« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月の45件の記事

2008.12.31

Thunderbird 2.0.0.19 にマイナーバージョンアップ

Mozilla Japan から、メールソフトThunderbird が 2.0.0.19 にマイナーバージョンアップしたとアナウンスされています。
今回もセキュリティの向上のためのバージョンアップです。

Thunderbird 2.0.0.19

| | コメント (0) | トラックバック (0)

交響曲第9番 「新世界より」/アントニン・ドヴォルザーク

大晦日なので交響曲9番を聴いています。と言っても、ベートーベンの9番じゃなくて、ドヴォルザークの9番 sweat01

僕が初めてクラシックを聴く気になったのは、中学生の頃、たまたま聴いた、このドヴォルザークの9番がきっかけです。
当時の(今でもかな)僕にとって、クラシックは退屈以外の何ものでもない音楽でした。ただ、ドヴォルザークの9番にはどこか魅かれるものがありました。
それは、わかりやすくどこか牧歌的なメロディーのせいだったんだと思います。それでいて、スケールは大きいし。

ドヴォルザークは、新世界アメリカから故郷ボヘミアに何を思ったんだろう?ボヘミアン・ラプソディーだよね、この交響曲。

交響曲第9番 「新世界より」/アントニン・ドヴォルザーク

LP/CD交響曲第9番ホ短調 作品95 「新世界より」
アントニン・ドヴォルザーク
ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団
カール・ベーム(指揮)
Grammophone/1978

01. 交響曲第9番ホ短調 作品95 「新世界より」

・ LP・CDの紹介一覧 M0113

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年1月1日8時59分60秒 ! - うるう秒 -

2008年も押し詰まって、今日は大晦日ですね。ただ、年々、年末年始って感じがなくなってきたのだけど。

ところで、明日、2009年1月1日はうるう秒で1秒だけ1日が長いそうです。
2009.01.01 08:59:59 → 08:59:60 → 09:00:00 と 08:59:60 が挿入され1秒を調整するとのことです clock

うるう秒を含め日本の標準時間は、独立行政法人情報通信研究機構(NICT)が維持と決定しているんですね。
電波時計の時刻合わせに使われる電波の送信所も、NICTの関連施設ということをはじめて知りました。

また、NICT のサイトには、アクセス時に取得したWWWサーバの時刻情報を基に、JavaScript プログラムで各種の時刻を表示するページ(JST Clork)があります。ウインドウスの時計は、ネットに接続されている場合は、このサイトの情報などを利用して狂いを自動的に修正しています。

引用文「うるう秒」挿入のお知らせ ~ 来年の元日はいつもより「1秒」長い1日です ~
平成21年(2009年)1月1日に、3年ぶりとなる「うるう秒」調整が行われることが決まりました。日本の標準時の維持・通報を実施している独立行政法人情報通信研究機構(以下「NICT」という。理事長:宮原秀夫)は、日本標準時に「うるう秒」を挿入する予定です。
<「うるう秒」とは?>
かつて、時刻を決めるためには、地球の公転・自転に基づく天文時が使われていましたが、現在では、原子の振動を利用した原子時計をもとに決められるようになり、非常に高精度なものとなっています。このため、逆に天文時に基づく時刻との間で、ずれが生じるようになりました。
そこで、原子時計に基づく時刻を天文時と0.9秒以上ずれないように調整を行った時刻を世界の標準時として使うことにしています。今回の「うるう秒」の調整も地球の公転・自転に基づく時刻とのずれが0.9秒に近づいたために行われるものです。なお、最近では3年前の平成18年(2006年)1月1日にうるう秒の挿入を行いました。
(参考)地球の回転についての国際観測を実施している国際地球回転事業(IERS)がこの調整を決定。
【今回の調整】:平成21年(2009年)1月1日(木)
午前8時59分59秒と午前9時00分00秒の間に「8時59分60秒」を挿入します。
2008/09/12/独立行政法人情報通信研究機構

引用文元日9時に「うるう秒」、たった1秒でも修正必要
来年の元日は、2006年以来3年ぶりに「うるう秒」が挿入され、1日が1秒長くなる。通信会社や鉄道会社などは調整を行い、年末年始の休みを返上する人たちもいる。
日本標準時の原子時計を管理する独立行政法人「情報通信研究機構」(東京都)によると、元日の午前8時59分59秒の後に「59分60秒」が挿入される。
NTT東日本、西日本は1日午前9時の100秒前から、時報サービスの「ピ、ピ、ピ」という秒音を100分の1秒ずつ長くして修正する。光回線を使った電話では午前9時ちょうどの「ポーン」という音を2度鳴らすといい、担当者は「うるう秒を耳にできる貴重な機会」と話す。
JR東海は、新幹線運転士らが自分の時計を合わせるのに使う各運輸所の「基準時計」を、元日の午前9時以降に速やかに調整するよう通達を出した。
三井住友銀行は、現金自動預け払い機(ATM)の時刻を管理するコンピューターをプログラムで自動修正する予定だが、システム故障など万が一に備え、元日から数人の社員を出勤させる。
2008/12/29/読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.30

朝日新聞の年初の株価の予想ははずれちゃったね

今年の年初、1月5日の朝日新聞の朝刊に、<株価の低迷「春過ぎまで」-専門家見通し 為替、動揺続く恐れ>という見出しで、7人の専門家が予想する2008年の日経平均株価の1年を通じた安値と高値が掲載されていました。

この記事を読んでいて、経済音痴にはいい機会だから今年の日経平均株価のトレースを始めたのですが、今日、東京株式市場が大納会をむかえ2008年の推移がまとまりました。

図1は、朝日新聞の記事から専門家(A~G)の日経平均株価の予想の安値と高値、そして1月4日から12月30日までの実際の日経平均株価ををグラフに、図2は実際の日経平均株価の推移です。

図 2008年年初の専門家の日経平均株価の予想と実績値

図 日別日経平均株価の推移

これを見ると、専門家7人の予想した安値を1月中旬には下回り、その後1万円を割込み浮上はしませんでした。朝日新聞が選んだ専門家だから一流の部類に入る人達だと思います。その人達でも、100年に1度と言われりる経済危機は想像もつかなかったことなんだろうね。

来年の経済情勢は、もっと厳しくなると言われています。
来年の年初に、朝日新聞が今年と同じような予想を掲載するかわからないけれど、その専門家の予想に興味があります。

関連エントリー
株価の予想は専門家でも難しいんだね(2008.01.28)
日経株価平均が今年最安値の11,260円(2008.09.30)
9,203円の日経平均株価、日本人4人がノーベル物理学賞と化学賞を受賞(2008.10.09)

※ 日経平均株価は、インフォシーク/楽天 | マネーの日経平均株価のデータを使っています。

引用文日経平均4日続伸、終値112円高の8859円 大納会、GMAC支援を好感
大納会を迎えた30日の東京株式市場で日経平均株価は4日続伸で高値引け。大引けは前日比112円39銭(1.28%)高の8859円56銭と11月10日以来、約1カ月半ぶりの水準に戻した。29日の米株安を受け、自動車株中心に売りが先行したものの、年末年始の連休を前に市場参加者が少なく、売りが続かなかった。米ダウ・ジョーンズ通信が10時過ぎに「米自動車大手ゼネラル・モーターズ(GM)の金融関係会社で自動車ローンなどを手掛けるGMACの優先株50億ドルを米財務省が購入する」と伝えると、好感した買いが値がさハイテク株中心に増え、日経平均は上げ幅を広げた。東証株価指数(TOPIX)も4日続伸。
日経平均は4日間で342円上昇した。手じまい目的の買い戻しのほか、公的年金による年末の株価水準の底上げを目的とした「お化粧買い」観測が聞かれるなど、短期的な需給改善を背景に、日経平均は朝方から下値は限られた。
東証1部の売買代金は概算5663億円、売買高は同8億5397万株。東証1部の値上がり銘柄数は1152、値下がりは425、横ばいは116だった。
2008/12/30/日本経済新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

エーデルワイス:生育はとてもゆっくりです

エーデルワイスは、播種してからほぼ4ヶ月が経過しました。
生育はとてもゆっくりです。これがエーデルワイスの本来の姿なのか、僕の育て方が悪いのか・・・ sign02

エーデルワイス:生育はとてもゆっくりです

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.29

ペット税を検討

自由民主党の動物愛護管理推進議員連盟が、犬猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入の検討に入ると、読売新聞が報じていました。

無責任な飼い主が安易にペットを捨てることを抑制し、取り巻く環境を改善するため、ペットを購入する際に課税する方向で検討するようです。

記事によると税金は、

(1) ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及
(2) 自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費
(3) マナー向上の啓発運動費用

に使うことを想定しているようです。

ペットは確かに可愛いけれど、それだけでは飼えるものではないし、最後まで飼い続けるだけの覚悟もお金も必要だよね。

そういえば、最近、アライグマの農作物への被害が増えているそうです。静岡でも、アライグマの被害が発生しています。(ただ、ハクビシンとアライグマの被害の見極めが難しい)

もともと、アライグマは日本にはいない動物で、ペットとして輸入され飼われていたものが、手に負えなくなり、捨てられ野生化したようです。アライグマって、その愛らしい顔に似合わず、猛獣だものね。
メスは1歳になれば5~6頭の子を産むし、天敵もいないから、餌さえあれば増えるのでしょう。
サワガニやサンショウウオ、カエルなど在来の動物も食べるし、勿論、農作物も食べるから、生態系にも農業にも悪影響を与えるんだろうな。

勿論、アライグマは必死に生きているわけで、彼らには責任はないけれど sweat01

(現在、アライグマは「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」により、輸入することも、流通させることも、飼うことも、逃がすことも原則的に禁止されています。)

そんなわけで、ペット税は、きちんと課税され、ちゃんと使われれば、ありかなと思います。

ところで、野良犬と野犬(ノイヌ)、野良猫と野猫(ノネコ)の違いを最近知りました。
野良犬・野良猫、野犬・野猫とも人間に飼われていない犬猫なんだけど、野良犬・野良猫は食べ物などを人間に依存している犬猫、野犬・野猫は人間に依存せず自活している犬猫だそうです。

○ 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(平成16年6月2日法律第78号)
(定義等)
第2条 この法律において「特定外来生物」とは、海外から我が国に導入されることによりその本来の生息地又は生育地の外に存することとなる生物(以下「外来生物」という。)であって、我が国にその本来の生息地又は生育地を有する生物(以下「在来生物」という。)とその性質が異なることにより生態系等に係る被害を及ぼし、又は及ぼすおそれがあるものとして政令で定めるものの個体(卵、種子その他政令で定めるものを含み、生きているものに限る。)及びその器官(飼養等に係る規制等のこの法律に基づく生態系等に係る被害を防止するための措置を講ずる必要があるものであって、政令で定めるもの(生きているものに限る。)に限る。)をいう。
-----
(飼養等の禁止)
第4条 特定外来生物は、飼養等をしてはならない。ただし、次に掲げる場合は、この限りでない。
1 次条第一項の許可を受けてその許可に係る飼養等をする場合
2 第3章の規定による防除に係る捕獲等その他主務省令で定めるやむを得ない事由がある場合
-----
(輸入の禁止)
第7条 特定外来生物は、輸入してはならない。ただし、第五条第一項の許可を受けた者がその許可に係る特定外来生物の輸入をする場合は、この限りでない。
(譲渡し等の禁止)
第8条 特定外来生物は、譲渡し若しくは譲受け又は引渡し若しくは引取り(以下「譲渡し等」という。)をしてはならない。ただし、第4条第1号に該当して飼養等をし、又はしようとする者の間においてその飼養等に係る特定外来生物の譲渡し等をする場合その他の主務省令で定める場合は、この限りでない。
-----
(放つこと、植えること又はまくことの禁止)
第9条 飼養等、輸入又は譲渡し等に係る特定外来生物は、当該特定外来生物に係る特定飼養等施設の外で放ち、植え、又はまいてはならない。

○ 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律施行令(平成17年4月27日政令第569号)
(政令で定める外来生物)
第1条 特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律(以下「法」という。)第2条第1項の政令で定める外来生物は、別表第1の下欄に掲げる種(亜種又は変種を含む。以下同じ。)に属する生物とする。
-----
別表第1 (第1条関係)
科名 種名
第1 動物界
1 哺乳綱
-----
(5) 食肉目
あらいぐま科 プロキュオン・カンクリヴォルス(カニクイアライグマ) プロキュオン・ロトル(アライグマ)

引用文無責任な飼い主減らせ、自民議連が「ペット税」導入論
自民党の動物愛護管理推進議員連盟(会長=鳩山総務相)は、犬や猫などの飼い主に課税する「ペット税」の導入に向けた議論を近く開始する。
動物を飼ってもすぐに捨ててしまう飼い主を減らし、ペットを取り巻く環境改善につなげる狙いがある。議連では、ペットを購入する際に一定額の税金を全国一律で課すことを想定している。
近年、ペットの飼い主が「飼うのに飽きた」などといった安易な理由で、ペットを捨てるケースが増えている。2006年度末時点で全国の自治体に引き取られた約37万4000匹の91%が殺処分され、社会問題化している。
環境省はペットの引き取り数を17年度末までに約21万匹に抑える方針を打ち出しているが、財政難にあえぐ自治体は十分な対策を講じる余裕がないのが現状だ。この自治体の対策費の不足分を補う財源として、ペット税が浮上した。
ペット税の税収は、(1) ペットと飼い主の特定につながる鑑札や体内埋蔵型マイクロチップの普及 (2) 自治体が運営する動物収容施設の収容期間を延長するための運営費 (3) マナー向上の啓発運動費用--などに充てる方向だ。
議連では、「ペット税導入には、動物愛護団体からも前向きな声が寄せられている。飼い主ばかりではなく、ペット業者にも『大きく育ち過ぎたから処分してほしい』といったモラルの低下が見られるという。新税導入で殺処分減少に効果があるかどうか、検討したい」としている。
2008/12/28/読売新聞

引用文アライグマ被害1億6千万円 16都道府県で農作物荒らす
ペットとして輸入後、捨てるなどして野生化したアライグマによる農作物被害が16都道府県で計約1億6400万円に上っていることが農林水産省の調査で18日、分かった。環境省が昨年全国を対象に実施したアンケートの集計では36都道府県で生息を確認。天敵がいない上、繁殖力が強いために生息域を拡大しているとみられる。
農水省によると、平成19年度の被害額が最も多かったのは兵庫県(約4342万円)。次いで北海道(約2782万円)、埼玉県(約1962万円)、大阪府(約1872万円)、和歌山県(約1664万円)、神奈川県(約1061万円)の順になっている。足跡などでアライグマの被害と分かるという。16年度に被害が確認されたのは北海道など6自治体だけだった。
-----
アライグマ 体長40~60センチ。小動物や果物、野菜などを食べる。1970年代のピーク時には年間1500匹以上輸入されたとみられているが、性格が凶暴なため、飼育を放棄するなどして野生化。雑食性のために在来種のニホンザリガニの捕食など生態系への影響が懸念されている。飼育や輸入などが原則禁止の特定外来生物に指定されている。
2008/02/18/産経新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

脳はなにかと言い訳する/池谷裕二

これまで僕は、脳の神経細胞は、歳とともに減少していくものと思っていました。
歳を追って、物をなかなか覚えない、すぐ忘れる、回転が遅くなる、そんな状況を壊れていく僕の脳細胞のせいにしていました。
でも、池谷裕二の「脳はなにかと言い訳する」を読むと、その僕の詭弁というか、言い訳は通用しないみたいです。

この本の中で、'右半球の視覚野に含まれる神経細胞数'の年齢による推移の研究データが紹介されています。(277頁)それによると、生まれたばかりは3億個近くあった神経細胞が、2~3歳くらいまでの間に急速に1億個程度まで減少し、その後は年齢を重ねても数を維持していくとしています。筆者はこの現象を、とりあえず過剰な数の神経細胞を用意しておき、早い段階でその中から必要な数を確保し維持すると説明しています。

このことが脳全体の神経細胞にも言えることなのかわからないけれど、僕の物覚えの悪さや物忘れの増加は、単なる僕の怠慢が原因なのかな。

「脳はなにかと言い訳する」は、雑誌「VISA」(僕はこの雑誌を読んだことないのでどんな雑誌なのか知りませんが…)に連載された記事をベースに、さらに詳しく解説を加える形で構成されています。
「脳はなにかと記憶する」とか「脳はなにかと疲れを溜める」とか、「脳はなにかと○○する」といった26の項目で章立てし、脳の機能を説明します。
多くの最近の研究データが引用し、それを判りやすく解説しています。

筆者があとがきに「科学的な知見から派生した私の妄想」と記すように、仮説の仮説的な部分も含まれていますが、どこからが「妄想」かが読んでいてわかるので、その点は余り気になりません。
巻末に引用した文献の一覧を掲載していることも好感が持てます。

以前、紹介した彼の著作「進化しすぎた脳」もそうでしたが、脳科学が楽しくなる本です。

ただ、本を出すことに熱心になって、本来の自身の研究が疎かにならないかと、お節介な心配をしてしまうのだけど…

本脳はなにかと言い訳する - 人は幸せになるようにできていた!? -
池谷裕二/祥伝社/2006

書籍の紹介一覧 B0085

・ MediaMarker

脳はなにかと言い訳する
池谷裕二
祥伝社 ( 2006-09 )
ISBN: 9784396681135
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

・ このエントリーは「≪再掲載≫脳の回転を加速させる22の方法」(暇人短剣符)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.12.28

レギュラーガソリンの価格が104円に

年末年始のために給油しようと、いつも給油しているセルフ式のガソリンスタンドへ行きました。
今日のレギュラーガソリンの店頭の表示価格はリッター当たり104円 sign03 でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2008.12.28のレギュラーガソリンの表示価格

12月20日に給油した時の店頭表示価格は、109円だったから、この1週間でリッター当たり5円下がりました。
税金が、リッター当たり約59円(揮発油税24.3円、地方道路税4.4円、租税特別措置法の揮発油税24.3円、租税特別措置法の地方道路税0.8円、消費税5.0円、計58.8円)課税されているから、レギュラーガソリンの本体価格は約45円で、ガソリンそのものよりも払う税金の方が多くなっています。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

日本経済新聞の先物市況欄のWTI原油(期近物)は、12月下旬は、1バレル40ドルを割り込み、30ドル台を推移しています。
原油のファンダメンタルな価格は、80ドル前後といった予測もあるから、現在の価格はかなり安い価格です。世界的な経済の低迷が現在の価格に影響しているのだろうか?

参照エントリー:原油やトウモロコシのファンダメンタルな価格(2008.08.10)

WTI原油先物価格の推移

外国為替も11月頃から1ドル90円前後を推移しています。

外国為替終値の推移
資料:Infoseekマネー

2009年の年初は、さらに価格が低下しレギュラーガソリンが100円を割り込むのか、どうなるんでしょうね sign02

・ このエントリーは「ああ石油」(山草人のモノローグ)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビオラ:年内の定植は無理そうです

スイートローズは、鉢上げから約1ヶ月経過しましたが、苗の生育スピードはゆっくりです。
どうやら、年内の定植は無理そうです。

ビオラ:年内の定植は無理そうです

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.27

表現をめぐる訴訟て難しいね

槇原敬之さんが作詞した歌詞の一部が、松本零士さんの漫画の表現の盗作か否かを争った裁判で、東京地裁は盗作とは認めない判決を行ったそうですね。日本経済新聞が報じていました。

槇原さんという歌手を僕はほとんど知らないし、松本さんの作品も「男おいどん」や「銀河鉄道999」くらいしか知らない(「宇宙戦艦ヤマト」も松本さんが関わっていたと思います。)ので、この件の詳しいいきさつはわかりません。

ただ、盗作か否かが争われた槇原さんの「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞と、松本さんの「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」の表現、この部分は両方とも、創作活動の中で自然に生み出されそうな表現で、特段オリジナリティを感じないんだけど。

それと、ある作品や表現が別の作品や表現を連想させるてことは、よくあることだし、それが奥深さや楽しさにつながるものだしね。

松本さんの「銀河鉄道999」にしても、最初にこの作品に接した時に僕の頭にまず浮かんだのは、宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」です。ひとつの作品がもうひとつの作品を連想させる。そして、連想された作品がとてつもなくすばらしい作品だった場合、作者としては結構、しんどい話だと思います。これは、著作権の話とは別のことだけど。
松本さんが、「銀河鉄道999」を作るに当たって「銀河鉄道の夜」が念頭にあったかどうかはわからないけれどね。

まあ、まだ地裁の判決で、今後、松本さんが控訴するかはわかりませんが、表現と著作権の微妙な問題が、司法の場でどう判断されるのか興味があります。

引用文歌詞をめぐる訴訟で槙原敬之さんに軍配 東京地裁判決
歌詞を盗作したかのようにテレビ番組で非難され名誉を傷付けられたとして、歌手の槙原敬之さんが漫画家の松本零士さんに2200万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、東京地裁(清水節裁判長)は26日、槙原さんの作詞した歌詞を盗作とは認めず、松本さんに220万円の支払いを命じた。
問題となったのは、槙原さんが作詞作曲し、人気デュオCHEMISTRY(ケミストリー)が歌った「約束の場所」の「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」という歌詞。松本さんはテレビ番組で、歌詞は自作の漫画「銀河鉄道999」の「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」という表現からの盗作で、槙原さんも電話で参考にしたことを認めたなどと発言した。
判決理由で清水裁判長は「歌詞と漫画の表現は相違も大きく、漫画に依拠しているとは断定できない」と指摘。その上で「槙原さんが電話で認めたとも認定できない」として、松本さんの発言が名誉棄損にあたると判断した。
2008/12/26/日本経済新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本 品川駅

JR東日本 品川駅 1-2番ホーム(山手線)

JR東日本 品川駅 1-2番ホーム(山手線)

JR東日本 品川駅 3-4番ホーム(京浜東北線)

JR東日本 品川駅 3-4番ホーム(京浜東北線)

JR東日本 品川駅 11-12番ホーム(東海道本線)

JR東日本 品川駅 11-12番ホーム(東海道本線)

・ 品川駅 JR東海 京浜急行電鉄

・ Google Map 品川駅 JR東日本 S074 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.26

プレパンデミックワクチンの臨床研究

新型インフルエンザ対策の一環として、人に感染した鳥インフルエンザA/H5N1亜型ウイルスをもとに製造したプレパンデミックワクチンの臨床研究を進めると、4月に厚生労働省がアナウンスしていたけれど、実際に研究が行われているんですね。

・ 参考エントリー:プレパンデミック・ワクチンの接種による新型インフルエンザ対策(2008.04.16)

日本経済新聞の記事よると、約6000人に接種して8人が発熱などで入院したとのこと。さらに安全性を検討するために追加調査を行い、年度内に報告書をまとめるそうです。

鳥インフルエンザH5N1が新型インフルエンザに変異するのか、他の亜型のウイルスが変異するのか、またH5N1が新型インフルエンザとなった場合、このプレパンデミックワクチンが効果があるのか、実際に新型インフルエンザが発生しなければわからないことでしょう。

でも、今、考えうる対策を行っておくことは大切だよね。

引用文新型インフルワクチン、安全性を追加調査 厚労省、6000人接種で8人入院
新型インフルエンザに備えて政府が備蓄するプレパンデミック(大流行前)ワクチンの効能を評価している厚生労働省研究班(代表研究者=庵原俊昭・国立病院機構三重病院長)は17日、安全性を見極めるため追加調査に乗り出す方針を決めた。約6000人に接種した臨床研究で、8人が発熱などで入院したため。年度内に追加調査の結果をまとめる考え。
研究班によると、調査するのは、8月からの臨床研究に参加した医療従事者と同じ医療機関の職員で接種を受けなかった人の入院頻度。接種を受けた人の入院頻度と比較する。研究班によると、全国約60の医療機関の数万人が対象になるとみられる。
2008/12/18/日本経済新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.25

ようやくレスポンスが改善されたココログ

9月2日以降、深夜の時間帯に記事をアップロードするとやたらと時間がかかっていたココログ、ようやく、レスポンスが改善されたようです。ココログからアナウンスされています。

それにしても、改善に時間がかかりましたね sign03

追記 2008.12..25
21:49 にこのエントリーをアップロード(管理画面の保存ボタンを押してから、管理画面に戻ってくるまで)したら、50秒かかりました。

関連エントリー
ココログ、最近重くありませんか?(2008.09.09)
最近のココログの重さは、アプリケーションサーバー過負荷が原因のようです(2008.09.16)
ココログの利用規約の一部変更は、サーバーの過負荷軽減が目的?(2008.10.10)

引用文【障害】アプリケーションサーバー過負荷による障害復旧のご報告
ココログベーシック/プラス/プロにつきまして、深夜時間帯に管理画面が重くなる不具合が発生しておりましたが、不具合への対応が完了いたしましたのでご報告いたします。
詳細は以下のとおりです。
詳細情報
◇障害対象期間
2008年9月2日(火)~2008/12/19(金)
※主に 21:00 ~ 24:00の時間帯
◇対象ユーザー
ココログベーシック/プラス/プロをご利用の方
◇影響内容
ココログベーシック/プラス/プロの管理画面にて、記事投稿時のファイル反映に時間がかかる。
◇原因
アプリケーションサーバー過負荷
2008/12/24/お知らせココログ

・ このエントリーは「お知らせココログに「【障害】アプリケーションサーバー過負荷による障害復旧のご報告」という記事が出ていたのだが」(Phinloda の裏の裏ページ)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

鳥インフルエンザH5N1のオオハクチョウへの感染経路

今年のゴールデンウイーク前後に十和田湖、野付半島、サロマ湖のオオハクチョウで、鳥インフルエンザA/H5N1亜型の感染が確認されました。
そのとき、このオオハクチョウは何処でH5N1に感染したのか、その感染経路について興味がありました。

関連エントリー
青森、秋田、北海道のオオハクチョウから検出された鳥インフルエンザH5N1の感染ルート(2008.08.08)
サロマ湖のハクチョウも鳥インフルエンザH5N1だった(2008.05.10)
北海道別海町のハクチョウはH5N1に感染していた(2008.05.05)
十和田湖のハクチョウは鳥インフルエンザH5N1に感染していた(2008.04.29)

先日、環境省の「野鳥における高病原性鳥インフルエンザに係る都道府県鳥獣行政担当部局等の対応技術マニュアル」をパラパラと眺めていたら、感染経路について簡単に記載されていました。
同資料(99~100頁 「オオハクチョウから確認された高病原性鳥インフルエンザウイルスの感染経路等について(概要)」)によると、下のように渡り鳥が関与した2つの可能性が提示されています。

a 3月から4月にかけて、ウイルスに感染したガンカモ類が、朝鮮半島又は大陸から日本へ飛来し、オオハクチョウに感染した可能性。
b 冬期に感染したカモ類が飛来し、4月までカモ類で感染が継続し、オオハクチョウに感染した可能性。

いずれも、渡りの時期は違っていても、大陸や朝鮮半島から飛来したカモ類などによって、ウイルスが持ち込まれたということです。

山口、京都、宮崎、岡山の養鶏場で、鳥インフルエンザH5N1の発生があったり、オオハクチョウでの感染があったりする割には、下表のように野鳥での感染事例は少なく、また、野鳥の糞の調査なども大規模、広範囲に行われているけれど、なかなかH5N1ウイルスはつかまらないんだよね。
この辺が、ミステリーだと思います。

国内の野鳥における鳥インフルエンザA/H5N1亜型ウイルス感染事例

引用文オオハクチョウから確認された高病原性鳥インフルエンザウイルスの感染経路等について(概要)
感染経路等調査ワーキンググループ
5.国内及び発生地(十和田湖、野付半島、サロマ湖)へのウイルス侵入経路
(1)北海道東部で確認された事例は、感染地域が渡りの経由地であったことと、多くのオオハクチョウが集まる場所であるにもかかわらず、それぞれ1個体ずつであったことから、北海道で感染したのではなく、国内の別の場所で感染して移動してきた可能性が考えられる。
一方、十和田湖における感染は、局地的に複数羽確認されているため、オオハクチョウの集団内での水系感染による小規模な流行があったと考えられる。
(2)本ウイルスは、これまで国内で分離されたウイルスと異なっており、国内における直近の家禽での発生事例もないことから、過去に流行したウイルスが国内に潜在していて、オオハクチョウに伝播したとは考えられない。このため、当該ウイルスは、国外から日本に持ち込まれたものと考えられる。
(3)発生地が観光地であるため、海外との人的交流や物流ルートによるウイルス侵入の可能性も完全に否定はできないが、これとオオハクチョウを繋ぐ具体的な伝播経路は想定できない。
(4)流行地から飛来する鳥類によって国内にウイルスが持ち込まれた可能性としては、次のことが考えられる。
ア.3月から4月にかけて、ガンカモ類などの渡り鳥が朝鮮半島から日本に飛来することは知られていないが、ガンカモ類及びその他の鳥類が朝鮮半島を経由して、または大陸から直接、飛来し、ウイルスを伝播した可能性
イ.当該ウイルスは、カモ類に対して致死率が高いと考えられるものの、冬期に感染したカモ類が飛来し、死亡個体は人目につきにくいこと等から、確認されず4月まで感染が継続し、ウイルスが存在していた可能性
野鳥における高病原性鳥インフルエンザに係る都道府県鳥獣行政担当部局等の対応技術マニュアル
2008年9月/環境省自然環境局

引用文野鳥の餌付け禁止広がる 鳥インフル懸念、渡り鳥飛来地で
渡り鳥の飛来地として有名な湖沼などを抱える自治体の間で、住民や観光客による野鳥の「餌付け」を禁止する動きが急速に広がっている。餌付けでより多くの鳥が集まり、鳥インフルエンザの感染が拡大するという懸念からで、飛来地への立ち入り禁止に踏み切った自治体もある。禁止に対し「野鳥と触れ合う機会を奪う」と批判的な意見も出ている。
最上川の河川敷にある「最上川スワンパーク」(山形県酒田市)。ハクチョウ約1万羽が越冬する日本一の飛来地だが、餌付け行為の防止を徹底するため、10月中旬から野鳥が特に集まる川沿いの約180メートルは観光客らの立ち入りを禁止した。
2008/12/16/日本経済新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.24

ラナンキュラス:12月下旬の株の様子

気温が低い中、シューアンの生長はゆっくりですが、本葉が4~5枚展開し、株らしくなってきました。

ラナンキュラス:12月下旬の株の様子

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.23

東京タワー 50周年

東京タワー(Google Map)が今日で50周年を迎えたんですね。
1958年の完成だから、僕が生れる前から建っていたてことです。

静岡から東京に向かう新幹線、多摩川を越えた辺りから左手の車窓に、少しずつ位置を変え大きくなる東京タワーが見えます。そして、もうじき東京に着くなあなんて思います。今は、その前に品川があるけどね sweat01

東京タワーのグッズ、誰もがひとつやふたつ持っているものですね。

東京タワーのグッズ

ただ、東京タワーを撮った写真は、手元にはありませんでした。ですから、Google のストリートビューで代用です。

東京タワー/Google マップ ストリートビュー
東京タワー/Google マップ ストリートビュー

それと、松本 隆の小説「微熱少年」には、東京タワーが物語の背景に描かれていたような・・・ 確認しようと思って、本棚を探したけれど見つからなかった sweat01

引用文東京タワーが開業50周年 来塔者1億5700万人
日本の高度経済成長の象徴、東京タワー(東京都港区)が23日、開業から50周年を迎えた。
高さ333メートルは1958(昭和33)年の完成時、パリのエッフェル塔をしのぎ世界一。本来の役目はテレビ、ラジオの電波塔だが、観光名所として人気を集め、来塔者数はこれまでに1億5700万人を超えている。
2008/12/23/日本経済新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シャコバサボテン:開花最盛期 2008

シャコバサボテンが開花最盛期を迎えています。
今年は、別名のクリスマスカクタスの名のとおり、クリスマスの時期に開花が最盛期になりました。

シャコバサボテン:開花最盛期2008

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.22

米国のタミフル耐性インフルエンザウイルス

今年は、インフルエンザの流行の始まりが早いそうです。静岡新聞に掲載されていました。
現時点は、A/H3N2亜型(香港風邪)が主流だそうです。1ヶ月くらいまえに予防接種を受けたけれど、どの程度効果があるのかな。

ところで、米国で今年流行しているインフルエンザの中にタミフル耐性ウイルスが結構あるらしい。共同通信が報じていました。
50試料とサンプル数が少ないけれど、そのうち49試料がタミフル耐性ウイルスだったそうです。また、A/H1N1(ソ連風邪)の耐性が多いそうです。

A/H1N1のタミフル耐性については、日本や欧州でも確認されているとの報道が以前あったけれど、世界的にタミフル耐性ウイルスが増えているのかな。

・ 関連エントリー
欧州では、タミフル耐性のインフルエンザウイルスが高率で確認されているそうだ(2008.02.05)
鳥取ではインフルエンザウイルスA/H1N1の30%がタミフル耐性(2008.10.21)

まあ、従来の人のインフルエンザウイルスがタミフル耐性を持ち始めたことも問題なんだろうけれど、鳥インフルインフルエンザ A/H5N1あたりが、新型インフルエンザに変異した時、タミフル耐性を持っていたら怖い話ですね。

引用文インフルエンザ全国で流行 過去3番目に早く
国立感染症研究所は17日、全国約4700の定点医療機関から報告されたインフルエンザ患者数が、今月1-7日の1週間で1施設当たり1.62人となり、流行が全国で始まったとの速報を発表した。「1施設当たり1人」以上が、全国的な流行開始の指標とされている。
1987年の調査開始以来、3番目に早い全国流行入りで、過去10年では昨年に次ぐ早さ。前週(11月24-30日)の1施設当たり0.83人から急増した。
患者数が多い都道府県は山梨(4.19人)、山口(4.08人)、福井(3.88人)、兵庫(3.77人)、北海道(3.21人)など。
検出が多いウイルス(9月以降)は、A香港型(52%)、B型(27%)、Aソ連型(21%)の順で、A香港型が増加傾向だという。
感染研感染症情報センターの安井良則主任研究官は「今後、年末年始にかけて人が集まる場所での感染機会が増えることが予想される。予防のため早めにワクチン接種を」と呼び掛けている。
今年の患者報告は11月下旬ごろから大きく増えていた。。
2008/12/17/静岡新聞

引用文今冬の流行はタミフル耐性 米国のインフルエンザ
米疾病対策センター(CDC)は19日、この冬に米国で流行が始まったインフルエンザの主流は、治療薬タミフルが極めて効きにくい耐性ウイルスであるとして、医師向けに注意喚起した。
患者から分離されたウイルス50試料のうち、49(98%)で耐性が確認された。このウイルス型がどの程度広がるかは不明だが、タミフルを大量に使用している日本では特に警戒が必要になりそうだ。
CDCによると、流行を始めたインフルエンザA型の「H1N1」と「H3N2」、同B型の計3種のウイルス型のうち、ハワイや米南部テキサス州などを中心に「H1N1」が最も多く、検査した試料中98%で耐性が確認された。
リレンザなどほかの治療薬の効果はあることから、H1N1感染が疑われたら、リレンザか、タミフルと旧来の薬の併用を勧めている。対策に最も効果的なのは予防注射だとしている。
2008/12/20/共同通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.21

ミツバ:寒くなり株が元気になった

静岡では最低気温が5℃を下回る日が出てきましたが、ミツバは次々に葉を展開し元気になってきました。
株にボリューム感があります。

ミツバ:寒くなり株が元気になった

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.20

レギュラーガソリンの価格が109円に!

いつも給油しているセルフ式のガソリンスタンド、今日のレギュラーガソリンの店頭の表示価格はリッター当たり109円 sign03 でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2008.12.20のレギュラーガソリンの表示価格

給油した中で、一番高かったのは2008.08.02の188円、それ以降、ガソリン価格はどんどん下がっています。
109円から税金(揮発油税24.3円、地方道路税4.4円、租税特別措置法の揮発油税24.3円、租税特別措置法の地方道路税0.8円、消費税5.0円、計58.8円)を除いた、レギュラーガソリンの本体価格はリッター当たり約50円まで下がりました。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

日本経済新聞の先物市況欄のWTI原油(期近物)は、12月18日に1バレル36.2ドルと、40ドルを割り込みました。

WTI原油先物価格の推移

外国為替も12月17日に1ドル87.2円と円高傾向が強まっています。

外国為替終値の推移
資料:Infoseekマネー

今後、どのように推移するかはわかりませんが、現時点は、ガソリン価格の下落が実感できる状況です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

来春から静岡ではブルートレインが見られなくなるのか

寝台特急「富士」「はやぶさ」(ふじぶさ)が、2009年3月14日のダイヤ改正により廃止されると、 NHKが報じていました。

寝台特急 はやぶさ の方向幕

寝台特急 はやぶさ の方向幕

東京-大分を結ぶ「富士」と東京-熊本を結ぶ「はやぶさ」は、門司で別れるので、静岡では上りも下りも連結された状態で走っています。

静岡駅では、上り(東京行き)は8:28発、下り(大分・熊本行き)は20:36発(2008.12.20現在)なので、時々、その威厳はあるものの、相当使い込まれくたびれたふじぶさを見かけることがあります。

東京駅10番ホーム
・ 東京駅10番ホーム

寝台特急 富士と はやぶさの の連結部分
・ 富士7号車(左)とはやぶさ6号車(右)/東京駅10番ホーム

来春のふじぶさの廃止で、静岡駅に停車する寝台特急は「サンライズ出雲・瀬戸」だけになり、いわゆる機関車がブルーの客車を牽引するブルートレインは見られなくなります。淋しいですね。


引用文東京~九州間寝台特急 引退へ
半世紀近くにわたって「ブルートレイン」の愛称で親しまれてきた、東京と九州を結ぶ寝台特急「はやぶさ」と「富士」が、来年3月のJRのダイヤ改正で引退することになりました。東京駅を発着するブルートレインは、これですべて姿を消すことになります。
「はやぶさ」と「富士」は、いずれも東京と九州を結ぶ寝台特急として、昭和30年代から運転を始めました。青い客車が特徴の「ブルートレイン」として親しまれ、このうち「富士」は、定期列車では国内最長の営業距離となる東京~西鹿児島間の1574キロを走破する記録ももっていました。その後、「はやぶさ」は熊本で、「富士」は大分での折り返し運転となり、3年前からは東京~門司間を連結して1日1往復運転してきました。しかし、新幹線や飛行機、夜行バスなどの利便性が向上したことで、昨年度は平均の乗車率が40%となるなど利用が低迷していて、JRは「はやぶさ」と「富士」を来年3月14日のダイヤ改正で引退させることになりました。東京駅を発着するブルートレインはこれですべて姿を消すことになり、残るブルートレインは上野発着の「北斗星」、「あけぼの」、「北陸」、それに大阪~青森間の「日本海」の4つとなります。
2008/12/19/NHK

引用文2009年3月 ダイヤ改正について
≪ダイヤ改正日≫
2009年3月14日(土)
6. その他の輸送改善等
(4)輸送体系を見直します
□ ご利用の減少に伴い、寝台特急「はやぶさ・富士」(東京~熊本・大分間)の運転を取り止めます。
□ 波動性の高い「ムーンライトながら」(東京~大垣間)及び「ムーンライトえちご」(新宿~新潟間)を臨時列車とし、ご利用の多い時期に運転します。
2008/12/19/東日本旅客鉄道(株)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.19

伊豆急行 伊豆急下田駅

伊豆急行 伊豆急下田駅 2-3番ホーム(伊豆急行線)

伊豆急行 伊豆急下田駅 2-3番ホーム(伊豆急行線)

・ Google Map 伊豆急下田駅 伊豆急行 S073 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.18

ホームページ・ビルダー 13

IBMのホームページ・ビルダーが13にバージョンアップされました。

このソフトとは10年来の付き合いになります。バージョンアップごとに洗練され、多機能にもなっているのだけど、多分、僕は搭載された機能のうち10%も使っていないだろうな sweat01

便利だなと思うのは、下の画像のように通常の編集に加えて、同じ画面でHTMLがダイレクトに編集できることかな。

ホームページ・ビルダー 13

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.17

Firefox が 3.0.5 にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 3.0.5 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

バージョンアップの内容は、今回もセキュリティと安定性の問題の修正です。

Firefox3.0.5

Firefox 3 無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Google Chrome が正式版に

グーグルのブラウザ Chrome が、ベータ版から正式版になりました。

・ 参照エントリー:Google Chrome (BETA) for Windows を使ってみた(2008.09.25)

Google Chrome が正式版に

ベータ版では、マウス・ホイールで、画面をスクロールすると反応しない時があったけれど、正式版ではその不具合は解消されていました。

Google Chrome

Google Chrome のダウンロード/Google

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.16

手帳を色々使ってみるけれど

手帳はあれこれ使ってみるのだけれど、なかなかこれと思うものに出会えません。

10年位前は、システム手帳を使っていました。でも、システム手帳は大きなものは重くてがさばるし、小さなものはページを綴じるリングの部分が邪魔になるしで、数年使って止めてしまいました sweat01

次に使ってみたのがソニーの PDA の PEG-S300/D という機種でした。ペン入力ができて機能的には面白かったけれど、仕事に使うには汎用性で紙ベースの手帳のほうが勝るように感じて、これも使うのを止めてしまいました sweat01

システム手帳2冊とSony PEG-S300/D
・ システム手帳2冊とSony PEG-S300/D

今、使っているのは携帯電話 SHARP 922SH のスケジュールやメモの機能を手帳として使っています。PCとの連携も比較的簡単にできるので重宝しています。
携帯電話を中心に機能を拡張していくのが、今の僕には合っているのかな。

SHARP 922SH
・ SHARP 922SH

番外編としては、2008.12.05のエントリーで紹介した「Murakami Diary 2009」。
これは、恰好よすぎてちょっと使えないか sweat01

Murakami Diary 2009
・ Murakami Diary 2009

コネタマ参加中: 来年の手帳、どんなのにする?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.15

新型インフルエンザから家族を守る18の方法/大槻公一

先月の末、タイのスワンナプーム国際空港が反政府勢力に占拠される事件がありました。
タイの政情のことを僕は詳しく知らないので事件について何か言うことはできませんが、そのニュースを聞いて、足止め状態の日本人が約1万人いることに驚きました。

そして、思ったのは、これは占拠により空港機能がストップしたことが原因で日本に帰れなくなってしまったけれど、何処かの国や地域で新型インフルエンザがパンデミックした時、そこに滞在している1万人規模の日本人はどうなるんだろうと・・・
たとえば、1万人規模で日本人が滞在している国や地域で新型インフルエンザがパンデミックした場合、日本国内へのウイルスの侵入や拡大をどのように防ぐのか、その時、それらの国や地域からの日本人の入国を制限するのか、国内で隔離するのか、そんなことを思いました。

「新型インフルエンザから家族を守る18の方法」は、筆者が鳥インフルエンザの研究者ということもあって、新型インフルエンザばかりでなく、鳥インフルエンザのことにも多くのページが割かれています。

ただ、スペイン風邪(H1N1)やアジア風邪(H2N2)、香港風邪(H3N2)の過去の新型インフルエンザは、鳥インフルエンザが変異したと考えられているから、鳥インフルエンザのことを理解しておくことも必要だと思います。

厚生労働省の新型インフルエンザの流行予測では、日本の1億2700万人のうち25%の3200万人が感染し、17万人~64万人が死亡するとされています。
この予測がどの程度正しいものかは別として、被害を最小限に抑えるためには、僕らの行動の自由はかなり制限されるだろうし、ある程度、覚悟をしておかなけえばね。

そういった意味でもこの本は、新型インフルエンザを理解する足がかりとしていいかもしれません。

参考資料:「新型インフルエンザ対策行動計画」の概要について(2005年11月)(PDF 45KB)/厚生労働省

本新型インフルエンザから家族を守る18の方法
大槻公一/青春出版社(青春新書)/2008

・ 書籍の紹介一覧 B0084

引用文空港占拠から1週間、タイ混乱収まらず…経済全体に打撃
タイの空の玄関スワンナプーム国際空港占拠事件は1日で1週間を迎えるが、収拾のめどは立たず、ソムチャイ政権は機能不全を世界に露呈した。
膠着(こうちゃく)状態の中、11月29日深夜から30日未明にかけ、反政府勢力「市民民主化同盟(PAD)」が占拠を続ける首都バンコクの首相府とドンムアン空港で爆弾が爆発、50人が負傷した。政情混乱は基幹産業の観光に加え、経済全体に打撃を与え始めた。
爆発で負傷したのは首相府占拠者ら。一方、政権を支えるタクシン元首相派は30日夕、首相府付近で2万人(警察発表)集会を行い、PADの暴挙を批判。PAD排除まで連日集会を開くとしており、衝突の緊張が高まっている。
邦人約1万人を含む足止め状態の観光客ら約10万人に対し、バンコク南東約150キロの軍用空港を使った代替空輸が11月28日に始まったが、完了に1か月かかる。また、1390万人(2006年実績)にのぼる観光客のうち、約160万人が年末までのタイ旅行をキャンセル。観光関連で100万人が09年に失業するとの予測が出た。
2008/11/30/読売新聞

・ MediaMarker

新型インフルエンザから家族を守る18の方法
大槻公一
青春出版社 ( 2008-10-02 )
ISBN: 9784413042154
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.14

カンボジアで鳥インフルエンザ H5N1 の感染が1人確認された

12月12日のエントリーで、インドネシアで久し振りに鳥インフルエンザA/H5N1亜型の人への感染が確認されたことを書いたのだけど、カンボジアでも感染が確認されたことをWHOが報じていました。

カンボジアでは、今年は初めての確認じゃないかな。
感染経路は、今のところ不明みたいです。

鳥インフルエンザ(A/H5N1)の国別患者数と死亡者数(2008.12.12現在)/WHO


世界の鳥インフルエンザ(A/H5N1)の患者数と死亡者数の推移(WHO) 2008年12月12日現在

参照:Cumulative Number of Confirmed Human Cases of Avian Influenza A/(H5N1) Reported to WHO/WHO

ところで、このところ当ブログのインフルエンザ関連のエントリーのアクセス数が増えています。
ここ1週間でも、上位10エントリーのうちインフルエンザ関連のエントリーが4つ占めています。
一般的なインフルエンザが流行する時期に入ったからなのか、新型インフルエンザに興味を持って検索する人が増えたのか、他の理由があるのかわかりません。
ただ、ガーデニングに関するエントリーが、上位10位にひとつも入っていないのは、複雑な気分だなあ sweat01

コンテナ・ガーデニングのエントリー別アクセス数(2008.12.07~12.13)
・ コンテナ・ガーデニングのエントリー別アクセス数(2008.12.07~12.13)

引用文Avian influenza - situation in Cambodia
12 December 2008 -- The Ministry of Health of Cambodia has announced a new confirmed case of human infection with the H5N1 avian influenza virus.
The 19-year-old male, from Kandal Province, developed symptoms on 28 November and initially sought medical attention at a local health centre on 30 November. The presence of the H5N1 virus was confirmed by the National Influenza Centre, the Institut Pasteur in Cambodia, on 11 December. The patient is currently hospitalised and a team led by the Ministry of Health is conducting field investigations into the source of his infection. Contacts of the case are also being identified and provided with prophylaxis.
Of the 8 cases confirmed to date in Cambodia, 7 have been fatal.
2008/12/12/WHO

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.13

ペチュニア:12月に入っても花を咲かせています

最低気温が5℃を下回る日がでてきて、ホライゾンは、株に勢いがなくなってきましたが、まだ花を咲かせています。
花が咲いていると、なかなか、栽培を切り上げるきっかけがつかめません。

ペチュニア:12月に入っても花を咲かせています

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.12

インドネシアで鳥インフルエンザ H5N1 の感染が2人確認された

今年の夏以降、鳥インフルエンザ A/H5N1亜型の人への感染の報告が少なくなっていましたが、WHOからインドネシアで2人の女性の感染が確認されたとアナウンスされていました。

一人は回復、もう一人は亡くなられたそうです。二人とも家禽からの感染の可能性があるみたいです。

鳥インフルエンザ(A/H5N1)の国別患者数と死亡者数(2008.12.08現在)/WHO

H5N1の人への感染は、2006年をピークに減少傾向にあります。インドネシアやベトナムの鳥から人への感染の可能性が下がったのか、興味のあるところです。

世界の鳥インフルエンザ(A/H5N1)の患者数と死亡者数の推移(WHO) 2008年12月09日現在

参照:Cumulative Number of Confirmed Human Cases of Avian Influenza A/(H5N1) Reported to WHO/WHO

引用文Avian influenza - situation in Indonesia - update 45
9 December 2008 -- The Ministry of Health of Indonesia has announced two new confirmed cases of human infection with the H5N1 avian influenza virus. A 9-year-old female from Riau Province developed symptoms on 7 November and was hospitalized on 12 November. She recovered and was discharged from hospital on 27 November. Laboratory tests confirmed the presence of the H5N1 avian influenza virus. Investigations into the source of her infection indicate poultry deaths at her home on 2 November.
The second case, a 2-year-old female from East Jakarta, developed symptoms on 18 November, was hospitalized on 26 November and died on 29 November. Laboratory tests have confirmed infection with the H5N1 avian influenza virus. Initial investigations into the source of her infection suggest exposure at a live bird market.
Of the 139 cases confirmed to date in Indonesia, 113 have been fatal.
2008/12/09/World Health Organization

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.11

Norton の警告メッセージはでなくなりました

昨日からココログにアクセスすると出た警告メッセージ、今夜、最初にPCを起動しココログにアクセスした時は出たのだけど、Norton の LiveUpdate (僕は自動的にアップデートが実行される設定にしてあります。)が終了し、定義ファイルなどの更新が完了した後は、出なくなりました。

参照エントリー:ココログにアクセスすると Norton が警告メッセージを出します(2008.12.10)

今回の現象の本当の原因はわからないけど、Norton の LiveUpdate を実行してみるのもいいかも。

・ このエントリーは「侵入検知警告に関する返答」(ぶろーくん・こんぱす)にトラックバックしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

マイルス・デイビス・アンド・ザ・モダン・ジャズ・ジャイアンツ/マイルス・デイビス

このアルバムの4曲目の「Bemsha Swing」は、セロニアス・モンクのピアノから入るのだけど、この後、マイルス・デイビスがどんなトランペットを吹くか、はらはらするというか、ドキドキするというか、とっても面白い曲です。

「マイルス・デイビス・アンド・ザ・モダン・ジャズ・ジャイアンツ」の最大の聴きどころは、マイルスとモンクのそれぞれの音楽の世界が、どう折り合いをつけるのかてところなんだけど、折り合いがついたのか、つかないのか、スリリングな演奏です。
このすわりの悪い二人をグッと引き締めているのが、ミルト・ジャクソン、パーシー・ヒース、ケニー・クラークの当時のモダン・ジャズ・カルテットの三人。特にジャクソンのヴィブラフォンが、このアルバムを素敵なものにしています。

そして、3曲目の「ラウンド・ミッドナイト」だけが、ジョン・コルトレーン、レッド・ガーランド、ポール・チェンバース、フィリー・ジョー・ジョーンズで、1950年代後半のマイルス・クインテットのお馴染みのメンバーです。モンクが参加したアルバムに、モンクの曲を入れておきながら、モンクがピアノを弾いていないってのも面白いね。

このアルバム、マイルスのアルバム「バグズ・グルーブ」や「ラウンド・アバウト・ミッドナイト」とあわせて聴いてみるといいかもね。

LP/CDMiles Davis and the Modern Jazz Giants
Miles Davis(tp) Milt Jackson(vib)(1-2,4-5) Thelonious Monk(p)(1-2,4-5) Percy Heath(b)(1-2,4-5) Kenny Clark(ds)(1-2,4-5) John Coltrane(ts)(3) Red Garland(p)(3) Paul Chambers(b)(3) Philly Joe Jones(ds)(3)
Miles Davis/Prestige/1954(1-2,4-5),1956(3)

01. Man I Love [Take 2]
02. Swing Spring
03. 'Round Midnight
04. Bemsha Swing
05. Man I Love [Take 1]

・ LP・CDの紹介一覧 M0112

・ MediaMarker

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.10

ココログにアクセスすると Norton が警告メッセージを出します

今夜、このブログにアクセスしたら、セキュリティ・ソフトの Norton が、下の画像の警告メッセージをポップアップしました。

Norton の警告メッセージ

昨日までは、このメッセージは出なかったので、何だろう?と思って、見た詳細が下の画像です。

Norton の警告メッセージの詳細

アクセスしたサーバから僕のPCに、「HTTP Acrobat PDF Suspicious File Download」というリスクが送られてきたので、Norton がそれを遮断したということのようだけど、なんだかよくわかりません。

僕のブログにアクセスした人は、このブログが悪さをしているのではないかと思うのでは?迷惑をかけているのでは?と、なんとも落ち着かない気分です。

でも、試しに他のココログのいくつかにアクセスしてみると、やはり同じように Norton の警告メッセージがポップアップします。
どういうことなんだろう sweat01

「HTTP Acrobat PDF Suspicious File Download」について、Symantec.com に下記の記述がありました。
悪意のあるアクロバットのPDFファイルをダウンロードするリスクを遮断しているようだけど、ココログにアクセスすると、Norton が反応するて、よくわからないね。

追記 2008.12.11
Norton の LiveUpdate が行われたら、警告メッセージは出なくなりました。
参照 Norton の警告メッセージはでなくなりました(2008.12.11)

引用文HTTP Acrobat PDF Suspicious File Download
Severity: High
This attack could pose a serious security threat. You should take immediate action to stop any damage or prevent further damage from happening.
Description
This signature detects an attempt to download an Adobe PDF file which may contain malicious content that may compromise the target computer.
Additional Information
Downloading of malicious Acrobat PDF files may result in the compromise of the target computer.
Response
The following instructions pertain to all current and recent Symantec antivirus products, including the Symantec AntiVirus and Norton AntiVirus product lines.
1. Disable System Restore (Windows Me/XP).
2. Update the virus definitions.
3. Run a full system scan.
Possible False Positives
There are no known false positives associated with this signature.
Symantec.com

| | コメント (0) | トラックバック (0)

toICa と Suica と PASMO

この前、JR東海のトイカを使って丸の内線に乗ろうと思ったら、改札ではじかれてしまいました。
トイカはパスモと互換じゃないのか sweat01

スイカ(JR東日本)だと、トイカともパスモとも互換があるので、静岡に住んでいて度々東京へ行く人には、スイカが一番便利かな。

でも、ICカードに不具合が生じた場合、スイカの場合だったJR東日本の駅に行かなければならないのかな sign02

toICa
・ TOICA(トイカ)

Suica
・ Suica(スイカ)

PASMO
・ PASMO(パスモ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.09

食品の窒息事故のうち餅や米飯の穀類が半分を占めるんですね

2008.10.30に「食べ物が原因の窒息事故はどのくらい発生しているんだろう?」を書いたのだけど、その時にはわからなかったのが、どんな食べ物が原因となって窒息事故が発生しているのかということ。

そして、その後も少し気になっていました。

そんな中で、厚生労働省のサイトで、「「厚生労働科学研究費補助金分担研究費補助金報告書 食品による窒息の現状把握と原因分析研究 食品による窒息の現状把握」(PDF 2.25MB)という報告書を見つけました。
研究の要旨は、下記の引用のとおりです。

研究要旨:食品による窒息事故の現状を明らかにするために、消防局及び救命救急センターを対象として、消防局は平成18 年、救命救急センターは平成19 年の1年間の事故例を収集し分析した。症例は、乳幼児と高齢者に多く、これは人口動態統計(死亡)と同じ傾向にあった。また、基礎疾患をもつものも多かった。原因となる食品は多岐にわたっていたが、特に穀類にみられた。年間、多くの事故例があることが推察でき、今後、食品による窒息事故のリスクについて広く周知し、予防につとめることが重要であると考えられた。

報告書には、食物別の窒息事故発生状況を文章で表してあるだけで、図表にしていなかったので、表とグラフにしてみました。

食品別では、消防本部、救命救急センターともに、もち、米飯、パンなどの穀類が全体の約50%となっています。これは、やっぱり食べる機会が多い食品だからでしょうか。
最近、話題のなることの多いカップ入りゼリーは、1~2%と小さい割合です。


食品別窒息事故の発生状況

食品別窒息事故の発生割合(消防本部)

食品別窒息事故の発生割合(救命救急センター)

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.08

レット・イット・ビー... ネイキッド/ザ・ビートルズ

一日も終わりかけて、伊坂幸太郎の「ゴールデンスランバー」の続きでも読もうと思って、ふと、今日が12月8日だったことを思い出しました。

ビートルズの、ジョン・レノンの熱心な聴き手でなかった僕でも、この日が来ると思い出すのは、1980年12月8日の彼の死が強い印象に残っているからでしょう。

今夜は、本の続きを読むのを止めにして、ビートルズの「レット・イット・ビー... ネイキッド」を聴いています。

このアルバムは、ビートルズの解散直前に録音された「レット・イット・ビー」から、オーケストラやコーラス、サウンド・エフェクトを取り除き再編集し、2003年に発売されたものです。
また、「「レット・イット・ビー」とは収録されている曲が若干違っています。

余計な装飾が取り外された「裸」の「レット・イット・ビー」、すんなりと心の中に入ってきます。

There will be an answer:Let it be. Whisper words of wisdom:Let it be.
Let It Be/THE BEATLES

そう呟くのも悪くないか。


「Let It Be... Naked」と「ゴールデンスランバー」

・ 関連エントリー:12月8日になると思い出すこと(2005.12.08)


LP/CDLet It Be... Naked
THE BEATLES/Capitol/2003(1969)

01. Get Back
02. Dig A Pony
03. For You Blue
04. The Long And Winding Road
05. Two Of Us
06. I've Got A Feeling
07. One After 909
08. Don't Let Me Down
09. I Me Mine
10. Across The Universe
11. Let It Be

LP・CDの紹介一覧 M0111

・ MediaMarker

Let It Be... Naked
The Beatles
Capitol ( 2003-10-31 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

・ このエントリーは「Let It Be」(やさしいThe Beatles入門)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

デンドロビューム:花芽確認2008

レッドスターの花芽が、まだ小さいですが確認できます。
高芽から栽培して今年で3年目、来春は少し花が楽しめるでしょうか sign02

デンドロビューム:花芽確認2008

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.07

ラナンキュラス:本葉が少しずつ展開を始めた

1コンテナー3株づつ植付けたシューアンの球根が、すべて発芽し、本葉を展開しはじめました。

ラナンキュラス:本葉が少しずつ展開を始めた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.06

シャコバサボテン:開花 2008

シャコバサボテンが、2~3日前から開花を始めました。
12月上旬の開花は、いつもと同じか少し早めです。

・ 関連エントリー
シャコバサボテン:開花 (2004.12.09)
シャコバサボテン:ようやく開花 (2006.01.30)
シャコバサボテン:クリスマスの頃に満開になりそうです (2006.12.17)
シャコバサボテン:平年並みの開花 (2007.12.15)

シャコバサボテン:開花2008

・ 関連Blogはこちらへ。

・ このエントリーは「ジャコバサボテンが咲きました」(由莉まま日記その2)にトラックバックしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.12.05

Murakami Diary 2009/村上春樹

「Murakami Diary 2009」は、タイトルのとおり、見開き1ページに月曜から日曜日の予定が書き込める、2009年の手帳なんだけれど、手帳として使うにはもったいないような気がします。

ページの合間に村上作品の英訳された一節が、イラストや写真とともに引用されていたり、Vintage Books で作品が最初に出版された日が日付欄に記載されていたりして、村上春樹の読者なら楽しめる構成になっています。

基本的には英国で出版されたダイアリーなんだけど、日本の祝日の代表的なものが紹介されたりしています。

このダイアリー、どんな使われ方をするんだろう。

Murakami Diary 2009

Murakami Diary 2009

Vintage Books のサイトをブラウズしていたら、英国版の村上春樹のサイト "Haruki Murakami"を見つけました。

本Murakami Diary 2009
村上春樹/Random House UK Ltd/2008

・ 書籍の紹介一覧 B0083

・ MediaMarker

Murakami Diary 2009
Haruki Murakami
Random House UK Ltd ( 2008-07-31 )
ISBN: 9780099523673
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.12.04

汐浜運河に架かる雲雀橋

東京・木場の汐浜運河に架かる雲雀橋の上から西の方向を撮りました。
この辺り、運河というか水路というかが多くて、当然、それに架かる数多くの橋があります。
江戸の名残をどこか感じさせる趣のある街ですね。

東京・木場、ウォーターフロント
・ 雲雀橋 東京・木場 (Google Map

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.03

東京地下鉄(東京メトロ) 木場駅

東京地下鉄(東京メトロ) 木場駅 1-2番ホーム(東西線)

東京地下鉄(東京メトロ) 木場駅 1-2番ホーム(東西線)

・ Google Map 木場駅 東京地下鉄 S072 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

2008.12.03 1:00~7:00:ココログのメンテナンスが実施されます

○メンテナンス日時
2008年12月3日(水)1:00~7:00 の約6時間

○メンテナンス目的
DBメンテナンス

danger メンテナンス中のトラックバック/コメントの受付と携帯電話からの閲覧ができなくなります。
御迷惑をおかけします。

ココログベーシック/プラス/プロ メンテナンスのお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

静岡県内にまだ115系があったんだ

昨年3月に東海道本線から姿を消した113系「湘南電車」、伊豆急行で115系の改造型だけど見ることができるんですね。
・ 参考エントリー:さようなら、湘南電車、特急東海(2007.03.18)

流石に湘南色ではなく、白と赤にペイントされた車両(伊豆急200系)が、伊豆急下田駅構内に止まっていました。伊豆急200系は、すでに今年の7月から定期運用から退いているそうです。

伊豆急下田駅構内の伊豆急200系

そして、12月14日に伊豆急200系のさようならイベントが開催されるようです。伊豆急下田駅にイベントのポスターが貼ってありました。

伊豆急200系のさようならイベントのポスター

引用文「伊豆急200系さよなら運転」イベント開催!
伊豆急行では、12月14日(日)「伊豆急200系さよなら運転」を実施します。
「伊豆急200系」は、平成12年7月1日より営業運転を開始し活躍して参りました。
8000系車両の導入に伴い、今年の7月に定期運用から退き、来年度には解体が予定されております。
当日ご乗車のお客様には、「記念乗車証」や「記念バッジ」のプレゼントがあるほか、記念撮影会やグッズ販売会(200系一部部品含む)等も開催いたします。
また、さよなら運転を記念し、「記念乗車券セット」を期間限定で発売いたします。
2008/11/14/伊豆急行株式会社

参照:12月14日(日)、「伊豆急200系さよなら運転」を実施!/伊豆急行株式会社(PDF 551KB

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.01

カラー:球根の堀り上げ2008

2005年にホームセンターで100円 sign01 で買った鉢植えのネオンアムール。
毎年、地上部が枯れると球根を堀り上げ春に植え、今年で4年が経ちました。

今年は葉は茂ったけれど、何故か花が咲きませんでした sweat01

地上部が完全に枯れたので、少し前に球根を掘り上げました。球根は、大きいもので3cmほどありました。
冷暗所に保存して、来春にまた植え付けてみようと思います。。

カラー:球根の堀上げ2008

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »