« 最近、またウイルス・メールが増えてきた | トップページ | ビオラ:鉢上げ1ヶ月後の苗の様子 »

2004.10.29

地震の最大加速度って?

新潟県中越地震が発生して1週間たちます。発災後の報道を見るにつけ、被害に遭われた方々の御苦労に心が痛みます。静岡に住む僕にとっては、中越地震と東海地震とは発生メカニズムは違うものの、とても他人事とは思えません。

ところで、今回の地震の最大加速度が1500ガルとか1750ガルに及んだとの報道がいくつかありました。そもそもガルという単位が実感できず、兵庫県南部地震818ガルと比べて、かなり大きな衝撃が瞬間的に加わったんだと感じました。
それにしてもガルという単位がいまひとつしっくりこないので、学生時代に使っていた理化学辞典を引っ張りだし、調べてみると下記引用の記載がありました。
重力加速度1Gが9.8m/s2=980Galというこになるのでしょうか。
重力加速度以上のものが方向はともかくとして重力に反して加わったとしたら、ぞっとします。

中越地震の加速度は、防災科学研究所のウェブ・サイトの地震観測のページに掲載されています。


引用ガル
加速度の単位.G.Galileiにちなむ.記号はGal.1Gal=10-2m/s2=1cm/s2
岩波 理化学辞典 第3版/岩波書店/1978

|

« 最近、またウイルス・メールが増えてきた | トップページ | ビオラ:鉢上げ1ヶ月後の苗の様子 »

サイエンス」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/5814/1806382

この記事へのトラックバック一覧です: 地震の最大加速度って?:

« 最近、またウイルス・メールが増えてきた | トップページ | ビオラ:鉢上げ1ヶ月後の苗の様子 »