« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月の31件の記事

2008.08.31

水没した車からの脱出

先日、栃木県鹿沼市で、短時間に集中して降った雨で水没した車に閉じ込められ亡くなってしまうという痛ましい事故がありました。

静岡でも鉄道をまたぐため地面より路面が低い道路があります。本当に稀に大雨の時、そこでは水がはけ切れず溜まってしまいます。全国では、このような道路が結構あるんじゃあないかな。

今回の事故については、消防や警察への通報が混乱し対応ができなかったり、通行止めの措置が十分でなかったとりと、被害者とその家族にとっての無念は、察して余りがあります。
行政は、恐らくこのことを大切な教訓として、対策を立て実行するんだと思います。

ただ、僕らも個人として考えなければならないこともあると感じました。

今の車はパワーウインドがほぼ標準で装着されていて、僕の使っている車もパワーウインドです。
数年前の年末にその4ドアセダンの左後ろの窓のパワーウインドのモータが故障し、窓が半分くらい開いたままで止まってしまい、人の力ではまったく動かなくなってしまいました。
修理しようにも、年末年始でディーラーは休みで、結局、開いた部分をビニールシートを内側からガムテープで固定し、年の瀬と年初めの街を走ることになりました。

最初、何処かに手動で開閉できる装置がないか探したけれど、見当たりませんでした。
高級車には、もしかしたこうした装置が付いているのかもしれないけれど…

緊急の時のためにも、エンジンが停止しても手動で開閉できる措置が必要じゃないのかな。
それか、発炎筒のように窓を割るためのハンマーの搭載を義務づけるとか。

とりあえず、ハンマーとシートベルトを切るためのカッターは装備しておこうかな。

引用文鹿沼市長、水没事故で謝罪
栃木県鹿沼市の東北自動車道の高架下で軽乗用車が水没、高橋博子さん(45)が死亡した事故で、佐藤信同市長は26日、記者会見し、市消防本部が119番を受けながら出動しなかったことについて「通報に対応できなかったことを心からおわび申し上げたい」と謝罪した。
一方で佐藤市長は「市の不備というよりも、かつて経験していない大量の雨が集中的に降った。想定の範囲を超えていたのが実態」と釈明した。
市長によると、水没事故対策として今後、増水時に現場付近に設置する通行止めのバリケードを4基から8基に増やし、冠水情報を知らせる電光掲示板や赤色回転灯を設置。通行規制の見直しにも取り組むという。
また小峰英一鹿沼市消防署長によると、職員の招集基準を初めて明文化し、4時間当たりの降雨量が40ミリ以上予測される場合は非番職員を招集するという。
2008/08/26/日本経済新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.30

ビオラ:スイートローズが子葉を展開し始めた

スイートローズは、播種後5日目で早い株は子葉を展開し始めました。
2枚合わせても4mmほどの小さな子葉です。

ビオラ:スイートローズが子葉を展開し始めた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.29

ビオラ:スイートローズの発芽

スイートローズは。播種後4日目で早いものは発芽を始めました。
思ったより早い発芽です。

ビオラ:スイートローズの発芽

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.28

3ヶ月で地位を剥奪されたボスザル

朝日新聞に面白い記事が掲載されていました。

それは、兵庫県洲本市にある淡路島モンキーセンターの新任のボスが、就任わずか3ヶ月で交代に追い込まれた話です。

この新任のボスは、弱いサルに追い払ったり、餌を奪ったり、メスにも人気がなかったみたい。その横暴さが目に余ったのか、若いサル3頭(20歳前のサルを若いと言っていいものかわからないけれど…)が、協力してボスの座から引きずり下ろし、そのうちの一頭が新たなボスに就任したとのことです。

それで、思い出したのが以前このブログでも紹介したことのある日本のサルや霊長類の研究を研究者のインタビューを中心にまとめた立花 隆の「サル学の現在」です。

この本には、ニホンザルの研究も紹介されています。

その中で、屋久島のニホンザルのフィールドワークを通した京都大学の岡田直比さんの研究の紹介で、一見、群れにはオスのボスが君臨しているように見えるけれど、実際の決定権を持っているのはメス、特にナンバー1のメスではないのではないかという話が掲載されています。
また、宮城教育大学の伊沢紘生さんのニホンザルには、いわゆる群れをリードするボスザルはおらず、群れの行動はお互いサル同士が相手の雰囲気を察しながら何となく行動が決定されるという話も載っています。
* 肩書は本で紹介されている当時のものです。

この本を読むまで、力のあるボスザルが群れをリードしているものと思っていた僕には、意外で面白い話でした。

ただ、1991年に出版された本で、それから新たな知見が出ているのかもしれませんが。

「サル学の現在」の話にしても、淡路島モンキーセンターの話にしても、単に力で群れは支配できないところが、興味深いです。

ボスはボスで、気配り、人気取りで大変なのかもね。sweat01

引用文横暴ボスザル、3カ月でクビ 淡路島、いじめに若手反撃
兵庫県洲本市にある野生ザルの見学施設「淡路島モンキーセンター」で、8代目のボスザルに昇格したイッチャンがわずか3カ月でその座を追われた。弱い者いじめを繰り返す横暴ぶりに業を煮やした若いサルたちが集団で反撃したのだ。センターで抗争によるボス交代が確認されたのは1967年の開所以来初めて。イッチャンの在任期間は歴代最短だった。
-----
ボスは5年ほどで交代してきたが、7代目で32歳のマッキーは15年にわたってトップに君臨。子ザルや弱いサルに優しく、メスにも人気があったため、長期政権になったという。そのマッキーが今年3月下旬、他のサルに餌を奪われるようになった。他地域の集団にみられるような実力行使によるボス交代の気配はなく、マッキーが身を引いたらしい。
センターはナンバー2だった27歳のイッチャンがボスに昇格したと認定。ところが、イッチャンは弱いサルを追い払ったり、エサを奪ったりと、大人げない行動が目立った。メスにも不人気で、毛繕いをしてもらえずに1匹で寝ていることが多かった。
6月21日には、ナンバー4だった17歳のタマゴを押さえ込み、しつこく背中にかみついた。その翌日の午後2時ごろ、タマゴ、ナンバー2で19歳のアサツユ、ナンバー3で18歳のカズの3匹が一斉にイッチャンを襲撃。かみつかれるなどして手足や腹に大けがをしたイッチャンは柏原山のふもとにある売店まで逃げてきた。
-----
間もなく群れに戻ったイッチャンは、すっかりおとなしくなった。センターはこの事件を機に、アサツユが9代目ボスに昇格したと認定。アサツユはメスに人気があり、弱いサルにも優しいという。
延原所長は「平和主義者で優しいマッキーをみんなが支持していたが、乱暴者のイッチャンがボスになり、これまでの秩序が崩れると危機感を募らせた結果の抗争劇だったのではないか」とみる。
2008/08/25/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.27

サギソウの花が咲いた

昨年育てた銀河の球根をこの春植え、生長した株が花を咲かせました。
去年より1週間程度遅い開花です。

サギソウの花が咲いた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.26

プランB 3.0/レスター・ブラウン

少し前の話になるけれど、独立行政法人農業環境技術研究所が6月5日に開催したシンポジウム「穀物の争奪戦が食卓を襲う - 世界の穀物と環境問題 -」に行ってきました。

第31回 農業環境シンポジウムのパンフレット

昨年の「食料 vs エネルギー - 穀物の争奪戦が始まった -」に引き続いての開催です。
昨年は、食料や家畜の飼料として利用されているトウモロコシが、米国において燃料用エタノールとして使われ、食料との競合がテーマでした。
今年は、視点が広がって、世界的な人口の増加、中国やインドなどの経済発展による穀物の需要の増大、そして、気候変動による生産環境の悪化など、これからの穀物の需給の問題を取り上げていました。

当日のシンポジウムの様子は、農業環境技術研究所のサイトにテキストと映像がアップロードされています。
参照:第31回 農業環境シンポジウム 穀物の争奪戦が食卓を襲う - 世界の穀物と環境問題 - /独立行政法人農業環境技術研究所

テーマが今日的であることや、今年もレスター・ブラウンが、基調講演、シンポジウムのパネラーを行ったので、会場の大手町サンケイプラザホールは、満席の盛況でした。

ブラウンの講演は、彼の新著「プランB 3.0」で書かれた内容によるものでした。
といっても、この本が出たばかりで、読んでいなかったけれど…

それで、早速、購入して読んみました。

まあ、内容は以前紹介した「フード・セキュリティー」と変わらないのだけど、気候変動を抑えるために2050年までにという悠長なことを言っていないで、'20年までに二酸化炭素の正味排出量を80%削減しなければならないと主張しています。

そのために、「ブランB」を実行し、再生産可能エネルギーによるエコエコノミーを実現しろと。

本では、石油、穀物、気温、水などをめぐり世界各地で起きている、そして起きつつある問題が紹介されます。
それを読むと相当深刻な状況だと感じるのだけれど、本当かなと思う点もいくつかあります。

たとえば、

もし、グリーンランドの氷床が溶けるような事態になれば、海面は7メートル上昇するだろう。南極西部の氷床が溶けると、海面は5メートル上昇する可能性がある。
しかし、これら氷床は、部分的な融解でも、海面上昇に大きく影響する。トップクラスの科学者たちは、今世紀中に海面が18~59センチ上昇するというIPCCの予測はすでに古く、今世紀中に2メートル上昇することも十分に考えられるという。(70頁)

IPCCの第4次評価報告の最悪のシナリオA1F1の今世紀末の海面上昇の最大値が0.59m、トップクラスの科学者は2m、ブラウンは5mだったり7mだったり・・・
いろいろと調べてみなくちゃいけないね。
参考エントリー:「IPCC第4次評価報告書第1作業部会報告書 概要及びよくある質問と回答」は面白いよ(2008.01.13)

本プランB3.0 (PLAN B 3.0) - 人類文明を救うために(Mobillizing to Save Civilization) -
Lester R. Brown/織田創樹(監訳)/ワールドウォッチジャパン/2008

書籍の紹介一覧 B0077

・ MediaMarker

プランB3.0 人類文明を救うために
レスター ブラウン, LESTER R.BROWN
ワールドウォッチジャパン ( 2008-06-05 )
ISBN: 9784948754317
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.25

ビオラ「スイートローズ」の種を播きました

昨日、ビオラ「スイートローズ」の種を播き、本家サイト「コンテナ・ガーデニング」で栽培記録を開始しました。
ビオラの栽培記録は、2004年の「ビオレット」、’06年の「フルーナ」に続き、3回目です。

「スイートローズ」は、花径3.5~4cmのビオラで、花色が鮮やかな発色のローズカラーといった特徴があります。

ビオラ「スイートローズ」の種子

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.24

レギュラーガソリンの表示価格が5円下がって183円に

何時も利用しているセルフ式のガソリンスタンド、昨日給油した時のレギラーガソリンの表示価格は、1リッター当たり183円でした。
8月2日に給油した時は、188円だったので、8月上旬から5円下がったことになります。

静岡のあるガソリンスタンドの200.08.23のレギュラーガソリンの表示価格

183円はこのガソリンスタンドの7月中旬の価格です。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

この価格が下がった理由は、「8月に入りレギュラーガソリンが188円に」(2008.08.02)で紹介したけれど、月初めが一番高くて、月末に向かって下がっていく現象なのでしょうか。
それとも、このところ原油価格が1バレル115ドル程度まで下がってきているからでしょうか。
読売新聞は、新日本石油は原油安を受け、9月から大幅に値下げし1リットル当たり170円台になると報じていますが…

WTI原油先物価格の推移

いずれにしても、高い水準であることに変わりはないけれど sweat01

引用文ガソリン平均170円台へ、9月に5か月ぶり値下げ
石油元売り最大手の新日本石油は22日、原油価格の急落などを受けて、ガソリンの卸価格を9月1日から大幅に値下げする方針を明らかにした。
元売り各社も追随する見通しだ。ガソリン卸価格の値下げは、ガソリン税などの暫定税率が一時的に失効した4月以来5か月ぶり。
この結果、18日現在1リットル=183.2円だったレギュラーガソリンの店頭価格(全国平均)が9月から170円台へ値下がりするのは確実な情勢だ。
新日石が価格引き下げに踏み切るのは、原油調達コストが9月には8月より1リットル当たり10円程度下がる見通しとなっているためだ。米テキサス産軽質油(WTI)の取引価格は、7月の平均が1バレル=約133ドルだったが、8月1~21日には約117ドルまで下落した。
2008/08/23/読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.23

ペチュニアの葉色が褪せてきた

ホライゾンの腋芽から伸びた茎の花も次々と開花しています。
ただ、全体に葉色が落ち黄緑色になってきています。肥料は足りていると思うので、暑さのせいでしょうか?

ペチュニアの葉色が褪せてきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.22

夏の終わりの気配

まだまだ、暑い日が続きますが、道端には力尽きたアブラゼミやクマゼミが目立つようになってきました。
少しずつ夏の終わりに近づいているのですね。

夏の終わりの気配
アブラゼミ

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.21

騒音を発生する車の開発!

騒音は、煩わしい邪魔なものだけど、多分に感覚的なものだから、同じ音でも人や場所や時間などによって騒音であったりなかったりします。
その騒音の話で面白いなと思ったのは、英国のロータス・エンジニアリングが開発した自動車騒音を発生するする装置。

モーターとエンジンのふたつの動力源でハイブリッド車は動き、モーターで動いている時は、当然だけどエンジン音がせず静かです。
この静かなことが、視覚障害者にとって、近づいてきた車に気がつかず危険という問題があるそうです。

画像引用:'Safe & Sound'Hybrid のビデオ映像/ロータス・エンジニアリング<br />
画像引用:'Safe & Sound'Hybridのビデオ映像/ロータス・エンジニアリング

健常者だって、日常生活の中で、音もなく近づいてきた物の存在に、間際に気づき、ビックとすることはあるものね。

そこで開発されたのが、モーターと連動し、騒音を自動的に発生する装置「'Safe & Sound'Hybrid」。
ロータス・エンジニアリングのサイトには、動画も掲載されていて、それなりのエンジン音がしています。
参照:'Safe & Sound'Hybrid 映像 /ロータス・エンジニアリング

そういえば、僕はコンパクトデジタルカメラをシャッタ音が鳴るように設定してあります。機能的にはシャッタ音はなくても関係ないけれど、なんか音がしないと心許なくて…

でも、車の場合は、安全性に直結するし、そのうち騒音を出すことが、道路交通法道路運送車両法あたりで義務化されるかもね。

引用文Lotus introduces 'Safe & Sound' Hybrid
Lotus Engineering, the world renowned automotive consultancy division of Lotus, has developed technologies to synthesise external sound on electric and hybrid vehicles to counteract the growing concern these 'quiet' vehicles pose to pedestrians and cyclists. A simulation of a real engine sound is used on the 'Safe & Sound' Hybrid technology demonstrator vehicle, making it instantly recognisable that the vehicle is in motion.
Electric and hybrid vehicles, a favourite choice of the environmentally conscientious have recently come in for criticism from blind and partially sighted people. Due to the almost silent operation of hybrid vehicles at slower speed when running on electric power, the independent travel of the blind and partially sighted may be put at risk as they cannot hear these quiet vehicles as they approach, making crossing a road or walking through a car park hazardous.
The Lotus 'Safe & Sound' Hybrid technology demonstrator uses a standard Toyota Prius, one of the highest volume and most advanced hybrid vehicles to demonstrate the sound synthesis application and compensate for the lack of engine noise emitted by the vehicle when running on an electric motor. What has resulted is the same environmentally conscious hybrid vehicle, without the potential risk to pedestrians and cyclists.
-----
To synthesise the engine sound, a road speed signal is taken from the vehicle and a waterproof loudspeaker system is positioned adjacent to the radiator allowing the sound to emanate from the front of the vehicle. Once the vehicle has passed, the sound is not heard. When the car is operating on the electric motor only, throttle and speed dependent synthesised sound projects a realistic engine sound in front of the vehicle. The technology was designed around the behaviour of a conventional engine, using an existing engine sound which makes it instantly recognisable with the pitch and frequency helping to identify vehicle distance and speed. If the hybrid's engine starts operating, at higher speeds or throttle demands or lower battery levels, the control system automatically stops the external synthesis. When the powertrain control system switches the car back to running on the electric motor only, the synthesis controller instantaneously sets the system running again. It is all completely automatic and the driver hears almost none of the additional sound.
2008/08/Lotus Engineering

【リンク切れ】
※太文字・斜体部は、エントリー作成時は当該ページにリンクしていましたが、現在はリンク切れのため参照できません。

・ このエントリーは「エコカーは耳で感じるでない。目で感じろ!」(たけふみ)と「「静か過ぎるハイブリッド車に音出し装置」議論を嗤う」(エンジニア徒然草)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.20

あなたにさよならを言うたびに

森山直太郎さんの「生きてることが辛いなら」という曲を、一部のコンビニエンスストアの店内で流すことが自粛されいるそうです。日刊スポーツが報じていました。

僕は、森山直太郎さんのこと(森山良子さんのお子さんでしたか?)も歌もほとんど知らないので、何も言うことができません。

ただ、記事を読んでいて、問題とされている歌詞の「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい」の、特に'小さく'の部分で、ジャズのスタンダード曲、コール・ポーターの「Ev'rytime We Say Goodbye」を思い出しました。
多分、'小さく'と死ぬことが形容されなければ、僕は気にもとめなかった思います。

「Ev'rytime We Say Goodbye」では、曲の冒頭で「Ev'rytime we say goodbye,I die a little,」と歌われます。

村上春樹は、「村上ソングズ」の中で、このフレーズを「あなたにさよならを言うたびに 私は少しだけ死ぬ」(村上ソングズ P97/村上春樹 和田 誠)と訳しています。
これは、レイモンド・チャンドラーが「ロング・グッドバイ」の中で、フィリップ・マーローに言わせた台詞としても、あまりにも有名ですね。

まあ、「Ev'rytime we say goodbye」は、せつない恋心を歌った曲で、森山さんの話とは、全然、関係がないけどね。

「村上ソングズ」には、ジョニー・マンデルの「Suicide Is Painless」も紹介されています。
この詞の「That suicide is painless. It brings on many changes. And I can take or leave it if I please.」はすごいね。
村上はこちらは、「自殺をすれば痛みは消える。いろいろなことががらりと変わる。それを選ぶ選ばないは、あなた次第。」(村上ソングズ P113)と訳しています。
ちょっとシニカルで厭世な詞だけれど、もしも今の日本で人気歌手が歌ったら、相当の物議を呼ぶんだろうな。

村上ソングズ /村上春樹 和田 誠
村上ソングズ /村上春樹 和田 誠

引用文直太朗新曲の詞に賛否、コンビニ放送規制
歌詞の内容をめぐり、賛否両論が巻き起こっている歌手森山直太朗(32)の新曲(27日発売)が、一部のコンビニエンスストアの店内放送で使用不可になったことが18日、分かった。テレビ、ラジオや有線放送では「問題ない」と流されている。だが、短時間に出入りする客が多いコンビニは「歌詞の一部だけ耳にする可能性がある」として放送されないことになった。
賛否が起こっているのは歌詞の冒頭「生きてることが辛いなら いっそ小さく死ねばいい 恋人と親は悲しむが 三日と経てば元通り」の部分。発売前から歌詞について、「心に残る」「過激すぎる」などの声が多数寄せられた。最後は「生きてることが辛いなら 嫌になるまで生きればいい」と締めくくられ、直太朗は「生きることに、自分なりに真摯(しんし)に向き合って作った楽曲」としている。
テレビや有線放送などでは「問題はない」として流され、直太朗はNHKや民放の歌番組でも演奏する予定だ。だが、一部のコンビニは「不特定多数が、短時間に出入りする場所。歌詞の一部分だけ耳にする可能性があり、無差別に流すのはどうか」と議論に。審査の結果、店内放送としての使用を見送った。
-----
直太朗は「メッセージは詩の全体に込められています。一部ではなく全体を聴いてほしい」。所属のユニバーサルミュージックは「社内外で議論した結果、詩の表現として大丈夫という結論に達し、発表することになった」とコメント。20日から歌詞付きの着うたフルの配信開始を行い、曲全体をアピールしていく方針だ。
2008/08/19/日刊スポーツ

・ MediaMarker

村上ソングズ
村上 春樹, 和田 誠
中央公論新社 ( 2007-12 )
ISBN: 9784120038969
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.19

85.99歳と79.19歳

先月末に厚生労働省から公表された簡易生命表によると、日本人の平均寿命(0歳の平均余命)は、男性は昨年から0.19歳伸びて79.19歳に、女性は0.18歳伸びて85.99歳なったとのことです。
参照:平成19年簡易生命表/厚生労働省
参考エントリー:簡易生命表を見て思ったこと(2007.07.29)

0歳の平均余命の年次推移/厚生労働省
資料:平成19年簡易生命表/厚生労働省

国別では、男性はアイスランドに次いで2位(香港を加えると3位)、女性は1位と、世界の中でも長生きの国です。
ただ、第2次世界大戦直後の1947年は、男性50.06歳、女性53.96歳だったから、戦後の60年間の間に栄養条件や衛生環境、医療制度などが整備され、医療技術も進歩したのでしょう。

国別の0歳の平均余命(男性)/厚生労働省
資料:平成19年簡易生命表/厚生労働省

国別の0歳の平均余命(女性)/厚生労働省
資料:平成19年簡易生命表/厚生労働省

平均寿命は、総合的な国力を表すなんてどこかで聞いたことがあります。
それで、悪戯に作ったのが下の図3です。
このグラフは、簡易生命表に載っていた40ヶ国の平均寿命をX軸に、国際通貨基金が公表している一人当たりの為替レートのGDPをY軸にプロットしたものです。

統計的に解析したわけではないので、本当に悪戯ですが、GDPがある程度高い(国民が豊かな)ほうが、平均寿命は長いのかな sign02

平均寿命とGDPの関係/厚生労働省、IMF
資料:平成19年簡易生命表/厚生労働省、一人当たりの為替レートのGDP(2008.04)/国際通貨基金(IMF)

引用文日本人の平均寿命が過去最高更新 女性85.99歳、男性79.19歳
日本人の平均寿命は女性が85.99歳、男性79.19歳となり、男女ともに過去最高を更新したことが31日、厚生労働省の2007年「簡易生命表」で分かった。女性は0.18歳、男性は0.19歳、前年より延びた。女性は23年連続で長寿世界一。男性は06年の2位から3位に下がった。
厚労省人口動態・保健統計課は「日本人の3大死因であるがん、心臓病、脳卒中の患者の治療成績が上がり、平均寿命が延びた。今後もこの傾向は続くとみられる」と分析している。
国際比較では、女性の2位は香港の85.4歳(07年)、3位はフランスの84.1歳(06年)だった。男性の1位はアイスランドの79.4歳(07年)、2位は香港の79.3歳(07年)だった。
2008/07/31/日本経済新聞


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.18

オンブバッタがミツバの葉を大胆に食害している

梅雨明け頃から目立ちだしたオンブバッタ。
参照エントリー:オンブバッタ3頭(2008.07.29)

秋に備えてたくさん食べるのか、ミツバの葉がほとんどなくなってしまいました。
小さな隣人にミツバの葉は譲ることにしましょう。

オンブバッタがミツバの葉を大胆に食害している

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.17

ガザニア:夏の花

連日、最高気温が30℃を超える日が続いています。タイガーにとっては厳しい季節にです。
暑さの影響か、花は、花数が少なく、大きさも小さく、花弁は若干痛みがちになってきました。

ガザニア:夏の花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.16

レコードをデジタル録音できるプレイヤー PS-LX300USB

昔は、レコードをカセット・テープにダビングして、車の中なんかで聴いていたのだけど、カセット・テープの時代でもなないだろうということで、これまではI・OデータのDAVOXで、アナログをデジタルに変換しPCに取り込んでいました。
参照エントリー:アナログ・レコードをデジタル・データに変換(2005.12.30)

DAVOX/I・Oデータ
・ DAVOX/I・Oデータ

DAVOXは、アンプのAUX端子から入力したアナログ音源を、デジタル音源に変換しUSBケーブルでPCへ出力するものです。
まあ、DAVOXでも問題はなかったのだけど、僕の場合、オーディオとPCに若干距離があったので、取り回しに苦労していました。

そうした中で見つけたのが、ソニーのレコード・プレーヤー「PS-LX300USB」です。
PS-LX300USBは、基本的にはフォノ・イコライザーが付いたレコード・プレーヤーですが、特徴的なのはUSBでPCと接続できることです。

PS-LX300USB/Sony
・ PS-LX300USB/Sony

面白い機能の付いたプレイヤーだし、価格も2万5千円程度だったので、今年の4月15日の発売前にamazon.co.jpに予約したのだけれど、入荷の見通しがつかないということで注文をキャンセルしました。
参照エントリー:Sonyのレコードプレーヤー「PS-LX300USB」て売れているのかな(2008.06.17)

その後、yodobashi.comで手に入れることができました。(この時も入荷まで2ヶ月弱待たされたけれど sweat01

PS-LX300USBは、2万円台ということもあって、プレイヤーのボディやアーム、針など、作りは華奢です。まあ、この価格帯としては仕方ないことかもしれません。(ターンテーブルはベルト駆動で、なんか懐かしい)

PS-LX300USBからUSB経由でPCへの取り込みは、付属のソフト「Sound Forge Audio Studio LE」によって行います。
最初、取り込み中の音源をPCのスピーカーから出すことに手間取りました。

Sound Forge Audio Studio LEによる録音
・ Sound Forge Audio Studio LE による録音

そして、PCに取り込んだ(録音)した音源は、サウンドファイルに変換したり直接CD-Rに焼いたりできます。
まだ、全然、使いこなしてはいないけれど、結構、綺麗に録音でき、今のところ不満はありません。

Sound Forge Audio Studio LEにより録音された音源
・ Sound Forge Audio Studio LEにより録音された音源

録音作業は、当然、レコードの再生分の時間かかるのだけれど、昔のFMラジオのエアチェックを思い出して、なんか懐かしいです music

・ MediaMarker

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.15

JR東海 由比駅

JR東海 由比駅 3-4番ホーム(東海道本線)

JR東海 由比駅 3-4番ホーム(東海道本線)

・ Google Map 由比駅 JR東海 S064 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.14

ライフ アルバム/いきものがかり

BSジャパンで日曜の午後6時半からオンエアされている「ナルト疾風伝」のオープニング曲、いきものがかりの「ブルーバード」が気になっていました。
何処か懐かしい曲だなあと。ハーモニカが使われているからだろうか?

それで、いきものがかりのアルバムを1枚聴いてみるかと思って買ったのが、今回、紹介する彼等の2枚目のアルバム「ライフアルバム」です。

アルバムに収録されている曲も、「ブルバード」同様、懐かしさを感じます。
ギターやドラムの音、そして真面目で素朴で少しぎこちない言葉の選び方に、僕が20歳の頃、1980年前後の雰囲気がします。
勿論、20歳代半ばの彼等はそんなことは、微塵も意識しないで、詞を書いたり曲を作ったりしているのだろうけれど。

爽やかなアルバムです。

LP/CDライフ アルバム
いきものがかり/エピックレコードジャパン/2008

01. Good Morning
02. 茜色の約束
03. 夏空グラフィティ
04. 青春ライン
05. @miso soup
06. ソプラノ
07. 花は桜 君は美し
08. ちこくしちゃうよ
09. 心一つあるがまま
10. ニセモノ
11. 東京猿物語
12. 月とあたしと冷蔵庫
13. 茜色の約束-acoustic version-

・ LP・CDの紹介一覧 M0107

・ MediaMarker

ライフ アルバム
いきものがかり
エピックレコードジャパン ( 2008-02-13 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.13

ミツバの葉にとまるコオロギ

ミツバの葉にとまったコオロギです。体長は約1cm、まだ幼虫かもしれません。
種類がわかる人がいらっしゃったら、教えてください。

ミツバの葉にとまるコオロギ
拡大写真はこちらへ。

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.12

iPS細胞 ヒトはどこまで再生できるか?/田中幹人

去年の11月に京都大学の山中新弥教授が、iPS細胞(人工多能性幹細胞 induced pluripotent stem cell)を開発したというニュースを聞いた時、凄い技術が開発されたものだと思いました。

ES細胞も体細胞の核から、多機能性を持った細胞を作り出す技術だけど、対象となる動物の卵を利用して多機能性を持たせているから、倫理的な抵抗感はあるものね。

iPS細胞は、特定の機能に特化した細胞に、3つ(発表時点では4つ)のタンパク質をDNAに導入することにより、特化する前の状態にリセットし多機能性を持たせるものだから、倫理上の問題は少ないのかもしれない。

それにしても、ES細胞にしてもiPS細胞にしても、多機能から単機能と一方通行だと考えられていた細胞の分化が、リセット可能だとしたところが、恐ろしくもあるけれど。

「iPS細胞 ヒトはどこまで再生できるか?」は、ES細胞やiPS細胞とはどういうものか、その可能性と問題点、これら技術を利用した再生医療などを、素人の僕にもわかるように書かれた本で、iPS細胞や再生医療の本を読もうとする時の最初の1冊にいい本だと思います。

まあ、iPS細胞を利用した再生医療が一般的に行われるまでには、越えなければならないハードルが多くて、相当の時間がかかりそうだということだけど。

それと、この本に紹介されていたエピジェネティックスの考え方が面白かった。
一卵性双生児は、全く同じDNAを持っているのだけれど、成長の過程でお互いに違った個性を持つようになります。このことをエピジェネティックスという考え方で、ある程度説明ができるのではないかとういうことです。

どの細胞にも同じDNAがフルセットで入っているのだけど、分化の過程で、その細胞の仕事以外の情報は読めなくなる。この分化の過程のDNA情報の封印のちょっとした違いが個性として表現されるのではという考えを、エピジェネティックスと言うそうです。
その逆がジェネティックス、ES細胞やiPS細胞に関わる技術はこの封印を解き、多機能性を持たせること。
面白いね。

本iPS細胞 ヒトはどこまで再生できるか?
田中幹人/日本実業出版社/2008

書籍の紹介一覧 B0076

・ MediaMarker

iPS細胞 ヒトはどこまで再生できるか?
田中 幹人
日本実業出版社 ( 2008-05-22 )
ISBN: 9784534043849
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.08.11

温帯性ヒメスイレン2008

温帯性ヒメスイレンの花が、今年も咲きました。
メダカを飼っている睡蓮鉢で育てているヒメスイレンですが、毎年、この時期に花を咲かしてくれます。
ただ、ろくな管理もせず日当たりも悪いので、毎年、咲く花はせいぜいひとつかふたつ、4cmくらいの小さなものです。

温帯性ヒメスイレン2008

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.10

原油やトウモロコシのファンダメンタルな価格

原油にしろトウモロコシにしろ、少し価格が落ち着き、原油は120ドル/バレル前後、トウモロコシは5ドル/ブッシェル前後になっています。

ただ、安くなったといっても数年前に比べれば、かなり高いわけで、どの当たりで価格が落ち着くのか、まだわからない状態です。
落ち着き先、ベースラインがわからなければ、どのような対策が効果があるのかもわからないわけで、悩ましいところです。

WTI原油価格の推移

トウモロコシのシカゴ相場の推移

そうした中で先月、経済産業省から出された「通商白書」に面白い分析がありました。
参照:通商白書2008/通商産業省

通商白書では、過去の原油、銅、小麦、トウモロコシの価格と在庫量から、2008年5月時点の供給と消費の実需に基づいたファンダメンタルな部分の価格を推計しています。(通商白書2008 449-450頁)

原油については、'08年5月時点の価格が125.5ドル/バレルに対し、ファンダメンタルな価格は74.7ドル/バレルと推計しています。
とうもろこしについては、6.0ドル/ブッシェルに対し、3.1ドル/ブッシェルと推計しています。
つまり、原油については価格の40%が、とうもろこしは48%が実需以外のということになります。この部分が、地政学リスクや投資や投機によるいわゆるプレミアムと呼ばれる部分なんでしょう。

原油、銅、小麦、トウモロコシの価格水準

少し前の日本経済新聞には、 阮 蔚農林中金総合研究所主任研究員の分析として、'07年12月末のトウモロコシ4.56ドル/ブッシェルに対し、ファンダメンタルな部分は2.63ドル/ブッシェルとしています。

エネルギー白書では、原油価格の'07年第3・4四半期の試算として、ファンダメンタルな部分が50~60ドル/バレル、プレミアムな部分が30~40ドル/バレルとしています。
関連エントリー:エネルギー白書て、結構面白い(2008.06.21)
また、米国農務省(USDA)が発表した「Agricultural Projections to 2017」では、'17年の原油価格の予測を80ドル/バレル程度としています。
関連エントリー:ベースライン(2008.03.09)

このように、価格の分析の結果は様々だけど、ファンダメンタルの部分から見ると、今の価格は相当高いということだね。
ただ、ファンダメンタル以外の部分は、地政学的リスクであったり、投資・投機資金の流入であったりして、よくわからないのだけど。

引用文経済教室 - 世界的な穀物価格の高騰 先進国の補助金も一因 -
トウモロコシで今回の価格高騰の構造を簡単に分析しよう。90-05年の穀物相場を調べると、毎年12月末のシカゴ商品取引所(CBOT)期近価格と翌年8月末(穀物年度末)の在庫率の間に一定の相関(R2=0.7135)が見られた。これをもとに08年8月末の在庫率の予測が約11%であることを考慮し、穀物の「あるべき価格」を上記の相関係数を用いて推計すると、07年12月末では1ブッシェル当たり2.63ドル(1ブッシェルは25.4キログラム)であり、これは05年12月末の実際の価格(2.16ドル)から0.47ドルの上昇となる。これがエタノール向けを主とする新規の実需が、在庫率に影響して押し上げた部分とみてよいだろう。
実際には07年末の価格は4.56ドルに達した。「あるべき価格」との差は1.93ドルに上り、このうちエタノールなどによる押し上げ分として説明できる0.47ドルを除いた残り1.46ドルは投機マネーの影響による部分と見るのが妥当だ。穀物への投機マネー流入はこうした穀物価格の割安感と人為的政策によるエタノールの需要促進への期待感が背景にあった
2008/07/23/阮 蔚(Ruan Wei) 農林中金総合研究所主任研究員 日本経済新聞

・ このエントリーは「上下する原油価格」(夜明け前)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.08.09

2007年度のカロリーベースの食料自給率は40%

8月5日に農林水産省から平成19年度(2007年度)の食料需給表が発表になりました。
参照:食料需給表/農林水産省

それによると、カロリーベースの自給率は、前年度の39%から1ポイント増加して40%になりました。

日本の食糧自給率の推移

1ポイントの上昇は、自給率が100%の主食用の米(米全体の自給率は94%)の1人1年当たりの消費量が、61.0kgから61.4kgに0.4kg増加したことや、小麦、てんさん、ばれいしょ、みかんの収穫量が増加したことが、主な要因としてあげられています。

一方、生産額ベースの自給率は、68%から66%に2ポイント低下しています。
2ポイント低下は、野菜、米、牛肉や鶏卵の価格低下などを主な要因としてあげています。

値上がりを続ける食料などの価格がどの当たりに落ち着くかはわからないけれど、米の消費が少しでも伸びて、自給率が上がるといいですね。

米の消費量と価格の推移

関連エントリー
食料自給率39%について(2007.08.17)
食料自給率について考えた(2007.09.27)

引用文平成19年度食料需給表のポイント
1 食料自給率
○ 平成19年度の食料自給率は、カロリーベースは前年度から1ポイント増加し40%、生産額ベースは前年度から2ポイント低下し66%
-----
3 主な品目の食料自給率に対する影響
(1) カロリーベース
① 食料自給率上昇の要因となった主な品目
○ 小麦については、作付面積が減少(△4%)したものの、主産地である北海道や九州などで天候に恵まれたため(単収:+13%)、生産量が過去10年で最高の91万トンとなり、国産熱量が増加
○ 米については、前年度に比べて1人1年当たりの消費量が0.4kg増加(61.0kg→61.4kg)したことから、自給率の高い米の供給カロリー全体に占める割合が増加
○ 砂糖類については、天候に恵まれたため、てんさいの収穫量が増加するとともに、さとうきびの収穫面積、収穫量が増加したことにより、国内産糖の生産量が増加(+3.5%)
○ ばれいしょについては、春植えばれいしょが比較的天候に恵まれたため、作柄の悪かった前年に比べ生産量が増加(+9.2%)
○ みかんについては、裏年であった前年に比べ、表年となったことから、生産量が増加(+27%)
② 食料自給率の低下に寄与した主な要因
○ 油脂類のうち、魚油については、原料となる魚種の漁獲量の減少や需要の減少に伴い、国内生産量が減少(魚油生産量:△13%)
○ 牛乳乳製品については、夏場の猛暑の影響等から国内生産量が減少(△0.8%)する一方、チーズ等の輸入量が増加(+1.6%)
○ かんしょについては、主産地である鹿児島県における台風や高温・小雨の影響により、前年に比べ生産量が減少(△2.1%)
(2) 生産額ベース
① 食料自給率低下の要因となった主な品目
○ 野菜については、たまねぎ、にんじん、きゅうり、トマト、なすなどの果菜類を中心に国内生産量が増加したものの、需要の減少のため価格が低下し、国内生産額が減少
○ 米については、前年に比べて米価が下落し、国内生産額が減少
○ 畜産物のうち牛肉及び鶏卵については、国内生産量が増加したものの、供給増による価格の低下に加え、とうもろこし等の国際相場の上昇を受けて配合飼料価格が上昇したこと等から輸入飼料額が増加し、国内生産額が減少
(注)畜産物の国内生産額は、輸入飼料額を控除して算出
② 食料自給率の上昇に寄与した主な要因
○ いも類のうちかんしょについては、台風や高温少雨の影響により生産量が減少したものの国産価格が大幅に上昇し、国内生産額が増加
○ 果実のうち、みかんについては、生産量の増加が価格の低下を上回ったこと、りんごについては、品質が良好であったことにより価格が上昇したこと等により、国内生産額が増加
食料需給表 平成19年度/農林水産省

・ このエントリーは「天ぷらそば」(山草人のモノローグ)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2008.08.08

青森、秋田、北海道のオオハクチョウから検出された鳥インフルエンザH5N1の感染ルート

今年の4月下旬から5月上旬にかけて十和田湖、野付半島、サロマ湖のオオハクチョウで感染が確認された、鳥インフルエンザH5N1亜型の感染経路について調べている環境省の「感染経路等調査ワーキンググループ」の報告について、時事通信が報じていました。

報道によると、H5N1ウイルスは、韓国やロシアで今年分離されたウイルスと相同性が高く、ハクチョウに感染したウイルスは、大陸や朝鮮半島からの渡り鳥によって日本へ持ち込まれたのではないかとのこと。

ハクチョウがカモなどの他の渡り鳥から感染したのか、どの時点で感染したのかは、記事からはわかりません。

そのこととは別に、朝鮮半島からロシアの繁殖地に帰るルートとして、朝鮮半島→日本→ロシアと日本列島を経由する余り知られていないルートの存在にふれているところに興味を持ちました。

以前、紹介したこのワーキンググループの委員でもある樋口広芳さんの「鳥たちの旅」には、渡り鳥のいくつかの渡りの経路が紹介されています。

下に引用した図は、はオオハクチョウの東日本→サハリン→ロシアの繁殖地のルートです。

鳥たちの旅/樋口広芳(日本放送協会) P75<br />
引用:鳥たちの旅/樋口広芳(日本放送協会) P75

また、次に引用した図は、マナヅルの西日本→朝鮮半島→ロシアの繁殖地のルートです。

鳥たちの旅/樋口広芳(日本放送協会) P29<br />
引用:鳥たちの旅/樋口広芳(日本放送協会) P29

いずれのルートも渡りとしては合理的だなあと思っていたので、朝鮮半島からわざわざ日本列島を経由してロシアの繁殖地に向かうルートは、少し不思議ですね。
衛星を利用した渡り鳥の追跡は、まだまだ調査数が少ないので、これから多くの調査が行われれば、え sign02 と思うような意外なルートで渡る鳥もいるのかも知れません。

9月には報告書が公表されるそうだから、読んでみたいと思います。

関連エントリー:ハクチョウに感染したH5N1ウイルスの感染ルートの糸口?(2008.05.15)

引用文ウイルス、国外からの可能性=3道県の鳥インフル-環境省
鳥インフルエンザ対策を協議する環境省の専門家会合が6日開かれ、4月から5月にかけて北海道と青森、秋田両県で相次いで確認された強毒性のH5N1型ウイルスの感染経路について、大陸や朝鮮半島からの渡り鳥を介して国内の野鳥に広がった可能性があるとの見方で一致した。8月中に感染経路報告書や野鳥が感染した場合の対応マニュアルをまとめ、9月をめどに公表する。
3道県で回収したオオハクチョウから分離されたウイルスを遺伝子分析した結果、韓国やロシアで今年分離されたウイルスと非常に似ており、これまで国内で確認されたものとは異なることが分かった。
このため、国内で今年確認されたウイルスは、3月から4月に朝鮮半島から日本列島を経てロシア東部に抜けるという、これまであまり知られていないルートを通る渡り鳥を介して国内に持ち込まれた可能性などが考えられるとした。専門家会合は、野鳥への感染を早期に把握するためのモニタリング体制強化も打ち出す方針だ。
2008/08/06/時事通信

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.07

クレマチス:今年も2番花が咲きました

6月上旬に1番花が終了したプリンセスダイアナ。その直後に株元から2~3cmのところでバッサリと強剪定し、新芽が勢いよく伸び、2番花が今、花盛りです。
ただ、年々、花弁が厚くなり、可憐と言うよりも野趣に富んできたのですが・・・ sweat01

クレマチス:今年も2番花が咲きました

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.06

岩手でマイマイガが大発生

ここ数日、このブログの人気記事ランキングのトップが「マイマイガのメス成虫かなあ?」(2008.04.10)、そして、検索フレーズランキングのトップが「マイマイガ」。

マイマイガは、多分、昆虫の中でも一般的にはマイナーな部類に入ると思います。相当な数の人が「マイマイガ」で検索し、その極一部の人が僕のブログにアクセスしてくれていると想像するのだけど、何で「マイマイガ」てところが凄く疑問でした。

コンテナ・ガーデニングの人気記事ランキングと検索フレーズランキング
コンテナ・ガーデニングの人気記事ランキングと検索フレーズランキング 2008.07.30~08.05

それで、僕も「マイマイガ」で検索して合点できました。

岩手県内でマイマイガが大量発生しているんですね sign01 岩手日報が報じていました。

マイマイガのメス成虫かなあ?
・ マイマイガのメス成虫?(ちょっと自信がありません sweat01

マイマイガのオス成虫
・ マイマイガのオス成虫

昆虫て、時たま大量発生するんだよね。

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

引用文マイマイガ盛岡でも大発生 商店街、対応に苦慮
県北、沿岸地方を中心に大量発生が報告されていたマイマイガが、4日夜から盛岡市の中心部でも大量発生している。大通商店街では、アーケードや外壁に密集して通行人を気味悪がらせ、問題は5日の県議会でも取り上げられた。北米では幼虫による森林被害が深刻。専門家は「日本での分布拡大はないが、数年の動向を注視する必要がある」と指摘する。
-----
岩手大農学部の鈴木幸一教授(昆虫生理学)によると、気温が30度を超え、昆虫の特徴である生殖活動の斉一化により、大量の幼虫が一気に成虫化したという。
-----
マイマイガとは チョウ目ドクガ科。雄の成虫は羽を広げると5、6センチ。雌は8センチ。4月下旬に卵から幼虫にふ化し、7、8月に成虫となる。産卵をすると1週間ほどで死ぬ。世界的に知られる森林大害虫。幼虫時は落葉樹約200種に寄生する。毒はないが、りんぷんアレルギーを持つ人は注意が必要。
2008/08/06/岩手日報

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.05

ペチュニア:腋芽からも開花

ホライゾンの腋芽から伸びた茎からも、開花を始めました。
腋芽がたくさん出れば、株全体にボリューム感がでて賑やかになるのですが。

ペチュニア:腋芽からも開花

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.04

静岡の7月は雨が降らなかったんですね

今年の7月、雨が降ったような気がしていたけど、改めて気象庁のデータを調べてみると、静岡は雨が平年に比べてかなり少ないです。(下の表の赤枠)
平年の7月は降水量は284mm、それに対し今年は129mmで、平年の45%、半分以下です。

それと、2008年1月~7月までも降水量が、平年より164mmも少なくなっています。

感覚ってのは当てにならないものですね。

静岡の2008年1月~7月の降水量の旬別平年差

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.03

ミツバの種子てこうしてできるんだ

ミツバの花が咲いた時、2mmほどの小さな花からどうやって約5mmのタネができるのだろうて、疑問に思っていました。
その疑問が判明。花の下の部分が膨らんでタネになるんですね。

ミツバの種子の形成

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.02

8月に入りレギュラーガソリンが188円に

何時も利用しているセルフ式のガソリンスタンド、7月12日に給油した時は、レギュラーガソリンが1リッター当たり183円の表示価格でした。
参考エントリー:レギュラーガソリンが183円(2008.07.12)
今日(8月2日)は、188円、8月に入ったら値上がりするとの報道があったけれど、実際、1リッター当たり5円 sign01 上がっています。

静岡のあるガソリンスタンドの200.08.02のレギュラーガソリンの表示価格

図1のようにジリジリとガソリン価格が上がっていますが、まだ、上昇するのか、それとも、どこかに落ち着くのか、どうなるのでしょう。。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

図2のように、7月上旬には1バレル当たり145ドルに達したWTIの原油先物価格が、このところ120ドル台まで低下してきています。
まだまだ、数年前の価格に比べれば極めて高い価格だけれど、原油価格の低下にともなって、ガソリンの価格も、これから少しは下がるのだろうか sign02

WTI原油先物価格の推移

朝日新聞に月初めに大幅に値上げされても、月末に向けて価格がジリジリ下がるとうい現象がでているとの記事が掲載されていました。月初めの価格が高いガソリンの給油が敬遠され、ガソリンスタンドの売上が鈍り、ジリジリと価格が下がると。
ガソリンの消費量も下がっているというし、このところの高騰、化石燃料からの転換の機会にすればいいのにね。

引用文ガソリンの「月初めだけ値上げ」 ドライバーは月末狙い
ガソリンの「石油元売り会社が卸値を5~6円引き上げたことで1日、各地でレギュラーガソリンの小売価格を引き上げるガソリンスタンドが現れた。もっとも、最近、毎月のように繰り返される値上げの動きにやや変化が見える。
この日、東京都内では「レギュラー1リットル190円」の看板を掲げる店があった。
ただ、月初めに大幅値上げしても、消費者の買い控えにあって、月末に向けてジリジリ値下げする「月初めだけ値上げ」に終わる場合も増えてきた。多くのドライバーが月末に満タンにし、月初めの給油は「5リットルだけ」など最小限にし、店の売り上げが鈍る。
月半ばになると、幹線道路沿いの独立系や商社系のスタンドがだぶつき気味で安い「スポットもの」(業者間で転売されるガソリン)を安値で仕入れ、売り出す。採算度外視で値下げに転じる店もある。客に来てもらわないと洗車やオイル交換の販売収入も消えるからだ。結局、元売り系列店にも安値が浸透する構造だ。
こうした現象が各地で5月から3カ月連続で起き、消費者も慣れてきた。7月後半以降、ニューヨーク市場の原油先物価格がピーク時から1割前後も下がり、「先安感」も出てきた。
元売り側も、値上げ浸透に知恵を絞り始めた。これまで月1回卸値を見直してきた新日本石油と、半月に1回見直していた出光興産は、10月から週単位に見直す方針だ。
2008/08/01/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.08.01

テレビ画面右上の「アナログ」のロゴスパー

7月下旬からNHKの地上波アナログ放送の画面の右上に、下の画像の「アナログ」という文字が表示されるようになりました。

テレビ画面右上の「アナログ」のロゴスパー

一方、NHKの地上波デジタル放送では、「NHK G」の表示がされています。

テレビ画面右上の「NHK G」のロゴスパー

「アナログ」の表示は、平成23年7月24日以降、地上波アナログの電波が停止され、全く視聴できなくなるため、視聴者に注意を促し、地上波デジタルに対応したテレビなどへの移行を進めるためのものです。

我が家の場合は、アナログテレビが昨年末に壊れてしまったので、それを機にデジタルに移行してしまったけれど、そんなことがなければ、まだまたアナログテレビを使っていたと思います。
参照:地上波デジタルテレビを導入した (2007.12.17)

総務省の情報通信審議会が、2008年6月27日に出した第5次中間答申によると、今年の3月時点で地上波アナログ放送が終了することの認知度は92.2%、具体的な終了時期の認知度は64.7%となっています。
また、地上波デジタル放送受信機の世帯普及率は43.7%としています。
参照:地上デジタル放送の利活用の在り方と普及に向けて行政の果たすべき役割 -情報通信審議会から第5次中間答申- (2008.06.27)/総務省

地上波アナログ放送の停波まで、あと3年弱、スムーズに移行が進むのだろうか。

引用文アナログ停波に向けてのアナログロゴ、スポット、番組等について
平成23年(2011年)7月24日の地上波アナログ停波にむけて、本年7月24日から以下のような放送対応を行います。
■「アナログ」ロゴスパーについて
7月24日(木)午前4時14分50秒より、平成23年のアナログ停波時まで、アナログ総合テレビとアナログ教育テレビの画面(4対3)の右上に「アナログ」ロゴの文字を原則、常時スパーします。
2008/07/24/NHK

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »