« クリスマスローズ:休眠と植替え | トップページ | フライパンを持つボルタ »

2007.07.03

これが「週刊こどもニュース」だ/池上 彰

僕もその一人だけど、NHKが土曜日の午後6時10分から放送している「週刊こどもニュース」をよく見ている人が、僕のまわりには結構います。
定時のニュースは別として、テレビの報道番組(特に民放)は、進行役や意見をする人の個性というか主張というか、そういったものが強すぎて、なんだか見ていてつらくなる。もう少し、淡々と事実を伝えて、その事象に対する考え方は視聴者に預けてくれればと思ったりもします。そんなわけで、テレビの報道番組は「週刊こどもニュース」を除いて、最近、余り見なくなりました。

6月16日のこどもニュースでは、「メディア・リテラシー」を取り上げていました。
映像やインタビューや会見の報道は、編集してその一部しか伝えていないから、放送されない部分があることを考えてとか、音楽やグラフも表現の仕方によって印象が変るから気をつけてとか、大人だって結構、伝い手の意図に乗せられてしまうことがあるんで、注意しなきゃなと思ったりしていました。

それと、こどもニュースが、僕のまわりで人気があるのは、物事の全体をまずとらえわかりやすい言葉で、割りと中立なスタンスで伝えてくれるところにあります。

「これが「週刊こどもニュース」だ」は、前のお父さん役だった池上 彰さんが、こどもニュース製作の舞台裏を書いたものです。世の中で起こる事件、事故などを平易な言葉で中立的に伝え、さらに視聴者にその判断をゆだねるという良質な番組を作る苦労が書かれています。

本これが「週刊こどもニュース」だ NHK「週刊こどもニュース」の制作現場から
池上 彰/集英社(集英社文庫)/2000

・ 書籍の紹介一覧 B0052

・ MediaMarker

これが「週刊こどもニュース」だ
池上 彰
集英社 ( 2000-09 )
ISBN: 9784087472448
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

・ このエントリーは「週刊こどもニュース」(まったりいこうよ)にトラックバックしました。

|

« クリスマスローズ:休眠と植替え | トップページ | フライパンを持つボルタ »

書籍の紹介」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/15470214

この記事へのトラックバック一覧です: これが「週刊こどもニュース」だ/池上 彰:

« クリスマスローズ:休眠と植替え | トップページ | フライパンを持つボルタ »