« パンジー:鉢上げ後の苗の様子 | トップページ | 実りの秋ですね »

2005.10.31

ダバオへ行ってみたいけど

9月30日の記事で紹介した古くからの友人で香港在住のN君から、近々フィリピンのダバオに転勤になるとメールをもらいました。彼は僕等の仲間内では一番の国際人(東南アジア限定)なんです。
静岡に空港ができれば香港には何時でも来られるけれど、ダバオはねぇ・・・。ともあります。
確かに香港なら土曜日の朝に静岡を発って、その夜は彼のメールに添付された写真のような香港の夜景を眺めながら、京都パープルサンガ(彼は京都生まれなんです)と清水エスパルス、どちらのサポータでいることがより悲しみの深いものかについて激論を交わし、日曜日の便で戻ってくることができるかましれません。

でも、ダバオはねぇ・・・。と言われても、ダバオについて知識がないので、少し調べてみました。
ダバオはフィリピンの南部、ミンダナオ島の南東部にあって、人口130万人のマニラに次ぐフィリピン第二の都市のようです。地図で見ると確かに随分南にあって、赤道もそんなに遠くないんじゃないかな。
日本からは、成田や関空からマニラ経由で行くのが一般的なようです。
観光案内では結構素敵なところのようですが、香港ほど手軽には行けそうもないみたいです。
おまけに、日差しが強烈で暑いみたい。

|

« パンジー:鉢上げ後の苗の様子 | トップページ | 実りの秋ですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/6579866

この記事へのトラックバック一覧です: ダバオへ行ってみたいけど:

« パンジー:鉢上げ後の苗の様子 | トップページ | 実りの秋ですね »