« さよなら寝台特急 富士はやぶさ チョコクランチ | トップページ | JR西日本 京都駅 »

2009.03.27

タネまき土ポット「ジフィーセブン」

僕は、以前、プリムラ・ポリアンサの栽培に2度失敗しています。それも、育苗の初期の段階で、苗が上手く育たず枯れてしまっていました。
その原因が種まき用の土にあるのではと思って、今回、プリムラ・ポリアンサの種まきには、サカタのタネのタネまき土ポット「ジフィーセブン」を使ってみました。

関連エントリー:プリムラ・ポリアンサ:ハーレクインの種を播きました (2009.03.23)

僕の購入したジフィーセブンのパッケージには、48個のジフィーセブンが入っていました。また、別売のジフィーセブン用の専用トレーもあわせて購入しました。

ジフィーセブンのパッケージとジフィーセブン用トレー
・ ジフィーセブンのパッケージとジフィーセブン用トレー

ジフィーセブンは、直径42mm、高さ約1cmの円柱形をしています。ジフィーセブンは、ピートモスやヤシ繊維をもとに作られ、初期生育肥料や微量要素が含まれ、pH調整もされているため、給水させるだけで、そのままは種できます。
また、まわりを不繊布のようなもので包んでいるため、給水しても型崩れしません。

ジフィーセブン
・ ジフィーセブン

ジフィーセブンを置いたジフィーセブン用のトレーに水を張り、給水します。
ジフィーセブンの上面には、種まき用のくぼみがあります。

給水前のジフィーセブン
・ 給水前のジフィーセブン

十分,、給水するとジフィーセブンは、高さ約5cmになります。給水には、約30分かかりました。

給水後のジフィーセブン
・ 給水後のジフィーセブン

この状態のジフィーセブンにプリムラ・ポリアンサ「ハーレクイン」の種を播きました。

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

|

« さよなら寝台特急 富士はやぶさ チョコクランチ | トップページ | JR西日本 京都駅 »

ガーデニング」カテゴリの記事

ガーデニング日記 2009」カテゴリの記事

コメント

由莉ままさん、こんにちは。
プリムラ・ポリアンサの栽培に育苗の段階で2度失敗しているので、今回はジフィーセブンを使ってみました。
経過をアップしますので良かったら見てください。

投稿: Kaze | 2009.03.29 07:06

Kazeさん、こんにちは。
ジフィーセブン、私は使ったことがないので、興味深く拝見しています。
これからの経過も楽しみです。

ここ数日、寒さが戻ったので、我が家の種まきは、来週になりそうです。

投稿: 由莉まま | 2009.03.28 15:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/44455546

この記事へのトラックバック一覧です: タネまき土ポット「ジフィーセブン」:

« さよなら寝台特急 富士はやぶさ チョコクランチ | トップページ | JR西日本 京都駅 »