« カラー:葉が黄化してきました | トップページ | バラ:フロリバンダ系の秋の花 »

2006.10.17

オンラインワープロ&表計算ソフト「Docs & Spreadsheets」

オンラインワープロ「Wintely」を使おうと思い、Googleにアクセスしたら「Wintely」が「Docs & Spreadsheets」に変わっていました。
よくよく見るとベータ版ですがワープロに加えて表計算もできるようになっています。

表計算部分は、高機能ではないものの簡単な関数も使えます。ファイルはワープロと同様、オンライン上でしか保存できないようなので、セキュリティに不安が残り、情報管理を必要とするドキュメントやスプレッドシートの作成には使えないと思います。

ただ、ブラウザでワープロや表計算ソフトが使えるとなると、従来のパッケージソフトには脅威ですね。
僕は、ワードやエクセルを自宅のPC2台、職場のPC1台の3ライセンスを使っています。これが、インターネットにアクセスできればどのPCからも使えるとなれば、ユーザのメリットは大きいです。

まだまだ、機能面、セキュリティ面などでパッケージソフトの優位性は揺るがないけれど、オンラインソフトの将来性はあると感じます。

「Docs & Spreadsheets」の表計算画面

|

« カラー:葉が黄化してきました | トップページ | バラ:フロリバンダ系の秋の花 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/12293986

この記事へのトラックバック一覧です: オンラインワープロ&表計算ソフト「Docs & Spreadsheets」:

« カラー:葉が黄化してきました | トップページ | バラ:フロリバンダ系の秋の花 »