« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月の40件の記事

2008.01.31

ボレロ/モーリス・ラヴェル

ふたつのメロディーが、少しずつ音を重ねながら延々と繰り返される。ラヴェルのボレロは、そんな単調な繰り返しが心地よい曲ですね。
そして、重ねられる楽器は多彩で華麗です。

繰り返されるるリズムは、民族音楽やジャズを連想させるし、重ねられるメロディーは、正にクラシックの美しさです。

何も考えず、ぼんやりと心地よく、僕はこの曲を聴いています。

LP/CDボレロ
モーリス・ラヴェル
ボストン交響楽団
小澤征爾(指揮)
Grammophone/1983

01. ボレロ
02. 道化師の朝の歌(Alborada del gracioso)
03. マ・メール・ロワ(組曲)

・ LP・CDの紹介一覧 M0097

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.30

急性中毒を起こすほどの農薬が、何故、餃子に残留したのだろう?

中国製の冷凍餃子で、メタミドホスなど有機リン系農薬が原因の健康被害が出たとのことです。
有機リン系の殺虫剤は、神経伝達を混乱させるから、広範囲の害虫、そして多量の場合はヒトにも影響があるものね。

朝日新聞によると、メタミドホスのラットでのLD50値は16mg/kgで、毒物劇物取締法の毒物に相当するそうだから、毒性は高いのでしょう。
でも、餃子の具に使われた野菜の栽培中に散布された農薬が、中毒症状が出るほど残留するんだろうか?この点は、厚生労働省も指摘しているよね。

時々、残留基準やポジティブリストの一律基準の値を超えた農薬が、野菜などから検出されたとの記事を目にすることがあるけれど、基準値は、その食品を生涯、毎日食べても安全な量だから、少しばかり基準値を超える農薬が検出されても、健康被害はほとんど起こらないと思います。

なんで中毒を起こすほどの農薬が混入していたのか、その原因は何なんだろう?

引用文中国製ギョーザで10人中毒症状 農薬検出 千葉・兵庫
日本たばこ産業(JT)子会社の「ジェイティフーズ」(東京都品川区)が輸入した冷凍ギョーザを食べた千葉、兵庫両県の3家族計10人が下痢や嘔吐(おうと)などの中毒症状を訴え、このうち、女児(5)が一時意識不明の重体になっていたことが30日、わかった。いずれも中国の食品会社「天洋食品廠公司」の製造。両県警がギョーザを鑑定したところ、メタミドホスなど有機リン系農薬が検出されたため、ジェイティフーズは、同公司製造の23品目、約58万点の自主回収を開始。冷凍食品大手の「加ト吉」(香川県観音寺市)も、同公司に委託製造した冷凍串カツ6種の回収を始めた。味の素グループの「味の素冷凍食品」も同日夜、中国の問題の工場で加工した牛肉を使った冷凍チャーハンの製造をしていることを確認、自主回収を始めることを明らかにした。
-----
厚労省の藤崎清道食品安全部長は30日夜、緊急記者会見を開き、「通常の残留農薬では考えにくい急性症状が出ている」と述べ、現状で発生件数が限られていることなどから、生産段階で使用された農薬が中毒の原因となった可能性は低いとの見方を示した。
-----
〈メタミドホス〉 主に殺虫のために使用される有機リン系の農薬の一つ。日本では農薬として登録されていないが、中国では農薬として一般的に利用されているという。中毒症状としては、神経が異常に興奮状態となり、吐き気や発汗、瞳孔の縮小などが現れる。ひどい時には呼吸障害から昏睡(こんすい)となり、死亡に至る。内閣府食品安全委員会によると、一度に口から与えて半数が死ぬ「半数致死量」は、ラットの場合、体重1キロ当たり16ミリグラムで、急性毒性は毒物劇物取締法の毒物に相当する。
2008/01/30/朝日新聞

・ 追記 2008.01.31
厚生労働省のトップページ「緊急情報」の「中国産冷凍ギョウザが原因と疑われる健康被害事例の発生について」として、今回の情報が掲載されています。情報は、順次更新され、01.31 22:30現在、第4報まで掲載され、第4報では、● 都道府県等に係る相談窓口の連絡先、● Q&A、● 冷凍ギョウザの製造者(河北省食品輸出入集団天洋食品工場)のすべての製品などがアップロードされています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

死因不明社会/海堂 尊

「チーム・バチスタの栄光」(宝島社文庫 上下巻)が、僕の読んだ海堂 尊の最初の作品です。「チーム・バチスタの栄光」は、優秀な心臓外科医とそのスタッフがバチスタという特殊な手術を立て続けに失敗する。その原因を、学生以来手術をしたことのないパッとしない神経内科医と、変人ではみ出した厚生労働省の官僚が、解き明かすという医療ミステリーです。
その謎解きの決め手となったのが、死亡時画像病理診断(Autopsy imaging)です。

「死因不明社会」は、「チーム・バチスタの栄光」のキーとなったAiの必要性をわかりやすく論じた本です。

僕らは、誰でも何時かは何らかの原因で死にます。死亡の原因が死因で、死因がわからないものを異常死と言うそうです。そして、全死亡者数の15%が異常死と筆者は記します。
外から観察して死因がわからない場合、解剖をして死因を特定しようとするのだけれど、日本の解剖実施率は全死亡者の2%。これでは、死因が不明な事象が増え、医学の進歩に寄与せず、犯罪の特定も難しくなると問題提起します。

死因を特定する有力な方法の解剖は、労力や費用、制度など、現在の医療をとりまく様々な要因で行われなくなってきているそうです。

その問題を解決し死因不明社会を無くすために有効なのは、CTやMRIを利用した死亡時画像病理診断の導入だと筆者の持論を展開します。

現在、医学界で死因不明がどの程度問題視され、その解決策としての死亡時画像病理診断がどの程度議論されているのか、その世界に疎い僕にはわかりません。
でも、今まで生きている人間に対する医療への意識はあるにはあったけれど、死んだ後の医療にほとんど意識がなかった僕には、なかなか興味深い内容の本です。

また、「チーム・バチスタの栄光」で登場した厚生労働省の変人官僚 白鳥圭輔と記者の別宮葉子のコミカルな対話もはさんだりして、読みやすい構成になっています。

本死因不明社会 - Aiが拓く新しい医療 -
海堂 尊/講談社(ブルーバックス)/2007

書籍の紹介一覧 B0069

・ MediaMarker

死因不明社会
海堂 尊
講談社 ( 2007-11-21 )
ISBN: 9784062575782
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

・ この記事は「死因不明社会:無知は罪」(はてさてブックログ)と「海堂尊『死因不明社会』」(itchy1976の日記)にトラックバックしました。

| | コメント (2) | トラックバック (3)

2008.01.29

医療従事者の26%が転職!?

新型インフルエンザが流行したら医療従事者の26%が転職を考えているという産業医科大学の調査結果を読売新聞が報じていました。
約1万人が対象で回答数が約7400人というから調査としては、十分なサンプル数と思います。

どのような設問での結果だったのか記事からはわからないけれど、医療従事者の約1/4が転職を考えているという調査結果は、考えさせられるものですね。
鳥インフルエンザH5N1亜型が、トリに対する病原性を維持したまま新型インフルエンザに変異し感染爆発した場合、ただでさえ医療現場はあふれる患者で混乱するのに、それに加えて対策の最前線の医療従事者が不足するとなると、ぞっとします。

ただ、転職を考えていると回答した人の気持ちもわからないわけではないです。

研究チームの高橋謙・産業医大教授は、「予防に関する知識が必ずしも十分でなく、不安が先行している可能性がある。」と分析しているから、多分そのとおりだと思うけれど、医療従事者は、新型インフルエンザの知識があるからこそ不安を感じているのかもなんて思ったりもしました。

パンデミックの際にもっとも優先的に処方されるであろう、プレパンデミック・ワクチンや抗ウイルス薬が、まだ出現していない新型インフルエンザから自分の身をどの程度守ってくれるかわからないし、防護服やマスクやゴーグルを装着しての診断・治療行為だって容易なことではないと思います。
ましてや、鳥インフルエンザH5N1亜型のヒトに対する病原性を知っていれば・・・

小さな子供や高齢者を家族に持った医療従事者だっているでしょうからね。

そうした状況の中で、僕らは覚悟を決められるかてことなのかな。

引用文新型インフルエンザ流行なら…看護師「転職」31%
新型インフルエンザが大流行した場合、医療従事者の26%が転職も考えていることが、産業医科大学などの調査で分かった。患者に接する機会が多く、インフルエンザの予防知識が十分でない人ほど、不安を強く感じる傾向が見られ、医療従事者への研修なども必要になりそうだ。
調査は、6都府県の七つの大学病院などで働く約1万人を対象に実施、約7400人から回答を得た。
複数回答で、75%が「仕事で感染するリスクがあるのは仕方がない」と答える一方、26%が「感染リスクがあるなら転職も考えたい」とした。
転職を考える人は、看護師が31%と最も多く、次いで、技師や事務職員が23%、医師が17%だった。
看護師は、患者に接する機会も多いだけに、68%が仕事を通じて新型インフルエンザに感染する恐れを抱いていた。
研究チームの高橋謙・産業医大教授(環境疫学)は「予防に関する知識が必ずしも十分でなく、不安が先行している可能性がある。新型インフルエンザに関する教育、研修などの取り組みを、各施設で強化することが重要だろう」と話している。
2008/01/26/読売新聞

| | コメント (3) | トラックバック (0)

27日に静岡県西部で小規模な地震が相次いだ

静岡市に住む僕は気が付かなかったけれど、静岡県西部で27日に何回か有感地震が発生していました。

2008年に静岡県西部で発生した地震
SIPOS-RADARの2008.01.27までのデータによる

この地域(Google Map)は、時々、小規模の地震が起こります。
静岡に住んでいると東海地震との関連が気になるところですが、気象庁は、東海地震に結びつくとは考えていない旨、発表しています。

引用文県西部で相次ぐ地震 「東海」に直結せず 気象庁
気象庁の観測によると、27日午前から県西部を震源に相次いだ地震は、28日午前8時ごろまでに有感、無感合わせて約200回を記録した。同庁は「東海地震に直接結びつくような地震ではない」との見解を示している。活動は徐々に落ち着いているという。
同庁によると、震源地は掛川市と森町の境界付近で、深さは約20キロ。昨年11-12月に相次いだ地震と同じ地域とみられる。同庁は東海地震で想定される陸側と海側のプレートの境界面は、同所では25キロ前後の深さにあるとして「今回は地殻内の浅い場所で発生していて、東海地震とは別のタイプ」と説明している。県内のひずみ計観測網でも異常は観測されなかった。
2008/01/28/静岡新聞

引用文現在のところ、東海地震に直ちに結びつくような変化は観測されていません。
第260回地震防災対策強化地域判定会委員打合せ会記者説明コメント
最近の東海地域とその周辺の地震・地殻活動
現在のところ、東海地震に直ちに結びつくような変化は観測されていません。
全般的には顕著な地震活動はありません。静岡県中部では、プレート内で通常より活動レベルが低く、地殻内は活発な状態になっていますが、その他の地域では概ね平常レベルです。
東海地域及びその周辺の地殻変動には注目すべき特別な変化は観測されていません。
なお、昨日(1月27日)静岡県西部で起きた一連の地震活動は地殻内で発生したものであり東海地震に結びつくとは考えられていません。
2008/01/28/地震防災対策強化地域判定会会長会見(定例)気象庁

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.28

株価の予想は専門家でも難しいんだね

株は、その会社の姿勢に賛同したり、将来性の発展のために投資するとか。土地は、そこでお店を開いたり、米を作ったりして、価値を持つとか。僕は、そんなふうに考えてしまうので、とても経済音痴です。

最近の円為替でも、米ドルに対し107円、ユーロに対し157円くらいで、両方とも少し前より5円くらい円が高くなっています。これって、通貨からみれば日本の価値が上がったように思うのだけど、マスコミなどから流れてくる情報では、日本の経済は芳しくありません。

原油はバレル当たり100ドルまで、トウモロコシはブッシェル当たり5ドルまで、一時高騰しました。この高騰には、投機資金が流入し、実需とは離れたところで価格が形成されていると言われます。
もう、こうなってくると経済音痴の僕には、何がどうなっているのかよくわかりません。

そうはいっても、大きな経済の動きに僕の生活は影響を受けるわけで、やっぱり経済のことは、少しわかっていたほうがいいじゃないかと、最近は新聞やネットの経済欄を今までよりは見るようになりました。

今年の1月5日の朝日新聞の朝刊に、<株価の低迷「春過ぎまで」-専門家見通し 為替、動揺続く恐れ>という見出しで、7人の専門家が予想する2008年の日経平均株価の1年を通じた安値と高値が掲載されていました。

この記事を読んでいて、経済音痴にはいい機会だから今年の日経平均株価をトレースしてみようと思いました。

図1は、朝日新聞の記事から専門家(A~G)の日経平均株価の予想の安値と高値、そして1月4日から1月25日までの実際の日経平均株価ををグラフに、図2は実際の日経平均株価の推移です。

図 2008年年初の専門家の日経平均株価の予想と実績値

図 日別日経平均株価の推移

これを見ると、20日程度で実際の株価は、専門家7人の予想した安値を下回っています。朝日新聞が選んだ専門家だから一流の部類に入る人達だと思います。その人達でも半月ほど先の株価の予想が外れてしまうくらい、株価の予想は難しいのだろうか?
多分、この予想は昨年末の段階で世界と日本の総合的な状況から立てたものだろうから、今年に入って半月くらいの間に想定外の変化があったのかましれません。

そうなると、僕の手に負えるものでは到底ないね。

・ 関連エントリー:日経株価平均が今年最安値の11,260円(2008.09.30)

※ 日経平均株価は、インフォシーク/楽天 | マネーの日経平均株価のデータを使っています。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.27

話題の火星人を僕も見ました

ここ数日、NASAの火星探査車 スピリット(Mars Exploration Rover Spirit)が撮影した火星の地表面に写っている火星人がネットを中心に話題になっています。

町村内閣官房長官もこの件について記者から質問されたけど、以前のUFO発言に懲りたようでノーコメントだったみたいです。まあ租税特別措置法の期限切れを前にして国会ですったもんだしている時だから、冗談のひとつも言えない官房長官の気持ちもわからないわけではないけど。
参照:「UFOに対する政府の見解!」(2007.12.19)

面白そうなのでNASAのサイトで、その写真を探してみると「Spirit's West Valley Panorama」として掲載されていました。

Spirit's West Valley Panorama/NASA
Spirit's West Valley Panorama/NASA(画像中の赤と緑の丸は筆者が追記)

火星人が写っていると話題になっている画像は、72MBもある大きな tif ファイルだけど、その分、火星の地表面がかなり詳細に写っています。

火星人じゃないかといわれている物体は、画像の左隅(赤丸の部分)に写っています。

Spirit's West Valley Panorama/NASA
・ Spirit's West Valley Panorama/NASAの赤丸の部分

確かに見ようによっては、原人とも猿人とも見える物体が腰掛けています。
でも、画像の他の部分を見ると、上の物体ほどではないけれど似たようなものが写っています。

Spirit's West Valley Panorama/NASA
・ Spirit's West Valley Panorama/NASAの緑丸の部分

まあ、岩か何かが、光の加減で人のように見えるのだけだと思うけど、やけに人間に近い形で、僕がイメージする火星人とは違うね。\(^O^)/

それにしても、NASAのサイトは、各ミッションの画像や動画をたくさん掲載していて面白いです。

引用文【官房長官会見(2) 完】「火星人についてはノーコメント」(24日午後)
--長官は以前、UFO(未確認飛行物体)は絶対にいると思うとおっしゃられていたが、NASA(米航空宇宙局)が4年前に撮影した火星の表面の写真に人影のようなものが映っていたことが分かって、各国で火星人だとか、違うとか、ちょっとした騒ぎになっているそうで、長官が映像をごらんになっているのであれば感想は。ごらんになっていなかったら、火星人の存在についてどのような見解をお持ちか
「あの、申し訳ないが、見ておりません。まあ、あのー、UFOのとき、少し言い過ぎて、いろいろご批判も受けましたから、コメントは差し控えます」
2008/01/24/産経新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンドロビューム:花芽が少しだけ大きくなった

レッドスターの花芽が少しだけふくらみ始めました。
このところ、静岡も寒く、最低気温が0℃前後の日があります。デンドロビュームは洋ランの中では寒さに強いほうですが、それでも最低気温が5℃を下回る日の夜間は家の中に取り込みます。

デンドロビューム:花芽が少しだけ大きくなった

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.26

食品表示違反といっても、いろいろあるよね

最近、食品に関する消費期限や賞味期限、そして産地の虚偽表示が問題になっています。
消費期限や賞味期限は、製造者自らが決めることだし、その表示が数日違っていたって、最終的に食べる本人が腐っているか否かの判断はするものだから、表示の偽装によって食中毒のような健康被害が発生した場合なら大きな問題だけど、健康被害が報道されない割にはやけにマスコミで取り上げるなあと感じていました。

ましてや、産地偽装なんて、食べている本人が美味しいと思えば、産地なんて何処でもいいじゃんと鷹揚に思っていました。

勿論、「農林物資の規格化及び品質表示の適正化に関する法律(JAS法)」やら「食品衛生法」、さらに産地表示は「景品表示法」などが加わった複数の法律の違反なんだろうから、悪いことには違いないけれど。

表示の違反で問題なのは、やっぱり表示を偽ったり、表示をしなかったりして、健康被害が発生する場合だと思います。
食べられるか食べられないかは、ある程度、人間の持っている本能や経験で判断できるものですが、そういった五感や経験を通じて判断できない部分で健康に影響が出た場合、食べる側は回避のしようがないものね。

仙台で生菓子にアレルギーを起す物質を含む表示がなかったために、それを食べアレルギーでショックを起した子供がいたそうです。

仙台市のプレスリリースによると、乳を含んでいるにもかかわらず表示がなく、店員も原材料に乳・卵・小麦を含んでいない旨の説明したため、それを食べた乳・卵・小麦などの食物アレルギーを持っている子供に、咳や呼吸困難などのショック症状を示す健康被害があったようです。

無表示だったのは、製造した約80個中3個だったとのことで、偽装のような悪意は感じられないけれどね。
ただ、実際に健康被害が起こっているだけに、食品衛生法の遵守はこういったケースがあるから重要なんだと思います。

僕ら自らが判断できない部分では、表示を信頼し頼るしかないものね。

引用文アレルギー物質含有食品の表示不備による健康被害事例の発生について
1 概要
若林保健所は、表示のない生菓子(いちご大福)を喫食した市民が、食物アレルギーによる健康被害を生じたと判断し、製造販売した営業者に対し、食品衛生法に基づく営業の一部禁止処分を行った。
-----
2 探知及び調査の概要
1) 平成20年1月21日(月)13時30分頃、市民から『1月19日(土)、エスパル仙台地下1階御菓子処モリヤ(青葉区中央1丁目1-1)で購入した「いちご大福」を1月20日(日)に子供(3歳)に食べさせたところ、咳、呼吸困難などのアラフェィラキショック症状を呈し、入院した。』旨の届出が青葉保健所に入った。
発症者は、乳、卵、小麦などの食物アレルギーを持っており、該当品の購入時に表示を確認したところ、包装紙にいちごのシール以外何も記載されていなかった。
そのため、店員に当該品の原材料を確認したところ、原材料に乳、卵、小麦は使用していない旨の説明があったことから、子供に与えたとのことであった。
2) 同日、若林保健所が、当該製造施設の調査を行ったところ、1月19日(土)に当該品は約80個製造し、3個を無表示で販売したことが判明した。(22個はエスパル仙台地下1階で販売、残り約60個は店頭販売、無表示の3個はエスパル仙台のみで販売)
また、当該品は原材料に「乳」を含んでいたが、販売員が誤って「乳」を含んでいない旨の説明を発症者家族に行っていた事実を確認した。
3) 1月23日(水)、若林保健所は、当該営業者の製造した当該品について、食品衛生法に定める表示がなく、この無表示が原因で健康被害が生じたと判断し、当該営業者に対し、食品衛生法第19条第2項違反により、営業の一部禁止処分を行った。
4) 当該品は、約80個製造し、うち3個を無表示で販売したことから、無表示で販売した残り2個について、営業者に回収を指示している。なお、現在までに他に健康被害の届出はない。
2008/01/23/仙台市健康福祉局生活衛生課

【参考】
○ 食品衛生法
第18条 厚生労働大臣は、公衆衛生の見地から、薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて、販売の用に供し、若しくは営業上使用する器具若しくは容器包装若しくはこれらの原材料につき規格を定め、又はこれらの製造方法につき基準を定めることができる。
第19条 厚生労働大臣は、公衆衛生の見地から、薬事・食品衛生審議会の意見を聴いて、販売の用に供する食品若しくは添加物又は前条第1項の規定により規格若しくは基準が定められた器具若しくは容器包装に関する表示につき、必要な基準を定めることができる。
2 前項の規定により表示につき基準が定められた食品、添加物、器具又は容器包装は、その基準に合う表示がなければ、これを販売し、販売の用に供するために陳列し、又は営業上使用してはならない。

○ 食品衛生法施行規則
第21条 別表第3に定める食品又は添加物であつて販売の用に供するものの表示の基準は、次のとおりとする。
1 次に掲げる事項を容器包装(容器包装が小売のために包装されている場合は、当該包装。第5項から第8項まで、第16項及び第19項において同じ。)を開かないでも容易に見ることができるように当該容器包装又は包装の見やすい場所に記載すること。
ヘ 別表第6に掲げる食品(乳を除く。)を原材料とする加工食品(当該加工食品を原材料とするものを含み、抗原性が認められないもの及び別表第3第2号に掲げるものを除く。)にあつては当該食品を原材料として含む旨、乳を原材料とする加工食品(当該加工食品を原材料とするものを含み、抗原性が認められないもの及び別表第3第2号に掲げるものを除く。)にあつては厚生労働大臣が定めるところにより乳を原材料として含む旨

別表第3(第21条関係)
11 容器包装に入れられた食品(前各号に掲げるものを除く。)であつて、次に掲げるもの
イ 食肉、生かき、生めん類(ゆでめん類を含む。)、即席めん類、弁当、調理パン、そうざい、魚肉練り製品、生菓子類、切り身又はむき身にした鮮魚介類(生かきを除く。)であつて生食用のもの(凍結させたものを除く。)及びゆでがに

別表第6(第21条関係)
小麦
そば


落花生

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.25

横浜市営地下鉄 新横浜駅

横浜市営地下鉄 新横浜駅(ビックカメラ新横浜店前) 1番ホーム(ブルーライン)

横浜市営地下鉄 新横浜駅(ビックカメラ新横浜店前) 1番ホーム(ブルーライン)

新横浜駅 JR東海 JR東日本

・ Google Map 新横浜駅 横浜市営地下鉄 S043 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.24

Google マップで地形図が表示できるようになった

ルートから時刻表が検索できたりして、便利に進化するGoogle マップですが、地形図も表示ができるようになりました。
以前は、地図と航空写真を重ねて表示させるコマンドのところが、地形図表示のコマンド(下のイメージの赤矢印)に置き換わりました。

すぐには思いつかないけれど、何かしら利用価値はありそうです。

グーグルマップで地形図を表示

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.23

新型インフルエンザ・プレパンデミック・ワクチンが増産されるんだ

厚生労働省が、新型インフルエンザ対策としてプレパンデミック・ワクチンの増産を検討していると、日本経済新聞が報じています。
記事によると、2008年度に備蓄済み、製造中のものに1000万人を加え、3000万人分のワクチンが備蓄されるとのことです。

日経は以前から、鳥インフルエンザを含め国内外の新型インフルエンザに関する報道が多いように感じます。恐らく新型インフルエンザが発生し、パンデミックになったとき、経済の打撃が大きいわけで、経済紙としてそのあたりから敏感になっているのでしょうか。

プレパンデミック・ワクチンにしろタミフルのような抗ウイルス薬にしろ、新型インフルエンザの発生時には、優先的に医療や警察、消防、電気、ガス、水道、交通など対策に当たる人やライフラインを支える人に優先的に処方されると思います。それは、感染の拡大を阻止し、早く終息させる措置として当然のことでしょう。
ただ、一般市民の僕らにまで十分いきわたるだけのワクチンや抗ウイルス薬がない状況下では、不足に対する混乱、パニックが起こることだって考えられます。

また、まだ出現していない新型インフルエンザに対し、果たしてプレパンデミック・ワクチンや抗ウイルス薬が、新型インフルエンザにどの程度効果があるかわからない中で、考えうる最善の準備をすすめているのだと思います。

今は、新型インフルエンザに変異する可能性がもっとも高い鳥インフルエンザH5N1亜型の変異を想定してますが、他の鳥インフルエンザ(たとえば、H5型と同じく鳥に対し高病原性に分類されるH7亜型)が新型インフルエンザに変異する可能性だってないわけではないでしょう。

逆にH5N1が新型インフルエンザに変異したとき、病原性が落ち、人間の持つ免疫力で対応できてしまう可能性もあるものね。

だから、まだ鳥インフルエンザでいるうちに、僕らは様々なことを考えておく必要があると思うんだけど。
そして、その一翼を担うのがマスコミだと思うんだけどね。

引用文新型インフルのワクチン、国が増産検討・備蓄分は3000万人分に
新型インフルエンザ対策として厚生労働省は、2008年度に新たに1000万人分のワクチンを増産する検討に入った。すでに備蓄済みの1000万人分、製造中の1000万人分と合わせ、3000万人分のワクチンが備蓄される見通し。増産を検討しているのは「プレパンデミック・ワクチン」。発生初期に医療関係者など社会機能の維持に不可欠な人々に優先的に接種する。感染拡大を抑える狙いだ。
2008/01/22/日本経済新聞

・ この記事は「プレパンデミック・ワクチン」(薫日記)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.22

ポストマップ

ポストマップは、Googleの地図機能を利用し、参加者が日本全国の郵便ポストをマッピングするサイトです。
僕も近所のポストを2、3マッピングしました。すでにマッピングしてある近所のポストもあって、身近に参加している人がいるんだなあと思いました。

ポストマップ

Google Map は、僕も「乗降した駅」のカテゴリーで利用しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.21

与党が新型インフルエンザ対策検討作業チームを発足

NHKのニュースで、自由民主党と公明党の与党が、政府の新型インフルエンザ対策について検討する作業チームを発足させると報じていました。

新型インフルエンザが、たとえば鳥インフルエンザH5N1亜型の病原性をどの程度、受け継いで出現するかはわかりませんが、最悪の場合を想定して対策を立てる必要があると思います。
政府が立てる対策について、与党がチェックするのは当然だし、野党も含めて国会全体で行うべきものだと思います。勿論、相手が人間の都合など関知しないウイルスであるし、政争の具にするのはもってのほかだよね。

この作業チームはどこまで踏み込んだ検証をするのだろう?
人の命に優先順位をつける、誰も踏み込みたくない議論にまで手をつけるのだろうか?

H5N1亜型がニワトリに示す強力な病原性を持ったまま新型インフルエンザに変異し、パンデミックが起こったとき、誰にワクチンを接種し、誰にタミフルを投与するのか?人工呼吸器は誰に対して優先的に使うのか?そしてこれらら判断は誰の権限で行い、その判断の可否は問われるのか?
もしかしたら、命の優先順位をつけるような究極の状況になるかもしれないもの。

こういった議論は、僕ら自身が考え、結論に対し納得しなければならないし、最終的には僕らの代表である国会議員、国会で議論し結論を出すものだものね。

当然、そういった究極の状況にならないような準備をしておくことが前提だけど。

参考
新型インフルエンザ対策関連情報/厚生労働省
新型インフルエンザ対策行動計画/厚生労働省

ところで、表1はWHOが発表している鳥インフルエンザH5N1亜型の2008年1月18日現在のヒトの感染状況です。
致死率は62%と非常に高いのだけど、患者数の多いインドネシアとベトナムの致死率に随分違いがあります。ともに100人以上の患者数ですが、インドネシアが82%、ベトナムが47%と致死率に大きな違いがあります。

この違いいは何なんだろう?
H5N1でもウイルスの系統が違うのか、免疫力の差なのか、医療技術の差なのか、僕にはわかりませんが、人が介在する差であれば対策のヒントがあるような気がします。

鳥インフルエンザH5N1亜型の人への感染状況
Avian influenza/WHO

・ 関連エントリー
新型インフルエンザと命の優先順位(2008.06.24)
プレパンデミックワクチン接種の優先順位(2008.09.20)

引用文与党 新型感染症の備え検証へ
新型インフルエンザは、鳥インフルエンザのウイルスが変異して、ヒトからヒトに感染するようになるもので、世界じゅうで大流行し、多くの犠牲者が出ると予測されています。政府は、新型インフルエンザの発生に備えた行動計画を定めており、各自治体もこの計画に基づいて対策を進めていますが、自民・公明両党は、対策が計画どおり進んでいるかどうか検証する必要があるとして、早ければ今週にも、川崎元厚生労働大臣を座長とする新たな作業チームを発足させることになりました。作業チームでは、政府の行動計画と諸外国の対策を比較して、計画の見直しが必要かどうか検討するとともに、企業や学校などでの対策が十分取られているかや、治療薬「タミフル」や発症を抑える効果が期待されているワクチンの備蓄が進んでいるかどうかなどを、詳しく検証することにしています。
2008/01/20/NHK

・ この記事は「鳥インフルエンザ 国別一覧表」(新型インフルエンザ・ウォッチング日記)にトラックバックしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.20

ガザニア:咲きそうで、なかなか咲かない

ブログ名を「コンテナ・ガーデニング」としておきながら、このところめっきりガーデニング関係のエントリーが減っています。
まあ、冬なんで花の生育のスピードはゆっくりだし、昆虫たちも冬ごもりで、変化が少ない時期だからしょうがないか。でも、この時期は、目で見えないところで、植物も昆虫も大事な動きをしているんだけどね。

ところで、タイガーは昨年12月上旬につぼみが出てきてから、少しずつ大きくなってきているけれど、まだ開花していません。
もう一息ってところです。

ガザニア:咲きそうで、なかなか咲かない

例年に比べ寒いのかなと思って、年明けから昨日までの静岡の平均気温の平年値との差を図1にグラフにしました。寒暖のでこぼこはあるもののこの期間の平年差は+0.18℃、それ程寒いってわけでもないです。
ということは、冬のガザニアの生育スピードてこんなもんなのかな。

静岡の平均気温の平年格差 2008.01.01~19

ところで、サイポスレーダの13時の予報によると、夜半から静岡でも雪!!
本当かな?明日の朝、目が覚めたら雪景色なんて楽しいかも。でも、仕事へ行かなくちゃね。

サイポスレーダの13時の静岡の予報
・ 画像はサイポスレーダ_天気予報_ポイント天気_静岡県庁から引用


・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.01.19

国盗りカウンターブログパーツ

NIftyの Blog Parts Garden に掲載されていたブログパーツ「国盗りカウンター」です。

アクセスを解析してアクセス元の都道府県をアクセス数に応じて地図に塗り分けるものです。キャラクターもその数に応じて成長するようです。
面白そうなので貼り付けてみました。

追記(2008.03.30)

2ヶ月半程で、全国制覇を達成しました。\(^O^)/ 下の画像がその画面です。
レベル1から5までは、わりと早く到達しますが、レベル6の全国制覇までは時間がかかりました。特に僕の場合、最後まで残ったのが佐賀県、次いで鳥取県でした。

全国制覇 全国制覇

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.18

富山化学の開発中の抗インフルエンザ薬が新たな段階に入ったんですね

以前、「新型インフルエンザ薬の臨床試験」(2007.01.25)に書いた富山化学工業の抗インフルエンザウイルス薬「T-705」が、国内で臨床第Ⅱ相試験を開始したと同社が1月9日にプレスリリースしています。

この T-705 は、インフルエンザウイルスが細胞内で増殖するのを阻害するそうで、ウイルスが増殖し細胞外へ出るのを阻害するタミフルに代表されるノイラミニダーゼ阻害剤とは作用点が違っています。

臨床第Ⅱ相試験の意味がよくわからないので、調べてみると、富山化学のサイトに「新薬の開発から承認まで」というフロー図が掲載されていました。
これによると、新薬の開発が決定されてから、薬学面や生化学面、毒性面などの研究を経て、ヒトに投与する臨床試験に入り、その後、製造販売の許可申請に至るようです。

臨床試験はいくつかの段階を踏むようで、フロー図ではPhase1~3に分かれています。恐らく、臨床第Ⅱ相試験はその段階のひとつだと思います。

現在、新型インフルエンザの治療薬としては、ノイラミニダーゼ阻害剤がほとんど唯一のものとなっていますが、作用点の違う治療薬があることは、治療の選択肢が広がりいいことですね。

ただ、この開発中の新薬は臨床試験の途中で、これからいくつかのハードルを超えなければならないと思うから、実際、発売されるのはまだ先なんだろうな。

引用文抗インフルエンザウイルス薬「T-705」日本国内での臨床第Ⅱ相試験開始のお知らせ
富山化学工業株式会社(社長:菅田益司)は、抗インフルエンザウイルス薬「T-705」の日本国内での臨床第Ⅱ相試験を、本日開始いたしましたのでお知らせします。
T-705は、富山化学が創製したウイルス由来RNAポリメラーゼ阻害剤です。H5N1型を含む広範囲なインフルエンザをターゲットとして、国内では2007年1月24日より臨床第Ⅰ相試験を開始いたしました。
また、米国においては、2007年3月9日に臨床第Ⅰ相試験を開始し、現在試験中です。
本剤の開発につきましては、季節性インフルエンザの流行状況やH5N1型鳥インフルエンザウイルスの発生状況に応じて、国内外の規制当局や専門家との協議を重ねながら、様々な状況に対処できるように進めて行く所存です。
2008/01/08/富山化学工業

・ この記事は「知識の必要性」(勤務医の心配事)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.17

アタマジラミが子供の間で流行しているんですね

アタマジラミが子供の間で流行っているそうですね。少し前の読売新聞が報じています。

毎日シャンプーして、その時目の細かい櫛で丁寧にすく、それを数日続けることで、駆除剤は使わず駆除できた経験があります。この時のポイントと思われるのは、アタマジラミのライフサイクルを考えること。

シャンプーの後、櫛ですいていると、水を張った洗面器の水面にアタマジラミの2~3mm程度の成虫や幼虫が落ちて浮いているのが確認できます。これを数日続けると日を追うごとに幼虫や成虫の数は減るけれど、確認できなくなってもさらに数日は丁寧にすくのを続けたほうがいいと思います。
それは、アタマジラミの卵は髪の毛の根元に産み付けられ、櫛ではすき取りづらいこと。幼虫や成虫がいなくなっても卵が残っていて、それが孵化する可能性があるものね。

○○○

時期や条件によって違いがあると思うけれど、アタマジラミの卵の期間は1週間程度、幼虫の期間は10日程度、そして成虫になり産卵するとされています。だから卵が孵化し幼虫になる10日から2週間程度、丁寧にすくことを続ければ、駆除できるんじゃないかな。

勿論、これは僕の経験上の話で、正しい駆除方法ではないかもしれないから、保健所や医者に相談するのが一番ですね。

それにしても、アタマジラミは可愛くないですね。(別にアタマジラミの責任じゃないけれど) ヨコバイにしてもアブラムシにしてもハダニにしても、植物に寄生する昆虫(ダニは昆虫じゃないけど)は、ルーペで拡大して見ると、可愛かったり精悍であったりするのにね。

参考:横浜市保健所 「アタマジラミ

引用文ただいまシラミ大流行!子供中心に年50万人感染
都によると、都内の保健所などに寄せられた相談の数は、2005年度720件、06年度1125件。07年度は11月末に早くも1400件を超えた。一方、特効薬スミスリンを国内で唯一、製造販売する大日本除虫菊(大阪市)によると、出荷量は05年から増え始め、06年は前年比40%増、07年も同20%増という売れ行き。専門家の話では、この1年で全国50万人が感染したと推計される。
戦後、米軍が持ち込んだ殺虫剤DDTでほぼ根絶したかに思われたシラミは、日本人が海外旅行を始めた1970年代に一度、流行の兆しを見せたが、今回はそれをしのぐ大波だ。
子供に感染が偏るのは、砂遊びなどで頭を寄せ合って遊ぶ機会が多いため。プールのロッカーでうつることもあるらしい。今回の流行は、「海外から持ち帰るばかりでなく、シラミを知らない世代が増え、対処が遅れるために感染が広がっている」(保健所職員)とみられている。
-----
国立感染症研究所(新宿区)の今年度のサンプル調査では、20都道府県202人のうち東京、茨城など11人から、薬の効かないタイプが見つかった。「スミスリンが効かないんですよ。遺伝子の突然変異で抵抗性がついたようです」。冨田隆史室長はみけんにしわを寄せる。ウイルスと同じで、進化は時に人類の敵になるようだ。
このシラミは90年代から、欧米を中心に席巻。もし感染したら、虫や卵が見えなくなるまで、クシで地道にかき出すしかない。サンプル調査では割合は少なかったものの、「新型」はすでに何万匹も国内にいると考えられている。それが月に200個の卵を産むとなると……。
2008/01/12/読売新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.16

JR西日本の0系新幹線の廃止とN700系新幹線の静岡駅停車

2007.10.11のエントリー「数年後には0系新幹線が姿を消すのか」で、すでに東海道新幹線では1999年に廃止された0系新幹線が、数年後に山陽新幹線でも廃止されることを書きました。
12月19日の産経新聞では、来年の秋までに廃車と報じています。意外と早い時期に0系が姿を消すんですね。

下の写真は、一番上が1981年に静岡ターミナルビルができた時の記念乗車券です。二番目と三番目の写真は、1999年に東海道新幹線から0系が姿を消した時の記念オレンジカードです。
それぞれの写真に0系新幹線の雄姿が写っています。

0系が姿を消すのは時代の流れ、でもちょっぴり寂しいかな。

静岡ターミナルビル開業記念乗車券
・ 静岡ターミナルビル開業記念乗車券

さよなら東海道新幹線0系オレンジカード1
・ さよなら東海道新幹線0系オレンジカード(新幹線開業時の東京駅)

さよなら東海道新幹線0系オレンジカード2
・ さよなら東海道新幹線0系オレンジカード(富士市付近を通過する0系新幹線)

ところで、来春のダイヤ改正で静岡駅に停まるひかりの数が増えるのにあわせて、最新鋭のN700系新幹線も停車するようになるようです。
でも、ひかりは自由席が少なく、静岡からでは座れないこともあるので、僕はこだまを利用するけどね。

引用文さらば「夢の超特急」 44年の歴史に幕 新幹線0系引退へ
JR西日本は19日、昭和39年に世界最速列車として登場し、今も山陽新幹線(新大阪-博多)で走る初代新幹線「0系」を来年秋までにすべて廃車にすることを決めた。老朽化と、最新型の「N700系」登場などによる世代交代が理由。日本の高度成長期の象徴的存在で、新幹線開業以来、人気を集めてきた「夢の超特急」は、44年間の歴史に幕を下ろす。
丸みのある独特の先頭形状で親しまれた0系は、東京五輪が開催された39年10月、東海道新幹線の開業と同時に「ひかり」「こだま」としてデビュー。最高時速210キロで東京-新大阪を3時間10分で結び、従来の在来線特急による6時間半を大幅に短縮。61年にはさらに10キロ速くなり、3時間を切った。欧米の鉄道にも大きな影響を与えたとされる。
国鉄末期の61年3月までに3216両が製造されたが、「100系」「300系」など速度や乗り心地を改良した新型に押され、平成11年9月に東海道区間から“引退”。現在はJR西が6編成計36両を山陽区間の「こだま」として運行している。
JR西日本は、今年7月にデビューした新型新幹線N700系の登場に伴い、のぞみ用に開発した新幹線500系を16両編成から8両編成にした上で、山陽区間限定の「こだま」として使用することを決定済み。0系にかえて来年中にも投入する。
2007/12/19/産経新聞

引用文浜松駅、「ひかり」毎時1本に JR来春ダイヤ
JR東海静岡支社は20日、来年3月15日に実施するダイヤ改正の概要を発表した。「ひかり」の停車回数は浜松駅が1日26本から34本へ大幅に増加する。静岡駅も34本から37本になる。同社は「走行性能の高いN700系の編成数が多くなったことで余裕が生まれ、乗客の利用状況に合わせてダイヤのパターンを抜本的に組み直せた」としている
「ひかり」の浜松駅停車の増加分は下り3本、上り5本で、毎時1本の停車が実現することになる。下りは午前8時台から午後11時台まで、上りは午前6時台から午後10時台まで。毎時1本の下りはいずれも岡山駅まで乗り換えなしで利用できる。
 静岡駅は下り2本、上り1本が増える。現行では下りの発車は午前8時以降から。改正後は新設された広島行きのN700系「ひかり」が午前6時42分に静岡駅を出るほか、上下線で午後10時台の発車が2本になる。
また、新大阪駅を午後7時50分に出発する三島行き「こだま」が増発されるため、静岡、浜松の両駅で利便性の向上が図られる。「こだま」の停車は静岡駅が70本から71本に、浜松駅が65本から66本になる。
東海道・山陽新幹線はすべての「のぞみ」「ひかり」が品川・新横浜駅に停車する。「ひかり」の停車に合わせ、県内在来線の時刻も変更。静岡―甲府間を結ぶ特急「ふじかわ」と浜松駅から東海道線(磐田・袋井方面)への接続がスムーズになる。
2007/12/21/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.15

東京漂流/藤原新也

僕は、藤原新也を1981年に創刊された写真週刊誌 FOCUS で初めて知りました。当時、写真週刊誌という形態は珍しく、その珍しさも手伝って創刊号を購入しました。そして、創刊号に彼の 東京漂流 の第1回が掲載されました。

東京漂流 は、藤原の力強いけれど重く暗く硬質な写真と文章で、東京で起こっている事象を綴った連載でした。それは人の心の深い澱みのようです。
しかし、この連載は6回で突然終了してしまいました。
当時、連載中止の理由について、いくつかの憶測がありました。でも、今思うに FOCUS は、たとえば駅の売店で買い、通勤・通学の途中に読むような大衆紙を目指していたのではないか。そのような雑誌の読者は、自分自身の心の影をえぐられるような記事を求めるのだろうか。とりあえず自分は安全な場所においておけるゴシップ記事を求めるんじゃないかな。そんなふうに思います。

今回、紹介する「東京漂流」は、FOCUS の連載を含め、1980年代の東京を描いたものです。
彼はあとがきに「東京漂流」を書いた理由を次のように記しています。

日本人はかつての「いつくしみ」の血は、「憎しみ」の血へと変質したのではないか。街行く誰もが、小さな憎悪の矢をつがえており、時に、それは選ばれたいけにへに向かっていっせいに放たれ、体のよい血祭りをあげた。 何が、そんなに憎いの? 私は、あの「いつくしみ」から「憎しみ」に至る日本の二〇年とは何だったのか、はっきり見極めたいと思った。(P444-445)

そこに描かれる'80年代の東京は、きっと現在だって変わらないんだろうし、開高 健が「ずばり東京」で描く'60年代とも変わらないんじゃないかな。

だからこそ、藤原の

「いつくしみ」は人を変えるが、「憎しみ」は変えない。(P445)

というメッセージに、僕は希望を感じるのだけど。

本東京漂流
藤原新也/情報センター/1983

・ 書籍の紹介一覧 B0068

・ MediaMarker

藤原 新也
情報センター出版局 ( 1983-01 )
ISBN: 9784795801721
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.14

藤枝東 残念だったね

第86回全国高校サッカー選手権大会決勝で、静岡代表の藤枝東高校は千葉代表の流通経済大付属柏高校0-4で敗れ、準優勝でした。残念だったね。

流通経大柏の攻撃は勿論、守備が強くて、中盤で拾われ、ラストパスはカットされ、センタリングは潰され、思うような藤枝東のサッカーはできなかった。
母校だけでなく、静岡の高校サッカーを背負っての戦いだから大変だっただろうけど、十分にその責務は果たしたし、なにより僕らを十分に楽しませてくれました。

久し振りに国立競技場の緑の芝に藤色のユニホームが映えて綺麗だった。

2008年シーズンから清水エスパルスに加入する流通経大柏の大前元紀選手は、スピードがありプレイが正確で安定したいい選手ですね。全日本大学選手権で早稲田大学を13大会ぶりに優勝に導いた大榎克己監督が、ユース監督として清水に戻ってくるというし、楽しみですね。

・ 清水エスパルス ニュースリリース
大前元紀選手(流通経済大付属柏高)の来季新加入内定について」(2007.10.11)
エスパルスユース監督に大榎克己氏就任のお知らせ」(2008.01.08)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅

伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅 3番ホーム(駿豆線)

伊豆箱根鉄道 伊豆長岡駅 3番ホーム(駿豆線)

・ Google Map 伊豆長岡駅 伊豆箱根鉄道 S042 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ:つぼみが立ち上がってきた

今年で4年目を迎えるホットルーベンスです。株元からつぼみが立ち上がってきました。

クリスマスローズ:つぼみが立ち上がってきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.13

「IPCC第4次評価報告書第1作業部会報告書 概要及びよくある質問と回答」は面白いよ

数日前の朝、出勤前にNHKのテレビニュースを見ていたら、環境省の2099年までの30年間の日本国内の平均気温は、1990年までの30年間に比べ、最悪で4.7℃上昇する分析結果を報じていました。
少し気になったので、環境省のウェブサイトでこの分析結果に関する資料を探したのですが、残念ながら見つけることができませんでした。まだ、アップロードされていないことも考えられるので、後日探してみようと思います。

NHKの報道によると、環境省の分析は、IPCC(気候変動に関する政府間パネル)の予測をもとにしているとのこと。
IPCCの予測は、気象庁の「IPCC第4次評価報告書第1作業部会報告書 概要及びよくある質問と回答(2007,確定訳)」(PDF)で読むことができます。この気象庁の確定訳は、Q&A形式を盛込みとてもわかりやすく、面白く読めます。

ところで、よくIPCCの予測は、今世紀末に6.4℃気温が上昇すると報じられます。勿論、6.4℃の前に"最大"とか"最悪"と付きますが。報道する側も報告書を読んだ上での記述だろうから、警告の意味で6.4℃を取り上げているのでしょう。

IPCCの予測は表1のようにおおまかに6つのシナリオを想定し、6つのシナリオにおける世界気温の上昇の不確実性の幅を1.1℃から6.4℃としています。図1はそれをグラフにしたものです。
また、海面水位上昇は、18~59cmと予測しています。
なお、6.4℃はA1FIシナリオの最大値です。

世界的な気候の予測

世界的な気温の予測

各シナリオが想定する社会環境は表2のとおりです。

シナリオグループの主な特徴
気象変動に関する政府間パネル作業グループⅢ特別報告(PDF)

A1FIシナリオは、化石エネルギー源を中心とし、2100年の世界人口を70億人としています。その条件下で、1980~1999年に比べ2090~2099年は気温が平均4.0℃(2.4~6.4℃)上昇すると予測しています。

100年後の気象を人為的な環境を加味して予測する、正に複雑系の世界の予測過程はどんなものでしょうか?
ただ、この予測をひとつの基準として、様々な政策がこれから展開されるんだろうな。

引用文温暖化で4度7分上昇と予測
地球温暖化をめぐっては、各国の科学者などで作るIPCC=気候変動に関する政府間パネルが、世界の平均気温が今世紀末には最悪の場合、6度4分上昇するという予測を去年2月に発表しています。環境省は、温暖化対策に役立てるため、予測に使われたデータの一部を利用して、日本の気候変化について分析を進めてきました。その結果、温室効果ガスの削減があまり進まなかったケースを想定すると、2099年までの30年間の国内の平均気温は、1990年までの30年間と比べて、最悪で4度7分上昇することがわかりました。地域別で見ると、気温の上昇の幅は北海道で最も大きく、5度8分と予測されています。また、年間に降る雨や雪の量にも変化が生じ、極端な場合、降水量は中国地方で22.4%増える一方、九州地方では8.4%減少するということです。環境省は「温暖化の影響は、将来、避けられない」として、こうした予測に基づいて、農業や災害などさまざまな分野で影響を最小限に食い止めるための検討を進め、ことし5月にも対応策を示したいとしています。
2008/01/09/NHK

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.12

日本は世界有数の資源国!!

独立行政法人物質・材料研究機構がこの1月11日に発表した「わが国の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵 -わが国に蓄積された都市鉱山の規模を計算- 」を読んで、アハハと笑ってしましました。勿論、資源素材学会に発表されるような分析だから、内容は真面目なものです。

参照:「わが国の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵」(PDF:616KB)/独立行政法人物質・材料研究機構

最近、原油やら穀物、メタルなどの価格が急上昇し、それら生活の基本となる資源の多くを海外からの輸入に頼っている日本が、これからどうなるんだろうと少し暗い気持ちに僕はなっていました。
安い資源を海外に依存し戦後の繁栄を築いてきた日本だけど、これから始まる(もう始まっている)国際的な資源の争奪戦の中で、僕などの一介の市民はなすすべもなく波に飲み込まれていくものね。
そんな鬱々としていた時に、日本は"世界有数の資源国"なんて分析を読んで、少しやけくそ気味の明るい気持ちでアハハと笑ってしまったのです。

この資源は、日本が海外から原材料を輸入したものから製品として輸出したものを減じた国内に残っている金属類です。初めて知ったのですが、このような資源を"都市鉱山"と呼ぶそうです。

表1は、「わが国の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵」から作成した日本の各金属の都市鉱山蓄積量です。
金属名が、元素記号で表されていたのでAlとかSbとかTaとか、即座にわからず、また名前がわかってもいったい何に使われているのかわからない金属がいくつかありました。
調べてみると、多くは合金の材料や触媒など工業の基本的なところで重要な役割をしている金属のようです。

蓄積量としてのわが国の都市鉱山の推定計算結果

図1は、各金属の世界の埋蔵量に対する日本の都市鉱山の蓄積量の割合をグラフにしたものです。
Al(インジウム 液晶やプラズマ薄型ディスプレイの電極に利用される金属だそうです)は、61%を日本の都市鉱山が蓄積しているとしています。Ag(銀 これは馴染みの金属です)は22%、Sb(アンチモン 工業材料として様々な使われ方をしているそうです)は19%、Au(金 これもお馴染みです)は16%などの割合が高くなっています。
また、「わが国の都市鉱山は世界有数の資源国に匹敵」の2ページの表には埋蔵量の国別順位も示され、Au、In、Pb(鉛)、Agで日本は1位、Cu(銅)が2位、Sb、Pt(白金)、Ta(タンタル コンデンサに使われるそうです)が3位となり、分析対象の20金属のうち一番順位が低いのはAl(アルミニウム)の12位です。
※ REは、レアアース(希土類元素)で、原子番号57番のLa(ランタン)から71番のLu(ルテチウム)までのLn(ランタノイド)、21番のSc(スカンジウム)、39番のY(イットリウム)を加えた計17種類の元素で、75番のRe(レニウム)と最初間違えてしまいました。ややこしいね。

各金属の世界の埋蔵量に対する日本の都市鉱山の蓄積量の割合

表1や図1を見ていると、日本も有数の資源国だなあなんて思ったりします。まあ、工業製品のために海外からせっせと輸入した原材料が、製品やその廃棄物として日本に蓄積しているてことだけどね。

当然、これら製品や廃棄物から資源として再回収するためには、原材料を購入する以上のコストやエネルギー、そして技術も必要なんだろう。
だから、単純に資源国だなんて喜んでもいられないけれどね。

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.11

中国で鳥インフルエンザの人から人への感染が確認された

2007.12.10のエントリーで書いた中国江蘇省南京市の人から人への感染が疑われた鳥インフルエンザ(A/H5N1亜型)は、やはり人から人へ感染と中国衛生省がアナウンスしたそうです。

子供から父親への感染ですが、子供の方の感染経路は不明とのことです。鳥インフルエンザから新型インフルエンザの変異は認められていないようで、とりあえず点としての発生にとどまるみたいです。

ちなみに表1はWHOが公表している2007年度末の国別の鳥インフルエンザ(A/H5N1亜型)の患者数と死亡者数です。ほとんどが鳥から人への感染ですが、14ヶ国、348 349人の患者のうち216人が死亡し、致死率62%となっています。
※ WHOは2008.01.11に2007年のインドネシアの患者数を1人追加し、2007年末までの同国の類型の患者数を117人と発表しました。(参考:Avian influenza – situation in Indonesia – update 29 11 January 2008/WHO)
※ なお、表1と図1はエントリー時のままの人数となっています。

鳥インフルエンザ(A/H5N1亜型)の国別患者数と死亡者数

また、年次別では2007年は患者数 85 86人(うち58人が死亡)と、115人(79人)で患者数、死亡者数とも最大だった2006年より減っています。(図1)

これからの動向が気になります。

鳥インフルエンザ(A/H5N1亜型)の国別患者数と死亡者数

詳しい情報は、WHOの Avian influenza で参照できます。

引用文鳥インフル、人同士で感染と発表・中国
【北京=尾崎実】中国衛生省は10日、江蘇省南京市の男性と父親が鳥インフルエンザウイルス(H5N1型)に感染した事例について「密接な接触によるもの」と、男性から父親へ感染したことを明らかにした。中国で人同士の感染が確認されたのは初めて。
人から人に感染しやすく、大流行が懸念される新型インフルエンザへのウイルスの変異については否定した。
記者会見した毛群安報道官は、親子間で感染した理由について「2人には病死した鳥などと接触した形跡がない」と説明。「事態はすでに迅速かつ有効にコントロールされている」と強調し、冬から春にかけ鳥インフルエンザが多発する恐れがあるため、予防措置を徹底させる考えを示した。
2008/01/11/日本経済新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

草思社が民事再生法の適用を申請

草思社が東京地裁に民事再生法の適用を申請したと、9日の朝日新聞が報じていました。支援企業の下、春には再スタートを切りたいとのことです。

草思社は、一般的ではないけれど面白い本を出す出版社といったイメージが僕にはあったのだけど、「声に出して読みたい日本語」「間違いだらけのクルマ選び」などメジャーな本も出していたんですね。(読んではいないけど)

本棚から随分前に買った草思社の本を数冊、引っ張り出してみました。いずれもハードカバーで2,000円前後の値段で、買うのに少し躊躇した本です。

草思社の本

出版不況が言われて久しいけれど、マイナーだけど面白い本を出版することは大変なんだね。
新生草思社は、どんな本を出版するのだろう?

ちなみに写真の本は、上から
「インターネットはからっぽの洞窟」/クリフォード・ストール(1997):ネットワーク社会に対する評論
「地球は復讐する」/フレッド・ピアス(1989):もう20年近く前に書かれた温暖化に対する警告
「カッコウはコンピュータに卵を産む 下」(1991年)/クリフォード・ストール:実話に基づく初期のハッカー小説。上巻が見当たらないよ。
「クォークとジャガー」/マレイ・ゲルマン(1997):サンタフェ研究所の複雑系の研究の成果の紹介。タイトルがカッコいいね。
です。

引用文草思社が民事再生法適用申請 負債総額22億5千万円
日本語ブームを巻き起こした「声に出して読みたい日本語」などで知られる中堅出版社の草思社(東京都文京区、木谷東男社長)が9日、東京地裁に民事再生法の適用を申請した。負債総額は22億4789万円。複数の企業が支援を表明しており、事業は継続する方針。出版市場は90年代半ばから縮小を続けており、多くのベストセラーを生み出してきた中堅出版社の民事再生法申請は、出版不況の象徴といえそうだ。
同社によると、長引く出版不況で売り上げが低迷し、有利子負債が経営を圧迫、支援企業の下で再建を目指すことにした。店頭で書籍は購入できるという。2月中をメドに再建計画を詰め、3~4月に再スタートを切りたいという。同社の出版事業は最盛期の97年には31億9000万円の売り上げがあったが、昨年は13億6000万円に落ち込んでいた。
草思社は68年創立。個性的なネーミングで知られ、「間違いだらけのクルマ選び」を始め、「清貧の思想」「平気でうそをつく人たち」「他人をほめる人、けなす人」などのベストセラーを生み出してきた。
2008/01/09/朝日新聞

・ MediaMarker

インターネットはからっぽの洞窟
クリフォード ストール
草思社 ( 1997-01 )
ISBN: 9784794207432
おすすめ度:アマゾンおすすめ度



カッコウはコンピュータに卵を産む〈上〉
クリフォード・ストール, 池 央耿, Clifford Stoll
草思社 ( 1991-09 )
ISBN: 9784794204301
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


カッコウはコンピュータに卵を産む〈下〉
クリフォード・ストール, 池 央耿, Clifford Stoll
草思社 ( 1991-09 )
ISBN: 9784794204318
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


クォークとジャガー―たゆみなく進化する複雑系
マレイ ゲルマン
草思社 ( 1997-08 )
ISBN: 9784794207746
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

・ この記事は「ベストセラー狙いの罠」(薫日記)にトラックバックしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.01.10

太陽活動と地球温暖化

時事通信が、京都大学大学院付属天文台の太陽表面に新たな黒点が確認され、太陽の次の活動周期が始まったとの発表を報じていました。

この記事を読んでいて「地球温暖化」(伊藤公紀著 日本技術評論社 2003年)で、太陽の黒点と地球の気温の関係が書かれていたことを思い出しました。

黒点は太陽活動が活発になると増えるそうです。太陽活動が活発になれば、到達するエネルギーが増え、地球の気温が上昇するという考え方です。この本では、黒点数と気温の相同性の高いいくつかの研究結果も紹介されています。(3章 新聞記者との会話 - 太陽の気候影響)
素人の僕にはわかりやすい考え方だけど、結論はでていないようです。

「IPCC 第4次評価報告書第1作業部会報告書 政策決定者向け要約」(気象庁訳 2007年)(PDF)には、地球温暖化(放射強制力)をもたらす要素が掲載されてます。(表1は報告書 P4の表をもとに作成)
それによると、2005年時点の世界平均の放射強制力の推定値(推定幅)は、温室効果ガスやオゾンなど人為的起源によるものが1.6(0.6~2.4)W/m2に対し、太陽放射は0.12(0.06~0.30)W/m2と、太陽の影響は小さく推定されているものね。

放射強制力をもららす要素

よくわからないものですね。

引用文太陽表面に新たな黒点=次の活動周期始まる-京大天文台
京都大大学院付属天文台は8日までに、太陽の表面に新たな黒点を確認し、太陽活動の次の周期が始まったと発表した。同大飛騨天文台(岐阜県高山市)の太陽磁場活動望遠鏡「SMART(スマート)」の画像を分析した。
太陽の黒点の数は、約11年の周期で増減する。前回の周期は1996年に始まり、2001年ごろに最も黒点の数が多くなる極大期を迎え、減少していった。
同天文台はスマートなどで、前回の周期とは別の領域に新たな黒点が現れたのをとらえた。
黒点は数千ガウスに達するほど磁場が強く、その影響で周囲よりも温度が低いため黒く見える。周辺ではフレアと呼ばれる爆発現象が起きることが多い。
同天文台の上野悟助教は「太陽活動の周期の長さと地球気温の変化の関係が指摘されており、次の周期の観測は地球気候変動を予測するためにも重要だ」としている。
2008/01/08/時事通信

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader


・ MediaMarker

地球温暖化―埋まってきたジグソーパズル
伊藤 公紀
日本評論社 ( 2003-01 )
ISBN: 9784535048218
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.09

ソウル・ステーション/ハンク・モブレー

ハンク・モブレーの柔らかい音色、いいですね。
「ソウル・ステーション」は、そんなモブレーのテナーサキソフォンが、たっぷりと聴くことのできるアルバムです。

リズムは、ピアノがウィントン・ケリー、ベースがポール・チェンバース、ドラムスがアート・ブレイキーとモダンジャズの中心にいた人たちです。
特にケリーのピアノはチャーミングで、モブレーのテナーの暖かい響きと相性がよくて、気持ちがいいです。

こういった素敵な作品がさりげなく存在していた時代て、凄いね。

LP/CDSOUL STATION
Hank Mobley(ts) Wynton Kelly(p) Paul Chambers(b) Art Blakey(ds)
Hank Mobley/BLUE NOTE/1960

01. Remember
02. This I Dig of You
03. Dig Dis
04. Split Feelin's
05. Soul Station
06. If I Should Lose You

・ LP・CDの紹介一覧 M0096

・ MediaMarker

ソウル・ステーション
ハンク・モブレー
EMIミュージック・ジャパン ( 2004-07-22 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.08

RSSリーダーを変更しました

今まで、ドリコムRSSのRSSリーダー機能を利用して、サイドバーに僕のブログにコメントをいただいた方や気になるブログの更新状況を表示していました。
ただ、数ヶ月前から広告が表示されるようになりました。(下の画像の青枠の部分) 無料のサービスだから広告表示は仕方がないと思いますが、意図しない広告が表示されるはなんとも気持ちが落ち着きません。

ドリコムRSSのRSSリーダー機能

そこで、HatenaのRSS機能を利用するように変更しました。(下の画像の赤枠の部分) サイドバーの赤枠のリンクをクリックするとはてなRSSリーダの番組表が表示されます。サイドバーからはてなRSSに移動するので一覧性は劣るけれど、しょうがないかな。

はてなRSSリーダの番組表へのリンク

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.07

自賠責保険が値下げ!

自賠責保険(自動車損害賠償責任保険)の保険料が、今年4月から自家用自動車2年契約の場合で数千円値下げになると、昨年末の朝日新聞が報じていました。
値上げ値上げのご時勢でこんなこともあるんですね。

ただ、僕の場合は、今年3月に車検になりこの時に自賠責も入り直すから、当面、値下げの恩恵は受けられないか。残念だな。

関連エントリー
4月から自家用乗用自動車の自賠責保険が値下げ、22,479円に
(2008.02.09)
3月車検の自賠責保険料(2008.03.05)

引用文自賠責保険、11年ぶり値下げへ 来年4月から2割程度
自動車のすべての保有者に加入が義務づけられている自動車損害賠償責任(自賠責)保険の保険料が、来年4月から値下げされる見通しになった。保険金の支払い対象となる人身事故が予測より少なかった上、保険料の運用も堅調だったため。政府は平均2割程度の値下げを軸に調整する。値下げは97年度以来11年ぶりとなる。
値下げは来年1月の自動車損害賠償責任保険審議会(金融庁長官の諮問機関)で検討される。自賠責保険で契約者が支払う保険料は、国からの交付金を差し引いた金額になるが、交付金は07年度で打ち切られるため、保険料はその分値上がりする予定だった。
一般的な自家用自動車の2年契約の場合(沖縄・離島を除く)、契約者が負担する保険料は現行3万830円で、来年4月から数千円の値下げとなる見通し。関係者によると、07年度は保険料収入のうち保険金支払いに充てられた割合(損害率)が予測より約20%低い85%にとどまり、保険収支の黒字が確実になった。運用分もあわせると3割程度の値下げ余地が生じている模様だが、制度を安定的に運営するため、値下げ幅は2割前後にとどめる方向だ。
2007/12/30/朝日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.06

サクラ:植替え

鉢植えの山形おばこは、休眠期になったと思われるので植替えをしました。

植替え時の根は、白根はあるものの根量は、昨年2月の植付け時とほとんどかわっていません。
鉢土からコガネムシの幼虫が数頭出てきたので、根を幼虫に食害されていたのかもしれません。

根量が少ないので鉢のサイズは大きくせず、これまでの6号駄鉢に植替えました。

植替え時の根

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

藤枝東 決勝進出 !!

第86回全国高校サッカー選手権大会準決勝で、静岡代表の藤枝東高校は山口代表の高川学園に1-0で勝利することができました。よかったね。

試合は、前半の1点を何とか後半守りきった感じです。
前半はボールがよくまわり、シュートも結構打っていて、本来のサッカーでした。でも、後半はミスパスが多く中盤を高川に支配され、まったく別の試合のようでした。後半の元気のなさが気になるけど、疲れているのでしょうか?

それでも、準々決勝の三鷹(東京B)戦とともに失点を0に抑えているから、守備が安定してきたのかな。
県大会は、磐田東、清水商業、藤枝明誠、全国大会では、香川西(香川)、室蘭大谷(北海道)、日大藤沢(神奈川)にそれぞれ1失点してきたものね。

14日の決勝は、準決勝で津工(三重)から4点とった大前元紀選手の流通経大柏(千葉)。大前選手は清水エスパルスに入団予定なんだよね。
決勝戦、楽しみですね。

・ 清水エスパルス ニュースリリース「大前元紀選手(流通経済大付属柏高)の来季新加入内定について」(2007.10.11)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.05

年が明けてもシャコバサボテンは咲き続けています

昨年の12月中旬にこの冬最初の花が咲いたシャコバサボテン。例年はクリスマスの頃には最盛期を過ぎるのですが、この冬は年が明けても咲き続け、今が最盛期です。

年が明けてもシャコバサボテンは咲き続けています

年が明けてから気温が低く、花持ちがいいのかなと思って、花が咲いてから昨日までの静岡の平均気温の平年値との格差をグラフにして見ました。

静岡の平均気温の平年格差 2007.12.15~’08.01.04

確かに年末は平年より暖かかったものの、平年よりも寒い日もあります。2007.12.15~'08.01.04の平年格差は、0.0℃です。まあ、寒暖はありますが、開花からこれまでの気温は平年並みです。
そうすると、この冬のシャコバサボテンの花の期間が長いのは何が原因だろう?

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.04

JR東日本 新潟駅

JR東日本 新潟駅 13-14番ホーム(上越新幹線)

JR東日本 新潟駅 13-14番ホーム(上越新幹線)

・ Google Map 新潟駅 JR東日本 S041 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.03

原油価格が一時100ドル台に

お正月ののんびり気分でネットのニュースを眺めていたら、2日の米国産WTI原油の先物価格が、一時1バレル当たり100ドルを突破したという記事が目にとまりました。

暇なんでWTI原油の価格や日本が輸入する原油の価格がどのように推移しているのか、データをネットで探してグラフにしてみました。

図1は、WTI原油の1バレル当たりのドル価格の1986年からの推移を表したものです。

WTI原油のスポット価格の推移

図2は、日本に輸入された原油の1KL当たりの円換算のCIF価格(産地出荷価格に運賃と保険を加えた価格)の1995年からの推移を表したものです。

輸入原油価格の推移

WTIは米国産、日本は主に中東産の原油といった違いはありますが、ここ3年くらいの間に価格は3倍程度上昇しています。
中国などの経済の発展による需要の増大、中東の原産国の政治的な思惑や政情不安、投機資金の流入など、さまざまなことが言われていますが、経済や国際情勢に音痴な僕には原因、ましてや今後の動向などわかりようがありません。
ただ、新年早々、この二つのグラフを眺めていて、ここ数年間で原油価格の新しいベースラインが作られようとしているんじゃないか、そんなことを思いました。
それが、1バレル、50ドルになるのか70ドルになるのか100ドルを超えるのかはわかりませんが、当然、僕の生活にも影響があるよね。

参照
The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices
財務省貿易統計

引用文NY原油、史上初の1バレル=100ドル突破
2日のニューヨーク商業取引所の原油市場は、国際指標となる米国産WTI原油の先物価格が一時、1バレル=100ドルをつけ、史上初めて100ドルの大台を突破した。米国の低所得者(サブプライム)住宅ローン問題が表面化した07年1年間だけで、6割近くもはね上がった。
08年の取引初日となった2日は、開始直後から上昇し、WTI原油の先物価格は午前11時(日本時間3日午前1時)時点で昨年12月31日の終値と比べて2.16ドル高の1バレル=98.14ドルをつけた。産油国ナイジェリアの政情不安で供給量が減るとの懸念が高まる一方、米国内の原油在庫が減少する見通しが強まったため。その後もじりじりと上昇し、正午すぎ(同3日午前2時すぎ)にあっさり1バレル=100ドルをつけた。
2008/01/03/朝日新聞

・ この記事は「経済地異」(山草人のモノローグ)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.02

ドリブル・ボルタ

ボルタには申し訳ないけれど、第86回全国高校サッカー選手権大会2回戦で、静岡代表の藤枝東高校は北海道代表の室蘭大谷高校に4-1で勝利することができました。

1回戦の香川西高校戦で1-1の末、PK戦で辛勝した時は、香川西の強いディフェンスにパスもままならず、どうなることかしらんと思っていました。
今日は、スピードのあるパスで室蘭大谷のディフェンスがかく乱されたのか、フリーキックやコーナーキックのセットプレーが多くて、それが最初の2点につながりました。ただ、フリーキックの1点目が藤枝東に入っていなかったら、自由なパスサッカーはできなかったかもね。

静岡の高校がどこまで勝ち進めるのかわかりませんが、全国の強豪相手に悔いのない試合をして欲しいな。

今回の室蘭輪西のボルタは、ドリブルをするボルタです。最近の組織的なサッカーではドリブルは余り見られないけれど、局面を打開するには時に強引なドリブルも必要かも。

ドリブル・ボルタ
○ドリブル・ボルタ #29

・ ボルタの製造・販売元:てつのまちぷろじぇくと

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガザニア:寒さによる萎凋?

今朝の静岡の7時の気温は-0.8℃で、この冬一番の寒さです。
この低温の影響か、タイガーは株によってはやや萎凋しています。ただ、株自体はしっかりしているので一時的な萎凋と思われます。

ガザニア:寒さによる萎凋?

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.01.01

ウェブ時代をゆく/梅田望夫

以前、紹介した「ウェブ進化論」にしろ、この「ウェブ時代をゆく」にしろ、梅田望夫さんの本、いいですね。
楽観的なスタンスで誰にもわからない未来を見据え、今日を生きる、彼の姿勢は、すがすがしくも感じます。

梅田さんと僕はほぼ同世代、あと数年で50歳に手が届く年齢です。でも、既存の組織、仕組みの中で毎日を生活をしている僕にとって、たとえば次のような言葉にドッキとするとともに手厳しさを感じます。

何でも政治や社会の構造のせいにして結論づける「格差社会」や「下流社会」をめぐる現代日本の言論の風潮は、裏を返せば一人ひとりの可能性をおそろしく限定して見ているのも同然で、それはかえって失礼だと私はいつも思うのである。 (P235-236)

恐らくここ暫くは、過去半世紀の社会(自然環境も含めて)の仕組みから次の新たな仕組みへの移行期間なんだと思います。
その中で、僕は何をすればいいのか?その答えを見つけるのは大変そうだけど、楽観的に前に進むってのもいいかもね。

本ウェブ時代をゆく -いかに働き、いかに学ぶか-
梅田望夫/筑摩書房(ちくま新書)/2007

書籍の紹介一覧 B0067

・ この記事は「日本の落日」(山草人のモノローグ)にトラックバックしました。

・ MediaMarker

ウェブ時代をゆく
梅田 望夫
筑摩書房 ( 2007-11-06 )
ISBN: 9784480063878
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

| | コメント (0) | トラックバック (1)

初日の出2008(さった峠のライブカメラ)

ここ数年、初日の出は横着して由比町のさった峠のライブカメラ(Google Map)で、ぬくぬくと見ています。
今年は、海上に雲がありはっきりした初日の出はなかったけれどね。
ちなみに三保の松原の初日の出の予定時刻は、06:53でした。

初日の出2008(さった峠のライブカメラ)
・ 由比町 富士山ライブカメラから引用

気象庁の静岡のアメダスの7時の気温は1.7℃。寒い新年です。

-----
追記 2008.12.23
・ 由比町は2008年11月1日に静岡市と合併し静岡市になりました。それにともない「由比町ライブカメラ」は、「静岡市富士山ライブカメラ」となりました。

追記 2011.12.31
・ 「静岡市富士山ライブカメラ」はリアルタイム画像ではなく、静止画になってしまいました。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »