« ゲイリー・バートン & キース・ジャレット/ゲイリー・バートン | トップページ | ラベンダー:この春、播種予定の種子 »

2005.03.08

新衛星の愛称は「ひまわり」

国土交通省の3月8日付けの新着情報に運輸多目的衛星新1号の愛称が「ひまわり6号」となった旨、掲載されていました。
気象衛星として「ひまわり」の愛称が広く定着していることが決め手だったようです。
意外とあっさり航空局が折れて、気象庁案の「ひまわり」に決着しましたね。
これから打ち上げられる2号機を「MTSAT」とするのだろうか?それとも「ひまわり7号」?

無事、軌道上に静止してよかったですね。

引用運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)の静止化完了及び愛称について
1. 運輸多目的衛星新1号(MTSAT-1R)」は、本日10時42分、所定の静止軌道に投入されましたので、お知らせします。
2. 今後、軌道上での機能確認試験等を経て、気象観測機能については5月末頃、航空管制機能については今年末頃の運用開始を予定しています。
3. 運輸多目的衛星の愛称については、気象衛星「ひまわり」という愛称が広く国民の皆様に定着していることから、引き続き「ひまわり」と呼ぶこととします。運輸多目的衛星新1号の場合は「ひまわり6号」となります。
2005/03/08/国土交通省 新着情報

・ 関連Blogはこちらへ。(2005/02/2803/02

|

« ゲイリー・バートン & キース・ジャレット/ゲイリー・バートン | トップページ | ラベンダー:この春、播種予定の種子 »

サイエンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/3222991

この記事へのトラックバック一覧です: 新衛星の愛称は「ひまわり」:

« ゲイリー・バートン & キース・ジャレット/ゲイリー・バートン | トップページ | ラベンダー:この春、播種予定の種子 »