« プリムラ・ポリアンサにつぼみ | トップページ | Windows Vista って余り普及しなかったんだ »

2009.07.09

Firefox 3.5 が Windows 2000 でメモリー不足になる

僕は、Firefox を常用のブラウザとして利用しています。
先日、この Firefox が 3.0 から 3.5 にバージョンアップされ、早速、インストールして使用しています。

関連エントリー:Firefox が 3.5 にバージョンアップ (2009.07.01)

今のところ、Windows XP にインストールした Firefox 3.5 は問題なく作動しています。
ところが、Windows 2000 にインストールした 3.5 は、立ち上げウェブを読み込み始めると、途中でメモリー不足の警告がでて、一部の画像が表示されない不具合がかなりの頻度で発生しています。

Windows 2000 のメモリー不足の警告メッセージ

・ Windows 2000 のメモリー不足の警告メッセージ

ツールバーの一部アイコンが欠ける症状(赤枠の部分)

・ ツールバーの一部アイコンが欠ける症状(赤枠の部分)

ブログ上の画像の一部が表示されない症状(赤点線枠の部分に本来は画像がある)

・ ブログ上の画像の一部が表示されない症状(赤点線枠の部分に本来は画像がある)

参照エントリー:七夕 2009 (2009.07.07)

僕の Windows 2000 は、バージョン Service Pack 4、CPU Pentium 2 ,350MHZ、メモリー 196MB と随分くたびれた環境ですので、3.5 を走らすのは流石に無理なんだろうか。
2000 については、もうハードウエアに投資をするつもりはないので、ソフトウエア的にこの不具合を解消する方法はないものかなぁ?

Internet Explorer 7 や 8、そして Google Chrome は、2000 には対応していないので、Firefox の最新バージョンがうまく対応しないとなると不便です。

まあ、現状では使い物にならないので、3.0.011 にダウングレードして使用しています。この場合、一度 3.5 にアップグレードした後、3.0 をインストールしても、アップグレード前の 3.0 のブックマークやアドオンが引き継がれるので助かっています。

-----
追記:2008.09.02

souさんから Firefox 3.5 のシステム要件についてコメントをいただきました。Mozilla のサイトに掲載されている Firefox 3.5 のシステム要件は、次の引用のとおりです。

Firefox 3,5 システム要件
オペレーティングシステム (OS)
* Windows 2000
* Windows XP
* Windows Server 2003
* Windows Vista
最小ハードウェア構成
* Pentium 233 MHz プロセッサ (Pentium 500 MHz 以上を推奨)
* 64 MB の RAM (128 MB 以上を推奨)
* 52 MB のハードディスク空き容量

僕の Windows 2000 のPCのスペックじゃ、Firefox 3.5 を走らせるのはつらいかな sweat02


|

« プリムラ・ポリアンサにつぼみ | トップページ | Windows Vista って余り普及しなかったんだ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

popさん、情報ありがとうございました。
十分なスペックでも症状がでるんですね。
そうなると、Firefox のバージョンアップで改善されるかもしれません。3.5.1 では改善されていませんが。

投稿: Kaze | 2009.08.04 05:36

検索してここを見つけました。私もWindows2000で同じ症状が出ています。
CPU-PenIII 1.2GHz
Mem 768MB
ですからスペックは十分です。ある程度の数以上、画像が増える(サイトを開く)と、急に画像を表示しなくなります。また画像の多いTabを閉じると復帰します。

アプリ(Firefox)へのメモリの割り当てが少ない(上限が決まっている)のではないかと疑っています。

投稿: pop | 2009.08.03 23:54

souさん、情報ありがとうございます。
Windows 2000 の Firefox は、しばらく前バージョンを使ってみて、3.5 はマイナーバージョンアップがあったら、再度インストールしてみようと思っています。

投稿: Kaze | 2009.07.13 05:16

こんにちは、kazeさん ヽ(´▽`)/
ブログの画像が一部 表示されない件、Firefoxのヘルプ→不具合のあるサイトを報告で、Mozillaに報告されると、次回バージョンアップ時の改善検討の対象に入れてくれるのではないでしょうか。
あと、もじら組フォーラムで質問してみるのも原因究明につながるかもしれません。

投稿: sou | 2009.07.12 04:10

kanaさん、コメントありがとうございます。
Windows XP で、さらに十分なPCのスペックでも、Firefox 3.5 はメモリー不足の症状をだすのですか sign01
僕の XP は Kana さんのスペックよりかなり落ちますが、今のところメモリー不足の症状はでていません。
余りPCのスペックとメモリ不足が関係ないとすれば、次回のマイナーバージョンアップに期待が持てますが、どんなものでしょう。

投稿: Kaze | 2009.07.11 07:14

こんばんわkanaと申します。
XP、core2 Quad9450、メモリ3Gと十分な環境な環境なのですがkazeさんのwin2000のマシンと同じ事象が発生しています。
ハードだけでなくソフトにも何らかの問題があるのかもしれませんね・・・。

投稿: kana | 2009.07.11 02:39

souさん、コメントありがとうございます。

Firefox は、基本的には Windows 2000 に対応していて、有難く思っています。
僕のPCは、スペック不足で 3.5 はきついですが (^-^;

投稿: Kaze | 2009.07.10 22:12

こんにちは、kazeさん ヽ(´▽`)/
Firefox、私も重宝しています。Firefox2の時代から使っています。現在はWindowsXPの2台(1台はPen4 3.1GHz、2GB、320GBで、もう1台はAtom 1.6GHz、2GB、160GB)でメインとして使っています。

実家で使っているPCも貧弱(2001.12購入、WinXP, Celeron900MHz, 382MHz, 40GB)なのですが、Firefox3.0.1.1が快調に動いています。Firefoxには古いOSや低スペックのPCでも快調な動作をサポートしつづけてほしいものです。

投稿: sou | 2009.07.10 20:17

souさん、コメントありがとうございます。
確かに今となっては、僕のPCの貧弱な環境で最新の Firefox を走らせるのは、つらいかもしれませんね。
Firefox は、バージョンアップしても Windows 2000 に対応していて、重宝しているのですが sweat02

投稿: Kaze | 2009.07.10 05:18

はじめまして、souと申します。
Firefox3.5のシステム要件からいくと、CPUが最低はクリアしているものの推奨のクロック数より小さいですね。

投稿: sou | 2009.07.10 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/45584133

この記事へのトラックバック一覧です: Firefox 3.5 が Windows 2000 でメモリー不足になる:

« プリムラ・ポリアンサにつぼみ | トップページ | Windows Vista って余り普及しなかったんだ »