« クロカミキリの成虫 | トップページ | 一太郎の脆弱性を回避するモジュールを導入した »

2007.11.01

Netscape Navigator 9 を使ってみた

日本語版の Netscape Navigator は 7.1でバージョンが止まったままだけど、本家の英語版は 9.0.01 になっているんですね。先日、久し振りに Netscape のサイトに行って知りました。
そこで、早速、インストールして使ってみました。

コマンドなどの表示は英語ですが、少し使ってみた範囲では日本語のウェブも問題なく、ブックマークも日本語で表示されます。また、 Firefox と見かけや使い勝手など似ているなと感じました。
Netscape も Firefox と同じように、Windows2000にも対応しており、2000 に対応していない Internet Explorer 7 に対する僕にとってのアドバンテージです。IE 6 は、タブ・ブラウジングに対応していないものね。

Netscape Navigator 9.0.0.1

思えば、10年前、Windows 95 の時代は、Netscape が全盛でした。当時、95 にバンドルされた IE は性能が低く、 Netscape をダウンロードするためのソフトと揶揄され、僕もそのような使い方をしていました。
その後、 IE の性能が上がりバンドルされた強みを発揮し、 IEの全盛となりましたが。
また、2004年には Firefox がリリースされ、ますます Netscape は僕にとって影が薄くなってしまったけれど。

でも、Netscape も頑張っているんだ。

|

« クロカミキリの成虫 | トップページ | 一太郎の脆弱性を回避するモジュールを導入した »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/16872965

この記事へのトラックバック一覧です: Netscape Navigator 9 を使ってみた:

« クロカミキリの成虫 | トップページ | 一太郎の脆弱性を回避するモジュールを導入した »