トップページ | 2004年1月 »

2003年12月の28件の記事

2003.12.31

大晦日の雨

静岡では久し振りに雨が降りました。乾燥していた地面からは、雨に濡れた土の香りがしました。
といっても、静岡県土木部のサイポスレーダで調べると、これまでの降水量は0mmとなっているから、表面をさらっと濡らすだけの雨だったようですが。
大晦日の夜、これから雨が降るのだろうか?

| | コメント (1) | トラックバック (0)

竹箒

竹の枝・葉をまとめて箒にした昔ながらの竹箒は、とても機能的で便利です。
表面が凸凹したものを掃く場合、不揃いで適度に硬く弾力のある箒はとても重宝します。
色々な材質の箒がありますが、屋外の掃除には竹箒が手放せません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.30

はっぴいえんどBOX

当初は1月に発売される予定だったはっぴいえんどのコンプリート版が、来年の3月末に発売されるようです。
8枚組みで1万8千円、高いのか安いのか、ファンだったら買うんだろうな。
NHK第1のわかいこだま(古いね)でオン・エアされていたはっぴいえんどを聴いて、夢中になった口だから、はっぴえんどの作品群が再発されるのは嬉しいことです。

・ MediaMarker

はっぴいえんどBOX
はっぴいえんど
エイベックス・イオ ( 2004-03-31 )
おすすめ度:アマゾンおすすめ度

※ 「おすすめ度」は、Amazon.co.jpのカスタマーレビューにおけるおすすめ度です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.29

さった峠のライブカメラ

由比町ライブカメラでは、さった峠からの風景を生中継しています。
東名高速道路、国道1号線、東海道本線が海と山の狭い土地に通り、その様子が高い視点から覗えます。
カメラの位置を変えれば、富士山、駿河湾、伊豆半島が一望できます。
初日の出は、このライブカメラで見ようかな。

-----
追記 2008.12.23
・ 由比町は2008年11月1日に静岡市と合併し静岡市になりました。それにともない「由比町ライブカメラ」は、「静岡市富士山ライブカメラ」となりました。

追記 2011.12.31
・ 「静岡市富士山ライブカメラ」はリアルタイム画像ではなく、静止画になってしまいました。残念です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

アップしたファイルの消去方法 2

昨日、ココログにアップロードした画像ファイルなどの消去の方法についての疑問を書いたら、僕...さんから、ココログヘルプに暫定的な方法だけれど対処法が載っている旨のトラックバックをいただきました。ありがとうございます。
早速、ココログヘルプを参照しました。とりあえずの対処法として、サーバーにある画像ファイルなどと同名でサイズの小さなファイルを上書きアップロードすれば、ファイルの削除は出来ないけれどサーバーのディスク容量は減らせるとのことです。
まあ、緊急避難的で暫定的な方法だけれど、そのうちニフティがきちんと削除できるように改善するのだろう。
ココログはまだ始まったばかりだから、これからどんどん機能アップしたり、自由度が増したり、オプション機能が増えたりすることを期待します。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.28

アップしたファイルの消去方法

ココログを使い始めて2週間ほどたちますが、未だにサーバーにアップロードした写真ファイルの消去の方法がわかりません。
いったいどうやって消去するのだろうか?

| | コメント (0) | トラックバック (1)

園芸通信1月号

今日、サカタのタネの「園芸通信」1月号が届きました。
表紙は、小さめの白い鉢に1株植えられたパンジーの写真です。
コンパクトにまとめられていて、なかなか素敵です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.27

ハダニの卵

ハダニの一種のミカンハダニは、あちらにひとつ、こちらにひとつといった感じで卵を生みます。
卵の色はオレンジ色で、大きさは全然違うけれどイクラに似ていて、実体顕微鏡で覗いていると綺麗です。
幼虫が孵化した後は、透明の膜だけ残った抜け殻になります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.26

この前、清水が磐田に勝ったのは何時だったか

もうじき日付が変わるけれど、明日は天皇杯準決勝 清水−磐田戦があります。
最近の清水は磐田に負け続けているけれど、明日はどうなるのだろう。
勝てるとしたら1−0、負けるとしたら大敗、そんな気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.25

最近雨が降っていないなあ

先週末の寒さは何処へいったのか、静岡では昨日、今日と小春日和?で暖かです。
そう言えば、最近雨が降っていません。
寒いので水やりを忘れると、鉢やコンテナは結構乾燥していることがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.24

冬のアブラムシ

アブラムシと言えば作物の栽培を悩ます代表的な害虫のひとつですが、面白い生態をしているそうです。
冬が近づくと初めて雄が出てきて、その世代だけ有性生殖をするらしい。
そして、春からの秋までの世代は、すべて雌で、しかもクローンだという話を聞いたことがあります。
捕食されるよりも多くの個体を確保するために、このような増え方をするのか、不思議ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.23

天皇杯準々決勝 清水が勝ったらしい

サッカー天皇杯準々決勝 清水−市原戦、延長前半9分 平松のゴールにより1−0で勝ち、準決勝に駒を進めたみたいです。
よく、市原に無失点で勝てたなあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

航空写真を見る

国土交通省国土計画局のGISホームページでは、日本全国の航空写真を見ることができます。
写真が昭和50年代から60年代と古いのが難点だけれど、かなりの枚数を収録してあり、興味のある場所を空から眺めるのも面白いです。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2003.12.22

南極観測船しらせの後継船

ラジオのニュースで、来年度予算の大臣復活折衝で、耐用年数を迎える南極観測船しらせの後継船建造のための設計費が認められたと言っていました。
僕自身は、しらせにも南極観測にもまったく関係がないけれど、何故かほっとしています。
子供の頃、教科書に載っていた南極の氷の海とオレンジの観測船ふじ、そしてペンギンの群れの写真をわくわくしながら見た気持ちが、心の何処かに残っているからかなあ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

冬至ですね

今日は冬至。言わずと知れた1年で一番昼の短い日ですね。
これからますます寒くなり、冬はまだまだ序の口です。
しかし、長日性の植物は徐々に長くなっていく昼を感じながら、じっと寒さに耐えて春に備えるのですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.21

ペチュニア:頑張る

本来、ナス科のペチュニアは、寒さに弱く、春から秋にかけての花で、越冬は難しいと思います。
最近、ようやく寒さが厳しくなってきたけれど、秋から冬にかけて暖かかったためか、まだ花が咲いています。どこまでもつか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

パンジー:茶色の開花

パンジーが少しずつ開花を始めていますが、この時期は気温が低いため生育がゆっくりでひとつの花が1週間以上楽しめます。
今年のパンジーは、花の大きさの割に株が小さいくて、株疲れしてしまうのではないか、ちょっと注意が必要です。
詳しくはこちらで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.20

天皇杯 清水の辛勝

地元の人たちの雪かきの努力の甲斐があって、清水-湘南戦が1時間遅れで行われました。
BSの録画中継で見ていたのですが、ぬかるんだピッチと目まぐるしく変わる天候で、どちらもゲームを組み立てるのが大変そうでした。
清水が2-1で勝ったけれど、湘南の若い積極性が目立った試合でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

天皇杯 清水-湘南戦の開始時間

鳥取市営バードスタジアムで午後1時にキック・オフされる予定であった清水-湘南戦が、降雪のため1時間程度遅れるそうです。
テレビ中継を楽しみにしているのにちゃんとオン・エアされるのかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

浜松は雪?

朝のラジオで浜松は雪だと言っていました。
静岡は7時頃、風花が舞っていましたが、快晴の寒い朝です。
ところで今日、天皇杯の清水−湘南戦が鳥取であるけれど、雪で試合は大丈夫なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.19

清水 vs 湘南

20日に鳥取で行われる天皇杯サッカー4回戦 清水−湘南戦が、NHKBSで生中継されることを、エスパルスのサイトで今知りました。
清水から遠く離れた鳥取の地で、対戦カードからいっても、ローカル局を含めてTV中継がされるとは思わなかった。
少し得した気分です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

デンドロビューム:冬支度

風が冷たい上に強く、今夜はとても寒いです。
明日の朝はこの冬、一番の冷え込みになるかもしれません。
今まで外に出していたデンドロビュームは、花芽の確認も出来たので夜間だけ室内に入れることにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.18

シャコバサボテン:花粉

今、シャコバサボテンが花盛りです。
シャコバサボテンは、結構、花粉の量が多いですね。
葉を挿せば簡単に増やせるけれど、これだけ花粉が多いと種子も出来て、そこから増殖が出来るのだろうか?

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.17

日々草、ルドベキア、ラベンダー

来春に播く予定の日々草、ルドベキア、ラベンダーの種子をサカタのタネに注文しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.15

冬本番!

この秋から冬にかけて、暖かくて雨の日も多かったけれど、ようやく12月も中旬になり最低気温が5度を下回るようになってきました。
鉢植えのバラは、まだ葉が落ちず青々していますが、そろそろ休眠に入ると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2003.12.14

パンジー:ブロッチタイプの紫色の花が開花しました

今日、LRアリルシリーズのブロッチタイプの紫色の花が開花しました。
詳しくはこちらを参照してください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2003.12.13

パンジー:開花し始めました

9月7日に播種したパンジー(LRアリル ミックス)が、少しずつ開花し始めました。
咲いた花の色はこちらを参照してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

コンテナ・ガーデニング日記を始めます

コンテナなどを使った小規模のガーデニング日記を開始します。

現在、ココログは調整中ですが、こちらでも紹介していますのでよろしければ参照してください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2004年1月 »