« 脳死/立花 隆 | トップページ | ガザニア:栽培終了 »

2009.06.26

Internet Explorer 8 でメニューバーが黒くなる不具合 その後

最近、本ブログのエントリー「Internet Explorer 8 でメニューバーが黒くなる不具合が再び発生」(2009.04.26)や「Internet Explorer 8β2 でメニューバーが黒くなる不具合」(2008.09.07)へのアクセスが多くなっています。

2009.06.18 ~ 2009.06.24の1週間の人気記事ランキングでも、このふたつのエントリーが2位と3位です。

2009.06.18 ~ 2009.06.24の人気記事ランキング

僕と同じように、Internet Explorer 8 のメニューバーが黒くなる不具合がでている人が他にもいるんですね。

僕の場合は、その後、メニューバーが黒くなる不具合は、ほとんどでなくなりました。ただ、その理由はわかりませんが sweat01

そんな中、「Internet Explorer 8β2 でメニューバーが黒くなる不具合」に、コロさんからコメントをいただきました。

デスクトップ画面の「プロパティ」で「デザイン」タブの「ウィンドウとボタン」を「Windows XPスタイル」にしたら、不具合が解消されたそうです。
僕は、現在、「Windows クラシック スタイル」を使っています。もし、再び不具合が発生したら「Windows XP スタイル」に変更してみようと思います。

デスクトップ画面の「プロパティ」で「デザイン」タブ

関連エントリー:Internet Explorer 8 でメニューバーが黒くなる不具合を解消するもうひとつの方法 (2010.05.03)

|

« 脳死/立花 隆 | トップページ | ガザニア:栽培終了 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

toshiさん、コメントありがとうございます。
僕の拙いエントリーがお役に立ててうれしいです。

投稿: Kaze | 2013.03.18 00:02

先週からIEの調子がおかしくなりしばらく放っておいたのですがこのサイトで無事解決しました。Windowsの更新でクラシックに自動変更させられたのでしょう。とても助かりましたありがとうございます。

投稿: toshi | 2013.03.16 10:56

masanova さん、コメントありがとうございます。僕のエントリーが役に立ってうれしいです。

投稿: Kaze | 2012.12.11 23:14

なおりました。ありがとうございました。

投稿: masanova | 2012.12.11 12:43

大阪の龍さん、僕のエントリーが役にたってうれしいです。
この不具合、まだまだ困っている人が多いんですね。僕が書いた方法が正式なものかはわかりませんが、僕も以前困っていたのでブログに書きました。

投稿: Kaze | 2012.08.29 23:11

すぐに修復できました。
わかりやすく親切なアドバイス!
謙虚な回答姿勢!
本当に素晴らしいです。
当方、五十九歳のパソコン初心者でありながら、わがパソコンを使いやすい状態にしたいと思い、わけもわからず弄っては、ドツボにはまり込んでおる日々を過ごす者です。
感謝!感謝!
本当にありがとうございました。
感動して、この手の記事に初めて投稿しました。

投稿: 大阪の龍 | 2012.08.29 13:41

nanashi-san(必承認)さん、指摘ありがとうございました。早速、修正しました。感謝です。

投稿: Kaze | 2012.08.25 21:42

windousではなくwindowsですよ。

投稿: nanashi-san(必承認) | 2012.08.25 17:04

aoさん、僕のエントリーが役立ってうれしいです。

投稿: Kaze | 2012.08.17 23:43

おっ、直った。
ありがとうup

投稿: ao | 2012.08.17 18:03

通りすがりの岐阜県人さん、コメントありがとうございます。
僕のエントリーが役に立って嬉しいです。この不具合に困っている人が多いんですね。

投稿: Kaze | 2012.07.21 13:21

クラッシクスタイルが好きで今まで「こんなもんか…」と思って諦めてましたがタスクの黒塗りの対応の仕方が とても参考になりました。

ありがとうございます。m(_ _)m

投稿: 通りすがりの岐阜県人 | 2012.07.21 11:57

お名前の記載がなかったので「投稿者不詳」としました。

WindowsはXP→Vista→7とバージョンアップされてきましたが、依然XPは使われていますね。僕が使うぶんにはXPで十分です。
この黒くなる不具合は一向に改善されません^^; 困ったものです。

投稿: Kaze | 2012.07.16 23:10

 クラシックスタイルを使っていらっしゃる方、ずいぶんいますね。
 どういうわけでしょうツールバーが真っ黒けのけになるのは?
 マイクロソフトさん!そっぽを向かないで何とかしてくれませんか。 
 え、W7に換えろって? でもXPを使っていらっしゃる方けっこういるんですよ…。

投稿: 投稿者不詳 | 2012.07.15 16:04

凛さん、はじめまして。

僕のエントリーが役に立って嬉しいです。XPの不具合、困っている人多いんですね。

投稿: Kaze | 2012.02.26 23:30

はじめまして

おかげさまで改善されました。

ありがとう御座います。

変なものに感染したと思ってあせってました

投稿: 凛 | 2012.02.26 00:36

お名前の記載がなかったので投稿者不詳としました。

僕はメインのOSがWindows 7になりましたが、XPも使っています。XPはVistaや7に比べてシンプルで使いやすいですね。
IEの黒くなる不具合はなかなか解消されません。XPを使っている人がまだまだ多いのだから、この不具合を改善して欲しいです。

投稿: Kaze | 2011.12.23 22:09

配色変更で直ると言うのを見ましたが配色変更では一時的に直るものの次回起動時はまた黒くなってて困ってました

ありがとうございます

投稿: 投稿者不詳 | 2011.12.23 11:12

hanulさん、こんにちは。
僕のエントリーが役に立って嬉しいです。
クラッシックスタイルのシンプルなデザインのファン多いですね。僕もその一人です。

投稿: Kaze | 2011.12.03 23:24

はじめまして!
私もInternet Explorer 8 でメニューバーが黒くなる不具合が発生し困っておりました。
アドバイス通りWindows クラシック スタイルからXPスタイルに変えた所、直りました。

尚、その後クラシックスタイルに変えても黒くなる不具合は今のところ大丈夫のようです。
私もクラシックの方が好みですので、このまま様子を見てみたいと思います。
本当に助かりました。ありがとうございます!

投稿: hanul | 2011.12.03 13:41

コメント、ありがとうございました。お名前が記載されていなかったので、投稿者不詳とさせていただきました。

僕はメインのOSをWindows 7、ブラウザをFirefox、たまにIE9にしたので、IE8の不具合に悩まされることはなくなりましたが、今だに困っている方が多くいらっしゃるんですね。
僕自身、XPのシンプルなクラッシックスタイルが好きでした。OSが7に変わってもディスクトップは極めてシンプルにしています。

Microsoftは依然としてこのバグに対応していないのですね。

投稿: Kaze | 2011.11.24 22:10

私もIE8黒く塗りつぶされ現象に悩まされました(汗)。IE7でクラシックスタイルの時は異状なかったのですが、IE8にアップデートしたら症状が出ました。IE8を起動するとメニューバー、ツールバー、タスクバーが黒塗りになる時と最悪クラシックスタイルだったのが勝手にXPスタイルに変わってしまったり・・(笑)IE8インストールし直しても駄目でした。クラシックスタイル使うなってことか?と思いながらも、どうしてもクラシックスタイルが使いたいので調べてみました。アドオンの無効化と、Windowsのサポートサイトを参考にしてIE8の設定のリセットをしてようやく正常になりました。
下記URLを参考
http://answers.microsoft.com/ja-jp/ie/forum/ie8-windows_xp/xp-internet-explorer/fc7e050e-1927-41e5-a373-041862cd928b
http://windows.microsoft.com/ja-jp/windows-vista/Reset-Internet-Explorer-8-settings
MicrosoftにはIE9ベータ出す前にこのようなバグの対処を早くしてほしいものです。

投稿: 投稿者不詳 | 2011.11.24 10:16

のんさん、こんにちは。
僕のエントリーが役に立ってうれしいです。
Microsoftはこの不具合に対応してくれませんね sweat02

投稿: Kaze | 2011.08.04 22:16

デスクトップのプロパティをXPスタイルに変更したら、本当にすぐ直りました。
原因不明で気持ち悪くて困っていましたので、助かりました。ありがとうございました。wink

投稿: のん | 2011.08.04 21:37

ひろさん、こんにちは。
僕のエントリーが役に立って嬉しいです。
XPは、まだまだ現役ですね pc

投稿: Kaze | 2011.07.03 22:11

自分も今朝PCを立ち上げたらIEの下半分に見慣れない黒いバー?が出ているので、びっくりしました。
ウイルスかと思っちゃいました。
ご指摘どおりの操作でまた元に戻りました。
同じく未だXPを使っております。

ありがとうございます。
このまま少しまた様子を見てみようと思います。

投稿: ひろ | 2011.07.03 12:43

ひまわりさん、こんにちは。
本当にこの問題、根本的な解決がされません sweat01 困ったものです。

投稿: Kaze | 2011.03.20 08:50

アドレスバーが黒くて使いにくく、直しかたを検索していたところ、こちらのサイトを見つけました。
クラシック→XPに変えたら黒いのなくなりました。
ありがとうございました。

ただしばらくするとXPも黒くなります。
プロパティでその都度解消しようと思います。

困ったものですねsweat01

投稿: ひまわり | 2011.03.18 17:09

黒くなるさん、こんにちは。
情報ありがとうございました。

投稿: Kaze | 2011.03.06 20:16

メニューバー等が黒くなる対処方色々しました
これと言う対処方無かったのですが
ためしにJAVAインストールした
なんと、解決したのです
クラシック表示でも 大丈夫になりました
一度お試し よ

投稿: 黒くなる | 2011.03.05 00:12

kaiさん、こんにちは。
僕のエントリーが役に立ってうれしいです。このエントリー、今だにアクセス数の多いところをみると、困っている人が多いんですね sweat01

投稿: Kaze | 2011.02.23 22:44

こちらもクラシックスタイルからXPに戻し、またクラシックにしても直りました。
助かりました。
ありがとうございます。

投稿: kai | 2011.02.23 19:02

ちょきんさん、こんにちは。
役に立てて嬉しいです。

投稿: Kaze | 2011.02.08 21:13

参考になりました!

投稿: ちょきん | 2011.02.07 22:05

hiroさん、こんにちは。
僕のエントリーが少しでも役に立って嬉しいです。

投稿: Kaze | 2011.01.31 22:25

Internet Explorer8でウインドウとボタンをWindowsクラシックスタイルからWindows Xpスタイルに変更したらメニューバーが黒くなる現象がなくなりました。本当に助かりました。ありがとうございます。

投稿: hiro | 2011.01.31 04:27

お名前の記載がなかったので「投稿者不詳」としました。
メニューバーが黒くなる不具合が発生してからずいぶん経つのに、根本的な対応はないのですね。
年末のWindows UpdateでIE8,7,6でJISコードで作成されたページが文字化けするようになったし、困ったもです。

投稿: Kaze | 2011.01.18 21:19

IE8でメニューバーが黒くなる症状で悩んでいましたが、たまたま見つけた本サイトの記述どおりに実行したら改善しました。本当にありがたい情報でした。
お礼申し上げます。
同じようや症状で悩んでいる方は大変多いと思いますが、マイクロソフトからはなんのメッセージもないようですから、利用者は不安でたまらないですね。
今後はすぐにアップグレードなどせず、様子を見ることにします。有難うございました。m(__)m

投稿: 投稿者不詳 | 2011.01.18 07:54

gakiloveさん、こんにちは。
僕のエントリーが役に立ってうれしいです。
僕を含めて、この現象に戸惑っている人が多いんですね。

投稿: Kaze | 2010.11.24 20:50

数週間前からこの現象が出始め、その頃は再起動を一度すると直ってたんですが、ここ数日は何度再起動しても駄目だったので、とうとうPCがいかれたかと思ってたので助かりました。
本当にありがとうございます。

投稿: gakilove | 2010.11.24 15:14

nekonekoさん、こんにちは。
僕のエントリーが役に立ってうれしいです。
Vistaや7用のIE 9 βがリリースされていますが、こちらは印刷で不具合が出ています。

投稿: Kaze | 2010.10.08 21:36

はじめまして

古いPCなのでグラボが壊れた?と思ったら?
バグだったんですね・・・。

ひとまず解決してよかったです!
ありがとうございます!!

投稿: nekoneko | 2010.10.08 11:17

momikoさん、こんにちは。
メニューバーなどが黒くなる現象に困っている方が多いらしく、僕のブログの関連するエントリーのアクセスも多くなっています。
依然、マイクロソフトがこの不具合に対応しないのが不思議です。

投稿: Kaze | 2010.08.21 06:40

はじめまして。
IE8が黒くなって困ってたのが私だけではなかったのにびっくりしました。
ネットブックなので性能の関係かとあきらめていました。

一時ファイルを削除してIEを再起動してみたら、バーが正常な表示になりました。
非力なマシンなので、クラシック表示でないと使い物になりませんので、このまま様子を見てみます。

投稿: momiko | 2010.08.21 06:18

あきらめムードさん、貴重な情報ありがとうございます。
僕の場合は、起動時のthemeサービスを[無効]にした後は症状はでていません。
環境によって違いがあるのでしょうか。
どっらにしてもデフォルトで問題なく表示されるようにして欲しいものです。

投稿: Kaze | 2010.07.19 17:38

起動時のthemeサービスを[無効]にしても、相変わらず発生しますね。他のアプリの再描画もおかしい。
基本的にバグでしょうか?
たぶん、MSでも原因がわからないのかな?

投稿: あきらめムード | 2010.07.19 14:20

SYO2さん、こんにちは。

僕のエントリーがお役に立ててうれしいです。
Vista、7とWindowsがバージョンアップされても、僕を含めて、まだまだXPを使っている人が多いですね。

投稿: Kaze | 2010.07.03 10:02

私も本日、メニューバーが突然黒変し困っていたところ、こちらにたどりつき、IE8のクラシックスタイルからXPスタイルに切替えて無事直りました!
有難うございました!!

投稿: SYO2 | 2010.07.02 16:42

お名前がなかったので、投稿者不祥としました。

僕のエントリーが役に立ててうれしいです。この不具合に困っている人が多いんだと、改めて感じます。

投稿: Kaze | 2010.06.28 22:28

メニューバーが突然黒くなって困っていたところ、こちらにたどりつき、無事直りました!!
ありがとうございました(^o^)丿

投稿: 投稿者不詳 | 2010.06.28 19:52

JUDYさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。今度、試してみます。
この不具合、困っている人が結構いるんですね。

投稿: Kaze | 2010.06.26 23:41

私も同じ現象になりました。
皆様と同じようにクラシックスタイルです。

直す方法ですが、テーマを変えるのではなく
デスクトップタブの右下の「色」を変えると
私の環境では直るようです。
テーマ変更より早く直るかもしれないですw

投稿: JUDY | 2010.06.26 10:14

ダイズさん、こんにちは。

情報ありがとうございます。
「起動時のthemeサービスを[無効]」の方法も試してみます。

投稿: Kaze | 2010.04.29 17:56

ここのおかげで助かりました。
起動時に.themeファイルが正しく読み込まれずに発生するみたいです。

ここに書かれている方法以外にも、
起動時のthemeサービスを[無効]にすると発生しなくなりました。

なお、一部のサイトで「IE8が原因。アンインストールすると直る」とありますが、
実際はIE6環境でも発生しました。

投稿: ダイズ | 2010.04.29 15:30

リルダさん、こんにちは。
僕のエントリーがお役に立ってて嬉しいです。マイクロソフトはこの不具合に対応しないのかな?

投稿: Kaze | 2010.04.18 19:53

バーの黒い不具合直り助かりました。
ありがとうございました。

投稿: リルダ | 2010.04.18 13:19

matsuoさん、こんにちは。
僕もシンプルなクラシックスタイルが好きなのですが…
症状は、僕の場合、出る時があったり出なかったりと、再現性が一定しません。

投稿: Kaze | 2010.04.01 21:42

会社のPCでひとつだけ古いのがありまして、ちょっとでも快適に使おうと思いクラッシックスタイルを使用しておりました。
多くの方同様にメニューの黒抜けで困っておりましたがこちらの情報を参考にさせて頂いてXPスタイルを適用いたしました。まだ再現性など確認できるほど時間が経っていないためわかりませんが大丈夫そうであればクラッシックスタイルに再設定して様子をみたいと思います。
ありがとうございました!

投稿: matsuo | 2010.04.01 15:34

midoriさん、こんにちは。コメントありがとうございます。
僕のエントリーが少しでも役にたって嬉しいです。

投稿: Kaze | 2010.03.30 21:46

メニューバーが黒くなりこまっていました。
なんでこんことになるか自分でもわからなく
気になっていました。
コメントを読んでたすかりました。
本当にありがとうございます。

投稿: midori | 2010.03.29 11:03

アルトさん。こんにちは。
情報ありがとうございます。IE8のクラシックスタイルで現象が出たら試してみます。

投稿: Kaze | 2010.02.06 19:36

こんにちは、初投稿させていただきます。
私もクラシック派で黒帯抱えつつ困っておりました。
本日インターネット一時フォルダ(Temporary Internet Files)の位置を移動したところ、何故か現象が収まりました。スタイルはクラシックのままです。
もしかしたらインターネット一時ファイルを削除すると現象が収まるかもしれませんが、すでに症状が収まってしまった自分では実験できず・・・。
どなたかの参考になれば幸いです。

投稿: アルト | 2010.02.06 16:52

黒ゴマさん、こんにちは。

ただ、症状はなくなるけれど、クラシックスタイル派の僕にとっても微妙です。

投稿: Kaze | 2010.01.29 20:21

黒くなる現象で困っていたらここに辿り着きました。
同じ症状の方がこんなにおられるとは・・・

おかげさまで不具合は解消されました。感謝致します!
しかし、自分もクラシックスタイル派なので微妙です。

投稿: 黒ゴマ | 2010.01.29 19:23

saitamaさん、コメントありがとうございます。

僕のブログで、IEのメニューバーが黒くなる現象の関係のエントリーの閲覧数が、多い日が続いています。困っている人が多いのですね。
少しはお役に立てて嬉しいです。

投稿: Kaze | 2010.01.22 21:03

自分もこの現象に困ってしまっていたので本当に助かりました
感謝感謝です m(__)m

投稿: saitama | 2010.01.21 09:34

nanasiさん、こんにちは。
僕のエントリーが役に立って嬉しいです。コメントありがとうございました。

投稿: Kaze | 2010.01.20 20:21

ありがとうございます!
困っていたので助かりました
ヽ(´▽`)ノ

投稿: nanasi | 2010.01.20 07:59

しんさん、こんにちは。
僕のエントリーが役に立って嬉しいです。この現象に困っている人が結構いらっしゃるんですね。

投稿: Kaze | 2010.01.13 22:22

マジで助かりました。
真っ黒になるからやっぱ使いにくいよね!
もうこれで安心です。
ありがとうございました。

投稿: しん | 2010.01.13 20:17

にゃんこさん、こんにちは。
この現象は、何が原因なのかはわかりませんが、本当に当然起こるんです。
クラシックスタイル、僕もそうですが好きな人が多いみたいですね。

投稿: Kaze | 2010.01.09 13:39

はじめまして。にゃんこと申します。
 私も黒く塗りつぶされて…困っていました。突然なるんですねぇ。昨日までは何ともなかったのに。
 でも、このサイトに来られて助かりました。ありがとうございます。
 他の皆様と同じですが、クラッシックスタイルの方が好きなんですよね~。

投稿: にゃんこ | 2010.01.09 11:39

あ~み~さん、こんにちは。

僕のエントリーが役に立って嬉しいです。
僕もクラシックスタイルが好きで使っていましたが、今はXPスタイルで使っています sweat01

投稿: Kaze | 2009.11.03 05:30

IEの黒メニューで検索でたどり付きました。
クラシックスタイルからXPスタイルにして直りました。
デザイン的には、昔のシンプルデザインが好きだったのですが、メニューの手探りよりましだ。。
情報ありがとうございました。

投稿: あ~み~ | 2009.11.02 13:38

touruさん、コメントありがとうございます。
僕のエントリーが微力ながら役に立って嬉しいです。
この症状は、起こらなかった起こったり僕の場合はしています。不思議です。

投稿: Kaze | 2009.08.27 22:29

こんにちは!アドバイス情報ありがとうございます。
本日ネットを立ち上げてみるとメニューバーが
黒くぬりつぶされていてビックリしました。
慌てていた所、こちらの情報が見つかりXPスタイル
にしたら解消されました。
おかげで助かりました。ありがとうございました。

投稿: touru | 2009.08.27 10:43

Y子さん。コメント、ありがとうございます。
少し前に IE8 で久し振りに黒くなる現象が出ました sweat01 でも、次に IE8 を立ち上げた時は正常でした。
なんとも不思議な現象です。

投稿: Kaze | 2009.08.20 20:51

続けてコメント失礼いたします。こちらの記事を先に読んでからコメントするべきでした。
私も、ウィンドウズクラシックスタイルにしています。
今度不具合が起こったら、アドバイスに従って、XPスタイルにしてみます。
どうもありがとうございました。
こちらの記事、藁をもすがる気持ちでネットを徘徊していた私にとって、それこそ救世主となりました。

投稿: Y子 | 2009.08.20 13:18

こんさん、コメントありがとうございます。
解決の一助になって嬉しいです。
IE8 のメニューバーなどが黒くなる現象関係のエントリーは、依然として多くの方にアクセスしていただいています。
そのことからも、同じ現象に遭遇されている方が多いと感じています。

投稿: Kaze | 2009.08.16 13:57

はじめまして。
わたしも、Internet Explorer 8 でメニューバーが黒くなる不具合が発生し、困っておりました。
ネットで検索して、このサイトに来たわけですが、無事に問題が解決し、助かりました。
ありがとうございました。

投稿: こん | 2009.08.16 10:37

おじやさん、はじめまして。
僕の書いたエントリが役に立って嬉しいです。といっても、ネタもとはコロさんから頂いた情報すが sweat01
それにしても、Internet Explorer 8 でメニューバーが黒くなる不具合は、結構、発生しているんですね。

投稿: Kaze | 2009.06.28 20:34

初投稿させていただきます。
コロさんのアドバイスどおり「XPスタイル」に設定したところ、メニューバーが正常になりました。
その後、「Windows クラシック スタイル」に再設定しても不具合は起こりませんでした。
おかげさまでまた安心してネットを利用することができます。
解決法をご紹介いただき、ありがとうございました。

投稿: おじや | 2009.06.28 17:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/45451317

この記事へのトラックバック一覧です: Internet Explorer 8 でメニューバーが黒くなる不具合 その後:

» Internet Explorer 8 でメニューバーが黒くなる不具合 [fx_shimaのブログ]
今で使っているノートPC(compaq nx9030 WinXP)のIE8のメニューバーが先日来、黒くなってしまい困っていました。 なんじゃこりゃ。。。IE8を入れなおしてみるか。 あ〜直った直った。 。。。と思っていたら、すぐ再発。 これはさすがに不具合だなと思い、検索してみると多くの人が同じ症状で困っていました。 で、解決策は、「Windous クラシック スタイル」を「Windous XPスタイル」にすることだそうです。 その後「Windous クラシック スタイル..... [続きを読む]

受信: 2009.12.07 13:13

« 脳死/立花 隆 | トップページ | ガザニア:栽培終了 »