« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »

2007年11月の39件の記事

2007.11.30

京浜急行電鉄 川崎大師駅

京浜急行電鉄 川崎大師駅 1番ホーム(大師線)

京浜急行電鉄 川崎大師駅 1番ホーム(大師線)

・ Google Map 川崎大師駅 京浜急行電鉄 S036 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.29

ヘッドライト原則上向きとガソリン車への軽油の誤給油

自動車に関するちょっと気になったふたつのニュースです。

ひとつは、ヘッドライトを上向きにするか下向きにするかということ。
以前「道交法ではヘッドライトは原則上向きなのか」(2007.05.28)でも書いたけれど、道路交通法(道交法)ではヘッドライトは上向きを原則としています。このエントリーも毎日新聞の茨城県警の取組みを紹介した記事をもとに書きましたが、今回も毎日新聞が全国の県警の取組みを紹介しています。

各都道府県警としては積極的に指導するか否かは別として、道交法で原則上向きを規定している以上、その対応は当然のことと思います。
同時に道交法では、他の車とすれ違ったり直後を走る場合で、他の車の交通妨げになる時は、灯火を消すか光度を下げなさいとも規定しています。
だから、僕らドライバーは置かれた状況に応じてハイビーム、ロービームを選択すればいいんじゃないかな。
ただ、交通量の多い道路を走ることが多い人には、原則上向きてことに違和感を持つんだと思います。

もうひとつは、セルフ式のガソリンスタンドで、ガソリン車に軽油を給油してしまう読売新聞の記事です。

僕もセルフ式のガソリンスタンドを利用しているので、ガソリン、ハイオクガソリン、軽油の3本のノズルを間違えるのかな、しかし給油する前に油種を選択するよな、と思いながら記事を読んでいました。
でも、軽自動車だから軽油とか、ガソリンより安かったから軽油とかが、誤給油の原因となっている場合もあるみたいです。

ちなみに、僕が普段利用しているセルフ式ガソリンスタンドでは、赤色がガソリン、黄色がハイオクガソリン、緑色が軽油です。

僕の利用しているセルフ式ガソリンスタンドの給油口

最初は何と無知なと思ったけれど、最近の自動車は電子制御の部分が多くなって、僕自身、自動車がブラックボックス化してるもんなあ。
昔は、ボンネットを開けて、点火プラグやエアクリーナの清掃など最低限のメンテナンスをしていたけれど、このところ素人が手を出すとかえって不具合の原因になりそうで、ボンネットを開ける機会が減っています。それだけ、車の基本性能が上がって手がかからなくなったとは思うけれど。

引用文夜間運転:基本はハイビーム! 茨城など13県警が指導 -- 全国調査
◇「都市部では危険」、対応まちまち
あなたは「上向き派」?「下向き派」? 茨城県警が昨年5月に始めた、夜間に車のヘッドライトを原則上向き(ハイビーム)にする指導が、全国に広がり始めた。毎日新聞が47都道府県警に聞いたところ、13県警が本部が中心となって取り組んでおり、ほかに2県警も「将来的に指導する」と回答した。一方で「対向車の多い都市部では逆に危険」という声もあり、対応が分かれている。【矢澤秀範】
-----
◆各都道府県警の「ハイビーム指導」◆
【県警全体で取り組み】
青森、岩手、秋田、山形、福島、茨城、新潟、富山、福井、山口、愛媛、熊本、宮崎
【将来的に県警全体での取り組みを予定】
千葉、兵庫
【県警全体ではないが指導】
群馬、香川「機会があれば指導」 ▽石川 「署によっては指導」
【そのほかの主な都県警の対応】
栃木、埼玉、東京、長野、滋賀、和歌山、鳥取、島根、高知、長崎、大分、鹿児島「原則ハイビーム」と認識 ▽山梨、静岡「ハイビームは常識」
※毎日新聞が10月下旬~11月初旬、都道府県警の広報を通じて調査
2007/11/10/毎日新聞 東京朝刊

引用文ガソリン車に軽油「動かない」 セルフ式 トラブル多発
ガソリンと軽油を取り違えて給油したため、走行できなくなるトラブルが、東海4県と北陸3県で、今年7月~9月の間に計232件発生したことが、日本自動車連盟(JAF)愛知支部の調査でわかった。誤給油のほとんどが、セルフ式のガソリンスタンドで、自分で給油したドライバーとみられる。愛知県は店舗数、増加数とも全国トップの“セルフ王国”で、同支部では、ガソリンの高騰から、セルフ式スタンドの利用が増え、さらに同様のトラブルが起きる可能性があるとみて、注意を呼びかけている。
-----
同支部によると、誤給油のほとんどが、セルフ式スタンドで発生しており、中には「軽乗用車だから(燃料は)軽油」と思いこんで給油したケースもあった。また、JAFによると、ガソリン代の高騰を反映して「軽油の方が安かったから」との理由で給油するケースも全国ではあるという。
2007/11/04/読売新聞


| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007.11.28

晩秋のエノコログサ

雑草には雑草なんですが、晩秋の寒い朝の逆光できらめく花穂はなかなか綺麗です。
近所の空き地で見つけました。

晩秋のエノコログサ

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.27

Firefox が 2.0.0.10にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 2.0.0.10 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

今回のバージョンアップは、セキュリティ・アップデイトです。

Firefox2.0.0.10

Firefox 2 無料ダウンロード

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリスマスローズ:今年の新葉は1ヶ月遅れ?

ホットルーベンスの新葉が展開を始めました。
昨年は、10月下旬に新葉はこの程度展開していたので、今年の展開は去年に比べて1ヶ月ほど遅れています。こtれは、夏から秋にかけて高温で推移したため休眠の打破が遅れたためでしょうか?

クリスマスローズ:新葉

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.26

韓国で弱毒タイプの鳥インフルエンザH7亜型が発生

韓国において弱毒タイプの鳥インフルエンザH7亜型が発生し、ウイルスの侵入とそれによる日本の家きんでの鳥インフルエンザの発生を防止するため、韓国からの家きん肉の輸入を一時停止したと、農林水産省が本日付でプレスリリースしています。

※ 「韓国からの家きん肉等の輸入一時停止措置について」(2007.11.26)/農林水産省

H7亜型だけでノイラミニダーゼの型はわかっていいないけれど、昨年末から本年年初にかけてのH5N1亜型に引き続き韓国も大変ですね。
農林水産省が公表している「家きんの高病原性鳥インフルエンザの発生状況」で調べると、世界ではH5亜型ほどではないけれどH7亜型の高病原性鳥インフルエンザも発生しているんですね。その資料を抜粋したのが下の表です。

家きんの高病原性鳥インフルエンザH7亜型の発生状況

資料:「家きんの高病原性鳥インフルエンザの発生状況」/農林水産省(PDF) このファイルは随時更新されています。

これから亜型や感染経路などの究明が行われると思うけれど、その情報を待ちましょう。

----------
PDF形式のファイルの閲覧には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、下のバナーのリンク先からダウンロードしてください。

get_adobe_reader

・ 追記(2007.11.30)
韓国で11月26日に感染が確認された高病原性鳥インフルエンザはH7N8亜型と確認されました。このことは、上記の「家きんの高病原性鳥インフルエンザの発生状況」に掲載されています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

クリサンセマム:つぼみが覗いている

先日、ガザニアのつぼみを紹介しましたが、クリサンセマム「ノースポール」も株によってつぼみが覗き始めました。
ガザニアもクリサンセマムも春に花が咲くものとばかり思っていたので、この時期のつぼみ、ちょっと意外です。

クリサンセマム:つぼみが覗いている

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.25

ウールと古紙から生まれた植木鉢にクリサンセマムを植えた

ウールと古紙から生まれた植木鉢(2007.07.20)」で紹介した鉢に、クリサンセマムの苗を植えました。
有機物から作られた鉢なので、いずれは微生物や酵素で分解されてしまうと思います。気温の低い時期だからそれほど分解が早く進むとは思いませんが、様子に変化があったら紹介します。

ウールと古紙から生まれた植木鉢にクリサンセマムを植えた

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.24

サクラ:来春の花芽

鉢植えの山形おばこ、このところの寒さでほとんどの葉が落葉しました。
葉の散った枝には来春に咲く花の花芽がたくさんついています。

サクラ:来春の花芽

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.23

JR東海 沼津駅

JR東海 沼津駅 3-4番ホーム(東海道本線)

JR東海 沼津駅 3-4番ホーム(東海道本線)

JR東海 沼津駅 5-6番ホーム(御殿場線)

JR東海 沼津駅 5-6番ホーム(御殿場線)

・ Google Map 沼津駅 JR東海 S035 一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.22

シャコバサボテン:今年のつぼみは平年並み?

このところ静岡では最低気温が5℃を下回る日がでてきました。
シャコバサボテンのつぼみは順調にふくらんでいます。いつもの年のペースで、12月上旬には開花すると思います。

シャコバサボテン:今年のつぼみ

・ 関連Blogはこちらへ。

・ この記事は「ジャコバサボテン つぼみ」(由莉まま日記その2)にトラックバックしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.21

エスカレータでは歩いてはダメ?

NHKの10月31日のクローズアップ現代で、「見過ごされてきた危険~エスカレータ事故の衝撃~」という題でエスカレータ事故を取り上げていました。

番組の中で意外に思ったのは、エスカレータでは歩いてはいけないということ。
でも、実態としてはエスカレータで歩く(上るまたは下る)光景はよく見るし、片側(静岡では右側)を空けて歩く人を通す暗黙のルールもあったりします。

それから気になって、エスカレータに乗るたびに注意表示を見るようにしていました。
注意表示は、大抵、上り口と降り口の付近にあります。
ほとんどのエスカレータに、乗り口付近や降り口付近で立ち止まらないとか、黄色い線の内側に立つとかの表示はあるけれど、歩くことを禁止している表示はそれほどありません。
で、見つけたのが、下の写真。これも「注意」を換喚起していますが、禁止はしていません。

エスカレータの歩行に対する注意表示

ただ、社団法人 日本エレベータ協会のサイトの「エスカレータご利用の際に」には、「歩行禁止の呼びかけが始まっています」と書かれているから、これからの禁止の表示が一般化されるかもしれませんね。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.20

原田知世「Music & Me」のブログパーツ

ココログのブロックパーツに原田知世さんの「Music & Me」が加わりました。

なつかしいなあ。彼女ももう40歳になるんだよね。
で、レコードラックからゴソゴソと引っ張り出したのが、彼女と渡瀬恒彦が主演した1984年の「愛情物語」のサウンドトラックのLPです。
「愛情物語」も良かったけれど、「時をかける少女」もよかったね。なんか、学芸会みたいで。「時をかける少女」は、薬師丸ひろこと松田勇作が主演した「探偵物語」とカップリングで上映されました。

ブログパーツで今の原田の歌声を聴くことができるけれど、当時に比べて落ち着いたトーンだね。(あたりまえか)

「愛情物語」のサウンドトラック

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.20 09:00~13:00:ココログの緊急メンテナンスが実施されます

○メンテナンス日時
2007年11月20日(火)09:00~13:00の約4時間

○メンテナンス目的
ココログベーシック/プラス/プロのデータベース性能改善

メンテナンス中のトラックバック/コメントの受付ができなくなります。
御迷惑をおかけします。

11/20 ココログベーシック/プラス/プロ 緊急メンテナンスのお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.19

クリサンセマム:新葉に寄生したアブラムシ

定植したばかりのノースポールの新葉にアブラムシが寄生しています。
写真では判りづらいけれど、小さな黒い塊のひとつひとつがアブラムシです。これからどんどん寒くなるので、余り増殖せずに越冬に入ると思いますが。

クリサンセマム:新葉に寄生したアブラムシ

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.18

クリサンセマム:定植

昨日、ガザニアとともにノースポールも定植しました。
寒くなる前に、根が活着して少しでも株が大きくなってくれればいいのですが。

クリサンセマム:定植

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.17

ガザニア:定植とつぼみ

タイガーの苗がだいぶ大きくなってきたので、プランターなどに定植しました。

ガザニア:定植

また、今まで株が混みあって気がつかなかったのですが、すでにつぼみが覗いていました。下の写真の赤丸で囲った部分がつぼみです。

ガザニア:つぼみ

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.16

JR東日本 新宿駅

JR東日本 新宿駅 1-2番ホーム(埼京線、湘南新宿ライン)

JR東日本 新宿駅 1-2番ホーム(埼京線、湘南新宿ライン)

JR東日本 新宿駅 7-8番ホーム(中央線(快速))

JR東日本 新宿駅 7-8番ホーム(中央線(快速))

○ 新宿駅 東京地下鉄(東京メトロ) 小田急電鉄

・ Google Map 新宿駅 JR東日本 S034 一覧

| | コメント (3) | トラックバック (0)

ココログのメンテナンス中の表示

13日(火)から14日(水)にかけて、ココログのメンテナンスが行われ、その間は管理画面のアクセスやトラックバックの受信、コメントの投稿ができませんでした。

その間、管理画面にアクセスすると、下のようにメンテナンス中の表示がでます。

----------
メンテナンス中の管理画面の表示
----------

また、トラックバックやコメントの画面では、下のようにトラックバックやコメントができない旨の表示がでます。

----------
メンテナンス中のトラックバック及びコメント利用不可の表示
----------

このような表示は、編集する側にも、トラックバックを送ったりコメントを寄せる側にも親切ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.15

Thunderbird 2.0.0.9 にマイナーバージョンアップ

Mozilla Japan から、メールソフトThunderbird が 2.0.0.6 から7、8をとばして、 2.0.0.9 にマイナーバージョンアップしたとアナウンスされています。
今回もセキュリティの向上のためのバージョンアップです。

Thunderbird 2.0.0.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Suicaを使ったJR東海への乗り継ぎ

東京へ出張なんかで出向くことが多く、JRや私鉄、地下鉄を利用して移動するので、JR東日本のSuicaを便利に使っています。
でも、少し不便なのはJR東海との乗り継ぎです。

たとえば、山手線内-静岡の乗車券を持っていて、山手線外のJR東日本の駅から静岡へSuicaを使って帰ると、山手線内の駅でSuicaを使って改札を出て、再度、乗車券を使って改札を入らなければなりません。
まあ、JR東海がICカードに対応していないから仕方のないことだけど、JR同士で不思議な感じもします。

それとも、僕が知らないだけで、改札を出ない乗り継ぎ方法があるのだろうか?

Suica

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.14

多羅尾伴内楽團 Vol.1&Vol.2 30th Anniversary Edition/多羅尾伴内楽團

多羅尾伴内(大滝詠一)が、ギターを抱えた桃太郎の出で立ちで、タライで波乗りをしているというジャケットに惹かれて買った「多羅尾伴内楽團 Vol.2」です。Vol.2が夏をイメージしているのに対し、Vol.1は冬をイメージしていて、買おう買おうと思っているうちに廃盤になってしまいました。
それが、30周年記念盤として2枚がカップリングされ、ボーナス・トラックまで収録されたCDが発売されたので、懐かしくなって購入しました。

Vol.1では、駒沢裕城のスティル・ギターを、Vol.2では村松邦男のエレキ(懐かしい響きです)・ギターを、タップリ聴くことができます。
音は手作りの雰囲気で、妙にほっとします。

大滝詠一の趣味の世界が疾走する作品です。

多羅尾伴内楽團 Vol.1&Vol.2 30th Anniversary EditionのCDとVol.2のLP

LP/CD多羅尾伴内楽團 Vol.1&Vol.2 30th Anniversary Edition
多羅尾伴内楽團/Niagara RECORDS/2007(初出 1977,78)

vol.1
01. 霧の彼方へ
02. 悲しき北風
03. さすらいのギター
04. 霧のカレリア
05. 悲しき打明け
06. フォーエヴァー
07. 雪やコンコン
08. 雪の降る街を
09. 霧の中のロンリー・シティー
10. テルスター
11. アウト・オブ・リミッツ
12. ブルー・スター
vol.2
13. 太陽の渚NO.1
14. ビーチ・バウンド
15. ブラック・サンド・ビーチ
16. ムーン・ドーグ
17. クルエル・サーフ
18. サーフ・パーティ
19. 心のときめき
20. イン・ザ・スティル・オブ・ザ・ナイト
21. ザ・サーファー・ムーン
22. ジャワの夜は更けて
23. 魅惑の宵
24. パラダイス・ロスト
Bonus Tracks
25. サーフ・ライダー
26. ブラック・サンド・ビーチ(Kayama Tribute Mix)
27. 霧の乙女号
28. 霧の彼方へ(Speed-up Mix)

・ LP・CDの紹介一覧 M0093

・ MediaMarker

多羅尾伴内楽團 Vol.1&Vol.2 30th Anniversary Edition
多羅尾伴内楽團
ソニーレコード ( 2007-09-19 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.13

2007.11.13 20:00~11.14 10:00:ココログのメンテナンスが実施されます

○メンテナンス日時
2007年11月13日(火)20:00~11月14日(水)10:00の約14時間

○メンテナンス目的
ココログデータベースに格納されている情報を整理することで、データベースの効率改善を図るため

メンテナンス中のトラックバック/コメントの受付ができなくなります。
御迷惑をおかけします。

11/13 ココログベーシック/プラス/プロ メンテナンスのお知らせ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ガザニアの苗も大きくなってきた

昨日紹介したクリサンセマムより1週間ほど早く種を播いたガザニアの「タイガー」も、だいぶ大きくなってきました。
タイガーもそろそそ定植をしなければ。

ガザニアの苗も大きくなってきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.12

クリンサンセマム:苗が大きくなってきた

ノースポールの葉がポットいっぱいに展開し、株がだいぶ大きくなってきました。
そろそろ定植をしたいところですが、先週末は忙しくてできませんでした。

クリンサンセマム:苗が大きくなってきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.11.11

山場CMを不快に感じている人、多いんだね

テレビ番組の内容が佳境に入ったときに入る、いわゆる「山場CM」に対し視聴者は不快感を抱いているという榊博文・慶応義塾大教授の調査研究をasahi.comで読んだとき、「歌田明弘の『地球村の事件簿』」に「CMにこれほどイライラさせられているのは日本人だけ?」として紹介されていたことを思い出しました。このブログを読んだときも、「山場CM」に対して僕と同じような感じ方を持っている人が多いんだと思いました。

榊・慶大教授の調査は、20~30歳台の人を中心としたもので、すべての世代でそういう結果になるのかはわからないけれど、僕もさあどうなるんだと思ったときにCMが入ると不愉快になるし、CMを提供した会社やその商品に対するイメージも悪くなるものね。民放が広告収入で成り立っていることは承知しているつもりでも。
逆にサッカー中継で、中継画面を表示しながらテロップでCMを流すことが極稀にあるけれど、こういった会社には好感を持ちます。

でも、視聴者のこの感じ方って、CMを提供する側や放送局はわかっていないんだろうか。

もっとも、これからはテレビ自体が余り見られなくなったり、デジタル放送とハードディスク・レコーダなどが普及して、CMをスキップして見ることが簡単にできるようになれば、CMのあり方自体が変わるのかもしれません。

この調査結果は「広告の文化論 - その知的関心への誘い」(真鍋 一史/日経広告研究所) の「番組内CM提示のタイミングが視聴者の態度に及ぼす影響」として読めるようだけど、この本2,625円、ちょっと高くて・・・

引用文「正解はCMのあと」は逆効果 視聴者86%「不愉快」
場面を盛り上げるだけ盛り上げておいてから「正解はCMのあとで」「最新情報はこのあとすぐ」。こんなテレビの「山場CM」が多い番組に視聴者が不快感を抱いていることが、榊博文・慶応義塾大教授(社会心理学)らの調査で明らかになり近著で発表された。国際比較でも日本の山場CMは欧米より格段に多い。テレビ局側の思惑とは裏腹に、そうしたCMへの好感度が低くなり商品の購買意欲も下がるという。
榊研究室は、慶大通信教育部、文学部の727人を対象にアンケートを02年に実施。調査対象の半数近くが20代で、次いで30代が多かった。
調査では、視聴者をCM明けまで引っ張ろうとする山場CMに対する印象として、強い肯定から強い否定まで九つの尺度で聞いた。「不愉快」について86%が肯定。CM明けのシーンの繰り返しには、74%が「イライラする」と回答した。
山場CMを含む番組については、84%が「好感が持てない」。山場CMの商品について42%が「好感が持てない」、34%が「買いたくない」と回答。それぞれ60%前後あった「どちらともいえない」を除けば大半がマイナスの評価だった。
話の流れが落ち着いたところで出る「一段落CM」と比較すると、山場CMが「商品を買いたくない」で3.8倍、「商品を覚えていない」も2倍と本来の効果をうち消していた。
また、日本と欧米のテレビ番組の山場CMを02~03年に比較した。ニュース、ドキュメンタリー、ドラマなど7分野で各国の代表的な3番組ずつを録画して比率を調べた。
その結果は、日本の40%に対し米国は14%で、CMのタイミングが法律で規定されている英国は6%、フランスにいたってはゼロだった。
2007/10/06/朝日新聞


| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.10

サギソウの栽培をとりあえず終了しました

夏に可憐な白い花を楽しませてくれた銀河。地上部は、ほぼ枯れましたので、とりあえず栽培は終了します。
おそらく球根ができていると思いますが、水苔に水分を持たせた状態で掘り上げずに春まで球根を保存します。

サギソウの栽培をとりあえず終了しました

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.09

JR東海 新横浜駅

JR東海 新横浜駅 1-2番ホーム(東海道新幹線)

JR東海 新横浜駅 1-2番ホーム(東海道新幹線)

新横浜駅 JR東日本 横浜市営地下鉄

・ Google Map 新横浜駅 JR東日本 JR東海 S033一覧

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007.11.08

海上運賃の上昇はちょっと凄い

日本は海外から様々な原材料を輸入しているけれど、海上運賃(フレート)は急激に上がっているんですね。
下の図は、メキシコ湾岸~日本間の2001年からの海上運賃の推移を表したものだけど、'01年頃はトン当たり20~30ドルだったものが、今年の9月には100ドルにまで上昇しています。その間、円為替相場も変動しているから、円に換算したものを赤線で示しました。まあ、ドルでも円でもその傾向は変わっていませんが。

これは、中国経済が活況を呈し、物資輸送の需要が増大しているためと言われているけど、本当のところはどうなんでしょう。

ただ、海上運賃が上昇しているのは事実のようで、最近の様々な物の値上りの一因にもなっているのかな。

メキシコ湾岸~日本間の海上運賃の推移

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.07

クリスマスローズ:株元から新芽がキョキニョキ出てきた

ホットルーベンスの株元から、いくつも新芽が伸びてきました。早いものは葉が少し覗いています。

クリスマスローズ:株元から新芽がキョキニョキ出てきた

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.06

走ることについて語るときに僕の語ること/村上春樹

村上春樹は積極的に自分を語ることの少ない作家だと思います。勿論、彼の小説やエッセイ、旅行記そして村上朝日堂での読者の質問に対する回答などから、彼の考え方の断片を垣間見ることはできます。
でも、2005年の「意味がなければスイングはない」のように、彼の考え方(この場合は音楽を通してですが)をまとめて語る作品が発表されるようになりました。

「走ることについて語るときに僕の語ること」も、マラソンやトライアスロンを通して、彼の考え方や思いが語られています。
この本を読み始めて、少し違和感と言うほどではないけれど、今までの作品とは違った、上手く表現できないけれど、ストレートな力強さを感じました。
そして読み進めるうちに、この本は村上の「歳をとる」ことの受け入れ方が書かれているのではないかと思うようになりました。

村上は1949年生まれ50代後半で、僕より10歳ほど年上です。
40代後半の僕は、「歳をとる」ことを肉体的に実感しつつその前で戸惑っています。そんな時に読んだからこんなことを思っただけかもしれませんが。

本走ることについて語るときに僕の語ること
村上春樹/文藝春秋/2007

・ 書籍の紹介一覧 B0063

・ MediaMarker

走ることについて語るときに僕の語ること
村上 春樹
文藝春秋 ( 2007-10-12 )
ISBN: 9784163695808
おすすめ度:アマゾンおすすめ度


・ このエントリーは「喪失と人生」(山草人のモノローグ )にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007.11.05

レギュラーガソリンの価格が151円に

いつも利用しているセルフ形式のガソリンスタンドのレギュラーガソリンのリッター当たりの単価が、151円に上がっていました。この前給油した時は、147円だったので4円上がったことになります。もっとも会員には割引があるので、実際は若干安くはなりますが。

ガソリン価格の表示

レギュラーガソリンの価格について総務省のサイトで調べてみると、東京都区部の場合、昨年の秋にリッター当たり145円と高騰しましたが、その後、春に向けて低下し、また徐々に上昇しています。静岡も似たような傾向を示していると思います。
参考:小売物価統計調査/総務省

ガソリン価格の表示

また、先週末のニューヨーク商業取引所の原油価格は、終値が95.93ドル/バレルで最高値を更新したと時事通信が報じています。
高値の原因は、原油が投機商品になったとか、これから需要期を向かえるからとか、中東の地政学的リスクだとか、いろいろ言われているけれど、この先、まだ値が上がるのだろうか?

引用文NY原油が大幅反発 終値最高値を更新
週末2日のニューヨーク商業取引所(NYMEX)の原油先物相場は、朝方発表された米雇用統計で米国経済の堅調ぶりが確認されたため、エネルギー需要の増加を見込んだ買いが入り大幅反発した。米国産標準油種WTIの中心限月12月物は前日終値比2.44ドル高の95.93ドルで引けた。10月31日に記録した終値ベースの史上最高値(94.53ドル)を更新した。
2007/11/03/時事通信社

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2007.11.04

清水エスパルス 3-3(PK 5-4) 明治大学(天皇杯4回戦)

去年の天皇杯の4回戦は、栃木SC相手に6-4となんとも凄い?!試合をした清水エスパルス。今年も明治大学相手に、90分で2-2、延長30分で1-1、なんとかPK戦5-4で勝利を収めました。
清水は、ほぼベストメンバーで望んでこの結果。明治大学の方がよく動いていたってことかなあ。
延長後半で1点リードされ、青山、高木のセンターバックを攻撃に加えて、なんとかもぎ取った1点でPK戦に持ち込めました。
試合後の長谷川監督が「完全な負け試合だった。」とコメントしているけれど、そのとおりだね。

サッカーてこういうことがあって、面白いといえば面白いけれど・・・

	<br />
清水エスパルス 3-3(PK 5-4) 明治大学(天皇杯4回戦)
清水エスパルス ウェブサイトから引用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

バラ:11月の花

フロリバンダ系(品種名不明)の花が開花しました。今年最後の花です。
この時期の花は小ぶりですが、色が柔らかく花もちがよく長く楽しめます。

バラ:11月の花

・ 関連Blogはこちらへ。

・ この記事は「美しさに見とれます 今朝のバラ 11月3日」(えつちゃんの庭)にトラックバックしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.03

ウラギンシジミの雌成虫

ウラギンシジミのメス成虫を見かけました。翅を広げると4cm位あります。なかなか上品なチョウです。
メスは翅の斑紋が白と地味ですが、オスはこの斑紋がオレンジと鮮やかです。

ウラギンシジミのメス成虫 表
拡大写真は、こちらへ。

翅の裏は全面白色です。この色が「ウラギン」シジミの名前のいわれでしょうか。

ウラギンシジミのメス成虫 裏

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.02

Firefox が 2.0.0.9にマイナーバージョンアップ

Firefox が、 2.0.0.9 になったとMozilla Japan から、アナウンスされています。

今回のバージョンアップは、いくつかのバグ・フィックスによる安全性の向上です。

Firefox2.0.0.9

| | コメント (0) | トラックバック (0)

JR東日本 東神奈川駅

JR東日本 東神奈川駅 1-2番ホーム(京浜東北線、横浜線)

JR東日本 東神奈川駅 1-2番ホーム(京浜東北線、横浜線)

・ Google Map 東神奈川駅 JR東日本 S032一覧

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.11.01

一太郎の脆弱性を回避するモジュールを導入した

ジャストシステムのワープロソフト、「一太郎」に脆弱性が見つかり、不正に改ざんされた一太郎文章を読み込むと、パソコンが不正に操作される危険性があるとのことで、ジャストシステムは対応モジュールによる一太郎の更新を呼びかけています。

ジャストシステムの当該ページを覗くと、対象となる一太郎のバージョンは広範囲(下記引用参照)にわたっていて、僕のPCの一台にインストールしてある「一太郎12」も該当していました。
そこで、早速、対応モジュールをダウンロードして修正をしました。

また、一太郎がインストールされていなくても一太郎文章を読むことができる「一太郎ビューア」も対象で、こちらは ver.5.0 にバージョンアップすることで対応しているようです。

詳しくは、ジャストシステムの「一太郎の脆弱性を悪用した不正なプログラムの実行危険性について」に掲載されています。

最近は、専らMSワードを使っていて、一太郎とはご無沙汰していてバージョンアップも行っていませんでしたが、念のため対処をしました。

引用文一太郎の脆弱性を悪用した不正なプログラムの実行危険性について
■現象とその対処法
一太郎の「セキュリティ更新モジュール」を公開いたします。
悪意のある第三者に不正に改ざんされた一太郎文書を読み込むことによって、任意のコードが実行され、パソコンが不正に操作される危険性があります。
悪意の攻撃者はそのようなファイルを電子メールの添付ファイルにして送りつけたり、 Webサイトに置くことで攻撃を仕掛けます。お客様がそのようなファイルを開いたり、リンクをクリックすることで、意図せず不正な一太郎文書を読み込み、悪意の攻撃を実行させてしまう恐れがあります。
本モジュールを導入することで、今回の脆弱性を悪用し改ざんしたファイルを一太郎で開いても、不正な動作は発生しなくなります。
セキュリティ更新モジュール導入にかかわらず、身に覚えのない電子メールに添付されている一太郎文書ファイル、並びに、信頼性が保証されていないWebサイトなどにある、出所の不明な一太郎文書ファイルを開かないよう、ご注意ください。
■対象となる製品
一太郎2007
一太郎ガバメント2007
一太郎2007体験版
一太郎2006
一太郎ガバメント2006
一太郎2005
一太郎 文藝
一太郎2004
一太郎13
一太郎12
一太郎11
一太郎Lite2
一太郎 for Linux
一太郎ビューア
2007/11/01/JUSTSYSTRMS

| | コメント (3) | トラックバック (0)

Netscape Navigator 9 を使ってみた

日本語版の Netscape Navigator は 7.1でバージョンが止まったままだけど、本家の英語版は 9.0.01 になっているんですね。先日、久し振りに Netscape のサイトに行って知りました。
そこで、早速、インストールして使ってみました。

コマンドなどの表示は英語ですが、少し使ってみた範囲では日本語のウェブも問題なく、ブックマークも日本語で表示されます。また、 Firefox と見かけや使い勝手など似ているなと感じました。
Netscape も Firefox と同じように、Windows2000にも対応しており、2000 に対応していない Internet Explorer 7 に対する僕にとってのアドバンテージです。IE 6 は、タブ・ブラウジングに対応していないものね。

Netscape Navigator 9.0.0.1

思えば、10年前、Windows 95 の時代は、Netscape が全盛でした。当時、95 にバンドルされた IE は性能が低く、 Netscape をダウンロードするためのソフトと揶揄され、僕もそのような使い方をしていました。
その後、 IE の性能が上がりバンドルされた強みを発揮し、 IEの全盛となりましたが。
また、2004年には Firefox がリリースされ、ますます Netscape は僕にとって影が薄くなってしまったけれど。

でも、Netscape も頑張っているんだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年10月 | トップページ | 2007年12月 »