« 「PDFスパム」!? | トップページ | 食料自給率39%について »

2007.08.16

この夏静岡はまだ猛暑日を記録していない

今日も暑い暑い1日でした。埼玉県熊谷と岐阜県多治見の観測所では、40.9℃と日本の最高気温を更新したとのことです。
気象庁のサイトで調べてみると、暫定値ですが熊谷や多治見以外の23観測所でも最高気温の観測記録を更新しています。暑かったんですね。

2007.08.16に最高気温を更新した観測所の一覧

静岡も暑いんですが、調べてみると最高気温が35℃以上となる猛暑日は、16日現在でまだ記録していません。連日「猛暑日」がマスコミから流れ耳慣れてしまったので、意外です。
今日の静岡の最高気温は33.3℃、この夏の最高気温は、8月9日の34.8℃です。

この夏から登場した猛暑日、2006.11.28の「猛暑日!!」に馴染みのある言葉だから定着するのでは書いたけれど、この夏、有無を言わさず染み付いてしまった感じです。

・ 追記 2007.08.21 8月21日に静岡でもこの夏はじめて猛暑日(35.4℃)を記録しました。ちなみに静岡の過去の最高気温は、1995.08.28 に記録した38.7℃です。

|

« 「PDFスパム」!? | トップページ | 食料自給率39%について »

ニュース」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

環境」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/16139850

この記事へのトラックバック一覧です: この夏静岡はまだ猛暑日を記録していない:

« 「PDFスパム」!? | トップページ | 食料自給率39%について »