2019.06.16

梅雨の晴れ間の夜空 十四夜の月、木星、アンタレス

今日の静岡は梅雨の晴れ間の晴天でした。

夜空には満月ひとつ前の月と木星、アンタレスが輝いています。

月齢 13.1の月、木星、アンタレス 2019.06.16 21:03 静岡市葵区平野部 南東の空
・ 月齢 13.1の月、木星、アンタレス 2019.06.16 21:03 静岡市葵区平野部 南東の空

| | コメント (0)

2019.06.15

清水エスパルス 最下位を脱出 2017 J1 第15節

清水エスパルスは、第15節 ホームで横浜Fマリノスに3-2で勝って最下位を脱出しました ^^;

もっとも11位以下は勝点4の範囲にあるから取りこぼすと最下位にすぐなってしますけれど。

2019 J1リーグ 清水エスパルスの順位(第15節終了時点)
エスパルスは、ドウグラスが本調子になってきたし、へナトも怪我から復帰したので、もう少し安定して戦えるかな?

| | コメント (0)

2019.06.14

Firefox が 67.0.2 にバージョンアップ - Firefox Quantum

Firefox が67.0.2 にパージョンアップされました。

190614

・ 最新版の Firefox のダウンロード

Mozilla Firefox ブラウザ無料ダウンロード

・ 参照:Firefox リリースノート/mozilla

| | コメント (0)

2019.06.13

再開されたココログのエクスポート機能を使ってバックアップをとりました

リニューアル以降、使えなくなっていたココログのエクスポート機能が再び使えるようになりました。

エクスポート機能はエントリーのバックアップにもなるので、再開を強く望んでいました。
これは、エントリーデータを Movable Type ログ形式で取り出すことでバックアップする機能です。

リニューアル前は、TEXTファイル11MB以上になりました。

今回は、月を指定してエクスポートできます。
僕は、2003年12月~'19年6月の全期間の6000エントリーの一括エクスポートをしてみました。

-----

エクスポートは、管理画面の「設定」-「その他の設定画面」-「エクスポート」で行います。

設定-その他の設定-エクスポート
・ 設定-その他の設定-エクスポート

エクスポートする期間 2003年12月~'19年6月を指定し、コメント、トラックバックを含めバックアップを取ることとしました。

エントリーの数が少ない場合は、そのままダウンロードできるようですが、数が多いので予約機能の画面に移りました。

予約は順番に処理がされるそうで、2時間以上経ってから予約完了するとバックアップデータのダウンロードができます。
なお、1週間の有効期限があって、期限内にダウンロードしないと予約は取り消されるようです。

実際に予約をして、2時間と少し経過して再度アクセスするとすでにバックアップは完了しており、バックアップされたTXTファイルのデータをローカルディスクのダウンロードすればバックアップは完了です。
バックアップデータは11.5MBになりました。

バックアップがとれたので一安心です。

引用文ココログ エクスポート機能の提供再開
ココログ(ココログベーシック/プラス/プロ/フリー)をご利用されているお客様にエクスポート機能の提供を再開いたしました。
提供再開が遅れ、たいへん申し訳ありません。
詳しくは、以下のとおりです。
========================================================
詳細情報
========================================================
◇対象
・ココログベーシック/プラス/プロ
・ココログフリー
◇ご注意
・エクスポートする記事件数が少ない場合は、その場でダウンロードできます。すぐにダウンロードしたい場合は、期間を絞るなどして、件数を少なくしてください。
・エクスポートする記事件数が多い場合、エクスポートの予約をしてダウンロードすることになります。
・予約をしてからダウンロードできるまで、最短で2時間程度かかる場合があります。予約申し込みが多い場合は、数日かかる場合もあります。
・予約してダウンロードできる状態になってから、一週間以内にダウンロードを完了させてください。
・予約してダウンロードできる状態になってから、一週間はエクスポート機能が使えなくなります。
◇関連FAQ
エクスポート機能(バックアップ機能)の使い方を教えてください。
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/faqs/98220/thread
========================================================
2019/06/04/お知らせココログ

| | コメント (0)

2019.06.12

富士フイルムがこの秋に黒白フィルムを復活させる

昨年秋に黒白フィルムの販売を終了した富士フイルムが、この秋に再開するそうです。富士フイルムがプレスリリースしていました。

販売を再開するのは、35mmとブローニーサイズのISO100の黒白フィルムで、名称は「ネオパン100 ACROSII」です。懐かしいネオパンが復活します。

復活の理由は、古くからのフィルムカメラを使用していた世代に加えて、SNS世代の若年層の要望もあったとのこと。フィルムになじみのない若年層がフィルム独特の風合いを好むとは少し意外です。

ネオパンが発売されたら使わなくなったNikon FEを復活させようかな。試しに動かしてみたらとりあえずシャッターは切れるし、露出計も作動します (^^;

190612
・ Nikon FとネオパンF

現像タンクもまだどこかにしまってあるので探してみよう。停止液は酢で代用できるとして、現像液や定着液はまだ販売しているのだろうか?
引き伸ばし機は使い物にならないと思うので、フィルムからはスキャナーでデジタル化することになるのかな。

デジタルの時代には考えられないほど、1枚の写真にするのに手間と時間がかかります。

関連エントリー:富士フイルムが黒白フィルム及び黒白印画紙の販売を終了 2018.04.11

引用文黒白フィルムの販売を今秋より再開 ― 世界最高水準の粒状性と立体的な階調再現で超高画質を実現 黒白フィルム「ネオパン100 ACROS(アクロス)II」新開発
富士フイルム株式会社(社長:助野 健児)は、世界最高水準の粒状性と立体的な階調再現で超高画質を 実現し、幅広い分野の撮影に適した、黒白フィルム「ネオパン100 ACROSII(以下、「アクロスII」)」を新たに 開発しました。2019年秋に、35mmサイズ、ブローニーサイズの2種類を発売する予定です。
当社は、黒白フィルムの需要の減少と、生産に欠かせない原材料が入手困難になったため、黒白フィルムの販売を昨秋に終了いたしました。しかし、フィルム愛好家をはじめフィルム独特の風合いによる写真を好むSNS世代の若年層の方を中心に、当社の黒白フィルムの販売継続を望む声が多く寄せられたことを受け、あらゆる角度から販売再開に向けた検討を進めてきました。入手困難になった原材料の代替品の研究や新たな原材料に合わせた製造プロセスの抜本的な見直しにより、このたび、黒白フィルム「アクロスII」の開発に成功しました。
今回開発した「ネオパン100 ACROSII」は、感度ISO100の超高画質な黒白フィルムとして、世界最高水準の粒状性と立体的な階調再現、優れたシャープネスを備えており、風景・山岳写真、ポートレート、製品写真、建築写真から、長露光撮影の天体・夜景写真など幅広い分野の撮影に適しています。
【「ネオパン100 ACROSII」の特長】
当社独自の「Super Fine-Σ粒子技術」(*1)を採用することにより、感度ISO100の黒白フィルムとして世界最高水準の粒状性を実現。
当社従来品「ネオパン100 ACROS」に比べハイライト部の階調をメリハリのある設計とし、立体的な階調再現が可能。
世界最高水準のシャープネスにより、被写体の輪郭を強調した描写が可能。
-----
*1 写真フィルムに含まれるハロゲン化銀粒子のサイズと、その組成を精密にコントロールすることで、感度と優れた粒状性を両立させ、プリントの高画質化に寄与する技術。

1. 製品名 ネオパン100 ACROSII(35mmサイズ・ブローニーサイズ)
2. 発売時期 2019年秋(予定)
2019.06.10/富士フイルム株式会社

| | コメント (0)

2019.06.11

深夜の地震は「ゆれくるコール」で通知されていたんですね

今日の0時25分ころ静岡で震度2の地震がありました。

僕は酔って帰ってウトウトしているところで、地震の揺れで目が覚めました。

先ほどiPadを開いて気がついたんだけど、「ゆれくるコール」で通知がされていたんですね。その時は気がつきませんでした。
もっとも、揺れまで0秒前の通知ではどうにもならないけれど ^^;

震源は静岡県中部(北緯34.9度、東経138.3度)、震源の深さは約30km、マグニチュードは4.0と推定されています。

これでは、揺れるまでの時間が短時間だね。

190611

| | コメント (0)

2019.06.10

シンオウ地方の伝説のポケモン「クレセリア」をゲットしました - Pokémon GO

これまでレイドバトルで勝ってもゲットできなかった伝説のポケモン「クレセリア」をゲットできました。

シンオウ地方のポケモンも徐々に集まってきました。

488 クレセリア ※ Pokémon GOから画像引用
・ 488 クレセリア ※ Pokémon GOから画像引用

| | コメント (3)

2019.06.09

イチゴ:ランナーが出てきました(宝交早生)

宝交早生は花が終わり、ランナーが出てきました。ランナーから来年用の株を取ります。

イチゴ:ランナーが出てきました(宝交早生)

・ 詳しくはこちらへ。
・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0)

2019.06.08

静岡のガソリンは前回から4円上がって144円

今日、いつも給油している静岡市葵区のセルフ式のガソリンスタンドで給油したら、レギュラーガソリンの店頭の表示価格は前回(2019.05.03)から4円上下がってリッター当たり144円でした。

190608

参考エントリー
静岡のガソリンは前回から5円上がって148円 2019.05.03

上昇傾向にあった価格がこのところ下がってきましや。

19060901

WTIの原油価格も低下しし、1バレル50ドル台前半になっています。

19060902

参照:The Energy Information Administration (EIA) - Petroleum - Spot Prices

| | コメント (0)

2019.06.07

東海地方は今日梅雨入り 2019

名古屋地方気象台から東海地方は6月7日に梅雨入りしたと見られると発表がありました。
平年より1日早く、昨年より2日遅い梅雨入りです。

東海地方の梅雨入りと梅雨明け(確定値)※ 気象庁

今日の静岡は午前中の遅い時間帯から雨です。

引用文梅雨の時期に関するお知らせ
名古屋地方気象台は、6月7日「東海地方は梅雨入りしたと見られます。」と発表しました。
東海地方では、低気圧や前線の影響によって雨が降っています。向こう一週間も、気圧の谷や湿った空気の影響で曇りや雨の日が多くなる見込みです。
このため、東海地方は、6月7日ごろに梅雨入りしたと見られます。
今年の梅雨入りは平年(6月8日ごろ)と比べ1日早く、昨年(6月5日ごろ)と比べ2日遅くなりました。
(参考事項)
平年の梅雨入り:6月8日ごろ
昨年の梅雨入り:6月5日ごろ
(注意事項)
・梅雨は季節現象であり、その入り明けは、平均的に5日間程度の「移り変わり」の期間があります。
・ 梅雨の時期に関する気象情報は、現在までの天候経過と1週間先までの見通しをもとに発表する情報です。後日、春から夏にかけての実際の天候経過を考慮した検討を行い、その結果、本情報で発表した期日が変更となる場合があります。
2019/06/07/静岡地方気象台

| | コメント (0)

«今朝、JR静岡駅にのぞみが停車していた