« クレマチス:草丈が約2mになりました | トップページ | Firefox 1.5.0.2 にバージョンアップ »

2006.04.14

ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン

「ダ・ヴィンチ・コード」が、上・中・下巻の3冊セット1,740円の文庫本になったので、買って読みました。
この手の繰り返して読む可能性の少ない本は、単行本だと高すぎてなかなか買うのには二の足を踏んでしまいます。

最初は余り期待せずに読み始めたけれど、これが結構面白く読めました。
僕はキリスト教に詳しくないので、この本のストーリーの骨格となっているキリストの解釈が、以前から議論されていたものなのか、新解釈なのかはわかりません。また、何処までが既定の事実で、何処からが推測かも判断できません。
恐らく、キリスト教やレオナルド・ダ・ヴィンチの作品群に詳しい人が読めば、僕が感じたものとは違った深い面白さがあるんだと思います。

僕は、単純にミステリーとしての面白さを感じました。

大学教授ローバート・ラングドンと暗号解読官ソフィー・ヌヴーが、事件に巻き込まれ、その謎を解いていくストーリー展開、そしてラストのこの二人の関係は、ミステリーの王道のように思います。ダ・ヴィンチの「モナリザ」や「ウィトルウィウス的人体図」「最後の晩餐」などに仕組まれた謎解きは、余りにも有名な作品群だけにダイナミックに展開します。

5月20日には映画が公開されるそうです。謎解きの鍵が視覚的だから、映画は見ようと思っています。
また、修道僧シラスの生き様がどのように描かれるのかも興味があります。

ダ・ヴィンチを少し勉強してみようかと思わせる作品です。

本ダ・ヴィンチ・コード(DAVINC CODE) 上・中・下
Dan Brown/越前敏弥 (訳)/角川文庫/2006

・ 書籍の紹介一覧 B0032

・ MediaMarker

ダ・ヴィンチ・コード(上) (角川文庫)
ダン・ブラウン
角川書店 ( 2006-03-10 )
ISBN: 9784042955030

-----
ダ・ヴィンチ・コード(中) (角川文庫)
ダン・ブラウン
角川書店 ( 2006-03-10 )
ISBN: 9784042955047

-----
ダ・ヴィンチ・コード(下) (角川文庫)
ダン・ブラウン
角川書店 ( 2006-03-10 )
ISBN: 9784042955054

|

« クレマチス:草丈が約2mになりました | トップページ | Firefox 1.5.0.2 にバージョンアップ »

書籍の紹介」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/9542032

この記事へのトラックバック一覧です: ダ・ヴィンチ・コード/ダン・ブラウン:

» ひまわり観察(2) [PARK]
最近天気があまりよくないですね。。。 でもかえるちゃんとかっぱちゃんは元気にガーデニングを楽しんでいるようですよ!! −−−−−− かっぱ「なんだか天気が悪いと何もしたくない気分になるね。。」 かえる「ほんと、おうちでウダウダしていたい気分。。」 かっぱ「そうだ、ベランダのひまわりでも覗いてみよう。」 かっぱちゃんはベランダへ。。。。 かっぱ「おおお、前より大きくなってい�... [続きを読む]

受信: 2006.04.14 11:12

« クレマチス:草丈が約2mになりました | トップページ | Firefox 1.5.0.2 にバージョンアップ »