« トレニア:7月上旬の株の様子 | トップページ | ツマグロヒョウモンの蛹の金色の突起 »

2006.07.04

中田の現役引退発表の方法で思ったこと

昨日書いたように中田の現役引退をテレビのニュース速報のテロップで知りました。
ます、nakata.netにアクセスしましたが、トラフィックが過剰になったのか、表示ができませんでした。結局、アクセスできたのは、今朝の6時頃で、それもアクセスが集中しているため「Hide's Mail」のみの表示に制限していました。

今日はテレビも新聞もラジオも中田の現役引退を時間や紙面を割いて伝えていたように思います。
そして、マスメディアも僕ら個人も彼の引退の情報の一次ソースは「Hide's Mail」じゃないのかと感じました。
今までは、マスメディアに対しての記者会見などをとおし、加工されたニ次情報によって様々なことを僕は知ってきました。
ところが、インターネットが僕の生活の一部となるにつれ、マスメディアをとおさない一次情報にふれる機会が増えてきたと思います。

こんな現象が、先日紹介した梅田望夫の「ウェブ進化論」に書かれる「ネット上の「不特定多数無限大」を信頼できるかどうか」というテーマにつながっていくのではと感じます。

明日からスペースシャトル・ディスカバリー号のミッションが予定されているけれど、NASA TVで中継するのでしょうか?
これも、マスメディアをとおさず直接僕の部屋に届く一次情報ですね。

|

« トレニア:7月上旬の株の様子 | トップページ | ツマグロヒョウモンの蛹の金色の突起 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/10791230

この記事へのトラックバック一覧です: 中田の現役引退発表の方法で思ったこと:

« トレニア:7月上旬の株の様子 | トップページ | ツマグロヒョウモンの蛹の金色の突起 »