« トレニアの花とキアゲハ | トップページ | クマゼミ »

2006.08.22

オンライン・ワープロ「Writely」を使ってみた

僕は、メインではないけれどブログやウエブを閲覧するためにPC-9821 Na12をいまだに使っています。というか、Pentium 120MHz、HDD容量1GB、メモリ98MBのノートパソコンでは、この程度の使い方しかできません。ウェブの閲覧と言っても、動画など情報量の多いページは見ることができません。また、1GBのディスク容量では、Windows98SEとブラウザのFirefoxで一杯になってしまいます。

そうした中、Googleのオンラインで使えるワープロ「Writely」を使ってみました。このソフト、英語版だけど日本語も使えます。まだベータ版ですが、僕のような貧弱な環境で使い出があるかもしれません。
Wintelyは、ワープロといっても、フォントサイズ、ボルドーやイタリックの文字装飾、文字色の変更ができる程度で、MS-Wordや一太郎などの専用ワープロソフト機能には遠く及びません。
でも、たとえばテキスト・エディタ的にブログの記事を書いて、それをブログに投稿するということが、特別なソフトを使わずブラウザ上でできてしまいます。
もっとも、ファイルはインターネット上に保存されるので、外部へ流出しては困る情報の作成には注意が必要だけど。

ただ、僕の環境下でFirefoxを使うと文字コピーができません。MS-IEでは機能します。

それと、OSのWindows98SEのサポートをマイクロソフトは終了してしまったから、そろそろNa12もお払い箱かな。


オンライン・ワープロ「Writely」のメイン画面

|

« トレニアの花とキアゲハ | トップページ | クマゼミ »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/11548784

この記事へのトラックバック一覧です: オンライン・ワープロ「Writely」を使ってみた:

« トレニアの花とキアゲハ | トップページ | クマゼミ »