2017.09.22

ダックス・ホンダ!

先日のエントリーでホンダ「モンキー」が生産終了に関連して、通勤で利用している駐輪場に「モンキー」が駐輪していることを書きました。
その駐輪場にホンダ「ダックス」も駐輪しています。

ホンダ「ダックス」
・ ホンダ「ダックス」

調べてみると、「ダックス」の生産が終了したのは2003年とのことだから大事に乗っているんだね。
一世を風靡したバイクだから、まだ部品は中古で手に入るのかな?

関連エントリー:ホンダ 「モンキー」 生産終了 2017.09.11

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.21

Jaco forever

ジャコ・パストリアスのFacebookで、今日がジャコの命日だったことを思い出しました。

Jaco Pastorius の Facebookから画像引用
・ Jaco Pastorius の Facebookから画像引用

僕がジャコの演奏を初めて耳にしたのは、3代目のベーシストとして参加したウェザー・リポートの「ブラック・マーケット」や「バード・ランド」の演奏です。

正確なリズムと独特なハーモニーは、これまでのベースとは違っていたし、ジャコが参加することによってウェザー・リポートの音楽も変わったと感じました。

ジャコのファーストアルバム「ジャコ・パストリアス」とセカンドアルバム「ワード・オブ・マウス」は、テクニックの凄さ以上に、音楽性の高さを感じる作品です。

ジャコ・パストリアスの「Word of Mouth」(1981)(左)と「Jaco Pastorius」(1976)
・ ジャコ・パストリアスの「Word of Mouth」(1981)(左)と「Jaco Pastorius」(1976)

関連エントリー:ワード・オブ・マウス/ジャコ・パストリアス 2005.01.27

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.20

ゼラニューム:涼しくなって緑色の葉が増えてきました

ゼラニュームは、夏の間も数は少ないものの花を咲かせていましたが、葉は白くなっていました。

ここへきて、気温が下がるとともに新しく展開する葉が通常の緑色になってきました。

ゼラニューム:涼しくなって緑色の葉が増えてきました

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.19

晦日の月と水星、火星

今朝は、日の出前の東の空に細い細い晦日の月があります。
低い位置には、水星。そして肉眼では確認できませんが、写真には月の少し上に火星がかすかに写っていました。

月(月齢 28.0)と水星、火星 2017.09.19 5:10 静岡市葵区平野部 東の空<br />
・ 月(月齢 28.0)と水星、火星 2017.09.19 5:10 静岡市葵区平野部 東の空

現在、火星は地球から離れた位置にあるので、その光はかなり弱いです。

2017.09.19 4:00の地球と火星の位置 「Solar Walk 2」によるシミレーション
・ 2017.09.19 4:00の地球と火星の位置 「Solar Walk 2」によるシミレーション

明日は旧暦の8月1日。10月4日(旧暦8月15日)、満月2日前の月が中秋の名月です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.18

台風一過の日の出前の空に新月2日前の月と金星、水星

このところ、日の出前の東の空に金星としし座のレグルス、水星と火星が近い位置にあって、見えないかと思っていたのですが、あいにく雲が邪魔をして見られないでいました。

ところが今朝は台風一過というのか晴れて、金星、新月2日前の月、そして低い位置に水星が見えました。

月(月齢 27.1)と金星、水星 2018.09.18 4:55 静岡市葵区平野部 東の空
・ 月(月齢 27.1)と金星、水星 2018.09.18 4:55 静岡市葵区平野部 東の空

月齢 27.1の月と金星 2018.09.18 4:24 静岡市葵区平野部 東の空
・ 月齢 27.1の月と金星 2018.09.18 4:24 静岡市葵区平野部 東の空

本当なら金星の少し下にレグルス、水星の少し上に火星が見えるはずですが、レグルスは雲に隠れて、火星は1.8等(水星は-0.9等)と若干暗いので白み始めた空に負けて見えませんでした。

今朝の空を 「Star Walk 2」でシミレートしたのが下の図です。

 「Star Walk 2」による2017.08.18 4:55 静岡市葵区平野部 東の空のシミレーション
・ 「Star Walk 2」による2017.08.18 4:55 静岡市葵区平野部 東の空のシミレーション

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.17

静岡は夜になって台風第18号の雨が強くなってきた

大型の台風第18号が近づいているので、とりあえず昨日、金魚を飼っている睡蓮鉢の水を半分ほどにしました。

睡蓮鉢

今日の日中はほとんど雨は降らなかったものの、夜になると時々強い雨が降るようになりました。

2017年09月17日23時45分 気象庁発表の台風第18号の予想進路 気象庁のサイトから画像引用
・ 2017年09月17日23時45分 気象庁発表の台風第18号の予想進路 気象庁のサイトから画像引用

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.16

街中でもヒガンバナの花が咲き始めました

気温が下がってきて静岡の街中でもヒガンバナの花が咲き始めました。
街中でヒガンバナの赤い花は目立ちます。

街中でもヒガンバナの花が咲き始めました

・ 関連Blogはこちらへ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.15

カッシーニの長い旅が終わった

NASAとESAの土星探査機 カッシーニと地球の最後の通信時刻は20:55だったそうです。
その後、カッシーニは、土星の大気により燃え尽きたのでしょう。

1997年10月15日に打ち上げられたカッシーニは、2004年6月30日 土星の周回軌道に入り、土星とそのリングや衛星のデータを収集し、今年の4月26日に土星とリングの間を飛行する最後のミッションを行っていました。

そして、今日、土星の大気圏に突入し、カッシーニの20年の長い旅が終わりました。

下の画像は、カッシーニが送った最後の画像です。土星が大きく写っています。

Impact Site: Cassini's Final Image  2017.09.15/NASA
画像引用:Impact Site: Cassini's Final Image 2017.09.15/NASA

カッシーニから送られた多くの画像がNASAのサイトに掲載され楽しいですね。

その中の一枚が土星の第二衛星 エンケラドスの写真です。
表面でほとんどの光が反射されてしまうので、エンケラドスは太陽系の白い天体の代表格だそうです。
また、内部には海の存在が確認されおり、生命の存在の可能性が期待されています。

Enceladus: Ocean Moon /NASA
画像引用:Enceladus: Ocean Moon /NASA

関連エントリー:十六夜の満月、カッシーニのグランド・ファイナル 2017.09.06

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.14

11月1日から試験的に新東名高速道路 新静岡-森掛川IC間が最高速度110km/hに引き上げ

新東名高速道路の新静岡IC-森掛川IC間が11月1日から試験的に最高制限速度を110km/hに引き上げると、静岡新聞が報じています。最短でも1年間は続けるそうです。

新東名は東名に比べて、カーブが緩やかでトンネルも明るさの違和感が少なく走りやすく、クルマの性能もよくなっているから、最高制限速度を100km/hから110km/hに引き上げても、問題はないと思います。もともと制限速度120km/hで設計された道路だし。

新東名は走りやすいのでちょくちょく使いますが、2車線区間と3車線区間の混在は解消されるのだろうか?

関連エントリー:新東名高速道路の一部区間で最高速度110km/hが試行される 2016.10.24

引用文新東名速度110キロ、11月試行 新静岡-森掛川IC間
静岡県警と警察庁が、静岡県内を走る新東名高速道路の一部区間の最高速度を現行の時速100キロから110キロへ試験的に引き上げる時期を11月1日からとする方向で調整していることが13日、関係者への取材で分かった。近く県公安委員会に諮り、最終決定する。
対象区間は新静岡インターチェンジ(IC)-森掛川IC間の50.5キロ。トラックなどの大型貨物車は現行の時速80キロのまま据え置く。試行は最短でも1年間は続け、事故の発生状況や走行速度などを分析する方針。結果を踏まえ、時速120キロへの引き上げや対象区間の拡大などを検討する。
最高速度が時速100キロ超に引き上げられるのは、1963年に国内最初の高速道路である名神高速が開通して以来初めて。岩手県の東北自動車道花巻南IC―盛岡南ICの区間(30.6キロ)でも試行する。
新東名の御殿場ジャンクション(JCT)-浜松いなさJCT(144.7キロ)はカーブや勾配が緩やかで、120キロでも安全に走行できるよう高規格で設計されている。実際の高速道路では規制速度と走行実態がずれているとの指摘もあり、有識者を交えた警察庁などの研究委員会は2016年3月、高規格区間の一部では一定の条件が整えば最高速度の引き上げは可能などとしていた。
2017/09/14/静岡新聞

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2017.09.13

今朝の富士山

日中はまだ暑さが残りますが、朝晩は涼しくなり、原付で通勤していると半袖シャツでは寒いくらいです。
今朝は富士山が綺麗に見えました。

富士山 2017.09.13 富士市本市場
・ 富士山 2017.09.13 富士市本市場

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«今日は「宇宙の日」