« デンドロビューム:新芽が30cmほどに伸びた | トップページ | ガザニア:あまりにも早い発芽 »

2007.08.28

静岡の皆既月食

今日の静岡は曇りで、皆既月食は望めないものと思っていました。
それでも月食の後半になると、雲間から月食で欠けた月を見ることができました。

僕は、焦点距離の長いレンズを備えたデジタルカメラを持っていないので、はっきりした月食の写真は撮れませんでした。
下の写真は、オリンパスのC-5060のレンズを望遠の最大側にして、スローシャッターで撮ったものです。皆既の写真じゃないけれど・・・

静岡の皆既月食
静岡市葵区 2007.08.28 20:23

国立天文台によると、日本で皆既月食が見られるのは、2010年12月21日16時40分~17時54分(南西諸島の一部では皆既食終了後に月の出のため見られず、西日本では皆既食の最中に月の出)です。

|

« デンドロビューム:新芽が30cmほどに伸びた | トップページ | ガザニア:あまりにも早い発芽 »

写真」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

歳時記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/16269661

この記事へのトラックバック一覧です: 静岡の皆既月食:

» 皆既月食を見よう [サイノメ]
2007年8月28日の満月は皆既月食でした。前回の皆既月食は2001年1月。6年ぶりの皆既月食ということで、TVや新聞などでも話題になってましたね。しかし、皆既月食の当日は天気が曇り。果たして無事に皆既月食を見ることはできたのでしょうか? [続きを読む]

受信: 2007.08.31 10:30

« デンドロビューム:新芽が30cmほどに伸びた | トップページ | ガザニア:あまりにも早い発芽 »