大などに保管されていた日本人約250人の血液を調べた。新型ウイルスに対する抗体を持っていたのは、多くがスペイン風邪が発生した1918年より前に生まれた人だった。
新型インフルエンザに関して、米疾病対策センター(CDC)などの調査から60歳以上に免疫がある可能性が指摘されている。だが、河岡教授は「18年のウイルスは人で流行するうちに大きく変異した。一方、新型ウイルスはほとんど変異しないまま豚で流行していたため、20年代以降に生まれた人に免疫はないとみられる」と指摘している。
さらに、イタチの仲間で実験したところ、新型ウイルスに感染させた3匹は気道内で広く増殖して肺に侵入し増殖するのに対し、季節性に感染させた3匹は鼻などの上気道にとどまった。
米国などでも健康な人がウイルス性肺炎を起こして重症化する例がある。河岡教授は「新型ウイルスには季節性にはない毒性があることを示す結果で、今後さらに毒性を増す恐れもある。6080代の高齢者も免疫がないとみられ、十分な警戒が必要だ」と話している。
2009/07/14/毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウォークマンって30歳なんだ

ソニーのウォークマン・シリーズは、発売以来30年経つんですね。毎日新聞に掲載されていました。

ウォークマンは、僕らに音楽の新しい聴き方を提供したんだと思います。室内にあった音楽を、小型化とヘッドホンを使うことにより屋外に手軽に持ち出すことを可能にしました。

最初にウォークマンを見た時はびっくりしたもの。カッセットテープをひと回り大きくしたコンパクトさ、そしてヘッドホンで聴く音質が意外と良かった。

それから30年、ウォークマンはCD、MD、メモリーカードなどに対応し、さらに小型化されました。ただ、一時代を築いたウォークマンだけど、アップルのアイポッドの登場で影が薄くなっちゃったものね。

下の写真は、今は使っていないけれど僕が持っているウォークマン・シリーズです。
ひとつは、ディスクマン(写真左)でCDの再生ができます。ディスクマンにFMトランスミッターをつなげて、車のFMラジオでCDを聴いていました。
もうひとつは、カセットの再生ばかりでなく録音のできるウォークマン(写真右)です。ウォークマンの右上に飛び出ている小さな立方体が専用のマイクロフォンです。再生専用のウォークマンより少し厚めで重いのは仕方のないことでしょうか。

左:Discman D-100 右:WALKMAN WM-D3
左:Discman D-100 右:WALKMAN WM-D3

引用文<ソニー>ウォークマン30歳 時代変わり劣勢…ブランド復活目指す
ソニーの携帯音楽プレーヤー「ウォークマン」が、7月で発売30周年を迎えた。「いつでも、どこでも音楽が聴ける」スタイルは若者を中心に世界的に広がり、生活と文化を一変させた。しかし、21世紀のインターネット時代に入ると、01年に登場した米アップルの「iPod(アイポッド)」の人気に圧倒され、主役は交代。節目の年に、ソニーはヘッドホン一体型のウォークマンなどで反撃、ブランドの復活を目指している。【高橋昌紀】
ウォークマンの誕生はソニー創業者、故井深大氏(当時・名誉会長)が「海外出張の機内で聴けるカセットステレオを」と要望したのが始まり。技術陣は画期的な小型ヘッドホンや充電池を開発、79年7月に初代ウォークマン(当時の価格は3万3000円)の発売にこぎ着けた。
商品はシリーズ化して進化を続け、90年には手のひらサイズまでに小型化。媒体もカセットテープからCD、MDなどへと変わり、今年3月末までの累計販売台数は約3億8500万台となった。
しかし、アイポッドの発売で、ソニーの優位はもろくも崩れる。インターネットで1曲ずつ音楽を購入できる時代にマッチしたアイポッドはデザインの斬新さもあって、携帯音楽市場を席巻。調査会社GfKジャパンによると、08年の国内販売シェアはアイポッドの55.2%に対して、ウォークマンのシェアは31.3%にとどまるなど劣勢だ。
ソニーは今年6月、耳にかけるだけのヘッドホン一体型の新型機種(ソニーの通販価格は9980円)を発表。「初代ウォークマン発売時と変わらぬ最小・最軽量への挑戦を続ける」と、巻き返しを狙う。
2009/07/04/毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.14

僕のよく利用する天気予報

僕の毎日利用している天気予報は、状況によって3つを使い分けています。

家でテレビを見ているときは、地上波デジタル放送のNHK、1チャンネルの天気予報のデータです。全国の市区町村別くらいのエリアの天気予報がわかります。

地上波デジタル放送 NHK1 データ の天気予報
・ 地上波デジタル放送 NHK1 データ の天気予報

PCを使っている場合は、静岡県がインターネットで提供しているサイポスレーダ(静岡県土木総合防災情報)の天気予報を利用しています。サイポスレーダーは、静岡県内は合併前の市町村単位、東海地方の各県の大まかな区域程度しか表示されないので、静岡県以外の人には利用価値が低いと思います。

サイポスレーダー/静岡県
サイポスレーダー/静岡県

そのふたつが利用できない時は、携帯電話からYahoo! にアクセスして、そこの天気予報で情報を得ています。全国の主要都市の天気予報が閲覧できます。

Yahoo! 携帯の天気予報
・ Yahoo! 携帯の天気予報

コネタマ参加中: 毎日の天気予報、あなたは何でチェックする?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.13

ガーベラ:つぼみが大きくなってきた

フェスティバルのつぼみがだいぶ大きくなってきました。まだ、花弁はしっかり形成されていません。

ガーベラ:つぼみが大きくなってきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.12

ダブル・レインボー/日野皓正

「山下洋輔の文字化け日記」、この本、タイトルのとおり山下洋輔の日常を綴ったもので、当然、多くのミュージシャンの名前がでてきます。この本に日野皓正も何度か登場するので、彼の音楽をふと聴きたくなりました。

それで、聴いているのが「ダブル・レインボー」、1981年の作品です。
菊地雅章と日野の共同制作といった趣で、とてもカラフルで強力なリズムの上で日野のコルネットをはじめ多彩な共演者のソロが繰り広げられます。

電子楽器が多用されていますが、どこかプリミティブな響きがあります。
恰好いい sign03 作品です。

LP/CDDouble Rainbow
日野皓正(cor) Steve Grossman(ss) 菊地雅章(key,arr) Herbie Hancock(key) Kenny Kirkland((key) Mark Gray(key) Lou Volpe(g) Butch Campbell(g) Anthony Jackson(b) Harvey Mason(ds) Don Alias(per) Airto Moreira(per) Manolo Badrena(per) James Mason(g) Hassan Jenkins(b,per) Lenny White(ds,per) Sam Morrison(Wind Driver) Barry Finnerty(g) David Spinozza(g) Herb Bushler(b) Billy Hart(ds) Emily Mitchell(harp) Gil Evans(arr) Reggie Workman(b) Eddie Gomez(b) Geoge Mraz(b) Steve Turre(Degeree Doo,Shell Horn)
日野皓正/CBS・SONY/1981

01. MERRY-GO-ROUND
02. CHERRY HILL ANGEL
03. YELLOW JACKET
04. MIWA YAMA
05. ABORIGINAL

・ LP・CDの紹介一覧 M0122

・ MediaMarker

ダブル・レインボー
日野皓正
ソニーレコード ( 2000-04-19 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


山下洋輔の文字化け日記
山下 洋輔
小学館 ( 2009-06-05 )
ISBN: 9784094083996
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.11

ドラクエⅨが届いた

今日は「ドラゴンクエストⅨ 夜空の守り人」の発売日ですね。日本経済新聞で報じるほど、ドラクエは一般化されているんだ。

yodobashi.com に予約しておいたので、我が家にも午前中に届きました。

ドラゴンクエストⅨとニンテンドーDS

僕が最初にドラクエをやったのは、ニンテンドー・ファミリーコンピュータの「ドラゴンクエストⅢ そして伝説へ…」です。
1988年だからもう20年以上も前のことなんですね sign01 面白くって夢中になったな。

それ以来、ドラクエは発売されるとやっていますが、今回のⅨは面白いかな sign02
昔ほど集中して遊ぶ時間はないけれど、ぼちぼち楽しみます。

引用文「ドラクエ9」発売、5年ぶり新作に行列 く
「ドラクエ」の愛称で知られるスクウェア・エニックスの人気ゲームソフトの最新作「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」(5980円)が11日朝、全国で発売された。5年ぶりの新作で話題性もあり、全国の店頭で長蛇の列ができた。
ドラクエ9は初めて任天堂の携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」に対応した。通信機能を搭載し、近くの人と最大4人で遊ぶことができる。
東京都渋谷区の「SHIBUYA TSUTAYA」では、午前7時すぎに約300人の列ができた。先頭に並んだ専門学校生は「待ち切れず前日の午後1時から並んだ。ドラクエは誰よりも一番最初にやりたいと思っていたのでうれしい」と話した。
2009/07/11/日本経済新聞

・ MediaMarker

| | コメント (2) | トラックバック (0)

この秋、播く種 2009 カンパニュラ、ゴデチヤ

サカタのタネから秋播き用に注文しておいた種が届きました。

ひとつは、カンパニュラの「イザベラ」で、8月下旬に種を播こうと思っています。
もうひとつは、ゴデチアの「ジューン」で、9月に入ってからのは種になると思います。

また、栽培記録をこのブログにもアップします。

ゴテチヤ(上)とカンパニュラ(下)の種子袋
・ ゴテチヤ(上)とカンパニュラ(下)の種子袋

・ 関連Blogはこちらへ。

・ このエントリーは「秋まきの種ご紹介 その2」(由莉まま日記その2)にトラックバックしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.07.10

Windows Vista って余り普及しなかったんだ

マイクロソフトは、Windows の次期バージョン"Wondows 7"の日本語版の発売日を今年の10月22日にしたそうです。

下のグラフは、2007年2月から2009年6月に当ブログにアクセスしたうちWindows XP、Vista、2000の月別のアクセス数です。

このブログへのアクセスに限っての数字だけど、今年の6月時点で、アクセスしたすべてのOSのうち約2/3は XP です。Vista は月を追うごとにアクセス数は伸びていますが、それでもまだ1/5程度にとどまっています。

コンテナ・ガーデニングへのOS別月別アクセス割合<br />
2007年2月~2009年6月

コンテナ・ガーデニングへのOS別アクセス数(2007年2月~'09年6月)

Vista は、余り普及しないうちに、Windows 7 に変わっていくのだろうか。

引用文Windows 7日本語版の一般発売日は10月22日に決定
マイクロソフト日本法人は、7月7日に開催された新年度経営方針に関する記者会見で、次期デスクトップOS「Windows 7」の日本国内での一般発売日が2009年10月22日(木)となることを正式に発表した。開発完了は7月最終週の予定
2009/07/07/読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.09

Firefox 3.5 が Windows 2000 でメモリー不足になる

僕は、Firefox を常用のブラウザとして利用しています。
先日、この Firefox が 3.0 から 3.5 にバージョンアップされ、早速、インストールして使用しています。

関連エントリー:Firefox が 3.5 にバージョンアップ (2009.07.01)

今のところ、Windows XP にインストールした Firefox 3.5 は問題なく作動しています。
ところが、Windows 2000 にインストールした 3.5 は、立ち上げウェブを読み込み始めると、途中でメモリー不足の警告がでて、一部の画像が表示されない不具合がかなりの頻度で発生しています。

Windows 2000 のメモリー不足の警告メッセージ

・ Windows 2000 のメモリー不足の警告メッセージ

ツールバーの一部アイコンが欠ける症状(赤枠の部分)

・ ツールバーの一部アイコンが欠ける症状(赤枠の部分)

ブログ上の画像の一部が表示されない症状(赤点線枠の部分に本来は画像がある)

・ ブログ上の画像の一部が表示されない症状(赤点線枠の部分に本来は画像がある)

参照エントリー:七夕 2009 (2009.07.07)

僕の Windows 2000 は、バージョン Service Pack 4、CPU Pentium 2 ,350MHZ、メモリー 196MB と随分くたびれた環境ですので、3.5 を走らすのは流石に無理なんだろうか。
2000 については、もうハードウエアに投資をするつもりはないので、ソフトウエア的にこの不具合を解消する方法はないものかなぁ?

Internet Explorer 7 や 8、そして Google Chrome は、2000 には対応していないので、Firefox の最新バージョンがうまく対応しないとなると不便です。

まあ、現状では使い物にならないので、3.0.011 にダウングレードして使用しています。この場合、一度 3.5 にアップグレードした後、3.0 をインストールしても、アップグレード前の 3.0 のブックマークやアドオンが引き継がれるので助かっています。

-----
追記:2008.09.02

souさんから Firefox 3.5 のシステム要件についてコメントをいただきました。Mozilla のサイトに掲載されている Firefox 3.5 のシステム要件は、次の引用のとおりです。

Firefox 3,5 システム要件
オペレーティングシステム (OS)
* Windows 2000
* Windows XP
* Windows Server 2003
* Windows Vista
最小ハードウェア構成
* Pentium 233 MHz プロセッサ (Pentium 500 MHz 以上を推奨)
* 64 MB の RAM (128 MB 以上を推奨)
* 52 MB のハードディスク空き容量

僕の Windows 2000 のPCのスペックじゃ、Firefox 3.5 を走らせるのはつらいかな sweat02


| | コメント (10) | トラックバック (0)

プリムラ・ポリアンサにつぼみ

ハーレクインの生育の早い株は、株の中心につぼみが見え始めました。
いくつかのつぼみが、かたまっています。

プリムラ・ポリアンサにつぼみ

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.08

原油価格のベースラインはどこに落ち着くのだろう

1990年代は1バレル20ドル付近で推移していた原油価格が少しづつ上昇し始め、昨年(2008年)6月にはWTIの原油価格は130ドル台まで高騰しました。
その後、今年(2009年)2月に価格は30ドル台まで下がり、現在は60~70ドル付近を推移しています。

このような、価格の乱高下はあるものの、長期的にみれば、'90年代の水準には戻らず新しい段階に入ったと言われています。

それでは、新しい水準、ベースラインはいくらぐらいなのか、僕は興味を持っていました。

Cushing, OK WTI Spot Price FOB/EIA

先日、公表されたOECDーFAOの"Agricultural Outlook 2009-2018"にBrent原油の今後10年間の価格の予測が載っていました。
下の図は、その予測値を赤線で示しています。黒線は、IEAが公表しているBrent原油の年ごとの価格です。違った統計数値をひとつの図にしてあるので、適切でないかもしれませんが、だいたいの傾向はわかると思います。

OECDーFAOの予測では、これから10年間、1バレル60ドルから70ドルの範囲で緩やかに上昇していくって感じです。

原油価格20ドルで経済が成り立っていた10年前とは様変わりです。正に今の混乱の一端がこんなところからもわかるんですね。

Brent原油の年別価格の推移と予測/EIA,OECD-FAO

参考資料
The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices
OECD-FAO Agricultural Outlook 2009-2018/OECD-FAO

関連エントリー
ベースライン (2008.03.09)
原油やトウモロコシのファンダメンタルな価格 (2008.08.10)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.07

七夕 2009

今朝、静岡駅からホームライナー沼津2号に乗りました。
乗車整理券を見ると「-7-7 7号車 6番A席」の印字。それで、今日は七夕なんだと気がつきました。
座席が7番なら7並びなのに。まぁ、券売機で自動的に割り振られるから、そんなの無理だね。

ホームライナー沼津2号の乗車整理券

関連エントリー:ホームライナー (2009.07.02)

今夜の静岡は小雨が降っています。

静岡市葵区の空 2009.07.07 20:22
・ 静岡市葵区の空 2009.07.07 20:22

七夕ということで、去年まで20年間の静岡の気象を調べてみました。
梅雨の真っ最中でも、年によっては晴れの日があるんですね。

静岡の七夕(7月7日)の天気概況/気象庁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日本でもパンデミックA/H1N1 2009に対して免疫を持っている人がいる可能性

パンデミックA/H1N1 2009に対し、一部の高齢者に抗体が確認された国立感染症研究所の調査結果を読売新聞が報じていました。

以前、米国疾病対策センター(CDC)からも同様の報告がありました。
これは、1957年から1958年に新型インフルエンザとして発生したA/H2N2(アジアインフルエンザ、アジア風邪)以前に生まれた人が、パンデミックA/H1N1 2009に対し免疫を持っているというものです。
アジアインフルエンザの発生とともにA/H1N1(スペインインフルエンザ、スペイン風邪)とそれから変異したウイルスは、いったん鳴りを潜めました。しかし、それ以前に生まれた人はスペインインフルエンザやそれから変異したA/H1N1に感染したことがあり、その時獲得した免疫が、今回のパンデミックA/H1N1 2009にも有効であったのではないかという考え方です。

関連エントリー:今回のインフルエンザに対する免疫がある人がいるみたい (2009.05.23)

今回の国立感染症研究所の調査結果でも60~100歳代の高齢者から抗体が確認されたということだから、もしかしたらスペインインフルエンザの免疫記憶が高齢者にあるのかもね。

ちなみに、国内の7月7日現在の60歳以上の患者数は、全体のわずか1%です。まあ、これは高齢者ほど行動が活発でなく集団生活の度合いが少ないため、感染機会も少ないことが原因なんだろうけど。

国内の新インフルエンザA/H1N1の年齢階層別患者数 2009.07.07 11:00 現在/厚生労働省

ただ、この調査からはわからない50歳代以下の世代の状況を知りたいところです。
また、現在、季節性のインフルエンザとして毎年流行するA/H1N1(ソ連型)との関係はどうなんだろう。

これから調査や研究が進むと、免疫を持っている人が一定数いることがわかったりして、パンデミックA/H1N1 2009は、パンデミックウイルスではあるけれど、日本で言う「新型」ではなかったということになるのかもしれないね。

また、時事通信には、パンデミックA/H1N1 2009と季節性インフルエンザの違いを報じていました。
これは、季節性インフルエンザのウイルスは、鼻やのどでしか増えないのに対し、パンデミックA/H1N1 2009は肺でも増殖することができるという、河岡義裕東大医科学研究所教授の実験結果です。
この性質は、パンデミックA/H1N1 2009が豚由来とされていることが関係しているのかなぁ。

関連エントリー:少しずつ新型インフルエンザに近づく鳥インフルエンザ (2007.10.06)

引用文国内高齢者にも新型インフル免疫ありの可能性
国内の高齢者の一部が新型インフルエンザ(豚インフルエンザ)への免疫を持っている可能性があることが、国立感染症研究所の調査で分かった。
新型インフルエンザの感染者に高齢者が少ない原因の一つと考えられ、感染研は対象を広げて詳しく調べる方針。
調査したのは、小田切孝人・インフルエンザウイルス研究センター第一室長のチーム。チームは福岡県内の医療機関から提供された60~100歳代の高齢者30人(平均年齢83.4歳)の血液を分析。4割にあたる12人から新型インフルエンザのウイルスに反応する「抗体」が確認された。過去に、新型インフルエンザに似たウイルスに感染して、免疫を獲得した可能性があるという。
新型インフルエンザの感染者は若年層に多く、米疾病対策センター(CDC)も高齢者に免疫がある可能性を示した研究結果を公表している。高齢者に免疫があると確認された場合、ワクチンの接種順位の決定にも影響するため、感染研は1000人規模の調査を行い、どの年代が抗体を保有しているか調べる。
2009/07/06/読売新聞

引用文新型インフル、重症化を懸念=早期治療がカギ-東大医科研教授
インフルエンザウイルス研究の第一人者、が3日、都内で新型インフルエンザについて講演し、重症化への懸念を示した。大阪府で見つかったタミフル耐性ウイルスについては「普通に出てくる。ただし流行しにくい」と述べ、現時点では心配ないとした。
国内外で感染者が増え続けており、同教授は「もはや数をリポートする意義はゼロ。それくらいウイルスは広がっている」と指摘。重症度が「季節性インフルエンザと変わらないというのは誤解」とし、季節性のウイルスが鼻やのどでしか増えないのに対し、新型は肺でも増殖するとの実験結果を示した。
国内で重症者や死者が出ていないことについて「決定的に違うのは抗ウイルス薬による治療体制が確立されていること」と同教授。早期治療が重症化を防ぐ大きな要因であるとし、冬に大流行した場合の医療体制に懸念を示した。
ウイルスは絶えず変異しており、人への感染力が高まる可能性のある変異が一部で確認されているという。また、重症度が増す変異の可能性も示唆した。
2009/07/03/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.06

ガーベラにつぼみ発見

フェスティバルの生育の早い株は、株の中心につぼみが見え始めました。

ガーベラにつぼみ発見

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.05

ペチュニア:ホライゾンの栽培を終了しました

ホライゾンは、ぽつぽつ開花が続いていますが、葉色が薄く腋芽も弱いものしか出なくなりました。
株に勢いがなく元気がありませんので、栽培を終了しました。
栽培終了時の根の量は少なく、細根もほとんどありませんでした。
越冬し開花を続けることは、ホライゾンに相当の負担をかけているのだと思います。

ペチュニア:ホライゾンの栽培を終了しました

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.04

国内でタミフル耐性のパンデミックA/H1N12009が確認された

現在、世界でも国内でも感染を拡大しているパンデミック(新型)インフルエンザA/H1N12009にタミフル耐性のウイルスが国内でも確認されたそうです。厚生労働省の発表を時事通信が報じていました。

パンデミックA/H1N1 2009の日別新規患者数/WHO (2009.07.03 現在)
・ 資料:Situation updates - Pandemic (H1N1) 2009/WHO

パンデミックA/H1N1 2009の日別新規患者数(国内) 2009.07.02 16:00現在/厚生労働省
・ 資料:2009年7月3日 新型インフルエンザ患者数(国内発生) (PDF:400KB)/厚生労働省

季節性のインフルエンザAソ連型(A/H1N1)でもタミフル耐性のウイルスが確認されているから、A/H1N12009のタミフル耐性ウイルスの出現も遅かれ早かれというところだってのでしょう。

関連エントリー:タミフル耐性インフルエンザウイルスに関する厚生労働省の中間報告 (2009.01.21)

それにしても、発生が確認された数ヶ月の間で耐性を獲得してしまうなんて、ウイルスの変異のスピードは速いですね。

秋以降の第2波の発生の時、その多くがタミフル耐性ウイルスだったら、治療の有効な手段のひとつを失うわけで、やっかいなことですね。

引用文タミフル耐性のウイルス検出=新型インフルで国内初-厚労省
厚生労働省は2日、大阪府内に住む新型インフルエンザ患者から、抗インフルエンザ治療薬「タミフル」に耐性を示すウイルスを検出したと発表した。新型インフルエンザで耐性ウイルスが明らかとなったのは国内で初めてで、世界2例目。同省は「重篤度に直接影響を及ぼすものではない」としている。
同省や大阪府によると、耐性ウイルスが見つかったのは、5月29日に新型インフルエンザに感染していると診断され、現在は回復した患者。
府公衆衛生研究所でウイルスの遺伝子配列を調べたところ、6月18日にタミフル耐性を示す遺伝子の変異が確認された。
変異していたのは、増殖したウイルスがヒトの細胞から離れる際に使うとげ状のたんぱく質「ノイラミニダーゼ」の遺伝子配列の一部。昨冬に流行した季節性インフルエンザの耐性ウイルスでも同じ部分が変異していた。
ただし、季節性ウイルスとの交雑は認められず、同省幹部は今回の耐性ウイルスについて「突然変異による不完全なウイルスに近く、感染力は強くない」とみている。
患者は別の感染者の近くにいたため、5月18日からタミフルの予防投与を受けていたが発熱。別の治療薬「リレンザ」に切り替え回復した。家族ら周辺への2次感染は起きていないとしている。
耐性ウイルスは、国内で季節性のAソ連型で広がっているほか、欧州疾病管理センター(ECDC)が6月末、デンマークで新型インフルエンザの同様の遺伝子変異が確認されたと発表していた。
2009/07/03/時事通信

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.03

静岡の2009年上半期の気温と降水量

今年半年(1月~6月)の静岡の月別の気温は、平均、最高、最低ともすべての月において平年を上回っています。
特に2月は平年に比べて、平均が2.7℃、最高が2.5℃、最低が3.4℃、5月は平均、最高、最低とも1.1℃と大きく上回っています。
降水量は、1月~3月までが平年より多く、4月~6月までが少ない状況で、半年間をとおすと平年より105mm多い状況でした。

2009年 静岡の月別気温と降水量(1月~6月)/気象庁

2009 静岡の旬別平均・最高・最低気温/気象庁

2009年 静岡の旬別平均気温の平年格差/気象庁

2009年 静岡の旬別降水量/気象庁

2009年 静岡の旬別降水量の平年格差/気象庁

今年の夏は、どんな気候になるのでしょうか。
名古屋地方気象台が6月25日に発表した3か月予報では、概ね平年並みの夏のようですが。

○3か月予報(東海地方 2009年6月25日 名古屋地方気象台発表
・ 予報期間:7月から9月
・ 予想される向こう3か月の天候
向こう3か月の出現の可能性が最も大きい天候と特徴のある気温、降水量の確率は以下のとおりです。
7月:天気は平年と同様に前半は曇りや雨の日が多く、後半は晴れる日が多くなる見込みです。
8月:天気は平年と同様に晴れる日が多いでしょう。また、雷雨の起こりやすい時期がある見込みです。
9月:天気は平年と比べて晴れる日が多い見込みです。

東海地方の3か月予報(2009.06.25 名古屋地方気象台発表)

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.02

ホームライナー

静岡近辺のJRの列車というか運行というか、その種類がとても少ないです。
静岡駅発着の普通列車以外の列車って、特急ふじかわ(静岡‐甲府)と寝台特急出雲・瀬戸(東京‐出雲・高松)、それとこのホームライナ(沼津‐静岡‐浜松)しかないんじゃないかなぁ。

ホームライナー沼津
・ ホームライナー沼津 静岡駅07:00発(平日)

ホームライナーの時刻表 2009.07.01現在

ホームライナー沼津の方向幕

ホームライナーは、朝・夕の通勤時間帯に沼津-浜松間の乗降客の多い駅に停まるだけの普通列車より所用時間が少しだけ短い列車です。
運賃のほかに310円の乗車整理券が必要で、全車座席指定です。

ホームライナー沼津の方向幕

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.07.01

Firefox が 3.5 にバージョンアップ

Firefox が、 3.0.11 から 3.5 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

Firefox3.0.11
↓
Firefox3.5

3.0 から 3.5 への少し大きめのバージョンアップです。

Mozilla Japan では、Fierfox 3.5 について、「かつてない高速化を実現」として、次の説明をしています。

Web 上での情報の流れはますます速くなっています。Firefox 3.5 では、あなたがこのスピードについて行けるように、基礎となるブラウザエンジンが強化されました。そのパフォーマンスは、Firefox 3 の 2 倍以上、Firefox 2 の 10 倍以上*。Web メール、フォトギャラリーから SNS サイトまで、あらゆる Web サイトや Web アプリケーションがサクサク快適に動作します。

早速、インストールして使ってみましたが、外見は 3.0 と変わったようには見えません。

Firefox3.5

これから、暫く使ってみて、気づいた点があれば、本ブログに書こうと思います。

関連エントリー:Firefox 3.5 が Windows 2000 でメモリー不足になる (2009.07.09)

Firefox 3.5 無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »