2018.08.17

120分のカセットテープって手に入りにくいんですね

8月5日にTOKYO FMでオンエアされた「村上RADIO」をエアチェックしようと思い、市内の家電量販店に本当に久し振りにカセットテープを買いに行きました。

番組は55分の放送なので90分テープを探しましたが、店頭に置いてあるのは90分テープまででした。
カセットテープの需要なんて風前の灯火なんでしょうね ^^;

結局、AmazonでTDKの120分テープを購入しました。

静岡市内の家電量販店のカセットテープ売り場
・ 静岡市内の家電量販店のカセットテープ売り場

FMチューナはとうの昔に処分してしまったので、エアチェックはステレオCDラジオカセットで行いました。
エアチェックも久し振りなのでラジカセの操作に最初は手間取りました ^^;


・ TDK AE120とSONY CFD-E501

関連エントリー:村上RADIOは昔のラジオの雰囲気でよかった 2018.08.05

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.16

クレマチス(アンスンエンシス):猛暑の影響で葉色が落ちてしまった

アンスンエンシスは、猛暑の影響で生育スピードが落ち、葉に光沢がなくなり葉色が悪くなってしまいました。

涼しくなれば回復するのでしょうか?

クレマチス(アンスンエンシス):猛暑の影響で葉色が落ちてしまった

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.15

富士山測候所「カンテラ日誌」が廃棄された 悲しいニュースです せめて単行本「カンテラ日記」を復刻できないものか

富士山測候所の職員が毎日の出来事や感想をつづった「カンテラ日誌」が廃棄されていたそうです。少し前の毎日新聞が報じていました。

行政文書がどんどん増え膨大になる中で、私文書の「カンテラ日誌」を処分した東京管区気象台の判断は間違っていないし非難するつもりもないけれど、残念で悲しいです。

「カンテラ日誌」のうち1937年から無人化される2004年までは、ほぼ完全に残っていたといいます。

僕が「カンテラ日誌」を読むことができるのは、1985年に発行された児童書「カンテラ日記 富士山測候所の五〇年」に記載された抜粋です。

カンテラ日記 富士山測候所の五〇年/中島 博/筑摩書房(ちくま少年図書館90 社会の本)
・ カンテラ日記 富士山測候所の五〇年/中島 博/筑摩書房(ちくま少年図書館90 社会の本)

測候所の職員は、科学的に観て考える素養を持った人達で、彼らがつづった日誌は、シンプルだけど惹きつけられます。

1945年8月15日 終戦の日の記述もあります。

われら一億同胞の永遠に銘肝すべき日なり。山頂勤務者一同慟哭せり。
カンテラ日記 P83

無くなってしまったものは戻らないけれど、せめて今は絶版の「カンテラ日記」だけでも復刻できないか。

引用文富士山測候所 日誌を廃棄 68年間つづった貴重な40冊
気象庁富士山測候所の職員が68年間つづった40冊以上の「カンテラ日誌」が所在不明になっていた問題で、同測候所を管轄した東京管区気象台は毎日新聞の取材に、昨年11月以降に「文書整理の一環」で廃棄していたことを明らかにした。気象観測のほか、眼下の空襲など太平洋戦争も記録した貴重な資料が失われた。閲覧したことがある気象専門家らは「職員が見たまま感じたままを率直に記した第一級の歴史資料だった。機械的に捨てるなんて」と批判している。
同気象台総務課によると、日誌は昨年11月までは倉庫にあったが、他の行政文書と一緒に溶解処分したという。取材に対し同課担当者は「毎日の出来事や感想を個人的に書き留めたもの。職務ではなく、行政文書に当たらない。庁舎内のスペースは有限で、必要ないものを無尽蔵に保管できない」と説明した。
日誌は、測候所が山頂(3776メートル)に移転した1936年から無人化された2004年まで書き継がれ、その後の大半は東京都内の同気象台に保管されていた。毎日新聞は今年1月、情報公開法に基づく開示請求で「不存在」の通知を受け、取材で「庁舎内にない。これ以上分からない」と説明された。3月の報道後、廃棄が分かったという。
日誌は一部が一般書籍や気象庁発行の冊子、研究論文などに引用されている。観測奮闘記のほか、戦時中は南から飛来する米爆撃機B29の編隊や、空襲に遭った街が赤々と燃える様子を描写。「中都市が攻撃を受け、毎晩一つ、二つと焼土となる。これが戦争の現実」などと記していた。
2018/08/10/毎日新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.14

ハリケーンが越境し台風になった場合はハリケーンでの名前を引き継ぐんですね

日本の遙か東海上 ミッドウエー諸島近海にある台風第17号は、もともとは日付変更線の東で発生し日付変更線を超えた越境台風です。

台風には番号とともに名前がついていますが、越境台風の場合はハリケーンでの名前を引き継ぐんですね。初めて知りました。

日本では、台風をその年の発生順に番号で呼ぶのが一般的で、名前で呼ばれることは希です。
台風の名前は、2000年から日本を含めた14ヶ国等が加盟した台風委員会で、各々がが提案した10個、計140個が順番に付けられます。
日本からは、テンビン、ヤギ、ウサギなど10個の星座の名前が付けられています。

参照:台風の番号の付け方と命名の方法/気象庁
関連エントリー:日本が付けた台風の名前は星座からとっているんだけど、マイナーな星座が多いですね 2017.08.21

2018年の台風第1号は「ボラヴェン」(Bolaven ラオス)、第16号は「バビンカ」(Bebinca マカオ)です。
順番では、第17号は「ルンビア」(Rumbia マレーシア)となりますが、越境台風なのでハリケーンの名前を引き継いで「ヘクター」(Hector)となりました。そして第18号が「ルンビア」となっています。

前回の越境台風は、2015年の台風第17号「キロ」(Kilo)です。この時も第16号「アッサーニ」(Atsani タイ)と第18号「アータウ」(Etau 米国)とハリケーンの名前が挟まっています。

2018年の台風(抜粋) 2015年の台風(抜粋)

引用文元ハリケーン「ヘクター」が台風17号に 3年ぶりの越境台風
14日(火)3時、ハワイ方面の西経域から進んできた元ハリケーンの熱帯低気圧(Tropical Storm)「ヘクター」が、180度経線を越えて東経域に入り、台風17号になりました。
越境台風になるのは、2015年9月1日に越境した台風17号(ハリケーン「キロ」)以来で、約3年ぶりです。
2018/08/14/ウェザーニュース

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.13

北東の空に稲光 大気が不安定です

猛烈な暑さの影響なのか大気が不安定で、局地的に雷をともなう大雨が降っています。

昨日も散歩をしていたら、北東の空 富士山の方向で稲光が瞬いていました。

試しにデジタルカメラのビデオ機能で20分ほど撮影して、1分程度にまとめたのが下の動画です。
雷の下は大雨なのでしょう。


稲妻 2018.08.12 静岡市葵区平野部 北東の空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.12

静岡のガソリンは前回と同じ150円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2018.07.23)と同じリッター当たり150円でした。

静岡のあるガソリンスタンドの2018.08.12のレギュラーガソリンの表示価格

参考エントリー
静岡のガソリンは前回と同じ150円 2018.07.23

ガソリン価格は、5月から150円で高止まっています。

静岡のあるガソリンスタンドのレギュラーガソリンの表示価格

WTIの原油価格は、このところ1バレル68~70ドル台を推移しています。

WTI原油先物価格の推移

参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.11

カーナビに大雨のエリアが表示されるんですね

今日、静岡市立北部図書館に向かってクルマを走らせている時、カーナビゲーションに「災害速報」とエリアが黄色く色づけされ表示されました。

カーナビにこの表示が出たのは初めてです。

カーナビゲーションの「災害速報」の表示
・ カーナビゲーションの「災害速報」の表示

表示のとおり図書館に近づくとかなり強い雨になりました。

強い雨 静岡市立北部図書館付近
・ 強い雨 静岡市立北部図書館付近

調べてみると、この機能はカーナビ本体のものではなくVICSのサービスでした。
時間雨量50mm以上の大雨が発生しているエリアを250m四方メッシュ単位で情報提供しているようです。
なかなか便利な機能ですね。


・ vics center

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.10

この夏は暑さのせいで蚊が少ない?

日本経済新聞に面白い記事が掲載されていました。
東京都健康安全研究センターによると、利用者の多い都内9カ所の公園などの蚊の7月初旬に捕獲した蚊は、前年の同時期より約3割少ないそうです。

そういえば、この夏は蚊に刺される回数が少ないような気がします。
Pokémon GOを近所の神社の境内でやっているときは蚊の集中攻撃を受けますが、それ以外は蚊に刺される頻度が少なく、野外での必需品 蚊取り線香の出番がめっきり少なくなっています。

記事によると蚊は35℃を超すと飛ばなくなるとのことです。

ただ、7月中旬の調査では前年より増えているとうから、必ずしも猛暑の影響とはいえないのかもしれません。

一方、セミは朝から元気で、クマゼミの鳴き声がうるさいくらいです。
さすがに昼間になると少し静かになりますが、記事にあるように夜に鳴き声は聞いていません。

50年くらい前は、アブラゼミが主流で南方系のクマゼミを見ることはめったになく、大型で透き通った翅のクマゼミを捕まえると子どもの間で自慢ができました。でも、今では茶色く地味なアブラゼミを見る方が希になっていて、気候が暖かくなったことを実感します。

クマゼミ アブラゼミ
・ クマゼミ(左)とアブラゼミ

ゼミも猛暑の影響で寿命を全うできず死んでしまうことがあるとのこと。そうすると数年後のセミの発生に影響があるかもしてません。

ただ、お盆の頃になって夜、秋の虫の声が聞こえ始めました。

・ 関連Blogはこちらへ。

引用文セミも蚊も熱中症?目立たぬ今夏、酷暑に虫も悲鳴
埼玉県熊谷市で観測史上最高の41.1度を記録するなど酷暑に見舞われている今夏、暑さに強いと思われがちな蚊やセミも夏バテ気味だ。蚊は35度を超えると飛ばなくなり、蚊に刺されにくくなる。セミも熱中症のような状態になって寿命を迎える前に死んでしまう。列島を襲った暑さに虫たちも悲鳴を上げている。
利用者の多い都内9カ所の公園などで蚊の発生状況を調べている東京都健康安全研究センターによると、7月初旬に捕獲した蚊は447匹。前年の同じ時期より約3割少なかった。
-----
ただ15年は272匹と少なかったが、16年は557匹、17年は639匹と増え続けていた中、今年は減少した。
7月中旬に実施した調査では前年より増えており、同センターの高橋佳代子課長代理は「暑さで蚊が減少したかは分からない」としながら「今年の暑さで蚊の動きが鈍くなっているようだ」と話す。
蚊の生態に詳しい長崎大熱帯医学研究所の砂原俊彦助教によると、蚊の活動が最も活発になるのは約27度。「蚊は気温が35度を超すと飛ばなくなるというデータがある。暑い昼間を避け、涼しくなる朝や夕方に活動を活発化させている」とみる。
さらに「蚊は35度以上の日が続くと死亡率が上昇し、蚊が減少する可能性もある」(砂原助教)
「セミも熱中症のようになって死んでしまうことがある」と話すのは埼玉大の林正美名誉教授(昆虫系統分類学)だ。
セミは飼育が難しく、具体的な実験データはないが、林名誉教授は「暑い日に死んでいる個体を観察すると、傷がなく新しい個体も死んでいる。暑さが原因ではないか」と推察する。暑さが厳しかった13年にも熱中症のようになって死んだとみられるセミの個体が複数発見されたという。
暑さの影響もあり、セミが鳴く時間帯も変化しているようだ。林名誉教授は「10年ほど前から都市部を中心として夜にも鳴くようになった」と話す。夜も暑く、電灯などが増えて明るいためではないかとみている。
生命力が強いイメージのあるゴキブリも気温が30度を超える環境だと危険な状態に陥り、40度になると死んでしまう。猛暑になると、昼間は涼しい場所に隠れ、気温の下がる夜に動き出すためゴキブリが少ないように見える。
2018/08/10/日本経済新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.09

2017年度の食料自給率はカロリーベースで38%

先に農林水産省から公表された「平成29年度 食料需給表」によると、日本の2017年度のカロリーベース(供給熱量ベースの総合食料自給率)は、前年度と同じ38%でした。

日本の自給率の推移 (1960-2017) 食料需給表/農林水産省 2017年度は概算値

品目別別の重量ベースの自給率は、主食では米が100%なのに対し小麦は14%と極めて低く輸入に依存しています。

2017年度品目別自給率(暫定値)食糧自給表/農林水産省

また、畜産物では鶏卵の重量ベースの自給率は96%と非常に高くなっていますが、餌の多くは輸入飼料のためそれを考慮すると12%と極めて低くなっています。これは、他の畜産物でも同様の傾向にあります。

2017年輸入飼料を考慮した畜産の自給率 平成28年度食料需給表/農林水産省

よく話題になるカロリーベースの自給率はあくまで国内に供給された熱量で、'17年度は国民1人・1日当たり2444.3kcalでその38%を国内生産でまかなっていることになります。国民1人・1日当たりの摂取熱量は1900kcal程度だから、いかに供給されたエネルギーが捨てられているということですね。

参照:平成29年度食料自給率・食料自給力指標について 2018.08.08/農林水産省

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2018.08.08

リニア建設工事に伴って井川へのアクセスが楽になる?

リニア中央新幹線は、静岡県内は南アルプスをトンネルで通過していくだけで、直接の恩恵はありません。

ただ、新幹線の南アルプストンネル工事にともなって、大井川の水量の減少や自然環境への影響が懸念され、大井川水系の自治体や静岡県などは、その影響についてJR東海に説明を求めています。

一方先日、工事のベース基地となる井川地区に対してJR東海が説明会を開催したそうです。
説明会の内容を伝える静岡新聞の記事を読んでいて、三ツ峰落合線(県道189号線)にJR東海の負担でトンネルを新設する計画に目に留まりました。

静岡市葵区、南アルプスの麓に位置する井川地区に自動車で市街から行くと、片側1車線の山道を走り2時間程度かかります。

その途中に全長4kmのトンネルを新設することにより、走行距離が10km、時間にして20分程度短縮するそうです。

トンネルが完成すれば井川へのアクセスがだいぶ楽になります。

引用文リニア準備工開始、作業員宿舎8月末から着手 JR東海
JR東海は7日、リニア中央新幹線南アルプストンネル工事の現場になる静岡市葵区井川地区で、昨年12月以来となる住民説明会を開いた。リニア工事関連の準備工のうち、作業員の宿泊施設建設に8月末から着手すると説明。2027年の開業が迫る中、本体工事の準備を加速させる構えを示した。
宿泊施設は3カ所に建設を予定する。このうち椹島は延べ床面積7千平方メートルの宿舎を建て、工事終了後は地権者が南アルプスエコパークのリゾート施設として活用するという。
地元が要望した県道三ツ峰落合線トンネルは9月から調査・設計に入り、20年度半ばに着工する方針を示した。整備費約140億円は同社の全額負担。全長4キロのトンネル新設で、現行より走行距離は10キロ、所要時間は20分短くなる。周辺の道路改良(対象区間約45キロ)は静岡市の負担で実施する。
このほか、林道東俣線の整備も今年秋ごろから開始する。
2018/08/08/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«スパイス・オブ・ライフ/渡辺香津美